どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/27

コストコのティラミスの取り分け方、冷凍方法!カロリーも紹介!

何かと話題になることの多いコストコ。
その中でも特に人気なのがティラミスです。

あまりの大きさに賞味期限内に食べきれるかと思う方も多いでしょう。
今回は簡単な冷凍保存方法から、美味しくコストコのティラミスを食べる方法まで紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large chinh le duc 455179 unsplash  2

【冷凍ティラミスの前に】コストコはどんなお店?

品ぞろえが良いスーパー

コストコは1978年にアメリカカリフォルニア州のサンディエゴで始まりました。
当時は飛行機の格納庫を改造した倉庫で営業していました。

現在のコストコは、低価格で高品質の商品を提供することを掲げています。

店内には食料品のみならず、電化製品、自動車関連製品、宝飾品、時計、キッチン用品、コスメ、家具など幅広い取りそろえ。
歩き回るだけでも楽しいお店作りとなっています。

そしてコストコの特徴と言えば、会員制ですね。
年会費はかかりますが、品質に納得できない場合は期限内に解約したうえで年会費の全額返済を行います。

また各商品にも不満がある際にも、商品と交換で全額返金を保証しています。
保証もしっかりしていることから、高品質へのこだわりが分かりますね。

日本国内には、北海道・宮城県・山形県・東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県・茨城県・群馬県・石川県・富山県・愛知県・静岡県・岐阜県・大阪府・京都府・兵庫県・広島県・福岡県に店舗を構えており、計26店舗です。

<下に続く>

コストコの人気スイーツ「ティラミス」の基本情報 カロリーは?冷凍保存がおすすめ

カフェでティラミスを楽しむ女性

サイズ

SNSやメディアでよく見かけるコストコのティラミス。
その大きさにいつも驚かされます。

どのくらいの量があるかというと、コストコのティラミスはなんと1.5kgもあります。
そしてコストコのティラミスのサイズは、縦22cm×横22cm×高さ10cmとかなりの特大。

カットケーキの量が1つ150gとすると、10個分はあるだろう大きさ。
あまりの大きさに、期限内に食べきれるのかと思いますよね。

やはりコストコの超巨大ティラミスは、冷凍にして長くゆっくり食べるのがオススメ!

カロリー

ただでさえカロリーが気になるスイーツですが、コストコのティラミスのカロリーはどのくらいなのでしょうか。

コストコのティラミスのラベルにはカロリーの記載がないようです。
一般的にティラミス100gのカロリーが290カロリーと考えると、コストコのティラミスは4350カロリーになります。

美味しく食べればゼロカロリーという言葉があります。
しかし、すさまじいカロリー量でやっぱりカロリー記載がないほうが良いかもしれないと思ってしまいますね。

一度に食べるより、冷凍にして日にちをかけて食べるのが最適です。

値段

超巨大なコストコのティラミス。
低価格で高品質な有名なコストコでは、税込み1380円で販売されています。

お店で買うカットケーキは安くても400円ほど。
コストコのティラミスはカットケーキ10個分ほどの大きさなので、そう考えると半分の値段でケーキを楽しめるということですね。

反対にコストコのティラミスは、1人分138円になります。
コストコのティラミスは、まさにコスパばっちり。

賞味期限

コストコのティラミスを食べきるのに最も重要な情報。
それは賞味期限です。

生菓子のため、あまり日持ちができないのは予想できますが実際どうなのでしょうか。
ずばり加工日を含めて4日です。

やはりあまり日持ちはしないです。
コストコのティラミスは大きいので、4日以内に食べきるのは難しいかもしれません。

冷凍するとより日持ちもするので、冷凍保存したほうが良いですね。

保存方法

コストコのティラミスは賞味期限のとおりに、4日以内に食べきる場合は冷蔵保存可能です。
冷凍保存にすると、より長くコストコのティラミスを楽しめます。

<下に続く>

【冷凍】コストコの人気スイーツ「ティラミス」の味

本格的なティラミス

一番気になるコストコのティラミスの味について説明します!
コストコのティラミスは、高評価の口コミが非常に多いです。

ティラミスといえばイタリアのスイーツらしく、コーヒーのほろ苦さが特徴。
コストコのティラミスも、コーヒーのコク深い苦みがしっかり出ています。

そしてコーヒーの苦みと相性抜群のマスカルポーネチーズのコク。
これらのコンビネーションが絶妙で、美味しいコストコのティラミスが出来上がっています。

コンビネーションの良さだけでなく、クリームの口当たりの良さもグッド。
重くなく軽い食感なので超巨大のコストコのティラミスですが、どんどん食べ進める人も多いようです。

コストコはアメリカ企業なので甘いお菓子とのイメージですが、このティラミスは甘すぎることもなく、飽きずに食べられます。
甘さ控えめなので、コーヒーとマスカルポーネチーズの素材本来の美味しさを楽しめるのも嬉しいです。

誰が食べても美味しいと思えるコストコのティラミスのため、パーティにはもってこいのデザートです。

<下に続く>

【冷凍】「コストコの人気スイーツ「ティラミス」の取り分け方

アイスキューブのさくらんぼ

手順①

サイズも大きく、味良しコスパ良しのコストコのティラミス。
ここでは、美味しく冷凍保存する方法を紹介します。

1つ目のポイントは、きれいに小分けする準備をすること。
キレイに小分けするためには、柔らかい状態でカットするより、冷凍して固めたほうが良いです。

まずは丸ごとコストコのティラミスを冷凍庫に入れましょう。
切る前に丸ごと冷凍することで、ティラミスをきれいな形で保つことができます。

丸ごとの状態だと冷凍庫に入らない場合は、手順③で紹介するトレーの切り方を参考にして、2等分などにしてから冷凍庫に入れてみてください。

しかし冷凍して固めすぎると、カチカチになってしまいます。
カチカチになると包丁が通りにくくなるので、だいだい3・4時間くらいが最適。

適度に固まった状態だと、カットもスムーズに進みます。

手順②

そして、実際に冷凍保存のカットの手順に入ります。

コストコのティラミスは、ココアパウダーがたっぷりと振りかけられています。
飛び散っても大丈夫なように、ティラミスのトレーの下にキッチンペーパーを敷くのがオススメ。

切り方は食べやすい大きさで、それぞれの好みに合わせてOK!
マスカルポーネチーズは溶けるのが早いので、素早くカットしましょう。

手順③

カットのする際にも、ちょっとしたコツがあります。

コストコのティラミスはプラスチックトレーに入っています。
カットする場合は、このプラスチックトレーがどうしても邪魔に。

と言っても、ココアパウダーがかかっているため逆さまにして、ティラミスを取りだすことも難しいです。

その場合は、プラスチックトレーをキッチンハサミで切りましょう。
真ん中で2等分にするライン上のトレーをハサミで切ります。

こうするだけで、ティラミスのカットがかなり容易に。

そしてさらにトレーのカーブ部分を切れば、ティラミスが完全にトレーから離れます。
この状態でティラミスをカットするのが、一番楽でしょう。

ここでの注意点は、プラスチックトレーによってケガをしないこと。
トレーは硬く作られており、しかもハサミで切った後の切り口は鋭利です。

気を付けて作業を進めましょう。

手順④

好みのサイズにカットしましょう。

ある程度の柔らかさはありますが、冷凍庫で冷やしたティラミス。
包丁が通りにくいなんてことも。

その場合は、包丁の刃先をお湯で温めましょう。
そうすることで、冷凍したティラミスでも包丁の通りが良くなります。

一応目安は2等分した状態で、片方から6・7等分、全体で12・13・14等分だと1人分の量になります。

手順⑤

ここでのポイントは、1つ1つラップにかけること。
そしてラップがけしたティラミスを、ジップロックに入れること。

冷凍保存の際に、この2つのステップを行うだけでかなり風味が保たれます。

せっかく冷凍保存したコストコのティラミスを食べようとしても、冷蔵庫内の臭いが移っていたなんてことも。
ダブルでロックすれば、臭い移りを防げます。

乾燥を防ぐ効果もあります。

ティラミスの1カットが大きい場合は、タッパーに並べても良いでしょう。

ちなみにティラミスを冷凍保存することで、賞味期限が4日から1か月程度は食べられるようになります。

このように1人分に合わせてあらかじめ冷凍し、カットしておくと、小腹が空いたときや甘いものが食べたいとき、急な来客の際に便利ですね。
冷凍庫を開ければすぐに、いつでもケーキを食べられるなんて夢のようです。

<下に続く>

【冷凍】コストコの人気スイーツ「ティラミス」の食べ方

美味しいカフェランチ

冷凍保存したコストコのティラミス。
冷凍保存しておけば、いつでも食べられます。

つづいては、冷凍保存した状態から美味しく食べる方法を紹介します。

まずは、しっかり解凍して食べる方法。
今すぐ食べたいという場合は、冷凍したティラミスを電子レンジで温めます。

冷凍庫から取り出し、ラップを外して、お皿に乗せたら約15秒電子レンジにかけます。
これで、もともとのコストコのティラミスの固さになります。

さらにここでポイントなのが、ちょっと長めの約20秒電子レンジで温めること。
マスカルポーネチーズが溶け、口どけがよくなります。

そのほかに冷凍したコストコのティラミスを、冷蔵庫内で自然解凍する方法もあります。

冷凍の状態を完全に解凍して食べるのも美味しいですが、冷凍状態で食べるのもオススメ。
シャリシャリ感も残り、まるでアイス感覚!

意外にも冷凍状態のアイス感覚で食べるほうが、お気に入りなんて声も多数。

ぜひ好みの食べ方を見つけてみましょう。

<下に続く>

【冷凍】コストコの人気スイーツ「ティラミス」のアレンジレシピ

スイーツを手作り女性

そのままでも美味しい冷凍したコストコのティラミス。
冷凍状態から一手間加えるだけで、美味しいスイーツに早変わり。

クロワッサンサンド

パリっとした食感とバターの香りが美味しいクロワッサン。
コストコのティラミスとも相性バッチリ。

クロワッサンをトースターで温め、冷凍状態のコストコのティラミスをサンド。
温かいクロワッサンと冷たいティラミスのコンビネーションが美味しいです。

そして冷凍状態のティラミスが温かいクロワッサンで少しずつ溶けていきます。
食べ進めていくにつれて、食感や味わいが変わっていくのも面白いです。

アフォガード

冷たいアイスクリームの上から、熱いコーヒーをかけるアフォガード。
コストコの冷凍ティラミスでも、アフォガードを再現できます。

アフォガードアレンジでも、冷凍状態のコストコのティラミスを使用。
コーヒーを用意し、冷凍ティラミスにかけるだけです。

しかしさらに美味しくするためのコツがあります。
コーヒーに少量のお酒をいれること。

お酒とコーヒーの匂いがふわっとただよい、大人のスイーツに変身です。

パフェ

スイーツの代表でもあるパフェ。
コストコの冷凍ティラミスを用いてもパフェを作ることができます。

うつわの底に冷凍ティラミスをしき、その上にフルーツとクリーム、そしてまた冷凍ティラミスと重ねていくだけ。
コストコのティラミスはコーヒーとマスカルポーネチーズの濃い味が美味しいので、パフェには特別な味付け不要です。

重ねるだけで本格的なティラミスを味わえます。

<下に続く>

コストコのティラミスは冷凍で食べるのがオススメ

ティラミスとカフェ

コスパ抜群で、そのうえ味も良しのコストコのティラミス。
あまりの大きさに期限内に食べきれるのが不安です。

カットして冷凍庫に入れるだけで、1か月はコストコのティラミスを楽しむことができます。

しかも冷凍ティラミスは、食べ方によってはアイス感覚や美味しいスイーツに大変身。
ティラミス1つで様々な楽しみ方ができるので、本当にお買い得な商品です。

これからの暑さが増す季節です。
冷凍庫にコストコのティラミスを用意して、夏を乗り切りましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line