【観光の前に】金沢ってどんなエリア?冬の気候は?
冬は服装・靴に気をつけよう
金沢は、日本海側の北陸地方にある石川県の県庁所在地で、1年を通して雨や雪が日本一多いエリアと言われています。
雪国ではありますが、冬でも氷点下を下回ることが少ないので、すぐに雪が溶けて大雨の時のような地面になっても大丈夫な冬の金沢観光に適した服装が大事になります。
冬の金沢観光は足元がぐちゃぐちゃなので、女性はロングスカートは避けてパンツや厚手のタイツの着用、足元は滑りやすいパンプスや水が染みやすい布製のブーツなどは避けてレインブーツがおすすめです。
男性もしっかりと足首まで隠れるパンツの着用、足元は泥などで汚れても気にならない、または汚れがすぐ落とせる靴がおすすめです。
アクセス方法について
金沢へのアクセス方法は、新幹線・車・飛行機の3つの方法がありますが、冬の金沢観光には新幹線でのアクセスが便利です。
北陸新幹線が開通したことで、東京・名古屋・大阪の3大都市のどこからでも約2時間30分で金沢まで移動することができます。
冬の雪深い時期でも通常通り運行されるので、観光の計画が崩れることがないので安心です。
車では高速バスまたはマイカーでのアクセスが可能ですが、冬は天候によって到着時間が大幅に遅れることもあるので、時間に余裕を持って出発しましょう。
飛行機でのアクセス、天候によって欠便などのトラブルも想定できますので、事前に天候チェックしておくのがおすすめです。
【金沢観光】冬におすすめの人気スポット8選【金沢城公園/尾山神社】
では、冬におすすめの金沢の観光スポットをみていきましょう。
冬の金沢には、以下の観光スポットがあります。
- 兼六園
- 金沢城公園
- ひがし茶屋街
- 妙立寺
- 尾山神社
- 長町武家屋敷跡
- 近江町市場
- 金沢21世紀美術館
続いて、冬におすすめの金沢の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。
冬におすすめの金沢の観光スポット①:兼六園
写真提供:金沢市
冬におすすめの金沢の観光スポット1つ目は、兼六園です。
兼六園は、江戸時代に作られた日本三名園の1つとされる回遊池泉式庭園で、幽邃・宏大・人力・水泉・蒼古・眺望の6つが兼ね揃えられた名園ということから、兼六園の名がつけられたと言われています。
冬の兼六園は、辺り一面が真っ白な雪景色に包まれた庭園風景を眺めることができ、幻想的な雰囲気になります。
気温が低いときには、庭園にある池に薄い氷ができて、水墨画を見ているような景色も楽しむことができますよ。
11月からは兼六園の冬の風物詩として有名な「雪吊り」が始まり、鑑賞することができます。
2月にはライトアップも行われ、昼間の姿とは違ったまるで黄金のように輝く雪吊りの姿が見られる観光名所です。
兼六園
住所:川県金沢市兼六町1
電話番号:076-234-3800
営業時間:3/1~10/15 7:00~18:00、10/15~2/28 8:00~17:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人(18歳以上) 310円、小人(6歳以上18歳未満) 100円
URL:兼六園
冬におすすめの金沢の観光スポット②:金沢城公園
写真提供:金沢市
冬におすすめの金沢の観光スポット2つ目は、金沢城公園です。
金沢城公園は、戦国武将の前田利家公により築城された金沢城の城跡を一般公開した公園で、何度か火災によって消失していますが、復元され観光名所の1つになりました。
一般公開されている建造物のには、江戸時代から残っている石川門・三十間長屋の国の重要文化財を始め、石垣の博物館と呼ばれるほど立派な石垣、復元された橋爪門続櫓や五十間長屋などが広い敷地に広がっています。
金沢城は、明治時代以降に建てたとされる木造城郭建築物の中でも、全国で最も大きいと言われています。
雪が降った後は、雪が積もり白く輝くお城と晴れた空の青が綺麗で、冬の金沢の癒し観光スポットでもあります。
金沢城公園
住所:石川県金沢市丸の内1-1
電話番号:076-234-3800
営業時間:3/1~10/15 7:00~18:00、10/15~2/28 8:00~17:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人(18歳以上) 310円、小人(6歳以上18歳未満) 100円
URL:金沢城公園
冬におすすめの金沢の観光スポット③:ひがし茶屋街
写真提供:金沢市
冬におすすめの金沢の観光スポット3つ目は、ひがし茶屋街です。
ひがし茶屋街は、金沢三茶屋街の1つで、石畳・出格子のお茶屋建の建物が並ぶ古い街並みで、国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれている観光スポットです。
伝統工芸品や和雑貨などのお店やカフェなどの店舗が並んでいて、茶の湯文化栄えていた金沢ならではの上品な和菓子と抹茶が味わえたり、贅沢に1枚の金箔が巻いてある金箔ソフトが楽しめます。
金沢最大の懐華樓は一見さんお断りですが、昼間は一般公開されていて、輪島塗りの階段や金箔が織り込まれた畳を使った茶室などの鑑賞が可能です。
風情のある街並みに雪が降っている冬景色は、まるでタイムスリップしたかのような幻想的な雰囲気で、観光に訪れる人が魅了されているそうです。
ひがし茶屋街
住所:石川県金沢市東山1丁目13
電話番号:076-220-2194
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
入場料や利用料:無料
URL:ひがし茶屋街
冬におすすめの金沢の観光スポット④:妙立寺
写真提供:金沢市
冬におすすめの金沢の観光スポット4つ目は、妙立寺です。
妙立寺(みょうりゅうじ)は、別名「忍者寺」と言われていて、まるで忍者屋敷のようなからくりが張り巡らされたお寺です。
お寺からは「忍者とは全く無縁」とありますが、落とし穴・隠し部屋などのからくりがたくさんあり、大人も子どもも楽しく鑑賞することができる人気の観光スポットです。
このからくりは、第3代藩主だった前田利常が徳川幕府から監視され緊迫状態だった際に防衛の為に作ったからくりだと言われているそうです。
冬には雪の重みから守るために「雪囲い」をした姿を見ることができ、普段とは違った趣のあるお寺に変身します。
お寺の中の見学は完全予約制になっているので、事前に予約するのを忘れないようにしましょう。
妙立寺
住所:石川県金沢市野町1-2-12
電話番号:076-241-0888
営業時間:平日 9:00〜16:00、土・日・祝 9:00〜16:30(要予約)
定休日:1/1、法要日
入場料や利用料:大人(中学生以上) 1,000円、小学生 700円
URL:妙立寺
冬におすすめの金沢の観光スポット⑤:尾山神社
写真提供:金沢市
冬におすすめの金沢の観光スポット5つ目は、尾山神社です。
尾山神社は、前田利家公が祀られている神社で、神社とは思えないオシャレな造りが人気のある観光スポットです。
「神門」と呼ばれる和洋折衷の造りの正門は、3層になっていて、3層目にはステンドグラスがはめられていて、ライトアップされた夜には色鮮やかに光り輝くのが魅力的です。
特に冬の寒い日には、空気が澄んでいることからより一層綺麗に見えるそうですよ。
冬は、雪の降り積もった神門のステンドグラスや、彫刻が綺麗に施された神社に雪が降り積もった様子は幻想的で、和・洋どちらの赴きも感じることができます。
神門のてっぺんにある日本最古と言われている「避雷針」は重要文化財の1つなので、見落とさないように気をつけてくださいね。
尾山神社
住所:石川県金沢市尾山町11-1
電話番号:076-231-7210
営業時間:授与所 8:30~18:00(境内の拝観は24時間可)
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:尾山神社
冬におすすめの金沢の観光スポット⑥:長町武家屋敷跡
写真提供:金沢市
冬におすすめの金沢の観光スポット6つ目は、長町武家屋敷跡です。
長町武家屋敷跡は、昔、加賀の藩士たちが住んでいたとされる武家屋敷の屋敷跡で、当時のままの土塀が残っている街並みが楽しめます。
武家屋敷跡がある長町の冬の風物詩と言われている「薦掛け」は、土塀を雪から守るために藁で作られた薦(こも)というものを貼っている様子のことで、昔から凍結より土塀を守ってきているそうです。
長町の中で唯一一般公開されている武家屋敷跡である「野村家」は、世界的にも認められた庭園「野村家庭園」として観光名所の1つとされています。
冬の野村家庭園では、兼六園でみることのできる「雪吊り」の庭園サイズを鑑賞することもできます。
2階では、暖かい部屋で庭園を眺めながら和菓子と抹茶をいただくこともできます。
長町武家屋敷跡
住所:石川県金沢市長町3
電話番号:076-232-5555(金沢市観光協会)
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:長町武家屋敷跡
冬におすすめの金沢の観光スポット⑦:近江町市場
写真提供:金沢市
冬におすすめの金沢の観光スポット7つ目は、近江町市場です。
近江町市場は、300年以上も加賀藩前田家の御膳所として金沢を支えてきた市場で、180店舗以上ものお店で新鮮な海産物や地元で採れた野菜などが販売されている観光スポットです。
その場で販売されている海鮮を焼いてくれたり、コロッケなどの揚げ物などにしたりしているので、食べ歩きができる観光スポットです。
お土産に海産物などを買って帰りたい人には氷詰めにしてくれるので、安心して持ち帰ることができますよ。
このスポットでは、冬の雪景色は楽しむことはできませんが、金沢で有名な冬の味覚である「牡蠣」や「カニ」などが店先に並び、新鮮な状態で味わうことができます。
色々と食べ比べをすることができ、冬の海鮮をしっかりと堪能できます。
近江町市場
住所:石川県金沢市上近江町50
電話番号:076-231-1462
営業時間:生鮮品店 9:00〜17:00、飲食店 7:00〜23:00(各店舗によって異なる)
定休日:店舗によって異なる
入場料や利用料:無料
URL:近江町市場
冬におすすめの金沢の観光スポット⑧:金沢21世紀美術館
写真提供:金沢市
冬におすすめの金沢の観光スポット8つ目は、金沢21世紀美術館です。
金沢21世紀美術館は、美術館の人気ランキング1位になったこともあるほど人気の高い美術館で、金沢の観光名所としてもとても有名です。
屋内・野外に様々な美術品が並んでいて、大人から子どもまでアートに触れながら鑑賞できる観光スポットとなっています。
中でも金沢21世紀美術館の代表作品とも言われる屋内展示の「スイミングプール」は、上から覗くとプールの中を歩く人が見える斬新なアートが鑑賞できます。
冬の金沢21世紀美術館では、屋外展示のアートと雪がとてもぴったりで、辺り一面が真っ白なキャンバスのように見えるそうですよ。
金沢駅からのアクセスも簡単なので、雪の日でもゆっくりと楽しむことができます。
金沢21世紀美術館
住所:石川県金沢市広坂1丁目2-1
電話番号:076-220-2800
営業時間:展覧会ゾーン 10:00~18:00(金・土は20:00まで)、交流ゾーン 9:00~22:00
定休日:月曜日、年末年始
入場料や利用料:共通券 一般 2,000円、大学生 1,400円、小・中・高生 700円、65歳以上 1,600円
URL:金沢21世紀美術館
【金沢観光】冬におすすめのグルメスポット5選【海鮮料理/食べ歩き】
では、金沢の冬におすすめのグルメスポットをみていきましょう。
金沢には、以下のグルメスポットがあります。
- 土手鍋専門店 みふく
- 赤玉 本店
- 八十八
- 山乃尾 海遊亭
- 味処 高崎
続いて、金沢の冬におすすめのグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。
土手鍋専門店 みふく
金沢の冬におすすめのグルメスポット1つ目は、土手鍋専門店 みふくです。
土手鍋専門店 みふくは、10月末~4月上旬までの半年だけオープンしている冬の味覚をメインにしたお店で、地元の金沢の人もオープンを待っているほど有名です。
金沢で冬の味覚として有名な「能登牡蠣」・「能登牛」を使った土手鍋がメインで、みふく特製のブレンド味噌スープに体が温まるおろししょうがで味わいます。
牡蠣は卵、牛肉は三杯酢で食べるのがこのお店のおすすめの食べ方です。
土手鍋専門店 みふく
住所:石川県金沢市尾張町2丁目16-37
電話番号:076-231-4577
営業時間:夕方~22:00
定休日:日曜日
URL:土手鍋専門店 みふく
赤玉 本店
金沢の冬におすすめのグルメスポット2つ目は、赤玉 本店です。
赤玉 本店は、金沢の中でも最も人気の繁華街にある昭和2年に創業された老舗の金沢おでんのお店で、おでんの美味しい冬の季節は、昼夜を問わず行列ができる名店です。
金沢おでんは、他の地域では食べられない「車麩」や「バイ貝」、紅白のうずまきが特徴的な「赤巻」といった具材が使われていると有名です。
冬限定の「香箱」はカニの身や内子が甲羅に詰まった具材で、カニ漁解禁されている期間だけのメニューなので、冬の観光シーズンにぴったりです。
赤玉 本店
住所:石川県金沢市片町2丁目21-2
電話番号:076-223-3330
営業時間:1F 12:00~24:00、2F 17:00~23:30
定休日:月曜日
URL:赤玉 本店
八十八
金沢の冬におすすめのグルメスポット3つ目は、八十八(はとは)です。
八十八は、金沢都市美文化賞を受賞した町家作りの家を改装した割烹料理店で、金沢で予約が取れないほどの有名店です。
冬には、金沢の特産品である「のど黒」のしゃぶしゃぶが1人前から味わえると、多くの観光客も訪れるそうです。
さっと火を通したのど黒は甘みが増し、1度食べたら病み付きです。
店主が1人でお店を切り盛りしていて、1品1品ていねいに作られた割烹料理が味わうことができますよ。
八十八
住所:石川県金沢市木倉町6-6
電話番号:076-260-8166
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日
URL:八十八
山乃尾 海遊亭
金沢の冬におすすめのグルメスポット4つ目は、山乃尾 海遊亭です。
山乃尾 海遊亭は、芸術家・北大路魯山人が愛していたと言われる山乃尾の姉妹店で、金沢の冬の味覚「ブリ」を使った料理が味わえます。
中でも脂ののったブリをさっと出汁にくぐらせ、ネギと大根おろしをたっぷり巻いて食べる「ブリしゃぶ」が人気です。
カニ味噌たっぷりの甲羅焼きなど冬の味覚が味わえるので、冬に金沢観光に行ったなら是非訪れてみたいお店です。
山乃尾 海遊亭
住所:石川県金沢市大工町20
電話番号:076-260-0006
営業時間:昼の部 11:30~14:00(予約制)、夜の部 17:00~20:00
定休日:日曜日
URL:山乃尾 海遊亭
味処 高崎
金沢の冬におすすめのグルメスポット5つ目は、味処 高崎です。
味処 高崎は、1971年に創業された郷土料理・珍味・地酒が豊富な人気の居酒屋さんで、地元の人にも観光客にも愛されているお店です。
最も人気なのはカニ漁が解禁された11/6からで、生簀から出される新鮮な加賀と能登から名付けられたズワイガニの雄「加能ガニ」を堪能できます。
新鮮だからこそ食べられるお刺身や焼きガニなど、贅沢なカニ料理を味わうことができます。
味処 高崎
住所:石川県金沢市長町1丁目2-22
電話番号:076-231-0116
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜日
URL:味処 高崎
魅力いっぱいの冬の金沢へ行って観光を楽しもう!
冬の金沢は、アクセスも便利で、雪国ならではの観光名所やグルメスポットがたくさんあります。
雪と古い街並みは幻想的で、日常生活ではなかなか見ることのできない風景は、観光地ならではの趣があります。
そんな魅力溢れる冬の金沢を訪ねて、美味しいグルメを堪能して観光を思いっきり楽しみましょう。
金沢のお土産についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。
金沢でしか買えないお土産20選!限定品を買うのにおすすめのお店も!ここでしか買えないお土産いろいろ!金沢ってどんな街? p-insta:(https://www...