どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/24

京都のおすすめアップルパイ6選【テイクアウト通販/お土産】

京都は外国人観光客だけでなく、日本人観光客も愛してやまない魅力的な街です。
季節を問わず多くの人が訪れ、旅行を楽しんでいます。

京都グルメといえば、伝統的な日本料理や京料理、が思い浮かびますが、ぜひ食べていただきたいのが「アップルパイ」。
市内には多くのアップルパイのおいしいお店があるんですよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large apple pie 6007 1920

京都のおすすめアップルパイ6選

クリーム付きアップルパイ

では、京都のおいしいアップルパイのお店をみていきましょう。
京都のアップルパイのお店には、以下のお店があります。

  1. お菓子工房 favorite
  2. Cafe&Pantry 松之助
  3. レックコート
  4. バイカル
  5. ラ・ヴァチュール
  6. パイフェイス

続いて、京都のアップルパイのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

お菓子工房 favorite

京都のアップルパイ有名店としてさまざまなメディアに取り上げられるのがお菓子工房 favorite(ファブリット)
阪急電鉄京都本線の烏丸駅、もしくは市営地下鉄・烏丸線の四条駅から歩いて数百メートルのところにあります。

手書きのポップや陳列スタイルが素朴な雰囲気のお店ですが、その味は数多くのスイーツ好きをうならせています。
こちらのアップルパイはずっしりとした厚みのある、ボリューミーな一品です。

リンゴの果肉感がしっかり感じられるアップルパイは、見た目ほど重たくなく、ぺろりと食べられてしまいます。
イートインスペースはありませんので、お持ち帰りが前提です。

カットされたものは食べやすく手軽ですが、パーティーやお祝いの際にはぜひホールの状態のものを買っていきましょう。
地元の人にも大人気のこちらのアップルパイをお土産に持っていけば、きっと周りの人を感心させられるはずです。

お菓子工房 favorite
住所:京都市下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町705
電話番号:075-344-6596
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
URL:お菓子工房 favorite(食べログ)

Cafe&Pantry 松之助

東京の代官山にも支店があるCafe&Pantry 松之助は、京都市中京区に本店がある人気パティスリーです。
京都文化博物館の近く、最寄り駅は烏丸御池駅になります。

松之助のお店に並ぶラインナップは料理研究家の平野顕子がプロデュースする、素朴でやさしいアメリカンテイストの焼き菓子が特徴。
アップルパイは季節によって種類が異なりますが、季節を問わず購入できるのは“サワークリームアップルパイ”です。

さらに、春限定の“14リンカンストリート・アップルパイ”や、リンゴのおいしい秋から冬のみに販売される“ビッグ・アップルパイ”、“メープル・アップルパイ”などもあります。
いずれも、リンゴとクリーム、パイ生地のコンビネーションが抜群のアップルパイばかりです。

Cafe&Pantry 松之助
住所:京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
電話番号:075-253-1058
営業時間:8:00~18:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
URL:Cafe&Pantry 松之助

レックコート

レックコートは京都ホテルオークラの一階にあるカフェ。
ホテルらしい上品なメニューのならぶお店ですが、こちらでもおいしいアップルパイをいただくことができるんです。

レックコートの「アップルパイアラモードセット」は珈琲または紅茶付きの優雅なセットメニュー。
コロンとしたフォルムがかわいらしいアップルパイですが、バター感が強く感じられる濃厚な一品です。

なお、レックコートはアップルパイを含めたケーキ類のテイクアウトも可能。
おうちに持ち帰って、ご自宅でリラックスしながら優雅なカフェタイムもいいですね。

レックコート
住所:京都市中京区河原町通御池北東角 京都ホテルオークラ1F
電話番号:075-254-2517
営業時間:8:00~21:30
定休日:なし
URL:レックコート(京都ホテルオークラ公式ウェブサイト)

バイカル

京都に複数店舗を展開するバイカルは、親しみやすいケーキやクッキーなどのスイーツを多く取りそろえる、使い勝手の良い洋菓子屋さん。
京都の人であれば、一度はお土産などで頂いたことがあるのではないでしょうか?

バイカルのアップルパイは、つやつやのパイ生地の下に自家炊きのリンゴがぎゅっとつまったスタンダードなもの。
ドラマや漫画に出てきそうな「まさしくアップルパイ!」といった見た目は、箱から出したとたんにワクワクを高めてくれます。

見た目だけでなく、選び抜かれた青森県の紅玉を使ったジューシーなお味も文句なしの一品。
公式ウェブサイトにはオンラインショップもあるので、遠方の人でも手に入れるチャンスがありますよ。

バイカル 下鴨本店
住所:京都府京都市左京区下鴨洛北高校バス停前
電話番号:075-781-1891
営業時間:9:00~21:00
定休日:元旦
URL:バイカル

ラ・ヴァチュール

フランスで生まれたリンゴのスイーツ“タルト・タタン”は、キャラメリゼしたリンゴにタルト生地をかぶせて焼いたお菓子。
アップルパイによく似たこのタルト・タタンが名物の有名店が京都にあります。

それが、京都国立近代美術館の近くにあるカフェ、ラ・ヴァチュールです。
平安神宮や京都御所、八坂神社からも比較的近いので、観光の途中に寄ってみてはいかがでしょうか?

看板メニューのタルト・タタンは、素朴ながらも濃厚なうまみを感じられます。
シンプルな材料でつくられたフランス菓子は、気持ちを豊かにさせてくれる魅力的なスイーツです。

タルト・タタンはお持ち帰りもできますが、時間があるならばシックな雰囲気がおしゃれな店内で頂くのがおすすめ。
持ち帰った場合には、少し温めて食べるのも良いそうです。

ラ・ヴァチュール
住所:京都市左京区聖護院円頓美町47-5
電話番号:075-751-0591
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜
URL:ラ・ヴァチュール(Facebook)

パイフェイス

最後にご紹介するのは、2018年に京都駅内にオープンしたパイ専門店、その名もパイフェイス
オーストラリアで誕生してから世界各地に展開し、日本では千葉と大阪にも店舗があります。

小さめサイズの小さな丸いパイが特徴のパイフェイスは、ステーキやクラムチャウダーを中に入れたおかず系のパイを多く扱います。
それに加えてお土産にも大人気なのが、アップルパイをはじめとする各種スイーツパイです。

片手に乗るサイズの小さなアップルパイの中には、シャキシャキしたリンゴとカスタードクリームがしっかり収まっています。
ちょっとしたお茶菓子にぴったりのサイズ感です。

京都駅構内にあり、営業時間が長いのもありがたいところ。
京都を離れる際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

パイフェイス
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下る 東塩小路町901(JR京都駅ビル2F)
電話番号:075-365-3326
営業時間:7:30~22:00
定休日:なし
URL:パイフェイス

<下に続く>

京都のアップルパイは通販もある?

ホールのアップルパイ

「京都までなかなか足を運ぶ機会がない」という方には、通信販売やネットショッピングの利用をおすすめします。
記念日や特別な人へのプレゼントとして、おいしい京都のアップルパイを取り寄せてみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介したお店では、Cafe&Pantry 松之助が公式ウェブサイトにお取り寄せページをつくっています。
季節限定のアップルパイもあるので、気になる方は時期を狙って問い合わせをしてみましょう。

また、バイカルにもオンラインショップがあります。
アップルパイのサイズはS、M、Lの3種類から選べるようです。

本記事でご紹介した以外にも、京都にはアップルパイのおいしいお店・アップルパイをお取り寄せできるお店は複数あります。
自分にとってのお気に入りのアップルパイを探してみましょう。

<下に続く>

京都のアップルパイはお土産にもおすすめ

小さめのアップルパイ

日本を代表する観光地として多くの人が訪れる京都。
お土産の定番は、八つ橋などの京菓子やお茶などでしょう。

京都においしいアップルパイのお店が多いというのは、まだあまり知られていません。
「京都に行ってきたお土産です」といってアップルパイを差し出せば、相手はきっとびっくりするはずです。

焼きたてがおいしいスイーツではありますが、あんこなどの生菓子よりも悪くなりにくく、持ち運びがしやすいのも、お土産としておすすめできるポイントです。

<下に続く>

京都のおすすめアップルパイ6選のまとめ

今回ご紹介したのは、京都でおいしいアップルパイを食べられるお店のうちの、ほんの一部。
市内にはまだまだ多くのアップルパイのおいしいお店があります。

店頭で食べても、テイクアウトでお土産にしても楽しめるアップルパイは、万人受けするスイーツです。
次の京都旅行のお土産は、アップルパイで決まりですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line