どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/23

在住者に聞いた!台中で人気のおすすめ観光地22選!【台湾/ショッピング/グルメ/ファッション】

台中ってどんな場所なのでしょうか。
台湾観光の際になかなか「台中」を目的にいく人は少ないと思います。

ですが「台中」には素晴らしい観光スポットがたくさんあります。
歴史を感じる観光スポット、自然を感じる観光スポットなどがあって一度「台中」を観光したらまた行きたくなる。

今回は、そんな台中にお住まいのkoochangさんに人気のおすすめ観光スポットをお聞きしました!
台中旅行はもちろん、台湾旅行を考えている方は必見です!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%8f%b0%e4%b8%ad%ef%bc%93  1
本記事のコメンテーター

女子旅も子連れ観光も楽しめる!台中ってどんなところ?

台中 観光

台中ってどこにあって、どんな街かご存知ですか?
台湾の第3都市台中は豊かな自然の中に広がる歴史的価値のある建造物や芸術が魅力の街です。

日本人観光客も多く訪れる台湾北部の「台北」と南部にある「高雄」を結ぶ新幹線の沿線沿いに位置しているので人気観光地「台北」から1時間ほどでアクセスできる、とっても観光しやすいリッチにあります。

街はとても静かで落ち着いた雰囲気が特徴的な台中は、以外に知られていない隠れた観光スポットがたくさんあります。

まだまだ観光地としての知名度が低い観光スポットでも魅力があって、観光の最中、刺激をきっと受けるはずです。

今後ますます発展する台中にワクワクが止まらない

台中 観光

台湾といえば「九份」等で有名は「台北」を思い描く人も多いのではないでしょうか。
しかし、台中は近年、古民家等の古い建物もリノベーションしておしゃれな観光スポットとして人気が出てきています。

芸術的なアート空間やフォトジェニックな観光スポットなので、家族でも、恋人とでも女子旅でも楽しめる魅力が詰まっています。

また台湾の中でも気温が穏やかで年間の平均気温が22度前後とかなり過ごしやすい気候も今後、人気観光地となっていく要因の1つとも言えます。

人が優しくて「すりや置き引き」といった軽犯罪はほとんど心配ありませんが、交通ルールに関してはいくつか注意してください。

交通ルールは基本無視して運転している人がほとんどです。
赤信号でもバイクは来ますので台中観光の際は注意してください。

物価も台北に比べれば非常に安いので、食事や宿など贅沢に過ごすのも楽しいですよ。
では、今後ますます発展していく台中の観光スポットをご紹介していきます。

ぜひ、台湾の台中観光の際には訪れてみてください。

<下に続く>

台中観光地1:彩虹眷村【台湾屈指のフォトジェニックスポット】

彩虹眷村のおすすめポイント!

koochangさんのコメント
ここ数年で台中観光に欠かせないスポットになり、国籍を問わず台中を訪れる世界中の観光客がやってきます。
壁や道路一面に描かれたその色彩豊かで独特な絵に心を奪われること間違いなしです。

これらの絵を描き始めたのは「黃伯伯(黄じいさん)」。もしかしたら出会えるかも知れません。

台中に訪れたら必ず訪れてほしいスポットが「彩虹眷村」です。
台湾屈指のフォトジェニックなスポットとして注目を集めています。

何と言ってもこのカラフルな色使いは観光客を魅了します。
「虹の村」と称されるほど色鮮やかで2008年に「黄さん」というおじいちゃんが1人で描き始めました。

黄さんが描くどこか抽象的でポップなイラストをみていると心が穏やかな気持ちになります。
そして、絵と一緒に描かれている心温まる格言は黄さんだからこその言葉です。

「百年好合(生涯一緒に)」や「天生一対(お互いのために産まれた)」など素敵な言葉が飾られています。
もともとこのエリアには軍人が住んでいた住宅街で老朽化に伴い再開発地区として取り壊される予定でした。

そんな業況の中、黄さんが趣味で壁に絵を描き、それが今の「彩虹眷村」の始まりでした。
今では台中観光の欠かせない観光スポットとなっていきました。

「彩虹眷村」には小さな売店があって、ここで壁に描かれた様々な絵のオリジナルグッツを販売しています。

「ポストカード」「Tシャツ」に「傘」まであってお土産で渡せばインパクト大で喜ばれること間違いなし。
他にも売店でカラフルなアイスが売られているので是非、食べてみてください。

ここ「彩虹眷村」にある全てがフォトジェニックで素敵な1枚を撮影できます。

彩虹眷村
住所:408 台湾 Taichung City, Nantun District, 春安路56巷25號
電話番号:+886 4 2380 2351
営業時間:8:00-18:00
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:彩虹眷村

<下に続く>

台中観光地2:春水堂(台中大墩店)【発祥の地は台中に】

春水堂のおすすめポイント!

koochangさんのコメント
日本で大人気のタピオカミルクティー。その発祥の地がここ『春水堂(台中大墩店)』。
列に並び待つ事があまり好きではない台湾の方々も並ぶ名店です。
日本にも春水堂は進出していますが、メニューの豊富さはやはり本場。

日本国内で大人気の「タピオカ」
タピオカミルクティー発祥のお店が「春水堂」と言われています。

そんなブームを巻き起こしたタピオカミルクティー発祥の「春水堂」本店が台中にあります。
現在は台湾全土を始め、日本国内にも数多く出店して馴染みのある方も多いお店です。

ですがやはり本店のクオリティーはとても高いです。
茶葉の香りと、こだわったタピオカは他店とは比べられないほど上質で素晴らしいです。

タピオカはもちろん絶品なのですが、他にも是非食べていただきたいのが麺料理です。
新鮮さとこだわりのメニューは抜群の美味しさです。

台中にある「春水堂」本店には今のブームが納得の味と質があります。
ぜひ、台中観光の際は訪れてください。

春水堂(台中大墩店)
住所:No. 9號, Dadun 19th Street, West District, Taichung City, 台湾 403
電話番号:+886 4 2327 3647
営業時間:8:30-22:30
定休日:なし
URL::春水堂(台中大墩店)

<下に続く>

台中観光地3:鹿港天后宮【歴史が垣間見える観光スポット】

鹿港天后宮
鹿港天后宮

鹿港天后宮のおすすめポイント!

koochangさんのコメント
大甲の媽祖様は非常に有名ですが、馬祖信仰の総本山と言われているのが鹿港天后宮。
鹿港には古い町並みが残り、鹿港天后宮の周りには数多くの屋台が出ているので、鹿港天后宮を訪れつつ屋台で食べ物を買って食べ歩いてみて下さい。

台中にある「鹿港」はかつて交易の拠点として栄えた街です。
その中中心にある「鹿港天后宮」は「鹿港」観光の始まりとなる場所で多くの観光客で賑わっています。

ここら一帯に点在している歴史的な寺院や廟を観光しながら、赤レンガで作られた街並みを眺めながら街ブラを楽しむのがおすすめの「鹿港」観光です。

台中にはとにかく発祥のお店が多く、台湾グルメでは当たり前に食べられる「牡蠣オムレツ」発祥のお店「肉まん」発祥のお店があって、他にもたくさんの名店があるので食べ歩きを楽しむのも「鹿港」ならではの楽しみ方です。

清時代の名残があり、そういった歴史が垣間見える「鹿港」を1日かけてゆっくり観光するのも楽しいです。
日差しが強いエリアなので日よけ対策は欠かさずにしてください。

Beyeah 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 UVカット日傘 自動開閉 UVカット 99%遮光率 10本骨 耐風撥水 晴雨兼用 軽量加工 超撥水 210T高強度グラスファイバー 耐強風 傘ケース付き晴雨兼用 男女兼用(ブラック)
1789円

昔の建物を利用したおしゃれなリノベーションカフェもあるので休憩も楽しめます。
台中観光の際は「鹿港」エリアの観光を思いっきり楽しんでください。

鹿港天后宮
住所:No. 430, Zhongshan Road, Lukang Township, Changhua County, 台湾 505
電話番号:+886 4 777 9899
URL:鹿港天后宮

<下に続く>

台中観光地4:逢甲夜市【巨大な夜市は台中にも】

逢甲夜市

逢甲夜市のおすすめポイント!

koochangさんのコメント
台湾と言えば夜市、台中の夜市と言えば「逢甲夜市」。
特にオススメなのが「逢甲溫家地瓜球」の地瓜球(さつまいもボール)。
モチモチの食感とさつまいもの甘みは格別。
数え切れないほどの屋台が立ち並んでいますが、逢甲溫家地瓜球は、常に大行列が出来ているのでその行列が目印です。

台湾の夜といえば何を想像しますか。
夜市は台湾にとって欠かせない文化なのです。

実は台湾では自炊の文化があまりなく外食するのが基本と言われています。
なので、いたるところに夜市のような屋台料理があって生活を支えているのです。

台湾の夜に、夜市を楽しみたいと思っている方も多いと思います。
台中にもとても大きな夜市があり、それが「逢甲夜市」です。

台中で最も有名な夜市といっても過言ではありません。
台北にはない台中だけのオリジナルグルメが目白押しで台湾グルメもB級グルメも堪能してください。

夜市ではグルメはもちろん、洋服や雑貨なども出店していて若者に人気な夜市が「逢甲夜市」となっています。
珍しいかったり、みたことなかったりするものが多くついつい長居してしまいzっというまに時間が過ぎていきます。

決して交通の便がいいとはいえませんが、タクシーなどを利用すれば時間を忘れて楽しめます。
台中観光の際は最大の夜市を思いっきり堪能してください。

逢甲夜市
住所:Wenhua Road, Xitun District, Taichung City, 台湾 407
電話番号:+886 4 2451 5940
営業時間:16:00-2:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:逢甲夜市

<下に続く>

台中観光地5:大甲鎮瀾宮【台湾人で知らない人はいない有名観光地】

大甲鎮瀾宮のおすすめポイント!

koochangさんのコメント
台湾で一番有名な馬祖廟。台湾で最も広く信仰され、人気のある航海の女神です。
毎年旧暦の3月に行われる「大甲媽祖巡行」は世界三大行事の一つに数えられる行事で9日間馬祖様が移動します。信仰心の強い方は9日間ずっと一緒に移動するのですが、今では現在地が分かるアプリまであるので、是非参加してみて下さい。

台湾で暮らす方々で知らない人はいないほど有名な「大甲區瀾宮」は200年以上の歴史ある媽祖廟です。
媽祖とは「航海・漁業」の守護神としてしられ、中国沿海部を中心とした信仰を集めている道教の女神のことです。

この「媽祖廟」周辺は清時代から物資の輸入基地として栄えた街です。
この地で暮らす人々にとって漁業は欠かせない物になります。

なので庶民にとって最も大切な守り神となっています。
周辺には観光地もたくさんあって周辺観光も合わせて楽しんでください。

毎年旧暦の三月に行われる「媽祖巡行」や「台中三宝」は台湾から多くの方が訪れるほど有名でこの時期に合わせて観光するのもおすすめです。

煌びやかさのある「媽祖廟」を一目みてはいかがでしょうか。
台中観光の忘れられない思い出にきっとなります。

大甲鎮瀾宮
住所:No. 158號, Shuntian Road, Dajia District, Taichung City, 台湾 437
電話番号:+886 4 2676 3522
営業時間:24時間入場可
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:大甲鎮瀾宮

<下に続く>

台中観光地6:日月潭【台湾でもっとも美しい湖】

日月潭
日月潭
日月潭

日月潭のおすすめポイント!

koochangさんのコメント
台中の隣、南投県にある台湾最大の湖。湖の周りには様々な観光スポットがあります。
是非、自転車をレンタルして湖の周りをサイクリングしながら色々な場所に立ち寄ることをオススメします。


台湾で最も美しいと言われる湖をご存知ですか。
それが「日月潭」なのです。

「日月潭」の特徴はなんといっても多彩に変化する美しい景観ではないでしょうか。
早朝の神秘的な空間を演出する霧、日中は鮮やかに輝くエメラルドが眩しい湖、真っ赤に染まる夕暮れは見るものを圧倒します。

時の流れとともに変わっていくこの「日月潭」の景観はまさに台湾で最も美しい湖にふさわしい場所です。
ロープウェイが走っているので上から眺めてみてください。

心奪われる絶景が、広がっています。

ここ「日月潭」周辺では「茶葉蛋」と呼ばれる煮卵が有名で卵と茶葉を一緒に煮込むゆで卵的なもので口いっぱいに広がる茶葉の風味がたまらなく美味しい名物グルメです。

湖畔にはこういったグルメの他にも歴史的に価値のある建造物や絶景スポットが、広がっているので是非、台中観光の際は訪れてください。

日月潭
住所:555 台湾 南投県 魚池郷
営業時間:24時間

<下に続く>

台中観光地7:高美湿地【台湾にあるウユニ塩湖】

高美湿地のおすすめポイント!

koochangさんのコメント
「台湾のウユニ湖」と言われる高美湿地。
特にオススメなのは夕方日が沈む時間帯です。その美しさは圧巻です。
ただし、風が強いことでも有名なので、帽子など飛ばされないように注意して下さい。

台中で今、じわじわと人気が出てきている人気観光地「高美湿地」は今後ますます注目される観光スポットです。
モルディブにある「ウユニ塩湖」を彷彿させるような絶景に心奪われる観光客が続出しています。

国内外問はず注目度の高い観光スポットが台中にはあります。
季節・気象条件など様々な条件が揃った時に姿を表す鏡張りの絶景は最高です。

まるで絵の中に自分が入ってしまったかのような美しい景色が、広があります。
干潮前後1-2時間の晴れた日が狙い目です。

干潮時と夕暮れの時間が近ければ夕日に染まった絶景を拝めます。
是非、台中にあるウユニ塩湖「高美湿地」で素敵な1枚を撮影してください。

台中観光の1番の思い出になります。

高美湿地
住所:Meidi Street, Qingshui District, Taichung City, 台湾 436
電話番号:+886 4 2656 5810
営業時間:24時間
入場料や利用料:なし
URL:高美湿地

<下に続く>

台中観光地8:宮原眼科【ショッピングするならここ】

宮原眼科のおすすめポイント!

koochangさんのコメント
日本の様々なメディアで必ずと言って良いほど取り上げられる人気スポット。
特にインスタ映えするアイスクリームが有名ですが、台湾のお土産と言えば『パイナップルケーキ(鳳梨酥)』。宮原眼科のパイナップルケーキは丸く小ぶりで丁度良いサイズです。パッケージのデザインや店内の内装など、見どころ満載のスポットです。

台中1の観光スポットといえば「宮原眼科」で決まりです。
日本統治時代に建設された「宮原眼科」は当時、宮原医師が開業した眼科をリホームして現在の形になりました。

スイーツショップとして現在は台中を訪れる観光客の人気観光スポットになっています。
驚くほどゴージャスな内装がフォトジェニックで若者に支持されています。

図書館にある本棚のような商品棚が特徴的で天井まで届く商品棚をみていると、ハリーポッターの世界観を彷彿すると訪れた観光客がたくさん写真を撮っています。

そしてここでは、アイスクリームがとっても有名で、てんこ盛りに盛られたアイスクリームとトッピングはスイーツ好きにはたまらない一品となっています。

是非、台中1の観光スポット「宮原眼科」で素敵な体験をしてください。
きっとまた、台中に来たくなる魔法にかかると思います。

宮原眼科
住所:No. 20號, Zhongshan Road, Central District, Taichung City, 台湾 400
電話番号:+886 4 2227 1927
営業時間:10:00-22:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:宮原眼科

<下に続く>

台中観光地9:東海大学・ルースチャペル(路思義教堂)

東海大学
東海大学

東海大学・ルースチャペル(路思義教堂)のおすすめポイント!

koochangさんのコメント
東海大学の敷地内に、台中市内を走るBRTの車両にも描かれているルースチャペルがあります。パリのルーブル美術館のガラスのピラミッド(ルーブルピラミッド)を設計したことでも知られるイオ.ミン.ペイ氏が設計し、柱をがなく構造全体を二枚の大きな屋根で支え、しかも釘を一本も使用していないという独特の設計になっています。
<下に続く>

台中観光地10:台中国立歌劇院

台中国立歌劇院
台中国立歌劇院

台中国立歌劇院のおすすめポイント!

koochangさんのコメント
日本の世界的建築家伊東豊雄氏が設計した大型劇場。
2016年にオープンした新しい施設で、様々な催し物は勿論のこと、施設内にはデザイン性の高い雑貨などが購入できるお店も入っています!
ここで1番見ていただきたいのはやはり、外観・内装の独創的なデザインです。
<下に続く>

台中観光地11:台中市役所【周辺位はおしゃれなスポットが】

台湾では近年、日本統治時代をもっと深く知ろうという動きが、広がっています。
それに伴って崩壊していた建物の再建や劣化していた建物の修繕が積極的に行われています。

「台中市役所」もその1つです。
このエリア一帯は近年、日本統治時代を体感できる観光スポットとして注目されています。

今では台中市役所文創園区として芸術が楽しめたり、おしゃれなカフェで軽食を楽しめたりと変貌を遂げていきました。

館内には様々な分野のおしゃれなお店が出店しています。
レトロな雰囲気がたまらない「昭和沙龍」やバラがコンセプトの「CAFE1911」など注目のお店があります。

外観も文化財として登録され文化財の再ブームが台中で起こっています。
是非、この機会に台中観光を楽しんでください。

台中市役所
住所:No. 97號, Minquan Road, West District, Taichung City, 台湾 403
電話番号:+886 4 3507 9006
営業時間:11:30-20:30
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:台中市役所

<下に続く>

台中観光地12:新社古堡荘園【中世のヨーロッパがここにあります】

「新社古堡荘園」は台中にある中世ヨーロッパの雰囲気が楽しめるテーマパークです。
標高500-860mの山の中にあって、美しい景観が、広がっています。

まるで中世のヨーロッパにタイムスリップしたかのような雰囲気でお城や橋などの建造物が点在しています。
驚くほど美しい建造物ですがなんとこれらはリサイクル材料を使って建設された物なのです。

見た目は中世のヨーロッパ風のお城も台湾の古いお城なのです。
いくつかのエリアに分かれていて各エリアごとそれぞれの景観を楽しめます。

新社エリアにはキノコの里「百菇荘」があったり、日本人技師に手によって造られた水路があったりと見所がとにかく多いのが特徴です。

他にもハーブガーデンなどもあります。
レストランも整備されていて入場券に食事券が付いているので合わせて食事も楽しんでください。

新社古堡荘園
住所:No. 65號, Xiezhong Street, Xinshe District, Taichung City, 台湾 426
電話番号:+886 4 2582 5628
営業時間:9:00-18:00
定休日:なし
入場料や利用料:250元(100元分の食事券付き)
URL:新社古堡荘園

<下に続く>

台中観光地13:霧峰林家【100年以上も前のお屋敷】

「霧峰林家」は台中にある由緒正しい屋敷で台中にきたら訪れる観光客も多い観光スポットです。
もとは大富豪が建てたお屋敷で、なんと100年以上も前に建てられました。

昔、台湾には「5大家族」と呼ばれていた富豪名家が存在しました。
「霧峰林家」もその1つで清朝統治時代に軍人として名を馳せ巨万の富を築いた

その美しさから、現在は映画やドラマのロケ地やファッション雑誌、ミュージックビデオの撮影場所にもなっています。

2014年には台湾の歌手と安室奈美恵さんがコラボしたミュージックビデオの撮影場所として使用された場所です。
たくさん見所はありますが、中でも「大花庁」と呼ばれる客間は個人の家にこんなものがあるのかと驚きます。

1999年に起きた大地震の影響で現在は、ツアー制になっていますが参加する価値は十分あります。
元々は、全部のエリアを見学できていた「霧峰林家」でしたが、現在は中央部のみの見学になります。

当時どれだけの富を築いたのかが想像もつかないほど豪華な装飾に衝撃を受けるはずです。
是非、台中観光で訪れてみてください。

霧峰林家
住所:No. 26號, Minsheng Road, Wufeng District, Taichung City, 台湾 413
電話番号:+886 4 2331 7985
営業時間:9:00-12:00 13:00-17:00
定休日:なし
入場料や利用料:250元
URL:霧峰林家

<下に続く>

台中観光地14:新社花海【無数に咲き誇る花畑】

毎年11月から12月にかけて、台中の山の中に突如、無数に咲き誇るお花畑が出現します。
それが「新社花海」です。

この季節だけの見渡す限りのお花畑はまさに絶景で感動します。
まるで色あざやかな花の海が出現したのかと思うほどに美しいです。

冬なのに「ひまわり」が咲いているのも驚きました。
一大イベントとして国内外から多くの観光客がこの季節に「新社花海」を訪れます。

東京ドーム6個分という広大な敷地に咲き誇る数々の花はまさに圧巻の一言。
台湾グルメをはじめ、スムージーや農産物販売、体験コーナーといったように各所にある物販も楽しめるのが魅力でもあります。

入場料も無料ですし、無料のシャトルバスも出ているのでとてもありがたいです。
是非、この季節に合わせて台中を観光するのもおすすめです。

新社花海
住所:No. 30號, Xiexing Street, Xinshe District, Taichung City, 台湾 426
電話番号:+886 4 2581 1311
営業時間:100:00-18:00
定休日:なし
URL:新社花海

<下に続く>

台中観光地15:台中孔子廟【学問の神様を祀る】

「台中孔子廟」は学問の神様を祀っている場所として知られています。
台中にありますが、中国からお祈りに来る方もいるそうで信仰度がよくわかります。

受験シーズンが始まるとたくさんの受験生が「台中孔子廟」を訪れ参拝し合格祈願をしています。
周囲は閑散としていて物静かでお参りを真剣にしている厳かな雰囲気もあります。

都会の幻想に疲れた際には癒しスポットとして利用するのもいいかもしれません。
台中駅から歩いて30分弱の道のりなので観光しながら目指すのもいいですよ。

本殿はかなり大きい建造物で驚きます。
台湾では珍しい「宋代の建築様式」で建設されているのでちょっとした違和感も感じます。

台中観光の際にみてきた建造物とは違い、なんか不思議な気分になります。
ぜひ、癒しと学問の観光スポットとして「台中孔子廟」に訪れてみてください。

台中孔子廟
住所:No. 30號, Section 2, Shuangshi Road, North District, Taichung City, 台湾 404
電話番号:+886 4 2233 2264
営業時間:9:00-17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:無料
URL:台中孔子廟

<下に続く>

台中観光地16:国立台湾美術館【台湾の芸術がここに】

800坪の広大な敷地の中にある「国立台湾美術館」は様々なテーマの美術展を開催しています。
長さ約230mの美術街の中を原則無料で楽しめると台中を訪れた観光客に人気です。

教育と視覚芸術の普及を目的とした台湾唯一の国立美術館です。
「明朝・清朝」から現代に至るまでに集められた1000を超える美術品が展示されています。

美術館にふさわしい外観はカラフルな石造りとなっていてガラスの廊下やコンクリートの支柱など建物自体が素晴らしい外観となっています。

台湾と世界のアートを結ぶ国際拠点にもなっています。
是非、台湾の中で台中にしかない「国立台湾美術館」を訪れてみてください。
素敵な体験と観光が待っています。

国立台湾美術館
住所:No. 2號, Section 1, Wuquan West Road, West District, Taichung City, 台湾 403
電話番号:+886 4 2372 3552
営業時間:9:00-17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:無料(一部有料ゾーンあり)
URL:国立台湾美術館

<下に続く>

台中観光地17:台中公園【夜景の綺麗な公園】

台中にある「台中公園」は台中のオアシス的存在の場所です。
広大な敷地面積の中に動物と人間が共存する素晴らしい環境なのです。

散歩するだけで緑を感じて気持ちいですし、水の音也風の音も心地よい空間となっています。
随時に日本との関わりがあって台中の歴史を体験することもできる観光スポットです。

夜になると噴水がライトアップされて美しい演出になります。
台中観光で一息つくならここ「台中公園」で決まりです。

台中公園
住所:No. 65號, Section 1, Shuangshi Road, North District, Taichung City, 台湾 404
電話番号:+886 4 2222 4174
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:台中公園

<下に続く>

台中観光地18:台中民俗公園【台中民俗を体験】

台湾の昔からある伝統文化を後世に残そうという目的で「台中民俗公園」は造られました。
貴重な民俗文化資料はとても価値があって決して無くしてはならない大切な遺産です。

そういった国の歴史を子供達に教えるいわば教育型施設公園なのです。
ステージで披露される踊りやイベントはゆかりのない我々でも圧倒されるほど優雅な舞といった印象です。

公園内の民芸館でも様々な体験イベントを実施していて子供も大人も楽しめます。
楽しく台湾の文化を学んで台湾をもっと好きになってください。

台中にある「台中民俗公園」には台湾が詰まっています。
台中観光の際、足を運んでみてください。

台中民俗公園
住所:No. 73, Section 2, Lushun Road, Beitun District, Taichung City, 台湾 406
電話番号:+886 4 2245 1310
営業時間:9:00-17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:80元
URL:台中民俗公園

<下に続く>

台中観光地19:逢甲商圈【グルメに雑貨にファッションに】

台中の中で最も賑わってるエリアが「逢甲商圈」です。
「逢甲文華夜市」、「西屯路」、「逢甲路」、「福星路」など観光スポットもたくさんあるエリアです。

多くの若者がいる「台湾の原宿」といった印象で日々、若者が流行を発信しているエリアです。
台中観光の際「逢甲商圈」を訪れる観光客も多いと思います。

台湾の定番「夜市」で台湾グルメを堪能してください。
他にもB級グルメや流行のグルメなど台湾を食べ尽くしてみるのも楽しいです。

雑貨やファッション、おしゃれなインテリアなどがあってショッピングを楽しめるエリアです。
台中観光の拠点にするのもおすすめです。

逢甲商圈
住所:No. 100號, Wenhua Road, Xitun District, Taichung City, 台湾 407

<下に続く>

台中観光地20:麗寶楽園【台中のテーマパーク】

台中の一大テーマパーク「麗寶楽園」は子供から大人まで楽しめる人気テーマパークです。
様々なアトラクション施設があって各アトラクションごとチケットを購入するスタイルです。

スリル満点、絶叫すること間違いなしのジェットコースターや人工の波を体験できるプールやウォータースライダーなど1日中楽しめるテーマパークとなっています。

とにかくアトラクションが充実していて全部制覇したくなるほど楽しいです。
是非、ご家族でも友人とでもカップルとでも台中観光で台中に訪れたら行って欲しい観光スポットです。

麗寶楽園
住所:No. 8, Furong Road, Houli District, Taichung City, 台湾 42145
電話番号:+886 4 2558 2459
営業時間:9:30-17:00
定休日:不定休
入場料や利用料:入場無料(各アトラクションごと別途料金あり)
URL:麗寶楽園

<下に続く>

台中観光地21:台中肉圓【台中で必ず食べたい絶品グルメ】

台湾を訪れたら台湾グルメは必ず食べて欲しい絶品の味です。
中でも「台中肉圓」はかなりの有名店です。

観光客もちろん現地の方でも台中を訪れた際には「台中肉圓」に行くほど美味しいグルメを堪能できます。
お昼時は常に満席に近い状態の超がつくほど人気なお店です。

メニューは「肉圓」と「スープ」「肉圓スープ」の合計三種類しかないというこだわり。
このこだわりも自信があるからこそできるのだと思います。

肉圓は映画「千と千尋の神隠し」のお父さんが食べていた料理のモデルになった料理と言われています。
本場で是非、味わっていただきたい味です。

台中の超人気店「台中肉圓」で絶品を堪能してください。
台中観光の忘れられない食事になります。

台中肉圓
住所:台中市大甲區順天路
営業時間:10:30-20:00

<下に続く>

台中観光地22:水舞饌【絶品台湾グルメを堪能】

台中屈指の人気店「水舞饌」はおしゃれな空間で美味しい料理が楽しめると人気のお店です。
台中市内に数店舗を構える人気で、平日のお昼でも満席になると評判が良いです。

一度食べたらなんども通いたくなってしまう味にみんな虜になっています。
広々とした店内なので周りを気にせずに優雅に食事を楽しめます。

何品か頼んでみんなでシェアするスタイルがおすすめで、タピオカも置いてあります。
是非、台中観光の際は「水舞饌」で食事してみてはいかがですか。

水舞饌
住所:No. 50號, Section 2, Chongde Road, Beitun District, Taichung City, 台湾 406
電話番号:+886 4 2236 8989
営業時間:10:30-0:30
定休日:なし
URL:水舞饌

<下に続く>

悠遊卡(easy card)を買おう!

台湾
koochangさんのコメント
台湾旅行の際には是非使用して頂きたい「悠遊卡(easy card/ヨウヨウカー)」。
現金をチャージして使用するICカードで、日本のSuicaやPASMOのようなカードになります。
支払いをこのカードで行う事で割引のサービスがあるお店もあるのでおすすめ。
特にオススメなのが台中市内を走るBRT(バス高速輸送システム)。「悠遊卡」を使用する事で10km以内は無料でバスに乗ることができます。
交通費を節約したいという理由で、10km毎にバスを乗り継ぐ強者もいます。様々な形状・デザインがありますので、まず「悠遊卡」を入手してから旅行を楽しんで下さい。
<下に続く>

台中の気になるアレコレ

台中の治安は?

A.治安は良いほうだが、あくまで海外!最低限の注意を。

koochangさんのコメント
親日で治安が良い台湾・台中ですが、暗い道は通らないなど最低限の注意はして下さい。
交通ルール、特に赤信号でも右折する車やバイクが多いので外出する際にはお気を付け下さい。

現金とクレカ、どちらがいい?

A.現金しか使えない場面もあるので、現金必携!

koochangさんのコメント
一般的なお店ではクレジットカードが使えるところほとんどです。
しかし、屋台では現金しか使えません。
また、一般的な店舗でも一部では現金しか使えないお店もあるので、現金はご用意下さい。

おすすめの移動手段は?

A.安いタクシー!

koochangさんのコメント
台中では、タクシー料金が安いので移動に困った際にはタクシーでの移動をおすすめします。
Uberが非常に便利ですので、前もってアプリをダウンロードしておくと役立ちます。

<下に続く>

素敵で溢れる台中観光

台中 観光

台湾に行きたいと思う方は多いと思います。
そんな台湾観光を計画した際に「台北」に行かれる方がほとんどです。

実際に日本からの直行便も台北ですし「台北」観光を楽しむのもいいです。
しかし「台北」から電車で1時間ほどで今後ますます発展していく「台中」に行けます。

台中にはたくさんの観光スポットがあります。
「自然を堪能する観光スポット」「グルメを堪能する観光スポット」「芸術を堪能する観光スポット」様々な観光スポットが目白押しです。

台中には日本統治時代の名残が残っていて親日の方も多いです。
どこか落ち着いている雰囲気が観光を上品にしてくれます。

是非、台中観光に出かけてみてください。
台湾の全てが詰まったようなそんな楽しい台中で素敵な思い出を作ってください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line