どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/10

目白のかき氷人気店「志むら」のおすすめメニュー8選!

JR山手線の目白できすぐの人気のかき氷屋さんが志むらです。
創業は昭和14年という歴史ある和菓子屋さんですが、今でも土日は行列ができ、夏場は整理券が配布されるなど大人気のお店です。

こちらのお店で夏に人気なのが蜜と氷にとことんこだわった志むらオリジナルのかき氷です。
季節限定のものも多数あり、インスタ映えすると若い女性からも大注目のお店です。

また創業も古く、名物の九十九餅や、赤飯、お団子に野菜カレーなどたくさんの種類の人気メニューもかき氷と共に頂くことができる和菓子屋です。
池袋や新宿、渋谷からも近く、近くに学校も多数ある高級住宅地目白のおすすめの和菓子屋である志むらをこの記事ではご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ice fruit ice mixed ice cream sundae 162917

目白の和菓子屋「志むら」とは?巨大かき氷が人気!

目白かき氷のパフェl

目白の和菓子屋「志むら」とは

名物である「九十九餅(つくももち)」や、生菓子、山盛りのかき氷に軽食など和のおいしいものをいろいろ取り扱っている人気の和菓子屋が目白の「志むら」です。
昭和14年に青山で創業し、昭和20年に目白に移転されて現在にいたるまで地元目白だけでなく、遠方からの訪問客も途絶えることのない人気のお店です。

店頭には名物の九十九餅や福もちをはじめとした上生菓子が並び、他には団子や焼き菓子、最中に赤飯などを販売しています。
お店には甘味喫茶を併設しており、そちらでもこちらで紹介した和菓子や、かき氷を食べることができます。

目白の駅前で利便性も抜群なので目白をお散歩していて疲れた時に休憩するのにおすすめです。

かき氷は天然氷を使用

目白志むらのかき氷は天然氷を使用しています。
大盛りでも頭がキンとこないので、さらりと食べることができるかき氷です。

舌触りが良いので、口に入れるとふわりと溶けていくのが特徴です。

人気は巨大かき氷

名物は断崖絶壁かき氷です。
山のような高さのかき氷に、たっぷりと蜜がかけられ、中にはクリームやあんこが入っている食べ応え抜群のかき氷です。

フルーツ系かき氷にはごろごろと果肉が入り、フルーツ好きの人にはたまりません。
サービスの温かいお茶とよく合い、山盛りですが最後の一口までおいしくいただくことのできる目白志むらの名物です。

志むら
住所:東京都豊島区目白3-13-3
電話番号:03-3953-3388
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13003855/

<下に続く>

目白「志むら」の人気かき氷メニュー8選

目白かき氷のジュース

人気かき氷①そら豆ずんだ

山盛りのふわふわ氷の上にたっぷりとそら豆のずんだと白玉がのっているかき氷です。
そら豆の甘味と白玉がよく合い、季節のものを食べたい方におすすめです。

青臭くなく、ほのかな甘みがあり、豆乳ベースの蜜であっさりと食べられます。
甘いものが苦手な方にもおすすめの少し大人味のかき氷です。

人気かき氷②珈琲あんの豆乳ラテ

良い珈琲のにおいが鼻にぬける、大人のかき氷が珈琲あんの豆乳ラテです。
豆乳クリームとナッツがトッピングされており、珈琲だけで食べる味は大人味、混ぜて食べるとまろやかになり一度に二度おいしい一杯になっています。

珈琲ゼリーもたっぷりと入っており、ゼリーと氷の触感がよく合います。
甘くないのでさらりと食べられるかき氷です。

暑い夏に火照った身体を冷やしてくれるおすすめの大人向けかき氷です。

人気かき氷③さくらほっぺ

桜ベースの蜜に、桜を模したいちごがのっているのがさくらほっぺです。
インスタ映えするかわいさで、若い女性に大人気のかき氷です。

上にはあずきがたっぷりと入った粒あんがのり、かわいいのに食べ応えのある一杯です。
桜シロップには桜の葉も入り、桜の味をしっかりと感じられるかき氷になっています。

期間限定商品で、特に若い女性から大人気のかき氷です。

人気かき氷④よもぎ金時かき氷

4つ目におすすめなのがよもぎ金時かき氷です。
上にのせるあんこがこしあん、つぶあん、しろあんから好みに応じて選ぶことができます。

中にも大量のつぶあんが入っていて、ボリュームのある一杯です。
きなこが別添えでついているので、まずは何もつけずに、途中からきなこをかけるとまた違った味を楽しむことができます。

人気かき氷⑤生いちご

最後におすすめなのが定番のいちごかき氷です。
果肉たっぷりのいちごの蜜で、贅沢な仕上がりになっています。

しっかりといちごの甘味を感じることができ、いちご好きの人には絶対に食べてほしい一杯です。
甘すぎることなく、酸味も少ないのでさっぱりと食べることができます。

人気かき氷⑥紅ほっぺと生クリーム餡

かわいい見た目が大人気のかき氷が紅ほっぺと生クリーム餡です。
山のようにそびえたつ氷にたっぷりと紅ほっぺを使用したシロップをかけて食べるかき氷です。

紅ほっぺの酸味と甘みをしっかりと感じることができ、ほのかにピンクの生クリームをかけることでいちごミルクになり、まろやかに食べることができる一杯です。
いちごもたくさんトッピングされており、ハートのいちごも入っていてかわいいもの好きの女子はテンションがあがること確実です。

人気のかき氷⑦さくらんぼ

こちらはさくらんぼの季節限定のかき氷です。
甘みと酸味をしっかり感じられるさくらんぼの蜜と、さくらんぼの形の和菓子がトッピングされた一度に二度おいしいかき氷です。

食べすすめると中からさくら餡が出てきて、食べ応えもあります。
大人気のかき氷で完売してしまうこともあるので、食べてみたい方は早い時間の訪問がおすすめです。

人気のかき氷⑧金柑と豆乳クリーム餡

こちらは金柑の時期限定のかき氷です。
たっぷりと蜜に漬けられた金柑の実がふんだんに入った贅沢な一杯になっています。

酸味が割と強い蜜ですが、豆乳クリームと一緒に食べることでマイルドな味になります。
豆乳なのでヘルシーに食べられるのもうれしいポイントです。

濃厚な金柑の味を感じられるおすすめのかき氷です。

人気のかき氷⑧あじさい

グラデーションが美しく、インスタでも大人気のかき氷があじさいです。
シロップからはほんのりラベンダーの香りがして、さっぱりと食べられるかき氷です。

葉の部分は寒天と羊羹になっており、上品な仕上がりになっています。
添えられている柑橘の餡もさっぱりとしていて、夏場にさらりと食べられます。

あじさいの時期限定のかき氷です。
目白庭園のあじさい見学の帰りに立ち寄るのもおすすめです。

味も見た目も涼し気な夏におすすめのかき氷です。

<下に続く>

かき氷が人気の目白「志むら」は混雑する?整理券は?

目白かき氷のアイスバーl

以前はかき氷の販売は夏のみですが、大人気のため現在は通年販売するようになりました。
冬季でも人気で、おひとり様で出かける方も多数いる人気店です。

目白の志むらでは夏場のみ整理券があります。
整理券を手に入れるのに30分並び、店内でも30分待つこともあります。

平日で、涼しい日だと5分ほどで案内されることもあるので、平日にお時間がある方は平日の訪問がおすすめです。
1階で和菓子を販売していて、2階と3階が喫茶になっています。

人気のかき氷は取り置きができるので、期間限定などの人気商品は夏場は電話で取り置きしてもらうのがおすすめです。
夏の時期は1時間以上並ぶこともありますが、並んでも食べたいおすすめのかき氷屋さんです。

<下に続く>

目白「志むら」はかき氷以外にどら焼き、饅頭、カレーも人気!

目白かき氷の2アイスl

志むらにはかき氷以外の軽食メニューも多数あります。
一つ目にご紹介するのは焼きおにぎり550円です。

みそ汁もついており、冷えた体を温めてくれる人気のメニューです。
次にご紹介するのが姫どら焼きです。

こちらのどら焼きは2口ほどで食べられる小さなどら焼きで、上品な甘さが人気です。
小ぶりなので、かき氷とともに少しだけ食べたい時にもおすすめです。

また名物の九十九餅はデパ地下では売られておらず、こちらのお店でしか購入することができません。
自宅用とお持たせ用で包装が違い、賞味期限も3日と餅の和菓子としては長めなので手土産に持っていくと喜ばれます。

老舗の和菓子やの上品な甘さ、三角に切ってありきなこをたっぷりとまぶした柔らかい求肥餅でぺろりと食べることができます。
自宅用は3個入りで390円とリーズナブルなのもうれしいポイントです。

こちらは凍らせて食べても固くなりすぎないので、夏場は冷凍庫で少し凍らせて食べるのもおすすめです。
もう一つの名物である福餅はこしあんをえんどう豆の入ったおもちで巻いたお菓子です。

甘いこしあんとほんのりしょっぱいえんどう豆がよく合います。
秋になると栗蒸し羊羹が人気です。

羊羹にしては少し小ぶりですが、280円とリーズナブルです。
羊羹なのにふわりと軽い食感が癖になると話題です。

小さなものも、棒状のものも販売されているので、用途に応じて購入できます。
他にも上品な味のあんこがたっぷりと詰まった饅頭に、新鮮な野菜をたっぷり使った野菜カレーなどもあり、かき氷以外にも魅力的なメニューがたくさんあります。

<下に続く>

目白「志むら」のアクセス方法

目白かき氷の4アイス

目白の志むらはJR目白駅より徒歩2分です。
駅の改札を出て、目の前の信号を渡り、学習院大学とは反対側の左の方向に向かって進んでください。

通り沿いに2分ぐらい歩いたところにあります。
東京メトロ有楽町線の雑司ヶ谷駅から歩くことも可能です。

目白通りに出て、駅方面に向けて歩きましょう。
一本道なので、出口を間違わなければスムーズに行くことができます。

雑司ヶ谷駅からは徒歩15分ぐらいかかります。

<下に続く>

志むらには魅力的なかき氷がたくさんあります!ぜひ夏のお出かけ候補にしてくださいね

目白かき氷のジェラート

目白の大人気和菓子屋である志むらは季節限定のかき氷も多く、上生菓子や赤飯も人気のお店です。
ボリュームもあるので、ぜひおなかに余裕をもって来店してみてください。

これから暑い季節ですが、目白には椿山荘や学習院大学、切手博物館に目白庭園など見所がたくさんあります。
ぜひ合わせて出かけて、疲れたらひんやりスイーツで疲れをいやしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line