どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/27

栃木のおすすめグルメランキング15選!ランチや人気スイーツも

栃木県には栃木の名産を使った人気グルメがたくさんあります。
また、観光地としても人気があり、一年を通して多くの観光客が栃木を訪れています。

那須高原の高原リゾートは一年を通して多くの観光客で賑わいます。
世界遺産の日光東照宮や国指定の史跡足利学校は、栃木県の歴史が体験できます。

東京から足を運びやすい栃木には、一体どんなグルメが楽しめるのでしょうか。
早速、栃木のおすすめグルメを紹介していきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fried 408540 640  1

大人気グルメがいっぱいある栃木ってどんなところ?

栃木県は北関東に位置する県です。
群馬・埼玉・茨城・福島の4県に隣接しています。

海がない内陸にあり、山や川に囲まれています。
自然豊かな栃木県は、見どころ満載。

栃木県北部のエリアには、リゾート地として人気な那須高原があります。
那須高原では、栃木の美味しい高原グルメが楽しめます。

那須はグルメだけでなく、温泉も人気。
そのため、ホテルや温泉旅館がたくさん集まっています。

また、北西部では、世界文化遺産に登録された「日光の社寺」を見る事ができます。
「日光の社寺」の中では徳川家康を祀る「日光東照宮」が人気。

「日光東照宮」には、日本国内、そして海外からの観光客も多く訪れます。
日光には地元ならではのグルメがあり、観光と栃木グルメの両方が楽しめる人気観光地。

栃木県央エリアには、県庁が所在する宇都宮があります。
宇都宮には東北新幹線・北海道新幹線が通っており、東京からのアクセスに便利。

宇都宮グルメと言えば、餃子。
宇都宮市内には、多くの餃子店があり、地元グルメが気軽に楽しめます。

栃木県南部の足利には、日本最古の学校である足利学校や藤の花で有名なフラワーパークがあります。
足利に隣接する佐野はラーメンが有名で、美味しい佐野グルメが楽しめます。

<下に続く>

佐野ラーメンにソースカツ丼!栃木県を代表する名物グルメは?

では、栃木のおすすめ名物グルメを見ていきましょう。
栃木グルメは、以下のようなものがあります。

  1. 宇都宮餃子
  2. 焼きそば
  3. ソースカツ丼
  4. 佐野ラーメン
  5. ゆば
  6. ワイン
  7. 天然かき氷
  8. 栃木ブランド牛
  9. フルーツ
  10. ジェラート

続いて、栃木の名物グルメを、それぞれ詳しく見ていきます。

栃木県の名物グルメ①:宇都宮餃子

宇都宮餃子は全国的に有名な栃木グルメです。
テレビ番組や雑誌等のメディアでよく特集されるほどの人気ぶり。

地元グルメとしても人気があり、餃子グルメは観光客だけでなく地元の人たちにも親しまれています。
宇都宮市内には、数多くの餃子のお店が営業しています。

宇都宮餃子は野菜が多め。
あっさりとしたヘルシーな味わいで、何個でも食べられる美味しさが評判です。

餃子の種類は様々。
餃子と言えば焼き餃子のイメージが強いですが、宇都宮では揚げ餃子が有名なお店や水餃子が人気のお店等、色々な食べ方が楽しめます。

宇都宮駅周辺には、餃子が食べられるお店が数多く営業しています。
車が無くても美味しい宇都宮グルメが食べられると好評。

また、車利用の方は、人気店のはしごが楽しめます。
宇都宮観光の一つとして、宇都宮餃子グルメを楽しむ方が多いです。

栃木県の名物グルメ②:焼きそば

焼きそばは栃木の人気グルメの1つです。
栃木県内で有名なのが、宇都宮と足利にある焼きそば。

宇都宮焼きそばにはキャベツが入っており、キャベツ以外の具材は様々。
キャベツの他にイカや豚肉、目玉焼きが入っており、お店により異なる具材が楽しめます。

足利の焼きそばは、ポテトが入ったポテト入り焼きそば。
ソースは、地元月星ソースが使われています。

足利の焼きそばに使われている麺は、お店それぞれ違います。
全体的に中太麺が多く、モチモチな食感とポテトのサクサク感が好評です。

宇都宮の焼きそばと足利の焼きそばは、栃木県を代表するご当地グルメ。
同じ栃木県内ですが、異なる焼きそばグルメが楽しめます。

栃木県の名物グルメ③:ソースカツ丼

栃木のおすすめグルメの1つであるソースカツ丼。
ソースカツ丼は全国にご当地ソースカツ丼がありますが、栃木にも栃木のソースカツ丼があります。

栃木グルメのソースカツ丼は、主に足利や佐野がある栃木南部で食べられています。
足利や佐野エリアでは、ソース文化が根付いています。

足利・佐野のグルメの多くにソースが使用されており、足利グルメのイモフライや焼きそばもソースをたっぷり使っています。
足利の定番グルメであるしゅうまいは、ソースをつけて食べます。

栃木で人気のグルメ・ソースカツ丼は、全国のカツ丼とどのように異なるのでしょうか。
栃木のソースカツ丼の定番は、丼ご飯の上に千切りキャベツとソースがたっぷり絡まった揚げたてのヒレカツが特徴的。

お店やエリアにより、多少トッピングが異なります。
キャベツ無しのお店やレモンが添えられているお店等、お店により違いがあります。

栃木県の名物グルメ④:佐野ラーメン

佐野ラーメンは、栃木を代表する栃木グルメ。
全国的に名前が浸透しており、栃木のご当地ラーメンとして有名です。

佐野市内には数多くの佐野ラーメン店が点在しています。
佐野はラーメンの街として評判です。

栃木の人気グルメ・佐野ラーメンの特徴は、青竹打ちの麺。
青竹打ちの場合、麺の茹で時間は短く、コシのある麺になります。

佐野一帯は上質な小麦の産地で、麺作りに欠かせない水は良質な湧き水。
上質な麺の原料や青竹打ちでの麺打ち等、様々な要素が加わって美味しい佐野ラーメンができあがります。

スープは透明感があり飲みやすい味。
見た目通りあっさりとしたスープですが、しっかりと旨味が感じられます。

佐野市内にはラーメン店がひしめき合っています。
たくさんラーメン店があるので、事前に好みのお店を調べておくのがおすすめです。

栃木県の名物グルメ⑤:湯波

湯波(ゆば)は、大豆のヘルシーな味わいが魅力で、日光の人気グルメとして親しまれています。
日光の湯波は、湯葉ではなく湯波と書きます。

一般的な湯葉は、豆乳を加熱してできた膜をそのまま一重でひきあげたもの。
日光の湯波は、豆乳を加熱してできた膜を二つに折って重ねたものです。

そのため、一般的な湯葉よりも厚みがあり食べごたえ十分。
クリーミーで濃厚な味わいが好評です。

日光湯波グルメは、湯波料理専門店で味わえます。
湯波懐石では、見た目が美しく上品な湯波料理が堪能できます。

また、駅前では湯波のおまんじゅうを販売。
ゆばまんじゅうは、おまんじゅうの皮に厳選された大豆と日光の湯波を使用。

揚げゆばまんじゅうは、ゆばまんじゅうに衣をつけてカラッと揚げたもの。
手軽に味わえる日光の食べ歩きグルメとして注目されています。

栃木県の名物グルメ⑥:ワイン

栃木県足利市には、全国的に有名なワイナリー「ココ・ファーム・ワイナリー」があります。
こちらのワイナリーで生産されるワインは、日本で開かれたサミットの晩餐会や夕食会でふるまわれました。

ワイナリーではカフェの営業を行っており、料理と自慢のワインが楽しめます。
また、ワイナリーのワインやブドウジュース等のお土産も購入できます。

栃木県の名物グルメ⑦:天然かき氷

栃木県の日光で食べたいグルメが、天然かき氷です。
天然かき氷に必要不可欠なのが氷室。

氷室は、冬の寒さで自然にできた天然氷を保管する場所。
日本全国に5軒しかない氷室ですが、なんとそのうちの3軒が日光にあります。

ふわふわなかき氷は、優しい冷たさで、頭が痛くなりにくいです。
口の中でスッと消え、まろやかな味わいが広がります。

かき氷に使われているシロップは自家製のもの。
日光のフルーツやハチミツ等で作られたこだわりシロップです。

暑い夏にピッタリなかき氷。
夏には大行列ができるほどの人気グルメです。

また、日光では冬でも天然かき氷グルメがいただけます。
混雑する夏に比べ、冬は比較的行きやすくおすすめです。

栃木県の名物グルメ⑧:栃木ブランド牛

栃木で食べたいグルメの1つに栃木ブランド牛があります。
栃木県では栃木牛をはじめ、とちぎ高原牛・那須和牛・おやま和牛・かぬま和牛・さくら和牛等を使ったグルメが堪能できます。

那須高原周辺では、栃木牛と那須和牛等の肉料理が人気。
栃木牛は、全国の人気ブランド牛に負けないほどの旨味と豊かな香りが特徴的です。

一口噛むと、上質な肉汁が口の中に広がります。
柔らかい肉質で、とろけるような味わい。

また、最近では足利マール牛が注目されています。
ワイナリーのぶどうの搾りかすを大豆等に混ぜて育てた牛。

足利マール牛は赤身肉が美味しく、自然な甘みが特徴。
ステーキや焼肉、カレー等、どんな肉グルメにもピッタリなお肉です。

栃木県の名物グルメ⑨:フルーツ

栃木グルメで人気なのが、栃木自慢のフルーツです。
季節により収穫できるフルーツは様々。

栃木のフルーツグルメで有名なのが、イチゴです。
イチゴの季節になると、多くの農園でイチゴ狩りが楽しめます。

イチゴの品種は年々増えています。
栃木の定番なイチゴと言えば、「とちおとめ」。

最近では、注目品種の「スカイベリー」や夏に楽しめる「なつおとめ」等が味わえます。

また、ぶどうの生産も盛んです。
特に栃木市の太平山南山麓では、ぶどう農園が集まっています。

ぶどう農園では巨峰を中心に様々な品種のぶどうを栽培。
6月下旬から10月上旬までぶどう狩りが楽しめます。

また、栃木県フルーツを使った様々なグルメがあります。
特にイチゴのスイーツグルメは、栃木を訪れたら一度は食べたい人気グルメです。

栃木県の名物グルメ⑩:ジェラート

栃木県でここ最近注目されているのが、ジェラートです。
上質な牛乳が生産される栃木県では、美味しいジェラートグルメが人気です。

おすすめジェラートグルメが、地元のフルーツを使ったジェラート。
特にイチゴのジェラートは人気で、とちおとめだけでなく、スカイベリー等の品種のジェラートも楽しめます。

栃木県内では、様々な場所で美味しいジェラートが販売されています。
道の駅や高速サービスエリア等でも、美味しいジェラートグルメが楽しめます。

また、宇都宮市内では、ジェラートが食べられるお店が増えています。
餃子を食べ終わった後のデザートにピッタリで、栃木グルメを存分に満喫できます。

<下に続く>

ランチやお土産にも!栃木でおすすめのグルメランキング15選!

では、栃木のおすすめグルメランキングのお店を見ていきましょう。
ランチやお土産におすすめなお店は、以下のお店があります。

  1. 宇都宮みんみん
  2. 正嗣
  3. 石田屋やきそば店
  4. とみや
  5. かつ一
  6. 青竹手打ちラーメン 大和
  7. 青竹手打ちラーメン 日向屋
  8. 日光さかえや
  9. 魚要
  10. ココ・ファーム・ワイナリー
  11. 松月氷室
  12. 四代目氷屋徳次郎 日光天然のかき氷 和人堂
  13. ステーキハウス寿楽
  14. いわふねフルーツパーク
  15. 道の駅もてぎ

続いて、栃木のおすすめグルメランキングのお店を、それぞれ詳しく見ていきます。

栃木のおすすめグルメランキング①:宇都宮みんみん

宇都宮の餃子グルメと言えば、「宇都宮みんみん」です。
全国的に有名なお店で、雑誌やテレビ等では定番の宇都宮餃子専門店。

「宇都宮みんみん」本店へは、東武宇都宮線「東武宇都宮駅」より徒歩10分ほど。
JR東北本線「宇都宮駅」西口より、徒歩20分ほどかかります。

電車を利用の場合、駅から少し距離がありますが、歩いていける距離。
徒歩の他、タクシー又はバスが利用できます。

バスですが、JR「宇都宮駅」から循環バス「きぶな号」に乗車(38番乗り場)、「二荒山神社前」で下車。
「宇都宮みんみん」はバス停のすぐ目の前にあります。

「宇都宮みんみん」は餃子専門店で、メニューは3つのみ。
焼き餃子・水餃子・揚げ餃子より選べます。

お腹いっぱい食べたい方におすすめなのが、「ダブル・スイ・ライス」のセット。
焼き餃子2人前と水餃子1人前にライスが付くセットです。

人気グルメをお土産にする事もできます。
焼き餃子と揚げ餃子は、お持ち帰りが可能。

また、冷凍餃子のお土産も人気です。
お店では有料で発泡スチロールの箱と保冷剤を用意しています。

宇都宮みんみん 本店
住所:栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
電話番号:028-622-5789
営業時間:11時30分~20時(売切れ次第終了)
定休日:火曜日、月2回水曜
URL:公式サイト

栃木のおすすめグルメランキング②:正嗣

正嗣(まさし)は宇都宮で50年以上の歴史を誇る餃子の老舗店です。
人気宇都宮グルメ・餃子が存分に堪能できる餃子専門店。

東武宇都宮線「東武宇都宮駅」より 徒歩で12分ほど。
JR線「宇都宮駅」より徒歩で16分ほどのアクセスです。

お店のメニューは、焼き餃子と水餃子の2種のみ。
全て一人前6個入りで、ライスやビール等のメニューはありません。

「正嗣」の餃子は、キャベツがたっぷり入った餃子です。
餃子の皮は薄皮で、焼き餃子の皮はパリパリな食感。

冷凍餃子も販売しており、美味しい宇都宮グルメをお土産に持って帰れます。

正嗣 宮島町本店
住所:栃木県宇都宮市馬場通り4-3-1
電話番号:028-622-7058
営業時間:11時30分~20時(売切れ次第終了)
定休日:水曜日
    月に2回火・水曜日連休あり
URL:公式サイト

栃木のおすすめグルメランキング③:石田屋やきそば店

焼きそばは人気栃木グルメの1つですが、宇都宮焼きそばで長年地元の人たちに親しまれているのが「石田屋やきそば店」。

東武宇都宮線「東武宇都宮駅」・JR線「宇都宮駅」より徒歩8分ほどのアクセス。
イートインとテイクアウトの両方が可能です。

お店のおすすめメニューは、石田屋特製ミックス。
肉・ハム・玉子・野菜が入った焼きそばです。

麺は太麺でもっちりとしています。
また、テーブルにはソースが常備しており、卓上のソースで味をつけます。

石田屋やきそば店
住所:栃木県宇都宮市中央5丁目8-9
電話番号:028-634-6945
営業時間:10時~17時30分(売切れ次第終了)
定休日:水曜日

栃木のおすすめグルメランキング④:とみや

栃木グルメの焼きそばは、宇都宮だけではありません。
足利市には、ご当地グルメ・ポテト入り焼きそばが昔から地元の人々に親しまれています。

市内にはポテト入り焼きそばを販売しているお店は、たくさんあります。
中でもおすすめなのが、移動販売車の屋台で営業している「とみや」。

場所は足利陸上競技場前。
ポテト入り焼きそばは、大きなポテトが入っています。

麺や味付けは素朴で、昔ながらの味わい。
焼きそばの他に、足利グルメで人気な肉無しシュウマイやおでん等を販売しています。

とみや
住所:栃木県足利市大久保町949-5
電話番号:0284-91-1973
営業時間:10時30分~15時
定休日:月曜日(祝日は営業、翌日代休)

栃木のおすすめグルメランキング⑤:かつ一

「かつ一」では、栃木グルメ・ソースカツ丼がいただけます。
お店は、足利市街地の北部に位置。

北関東自動車道「足利IC」より車で5分ほど。
車でのアクセスに便利です。

「かつ一」は昔から地元で親しまれているカツ屋。
トンカツをはじめ、かつ丼やカツカレー等、多彩なカツグルメが楽しめます。

中でも人気なのが、ソースカツ丼。
丼のご飯の上にはキャベツとカツが盛られています。

ソースはお店オリジナルソース。
ソースカツ丼は、ヒレソースカツ丼と若鶏ソースカツ丼より選べます。

若鶏ソースカツ丼はランチメニューにも入っており、ランチ時にはお得な値段でいただけます。

かつ一
住所: 栃木県足利市江川町1丁目11-5
電話番号:0284-44-2451
営業時間:平日 11時~14時30分 17時~21時
     土日祝 11時~21時
定休日:火曜日
URL:足利観光協会公式サイト

栃木のおすすめグルメランキング⑥:青竹手打ちラーメン 大和

栃木グルメと言えば、佐野ラーメンです。
佐野ラーメン「青竹手打ちラーメン 大和」は佐野ラーメンを代表するお店。

人気店なため、週末や連休には地元客だけでなく観光客も多く訪れます。
行列のできる店で、開店前から並んでいる事もあります。

お店人気メニューが、チャーシュー麺。
中太めなねじれ麺はモチモチしていますが、ツルツルした舌触りです。

スープは透明感のある醤油で、脂っこくありません。
スッキリした後味ですが、コクがある美味しいスープです。

チャーシューは、肉によく味が染み込んでいます。
餃子もモチモチしていて美味しいと評判です。

青竹手打ちラーメン 大和
住所:栃木県佐野市北茂呂町1-5-2
電話番号:0283-55-4584
営業時間:平日 11時~14時
     土日祝日 17時~20時
定休日:月曜日

栃木のおすすめグルメランキング⑦:青竹手打ラーメン 日向屋

「青竹手打ラーメン 日向屋」は、行列ができる佐野ラーメンのお店です。
その美味しさを求めて遠くから食べに訪れる人も多いです。

お腹一杯食べたい方におすすめなのが、チャーシュー麺。
薄切りですが、甘みのある脂が美味しく、ホロホロな仕上がりです。

麺は青竹手打ち麺らしい不揃いな縮れ麺ですが、全体的に細め。
もっちり、そしてツルツルしたのど越し。

スープはクリアで優しい味。
コクもあり、どの世代でも美味しくいただけます。

ラーメンと一緒に注文したいグルメが、餃子です。
皮がパリパリで、餡は野菜がたっぷり使われています。

青竹手打ラーメン 日向屋
住所:栃木県佐野市免鳥町548-7
電話番号:0283-22-4620
営業時間:11時~14時30分 
     17時~20時30分(夜は土日のみ営業)
定休日:水曜日

栃木のおすすめグルメランキング⑧:日光さかえや

「日光さかえや」は、日光の人気お土産グルメの揚げゆばまんじゅうのお店です。
東武鉄道「東武日光駅」の駅前で営業しています。

人気のお土産・ゆばまんじゅうを販売しています。
また、衣をつけてカラッと揚げた揚げゆばまんじゅうは、日光の定番お土産グルメとして人気を得ています。

揚げゆばまんじゅうの衣はサクサクな食感。
中のゆばまんじゅうの生地はもっちりとしており、異なる食感が楽しめます。

揚げゆばまんじゅうのあんこはこし餡で、甘さ控えめ。
購入する時にお店の方が塩をふりかけるので、こし餡の甘さが引き立ちます。

日光さかえや
住所:栃木県日光市松原町10-1
電話番号:0288-54-1528
営業時間:9時30分~18時30分
定休日:不定休
URL:公式サイト

栃木のおすすめグルメランキング⑨:魚要

湯波グルメで人気なのが、湯波そばです。
日光の香り高いそばと湯波が一緒に味わえる絶品そばグルメ。

「魚要」は、湯波そばが食べられるお店の中でも人気店です。
「魚要」の湯波そばには、老舗ふじやの揚巻湯波・ぜんまい巻・長寿揚げがトッピングされています。

そばは日光産の「玄そば」を使用。
店内の石臼で挽いており、香りのよいそばが味わえます。

ランチにピッタリな栃木グルメ。
手軽に味わえる湯波料理として人気があります。

魚要
住所:栃木県日光市御幸町593
電話番号:0288-54-0333
営業時間:11時~15時 17時~19時
定休日:不定休
URL:公式サイト

栃木のおすすめグルメランキング⑩:ココ・ファーム・ワイナリー

「ココ・ファーム・ワイナリー」は、栃木の人気ワイナリーです。
日本で開催されたサミットで振舞われたワインとして全国的に有名。

九州沖縄サミットの晩餐会では、スパークリングワイン「NOVO」で乾杯。
北海道洞爺湖サミットの夕食会では、赤ワイン「風のルージュ」がワイングラスに注がれました。

「ココ・ファーム・ワイナリー」は、年に一度収穫祭が開催されます。
秋空の下、ぶどう畑でワイナリーの様々なワインと美味しいグルメが堪能できます。

また、ワイナリーにはカフェが併設。
ぶどう畑を見渡しながらワインとカフェグルメがいただけます。

ワインショップも営業しています。
ワイナリー自慢のワインが揃っており、お土産にピッタリ。

ワイン以外にもブドウジュースも販売しています。
お酒が飲めない方でも、ワイナリーのぶどうがお土産にできます。

ココ・ファーム・ワイナリー
住所:栃木県足利市田島町611
電話番号:0284-42-1194
営業時間:カフェ 11時~17時30分(L.O)
     ワインショップ 10時~18時
定休日:年末年始(12/31~1/2)
    1月第3月曜日から金曜日まで5日間
    収穫祭前日(2019/11/15)
URL:公式サイト

栃木のおすすめグルメランキング⑪:松月氷室

「松月氷室」(しょうげつひむろ)は、天然氷の老舗問屋が営む天然かき氷店です。
本店は、日光今市市にあり、東武鉄道「下今市駅」から徒歩で15分ほどのアクセス。

人気のカキ氷は、栃木名産のイチゴが味わえる「生いちごプレミアム」。
甘くて爽やかな香りが楽しめる天然かき氷です。

イチゴのかき氷の他にも、インスタ映えする可愛らしいカキ氷がたくさん揃っています。
「メロメロ アールスメロン」は、高級メロンを半分そのまま使った贅沢なカキ氷グルメ。

また、天然氷の販売も行っており、お土産に日光の天然氷を持ち帰りできます。
ブロックアイス一貫目・ロックアイス・持ち帰り用かき氷を用意。

松月氷室
住所:栃木県日光市今市379
電話番号:0288-21-0162
営業時間:11時~17時(季節により変動します)
定休日:月曜日(祝日の場合、翌日が定休)
URL:公式ツイッター

栃木のおすすめグルメランキング⑫:四代目氷屋徳次郎 日光天然のかき氷 和人堂

「四代目氷屋徳次郎 日光天然のかき氷 和人堂」は、日光グルメには欠かせないお店です。
こちらのお店は、日光で天然氷を作る有名な問屋が営んでいるお店です。

店舗は「あぜみち駅東店」農産物直売所の片隅にあります。
おすすめは、栃木名産のとちおとめを使った「とちおとめいちご」。

こだわりのシロップは香料・着色料・保存料は使っていません。
つぶつぶな食感が残っていて、イチゴがたっぷり堪能できます。

その他のメニューは、日本全国の美味しいフルーツを使った天然かき氷が揃っています。
山梨県産のブルーベリーや和歌山産のみかん、青森県産紅玉りんご等、グルメなカキ氷メニューが揃います。

フルーツ以外のかき氷も人気。
京都産宇治抹茶かき氷やほうじ茶かき氷、徳島産和三盆かき氷等がいただけます。

四代目氷屋徳次郎 日光天然のかき氷 和人堂
住所:栃木県宇都宮市中今泉2丁目10-6 あぜみち駅東店 駐車場 農産直売所
電話番号:028-612-2458
営業時間:10時~19時
定休日:火曜日(7月・8月は無休)
URL:公式サイト

栃木のおすすめグルメランキング⑬:ステーキハウス寿楽

那須で営業している「ステーキハウス寿楽 」は、栃木ブランド和牛・那須和牛グルメが自慢のお店です。
こちらのお店は、和牛専門の精肉店が経営しているステーキ店。

精肉店は70年もの歴史がある老舗店です。
和牛に精通したお店が展開するステーキ店では、美味しい那須和牛グルメがたっぷり堪能できます。

お店の人気は、ステーキメニューです。
中でもリーズナブルに那須和牛がいただける「那須和牛おすすめサイコロステーキ」が人気。

ステーキはオリジナルソース、又は塩コショウより選べます。
サーロインとヒレの2種が楽しめる「寿楽厳選サーロイン&ヒレ」もおすすめです。

ステーキメニュー以外でも、那須和牛グルメが堪能できます。
牛筋煮込みやローストビーフ、ビーフカレー等、全てこだわりの那須和牛を使用。

ステーキハウス寿楽
住所:栃木県那須郡那須町湯本379−1
電話番号:0287-76-3844
営業時間:10時30分~14時30分 17時~19時
定休日:木曜日(12月~2月の水曜日はランチのみ営業)
URL:公式サイト

栃木のおすすめグルメランキング⑭:いわふねフルーツパーク

栃木のグルメと言えば、新鮮なフルーツが欠かせません。
「いわふねフルーツパーク」では、栃木の季節のフルーツ狩りが楽しめます。

場所は、東北自動車道「佐野藤岡IC」より車で5分ほどのアクセス。
イチゴをはじめ、ブルーベリーやぶどう、梨、トマトのフルーツ狩りが人気です。

人気のイチゴ狩りは、とちおとめとスカイベリーより選べます。
とちおとめは12月頃からイチゴ狩りが可能。

スカイベリーは1月頃からいちご狩りが楽しめます。
フルーツ狩りは、全て予約制です。

ブルーベリー狩りは夏の間、ぶどうと梨狩りは8月から秋にかけて楽しめます。
トマトは一年中トマト狩りが体験可能。

敷地内には農産物直売所があり、地元の新鮮な野菜やフルーツが購入できます。
また、ジェラートやパンを販売している施設もあり、栃木グルメが堪能できます。

いわふねフルーツパーク
住所:栃木県下都賀郡栃木市岩舟町下津原1585
電話番号:0282-55-5008
営業時間:8時30分~17時
     11~2月 8時30分~16時30分(季節のより変動あり)
定休日:月曜日
    3月~GWは無休
URL:公式サイト

栃木のおすすめグルメランキング⑮:道の駅もてぎ

上質な牛乳と美味しいフルーツが名産な栃木県では、ジェラートが人気です。
栃木県内のあちこちにジェラートのお店がたくさんありますが、特に注目したいのが道の駅のジェラート店。

「道の駅もてぎ」内で販売されているジェラートは、新鮮な栃木のフルーツがふんだんに使われています。
テレビや雑誌にも度々とりあげられている話題のグルメ店。

イチゴの季節に人気なのが、おとめミルク。
茂木産の新鮮なとちおとめがたっぷり入っています。

注文を受けてから目の前でミルクアイスととちおとめを混ぜ合わせます。
イチゴの季節にだけ味わる「道の駅もてぎ」の人気グルメです。

夏は茂木産のブルーベリーが入ったジェラートがおすすめ。
ヨーグルトアイスにブルーベリーの果肉入りソースがかかった爽やか風味のジェラートです。

道の駅もてぎ
住所:栃木県芳賀郡茂木町茂木1090-1
電話番号:0285-63-5671
営業時間:手づくりアイスクリーム 
     9時30分〜18時 (土日祝18時30分まで)
定休日:不定休
URL:公式サイト

<下に続く>

栃木のグルメブログで情報収集してみよう!

栃木県では、このようにたくさんの魅力的なグルメが楽しめます。
もっとたくさんの情報を知りたい場合は、栃木のグルメブログを見てみましょう。

グルメブログは、実際に見て食べた感想が詳しく書いてあります。
また、店舗への細かいアクセス方法や駐車場があるか等、知りたい情報がのっています。

また、こちらで紹介したおすすめグルメ以外にもたくさんの地元オリジナルな美味しい食べ物があります。
もっと栃木グルメを知りたい方は、栃木グルメのブログで色々と検索してみましょう。

また、ツイッターやインスタグラム等のSNSを利用するのも便利です。
特にインスタは、どんな料理なのか写真ではっきりと見る事ができます。

気になる栃木グルメを見つけたら、先ずは詳しい情報をグルメブログでチェック!
営業時間や定休日等の店舗情報はしっかりと確認しておきましょう。

<下に続く>

栃木ならではのグルメを堪能しよう!

以上、栃木おすすめグルメをお届けしました。
自然が豊かな栃木ならではの美味しいグルメがたっぷり楽しめます。

特に栃木県内の小麦の産地では、ラーメンや焼きそばが美味しいです。
ソースを好んで食べるエリアではソースカツ丼、大豆の産地日光では湯波が名物。

厳しい冬の寒さとキレイな水によって作られる天然氷は、かき氷で味わえます。
酪農が盛んな栃木では、美味しいミルクを使ったジェラートが人気です。

このように栃木でしか食べられない栃木グルメがたくさんあります。
人気観光地もたくさん点在しているので、観光と共に栃木グルメを堪能しましょう。

まっぷる ドライブ 関東 甲信越 ベスト'20 (マップルマガジン 関東)
972円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line