どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/16

横浜観光で人気のおすすめ観光地ランキング48選!定番から穴場スポットまで!

横浜は、東京から日帰り観光できる人気の観光地。
観光だけではなく、ショッピングやグルメも楽しめ、ご家族や恋人、もちろん一人でも満喫できる観光地です。

そんな多様な魅力で私たちを引き寄せる横浜で、特におすすめの観光地はどこなのでしょうか?

今回は、横浜在住者100名に「横浜に来たら絶対に行ってほしい観光地」のアンケートを実施しました!
さらに、実際に行った観光客の方々の口コミや感想もご紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large yokohama 3610370 1280  1

横浜観光で人気のおすすめ観光地ランキング10選

横浜の街

開港160周年となる港町横浜は、魅力あふれる観光スポットが目白押し。
横浜観光をしようと計画をたてるにも、広い横浜、そのすべてを1日で回ることは不可能です。

また、横浜観光は、朝から夜までその時間帯によって楽しみ方も違ってきます。
観光地横浜は、エリアごとにそれぞれ違う魅力を持っているので、横浜観光を計画する際には、行きたいエリアを絞って観光するのがおすすめです。

横浜在住者が教える「横浜観光に来たら絶対に行ってほしい観光地」はどこなのでしょうか?
在住者100名にアンケートを実施しました!

横浜観光アンケート

一番人気な横浜の観光地は横浜中華街
異国情緒溢れる街並みに、中華の食べ歩きなど楽しみ方は人それぞれなのも人気の秘訣です!

では、下記の地図を参考に、実際のランキング結果を見ていきましょう!

\横浜観光におすすめのスポットマップ/

横浜中華街

横浜中華街

横浜中華街食べ歩き

横浜中華街

中華街食べ歩き

餃子を横浜中華街で食べる

横浜中華街
横浜中華街食べ歩き
横浜中華街
中華街食べ歩き
餃子を横浜中華街で食べる

横浜観光で外せない観光スポットが横浜中華街です。
ここ横浜中華街では、様々な中華グルメの食べ歩きを楽しむのが一番。

肉まんや焼き小龍包、ほかほかの出来たてシュウマイに杏仁ソフトクリームなど、どれもおすすめ。
中華街の中を散策しながら、食べ進めていくのが中華街の楽しみ方。

近年、タピオカミルクティーや串に刺さったイチゴ飴やリンゴ飴のお店が増えて、さらに食べ歩きが楽しい街になっています。
ブラブラとお土産屋や雑貨店、中華食材店などを覗きながら通りを歩くだけでも、十分楽しめるのが横浜中華街です。

中華街では年に数回、中国の暦に合わせた様々なイベントもあり、そのイベントに合わせて訪れてみるのもおすすめです。
イベント情報は公式ホームページなどを参考にしてください。

\横浜中華街の行き方/

横浜中華街観光のコメント

40代/女性

食べ歩きが楽しいです。
中華マンや焼き小籠包、甘栗などレストランに入らなくてもそれだけでお腹がいっぱいになります。
またレストランに入るのなら、表通りの有名店もいいですが、裏路地にある中華街にすむ人々が利用しているようなお店は本場の味で美味しいです。

30代/男性

"日本にいながら異国情緒を味わえる街並みに感動。
外国人旅行客の多く、アジア系の人が多いようです。お土産屋さんはオープンな雰囲気ではあるものの、物の扱いには注意が必要。
数多くの中華料理屋さんの中から好みの味を見つけるのも楽しみの一つ。

40代/女性

中華街に入った途端、異国に来たような雰囲気になるので歩くだけでも楽しいです。
なかなかスーパーでは買えない食材や小物などあり、肉まんや飲み物など色々店頭で売っているので、食べ歩きをしながら歩くのも楽しみの1つです。

30代/女性

街全体に活気があって、歩いているだけで楽しい場所だと思います。
食べ歩きも良いですが、本格的な中華料理店もたくさんあって食べきれないほどです。

30代/女性

とにかく混んでいます。
世界各国の観光客が訪れる場所だと思います。
ゆっくりと食べたいなら、大きめのレストランですと前もって予約を入れて置く方がいいです。
食べ歩きたい!と、思われる方は、目の前の有名店に並ぼう!と、とりあえず思うかもしれません…が、わりと有名店は、あちらこちらに店舗があったりして(江戸清や王府井など)混んでいない穴場の店舗もありますよ!

30代/女性

たくさんの飲食店や雑貨店が並んでおり、レストランに入ってゆっくり食事をすることもでき、屋台で買って食べ歩きもできるので楽しめます。

20代/女性

グルメもいいですが雑貨屋さんも、可愛いエスニックなお店があって最高です。
ただ、中華街は変に安い客引きの飲食店に行くとハズレが多いので、しっかりと調べたお店に入ることをおすすめします。

横浜赤レンガ倉庫

赤レンガ
Photo credit:Yokohama Visitors Guide

横浜観光で訪れたいスポットとして人気があるのが、横浜赤レンガ倉庫です。
明治から大正にかけて活躍した横浜赤レンガ倉庫は、当時の面影のまま、現在ではショッピングやグルメが楽しめる観光スポットとなっています。

横浜を代表する観光スポットでもあり、平日、休日関わらず常に観光客で溢れています。
横浜開けレンガ倉庫の広場では季節ごとに様々なイベントが開催されており、さらに横浜観光気分を楽しめるはず。

夜のライトアップされた横浜赤レンガ倉庫は幻想的で、美しく、みなとみらいの夜景と一緒に見ておきたい観光スポットです。
ここでのおすすめは、2階にあるバルコニー

このバルコニーはあまり人に知られていない、横浜赤レンガの穴場なんです。
広々としたスペースにテーブルやベンチもあり、人も少ないため、みなとみらいの景色をながめながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。

横浜赤レンガ倉庫に、観光やデートで訪れたら是非行ってみてくださいね。

横浜赤レンガ倉庫観光のコメント

20代/男性

"最近では少なくなってきたレンガ造りの大きな建物を目の前にし、モダンでレトロな雰囲気が非常に良かったと感じました。
最初は、ただの倉庫しかないのだろうと思っていったのですが、おしゃれなレストランもあり、イチゴを基調とした雑貨やメニューも豊富で若い子にもお勧めできると思いました。

30代/女性

異国空間が味わえます。
建物の中には、小さい店舗がたくさん集まっていて、飲食店も入っているので楽しめます。
様々なイベントがよく開かれるので、いつ行っても楽しめる場所です。

20代/女性

夜はとてもロマンチックだと感じました!
赤レンガ倉庫のライトアップはもちろん、海辺の雰囲気がとにかくよかったです!
周りはカップルだらけだったので今度は私も恋人と行けたらなと思いました。

30代/女性

海が見えて芝生があるのでシートを広げてピクニックが楽しめます。
子供連れやワンちゃんのお散歩に来ている方も多くとてもゆっくり過ごせます。
授乳室もあり小さな乳幼児がいても安心です。
季節ごとに真ん中の広場で様々なイベントがあり、冬のスケートと毎年春のグリーンルームフェスティバルがおすすめです!

30代/女性

流行のファッションショップや飲食店が立ち並んでいて、有名なイベントも多数行われているので楽しいです。

横浜赤レンガ倉庫

山下公園

山下公園

山下公園

山下公園は、横浜を代表する観光スポットです。
山下公園は、関東大震災のがれきを埋めて作られた公園で、日本で最初の臨海公園としても知られています。

天気が良ければ、新宿のビル群やスカイツリーまでも見ることができます。
テレビの撮影などでもよく利用される横浜港に面した山下公園は、潮風にあたりながら、ベンチでのんびりとするのが一番。

園内にはバラ園があり、約160種、1900株のバラが春と秋には色鮮やかに咲き並び、辺り一面バラの良い香りに埋め尽くされます。
他にも水の守護神像のある噴水、赤い靴の女の子像、氷川丸など見どころも多く楽しめます。

山下公園から見る、横浜ベイブリッジを中心にした夜景もデートには人気があり、おすすめ。

横浜山下公園観光のコメント

40代/女性

海と芝生のコントラストが美しい公園です。
芝生でピクニックをするのも気持ちが良いですし、のんびり散歩をするのにもいいです。
中華街までも近いですし、道を挟んだ反対側には人気のパンケーキ屋さんやマクドナルドなどがあり、食事場所にも、困りません。

30代/男性

海からの涼しい風を感じることができる清々しい公園です。
広い庭園のように花々が咲き乱れインスタ映えする風景の連続です。
週末、祝日などにはイベントも開催されカップルはもちろん、家族でも楽しめる素敵な公園です。

40代/女性

夜は横浜ベイブリッジや広い海に交わる船がとてもロマンティックな雰囲気があります。
庭園も綺麗に手入れされており、沢山の人が歩いていますが、広いのでそんなに混雑を感じさせず、とても気持ちの良い公園だと思います。

30代/女性

都会のオアシスという印象です。
広くてのんびりできて、お天気の良い日に行って海を眺めるのが本当に気持ち良いです。
ここに来ると、横浜に来たなと実感できるスポットです。

30代/女性

都会のオアシスといいましょうか。
季節毎に綺麗な花や木を楽しめます。
とてもすがすがしい風が吹いて、ベンチや芝生が至る所にあるので、走りまったりする子ども、ピクニックを楽しむ家族、海を背に写真を撮るカップルなどたくさんの方の憩いの場になっていると思います。
中華街やマリンタワーからもとても近く、観光がてらに寄る方も多いようです。

30代/女性

芝生がきれいに整備され週末はピクニックをしている家族連れで大賑わいです。
バラ園も有名で春と秋にたくさんの種類のバラが咲いていてきれいです。
海側からは大さん橋が見え、反対側には有名なクラッシックホテル、ニューグランドやマリンタワーも見ることができます。

20代/女性

ほのぼのとした雰囲気で都会の喧騒を忘れられて良かったです。
山下公園の周辺は割とオシャレなお店もあり、中華街方面とはまた雰囲気が違ってびっくりしました。
ただ、意外と駅から歩くのがちょっと疲れました。

横浜・八景島シーパラダイス

シーパラダイス

シーパラダイス

横浜・八景島シーパラダイスは、水族館と遊園地、ホテルにショッピングモールにマリーナまである複合型海洋レジャー観光施設です。
横浜の郊外、金沢区八景島にあり、入場は無料で施設に応じて料金が発生します。

横浜・八景島シーパラダイスでは、イルカのショーや大水槽のイワシイリュージョン、海の上を走るローラーコースター、巨大立体迷路などが人気です。
ショッピングやグルメも楽しめる、ここだけで1日中遊べる横浜の観光名所です。

横浜・八景島シーパラダイス観光のコメント

30代/女性

家族で行きました。
横浜といっても金沢区なのでけっこう横浜駅からは遠いです。今は死んでしまったそうですが、ジンベエザメが当時は泳いでいて、迫力に驚きました。
あとここはシロイルカが有名です。

30代/女性

水族館のアーチ水槽はとてもキレイでした。
イルカが泳いでいる水槽は始めて見たように思います。
少し料金が高いので全ては乗りませんでしたが、アトラクションが楽しかったです。

20代/女性

入園料は高かったのですが、その分アトラクションなどもあり楽しめました。
私はペンギンを触ったことがなかったので、ぜひ触りたいと思い挑戦してみました!
園内の規模も大きく、朝から夕方までたっぷり楽しめます。

40代/男性

この場所、1日では足りないくらいの生物がいて、イルカのパフォーマンスも日本一です。

20代/男性

一つの島の中に公園と遊園地が集まっていて、駅や駐車場から橋で繋がっています。
イルカのショーも会場も広くて見やすいです。
海の生き物のショーもタイムスケジュールにそっていて行われてるのはすごいです。

40代/女性

良い点は入場料が無料なところです。
近場に住んでいるのであれば、海の公園経由でお散歩に行っている人もたくさんいます。
また混雑することが少ないので、アトラクションで1時間以上待ったことはありません。

30代/女性

メインの水族館だけではなく遊園地も一緒に楽しめます。
提携ホテルもあるのでたっぷり遊ぶことが出来ます。

40代/女性

横浜を象徴するように、海の上にある遊園地と水族館というイメージです。入場は無料なので入るだけでも楽しめます。
夏になると週末は花火のイベントもあります。
レストランもファミリーレストランという感じでリーズナブルです。

40代/女性

年間パスポートは2回行けば元をとれるのでおすすめです。
海のすぐ近くなので、環境がとてもよく、海からそのまま続いているかのような水族館です。
また、水族館以外にもアトラクションがあり、一日遊べます。
ショップも充実していて、長い時間過ごせる施設です。

30代/女性

水族館や遊園地、ショッピングモールなどがあり、一日中いても楽しく過ごすことができます。なかでも、海底を歩いているような気分を味わえるイルカの水槽は必見です。アシカやイルカのショーも楽しかったです。

横浜・八景島シーパラダイス

よこはまコスモワールド

コスモワールド

コスモワールド

横浜観光でもイチオシしたいのが、よこはまコスモワールドです。
夜のみなとみらいで一番目立っているのが、よこはまこすもワールドのコスモクロック21

よこはまコスモワールドは入場料が無料で、アトラクションごとに料金を払うので、お好みのアトラクションを大いに楽しみましょう。
もちろん横浜観光に来たのなら、横浜の大パノラマを見ながら、15分の横浜空中散歩が楽しめるコスモクロック21は是非乗ってほしいスポット。

季節や時間によって変化するコスモクロックの夜のイルミネーション大観覧車 光のアートも必見です。
コスモクロック21には、スケルトンのゴンドラもあり、60個あるゴンドラのうち、一つだけある紫色のゴンドラの乗車で来たら幸せになるという都市伝説も。

横浜観光に訪れたならば、まずは体験してほしい観光スポットです。

よこはまコスモワールド観光のコメント

20代/男性

スーパープラネットという観覧車型のアトラクションが他とは違って良かったです。
形は観覧車と似ており最初は緩やかなスピードで回るのですが、次第にスピードが上がり、およそ観覧車とは思えないスピードで回り、降りたころには三半規管がおかしくなっている感じもありましたが、病みつきになりました。

30代/女性

小さな遊園地ですが、入場料無料で楽しめます。
大きな観覧車が有名ですが、アトラクションもいろいろあって小さいこどもから楽しめます。
夜の観覧車から見れる景色もロマンチックですね。

20代/女性

平日はあまり混んでいないのが魅力です!
一番大きなジェットコースターも全く並ぶことなく乗れました。またチケット制なので、観覧車だけの利用なども可能なのが魅力です。入場料は無料なので、立ち寄るだけも可能です。

30代/女性

なんといっても大観覧車が素敵です。
昼は遠くまで望める景色、夜はライトアップされた倉庫街が美しいです。
広さはありませんが乗り物もジェットコースターもありますし、子ども用の小さな乗り物もあるので家族で楽しめます。

20代/女性

横浜の遊園地です。夜は観覧車がカラフルに点灯していて幻想的です。THE横浜の雰囲気を味わえるところだと思います。アクセスもよく、恋人同士、友達、家族様々な層で楽しめるアトラクションがあります。

20代/女性

横浜の遊園地です。
夜は観覧車がカラフルに点灯していて幻想的です。
THE横浜の雰囲気を味わえるところだと思います。
アクセスもよく、恋人同士、友達、家族様々な層で楽しめるアトラクションがあります。

30代/男性

なんといっても入場料がかからないのがとてもお得で良いなと感じました。
夜のイルミネーションがとてもきれいですので、長い時間居たいなと思わせてくれる素敵なところです。

30代/男性

コスモワールドの代名詞はやはり観覧車だと思います。
観覧車から見る夜景はお台場より素敵だと私は感じております。
初デートなんかにオススメではないでしょうか?
最近はスケルトンな観覧車が数個あるようです。

20代/女性

平日なら比較的空いていて、アトラクションごとにお金がかかるシステムなので遊びやすいです。あの大きな観覧車のライトアップが素敵です。行ったときスーパーブルームーンだったのですがとっても奇麗でした。

よこはまコスモワールド

横浜ランドマークタワー・スカイガーデン

みなとみらいのランドマークタワーのお土産

みなとみらいのランドマークタワーのお土産

横浜観光の目玉といえば、みなとみらいのシンボルである横浜ランドマークタワー
超高層ビルとしては、日本で2番目に高いビルとなっています。

横浜ランドマークタワーにはホテルやオフィス、ショッピングモールなどが入っており、横浜観光と言うならば、69階の展望フロアであるスカイガーデンからの眺めがおすすめ。
日本最速のエレベーターで上った地上273mの高さからは、横浜港やみなとみらい、東京湾を一望できます。

晴れていれば富士山、房総半島、伊豆半島まで360度の大パノラマをも見ることができます。
昼間と夜、どちらも違った景色を楽しむことができますが、日の沈む時間から夜の時間帯、街が煌めき始め、ロマンチックな夜景はデートに大人気

横浜ランドマークタワーの69階展望フロア スカイガーデンでは、天空から眼下を見下ろせる絶景スカイカフェがあり、ビールやカクテル、ソフトドリンクなどで喉を潤すのもおすすめです。

横浜ランドマークタワー・スカイガーデン観光のコメント

20代/男性

高さで比べると東京スカイツリーに劣りますが、展望台からの景色はそれに勝らずとも劣らずの素晴らしい景色で、非常に情景深かったです。
また、下層には飲食店なども含めて様々な施設が有り1日いても飽きない感じでした。

30代/男性

ランドマークという名にふさわしい高層ビルで、なかには飲食店からファッション、キャラクターショップ、お土産までなんでも揃っています。
展望台へ昇れば圧巻の景色で、みなとまち横浜だけでなくはるか先富士山も望めます。
土日には近くで大道芸などのイベントも行われています

30代/女性

館内通路が広々していてベビーカーや子連れでも余裕を持って歩けます。
ショップも幅が広いので子供服からレディースの服、雑貨も見れてお腹が空いたら軽食やおしゃれカフェも充実しているので飽きません。
スカイガーデンは夜景がとてもきれいです。
その時は利用しませんでしたが、バーのようなものがあり、きれいな景色を眺めながら素敵な空間で飲めるので今度是非行ってみたいと思いました。

30代/男性

平日のお昼に訪れたのですが、人がとても多かったです。
展望台からの景色はどんな方にも体験してほしいと思うほどのよい景色でした。
横浜を一望できるおすすめの場所です。

30代/男性

JR桜木駅直結なので雨でも傘なしで行けてアクセスがとても良いです。
20年位前に初めて行った時、途中とても長い動く歩道があり、田舎者の私はとても感動したことを今でも覚えています。
あれから20年が経ち神奈川に引っ越してきた後は家族で良くランドマーク周辺に週末出かけています。
ランドマーク内でショッピングをすることは少ないですが、ランチでたまに利用します。
スカイガーデンは昼間と夜で異なる風景を楽しませてくれます。
横浜という土地柄、遠く富士山や相模湾などの自然だけでなくスカイツリーや都庁などの都心部も見ることができます。
初めて横浜を訪れる方にはお勧めのスポットです。

横浜ランドマークタワー・スカイガーデン

港の見える丘公園

港の見える丘公園
Photo credit:Yokohama Visitors Guide

横浜随一の絶景が楽しめる観光スポットとして有名なのが、港の見える丘公園です。
ここからは横浜ベイブリッジを含む、横浜港の眺望が楽しめます。

夜には、美しいベイブリッジと高速道路を走る車、みなとみらいの美しい夜景を静かに楽しむこともできます。
ロマンチックな夜景が見れるベンチもたくさんあるので、デートに使ってみてはいかがでしょうか。

港の見える丘公園は、ジブリの映画「コクリコ坂」のモデルになっていた場所でもあり、現在では、記念パネルと信号旗なども設置されています。
ジブリファンならこちらも訪れてほしい横浜の観光スポットです。

港の見える丘公園の園内にはイングリッシュローズガーデンがあり、横浜でもバラの美しい場所としても人気があります。
春と秋には美しいバラが咲き乱れ、辺り一面バラの良い香りに包まれます。

港の見える丘公園観光のコメント

30代/女性

中華街観光に疲れたら、ここがオススメです。
階段を登ったところにあるイングリッシュローズガーデンは、バラの季節になれば圧巻!
海風にあたりながらゆったり港を眺めて、優雅に休憩できます。

40代/女性

市内で育ったので、子どもの頃からときどき行っています。
横浜にもいろいろな地域があり、中には最近まで農村だったような町もありますが、ここは「他の地域の人がイメージする、異国情緒漂うオシャレな横浜」が堪能できると思います。

20代/女性

こちらはデートで行ったことがあります。天気のいい日だったのですが、海風がとても気持ち良く、手入れの行き届いた花々や緑がとても美しかったです。また行きたいなと思います。

20代/女性

金色のコルダ、あんさんぶるスターズ、文豪ストレイドッグス、コクリコ坂から。その聖地とも言えるのが横浜であり、この港の見える丘公園でもあります。赤い靴バスを使えば、長い坂や階段を登らなくても、桜木町駅から15分ほどで到着できます。
圧巻なのはバラ園、そして広場から見える海辺のコンビナート群です。
バラ園は様々な季節に対応したバラが植わっており、真冬以外ならば、なにかしらのバラが香っているでしょう。
元町・中華街駅の近くからエスカレーターもあり、上りも下りも楽になりました。

40代/男性

横浜らしい公園です。横浜港やベイブリッジの景色が絶景です。ローズガーデンには、たくさんのバラがあります。もちろん見た目はキレイですが、バラの香りがとくに印象的です。心がリフレッシュできます。

20代/女性

季節によって咲いてる花が違ったり、海を見ることができるのでのんびりするにはうってつけの公園です。花々の写真はとても美しいので写真映えもします。階段が急だったりしますが、登りきった達成感はなかなかあります。

40代/女性

横浜1番のデートスポットでしょうね。元町商店街の外れの坂を登って行くと、西洋の美しさが溢れる庭園にたどり着きます。横浜が開国の香りを残す街であった事を再認識させてくれます。とにかく夜景が美しいので、日が暮れてから行ってください。

臨港パーク

臨港パーク
Photo credit:Yokohama Visitors Guide

横浜観光の穴場的スポット臨港パークです。
賑やかなみなとみらいの一番奥、横浜港に面した緑地公園が、知る人ぞ知る臨港パーク。

ここは、横浜市民からもあまり知られていないこともあり、人が多いみなとみらい中心部とは違って、海風にあたりながら静かでのんびりとした時間を過ごすことができます。
24時間解放されている広々とした芝生で、気の澄むまでのんびりとくつろげます。

臨港パークには、芝生だけではなく、池や花々、様々なオブジェがあり、都会のオアシス的な存在。
みなとみらいの高層群と横浜港、公園のロケーションは最高で、いかにも横浜という雰囲気がある観光スポット。

イカリのオブジェの目の前には横浜ベイブリッジ。
芝生に寝転びながらだって眺められちゃいます。

ここでは、テイクアウトしたご飯を持ってランチを楽しむのもおすすめ。
デートで、横浜港を行きかう船の灯りを見ながら静かに夜景を楽しむのにも最高の穴場的横浜観光名所です。

臨港パーク観光のコメント

20代/男性

横浜という都会とは相反する、大自然を感じる事が出来ました。都会の人波に疲れたらいく事をお勧めします。
ぷかりんさん橋の方では、船舶を見ながら昼食を取ることが出来、なかなか体験できない事だなとおもいました。

30代/女性

みなとみらい駅のすぐ近くにあるのでアクセスが良い場所です。
芝生の公園ですが、横浜で海が1番近く感じられる場所かもしれません。
親子連れにはのんびりできて良い場所です。

30代/女性

とても景色がよく日陰もあるのでシートを広げてピクニックに最適です。
海もとてもきれいに見えるので、ボーッもするだけでも癒やされます。
芝生も丁寧に整備されており小さい子供の歩きたてのときによく連れて散歩させたりして遊びました。
軽食やお菓子が売っているところもあり、トイレもきれいに整備されてるので一日安心して利用できます。

30代/女性

みなとみらい駅からすぐの公園で、広い芝生エリアでのんびり子供と遊ぶことができ便利です。

汽車道

汽車道
Photo credit:Yokohama Visitors Guide

横浜らしい景色が楽しめるおすすめの観光スポット、汽車道は、横浜桜木町の駅からワールドポーターズに向かう海を渡る遊歩道です。
汽車道は、明治44年に開通した臨界鉄道の一部がそのまま残されており、当時の姿をしのばせています。

道の両側は、桜並木になっており、桜の季節には桜のトンネルも楽しむことができます。
ここでは、桜とみなとみらいのビル群、観覧車や帆船日本丸との桜が美しい、みなとみらいならではの景色が楽しめます。

さらに、汽車道は、ここから見るみなとみらいの夜景が一番綺麗だと横浜観光では人気のデートスポット。
コスモクロックやビル群の灯りが水面に写り、まさにインスタ映えに最高の、横浜らしい景色が堪能できる観光名所です。

汽車道観光のコメント

20代/男性

夜にその道を歩いたのですが、道路はライトアップされており、近くには観覧車や高層ビルも見えるので凄くきれいな夜景を見ることが出来良かったです。
昼に行くのもいいですが、夜に行くことをお勧めします。

30代/女性

以前は貨物を運ぶための貨車が通っていたそうで、そのあとにできたので汽車道と言います。
運河沿いにあるので、お散歩コースとしてはとても良い場所です。
春には、桜も楽しめます。

30代/女性

日本丸からワールドポーターズまでをつなぐ道です。
派手な観光地では決してありませんが線路と板張りの道は遠い異国情緒あふれる横浜にふさわしい道です。
海や足元の川を見ながらみなとまち横浜の風を受けながら散歩するのにとてもいい場所です。

30代/女性

道の両側を海で囲まれて歩くだけでもとても気持ちいいですし、土手のようになっているところには桜がきれいに咲くのでお花見をするのもオススメです。
夜はコスモワールドの観覧車がとても大きく見えて360度きれいな夜景に囲まれる感覚になり、昼も夜もお散歩に最適です。

30代/女性

桜木町と新港地区とを結ぶ広々とした遊歩道で、夜は夜景を、春になると桜のお花見も楽しめます。

20代/女性

オシャレな建物があったり夜景が綺麗でデートコースにもってこいだと思います。周辺には飲食店なども多数あります。

30代/男性

とてもいい雰囲気で、散歩コースにぴったりだと思います。
うちの愛犬と散歩したくなりました。
夜景がとてもきれいですので、カップルやご夫婦のデートコースとしてには夜がお勧めです。

30代/男性

やはり汽車道は夕暮れがお勧めです。
そこから見えるランドマークタワーや運河に浮かぶ船などをみながら歩くととても趣を感じます。
雨の日は一切、屋根がないので傘が必須で、雰囲気もイマイチになりがち。
やはり天気が良い日に訪れた方がいいです。

カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアム
カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアムは、インスタントラーメンの全てを知ることができるミュージアムであり、世界に一つだけのオリジナルカップラーメンが作れる体験型美術館です。
カップのデザインから中の具材、スープもお好みでというマイカップヌードル作りは大人も子供も問わず大人気のアトラクション。

それ以外にも、完全予約制の初めからチキンラーメンをつくる体験も、とても楽しくおすすめ。
自分のために自分で作ったチキンラーメンは、どんなラーメンよりも美味しいはずです。

世界中のいろんな麺が味わえるワールド麺ロードやお子さんが楽しめるカップヌードルパークも、是非、一緒に体験してほしい。
カップヌードルミュージアムは、横浜観光でも一、二を争う観光スポットで、日本だけではなく海外からも多くの観光客が訪れています。

週末や夏休み期間は混雑必至ですので、予約して訪れるのがおすすめです。

カップヌードルミュージアム観光のコメント

20代/男性

普段良くお世話になっているカップヌードルがどのようにしてできたか、その経緯を知ることが出来き、先人様に感謝の念を抱きました。
見たことのないカップヌードルも多数展示されており、非常に子供心をくすぐられました。
自分の好きな、オリジナルのカップヌードルが作れるというのも、大人だけでなく子供受けもいいと思いました。

30代/女性

カップヌードルができるまでの製造過程が見られます。
自分のオリジナルのカップヌードルが作れるのはここだけですし、持ち帰ることができます。
入場料が安いのも魅力的の1つですね。

20代/女性

カップヌードルを自分で作れることがとても魅力的です!
私は普段離れたところに住んでいる友達と一緒に行き、記念として作りましたが、帰った後も今食べるよなどその話題で会話が続いていました!

軽食を食べるところが異国の屋台風の雰囲気の中、飲食ができ、旅行に行ったような気持ちになりました。
インスタ映えもすると思います。
もちろんカップラーメンの歴史を知れることから誰が見ても楽しめるアートや自分オリジナルのカップラーメンを作ることができる醍醐味もあり、様々な楽しみ方ができ幅広い年齢層におすすめです。
カップラーメンのパッケージが壁面に並んでいるところが圧巻でつい一つ一つ何味かを見てしまいます。

30代/女性

チキンラーメンを手作りする工房や、自分好みのトッピングでオリジナルのカップヌードルを作る工房で貴重な体験が出来ます。

20代/女性

自分でトッピングを選んでカップヌードルを作る体験ができて面白かったです。
容器に好きな絵を書いて思い思いのカップヌードルを作ることができるのでお土産にオススメです。

30代/男性

日清食品創業者の安藤百福さんの記念館。内装はとってもきれい。ここで体験できるオリジナルのカップヌードル作りは非常におすすめです。是が非でも体験してほしいと思います。

代/男性

"体験コーナーもあって子供たちも一日楽しめます。特にチキンラーメンファクトリーがオススメ!チキンラーメンをいちから手作りできます。また、お土産もおもしろいものが多く、インスタ映えします。

代/男性

みなとみらい周辺でみんなぶら下げてるカップヌードル!1度やってみたく、体験出来た時は物凄く嬉しかったです。あれを首から下げて桜木町を歩くの含めた楽しみかたでした。

カップヌードルミュージアム
<下に続く>

横浜・みなとみらい周辺で人気のおすすめ観光地ランキング

みなとみらいエリア

みなとみらいは横浜港に面した海沿いにある地区で、横浜観光でも一番見どころが多いと言われているエリアです。
近未来的な大きなビルが立ち並び、観覧車やミュージアムなどの観光名所もたくさんあり、横浜赤レンガ倉庫や帆船日本丸といった歴史のある観光スポットもあります。

平成元年(1989年)みなとみらいで開催された横浜博覧会以来、日々開発が進み、まだまだ進化を続ける観光エリアです。
このエリアは歩いて回れるところにたくさんの観光スポットがあるので、初めての横浜観光でも十分に楽しめます

横浜美術館

横浜美術館

横浜観光でおすすめしたい、みなとみらいにある横浜美術館
1989年にオープンした外観の美しさも人気の横浜美術館は、7つの展示室に11万冊の蔵書、ワークショップなども開催しているアトリエもある、日本の中でも規模の大きな美術館です。

美術館の中に入ると、御影石でできた広々としたエントランス。
それは海外の美術館のような造りで、みなとみらいの美術館にふさわしい、素敵な空間となっています。

セザンヌやピカソといった有名な画家や横浜にゆかりのある方の作品を12000点以上所蔵し、常に様々なコレクション展や企画展を催しており、日本中から観光客が集まる横浜でも、人気の観光名所となっています。
カフェやレストランでは展示会に応じたオリジナルのメニューも楽しめ、横浜の喧騒が嘘のような静かな空間でゆっくりとするのもおすすめ。

横浜美術館観光のコメント

20代/男性

まずシンメトリーな建物の外観から雰囲気が出ていて、良かったです。私が言った際には、日本初上陸の展示会が行われており、いち早く見れたのは良かったです。
建物内も、白を基調としたシンプルなデザインで綺麗でした。

30代/女性

世界的に有名な作家だけでなく、横浜にちなんだ作品も展示されているので、横浜の歴史を感じられる場所です。
また、イベントやワークショップも多数行われるので、いつ訪れても楽しめます。

20代/女性

人生で初めて美術館というものに行きましたが、とても魅力的ではまりました!
入り口から出口までとにかくレトロな感じがおしゃれで、引き込まれました。
是非今度は友達を連れていきたいと思っています。

30代/女性

まず外観がとても美しく、美術館前の広場も整備されて歩きやすくなりました。
展示もほどよく回転しており、夏休みなどを中心にワークショップも開催されているので小学生ぐらいでも充分に楽しめます。

30代/男性

おしゃれな外装、内装もとても素敵です。
グッズショップ、カフェテリア、レストランもあります。
展示品もたくさんあり、一日では見て回れないほどです。また訪れたいです。

20代/女性

美術館の周りの緑やデザインもオシャレで散歩コースにも最適です。
特別展示や企画展示をやっていたりしますし、若者も意外と多くてデートにもおすすめです。
も良い方なので、横浜観光には最適です。

30代/男性

みなとみらい駅から徒歩2~3分で行けます。外観は近代的で外庭、美術館とマークイズの間は広く晴れている日はコーヒーを飲みながらくつろぐには最高の場所です。
中もゴミゴミしていません。
子供用のアトリエもあり、幼児も楽しむことができます。

横浜美術館

横浜アンパンマンこどもミュージアム

横浜アンパンマンこどもミュージアムは、おなじみのキャラクター、アンパンマンの世界を楽しめるミュージアムです。
アンパンマンのキャラクターたちと触れ合え、ショップやフードなどで楽しめます。

屋内型の施設なので天候を気にすることなく、遊べるため小さなお子様連れにも人気です。
ジャムおじさんのパン工場には、アンパンマンのキャラクターパンがずらり。

ミュージアムに入場しなくても購入できるので、横浜観光土産に購入していくのもおすすめです。
横浜アンパンマンこどもミュージアムは、2019年7月7日に新しく大きくなって、もっともっと楽しめるスポットに変身します。

詳細は公式ホームページで、ご確認ください。新しくなった横浜アンパンマンこどもミュージアムに、一番乗りしてみませんか。

横浜アンパンマンこどもミュージアム観光のコメント

20代/男性

小さいころによく見ていた作品だったので大人になって改めて触れるとは思っていませんでしたが、詳しい設定や裏情報など大人になってからこそわかる魅力を感じる事が出来ました。

30代/女性

キャラクターたちがお出迎えしてくれて、触れるだけじゃくて一緒に写真も撮れます。
誕生日にはお祝いをしてくれるので、子どもは大喜び。
園内の各場所で時間毎にイベントが行われるので1日楽しめます。
アンパンマン好きにはたまらない場所です。

20代/女性

いとこの3歳の子と一緒に行きましたが、3、4時間近く飽きることなく遊んでいました!
中はとても可愛らしく小さい子にとっては本当に魅力的だったと思います。
また機会があれば連れて行ってあげたいです。

30代/女性

子どもたちの大好きなアンパンマンがいたるところにいます。
入場料無しでもジャムおじさんのパン工場ではキャラクターの可愛いパンを購入できぬいぐるみや絵本などのお土産コーナーにゲームコーナーも楽しめます。
もちろんアンパンマンたちが出てきてダンスを一緒に踊ることもできます。
有料ゾーンではみんなが通っている学校やパン工場で実際に遊べたり、特別なミュージカルを楽しめます。

20代/女性

子供のとき、両親に何度か連れて行ってもらいました。
いろんなイベントをやっていて、楽しかった記憶があります。
将来子供ができたら、連れて行ってあげたいなと思っている場所です。

30代/男性

お子さんからお年寄りまで知っているアンパンマン。
中に入るとアンパンマンの世界を堪能できます。DDご家族ででかけるには、おすすめの場所です。
ただ休みの日は混んでおります。

30代/男性

子供なら誰でも知ってるアンパンマン!
ほとんどすべてのキャラクターを描かれているので我が家の子供たちはテンション高めでいつも遊んでいます。
少し料金設定が高めなので毎週遊びに行くのは難しいですが、子供たちが忘れた頃に連れていくといつも喜んでくれます。
今年の夏に新高島の方へ移転と聞きました。
新しいミュージアムも楽しみです。

20代/女性

乳幼児の聖地です。
無料ゾーンだけでも毎日ショーが見れるのが有難いですね。
ドリーミングのミニコンサートを見れたときは親が感動してしまいました。
有料ゾーンも季節毎にイベントが行われていてとてもわくわく出来る場所です。

横浜アンパンマンこどもミュージアム

オービィ横浜(Orbi Yokohama)

横浜観光でも屋内で楽しめるスポットが、オービィ横浜です。
オービィ横浜は、セガが手掛けている大自然超体感ミュージアムとして有名。

世界最高の大自然の迫力ある映像体験と本物の動物たちと触れ合いができる施設で、デジタルとリアルが一度に楽しめる最先端の観光スポットです。
日本最大級のシアターで大自然を楽しめるシアター23.4では、BBC Earthが撮影したリアルな画像と音を使用した体験映像が楽しめます。

さらには、猫や小動物、カピバラやシマリスといった本物の動物たちと触れ合うことができるブースも。
特に、たくさんの猫たちと触れ合えるキャットパラダイスは、猫好きさんにはおすすめ。

屋内施設なので雨が降っても寒い時でも楽しめ、小さなお子様でも安心な横浜の観光スポットです。

オービィ横浜観光のコメント

20代/男性

動物園では触れ合えない様な動物と間近で触れ合えるのは凄く貴重な体験でした。入園料も安く、良かったです。
フクロウや小形動物だけでなく、カピバラといった珍しい動物とも触れ合え、楽しかったです。

30代/女性

横浜みなとみらいで動物とふれあえる場所です。
横浜中心街の駅チカで、動物や自然とふれあえる場所はなかなかありません。
動物園とは違って、普段経験することのない5感を使って体験できるテクノロジーあふれる施設です。

30代/女性

アクセスがよく商業施設の中にあるので、子供連れで行く際にはとても遊びに行きやすいです。
動物園とは違う形で動物に触れ合えたり、雨の日でも暑い日でも室内なので気軽に楽しめて満足です。

30代/女性

セガが運営する大自然や動物たちの世界を、デジタルとリアルで楽しめます。
近未来の動物園といった感じで、いままでにない体験ができます。

20代/女性

虫の展示や動物の展示が主で、豆知識を知れたり、触れあうことができます。
スタッフの方々によるガイドや、映像鑑賞もあり面白かったです。
期間限定でいろいろなイベントがあるので、定期的にチェックしてみてください。

30代/男性

動物園とアトラクションがあり、ご家族で行くにはとてもおすすめできるところです。
ただ私が訪れたときはとても混んでおり、行くとしたら時間帯に注意したほうがいいかもしれません。

30代/男性

数年前に初めて訪れたときは、映像を使ったアトラクションのように覚えています。
当時3Dマッピングみたいな技法もなかったので、あまり新鮮味がなく入場料が高価だったことしか覚えていません。
しかし、現在はリニューアルし、様々な動物と触れ合えるスペースもあったり都心のオアシスのような場所になっています。
休日は子連れの方でかなり混雑するので、平日を狙って行くとかなり楽しめると思います。

20代/女性

2018年の夏休み企画だった世界の昆虫展にいきました。
すごい混雑だったのでカブトムシやクワガタの所しか入れませんでした。
あんなに沢山のカブトムシ達を見たり触ったりできる事も中々ないので貴重でした。

オービィ横浜

帆船日本丸・横浜みなと博物館

帆船日本丸

港町、横浜らしい観光ができるのは帆船日本丸と併設された横浜みなと博物館です。
1930年に進水し、半世紀に渡って活躍をした帆船日本丸は、現在は日本の指定文化財にもなっており、内部の見学もできます。

帆船日本丸を外から眺めることはあっても、中に入る機会はなかなかないと思います。
横浜観光にきた機会には、是非内部も見学してみるのもまた違った横浜を感じられて良いですよ。

実際に甲板に上がると、外側で見ていたのとはまるで違い、日本丸の実際の大きさや美しさを実感できます。
普段は帆を畳んでいるので、年に12回行われる、帆を広げる総帆展帆に遭遇できれば最高です。

日程は公式ホームページにて確認してください。
横浜みなと博物館では、横浜港の歴史を知ることができ、操船シミュレーターで操船体験もできます。

夜間にはライトアップされており、みなとみらいのビル群とともにロマンチックな美しい夜景を楽しめます。

帆船日本丸・横浜みなと博物館観光のコメント

20代/男性

歴史の授業で学んだ開国の歴史について、実際の現場を見ながら復習でき良かったです。
また、震災時・戦争時にどうなったかなど、学校の授業では知り得なかった教科書には載らない歴史も改めて知ることが出来ためになりました。

30代/女性

みなとみらいといえば日本丸というくらい有名な場所ですね。
娘もこれをみると大興奮します。
なかなか見ることができない船内も見学することができます。
日本の歴史を感じられる場所です。

30代/女性

横浜の開港祭のシンボルにもなっており様々なイベントが行われ毎年オススメです。
船からの眺めもみなとみらいを一望できランドマークタワーの迫力が満点です。
本物に触れ合えるので子供が大きくかなったらまた連れていきたいです。

30代/女性

国指定重要文化財である帆船日本丸の貴重な船内を見学でき迫力を直に感じとれます。
横浜みなと博物館では横浜港に関する歴史や情報を知ることが出来ます。

30代/男性

外装のデザインがとても素敵でおしゃれです。
横浜港の歴史について詳しくなること間違いなしです。
値段もリーズナブルなのでご家族で行くと楽しめるのではないかと思います。

30代/男性

みなと博物館はそれほど広くなく、ぶらっと立ち寄るには最適です。
船の歴史だけでなく、みなとみらいの歴史も見ることができるのが良いです。
帆船日本丸の周辺は庭がありランチなどが食べれます。

帆船日本丸・横浜みなと博物館

横浜みなとみらい万葉倶楽部

万葉倶楽部

万葉倶楽部

横浜みなとみらい万葉倶楽部は、8階建ての建物に温泉と宿泊施設、食事処などがある施設です。
温泉は毎日、熱海温泉と湯河原温泉からタンクローリーで運んで来ていると言う本物の温泉が楽しめます。

横浜みなとみらい万葉倶楽部の屋上では、みなとみらいの景色を楽しみながら足湯や露天風呂を楽しむことができ、横浜観光で疲れた足や体を休ませることもできます。
ひのき風呂や寝湯、大浴場に岩盤浴と様々な温泉施設にマッサージやリフレ、エステなどができるリラクゼーションルームなど、大都会横浜のみなとみらいの真ん中にいながらにしてしっかりと癒されること確実。

横浜観光の帰りに寄れば、疲れもほぐされて最高かも。
屋上で入る夜の足湯は、目の前のコスモクロック21やみなとみらいの屋毛を楽しみながら入ることができ、横浜観光の良い締めくくりにもなるのではないでしょうか。

ここ横浜みなとみらい万葉倶楽部では、宿泊や食事もできるので、宿泊や夕食をここで済ますのも良いかもしれません。

横浜みなとみらい万葉倶楽部観光のコメント

40代/女性

屋上に足湯があり海を見ながら足湯に入る事が出来ます。子供が楽しめるお祭りゾーンなどもあり親子で楽しむ事が出来ます。近くにはカップヌードルミュージアムやコスモワールドがあり1日楽しめます。

30代/男性

宿泊もできる温泉施設、横浜みなとみらい万葉倶楽部。お湯は熱海、湯河原から運ばれた天然温泉。
都会から離れることなく別世界にいざなわれる。
お湯にお食事、マッサージ、みなとみらいを間近に感じながら足湯を楽しめる足湯庭園はおススメ。

40代/女性

家族で一泊しました。
受付はとても感じよく、部屋も広くないがこじんまりと綺麗でした。温泉もそこまで混雑してる感じもなく満足でした。
屋上には足湯もあり、足湯をしながらみなとみらいを眺めることができます。食事も美味しく広い窓から観覧車などが見れテンションが上がります。

30代/女性

大浴場も露天風呂も良かったですが、中でも1番良かったのは屋上の足湯です。
キラキラのみなとみらいの夜景を見ながら足湯を堪能できるなんて最高です。
足湯だからのぼせたないし、ついつい長居してしまいました。

30代/女性

立地が良く、特に日が暮れてからは横浜の夜景を見ながら内湯と外湯にゆっくりと入ることができます。
また展望足湯庭園からは横浜のシンボルである観覧車が目の前に、変わりゆくライトアップを見ながらリラックスできます。

20代/女性

近くで働いてたので何度かクーポンを貰って岩盤浴に行ったのですが、まず何よりも営業が深夜3時までやってるのが素晴らしいです。
近隣で働いてると、仕事後に岩盤浴に行って疲れを癒やして帰れるので凄く有難かったです。

横浜みなとみらい万葉倶楽部

三菱みなとみらい技術館

ちょっと変わった横浜観光をしてみたい方には、三菱みなとみらい技術館もおすすめです。
最新科学技術を学ぶことができる三菱みなとみらい技術館は、子供さんだけではなく大人も多いに楽しめる横浜観光スポット。

三菱みなとみらい技術館では、旅客機のフライトシュミレーションや深海潜水調査艦の体験シュミレーション、さらに開発中の国産ジェットの実物大模型ではシートや操縦席にも座れます。
ロボットアームの操作体験など、他では体験できないような興味深いものもあり、横浜観光にも加えてほしいスポットです。

最新の科学技術に子供たちが興味を持ってくれたら、親としても将来が楽しみになったりしませんか。
小さな子供さんが遊べる大きなブロックコーナーもあり、ご家族で立ち寄ってほしい横浜の観光スポットです。

三菱みなとみらい技術館観光のコメント

40代/女性

子供と何回か訪れました。
幼稚園の年長さんぐらいから楽しめると思います。宇宙や深海、船などテーマ別の展示があり、体験型ブースも多いです。
また休みの日には子供が楽しめるイベントが開催されています。

30代/男性

科学に関するゲームや実験が楽しいです。
静電気の実験では実勢に静電気発生装置に触れて自分の身体で静電気を蓄えて放電する体験ができます。
液体窒素を使った超伝導の実験も身近で見学でき、小学生も興味津々でした。

30代/女性

楽しく遊びながらも、最先端の科学技術に触れて学ぶことができて面白いかったです。
間近で飛行機やエンジンなどの構造も見られるので、乗り物好きのお子さんにもオススメです。

30代/女性

ジェット旅客機のフライトシュミレーション体験ができ、タッチパネルで興味があることを学べるところがとても魅力的です。
子どもはこうした体験に興味津々で楽しめます。
また、未就学児が大型ブロックで遊ぶスペースも大人気です。子どもから大人まで楽しめる技術館です。

三菱みなとみらい技術館
<下に続く>

横浜・山下公園周辺で人気のおすすめ観光地ランキング

山下公園

横浜らしい古き良き横浜を感じられるのが、山下公園周辺エリアです。
山下公園エリアでは、横浜ベイブリッジや大さん橋など、横浜イチの海の景色が楽しむことができるので、横浜観光には外せないエリアでもあります。

山下公園周辺は、デートにもおすすめしたい素敵なエリア。
山下公園の前にある山下公園通りには大きな銀杏並木があり、秋になると美しく色づき黄葉が楽しめます。

この通りは、かながわ景勝50選にも選ばれており、落葉の頃には銀杏の絨毯も綺麗です。
秋に横浜観光を計画でしたら、一面黄色く色づいた銀杏並木も、一緒に楽しむことをおすすめします。

日本郵船氷川丸

みなとみらいで子供が喜ぶお土産

みなとみらいで子供が喜ぶお土産

横浜観光で横浜らしい風景を見たいとなれば、日本郵船氷川丸と山下公園、横浜港の光景がおすすめ。
山下公園に停泊している日本郵船氷川丸は、昭和5年から北太平洋航路を約30年間客船として就航していた船です。

船内は公開されており、客船だった船室や食堂、操舵室にエンジンルームまで当時の豪華な客船内部を見学できます
屋外のデッキに出れば、デッキチェアーに座って横浜港の景色を贅沢気分で楽しむことができます。

郵船氷川丸の内部はかなり広いので、見学には時間を要することもあり、時間の余裕をもって見学をするのがおすすめ。
氷川丸を係留している鎖に並んで休んでいる、たくさんの可愛いカモメにも是非、注目です。

日本郵船氷川丸観光のコメント

40代/女性

中が広くて、探検気分で内覧出来ます。
子供が大喜びでした。入
場料もやすいので気軽に入る事が出来ます。
夜はライトアップされていて、とても綺麗です。
新年には汽笛の音が良いです。

30代/男性

世界各地を回った大きな輸送船を実際に見学することができます。
なかなか中を見られない大きな船の客室、船長室、操舵室など見学する場所は豊富です。
操舵室では実際にモールス信号を打つことができたり、当時使われていた道具を間近に見られます。

30代/女性

間近で見ると大きくて迫力がありました。
外観ももちろん立派で格好いいですが、中に入っての見学も楽しめます。
氷川丸の歴史なども勉強になりました。
山下公園のシンボル的存在だと思います。

30代/女性

一等客室は外から、食堂や社交室は中に入って見学できました。
操舵室では舵輪を回すことができるので子どもから大人まで列になっていました。子どもは大喜びです。
またデッキからは横浜港の景色が楽しめます。

日本郵船氷川丸

横浜港 大さん橋

大桟橋

大桟橋

横浜の海の玄関口である横浜港大さん橋国際客船ターミナルは、世界中から大型客船が寄港するさん橋で、横浜らしい観光名所です。
運が良ければ、飛鳥Ⅱやクイーンエリザベス、ダイヤモンドクルーズなどの有名な大型客船が寄港していることもあります。

いつ、どんな船が寄港するかは、公式ホームページで確認して、せっかくならば船が寄港している時に、横浜観光ができるのがベストです。
ターミナルの上のデッキは24時間無料開放されており、海に飛び出ているため視界を遮るものもなくみなとみらいを一望できます。

カフェレストランもあり、海を眺めながらゆったりとした時間を過ごすこともできます。
レストランやカフェも22時までオープンしており、屋上デッキは24時間解放なので、横浜デートには最高のスポットとしておすすめです。

横浜港 大さん橋観光のコメント

30代/男性

広いデッキがあり気持ちが良い場所です。
デッキに座ってのんびりと海を見てるだけで癒されます。
ここから船に乗って海外にも行けるので、入国審査の場所等もあるので、それを見るのも面白いです。

30代/男性

無料で楽しめるデートスポット。
環境客も多く、外国人もたくさんいました。
スポーツと健康をテーマにしたランニングショップや京急電鉄公認グッズを販売しているショップ、エクスポートは大さん橋ならではの海上交通用品を扱うショップも楽しい。
海と横浜を満喫できる無料で楽しめるスポットです。

40代/女性

ハワイアンフェスティバルで訪問しました。
屋上にはとても広い広場と庭園があり、海に囲まれとても開放的です。子どもを走らせても十分な広さがあり、夜はここから眺める観覧車やホテルなどのイルミネーションがロマンティックです。

30代/女性

大さん橋の1番の魅力は、そこから見える風景だと思います。
一面の海と横浜の街を一望できて、横浜に来たな?と実感できるスポットです。
屋上が広大なデッキになっているので、解放感があって気持ち良いです。

30代/女性

とにかく、景色がいいです!
赤レンガ倉庫とコスモクロック、ランドマークタワーを一望できる欲張りスポットです。
また、方向によってはベイブリッジがバッチリ見えます。夕暮れ時は、みなとみらいエリアの景色が逆光になり、とても素敵な景色になります!
夜ももちろん、夜景が綺麗にみえますよ。
平日ですと、結婚式の前撮りをされている場面によく遭遇します。
また、大きな船着場ですので、世界各国の豪華客船が停泊するので、そちらも見応えがあります。
海風を感じながらひと休みする…そんな癒しのスポットです。

30代/女性

国際客船が入港してくるので見送りイベントがあったりと船に乗らなくても楽しめます。
クジラの背中と呼ばれる屋上のデッキは広々としていて子どもも走り回れます。

20代/女性

友達と夜ツーリングがてら寄ったのですが、物凄いカップルの数で気まずかったです。
みなさん寄せ合ってて、アツアツな雰囲気が眩しかったです。あそこはカップルが行く場所だと知りました。

横浜港 大さん橋

横浜人形の家

横浜人形の家は、横浜観光名所としてはあまり知られていませんが、世界110カ国以上の国の人形を1万点以上収蔵しているドールミュージアムです。
横浜人形の家の入り口前には、3体の楽器を扱うブロンズ像がお迎えをしてくれており、入る前からワクワク。

ここでは、人間国宝の作る人形から、近年注目されているフィギュアまで様々な人形を見ることができます。
人形の歴史や世界中のいろいろな人形を見ることもでき、他では見ることのできない貴重な展示です。

様々な企画展や体験イベントも開催されているので、公式ホームページから確認して訪れるのが良いかもしれません。
併設されているカフェでは最高級のエスプレッソとラテアートが楽しめるので、一緒にいかがでしょうか。

横浜人形の家観光のコメント

30代/男性

天井の高い広々とした環境にたくさんのお人形さんに囲まれる人形博物館。
人形に関するイベントも開催されています。
3世代それぞれの目線で楽しめます。
ショップには数多くのお人形とキャラクターグッズ、19世紀に人気だったお人形さん、可愛いキューピーちゃんなど独特の雰囲気を楽しむことができます。

40代/女性

山下公園からとても近いです。徒歩で行けます。
色々な人形が展示されているので見ていて楽しいです。

30代/女性

建物は古いようですが、展示内容は面白かったです。人形はもちろんですが、人形に関わる歴史なんかも勉強になりました。入場料も安くてコスパが良いのも嬉しいです。

30代/女性

たくさんの国の人形が飾られており、見て、触れることもできます。
山下公園やマリンタワーや中華街とも近く、観光スポットとなっているようです。

横浜人形の家

横浜マリンタワー

マリンタワー

マリンタワー

横浜開港100年を記念して1961年に建築された横浜のシンボルである横浜マリンタワーも、横浜観光には欠かせないスポットです。
現在改修工事に入っており、残念ながら今は外側から見上げるだけ。

リニューアルオープンは2022年4月の予定です。
さらに進化した、横浜マリンタワーを楽しみに待ちましょう。

横浜マリンタワー観光のコメント

40代/女性

東京タワーやスカイツリーのような壮観さはありませんが、みなとみらいの街が見下ろせて、綺麗な景色を楽しむ事が出来ます。
1階には子連れでも入りやすいレストランがあります。

30代/男性

横浜のシンボルタワー、横浜マリンタワー。
4階まではホールやショップ、レストラン、ウェディングや披露宴を行う会場もあり、多くの観光客でにぎわっています。
2層に分かれた展望スペースからは、横浜一帯を一望でき、夜は10時まで入場可能なので、横浜港やベイブリッジの夜景も楽しめます。

40代/女性

"小学生の頃毎年マリンタワーの絵を描きに行っていました。
懐かしくなりまた伺いましたが、リニューアルしたようでとても綺麗になっていました。
一階にあるレストランも少し高めですが、雰囲気よく美味しかったです。駅からも山下公園からも近いので行きやすい場所にあります。
現在は改修工事のため2022年4月まで一時休業になっているようです。

30代/女性

横浜のシンボル的なスポットだと思います。
展望台から見る景色が素晴らしく、港町横浜を感じさせてくれました。
マリンタワー付近はショッピングや食事ができるお店も多いので、いろいろ楽しめるスポットだと思います。

30代/女性

マリンタワーからは、色んな景色が見えます!
まわりに高い建物が増えてしまったので、高いところから見ている!!という感じではありませんが、その分、ベイブリッジやランドマークタワーを近くに感じられます。
1階にあるカフェがとても美味しいですよ!オシャレですし、お子様メニューもあり、子連れランチにもいいと思います!

30代/女性

マリンタワーからは横浜の景色が一望でき、夜は夜景がきれいです。
またマリンタワーもライトアップするので外から見てもきれいです。

横浜マリンタワー

横浜港クルーズ

いつもと違う横浜観光ができる横浜港クルーズは、海の上から横浜観光が楽しめるおすすめ体験です。
横浜港クルーズは、大さん橋の手前にあるピア象の鼻からクルーズ船に乗りこみ、45分の横浜港の水上散歩が楽しめます。

大さん橋から山下公園、横浜ベイブリッジの下を通り抜けて横浜港を1周する船旅。
気持ちの良い潮風を受けて、海の上での極上のひとときが過ごせます。

海の上から横浜を眺めるチャンスはなかなかないもので、いつも違う観光を楽しめる横浜港クルーズは、横浜デートにもおすすめです。

横浜港クルーズ観光のコメント

30代/男性

海の風を感じながら眺める京浜工業地域の煙突と工場は圧巻。
ベイブリッジの下を潜り抜ける瞬間も胸はドキドキ。
工場の建物につけられたイルミネーションが織りなす不思議な夜景も絶品です。

40代/女性

ディナーで利用しました。
スタッフの方も親切で食事もとても雰囲気よく美味しかったです。
夜景も綺麗で写真スポットが沢山ありました。

30代/女性

赤レンガ倉庫を出航し、大桟橋や山下公園を見ながらベイブリッジに向かうルートでした。
橋を真下から眺められるのがよかったです。終始美しいみなとみらいの景色を堪能できました。

30代/女性

マリンルージュに乗りましたが、すごく良かったです。
山下公園に乗り場があります。
ケーキセットのチケットを購入して乗りましたが、非常にお得感がありました!
普段は見られない、下からのベイブリッジの景色。
また、大黒ふ頭辺りも、中々間近で見る機会はないので、見応えがあります。
貿易港、工業地帯とあり、たくさん並ぶ車はまるでミニカーのようも見えます。
あっという間の60分クルーズです。

30代/女性

クルージングでは横浜ベイブリッジを真下から見上げることができるのでおすすめです。
また夜は鶴見区あたりの工場地帯の夜景を見ることができます。

横浜港クルーズ
<下に続く>

横浜・中華街周辺で人気のおすすめ観光地ランキング

中華街エリア

横浜中華街は世界最大級といわれるほどの面積に、約600店のお店が並ぶ横浜を誇るチャイナタウンは、横浜観光におすすめです。
ここは、道の両側にびっしりと中華料理店やお土産物屋が立ち並び、時間をかけてゆっくりと観光したいエリアです。

中華街に入ると、日本にいることを忘れてしまうほど異国情緒にあふれ、横浜観光のメインも匹敵する観光名所でもあります。
中華グルメや食べ歩き、中華の食べ放題ほども楽しめ、中華寺院や面白スポットもあり、1日居ても飽きないエリアです。

横浜中華街エリアは、時間をかけてゆっくりと観光するのがおすすめ

関帝廟(かんていびょう)

横浜中華街観光では、関帝廟は外せない観光スポットです。
横浜中華街の中にある関帝廟は、三国志で知られている関羽をお祀りしている寺院です。

関羽は、交通安全、商売繁盛などにご利益があるとされており、中華街に住む人たちの心のよりどころにもなっています。
関帝廟は、中華街の中でも風水的に一番良い場所にあるというパワースポットとしても知られており、中華街を訪れたら是非とも寄りたい横浜名所。

豪華で美しい楼門の屋根や本殿の極彩色の屋根瓦、ガラス細工の龍の装飾は必見です。
三国志ファンならずとも、横浜に観光に来た際には、必ず訪れたいスポットです。

関帝廟(かんていびょう)観光のコメント

30代/男性

拝観料を払ってお参りをするお寺のようなもの。
三国志の英雄としても有名な関羽を祀っている。
中国独特の参拝方を教えてもらいながら参拝するのは、中華街、関帝廟ならでは。
きらびやかな建物が異国感を膨らませ、異国情緒を満喫できるスポットです。

40代/女性

中華街の中にあり、大きく、特に人が多いのでで歩いてると急に視界に入って来ます。
日本とは全く違う建物を見ることができて興味深かったです。

30代/女性

パワースポットと言われるだけあって、迫力満点でした。
色使いや装飾が美しく、まさに横浜中華街の顔だと思います。

30代/女性

パワースポットとして有名のようでたくさんの人で賑わっています。

20代/女性

まず外観も、きらびやかで本当にカッコ良かったです。三国志マニアの母と一緒に行ったのですが、大興奮してました。
閉まるのが早いですが、夜もライトアップされてて綺麗なので夜訪れるのも良いです。

関帝廟

横浜媽祖廟(よこはままそびょう)

横浜中華街の中には、関帝廟の他に横浜媽祖廟という寺院もあり、こちらも横浜中華街を訪れたのならば、おすすめしたい観光スポット。
横浜媽祖廟は中華街の中でも比較的新しい寺院で、2006年に建てられました。

航海の神様である媽祖という女神を祀っています。
八角形の廟堂の極彩色の彫刻が美しいことでも人気の寺院です。

廟堂と入口を結ぶ提灯が中国らしい感じで美しく、ライトアップされると幻想的で昼間とはまた違った雰囲気が楽しめます。
縁結びの神様である月下老人もお祀りしており、デートにもおすすめですよ。

毎年7月7日には良縁祭が開催され、横浜媽祖廟に祀られている縁結びの神様である月下老人に良縁を祈願することもできます。
良縁を求めるのであれば、この日に参拝するのも良いかもしれません。

横浜媽祖廟(よこはままそびょう)観光のコメント

30代/女性

日本では見ることのできないカラフルな寺院で、まるでテーマパークにいる様な気分になります。
また日本では珍しい金紙というものをお供えするコーナーがあって、それも異国情緒があって楽しいのでオススメです。

40代/女性

中国の神様をお祭りしているようですが、「いかにも中国!」という感じの建物が美しいです。
日本人も結構お参りしていたので、中国人でなくても特に気にせず参拝できました。

20代/女性

1度だけ行ったことがあります。
彼氏の居ない友人と一緒に行き、どうやらパワースポットだと言うことで行きました。
夕方だったにもかかわらず、とても鮮やかで綺麗な場所だったこを記憶しています。

40代/男性

中華街の中では横浜が一番活気があると思います。 馬祖は人々を災害や疫病から守ったと伝えられているので、パワースポットとしても人気があります。中国式のおみくじが不思議で新鮮に感じます。

40代/女性

朝9時から夜19時まで開門しているので観光に組み込みやすいのがいいです。しかも香炉を全部回るといいとか、金紙をお供えするとご利益があるとか、中国式のお参りの仕方を楽しめます。きらびやかな色彩が目にも楽しく、風水学を重んじて創られた神社のようなので、パワースポットとしても有名です。

横浜媽祖廟

横浜大世界

横浜大世界は、横浜中華街の中でも最大級と言われている屋内エンターティメント施設で横浜観光では、是非立ち寄りたい観光スポットです。
8階建ての建物で、横浜土産がそろうお土産店や中華スイーツが楽しめる上、チョコレート作りが体験できるチョコレート専門店、人気のアートリックミュージアムなどがあります。

占いやマッサージなどもあり、1日楽しめる横浜中華街でも人気の観光スポットです。
アートリックミュージアムは横浜大世界でも一番の見どころ。

ここでは、様々なトリックアートが楽しめるほか、インスタ映え間違いなしの写真が撮れるエリアもあるので、どんどん写真を撮って楽しみましょう。
屋内型施設なので、天候に左右されず楽しめるのもうれしいですね。

横浜大世界観光のコメント

30代/女性

一~二階のお土産店は、中華街の一般的なお土産をほぼ網羅しているので、お土産選びには最適だと思います。
また三階のフードコートは特におススメです。
中華街は買い食いを出来るお店は多いのですが、座って食べる場所が少なく、室内で座って食べることが出来る場所としてはここが一番だと思います。
食べ放題ではなく少しずつ買い食いして中華料理を愉しみたい人にはうってつけです。

40代/女性

いろいろな見どころがありますが、私は花文字のコーナーが楽しかったです。
中国の縁起物のようですが、単純にキレイなので興味深く見ていました。
目の前で職人さんが描いているのを見られるのも面白かったです。

20代/女性

1階のフロアでタピオカミルクティを購入しました。
店員さんも優しく、閉店間際だったので甘栗をとても安く購入することができました。また、行ってみたい場所を尋ねると丁寧に道案内をしてくれました。

20代/女性

とにかく広いです!
中華風の食べ物、雑貨などの種類が豊富で、見ているだけで楽しいです。オススメはパンダの形をした中華まんです。持ち帰り用のチルド品でも販売されているので、中華街で食べ歩きをしすぎて今はお腹いっぱい……なんて時も、お家でも楽しめます。
私は入ったことはありませんが、トリックアート美術館も楽しいと評判ですね。次に横浜に行くときは、入ってみようと思います。

40代/男性

いろんなところにアート仕掛けがあるので、油断できません。階段のところにも仕掛けがあるので。見ながら降りる時は気をつけた方が良いと思います。シーズンごとにテーマが違うので、いついっても楽しむことができます。

40代/女性

ここだけでインスタグラムを何回アップできるのかというぐらい盛り沢山な中華街にあるスポットです。
トリックアートミュージアムでは面白い写真を撮りまくって、開運の花文字を書いてもらって、屋台で美味しいものも食べれます。また足つぼマッサージや魚がいる足湯みたいなのもありました。結構お金は使いますが、かなり楽しめます。

横浜大世界

横浜博覧館

横浜博覧館は、横浜中華街の中でも最大級を誇るお土産屋さんです。
横浜らしいお土産や中華街でしか買えないお土産など、横浜観光土産はここで全部済ませてしまうのもおすすめ。

2Fにはベビースターランドがあり、おなじみのベビースターの出来あがるまでの工程を見たり、出来たてのベビースターを食べたりできます。
オリジナルなお土産もたくさんあるので必見。

屋上には中華街の雰囲気が楽しめるカフェがあり、ここはあまり知られていないため、混雑することはほとんどなありません。
人で賑わっている横浜中華街の雑踏とは離れて、ゆったりと時間を過ごすことができます。

こちらではタピオカミルクティーや、台湾で人気の豆花(トウファ)スイーツがおすすめ。

横浜博覧館観光のコメント

30代/女性

三階のガーデンテラスカフェに行きましたが、緑が沢山の雰囲気に癒されました。
本格的な中国茶も飲むことが出来て、100円で足湯も楽しめるので、観光の疲れも癒されます。
二階のベビースターランドは、出来立てのベビースターを食べることが出来るのですが、ベビースターというよりはかた焼きそばのような雰囲気で美味しかったです。

40代/女性

横浜全域のお土産が買えるショップが入っています。
建物内にカフェなどもあるので、休憩を挟みながらゆっくり買い物できます。
開華楼というショップの、食べくらべ串というのが美味しかったです。

20代/女性

お土産を1階で買いました。2階では、作りたてのベビースターを食べました。とても楽しく記念になり、横浜での思い出になりました。地域限定のお菓子が多く、喜ばれました。

40代/男性

中華街のメインストリートにあるお土産店です。ほとんどのお土産を販売しています。3階にあるカフェがオススメです。足湯もあるので、歩き疲れた時に助かります。比較的にカフェは空いているので、よく利用しています。

40代/女性

中華街にある大規模なお土産屋さんです。中華街にありますが、お茶や中華菓子だけでなく、横浜土産全般揃うので中華街観光の最後に立ち寄るのがおすすめです。面白いグッズも揃っているので、ついつい買いすぎてしまいます。

横浜博覧館

ヨコハマおもしろ水族館

横浜中華街の中にあるヨコハマおもしろ水族館は、お笑いで有名なよしもと興業がプロデュースした、横浜中華街を訪れたのなら是非とも立ち寄りたいおもしろ観光スポットです。
ここヨコハマおもしろ水族館にはおもしろ水族館とあかちゃん水族館の2つの小さな水族館があり、館内は小学校のようなつくりで分類されています。

各テーマごとに分かれており、おもしろ実験水槽やギャグ水槽などがあり、遊びながら、笑いながら、魚のことを学ぶことができます。
楽しみながら、気がついたら魚の知識がついているのは、嬉しいですよね。

中でも、様々な魚の餌付けショーは見応えあり、ヨコハマおもしろ水族館を訪れたならば見てほしいポイント。
小さなお子様が体を動かして遊べるエリアもあり、ファミリーで横浜観光に訪れても飽きることなく楽しめます。

ヨコハマおもしろ水族館観光のコメント

30代/女性

場所柄もあり、あまり期待せずに入ったのですが、思ったよりも魚の種類も多く、内容も充実していて、満足出来ました。
ただ、土日は思ったよりも混むので、注意が必要です。

40代/女性

中華街に行ったときについでに立ち寄りました。
小規模な水族館なので、イルカなどの大型生物はいませんが、その分ゆっくりと見て回れるのがよかったです。
小さい子どもが遊べるスペースもあるので、子ども連れの人にもよさそうでした。

40代/女性

中華街にある小さな水族館です。大型の水族館とは違い大きめの魚はいませんが、子供が楽しめるように工夫されています。滑り台やジャングルジムなどの遊具が充実しています。ファミリー層にオススメです。

20代/女性

横浜中華街の入り口にある水族館で、横浜中華街なのに水族館?と思いますが入ってみるとなかなかおもしろいところです。雨の日でも寄れるところなのでオススメです。休日でも空いてる時間があるのでまったり回れると思います。

40代/男性

中華街にある小さな水族館です。大型の水族館とは違い大きめの魚はいませんが、子供が楽しめるように工夫されています。滑り台やジャングルジムなどの遊具が充実しています。ファミリー層にオススメです。

40代/女性

規模は小さいですが、展示の面白さに思わず笑ってしまう水族館です。大きな水族館が海の中を再現しようと努力しているのをまるで皮肉るかのような、くだらなさに溢れた水族館です。海老と一緒に天丼の食品サンプルが水槽の中に入っていたり、タコとたこ焼きが一緒だったりととにかくシュールでかつ、くだらないですが、はまってしまいます。

ヨコハマおもしろ水族館
<下に続く>

横浜・山手、元町エリアで人気のおすすめ観光地ランキング

ここ元町山手一体は、上質でちょっとだけ大人な雰囲気が感じられる街並みも素敵な、港町横浜を感じる観光エリアです。
外国人の居留地だった横浜の山手・元町エリアには、横浜港を見下ろす高台に洋館が立ち並ぶ山手と、ショッピングやグルメが楽しめるハマトラの発祥地である元町があります。

開港当時の横浜の歴史を垣間見れる山手西洋館では、カフェを併設しているところもあり、当時のままの雰囲気を味わうことができます。

山手西洋館めぐり

横浜港が開港されると同時に外国人が多数日本に入り、山手地区には外国人のための居留地ができました。
多くの西洋館が建てられ外国人が暮らした山手。

現在残っている西洋館は、港の見える丘公園のバラ園の横にある山手111番館
現在はコンサートや集会所としても利用されている大きな横浜市イギリス館

外国人向けのアパートとして利用されていた山手234番館
白亜の洋館で喫茶で有名なエリスマン邸

現在残っている西洋館の中では一番大きいベーリック・ホール
山手イタリア山庭園にあり喫茶も併設している外交官の家

同じ山手イタリア山庭園内にあるブラフ18番館の7棟で、どちらも無料で保存公開されており、山手西洋館めぐりも横浜ならではの観光スポットになっています。
山手西洋館の中にはカフェなどを併設しているところもあり、おしゃれな洋館でタイムスリップした気分でティータイムを過ごすのもおすすめです。

山手西洋館めぐり観光のコメント

40代/女性

美しさにこだわった建物がたくさん見られます。
日本の建物は見た目の美しさに無頓着なものが多く、街並みもゴチャゴチャしているので、たまにこういうところに来ると、審美眼を養えそうに思います。

20代/女性

中学に入学してすぐの遠足で行きました。
とても趣のある西洋の建物に、こちらも手入れの行き届いたお庭がとても綺麗でした。

20代/女性

山手区画には、沢山の西洋館があります。
無料で入れる西洋館も多く、山手111館はスパニッシュスタイルの白塗りの外壁がまぶしいです。
エリスマン邸は白い板張りの外観に、水色の窓枠が可愛らしいです。
山手区画は広いので、111番館、外交官の家にあるカフェで、季節の花や海風を楽しみながらティータイムもとても充実した時間になります。

40代/男性

横浜の山手エリアには、たくさんの西洋館があります。散歩コースとして人気があるエリアです。異文化と和の融合みたいな建物は芸術的です。カフェを併設している西洋館もあるので、当時の雰囲気を楽しむことができます。

20代/女性

海外に迷い込んだかのような外観で写真スポットとしては撮りがいがある場所です。季節によってバラが咲いていたり、イベントをやっているのでいつ行っても楽しいところです。

40代/女性

山手界隈に点在しているため、他の観光に合わせてある程度目星をつけて行くか、いきあたりばったり出くわすぐらいの気構えで行ったほうがいいです。ホームページなどに載っている西洋館の他にも、山手には有名な女子高や教会などがあるので、カフェがある洋館だけを目的にするのがいいかもしれません。山手111番館のケーキ美味しいです。

山手西洋館めぐり

横浜外国人墓地

横浜外国人墓地は、山手一体が外国人居留地だった頃からたくさんの外国人が埋葬されています。
その数は40ヶ国約4500人という多大な数。

横浜外国人墓地にある資料館には、墓地におさめられている外国人の業績やプロフィールなどを公開しています。
資料館は休館日以外は開放していますが、墓地は通常は非公開

外側から見るだけの外国人墓地ですが、2月から7月と9月から12月の毎週末に、墓地管理のための基金を募るため、公開され墓所巡りができるようになっています。
興味がある方は、是非、横浜観光の一部に取り入れてみてください。

横浜外国人墓地観光のコメント

40代/女性

日本の墓地と違い、雰囲気が明るいので散歩に来る人も多いようです。
子どもの頃からときどき行っていましたが、日本の陰湿な感じのするお墓と違うので羨ましく思っていました。

20代/女性

山手区画にある、広大な墓地です。
墓地と言うとマイナスなイメージがある方もいらっしゃるでしょうが、横浜外国人墓地は花や樹々が美しく、また墓石も日本の四角柱や石版のようなものではなく、故人や遺族の趣味なのか、それとも、何カ国もの方々の国民性か、様々な形の墓石が並んでいます。
基本的には非公開の場所ですが、横浜外国人墓地資料館には開港当時にどんな人がどのような功績を残し、ここに眠っているのかがわかる資料もあります。資料館自体の外観、内装もノスタルジックで素敵でした。

40代/男性

横浜のもうひとつの歴史を知ることができます。個性的なお墓も数多くあります。日本で活躍した外国人の方もたくさんいます。あまり知られていないことが残念です。資料館もあるので、見学してほしいです。

20代/女性

日本の埋葬とは違って、土葬が多いのでちょっと文化の違いを感じられます。墓地なので色々考えさせられますが歴史を知る上で重要な場所だと思います。日本に影響を与えた外国人の方々が眠っているので一度は行っていただきたいところです。

40代/女性

西洋風のお墓です。日本の縦長の墓石とは違うので異国感は漂っていますが、そこは本物のお墓なので、普通にお墓参りをしてる方たちがいらっしゃいます。観光地だからといってあまりにはしゃがないで下さい。

横浜外国人墓地

大佛次郎記念館

大佛次郎記念館では、横浜を愛した作家、大佛次郎の生涯や業績、書籍などを紹介しています。
赤穂浪士鞍馬天狗などの作者であり、猫を10匹以上飼っていた愛猫家としても有名。

エッセイや小説にもたくさんの猫が登場しています。
館内には大佛次郎氏が集めていた、たくさんの猫があちこちに並んでいて、猫好きさんにはたまらない空間です。

大佛次郎を知らなくても、是非訪れて作品や猫たちに触れてみてください。
併設されているティールームで、横浜港を見下ろしながらチーズケーキを食べるのがおすすめです。

大佛次郎記念館観光のコメント

40代/女性

建物が美しく、何故か猫のオブジェがあちこちにあります。
お土産にも猫グッズがあります。
猫好きなら、大佛次郎を知らなくても楽しめそうです。
個人的には、図書室があるのが気に入りました。

20代/女性

港の見える丘公園から徒歩0分です。
「赤穂浪士」の作者である大佛次郎は、猫が好きだったようで、青いガラス窓やランプが並ぶ幻想的なホールのあちらこちらに可愛い猫の置物が並んでいます。
図書室では大佛次郎が執筆した本や大佛次郎賞を受賞した本が並んでおり、ゆっくりと読めるスペースもあるので、夏場は特に、バラ園をのぞみながらのんびり過ごすのに最適な場所です。

40代/男性

大佛次郎に関する貴重な資料がたくさんあります。記念館には猫好きなかたが、たくさんいました。猫に関するグッズが多いので、大佛次郎を知らない人でも楽しめると思います。

20代/女性

大佛次郎さんの記念館でまず外観がフランスを彷彿させる建物になってます。閲覧室やサロンを兼ね備えており、1日いても飽きない記念館です。また書斎兼寝室を再現しているのでファンにとっても大佛次郎さんを知らない人でも楽しめる記念館です。

40代/女性

猫好きならば是非行ってみてください。猫を愛した大佛次郎の集めた猫の置物などを見ることができます。港の見える丘公園に隣接しているので、山手観光の1つに組み込みやすいです。

大佛次郎記念館

ヨコハマ猫の美術館

横浜山手のちょっと奥まったところにある、ヨコハマ猫の美術館
猫好きさんなら是非訪れてほしい小さな可愛い美術館です。

個人の方が開放している小さな美術館ですが、猫に関する絵画や民芸品、オブジェなど、世界中から集めたコレクションが展示されています。
猫グッズなども販売されていて、どれも欲しくなるものばかり。

横浜山手周辺には地域猫も多くいるので、美術館の絵画やオブジェの猫ちゃんだけではなく、こちらの美術館周辺では本物の猫ちゃんに出会えるかもしれません。

ヨコハマ猫の美術館観光のコメント

30代/女性

山手の高台にあるので、周辺の洋館を見ながら散歩気分で遊びに行くことが出来ます。
館内はかなり狭いですが、浮世絵から西洋のアンティークまで幅広く猫にまつわる作品が所狭しと飾られており、猫好きには堪らない充実度だと思います。
ただし土日しかやっていないので、注意が必要です。

40代/女性

展示スペースは小さいですが、猫に関連したものがいろいろと見られます。
映画のシーンを猫で再現したものなども展示されていました。
民家の中に紛れるように建っているので少し見つけにくいですが、猫好きは必見です。

20代/女性

猫好きにはたまらない場所でした。
猫グッズがたくさんあり、様々な種類の猫の絵や置物、小物がたくさんあり、とても可愛かったです。

20代/女性

道が分かりづらい所にありますが、エリスマン邸のすぐそばにある、個人経営の美術館です。
その名の通り、猫まみれです。絵画、焼き物、人形、金属。様々な猫がお出迎えしてくれます。
猫好きさんなら、足を伸ばしてみるのにも価値があります!
土日祝日しか営業していないのでご注意を。
可愛い猫グッズも販売しています。猫メモ帳、とても可愛いです。

40代/男性

猫が好きな方は、楽し過ぎる時間を過ごせると思います。猫グッズの販売もしているので、ついつい購入してしまいます。作品の紹介などは雑な感じがしました。猫好きではない人は退屈だと思います。

20代/女性

猫好きにはたまらない美術館です。猫をモチーフにした絵画の展示を行っていたり、猫のグッズだけを取り揃えていたりと猫好きのための美術館になっています。展示は早いスパンで変わるのでいつ行っても楽しいです。

40代/女性

まるで友達の家に立ち寄ったかのような小さな美術館です。猫を題材にした絵画作品がたくさん展示してあり、飼われているのか立ち寄っているのか分かりませんが本物の猫までウロウロしてました。

ヨコハマ猫の美術館

ブリキのおもちゃ博物館

横浜山手にあるブリキのおもちゃ博物館は、アンティークのおもちゃのコレクターとして知られている北原照久さんの集めたブリキのおもちゃを展示している博物館です。
ここには1890年代から1960年代に作られた約3000点ものブリキのおもちゃがあり、見たことがあるような懐かしいおもちゃなどに、子供の頃を懐かしく思い出す方もいるのではないでしょうか。

同じ建物内にあるTOYS CLUBでは、北原コレクションをモチーフにしたおもちゃが販売されています。
ブリキのおもちゃ博物館の奥には、1年中クリスマスグッズが置かれているクリスマストイズもあります。

クリスマストイズの店内は1年中クリスマスモードで、入店するだけでワクワクしてくるそんなお店です。
横浜山手観光に来たら、是非、足を伸ばして訪れたい観光スポットの一つです。

ブリキのおもちゃ博物館観光のコメント

40代/女性

懐かしい感じのする、昭和の古い玩具がたくさん展示されています。
なんでも鑑定団に出ている人がやっているらしいです。
伊東にある「怪しい少年少女博物館」などが好きな人は、きっと気に入ると思います。

20代/女性

なんでも鑑定団でお馴染みの北原さんが館長を務めるおもちゃの展示会場です。
所狭しとアンティークフィギュアやおもちゃが並んでいます。昔こんなおもちゃで遊んだなぁ、という中高年の方には懐かしさが溢れる展示品でしょう。
思い出に浸りたい方は是非どうぞ。

40代/男性

昭和時代のオモチャが館内にたくさんあります。状態が良いものが多いので驚きました。よくコレクションしたなと思います。稀少価値が高いものなので、次の世代にも伝えていってほしいです。

20代/女性

可愛らしい外観で入ってみると、たくさんのブリキのおもちゃがずらっと並んでいて子供に返ったような気持ちにさせてくれる博物館です。1890年代からのブリキのおもちゃがあるので昔のおもちゃってこんな感じなんだ!という新しい発見ができるのも楽しさの1つだと思います。

40代/女性

童心に帰る場所とは、ここのことだなと訪れるたびに思います。懐かしいおもちゃが多数展示してあって、友人たちとこれ持ってた!なんて会話の弾むひと時を楽しめます。このミュージアムはおもちゃコレクターで有名な北原照久さんが館長をしていらっしゃいます。

ブリキのおもちゃ博物館

横浜元町ショッピングストリート

横浜元町は、元町ブランドが並ぶメインストリートとその周辺にもおしゃれなお店がたくさんあるショッピングにも観光にもおすすめです。
明治時代に、山手の外国人居留地に住む外国人のための商店街として発展し、当時にとっては珍しい喫茶店やパン屋、洋風の家具屋、食器店などができ、今の横浜元町商店街の原型となっています。

1970年代にはハマトラで一世を風靡し、ミハマの靴、フクゾーの服、キタムラのバッグは横浜の誰もが欲しがるブランドとして人気でした。
今でも老舗ブランドとして元町を支え、人気が衰えない横浜市民に愛されているお店となっています。

元町は、年に2度、チャーミングセールがあり、たくさんの買い物客で賑わいます。

横浜元町ショッピングストリート観光のコメント

30代/女性

街並みや雰囲気が素敵です
。昔ながらの老舗のお店が軒を連ねていて、母の若い頃から変わらぬ佇まいでした。
しかし、新しいおしゃれなお店もできており、飽きずに散策できます。

30代/女性

クリスマスに家族と行きました。
車通りも少ないので、子供と歩いていても危険と感じることがあまりありません。
色んなショップが外からでも拝見でき、見ているだけでとてもワクワクします。

20代/女性

犬の散歩をしつつ、ショッピングされている人が多くいました。犬の洋服などを取り扱うお店も通りにはあるので、犬を飼っている方には嬉しい通りなのだと思います。
喫茶店も多いので、疲れた時に立ち寄りやすいのもいいです。

30代/女性

異国情緒あふれる雰囲気で、おしゃれなお店が並んでいます。
自分のためのショッピングにはもちろん、定番ではない横浜土産を探したい時にもおすすめです。
普段から混雑していますが、年2回セールの時はとても混雑します。

20代/女性

様々な雑貨店があり、見ているだけでも十分楽しめます。おしゃれなお店が多く、それぞれのお店の個性は強いですがお店同士の景観を壊すことなく世界観が作られていてどこか非日常感を味わえます。

40代女性

FUKUZOやキタムラ、STAR JEWELRYなど横浜ブランドの本店がある他、センスのあるセレクトショップも豊富にあります。
中華街も近いので、ランチ場所にも困りません。

40代/男性

横浜らしい雰囲気に包まれたこのストリートは、一つ一つの商品はもしかしたら他でも売っているのかもしれませんが、トータル的なコーディネートがしやすい場所だと思います。

10代/男性

横浜元町ショッピングストリートは、たくさんの店舗が並んでいて、高品質で丁寧に作られた雑貨を手に入れることができることが良い点です。
「良品をずっと使っていたい」という女性に合う場所でした。

20代/女性

田舎に住んでいるのでお店が少なくお目当てのものが売ってなく不便ですが、横浜は沢山お店があり沢山買えるので楽しいです。
でも、結構欲しいものがありすぎでお金を使っちゃうのであまり行かないようにしてます。

20代/女性

キタムラ元町本店をはじめとしたおしゃれなファッションブランドが多数あり、街並みを歩くだけでもワクワクしました。
カフェもたくさんあるので、お茶をしながら長く楽しめるスポットです。

横浜元町ショッピングストリート
<下に続く>

横浜・馬車道、関内エリアで人気のおすすめ観光地ランキング

馬車道・関内エリアは、横浜の中でも歴史ある建築物が多く建ち並ぶエリアです。
古いものでは築100年を超えるものもあり、アンティークな街並みが楽しめます。

馬車道は、横浜港を開港させた時に馬車が通れる道として整備され、今でもレンガで作られた道やガズ灯の街路灯など当時の様子がわかるものが残っている貴重なエリアです。

神奈川県立歴史博物館

横浜の中でも歴史的建造物が多いこの馬車道・関内エリアの中でも、横浜観光に来て建物の美しさに目を奪われるのが神奈川県立歴史博物館です。
神奈川県立歴史博物館は、神奈川の文化と歴史に関する博物館です。

常設展以外にも、様々な企画展を開催しているので公式ホームページにてご確認ください。
神奈川県立歴史博物館は、1904年に完成した旧横浜正金銀行本店の建物を利用しており、国の重要文化財にも指定されています。
青銅の大きなドームとネオ・バロック様式の重厚な作りと装飾に注目です。

神奈川県立歴史博物館観光のコメント

20代/女性

建物自体が重要文化財なので、趣があります。
展示は、歴史が主で、歴史が好きな人には嬉しいものだと思います。
中も、趣があるので、展示自体に関心があまりない方でも楽しめると思います。

30代/男性

元銀行を改造してつくられた博物館で、荘厳な外観から驚くと思います。
特徴あるドーム型の屋根なので、すぐたどり着けると思います。館内には、神奈川県の歴史などについて、展示されています。

20代/男性

古代から現代までの様々な資料等を展示していて、とても古い時代から現在に至るまでの貴重な資料や展示物時系列で並べてあり、分かりやすくて見ごたえのある博物館です。
特徴的な建物は明治時代の洋風建築で国の重要文化財に指定されているらしく、歴史を感じることができました。

40代/女性

馬車道にある博物館で外観からまず圧倒されます。
横浜を代表する博物館だけあって、神奈川の歴史を勉強するのに最適です。
馬車道駅からすぐなので、アクセスも抜群です。イベントもやっているので、チェックしてみるといいです。

40代/男性

少し、質素な感じがする場所ですが、横浜を始め、神奈川は歴史的にも参考になる資料がおおく、普段、何げなく生活したり、行ったりいている場所の昔を知ることの出来る場所でした。

10代/男性

神奈川県の文化と歴史を紹介する博物館です。
旧館は重要文化財に指定されており、常設展示室では、先史から現代までを豊富な資料で紹介されており、とてもわかりやすい作りとなっています。

20代/女性

神奈川県の歴史を学べる場所です。
わたしは小学生のときに学校行事の社会科見学で行きました。
分かりやすく面白い展示もあるので、家族で行っても楽しめると思います。
大人になった今、もう一度行きたいです。

神奈川県立歴史博物館

横浜市開港記念会館

横浜市開港記念会館は、横浜港開港50周年を記念して作られた建物で、横浜港の開港から昭和までの資料を展示してあります。
1917年に完成した横浜市開港記念会館の建物は、国の重要文化財にも指定されている貴重な観光名所。

横浜市開港記念会館の、高さが36mある時計塔は、ジャックの塔と呼ばれ、横浜三塔の一つとしても知られています。
内部には横浜開港当時を描いた美しいステンドグラスやがあり無料で見学ができるので、横浜観光に来た際には必見です。

ライトアップされたジャックも、荘厳で幻想的で、その美しさは見逃せません。

横浜市開港記念会館観光のコメント

30代/女性

いつも通るたびに気になっていたけれど、初めて行ってみました。
100年の歴史を感じる建物に心が静まり帰るようでした。
夏にあるイベントも楽しみで、記念コンサートには是非足を運びたいです。

20代/女性

明治時代のレトロで煉瓦造りの洋風な建物です。
レトロでかわいいです。
ボランティアの方が、無料で説明をしてくれるので、わかりやすくより楽しんで、展示を見ることができました。

30代/女性

レンガをつかった歴史ある時計台の建物で、レトロな外観に横浜らしさを感じると思います。
館内には、美しいステンドガラスがあります。重厚な外観を見るだけでも満足できると思います。

20代/男性

横浜の街並みに非常に合った建物です。
2階のステンドグラスは色鮮やかで非常に美しく、国の重要文化財なだけあるなぁと思いました。
屋上から見る景色はとても素晴らしかったです。

40代/女性

100年以上前に建造された歴史的建造物です。
そんな建物が現役で使われていて、町中にひょこっと立っています。
中は講堂があって、講演会や研修会にも使われているみたいです。

40代/男性

この辺りでは、ひときわ目立つ建物です。
目的地としてここを選定することはないですが、近くに行ったらちょっと寄れる、そんな場所です。
中にあるカフェはとてもおしゃれでおすすめです。

10代/男性

横浜港50周年を記念して建てられた建物で、高塔はジャックといった呼び方で親しまれています。
関東大震災で内部を焼失しましたが、今は無事綺麗な作りとなっています。
夜のライトアップされた姿は非常に綺麗で見応えがあります。

20代/女性

横浜の開港の歴史を学べます。
特別展示などもあり、何度行っても楽しめるところです。
外観もレトロでインスタ映えするのでデートや写真撮影にオススメです。
スタッフの方々の対応もよかったです。

横浜市開港記念会館

神奈川県庁本庁舎

横浜三塔の一つ、キングの塔で知られている神奈川県庁本庁舎は、1923年に建てられ登録有名文化財にも指定されています。
シメントリーで幾何学的装飾のあるアールデコ調の外観は、威厳があり美しく、横浜を訪れる観光客の目を惹く建物です。

神奈川県庁本庁舎内部には無料で入ることができ、屋上へ上ることができます。
神奈川県庁本庁舎の屋上は、ベイブリッジやみなとみらいが一望できる横浜観光の穴場として、実は、知る人ぞ知る横浜名所。

あまり人が来ないので、誰にも邪魔されることなく、大パノラマを独り占めできることもあります。
県庁舎なので入れるのは平日のみですので、週末に横浜観光を計画している方はご注意を。

神奈川県庁本庁舎観光のコメント

30代/女性

横浜の歴史を感じるクラシックな外観の県庁本庁舎です。
季節によっては、外観をライトアップしているときもあります。館内では県庁業務を行なっているため、特に見所はありません。

20代/男性

ぱっと外観を見ると、一見洋風な建物だと思いましたが、所々細かなところに和のこころが現れていて素晴らしかったです。
当時の風貌は今も健在で、流石日本の表玄関だなと感じました。

40代/女性

日本大通りに位置するいかにも由緒ある建物という感じの庁舎です。
県庁なのでエントランスなどは普通に入れるのでアール・デコの建造物を中からも楽しめます。
山下公園や中華街観光のついでに立ち寄るのもいいです。

40代/男性

横浜にはある、いくつかの歴史的価値が高い洋館の中でも、おすすめの建物です。
キングという愛称の建物ですが、かつての外国人が名づけたらしく、この建物に合っている愛称だと思います。

10代/男性

神奈川県庁本庁舎は、登録有名文化財となっています。
中央部には建物の象徴のキングの塔が立っていて独特の幾何学模様の飾りがついている景色は、非常に幻想的であり、とても目に映えます。

20代/女性

夜間にはライトアップされてとても綺麗なのでデートや写真撮影におすすめです。
外観はレトロでかつ重厚感がある建物で、横浜らしさを感じられる場所です。
屋上展望台からの景色は絶景です。

神奈川県庁本庁舎

横浜税関

横浜三塔の三つ目、クイーンの塔があるのが横浜税関です。
綺麗な青緑色のドームを持つ横浜税関は、1934年に建てられ、横浜市認定歴史的建造物となっています。

内部には税関資料室があり無料で見学が可能です。
税関の歴史資料や偽ブランド、密輸の手口など、なかなか見ることのない興味深いものがたくさん展示されています。

横浜三塔は、横浜港のシンボルと言われ、この三塔を同時に見ることができると願いが叶うと言う都市伝説が横浜にはあるんです。
三塔が同時に見れる場所は、現在この周辺に3ヶ所あるので是非見つけて願い事してみてくださいね。

横浜税関観光のコメント

30代/女性

外観がとてもカッコ良く、行った時は外から見ただけですが、日本ならぬ外装で、可愛いなぁと思いました。

30代/男性

歴史的な外観の建物です。
外観だけでなく、館内にある資料室も楽しむことができます。観光スポットとして知られていますが、あまり混んでいないので、人混みが苦手な人には良いと思います。

20代/男性

「税関」と聞いて、とても型苦しいイメージがありましたが、いざ入ってみると横浜開港と横浜税関の歴史について学ぶことができたり、税関の仕事を体験できるスペースがあったりと楽しめました。

40代/男性

一般公開されている横浜税関の資料室はワシントン条約の事に詳しくなれる資料室でした。
はく製や象牙などの立体展示も豊富で、子供も楽しめます。
しかも、見学無料なのが嬉しいです。

10代/男性

1階なら見学可能でした。
言った当時は工事中でしたエントランス付近ではシュールなマスコットがお出迎えしてくれました。
1階の資料や職員さんの説明は興味深く非常に面白かったです。

20代/女性

資料展示室があり、横浜税関の成り立ちがよく分かりました。
デートにもおすすめです。
時代に合わせた税関の特徴を学べて興味深かったです。
中の広場も明るく散歩にもおすすめです。

横浜税関
<下に続く>

横浜駅周辺で人気のおすすめ観光地ランキング

横浜観光の入り口にあたる横浜駅は、JRや地下鉄、私鉄が利用できる神奈川県の中でも一番大きな駅です。
現在は、2020年完成を目指して工事中のため、入り組んでわかり辛いこともありますが、完成が待ち遠しくもあります。

横浜駅は、商業の中心であるデパートや地下街など、ショッピングやグルメには事欠かないエリア。
今までは、あまり観光スポットというものがなく、移動のために訪れることが多かった横浜駅ですが、近年大きく開発されてきており、今では注目の人気観光スポットもあるエリアとなっています。

うんこミュージアム

横浜駅周辺での真新しい最新観光スポットとして注目されているのが、うんこミュージアム
うんこミュージアムは、2019年3月に横浜駅東口に開業した新感覚のエンタメビルアソビルの中にあります。

最近流行りの、うんこをテーマにしたテーマパークで、オープン以来横浜では人気のスポット。
巨大なうんこオブジェからうんこが飛び出てくるうんこ広場、インスタ映えが狙えるウンスタジェニックエリア、他にもうんこの歴史やうんこで遊べるゲームなど、今時のうんこ好きたちにはたまらない横浜の観光施設です。

今までのうんこの固定概念など気にせず、思い切りうんこを楽しみましょう。
人気の観光スポットなので、出来ることなら前売り券を購入の上、訪れることをおすすめします。

うんこミュージアム観光のコメント

30代/女性

小学生の子供がいるので、とりあえずどんなものかと行ったのですが、最初恥ずかしがっていた娘も楽しくなってきたのか、声を上げて笑っていました。
帰り際、また行きたいと言われ、連れて行って良かったと思いました。

30代/男性

うんこをテーマにしたミュージアムで、親子やカップルなどで楽しめます。
テレビや雑誌などでも多く取り上げられていたので、とても混んでいます。

20代/男性

おもしろおかしいことを真剣になって頑張っているクリエイターたちの遊び心がとても現れていて子供の頃に戻ったような感覚になりました。
スタッフの方々の盛り上げ方もありとても楽しめました。

40代/女性

期間限定のミュージアムなので気になる方は急いで行ってください。ネタにはなります。

10代/男性

インスタ映えする場所がたくさんありました。
フォトスポットもたくさんあり、友達やカップルと行っても楽しめそうでした。
「うんこミュージアム」を初めて聞いた時は驚きましたが、体験し終わった頃には、うんこがなんだか可愛く思えました。

20代/女性

親戚の子と行って、うんこという名前に引かれて行きました。
名前だけではなく、ミュージアムも楽しかったです。

20代/女性

東口を出てすぐそばにあり、幻想的であり、ワクワク感もあり、新感覚なスポットでした。
雨の日でも楽しめるし友達と来ても恋人と来ても楽しめるスポットなのでおすすめです。
期間限定なので近いうちにまた行きたいと思います。

うんこミュージアム

横浜駅キッズパーク「PuChu!(プチュウ)」

横浜駅キッズパーク プチュウも、うんこミュージアムと同じアソビルにあります。
2019年5月オープンの真新しい施設で、お子様連れで楽しめる新しい横浜観光の一つとしておすすめできるのではないでしょうか。

横浜駅キッズパーク プチュウは完全予約制のキッズパークで、12個のプレイエリアで遊ぶことができます。
宇宙をイメージしたと言うパーク内には、子供さんが思い切り体を動かして遊べる施設がいっぱい。

時には音を出したり、絵を描いたり、冒険をしたりと楽しいものがたくさん用意されています。
利用できるのは0歳から12歳まで、ベビールームや離乳食の販売もあります。

大人1人につき子供さん3人までが利用可能です。
オープンしたばかりの施設ですので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

横浜駅キッズパーク「PuChu!(プチュウ)」観光のコメント

30代/女性

宇宙をテーマにしたアミューズメントで、日常とは違う音や光に子供が大興奮でした。

30代/女性

宇宙をテーマにしたテーマパークです。
小さい子供でも楽しめるようになっているし、各星まで行くと別のことができるので大人でも楽しかったです。
また価格も、子供の半額で大人も入れるので、そこが考えてくれてるなぁと感動しました。

20代/女性

遊具がたくさんあり、見た目も宇宙がテーマでカラフルでかわいいので、たくさん写真を撮ることができました。
スタッフの人も子どもを見てくれているので、安心感があります。

30代/女性

宇宙をテーマにした、お子様向けのテーマパークです。
屋内の遊び場なので、天候に左右されずに思い切り遊べます。

20代/男性

とてもクリエイティブな雰囲気で常識に囚われず様々な遊びができ、終始子供たちは笑顔になれるような場所でした。
私自身も子供の頃にこのような場所があったら楽しかっただろうなと思いました。

10代/男性

ボールプールに入ってみたり、抜いたり、トランポリンで跳ねたり、滑ったりするのは非常に楽しく、運動になりました。

20代/女性

地元には子供が遊ぶような施設があまりないんですが、子供も大人も楽しめる所だったので、暇じゃなかったです。

横浜駅キッズパーク「PuChu!」

原鉄道模型博物館

横浜駅東口にある原鉄道模型博物館は、原信太郎氏が収集、製作をした鉄道模型の博物館です。
ここには世界最大級という鉄道ジオラマがあり、そのリアルさはピカイチで、1日中見ていても飽きない観光名所です。

このジオラマは、本物の鉄道のように架線から電車に電気を通し動かしています。
電車が走るとレールのつなぎ目からは、ゴトンゴトンと本物のような電車の音が聞こえ、気がつくとジオラマに惹きこまれています。

電車に興味がない方でも、この大きくて素晴らしいジオラマには感動するに違いありません。
ジオラマだけではなく世界の鉄道車両模型や一番切符や昔のおもちゃなどもあり、子供から大人まで楽しめる観光スポットです。

原鉄道模型博物館は、様々なイベントも開催されており、興味深いものもありますので、公式ホームページにて確認されると良いでしょう。
日本で初めて電車が通った横浜で、電車の博物館を見るのもなかなか素敵ではないですか。

原鉄道模型博物館観光のコメント

30代/女性

下の子供が乗り物が好きなので行きました。
お値段もお手頃価格で、なのにたくさんの模型を近くで見れたり、実際に動かしたり出来たので、息子も娘も大興奮でした。
帰りたくないと泣かれたのは大変でしたが、楽しかったです。

30代/女性

リアリティのある鉄道模型がたくさんある博物館です。鉄道マニアにはたまらないと思います。

20代/男性

今まで鉄道模型はあまり真剣に見たことがなかったのですが、この博物館へ行って、とても圧巻されました。
鉄道だけでなく、ジオラマのクオリティも素晴らしかったです。趣味もここまでやったのなら本物なのだなぁと思いました。

10代/男性

鉄道の大きなジオラマがメインの施設で、鉄道ファンにはたまらないであろう本物に近いパンタグラフなどが非常に良かったです。

20代/女性

弟が鉄道模型が趣味なので連れられる感じで行きましたが、帰りには行って良かったと思いました。

原鉄道模型博物館

工場夜景クルーズ

近年、横浜観光の中でも密かに人気が高まってきているのが横浜・川崎の工場夜景クルーズです。
工場夜景クルーズでむかうのは大きなプラントや大きな工場が立ち並ぶ京浜工業地帯。

京浜工業地帯は夜になるとライトアップされ、倉庫やタンク、プラントから吹き出ている炎や水蒸気が、幻想的で美しい景色へと変わります。
その光景はまるでSF映画を見ているような別世界で、一度体験すると病みつきになる人続出の観光クルーズ。

男性のみならず、女性からも大人気のクルーズで、ディープな横浜観光としても人気があります。
クルーズ船からは、横浜のみなとみらいやベイブリッジの夜景も楽しめるのでデートにもおすすめです。

工場夜景クルーズ観光のコメント

30代/女性

普段何気なく見ている工場が、たくさんのライトに照らされた中でのクルージングはとても幻想的で色んな意味で感動しました。
陸と船の上からの景色はまた別格だなぁとしみじみ感じました!
また乗りたいです。

20代/男性

「工場夜景」というと四日市コンビナートは有名ですが、こちらの工場夜景もとても素晴しかった。
船で工場の夜景を見ることができるのでまるでイルミネーションを見ているような感覚になります。

40代/女性

4000円前後の価格帯で船上から工業地帯の夜景を眺めることができます。
昼間の景色とは違うスピルバーグ映画のような世界に浸ることができます。

10代/男性

ベイブリッジの夜景やみなとみらいの夜景が見ることが出来て、とても良いクルーズです。
船長兼ガイドさんの話も非常に楽しく、サービス精神旺盛でしっかりと外のデッキにも出させてくれるあたりが評価できます。

20代/女性

田舎の夜景しか見ないので、都会の夜景に憧れがありました。
普通の夜景とは違う感じでとてもきれいでした。

工場夜景クルーズ

エスパーク

横浜駅東口を出たところにあるエスパークは、2019年4月にオープンしたばかりの資生堂の美容複合体験施設です。
誰でも気軽に体験できる美の施設として女性に大人気。

エスパークには、美のためのカフェ「S/PARK Cafe」、自分だけのコスメが作れる「S/PARK Beauty Bar」、エクササイズやランニングなどの体験ができる「S/PARK Studio」、展示やワークショップ、オリジナルグッズが購入できる「S/PARK Museum」があります。
中でも「S/PARK Cafe」は、ベジセントリックという野菜を中心にした体のバランスを整えるメニューが人気。

ヘルシードリンクやベジスイーツ、ランチプレートもヘルシー。
エスパークは、横浜でも新しい観光施設の一つなので、是非とも体験してみてくださいね。

エスパーク観光のコメント

30代/女性

資生堂パーラーのカフェが身体に良さそうで贅沢でした。妹と行ったのですが、女子には嬉しい催しがいっぱいでした。

30代/女性

外観はとってもカッコよく、中に入るととても広いし、たくさんのものがあって歩くのが大変でした。

30代/女性

資生堂の施設で、ミュージアムやカフェ、スタジオなどが入っています。
館内は資生堂の美がテーマになっていますが、女性客だけでなく、意外にも男性客や子供連れもいて、それぞれ楽しんでいる様子でした。

20代/男性

建物の外観から内装まで全てが美しいです。
建物に入ってすぐにある巨大なディスプレイは、世界最大規模のものらしく、実寸大の動物たちが映し出されていてとてもリアルでした。
流石歴史のある化粧品会社だなと感じました。

40代/女性

資生堂が企画しているテーマパークで、マイコスメなども作れます。
カフェが併設されていて、資生堂なだけにお値段高めですがおしゃれ度、ヘルシー度は抜群です。
ママ友とのランチには最適。

10代/男性

入場が無料なので、気軽に立ち寄れることが良い点でした。
カフェもお求めやすい価格で、ミュージアムは何時間でも見ていられる。何度でも訪れたいワクワクできる研究所でした。

20代/女性

ネットとかで調べてて興味が湧いたので行ってみました。とても楽しかったです。

20代/女性

資生堂パーラーとコラボしたカフェがあります。
おしゃれで味も美味しく大満足でした。
資生堂の化粧品を試供することもでき、スタッフの方々の対応も素晴らしく素敵な時間を過ごせました。

エスパーク

横浜イングリッシュガーデン

横浜の街の中にあり、たくさんのバラや花々が楽しめる横浜イングリッシュガーデン
横浜駅から無料送迎バスで10分ほどの西横浜地区にある横浜イングリッシュガーデンは、約1800品種という様々なバラが植えられており、春と秋のバラの季節には園内が美しいバラで埋め尽くされる横浜の観光スポットです。

特に、色鮮やかで香りの高いバラが楽しめる春には、天井まで一面バラに埋め尽くされるローズトンネルが見どころ。
華やかなローズガーデンとローズトンネルは、一度は見てほしい横浜の名所です。

バラがない時期にも、他の花々が綺麗で、クリスマスやハロウィンなどはガーデン内が装飾され、1年を通してお花を楽しめます。
ショップやカフェもあり、お花に癒される横浜の観光スポットとしておすすめです。

横浜イングリッシュガーデン観光のコメント

20代/女性

入園料は1200円でしたが、その値段に見合うくらいの綺麗な花や植物がたくさんありました。
英国の雰囲気も味わえます。
駐車料金が心配でしたが、お土産などの買い物をしていると2時間ほど無料になりましたので、良かったです。

40代/女性

日本有数のバラの庭園で今ローズフェアが開催されている時に合わせて行くと、もう圧巻です。
白いバラのエリア、赤いバラのエリア、黄色いバラのエリアがありますが、やはり赤いバラのエリアが大好きです。

30代/女性

バラのアーチが見応えがあるので春と秋のバラの時期がとくにおすすめですが、それ以外の季節でもチューリップやアジサイなど四季折々の花々が咲いていて目を楽しませてくれます。

横浜イングリッシュガーデン
<下に続く>

横浜・野毛エリアで人気のおすすめ観光地ランキング

横浜桜木町駅の東側にある野毛エリアは、西側にあるみなとみらいの発展都市とは対照的な下町の雰囲気が残っています。
飲み屋街が広がっている地域で、夜になると人々で活気を増してきます。

さらに、野毛山の丘陵地には、公園や動物園があり、休日ともなると家族連れで賑わいます。
みなとみらいとはまた違った、古き良き横浜を感じられるエリアです。

毎年春には野毛大道芸というイベントが開催され、日本国内外のパフォーマーたちが集結。
ジャグリングやマジック、パントマイムなどを楽しむことができます。

野毛山動物園

野毛山動物園は、桜木町駅の山の上、野毛山公園にある入場無料の動物園です。
入場料無料ではありますが、本格的な動物園と変わることのないライオンやトラ、キリン、ペンギンといった動物たちがたくさん飼育されています。

うさぎやモルモットなどの小動物と触れ合えるなかよし広場は、小さなお子様に大人気。
野毛山動物園には、現在75種類の動物たちが元気に暮らしています。

動物園に隣接する野毛山公園には、芝生広場や展望台もあり、みなとみらいを見下ろしながらのんびりと散策も楽しめます。
お金のかからないデートにおすすめな横浜観光スポットです。

野毛山動物園観光のコメント

30代/女性

子供と夫と行きました。
無料で入れる割には、レッサーパンダから大型動物ののキリンまでいて、楽しめます。
駐車場がないので電車で行ったほうがいいです。
中には売店なんかもあってお菓子やドリンクなどはかえます。

20代/男性

入園料が無料と聞いてぜひ行ってみたいと思い、入園してみました。
無料だからあんまり動物もいないのかと思えば、子供に人気のレッサーパンダやライオン、キリンなど多種多様な動物がいました。小動物とも触れ合いができます。

40代/男性

他にも横浜には動物園がありますが、一番見やすく、動物が身近に感じる事のできる場所です。
壮大な雰囲気も無く、有名な動物、その辺りにいる動物、珍しい動物が混在しています。

20代/女性

子連れでいきましたが、動物園の大きさが飽きない
くらい広くてよかったです。
無料なのがいいです。
園内はそれほど広くはないですが色々な動物がいるので大人も楽しめます。

40代/女性

みなとみらいと反対側の山にある、珍しく海と関わりのない横浜の観光地。
入場無料で小動物と触れ合える穴場です。
動物園の横にはキレイな芝生や広場があり、お弁当など持って行くには最高な場所です。小さいお子様から大人デートまで楽しめます。

30代/女性

料金が無料なので、気軽に訪れることができます。キリンやトラ、ライオンなど絵本に載っている動物からレッサーパンダや様々な種類の鳥たちがいて、子どもから大人まで楽しめる動物園だと思います。

野毛山動物園

伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)

野毛山にある伊勢山皇大神宮は、関東のお伊勢さまとして知られている神社です。
伊勢神宮を同じ天照大御神をお祀りし、横浜の総鎮守として地元横浜市民からは絶大な支持を得ている神社。

神宮を野毛山に鎮座した際に、野毛山ではなく、伊勢山と名付けたと言われています。
境内は桜の名所としても有名で、桜の季節になると大勢の花見客で賑わいます。

本殿は、2018年に、伊勢神宮の内宮にあった旧西宝殿を下げ渡され、そのまま移築したもので茅葺の神明造の本殿は、機会があればお参りしたい。
伊勢まで行かなくても、伊勢神宮でお参りしたのと同じご利益があるのではないでしょうか。

伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)観光のコメント

40代/男性

桜木町駅から歩ける場所にありつつ、何かのイベントが無いと行かないのかなという場所です。
ただ、桜の季節に行くと、途中、階段や坂道を登り伊勢山皇大神宮に到着するまで、開放的な雰囲気の中に桜が見事に咲いています。

40代/女性

駅から散歩するには良い距離です。
横浜は坂が多いと言われますが、桜木町駅から海と反対側へと進み景色が山へと移ります。
決して大きいとは言えませんが、由緒正しい空気が流れています。

30代/女性

数年ほど前に友人の結婚式で訪れましたが、神聖な空気が漂っている神社だと感じました。とても厳かな雰囲気の中で式が執り行われ、改めて日本人であることの素晴らしさを実感することができました。

伊勢山皇大神宮
<下に続く>

横浜郊外で人気のおすすめ観光地ランキング

横浜は観光名所が各エリアにまとまっていることが多く、隣接しているエリアは1日あれば観光地めぐりも十分に楽しむことができます。
横浜には観光スポットがまとまっているエリアもありますが、横浜郊外には他にもおすすめしたい観光スポットが点在しています。

これらの横浜郊外にある観光スポットを、1日で全てを見学するのは難しいので、行きたい場所を絞って横浜観光を楽しむのがおすすめです。

三溪園

横浜の郊外、本牧地区にある三溪園は、実業家であった原富太郎(三溪)氏が造った日本庭園です。
三溪園の広大な敷地の中には大きな池や国の重要文化財になっている建物など17棟が点在しています。

1年を通して花が綺麗なことでも知られており、桜の季節にはライトアップも楽しめます。
三溪園は、近未来的なみなとみらいの景色とは全く違った、日本らしい横浜を楽しめる観光スポットとしておすすめです。

三溪園観光のコメント

30代/女性

2月頃いきました。
昔からある庭園で実業家の原富太郎によって建てられました。
梅が見事で私達が行ったときもたくさんの梅が咲き誇っていました。
中では茶会が催されてました。

40代/男性

日本庭園が外国の人には人気なのか、ここは日本人より外国人の方が多い場所です。
日本の本来の風情を味わいたいと思えば、日本人でも是非訪れて欲しいと思う場所なのです。

40代/女性

閑静な住宅街にあり、春は桜が周辺に咲き素敵な雰囲気の中にあります。
建物、池、木々、話、亀と自然が溢れています。タイムスリップしたような感覚になります。
お茶屋などもあり甘酒もいただけます。

40代/女性

園内はまさに日本庭園で、四季折々の花を楽しむことができます。
桜が咲く時期にはライトアップされた夜桜をみたり、5月中旬から下旬までは蛍のひかりを眺めることができ、非常に幻想的な空間です。

30代/女性

京都や鎌倉の庭園にも決して見劣りのしない見応えのあるお庭です。四季折々のお花が綺麗なので、花好きの方には特におすすめです。三渓園茶寮の焼き団子も美味しかったです。

三溪園

新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館は、新横浜にあるラーメンのフードパークで、通称ラー博と呼ばれている観光スポットです。
昭和レトロな空間に、全国各地にある名店と呼ばれているラーメン店舗があり、全てを食べることができます。

他にもラーメンの歴史がわかる展示やミュージアムショップも楽しめます。
食べ歩きが楽しめるようにミニラーメンもあるので、いくつかのラーメンを楽しむことができますよ。

ラーメン好きの方には、見逃せないおすすめしたい横浜観光スポットです。

新横浜ラーメン博物館観光の口コミ

30代/女性

最近少しリニューアルしたみたいです。
ここはメインが地下にあり、昭和の下町の風景をもして作られた館内には全国の有名なラーメン店が軒を連ねています。
話題のラーメン店は行列で入れませんが、そんなに混んでないラーメン屋さんもおいしいです。

30代/女性

色々なラーメンを食べれます。
結局お腹いっぱいになってしまい、2店舗のラーメンしか食べれなかったです。
入場料もかかりますが、博物館内で2店舗食べれるという意味では良かったと思います。

20代/女性

全国の有名ラーメン店のラーメンが食べられるとのことで行ってみました。
色々食べたかったのですが、一か所のラーメンの量が多いのではないかと心配していました。
しかし店舗にもよりますが、ハーフサイズのラーメンの注文を受けてくださるところもあり、助かりました。
5か所ほど周って食べ比べをしましたが、普段こんなに食べ比べが出来る機会はないので満足でした。

40代/男性

なかなか行けない場所のご当地ラーメンが食べる事が出来、嬉しいです。

20代/女性

新横浜の駅から歩いていけます。
ラーメンとレトロな館内が素敵でした。
中が昭和のデザインなので懐かしさを感じます。
たくさんのラーメンが食べれて美味しかったです。
ラーメン好きにはたまりません。

40代/女性

色々なラーメンが食べられる他、駄菓子屋やら紙芝居やら、レトロな雰囲気でタイムスリップすることができます。
ただ館内が狭いので、一日中遊べることは出来ません。

30代/女性

全国の有名ラーメン店の味が楽しめます。大道芸やライブの開催もあります。

40代/女性

地方に行かないと食べることのできないラーメンが揃っています。
半ラーメンもありいくつかの店舗を食することが出来て満足です。
お土産コーナーもラーメン博物館オリジナルグッズがたくさん買えます。

40代/女性

入った瞬間から昭和の時代にタイムスリップしたような雰囲気が素敵です。
小さいサイズのラーメンが売っているので、気になるお店を何軒かはしごできるのもとてもいいですし、子ども用にも適しています。
全国の有名店が出店していて、ラーメン好きにはたまりません。

30代/女性

北は北海道、西は沖縄など日本全国の有名なラーメン屋の味を楽しむことができます。熊本の「こむらさき」というお店に行きましたが、濃厚な美味しいとんこつラーメンを堪能しました。

30代/女性

2013年の3月に訪れました。
館内に入ると昭和の街並みにタイムスリップした雰囲気で懐かしい感じでした。

ラ-メン屋も何軒かあってどこのお店迷いました。
選んだところは博多ラ-メンのお店で味も美味しかったです。

30代/女性

"2012年夏ごろ訪れました。以前にも友人といったことがありましたが、上京・観光にきた両親・祖父母をつれて初めて行きました。
両親祖父母とも初めてなので、どんな場所かを見せることと、特に祖父母には昭和な懐かしい雰囲気を味わってほしいということで行きました。
ラーメンももちろんいただいておいしかったですが、混んではいたものの雰囲気を気に入ってもらい、満足していました。
時間があまりなかったので、1時間ほどの滞在でした。
中が比較的狭く混雑するのが難点ですが、雰囲気とラーメンの味はとてもよいので、そこはおすすめです。"

20代/女性

2019年5月中旬に、7年ぶりくらいに訪れました。新横浜で用事があったので、久しぶりに行ってみようと訪れてみました。入っている店舗は常に入れ替わるので、当然以前とは違う店舗でどちらのラーメンを食べようか悩む楽しみもありました。ミニラーメンと入場券のセット券を購入したのでお得に楽しむ事が出来ました。新横浜駅からも近く、館内も昭和レトロな感じでインスタ映えしそうでした。

20代/女性

ラーメン博物館は、昔懐かしい街並みがモチーフとなった建物が並んでいます。
取り扱われているラーメンも、名店揃いで汁まで残さず全て食べたくなってしまいます。
ミニラーメンも充実していて、1回の来館で何店ものラーメンが食べられるのがお得なところです。
中にある駄菓子屋も雰囲気が良く、素晴らしい場所です。

新横浜ラーメン博物館

よこはま動物園ズーラシア

横浜郊外にあるよこはまズーラシアは、東京ドーム10個分と言う広大な敷地の動物園です。
普通の動物園のようにほとんどの動物は柵に入っておらず、大きな溝の向こうに動物がいるので、自然な形で動物たちを観察することができます。

よこはま動物園ズーラシアには、日本でも珍しい動物が多数いることでも有名。
夏休みシーズンにはナイトズーも開催されていて、夜の動物たちの様子を観察できると、夏場の横浜観光でも人気のスポットです。

よこはま動物園ズーラシア観光のコメント

30代/女性

野生状態に近づけた行動展示を行っている動物園です。
ここには珍しいオカピというキリンの祖先と言われる動物がいます。
他にもピグミーゴートというちいさなヤギがかわいかったです。中は広いので熱中症に注意が必要です。

30代/女性

おかぴーが見たくて行きました。
駅からはバスに乗らないといけないため、少し遠かったです。
しかし、動物園内は思っていたよりも広く、うまく回れるようになっていてとても楽しめました。

20代/女性

主にアジアの地域に生息している動物が多くいました。
オカピは絶滅危惧種のため全国的にも展示されている動物園は少なく、かなり珍しい動物です。
希望すればラクダにも乗ることができます。
小動物と触れ合えることもできます。

40代/女性

珍しい動物が沢山いて、他の動物園にはない魅力がいっぱいです。

20代/女性

入場料が安いと感じるくらいに広くて動物の種類も多く、大人でも楽しめました。
探検しているような気分で回れました。
可愛い動物やかっこいい動物までさまざまないろんな動物がいます。

30代/女性

広い敷地の中で沢山の動物に出会うことが出来ます。
地球上を8つのエリアにわけて、それぞれ見て回ることで世界一周旅行を楽しんだ気分を味わえます。

40代/女性

午前中に入場しても途中にセルフサービスのレストランがあり昼食の心配もありません。
とにかく広く動物園を一周する間に休憩地点がいくつか用意され、赤ちゃんがいても安心です。

40代/女性

とても広い施設で、駐車場も多いのがとてもよいと思います。
オカピなどの赤ちゃん動物の公開はタイミング次第ですが、動物の種類が多いので、チャンスも多いです。
お手洗いやゴミ箱、休憩ポイントなどは各所にありますので、衛生的かつ安心できるスペースです。

よこはま動物園ズーラシア

キリンビール横浜工場

横浜市鶴見区になるキリンビール横浜工場は、出来たてビールを無料で試飲できる観光スポットです。
キリンビールの工場で、ビー利の原料や歴史、製法の仕組みなどを展示、さらには製造工程を見学できます。

工場内の庭園やビオトープなどを散策したり、小さなお子様がいるファミリー向けのクイズに答えながら楽しく見学ができるツアーなどもあります。
もちろん、工場見学の最後にはおまちかねの出来たてビールの試飲ができちゃいますよ。

入場無料で、ビール2杯におつまみつきは、とっても嬉しい限り。
ビールが飲めない方は送付とドリンクが提供されるので安心です。

キリンビール横浜工場内の人気のレストランでは、オリジナルビールやカクテル、ワインなどもいただけます。
こちらに来られる際には、せっかくですからお酒が飲めるように、公共の交通手段で行くのをおすすめします。

キリンビール横浜工場観光のコメント

30代/女性

高校の近くにあったのでときどき行きました。
今やってるかどうかわかりませんが、当時は見学をすると飲み物が無料でもらえました(大人はビールがよらえたような気がします)。
中ではビールのできる様子を見学できて大きなタンクの中でビールができる様子がモニターで映し出されてました。

30代/女性

相当のビール好きでないと行かないと思っていましたが、意外にもファミリーが多かったです。
入場は無料なので、見学試飲するだけならいいなと思いました。キリン製品のソフトドリンクもあるので、ビールが飲めない方も大丈夫でした。

20代/女性

私は土日に行ったのですが、ファミリーツアーがあり参加してみました。
ビールが出来るまでの工程や、実際にビールをつくることもできます。
横浜工場だけのバーベキュー食べ放題もあり、子供も楽しむことができます。

20代/女性

出来立ての美味しいビールが飲めるので最高です。
麦汁はアルコールが無いので子供も試飲出来ます。
ビールの作り方や原料など教えてもらった後は、3杯までビールが飲めます。

40代/男性

工場見学の後に飲むビールは格別です。
大人なら工場も十分楽しめますが、子供には退屈かもしれません。

30代/女性

5から9歳の子供と一緒にクイズに答えながら工場見学ができる、ファミリー向けのツアーが楽しいです。

40代/女性

そのままビールの過程がわかります。
歴史なども知ることが出来て勉強にもなります。工場内を眺めているだけでも飽きないです。
最後に美味しいビールも飲むことができます。

40代/女性

飲み比べや、麦芽の試食ができる工場見学がおすすめです。
未成年でもソフトドリンクの試飲ができますし、ビール製造の工程が間近で見られるのでこどもも楽しめます。
また、レストランもビールに合う料理が用意されているので、美味しいお酒と美味しいお料理を楽しむことができます。

キリンビール横浜工場
<下に続く>

魅力溢れる横浜観光を楽しもう

横浜イルミネーション

横浜は、今と昔が楽しめる観光スポットが多い観光地です。
横浜は開発が進め進化している街、新しい観光スポットも増えてきて、さらに観光を楽しめる街になっています。

都心から日帰り観光できる横浜は何度訪れても新しい発見があります。
次のお休みは是非、横浜観光をしてみませんか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line