どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/27

カップルにおすすめ!11月の人気国内旅行先34選!

11月は涼しくて快適で、旅行にもぴったりの季節ですね。
紅葉やイベントなども多い時期になります。

そんな11月におすすめのカップルの旅行先をまとめました。
11月の旅行先の決め方から人気の観光地までご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fall 1072821 1280  1

【カップルにおすすめ】11月国内旅行!秋の魅力は?

11月の紅葉

11月は涼しくて国内旅行にぴったりで、紅葉やイベントも多いシーズン。
カップル向けのイベントは12月に多いと思われがちですが、実は11月も様々なイベントが開催されおすすめの時期。

また、カップルでの国内旅行であればとびっきりお洒落もしたいですね。
11月は防寒や暑さ対策をせず、思いっきりお洒落を楽しめるシーズンでもあるのでおすすめです。

11月の国内は紅葉など景色が美しくなる場所が多く、海外旅行よりも国内旅行がとてもおすすめ。
色んな場所へ写真を撮りに国内旅行をしてみてもよいですね。

更に11月は食欲の秋でもあり、美味しい食べ物がたくさん出てくる季節。
カップルでの国内旅行なら美味しいもの巡りもおすすめ。

国内だと都道府県ごとに特産物があるので、食べ歩きをしながら国内旅行を楽しむのも良いでしょう。

<下に続く>

【カップルにおすすめ】11月国内旅行の選び方

11月の国内旅行は、イベントや気候に合わせて行先を決めるのがおすすめです。

選び方①イベントで決める

11月限定で行われているおすすめのイベントって、意外とたくさんあります。
11月にやっている花火大会や、芸術の秋ならではの美術系のイベントなど様々。

行き先を先に決めるのではなく、11月のおすすめイベントを先に見つけてから、イベントの日時に合わせて国内旅行をするのがおすすめです。
今までこれといった観光地がないからと旅行をしていなかったエリアも、イベントをきっかけに新開拓できます。

おすすめはイベントをメインで、合わせて近くの観光地を一緒に周れるような国内旅行先。
カップルでよく話し合い、11月に国内ではどんなイベントがあるか探してみましょう。

地元ならではの小さいイベントでも、参加してみると意外と楽しかったりと発見があるかもしれませんよ。

選び方②気候で決める

11月の国内は地域によって温度差が激しい時期。
暑いのが苦手、寒いのが苦手なカップルと様々かと思います。

待ちきれない冬を楽しみに北海道や東北に行くのか、寒くなってきたのが嫌だから暖かい沖縄の方に行くのかなど、場所の気候で国内旅行先を決めるのもおすすめです。
11月は場所によっては雪を楽しむことができますし、逆に半そでで街歩きを楽しむことだってできます。

もちろん11月の気候をそのまま楽しむことが出来る関西エリアや首都圏も過ごしやすい時期でおすすめです。

<下に続く>

【カップル】11月のおすすめ国内旅行先34選

それでは11月におすすめできる、カップルに行って欲しい人気国内旅行先をご紹介します。

  1. 花貫渓谷(茨城)
  2. 袋田の滝(茨城)
  3. 直島(香川)
  4. 瑠璃光院(京都)
  5. 清水寺(京都)
  6. 伏見稲荷大社(京都)
  7. 益子陶器市(栃木)
  8. 立山黒部(富山)
  9. 箱根(神奈川)
  10. 仙石原ススキ高原(神奈川)
  11. 河口湖もみじ回廊(山梨)
  12. MGVsワイナリー(山梨)
  13. 兼六園(石川)
  14. 宮島(広島)
  15. 厳島神社(広島)
  16. メタセコイア並木(滋賀)
  17. 出雲大社(島根)
  18. 伊勢神宮(三重)
  19. 鳴子峡(宮城)
  20. 白川郷(岐阜)
  21. 耶馬溪(大分)
  22. 奈良公園(奈良)
  23. 曽爾高原(奈良)
  24. 会津(福島)
  25. アメリカンビレッジ(沖縄)
  26. ショウナイホテルスイデンテラス(山形)
  27. ハウステンボス(長崎)
  28. 源氏の里「ひまわり畑」(静岡)
  29. 寸又峡 夢のつり橋(静岡)
  30. 香嵐渓(愛知)
  31. 祖父江黄葉まつり(愛知)
  32. 美瑛 青い池(北海道)
  33. 伊香保温泉(群馬)
  34. 十和田湖(青森)

それではここから実際に11月にカップルにおすすめの国内旅行先を詳しく見ていきましょう。
穴場の国内旅行先から、11月ならではのものまで様々ありますよ。

11月におすすめの国内旅行スポット:花貫渓谷(茨木)

花貫渓谷(はなぬきけいこく)とは茨木県の北部に位置する紅葉の名所です。
ここの花貫渓谷は紅葉ではまだあまり知られていない、おすすめの穴場スポットです。

毎年11月には紅葉まつりが開催され、紅葉の並木のエリアは歩行者専用道路になり、観光におすすめです。
花貫渓谷の紅葉する木は数種類あり、カエデや紅葉、クヌギなど様々。

紅葉まつりは11月開催ですが、一番おすすめの時期は11月中旬~下旬頃で、この期間が見ごろになります。
花貫渓谷で一番おすすめなスポットは汐見滝つり橋。

橋からも美しい紅葉が見られるだけではなく、つり橋効果でカップルはより親密になること間違いなし。
他にも小さい滝がいくつかあり、自然をたっぷり感じたいカップルにおすすめの旅行先です。

花貫渓谷

11月におすすめの国内旅行スポット:袋田の滝(茨城)

袋田の滝は国内でも有数な日本三名瀑のひとつだと言われている、茨城県にある大きな滝です。

季節ごとの美しい自然が魅力で、11月は渓谷の周りの色鮮やかな紅葉が楽しめます。
自然が造りだすアートのような風景は、多くの人を魅了しています。

深緑時も魅力的ですが、この紅葉シーズンの袋田の滝はかなりの見応えを感じられるのでおすすめです。
冬は凍結してしまうので、秋は凍結前の宴のような紅葉のにぎわいとなります。

自然のダイナミックさを感じられる袋田の滝を訪れたら、立ち寄り温泉でゆっくり体を癒すのもおすすめです。
関所の湯という沢と緑に囲まれた温泉は、露天風呂も楽しめるやすらぎのスポットです。

温泉だけでなく、お料理も楽しめるので観光ついでに立ち寄る国内スポットとしておすすめです。

袋田の滝トンネル 利用料金
大人 300円
子供 150円
袋田の滝

11月におすすめの国内旅行スポット:直島(香川県)

11月といえば芸術の秋。
香川県にある直島は、「まるごとアートな島」と呼ばれており、11月の国内旅行におすすめです。

香川県、瀬戸内海にあるこの直島は、人口たったの3000人ほどの小さな島。
この小さな島内のいたるところでアート作品を見ることができます。

直島まではフェリーで行くことができますが、大きなフェリーで車や自転車も運べるので、徒歩以外の島内観光がおすすめ。
島内は、あの国内外で有名な草間彌生さんの作品が置いてあったり、美術館エリアがあったり、とにかくアート作品がたくさん。

また、島内にあるちょっとしたベンチや駐車場などもアーティスティックなものばかりで、島全体がアートになっています。
瀬戸内海に浮かぶ小さな島ということなので、アートを楽しむ他にも、静かな島で海を見てぼーっと過ごすのもおすすめですよ。

11月、芸術の秋を満喫したいカップルにおすすめの国内旅行先です。
11月は大きな連休などはないですが、直島は平日に行くととても静かなので、有給等を取って平日に行くのもおすすめ。

とにかくどこを撮っても絵になるので、写真が好きなカップルも楽しめるでしょう。

直島

11月におすすめの国内旅行スポット:瑠璃光院(京都)

SNSが普及してから、一段と有名になったのが京都の瑠璃光院。
ここは春と秋の間だけ特別拝観を行っているので、11月ならではのおすすめ国内旅行先となります。

京都の中心地からは少し離れるので、電車やバスなどでの移動がおすすめ。
到着し順路を進んでいくと、国内外のSNSでよく見かけるあの紅葉の絶景が待っています。

鏡に映ったように反射した紅葉ですが、実は黒塗の机が置いてあり、その机に反射しているんです。
11月は写真好きなカップルにおすすめで、ぜひお気に入りの1枚を撮ってみてください。

瑠璃光院では写経体験ができるのも魅力の1つ。
ボールペンで写経をするのですが、ボールペンは記念として持って帰ることもできます。

カップルで写経なんてしたことがない人の方が多いはず。
ぜひ一度体験してみるのがおすすめです。

院内の他の庭園もとっても美しく楽しみ方が様々です。

11月におすすめの国内旅行スポット:清水寺(京都府)

11月のような秋の国内旅行の定番おすすめといえばやっぱり京都。
その中でも清水寺は国内外の方問わず定番中の定番で、まだ行ったことがない方にはぜひ行っていただきたいおすすめの場所です。

11月は紅葉が美しく、清水寺から見る赤や黄色に染まった木々はとても素敵です。
清水寺に限らず、11月の京都は紅葉シーズン真っただ中で、他の観光地もぜひ一緒に周るのがおすすめです。

清水寺は京都の中心地あたりにあるので、他の京都観光も合わせて行きやすい場所に位置しています。
京都への国内旅行がはじめてであれば、清水寺をメインで見て周るのがおすすめ。

特にカップルにおすすめは着物をレンタルして、着物での京都デート。
国内旅行の際にわざわざ着物を持って行かなくても、京都の中心地には多くの着物レンタル店があるので安心です。

国内では11月だと着物を着ても暑すぎず寒すぎずでちょうどよい季節。
普段の私服デートにマンネリしてしまったカップルも、お互いの着物姿を見て、改めてときめいてしまうかもしれませんね。

清水寺

11月におすすめの国内旅行スポット:伏見稲荷大社(京都)

11月に入ると京都の各神社から煙が立ち昇ります。
お火焚きと呼ばれ秋の収穫に感謝し、厄除けなどを願いつつ、護摩木に書かれた願いを祈願する行事で江戸時代から行われています。

ここ伏見稲荷のお火焚祭りは全国一のスケール。
立ち上がる炎の大きさに圧倒されます。

毎年多くの観光客でにぎわうお祭りです。

伏見稲荷大社

11月におすすめの国内旅行スポット:益子陶器市(栃木)

国内で芸術の秋ならではのイベントといえば「益子陶器市」です。

毎年11月3日前後に行われるこのイベントは、なんと1966年に始まったもので、国内でも歴史あるイベント。
徐々に知名度を挙げていき、今ではイベント期間内におよそ30万もの人が訪れる国内のビッグイベントとなりました。

町内各地でトータルおよそ500ものテントで作品の出店があり、陶器市との名前の通り、陶器の食器類や、国内の伝統的な益子焼、美術品などが販売されています。
陶器以外にも、地元の特産品なども販売されており、11月に栃木へ国内旅行の際はぜひ一度覗いてほしいイベントです。

通常の値段より2割から5割ほど安く買うことができるので、カップルでお揃いの食器を購入するのがおすすめですよ。

益子陶器市

11月におすすめの国内旅行スポット:立山黒部(富山県)

富山県にある立山黒部は9月下旬頃から11月にかけて山頂から麓の順にどんどん紅葉していきます。
紅葉といえば赤やオレンジ色を思い浮かべますが、立山の紅葉は濃い緑など、比較的珍しい色も混ざっており、他で色んな紅葉を見たカップルにもおすすめの国内旅行先です。

国内で有名な黒部ダムがあるあたりは10月下旬~11月上旬頃が紅葉の見ごろ。
11月の上旬に行けば、広大な黒部ダムと美しい紅葉を一緒に楽しむことができます。

11月の立山黒部旅行で特におすすめなのが称名滝という場所。
この滝の落差は350mで、実はなんと国内一の落差!

日本の滝100選にも選ばれ、この滝を見に旅行をするだけでも十分価値がありますが、10月中旬~11月上旬は、このエリアが紅葉で美しく赤や黄色に染まり、黒部立山のエリアへ国内旅行をするのであれば、紅葉も滝も一緒に楽しめる11月が絶対におすすめ。
ハイキングコースもあるので、カップルで旅行をして仲を深められるでしょう。

11月におすすめの国内旅行スポット:箱根(神奈川)

箱根といえば国内でもおすすめの温泉旅行地で有名で、都内からもアクセスが抜群。
11月でなくともすでに国内旅行で訪れたことがあるカップルも多いのではないのでしょうか。

しかし11月の箱根は定番の温泉だけでなく、紅葉も楽しめるということでカップルにおすすめです。
箱根の紅葉のピークシーズンは11月中旬から下旬頃。

箱根までの移動はロマンスカーがおすすめ。
新宿からだとたったの1時間半、お値段も2000円程度と、国内旅行の中でもかなり安い方です。

カップルで箱根に行くとなると、どうしても温泉はバラバラになってしまいがち。
そんなカップルにはユネッサンというスポットがおすすめです。

ユネッサンは水着で楽しめるエリアがあるので、カップルでも一緒に入ることができます。
コーヒー風呂やワイン風呂などの国内でも珍しいお風呂もたくさんあります。

11月は寒くなってくる季節でもあるので、温泉も紅葉も楽しめる箱根はカップルの国内旅行にとてもおすすめです。

箱根

11月におすすめの国内旅行スポット:仙石原ススキ高原(神奈川)

上記で箱根をご紹介しましたが、箱根の中でも穴場スポットで特におすすめなのが仙石原ススキ高原。
10月中旬から11月中旬は一番の見頃。

太陽の陽に当たって黄金に輝く一面のススキは圧巻です!
一度は見に行く価値ありです!

11月におすすめの国内旅行スポット:河口湖もみじ回廊(山梨)

富士山の河口湖にあるもみじ回廊という場所では、毎年11月に紅葉まつりというイベントが行われています。
もみじ回廊はお昼ももちろん綺麗ですが、紅葉まつりの間はライトアップが行われていておすすめです。

ライトアップされたもみじはとても幻想的で、ロマンティックな雰囲気です。
紅葉まつりでは紅葉と河口湖と富士山の3つを一度に楽しむことができる贅沢な国内のおすすめイベント。

イベント期間中は出店もあるので、カップルで美味しいものを食べながら紅葉を楽しめます。
11月の一部期間で河口湖ジャズフェスティバルが合わせて行われます。

この間はジャズの演奏もあるので、ぜひジャズフェスティバルの日に合わせて訪れることをおすすめします。

11月におすすめの国内旅行スポット:MGVsワイナリー(山梨)

日本を代表するワインの生産地、山梨県勝沼周辺には多くのワイナリーが点在しています。
その中でも2017年にオープンしたMGVs(マグヴィス)ワイナリーに今注目が集まっています。

なんとこのワイナリーは半導体部品メーカーが運営しているのです。
とてもスタイリッシュなワイナリーでボジョレーヌーボー解禁と併せてワインの旅も良いですね。

MGVsワイナリー

11月におすすめの国内旅行スポット:兼六園(石川)

石川県に国内旅行に行くとなると、ほとんどのカップルが訪れる兼六園ですが、特に11月は紅葉が見ごろになりおすすめです。
11月は兼六園全体が紅葉に染まる季節で、赤や黄色、緑が美しい景色を作り出します。

兼六園内には瓢池、霞が池と呼ばれる池もあり、おすすめは池に映る紅葉やカエデの景色。
11月頃からおよそ1か月かけて、兼六園では雪吊りというものが行われます。

雪吊りというのは、降り積もる雪から枝を守るもので、各樹木に竹竿を立て、その先端から縄を垂らして枝を支えるものです。
この雪吊りと紅葉のコラボが見られるのはこの時期だけなので、石川県への国内旅行は11月に行くのがおすすめですね。

運がよければこの雪吊りの作業風景を見ることもできます。
11月の中頃から兼六園ではライトアップも行われ、幻想的な雰囲気が素晴らしく、カップルにおすすめです。

兼六園

11月におすすめの国内旅行スポット:宮島(広島)

広島県にある宮島は、関西人であれば小中学校の修学旅行で訪れたことがある人も多いのではないのでしょうか。
ですが、2回目以降もばっちり楽しめるカップルにおすすめの旅行先なんです。

宮島は11月中旬から下旬頃が紅葉のシーズンとなり、島全体が紅葉で美しく色づきます。
一度行ったことがあるカップルも、この時期に再訪するのがおすすめですよ。

特に宮島の中にある紅葉谷というスポットは、その名前の通り紅葉の絶景が楽しめるところ。
さらに忘れてはならないのが世界遺産の厳島神社に、カキやアナゴなどのグルメ。

他にもカップルにおすすめの場所が宮島水族館。
イルカの仲間のスナメリという子がいたり、ペンギンとのふれあい、アシカショーなど、動物好きのカップルにはおすすめのスポットです。

ちなみに宮島内には野生のシカもたくさん。
単純に動物好きのカップルにもおすすめできる国内旅行先です。

宮島

11月におすすめの国内旅行スポット:厳島神社(広島)

秋の広島は紅葉とグルメが楽しめるベストシーズン。
日本三景の一つでもある宮島の紅葉谷公園は全国屈指のもみじの名所。

強力なパワースポットで、人と神々が共に生きる島として知られている厳島神社をお参りし、11月~3月が一番おいしい本場広島の美味しい牡蠣を食べて秋の広島を堪能しましょう!

厳島神社
拝観料 300円
厳島神社

11月におすすめの国内旅行スポット:メタセコイア並木(滋賀)

メタセコイア並木とは、滋賀県の北部にある道路沿いに並ぶ、名前の通りメタセコイアの並木。
カップルで滋賀県への国内旅行の際は車での移動がおすすめで、車での旅行の際は必ず訪れてほしいおすすめスポット。

このメタセコイア並木は「新・日本街路樹百景」にも認定されている絶景の道。
この並木は約500本の木が並びます。

春夏秋冬、どの季節も非常に美しい景色を見せてくれますが、特におすすめは11月といった秋の紅葉の季節。
赤や黄色に染まった並木と、道路に落ちた葉っぱがとても綺麗です。

ドライブでこの並木を通ると、まるで映画のワンシーンの中にいる主人公の気分で、国内にいることを忘れてしまいます。
近くに駐車場もあるので、車を止めて写真撮影もできます。

国内外の方問わず人気の場所なので交通量も多いですが、車が映りこんでも絵になるような素敵なスポットです。

11月におすすめの国内旅行スポット:出雲大社(島根)

島根県にある出雲大社は縁結びの神様が祀ってあることで知られる、国内でも有名なスポット。
島根県への国内旅行の際はマストで訪れるべきおすすめスポットです。

ここは縁結びのパワースポットなので、カップルには必要ないと思われがちですが、「すでにある縁をさらに深める」というご利益もあるので、カップルで更に仲を深めたい方におすすめです。
出雲大社には「えんむすびはし」という2膳セットになったお箸が販売されているので、カップルで購入しお揃いで使うのもおすすめですよ。

11月の出雲大社は神在祭というものが行われ、1年の中でも一番賑わう時期。
11月は約60万人もの人が出雲大社に訪れる、ベストシーズンです。

出雲大社

11月におすすめの国内旅行スポット:伊勢神宮(三重)

三重県にある伊勢神宮は、国内で出雲大社と並ぶ有名な神社で、出雲大社と伊勢神宮の2つは「二大聖地」と呼ばれるスポット。
伊勢神宮内は非常に広く、カップルで散歩しているだけでもとても気持ちが良いです。

伊勢神宮では11月下旬頃から12月上旬ころまで紅葉が見ごろになります。
ライトアップなど、特別紅葉のためのイベントなどは行われていませんが、神聖な神宮で見られる紅葉は趣があってよいですよ。

さらに伊勢神宮のすぐ近くにはおかげ横丁、おはらい町という、国内でもとても賑わっている参道があります。
三重県定番の赤福を食べたり、コロッケや団子を食べ歩きしたり、おしゃれなカフェでまったり過ごしたりカップルで1日中楽しめます。

このあたりは国内でも風情豊な街並みが見られるので、写真好きのカップルにもおすすめの国内旅行先です。

伊勢神宮

11月におすすめの国内旅行スポット:鳴子峡(宮城)

鳴子狭とは、宮城県で有名な鳴子温泉のところにある渓谷で、特に紅葉の名所として評判の国内旅行先です。
鳴子狭に行く前に必ず行くべきスポットが、鳴子狭レストハウスと呼ばれる場所。
お土産や飲食店がある場所なのでお土産を買うのも良いですが、一番の魅力はここにある展望スポットの見晴らし台。

この見晴らし台からは遠目から鳴子狭の紅葉を見ることができ写真好きのカップルはぜひここで写真を撮って行きましょう。
新展望台と呼ばれるスポットでも美しい紅葉の景色を見ることができます。

カップルでの国内旅行の際は、鳴子狭と合わせて、鳴子温泉を楽しむのがおすすめです。
国内の11月は肌寒くなってくる季節でもあるので、カップルで温泉で温まってまったり過ごすのが良いですね。

11月におすすめの国内旅行スポット:白川郷(岐阜)

カップルで岐阜県へ国内旅行をした際は、ほとんどの人が訪れると言っても過言ではない白川郷。
ここの合掌造りの景色は、世界遺産に登録されている場所のため、まだ行ったことがないカップルはぜひ旅行してみる価値ありです。

その中でも11月の白川郷は、合掌造りの家々の周りに、オレンジや赤といった紅葉した木々で彩られます。
紅葉が見られるのは11月の上旬頃までなので早めの時期に行くことをおすすめします。

白川郷といえば、集落全体を映すように撮った写真が有名ですが、もちろん集落内に入っていくこともできます。
飲食店や一般公開している民家などもありますので、カップルでぜひ昔ながらの雰囲気を味わってみてくださいね。

合掌造りの家は観光用のものではなく、実際に住んでいる方もいらっしゃるのでマナーを守って国内旅行を楽しみましょう。
ゆっくり集落を周れば、およそ3時間くらいの所要時間なので、のんびりとした時間を過ごしたいカップルにおすすめです。

11月におすすめの国内旅行スポット:耶馬溪(大分)

大分県にある耶馬渓は国内でも紅葉で有名な旅行先で、その絶景の評判は九州一も呼ばれるほど。
栃木の日光や京都の嵐山と並んで絶景と言われる耶馬渓は、11月に大分への国内旅行を検討しているカップルに非常におすすめです。

紅葉シーズンは具体的に、11月上旬から中旬頃。
この時期は特に人で混みあうので注意が必要です。

耶馬渓にはいくつかの展望台や、美しい絶景ポイントがあるのですが、特におすすめしたいのが溪石園という日本庭園。
春夏秋冬いつに行っても各季節ごとの絶景を見せてくれるのですが、特におすすめは11月の紅葉で、鮮やかな紅葉たちがカップルを迎えてくれます。

広大な敷地の日本庭園にも関わらず、入場料が無料ということ。
ちょっと金欠でピンチ、といったカップルにもおすすめです。

さらに溪石園から5分程度の場所に紅葉のトンネルというスポットもあります。
石段があり、この石段が名前の通り紅葉の木でトンネルのようになります。

カップルで素敵な写真が撮れそうな旅行先ですね。
大分といえば湯布院温泉や別府温泉などの国内屈指の有名な温泉もありますので、大分への国内旅行の際は、合わせて温泉を楽しむと良いでしょう。

11月におすすめの国内旅行スポット:奈良公園(奈良)

奈良で定番の観光スポットといえば奈良公園。
春日大社などの社がある他、なんと約1100頭のシカが居ており、公園とは程遠い規模の観光地です。

かわいいシカたちが有名で、動物好きなカップルにはぜひともおすすめしたい旅行先です。
園内にはシカせんべいが売られており、カップルでえさやりを楽しむこともできますよ。

11月の奈良公園は紅葉のシーズンにもなり、シカと紅葉の両方を楽しむことができます。
公園内にある東大寺も観光には外せません。

東大寺とはあの奈良の大仏が居るお寺で外せません。
他にも興福寺、春日大社といった寺院もあるので、お寺巡りが好きなカップルにおすすめです。

奈良公園

11月におすすめの国内旅行スポット:曽爾高原(奈良)

奈良県の東側にある自然豊かな曽我村。
ここにある曽我高原の絶景が穴場の絶景スポットとしてカップルにとてもおすすめです。

曽我高原は名前の通り広大な高原で、春や夏もハイキングで気持ちが良いのですが、一番のおすすめは11月頃の秋のシーズン。
10月上旬~11月下旬という比較的長い期間、この高原いっぱいにススキが広がります。

秋といえば紅葉と思い込んでいる方も多いかと思いますが、ススキも絶景になるんです。
曽我高原はハイキングコースにもなっているので、絶景のススキを見ながらカップルでハイキングを楽しむことができます。

夕日に照らされたススキが金色に光り、たかがススキと侮るなかれ、幻想的な金色の世界が目の前に広がります。
曽我高原はちょっと穴場のスポットに行ってみたいカップルにおすすめの11月の国内旅行先です。

11月におすすめの国内旅行スポット:会津(福島)

会津とは、「八重の桜」というNHKの大河ドラマで有名になった旅行先で、温泉や鶴ヶ城、歴史を感じる風景やスポットが有名です。
温泉は東山温泉というところが評判で、温泉街はレトロさを感じさせる射的屋さんなどがあり、まったりとレトロな気分を味わう旅行をしたいカップルにおすすめ。

また、はじめて会津に国内旅行をするカップルが絶対外せないスポットが鶴ヶ城。
お城全体が博物館になっており、会津一番の定番観光スポットになっています。

もう1つの魅力は花火大会!
毎年11月3日に行われる季節外れの花火大会で、夏に花火大会に行けなかったなぁというカップルは必見です。

開催されてから5年も経っていない歴史の浅い花火大会ではありますが、全国の花火師が競い合い、1万発もの花火を打ち上げます。
昨年はオープニングでよさこいチームが演舞を披露するなど、お祭り感が満載。

11月にカップルで会津旅行に行くなら、11月3日を被せるように国内旅行を計画しましょう。

11月におすすめの国内旅行スポット:アメリカンビレッジ(沖縄)

11月といえば日によってはかなり寒く感じる季節。
寒いのが大嫌い、でも海外旅行に行くほどお休みは取れない、そんなカップルにおすすめの国内旅行先が沖縄県のアメリカンビレッジ。

沖縄ということでもちろん本州より暖かく、快適にカップル旅行をすることができますよ。
アメリカンビレッジはマリンアクティビティやショッピングが楽しめるエリアで、名前の通りカップルでアメリカ旅行をしている気分になれます。

さらに11月末頃からは早くもクリスマスモードとなり、イルミネーションイベントが行われますので、カップルにおすすめ。
アメリカンビレッジ内には観覧車もあるので、観覧車に乗って上からイルミネーションを眺めるのも良いですね。

カップルでの沖縄への国内旅行といえば夏をイメージしてしまいがちではありますが、11月はオフシーズンになるので旅行代金も抑えめ。
11月の沖縄は意外と穴場スポットでおすすめのカップルの国内旅行先です。

11月におすすめの国内旅行スポット:ショウナイホテルスイデンテラス(山形)

山形県庄内に2018年9月にオープンしたばかりのその名もスイデンテラス。
こちらは絶景が大好きな絶景女子や温泉女子にお勧めしたい一押しのスポットです。

山形と言えば日本でも有数なお米の産地。
ホテルが水田の真ん中に建てられ、夕方になるとホテルが水田に浮いているように見えるその姿は絶景です。

ホテル客室の窓からは四季折々の田園風景を眺めることができます。

ショウナイホテルスイデンテラス

11月におすすめの国内旅行スポット:ハウステンボス(長崎)

全国のイルミネーションアワードで7年連続1位を受賞した世界最大1,300万球のイルミネーション。
ヨーロッパ調の街に広がる美しい光の世界は圧巻です。

ライトアップされた美しい街並みでのデートは、二人だけの素敵な時間になる事間違いなし!

ハウステンボス 料金 チケット内容
大人 7,000円 1 Dayパスポート
大人 5,400円 午後4時から
大人 4,900円 午後5時から
ハウステンボス

11月におすすめの国内旅行スポット:源氏の里「ひまわり畑」(静岡)

ひまわりと言えば夏を代表する花ですが、11月に一面のひまわり畑を楽しめるスポットが静岡にある源氏の里です。
源氏の里は10月中旬からひまわりが咲き始め3ヘクタールのひまわり畑に100万本のひまわりが咲き誇ります。

夏に行きそびれたひまわり畑を求め、静岡に訪れてみてはいかがでしょうか。

源氏の里「ひまわり畑」

11月におすすめの国内旅行スポット:寸又峡 夢のつり橋(静岡)

静岡県奥大井にあるおすすめの国内観光スポットの寸又峡は、寸又峡温泉や夢のつり橋などが有名です。
島田市から大井川鉄道が走っているので、ローカルな風景を楽しみながら電車で行くのもおすすめです。

ハイキングコースを歩いていくと、トンネルを抜けたところで夢のつり橋が見えてきます。
吊り橋の下に流れる水は、ミルキーブルーの美しさで知られています。

11月の寸又峡は、紅葉が広がるため深緑の季節とはまた違った魅力に溢れます。
紅葉に包まれるように進む夢のつり橋は、また違う雰囲気を味わうことができます。

夢のつり橋は、橋の中央で恋の願いをかけると叶うと言われています。
そんなロマンティックな吊り橋は、カップルでドキドキしながら渡るのもおすすめです。

寸又峡 夢のつり橋

11月におすすめの国内旅行スポット:香嵐渓(愛知)

香嵐渓は、四季折々の自然が堪能できるおすすめ国内観光スポットです。
11月の香嵐渓のおすすめは「もみじ」で、11種類の楓が植えられています。

約4,000本のもみじの紅葉は、訪れる人々を圧巻しています。
つり橋や香積寺などを散策しながらゆっくりと、楓の種類の違いを眺めながら歩くのもおすすめです。

11月には香嵐渓もみじ祭りが行われています。
期間中は、様々なイベントが行われており、ライトアップもされます。

ライトアップされた紅葉は、なんとも幻想的で一番のおすすめなポイントです。

足助町には、昔ながらの街並みが残っているので、紅葉と併せて街並みを散歩するのもおすすめです。
山間の街らしい茶屋などで食事を取るのも雰囲気があってよいでしょう。

川のせせらぎを聞きながら鮎やとろろなどを食べるのもおつです。
自然と古い街並みが楽しめる香嵐渓や足助町を周っての国内旅行はおすすめです。

女性/50代

2019年2月に行きました。
ここは何回も行っています。
目的は「中馬のおひなさん」を見るためです。
おひな様だけでなく、謎解きゲームも出来てよかったです。
車で家から30分ぐらいで行けました。
おすすめは今からだと8月の土日に流しそうめんが食べられます。

11月におすすめの国内旅行スポット:祖父江黄葉まつり(愛知)

祖父江黄葉まつりは黄色に染まったイチョウの木々が美しく輝く風景が楽しめます。
紅葉とはまた違った黄色に染まる並木道は、一万本以上のイチョウの木がずらっと並んでいるのが特徴です。

お祭りの期間中は、イベントなども行われているのでおすすめです。
夜はライトアップも行われているので、幻想的な雰囲気を感じられます。

祖父江周辺の観光スポットでおすすめは、祖父江善光寺です。
信州にある善光寺の別院として昭和6年に建立したお寺で国内でも有名です。
風情のあるお寺なので、時間に余裕があれば立ち寄ってみるのがおすすめです。

11月におすすめの国内旅行スポット:美瑛 青い池(北海道)

11月の旅行のおすすめ国内スポット10個めは「美瑛 青い池」です。
日本の秘境の1つである青い池は、11月から半年間の期間ライトアップが行われています。

北海道というと、観光のベストシーズンは夏と言われていますが、季節ごとにしか見られない景色があります。
青い池は、森林地帯が美瑛川の脇にあり、青い水とカラマツとの幻想的な景色が人気のおすすめ観光スポットです。

北海道美瑛の11月では、青い池は氷に覆われます。
氷に覆われた湖面の色や、光との調和をぜひ楽しんでみてください。

11月は青い池の上流にある白ひげの滝でもライトアップが行われます。
岩肌から釣る下がるつららなどが見られるおすすめの場所です。

ロマンティックで幻想的な世界が広がる11月の青い池は、おすすめの国内旅行先です。

11月におすすめの国内旅行スポット:伊香保温泉(群馬)

伊香保温泉は群馬県の名湯として知られ、国内の人気温泉地の1つ。
11月は紅葉の名所としても有名です。

棒名山系の自然に囲まれた伊香保温泉は、10月中旬頃から木々が色づき始め、11月上旬にはピークとなります。
期間中は、夜のライトアップが行われ、昼間とは違った美しく幻想的な雰囲気が味わえます。

伊香保でのおすすめポイントは、なんといっても温泉です。
露天風呂のある温泉宿では、庭園の紅葉も楽しむことができ、温泉は国内旅行の醍醐味のひとつでもあります。

温泉も紅葉も楽しめるのが、11月の伊香保温泉の魅力です。

ロープウェイを使って上がると公園やときめきデッキがあり、関東平野を望むことができます。
輝望の鐘があり、願いを込めて遠くまで鳴らすと叶うというパワースポットがあるので、カップルにもおすすめです。

伊香保温泉のメインストリートには、石段があり街を散策するだけでも情緒あるデートができます。
紅葉に囲まれた伊香保温泉で、温泉で癒されたり、パワースポットで元気になったり、カップルの距離も縮まるおすすめの国内旅行先です。

伊香保温泉

11月におすすめの国内旅行スポット:十和田湖(青森)

十和田湖は青森県と秋田県の県境にあるカルデラ湖で、大自然に囲まれた有名な観光スポットです。
11月の十和田湖は、ブナやカツラの紅葉が見頃となり、もみじなどの他の国内の紅葉スポットとも違いがあります。

その年によって多少時期は異なりますが、だいたい10月中旬以降に色が変わり始めます。

11月の初旬ともなれば、紅葉目当ての観光客でいっぱいとなる十和田湖の景色は、鮮やかな木々でいっぱいになります。
壮大な十和田湖の景色と紅葉を併せて楽しむ絶好の期間です。

おすすめの絶景スポットは、発荷峠(はっかとうげ)です。
発荷峠の展望台からの景色は、紅葉と湖の湖面がうまく融合するおすすめスポットです。

晴れている日は、八甲田山が見えることもあります。
湖側から紅葉を楽しむのであれば遊覧船観光がおすすめです。

2つのコースがあるので、自分にとって都合のよいコースを選ぶとよいでしょう。
遊覧船からは、様々なカラーの紅葉を満喫できるのでおすすめです。

<下に続く>

11月の国内旅行におすすめの持ち物を紹介!

オンパックス 靴用 カイロ 15足入
791円

11月の国内旅行での見所には、紅葉など自然がある場所が多いので、外を観光する際に便利なアイテムがおすすめです。
外を歩く場合、靴は断然スニーカーが便利です。

国内の旅行先でハイヒールなどのおしゃれ靴では、安全面にも問題があるので、おしゃれ靴を履きたい場合は、必ずスニーカーを持参しましょう。
そして、11月は日によっては冷え込むこともあります。

11月は日中は良くても、日が落ちてくると急に冷え込む場合があるので、カイロもおすすめです。
特に足元の冷え対策のための足元用カイロを用意しておくと便利です。

自然の多い旅行先の国内観光スポットの場合、都心部に比べて気温が低いことも多くあります。
カイロだけでなく、上着など気温の変化に合わせられる洋服の用意もしておくとよいでしょう。

そして、山など自然が多い場所は、急な天候の変化も起こりやすいので、雨具の用意も必要です。
歩くことが多い観光スポットの場合は、レインコートが便利です。

レインコートは、寒さ対策にも繋がるので便利です。
軽量なものが多いので、持っていても邪魔にならないのでよいでしょう。

<下に続く>

11月の国内旅行にはツアー会社の利用もおすすめ!

のんびり旅なら、個人手配の国内旅行もよいですが、効率良く安く行きたいのであればツアー会社を利用するのもおすすめです。
車の運転ができない人の場合、どうしても公共の乗り物を使わなければなりません。

個人で手配すると、少々割高になることもあります。
公共の交通機関がない田舎の場合、タクシー手配となれば便利ですが、予算オーバーとなってしまう可能性もあります。

旅行会社が販売している国内旅行ツアーは、安く効率よく様々な観光スポットを巡ることができるので便利です。
インターネットを使って検索ができるので、様々な旅行会社が販売している国内旅行ツアーを比較して選ぶとよいでしょう。

<下に続く>

カップルでの11月のおすすめ国内旅行先はたくさん!

飛んでいる飛行機

11月は過ごしやすい季節で、どこへ国内旅行をしても快適な時期。
さらにほとんどの都道府県で紅葉が楽しめるため、全国どこに住んでいても、ぴったりの国内旅行先が見つかること間違いなしです。

また、12月のクリスマスを先取り、イルミネーションイベントを行っているスポットも。
カップルにとってもおすすめの旅行の時期ですね。

11月に旅行を計画しているカップルのみなさん、海外もよいですが、この時期は国内旅行がとてもおすすめですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line