どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/24

名古屋のお土産におすすめの雑貨10選!人気の雑貨屋さんも紹介!

日本を代表する都市名古屋。
数多くの戦国武将を輩出し、名古屋城を構えて城下町としても発展しました。

工業が有名な愛知県ですが、歴史的背景もあります。
雑貨お土産にもその伝統があふれているものばかり。

今回は伝統的&変わり種を中心に10つの雑貨お土産を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large anastasia dulgier 1155225 unsplash  2

かわいい雑貨お土産がいっぱいの名古屋ってどんな街?

名古屋駅

日本の工業を支える愛知県の県都名古屋市。
日本3大都市の1つとされ、工業のみならず商業的にも重要な年です。

名古屋駅付近はデパートや高層ビルなどが立ち並び、日本を代表する都市という風格です。

その名古屋市はかつては尾張として有名でした。
尾張と言えば、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が有名です。

名古屋城を中心に栄えた都市のため、都会的な名古屋ですが、伝統工芸が現代も生きています。

名古屋城

工業的なイメージが強い愛知県名古屋市ですが、伝統を感じられる街並みが整っているのも観光地としての魅力です。

名古屋の観光モデルコースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

名古屋観光のモデルコース9選【半日/日帰り/1泊2日/2泊3日/穴場】名古屋の観光モデルコースを紹介! p-insta:(https://www.instagram...

<下に続く>

名古屋のお土産におすすめの雑貨10選【女性/子供/変わり種】

色とりどりの雑貨たち

では、名古屋の雑貨お土産をみていきましょう。
名古屋の雑貨お土産には、以下のものがあります。

  1. 扇子
  2. 有松絞り
  3. 鳴海陶器
  4. ノリタケ陶器
  5. 金のしゃちほこ置物
  6. ご当地楽習帳
  7. ぐいのみ
  8. はち丸グッズ
  9. 七宝焼き
  10. 伸び~る背中かき

続いて、名古屋の雑貨お土産を、それぞれ詳しくみていきます。

扇子

(末廣堂) Suehirodo 7.5寸 白竹 左きき用 扇子 5鮎
2700円

名古屋の扇子作りの歴史は、1751年にさかのぼります。
そして現在は、京都と並ぶ日本を代表する扇子産地。

京都の扇子は婦人向け、そして高級品と言われています。
名古屋扇子の特徴は、男性向けで祝い事に用いられること。

伝統の扇子は手作りで仕上げられ、職人技を感じます。
店内ではワークショップも催されており、800円で扇子作りを体験できます。

これからの夏の季節に重宝する雑貨。

浴衣と一緒に身につければコーディネートばっちり。
夏を感じさせる雑貨お土産です。

末廣堂新道小売店
住所:名古屋市西区新道1-20-14
電話番号:052-562-2267
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜日・祝日
URL:末廣堂

有松絞り

有松・鳴海絞会館

有松・鳴海絞会館

有松・鳴海絞会館
有松・鳴海絞会館

有松絞りも名古屋の伝統ある雑貨お土産です。
江戸時代に起源をもち、葛飾北斎の浮世絵にも描かれたほど。

有松絞りには、模様が数種類あります。
それぞれ縫い方や生地のかけ方で異なる模様を作り上げます。

細かな調整など普通ではできない、熟練の技を感じる雑貨。

そして有松絞りの産地の街並みもとても美しいものです。
名古屋市の町並み保存1号にも指定されており、歴史的景観も楽しめます。

お土産としても、バッグやタオルなど現代でも使いやすいデザインが登場しています。
いろいろな雑貨の種類があるので、伝統工芸でもお土産にしやすいです。

有松・鳴海絞会館
住所:名古屋市緑区有松3008
電話番号:052-621-0111
営業時間:9:30~17:00※実演は17:00まで
URL:有松・鳴海絞会館

鳴海陶器

鳴海製陶は、日本そして世界を代表する高級陶器メーカー
なんと洋食器業界においては、売上国内2位です。

陶器と聞くと、大人向けの雑貨お土産かと思います。
しかし鳴海製陶では、子供向けの雑貨お土産も取り扱っています。

かわいいキャラクターが食器に描かれており、食事が楽しくなりそう!
割れにくく設計されており、安定感もあります。

離乳食でも安心して食べられますね。
出産や子供の記念日に、鳴海の陶器をお土産としていかがですか。

鳴海陶器株式会社
住所:名古屋市緑区鳴海町字伝治山3
電話番号:0120-956-710
URL:鳴海陶器株式会社

ノリタケ陶器

Noritake(ノリタケ) ボーンチャイナ ハートフォード ティー・コーヒー碗皿 (1客) T97221/4861
2715円

名古屋には、もう1つ雑貨お土産に最適な食器メーカーがあります。
このノリタケも世界を代表する陶器企業。

複雑な花の模様が食器を美しく彩ります。
ノリタケの食器にも、子供用やキャラクターが描かれたものがあります。

ノリタケの森では食器をお土産に買うことはもちろん、喫茶店やレストラン、庭園もあります。
世界レベルの雑貨と観光を楽しめるのは嬉しいです。

高い商品もありますが、数千円の食器もあるので用途によって選択可能。
名古屋の雑貨お土産に、ノリタケの食器も持ち帰りたいです。

ノリタケの森
住所:名古屋市西区則武新町3-1-36
電話番号:052-951-0561
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日・お盆・年末年始
URL:ノリタケ

金のしゃちほこ置物

名古屋といったらやはりしゃちほこ
しゃちほこの雑貨お土産は、ほかの人と被りたくないと思う人にぴったりのインパクトのあるお土産。

金のしゃちほこがミニサイズになりました。
そして、目などの可愛らしい見た目。

机や玄関など、どこに置いても丁度良いインテリア雑貨。
そして金色なので、運気も上がりそうですね。

値段も約400円で、お土産に最適。
しゃちほこは名古屋に来たらはずせない雑貨お土産です。

呉竹商事
住所:名古屋市昭和区田面町1-58-1
電話番号:052-764-1761
営業時間:9:00~17:30
定休日:元旦
URL:名古屋観光情報

ご当地楽習帳

ご当地学習帳 織田信長
270円

面白いお土産雑貨はしゃちほこだけではありません。
そのお土産雑貨はご当地学習帳ならぬ、楽習帳です。

名古屋つまり尾張で有名な武士の織田信長と徳川家康が表紙に!

表紙に偉人が載っているだけではありません。
裏表紙にはその偉人の功績が書かれており、子供の勉強に最適

サイズはB5、そして罫線はないため、のびのびと文字を書き込めます
子供や学生にぜひお土産にしたい雑貨です。

呉竹商事
住所:名古屋市昭和区田面町1-58-1
電話番号:052-764-1761
営業時間:9:00~17:30
定休日:元旦
URL:呉竹商事

ぐいのみ

ぐいのみ 名古屋城
648円

お酒好きの人に、持って来いの名古屋の雑貨お土産があります。
それは木で作られたぐいのみ

木製なので温かみを感じます。
そして名古屋らしく、プリントされた名古屋城としゃちほこ

ぐいのみなので、お酒をどんどん飲むことができます。
しかもペアで販売されているため、友達や夫婦、カップルとおそろいで持つのもよし。

日々の晩酌が楽しみになる雑貨お土産です。
値段も2つで650円と財布に優しいのもグッドな雑貨お土産。

呉竹商事
住所:名古屋市昭和区田面町1-58-1
電話番号:052-764-1761
営業時間:9:00~17:30
定休日:元旦
URL:呉竹商事

はち丸グッズ

名古屋で有名なゆるキャラのはち丸
そのはち丸が雑貨お土産になりました。

お城を構える名古屋に似合ったかわいらしいキャラクター。
雑貨お土産の種類もぬいぐるみをはじめ、クリアファイル、タオル、キーホルダーなどの雑貨お土産として定番のものがそろっています。

どれを選んでも可愛いデザインなので、女性や子供など人を選ばずにわたせます
はち丸の雑貨お土産をプレゼントすれば、可愛いという声がたくさん聞こえてくるでしょう。

なごみや
住所:名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
電話番号:052-452-7538
営業時間:10:00~20:30
定休日:1月1日・2月第3木曜日・9月第2木曜日
URL:なごみや

七宝焼き

七宝焼きは、色鮮やかなガラスが美しい尾張から伝わる名古屋の伝統工芸。
海外からの関心も非常に高く、雑貨お土産としても良いものです。

その芸術性の高さから、海外の展示会での受賞歴もたくさんあります。
安藤七宝店は1880年創業で、美しい七宝焼きを現在まで継承しています。

焼き物と聞くと高値を思い浮かべますが、雑貨お土産に適した値段の商品もあります。
1000円から買えるものもたくさんあり、根付、ブローチ、ストラップ、ブックマーカーなど。

デザイン性が高く、女性には持って来いの雑貨お土産です。

安藤七宝店名古屋本店
住所:名古屋市中区栄3-27-17
電話番号:052-251-1373 
営業時間:平日/10:00~18:30、土・日・祝日/10:00~18:00
定休日:月曜日※祝日の場合は営業
URL:安藤七宝店

伸び~る背中かき

徳川家康伸び~る背中かき
648円

伸び~る背中かきは、ただの孫の手ではありません。
有名な武将を輩出した名古屋らしい雑貨お土産です。

徳川家康・豊臣秀吉・織田信長の家紋が、手の甲にプリントされています。
この雑貨お土産の特徴は、商品名の通りにとても伸び~ること。

23㎝から最長でなんと70㎝まで伸びます。
実用性が高く、名古屋限定でご当地感もばっちり。

歴史好きの友達がいれば、ぜひプレゼントにしたい雑貨お土産です。

呉竹商事
住所:名古屋市昭和区田面町1-58-1
電話番号:052-764-1761
営業時間:9:00~17:30
定休日:元旦
URL:呉竹商事

<下に続く>

どこでお土産買う?名古屋でおすすめの雑貨屋さん5選!

雑貨屋の少女

では、名古屋の雑貨お土産のお店をみていきましょう。
名古屋の雑貨お土産のお店には、以下のお店があります。

  1. なごみや
  2. 東急ハンズ名古屋店
  3. リブレットナゴヤ
  4. 大須おみやげカンパニー
  5. JR名古屋タカシマヤ

続いて、名古屋の雑貨お土産のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

なごみや

なごみやは名古屋駅直結の雑貨お土産屋です。
名古屋駅内にあるため、旅行のぎりぎりまでお土産選びをできるのは嬉しいですね。

品ぞろえも名古屋のご当地雑貨お土産や、お菓子に食品など幅広く取り扱っています。
店内には雑貨お土産のほかにも、プリクラや名古屋の観光案内もあり。

ナニコレ珍百景で話題になった「原田泰造に見える!?織田信長もいる三英傑パネル」もあり、楽しさ満点。
1つのお店で、まるごと名古屋を感じることができます。

なごみや
住所:名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
電話番号:052-452-7538
営業時間:10:00~20:30
定休日:1月1日・2月第3木曜日・9月第2木曜日
URL:なごみや

東急ハンズ名古屋店

なんでもそろっている東急ハンズ。
もちもん雑貨お土産も取り扱っています。

とくに変わり種や面白い雑貨お土産が多いです。
ご当地楽習帳やご当地ピンバッジなど。

雑貨お土産以外にも、名古屋のご当地食品も販売されています。
同じフロアにはキャラクターグッズなどバラエティグッズを中心に展開。

東急ハンズのなかで、様々な発見ができそうです。

東急ハンズ名古屋店8F
住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋タカシマヤ内8F
電話番号:052-566-0109
営業時間:10:00~20:00
URL:東急ハンズ名古屋店

リブレットナゴヤ

リブレットナゴヤはセレクトブックストアです。
木のある暮らしをテーマにしており、店内は温かみを感じる作りです。

そしてオリジナルブランド「大名古屋文具店」も展開。
どこかレトロ感のある雑貨お土産たち。

それぞれの文房具にしゃちほこや天むすなど、名古屋らしさをいっぱいに表現しています。
女子受けぴったりの雑貨お土産になります。

LIBRETTO NAGOYA
住所:名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング3F
電話番号:052-562-0660
営業時間:11:00~21:00
URL:LIBRETTO NAGOYA

大須おみやげカンパニー

大須おみやげカンパニーはお菓子屋や雑貨など豊富な品ぞろえで、店内がとてもにぎやかです。
オリジナル商品としてTシャツとコットンバッグ、缶バッジを作成し販売。

オリジナリティあふれる商品ばかりで、外国人の客にオススメな雑貨お土産店です。

場所は大須商店街に位置なごやしため、地元の商店街を探索しながらお土産選びはいかがですか。

大須おみやげカンパニー
住所:名古屋市中区大須2-18-20
電話番号:052-228-0267
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日※祝日と8が付く日は営業
URL:大須おみやげカンパニー

JR名古屋タカシマヤ

デパートと言えば、食品やスイーツのデパ地下が目玉です。
しかし雑貨類の品ぞろえも充実しています。

東急ハンズ名古屋店も隣接しており、雑貨お土産の見比べも楽しそう!
ちょっとお高めの雑貨お土産も見つかることでしょう。

JR名古屋タカシマヤ
住所:名古屋市中村区名駅1-1-4
電話番号:052-566-1101
営業時間:10:00~20:00
URL:JR名古屋タカシマヤ

<下に続く>

名古屋の雑貨お土産は個性的

アクセサリー系の雑貨

物作りが盛んな愛知県だからでしょうか。
お土産も工夫がなされたユニークなものばかりです。

伝統工芸をブローチにしたり、世界レベルの陶器など。
学習帳や孫の手のような変わり種の雑貨お土産のレベルは、他県を圧倒するかもしれません。

雑貨お土産店に訪問した際には、きっと夢中で店内をめぐることでしょう。
友達や家族にも個性的な名古屋の雰囲気を、雑貨お土産という形で共有しましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line