どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/24

山形駅周辺のおすすめ居酒屋10選!個室のお店や郷土料理が食べられるお店も

山形駅は山形新幹線、奥羽本線や佐沢線、仙山線が走っており山形県の玄関口となっています。
西口はビジネスホテルなどが多く立ち並び東口は飲食店やデパートなどで賑わっています。

山形駅周辺には個室や郷土料理が食べられる山形を味わうことのできる居酒屋がたくさんあります。
厳選した居酒屋10店舗をご紹介してまいります。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large tom crew 661287 unsplash  1

山形駅周辺のおすすめ居酒屋10選

秋田の居酒屋

では、山形駅周辺のおすすめ居酒屋のお店をみていきましょう。
山形駅周辺のおすすめ居酒屋のお店には、以下のお店があります。

  1. 創助 山形香澄町店
  2. たけまるの傳々
  3. ABURI
  4. きがるに大衆酒場
  5. 酒菜一
  6. いのこ家 山形田
  7. 山形肉問屋センター
  8. 極 はなれ
  9. 山形長屋酒場

続いて、山形駅周辺のおすすめ居酒屋のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

創助 山形香澄町店

創助 山形香澄町店は山形駅東口から徒歩2分、第一ビルの2階にあるこのお店は山形の地酒を楽しむ隠れ家的な雰囲気の駅近の居酒屋です。
居酒屋おすすめメニューは素材を楽しむサクサクの天麩羅やカツオの藁焼き、刺身の盛り合わせや肉刺しなどお酒に合う居酒屋メニューが豊富に揃っています。

天麩羅は9種類、肉刺しは牛や馬など3種類、お刺身もまぐろやカツオ、かんぱちなど新鮮な魚を味わうことが出来ます。

店内は全席掘りごたつとなっていて人数に合わせて席の用意が可能です。
落ちついた和の雰囲気なので会社の接待や歓迎会・送別会などでも利用できます。

コース料理も5種類あるのでシーンに合わせて選べます。
おいしい食事とお酒を楽しみたいときは駅近の創助 山形香澄町店はいかがでしょうか。

創助 山形香澄町店
住所:〒990-0039 山形県山形市香澄町1丁目8−8 第一ビル2F
電話番号:023-665-0608
営業時間:【月~木・日・祝】17:00~00:00【土・祝前】17:00~01:00
定休日:無休
URL:公式サイト

山形駅東口から徒歩5分の「倉」は四季折々の山形料理が楽しめる駅から少し歩く居酒屋です。
山形県内の地酒や季節限定のお酒を取り揃えています。

店内はジャズが流れ落ち着いた雰囲気で個室もあり女子会にもおすすめの居酒屋です。
個室2名から16名まで対応可能で靴を脱いであがる掘りごたつとなっています。

居酒屋おすすめメニューは新鮮な鮮魚を盛り付けたお刺身盛り合わせです。
1人前から用意してくれます。

オーブンで焼いたとろとろチーズがおいしいピザも人気です。
お酒は山形の地酒を25種類もあり季節限定の種類なども楽しむことが出来ます。

こじんまりしていて清潔感のある店内で居心地がとても良い居酒屋です。
ゆったりと山形の地酒と食事を味わってみてはいかがでしょうか。


住所:山形県山形市幸町6−13 板垣ビル
電話番号:023-687-0166
営業時間:【火~土】18:00~23:30【日・祝】17:00~21:30
定休日:月曜日

たけまるの傳々

たけまるの傳々は山形駅から徒歩10分にある郷土料理と地酒を堪能できる居酒屋です。
店内は山形の古民家を感じさせる作りとなっておりどこか懐かしく感じる居酒屋です。

県内の地酒を30種類以上揃っており日本酒にこだわっています。
日本酒の他にも山形県産のワインも多く取り扱っています。

居酒屋おすすめメニューは山形を代表する郷土料理の芋煮です。
牛肉と里芋などが入って甘めの味付けで山形に来たら一度は食べたい一品です。

もう一つ郷土料理で有名なキュウリやなす、オクラなどを細かく刻んだ「山形のダシ」が豆腐にのった「ダシ奴」も絶品です。

他にも山形名物の冷たい肉そばや串やきなどご当地料理が味わえる居酒屋です。
ちょい飲みから宴会ま利用可能なたけまるの傳々おすすめです。

たけまるの傳々
住所:山形県山形市七日町1丁目4−28
電話番号:023-622-3063
営業時間:【平日・土】11:00~14:30 17:00~00:00
定休日:日曜日

ABURI

山形駅東口から徒歩5分のABURIは店名の通り自ら炙って食べるスタイルの駅近の居酒屋です。
食材は料理人自ら市場へ足を運び新鮮なで上質な食材を選んでいます。

その厳選された食材を七輪で炙って食べる事で素材の味をそのまま感じていただくことができます。
炙りのメニューはふぐの一夜干し、ししゃも、コマイ、エビなど種類もたくさんあります。

お酒も多く揃っており山形産の日本酒をはじめ日本各地のお酒のあります。
お酒にあう珍味もあり日本酒とおすすめです。

店内は木目調の家具が多く和風と洋風がまざったようなスタイリッシュな雰囲気の居酒屋です。
カウンター8席、テーブル4卓と小さな居酒屋ですので静かにゆっくりくつろぐことが出来ます。

ABURI
住所:山形県山形市香澄町1丁目11−14
電話番号:090-2993-4773
営業時間:【平日・土】17:30~00:00
定休日:日曜日

きがるに大衆酒場

きがるに大衆酒場は山形駅東口徒歩5分、昭和の雰囲気漂う駅近の居酒屋です。
店内に入ると提灯や昭和のポスターなどが出迎えてくれます。

ドリンクはセルフサービスコーナーがあり利用すると50円引きになる面白いサービスがあります。
小鉢も割引にはなりませんがセルフのコーナーがありますので好きな時に取りに行けて待たずにすみます。

名物にはやかんで提供されるやかん焼酎があり見た目にも楽しめます。
食事は山形牛を使用したメニューや鶏の半身を丸ごと揚げた鶏の半身揚げなど美味しいメニューも頂けます。

きれいな大衆酒場といった感じで気軽に寄れる駅近の居酒屋です。
カウンターとテーブル席で30席ほどの座席数の居酒屋です。

一人でちょっと飲みたいなって時にでもいかがでしょうか。

きがるに大衆酒場
住所:山形県山形市香澄町2丁目1−1 二階
電話番号:023-674-7220
営業時間:【火~木】17:00~00:00【金・土】17:00~01:00
定休日:不定休

酒菜一

山形駅から徒歩3分の酒菜一(さかないち)は上質な品を提供してくれる駅近の居酒屋です。
山形の地酒や郷土料理が揃っており大衆居酒屋ではなく接待にも利用できる大人の空間の居酒屋です。

完全個室も事前予約で8名から32名まで利用可能です。
メニューは地のものにこだわった品が多く季節ごとに美味しいものを提供してくれる居酒屋です。

米沢牛を使った芋煮や山形牛のサガリ焼き、山形産のお米を使用したおにぎりや山形そばをはじめ、特に自慢の品はお刺身や一夜干し、カマ焼きなどの魚料理です。

メニューの数はかなり豊富ですので何度訪れても新しいものに出会える居酒屋なのではないでしょうか。
コース料理を注文すれば料亭の懐石料理のように豪華なお食事をいただける居酒屋です。

ちょっと贅沢したいときにはおすすめの居酒屋です。

酒菜一
住所:山形県山形市香澄町1丁目7−7
電話番号:023-641-0255
営業時間:18:00~23:30
定休日:日曜日
URL:公式サイト

いのこ家 山形田

山形駅から徒歩2分、駅直結の西口にある霞城セントラルというビルの中にある和風居酒屋です。
さくらんぼ果樹園をイメージした店内は仕切りで半個室にもなる掘りごたつの席とテーブル席でゆったりしていただける居酒屋です。

山形の名物はここに来ればほぼ食べられるほど充実しています。
芋煮、だだちゃ豆、くるみ豆腐などなど少量で提供されるのでいろいろ味わう事が出来る居酒屋です。

お酒は山形の地酒と山形の焼酎、ワインも揃っています。
駅直結という立地と豊富なご当地メニューで県外からの人や観光客で賑わっている居酒屋です。

コース料理は3,000円で8品の郷土料理が出てくるのでかなりお得です。
いろいろなニーズに対応できリーズナブルに郷土料理を味わえて駅直結なのでおすすめの居酒屋です。

いのこ家 山形田
住所:山形県山形市城南町1-1-1 霞城セントラル1F
電話番号:023-647-0655
営業時間:月~金 17:00~23:00 土日祝 11:30~14:30 17:00~23:00
定休日:無休
URL:公式サイト

山形肉問屋センター

山形駅西口から徒歩2分の駅前にある山形肉問屋センターは備長炭で焼き上げる串焼きが美味しい居酒屋です。

お値段はかなりリーズナブルで串焼きが148円、奴などのおつまみが298円、お刺身が598円です。
お酒もビールに焼酎、ウイスキー、ワイン、カクテルとなんでもあります。

コース料理はさらに安く270種類飲み放題込で3,000円です。
安くても山形産の新鮮な食材を使用している居酒屋です。

特に地元産のもつを使用したもつ焼きは自慢の一品です。
いろいろな部位を楽しむならもつ焼きの盛り合わせがおすすめです。

駅近、コスパ重視、でも美味しいものを食べたい人は山形肉問屋センターいかがでしょうか。

山形肉問屋センター
住所:山形県山形市幸町1−4 駅南ビル1F
電話番号:023-633-7355
営業時間:11:30~翌1:00
定休日:不定休
URL:公式サイト

極 はなれ

山形駅徒歩5分の「極 はなれ」は完全個室の肉料理専門店です。
山形牛や熟成国産肉を扱っており人気焼肉店の姉妹店になります。

A5ランクのお肉が味わえて調理方法も様々楽しめます。
おすすめは和牛ハラミのすき焼き風と牛タンの塊焼きです。

お肉本来のうまみを感じることができる逸品です。
他にも牛のたたきやビーフシチュー、しゃぶしゃぶなどのメニューもあります。

コース料理は牛肉料理と四季折々の食材を使用して目でも楽しませてくれます。
お酒はワインと日本酒が充実していてどれもお肉にあう品が揃っています。

高級肉を完全個室で味わえる「極 はなれ」で山形の思い出にいかがでしょうか。

極 はなれ
住所:山形県山形市香澄町2丁目5−3 2F
電話番号:023-679-4870
営業時間:18:00~00:00
定休日:日曜日

山形長屋酒場

山形駅東口徒歩2分、駅前バスターミナルの目の前にある山形長屋酒場はここ一軒で山形県というコンセプトの居酒屋です。

山形県の地方ごとの郷土料理が分かるようにメニューに書かれておりとても面白い居酒屋です。
この居酒屋では名物の芋煮も地方ごとの味付けで選ぶことが出来ます。

お酒は山形県にある全45蔵の地酒が揃っています。
毎日夜20時から花笠踊りの実演があり一緒に踊って楽しませてくれます。

毎週金曜には民謡の演奏も行われています。
店内は江戸時代のようなつくりで落ち着きがあります。

駅近でカウンターと半個室があり家族や接待など利用可能です。
観光客であれば絶対満足間違いなしの居酒屋です。

人気で混雑している日もありますので予約をお勧めいたします。

山形長屋酒場
住所:山形県山形市香澄町1丁目8−8 第一ビル
電話番号:023-633-9005
営業時間:17:00~24:00
定休日:無休
URL:公式サイト

<下に続く>

山形駅周辺のおすすめ居酒屋10選!個室のお店や郷土料理が食べられるお店も のまとめ

秋田の居酒屋まとめ

山形駅には山形県の郷土料理が食べれる居酒屋がいくつもあります。
個室のお店も多く家族や接待などいろいろなシーンで利用できる居酒屋があります。

今回は厳選した10選を駅から近いお店で厳選しました。
山形の味覚とお酒を楽しく心ゆくまで味わってくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line