どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/04

高知のぽかぽか温泉とは?店舗、営業時間、料金、食事、クーポン情報!

高知県にある、実は地元の人だけではなく県外からの観光客にも人気の高知ぽかぽか温泉をご存知でしょうか。
大きな大浴場や癒しの露天風呂・サウナをリーズナブルに利用できるのはもちろん、グルメな食事やボディケアなど様々な体験をすることができるおすすめの観光スポットです。

ここでは、2つのスポットがある高知ぽかぽか温泉を詳しくご紹介していきます。
高知県観光の際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fezbot2000 205770 unsplash  1

高知のぽかぽか温泉とは?

四国の高知でゆったりと温泉や食事を楽しむことができるスポットが、高知ぽかぽか温泉です。
天然温泉の露天風呂はもちろん、美味しい食事処や癒しのマッサージ・ボディケアまで揃っているので、四国旅行の際にも日帰りで気軽に立ち寄ることができるスポットになっています。

高知のぽかぽか温泉はもともと、株式会社創裕という香川県の高松市に本社を持つ会社が運営しています。
ゆとりある創造をモットーとして、関西ではなんと20ヶ所ほどの温泉施設を展開していることが特徴の一つ。

天然温泉ということだけではなく、地元食材や名産品を使用した食事処やエステ体験も可能な大型温泉スポットとして県外でも話題になっています。
特に地元の人だけではなく、県外からの観光客にも人気が出ていることも魅力なエリア。

<下に続く>

高知のぽかぽか温泉は2つ

実は高知のぽかぽか温泉は、高知市北川添にある高知ぽかぽか温泉と、神田にある土佐ぽかぽか温泉の2種類があります。
2か所それぞれで違った特徴があるのも、高知ぽかぽか温泉の人気の秘密。

露天風呂があるほか、様々な癒しを体験することができるのが、北川添の高知ぽかぽか温泉。
こちらでは、天然温泉が使用されており珍しいエステバスやすわり風呂・2種類のサウナといったバリエーション豊かなことが魅力となっています。

特に女性に人気な岩盤浴があるほか、入浴料もリーズナブルなことが魅力なのが神田にあるとさぽかぽか温泉。
館内着を着ていれば、何回でも岩盤浴を楽しむことができるなど、ほかの温泉ではなかなかできない贅沢空間を味わうことが可能です。

2か所あるぽかぽか温泉ですが、どちらも特徴があり人気なので、立ち寄る際はぜひ時間に余裕を持ってどちらも訪れてみてほしいスポットです。

<下に続く>

高知のぽかぽか温泉の場所・アクセス方法【北川添/神田】

温泉へのアクセス

北川添にある高知ぽかぽか温泉は、高知県高知市北川添にあり営業時間は朝8時~翌1時までとなっています。
北川添の高知ぽかぽか温泉までのアクセス方法としてはJR高知駅から車で5分ほど進むと到着します。

車で向かう際は、高知自動車道から高知ICを経由して5分ほどで到着。
あるいはJR土讃線薊野駅からは徒歩10分で到着できます。

神田にある土佐ぽかぽか温泉は、高知県高知市神田に位置しており朝8時~翌1時までの営業時間となっています。
主なアクセス方法としては、車で向かう場合、土佐道路・石立十字路を南下した後、サニーマートや高知銀行を目印に左折し150mほど進めば到着します。

バスで向かう際は、高知県交通バスの吉野方面行きで神田本村を下車してすぐとなります。
北川添の高知ぽかぽか温泉は、専用駐車場が150台・神田の土佐ぽかぽか温泉は200台の各無料の駐車場を利用するのがおすすめですよ。

どちらも土日や週末には温泉施設はもちろん、道路も混みあうことが多くなっています。
そのため、立ち寄る際はぜひ時間に余裕を持って訪れてみてくださいね。

高知市北川添にある「高知ぽかぽか温泉」

12種類の豊富な温泉がリーズナブルに入ることができると有名なのが、北川添にある高知ぽかぽか温泉。
泉質も良く、身体のケア効果もあるとして地元の人はもちろん遠方から来る人も多いのだとか。

豊富な天然温泉でゆったりした後は、食事やエステも楽しめるので日帰りの立ち寄りどころとしてもおすすめです。
スパベルファムのエステは女性にも人気で、マッサージやゆったりできる畳エリア・喫煙室など長居するのにもピッタリな空間が広がっています。

高知ぽかぽか温泉
住所:高知県高知市北川添8-20
電話番号:088-861-1126
営業時間:8:00~1:00
定休日:なし
URL:http://www.souyu.co.jp/kouchi/index.php

高知市神田にある「土佐ぽかぽか温泉」

珍しい歩行湯や壺湯をはじめ、究極の癒し処として女性人気の高い岩盤浴があるのが、神田にある土佐ぽかぽか温泉です。
北川添と同じで、別名では温まりの湯と言われているのが特徴で普段はなかなか入ることができない豊富な湯船で、ゆっくりと寛ぐことができるのが魅力の一つ。

高知県の日帰り温泉ランキングでも、不動のトップをキープしているのも見逃せませんね。
そのため、わざわざ遠方からでもこちらの温泉を利用する人も多いのだとか。

土佐ぽかぽか温泉
住所:高知県高知市神田1197-1
電話番号:088-834-1126
営業時間:8:00~1:00
定休日:なし
URL:http://pokaon-tosa.com/

<下に続く>

【高知北川添】高知ぽかぽか温泉はどんな施設?泉質は?

高知温泉の泉質

ではここで、高知県北川添にある高知ぽかぽか温泉の詳細をご紹介します。

施設

開放的でゆったりできる露天風呂のほかにも、エステバス・ヘルツバス・すわり風呂・よこたえ風呂・全身浮き上がりマッサージ・水風呂といった豊富な温泉施設となっています。

また、館内にはボディソープ・リンスインシャンプーが無料で設置してあり、3分10円のドライヤーとティッシュペーパーも利用可能となっています。
そのため、手ぶらでも気軽に利用できるのも嬉しいポイント。

電車や車でのアクセスも良いほか、12種類の温泉を楽しめるのも人気の施設となっています。
特に土日や連休など、休みの日は混みあうこともあるのだとか。

泉質

北川添のぽかぽか温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物冷鉱泉で弱アルカリ性となります。
実は別名で、温まりの湯や熱の湯とも呼ばれており、身体に優しい温泉としても注目されています。

効能としては、神経痛・五十肩・くじき・うちみ・筋肉痛・関節痛に良いとされています。
他にも、冷え性にも効果があるので女性の人におすすめ。

源泉は高知ぽかぽか温泉で、療養泉として地元の人に特に親しまれています。

<下に続く>

【高知北川添】高知ぽかぽか温泉の料金・温泉時間・クーポン

ではここで、北川添にある高知ぽかぽか温泉の利用料金や温泉利用時間・お得なクーポンについてご紹介します。
立ち寄る際は、ぜひ事前にチェックしてみてくださいね。

料金

北川添の高知ぽかぽか温泉は、近場の土佐ぽかぽか温泉よりも料金面でも利用しやすいのが特徴的。
中学生以上の大人の入浴料金は690円・65歳以上のシニアが510円・小学生は320円・幼児は110円となります。

温泉時間

高知ぽかぽか温泉の入浴時間は、朝8:00~翌1時までと長時間営業しています。
特に毎週水曜日は小学生以下は無料というサービスデーもあるので、家族連れにはおすすめ。

温泉入浴の最終受付は0:30となっており、第3木曜日のみ夕方の17:00~翌1:00の営業時間となっています。
曜日や受付時間が営業時間と異なっているので、土佐ぽかぽか温泉に向かう際は事前チェックをおすすめします。

クーポン

高知ぽかぽか温泉で利用可能な回数券は、大人の9枚綴りが5500円・5枚綴りで3200円・そのほかシニア10枚綴りの4900円があります。
回数券は特に、約200円~800円ほど入浴料がお得になるのでぜひ利用してほしいサービスです。

<下に続く>

【高知北川添】高知ぽかぽか温泉の食事処

温泉の後は、美味しい食事を味わいたくなりますよね。
そんな時におすすめなのが、北川添の高知ぽかぽか温泉のぽかぽか亭。
こちらは営業時間が9:00~翌2:00という長時間営業ですが、9:00~10:00と0:00~1:30ではメニューが変化してくるのでご注意を。

ここでは、お昼のランチにピッタリな定食・麺類・海鮮丼など豊富なメニューをお手ごろな値段で堪能することができ、人気を呼んでいます。
特にメガネギトロ丼・カツオのタタキ・地酒は他ではなかなか味わうことができないのでぜひ。

種類が多いのはもちろんのこと、ボリュームのあるメニュー内容になっているので男性も満足できるお店となっています。
もちろんミニサイズもあるので、少食の人向けのメニューも充実しています。

<下に続く>

【高知神田】土佐ぽかぽか温泉はどんな施設?泉質は?

土佐温泉の泉質

ではここで、高知の神田にある土佐ぽかぽか温泉はどんな施設なのか、泉質と共にご紹介します。

施設

土佐ぽかぽか温泉は、天然温泉を使用した露天風呂はもちろん、庭園風のおしゃれな寝ころび湯や壺湯・マッサージ湯・歩行湯など珍しい温泉施設が揃っているのが最大の魅力。
特に歩行湯は、プールのようにちょっとした運動もできるようになっているので楽しくストレッチしながらぬくもることができますよ。

また、サウナ好きの人必見の塩サウナや蒸しサウナなどラインナップが豊富で、お肌がつるつるになる美肌効果もおすすめです。
女性に一番人気の岩盤浴は、館内着であれば何度でも利用可能なので、気軽にゆったりと利用できるのも人気の秘密。

岩盤浴は汗洞という名前で、ゆったりと開放感のある空間が儀路がっています。
他にも、ゆったり温泉を楽しんだ後におすすめなエステやマッサージ・散髪といったサロン空間も広がっているのも特徴の一つとなっています。

エステは女性に人気なスパベルファムで、他にも疲れた身体を癒すボディケアこころ・お風呂に入っている間に洗濯ができるコインランドリーなど、設備がしっかりしているところも魅力的。
また、館内にはお子様連れのファミリーのために無料のベビーバスチェアーを貸し出ししているサービスもあります。

泉質

土佐ぽかぽか温泉の泉質は、ナトリウム塩化物泉で、別名は熱の湯や温まりの湯といった高知ぽかぽか温泉と同じ名前となっています。
温泉の効能としては、主に神経痛や運動麻痺・うちみ・五十肩・関節痛に効果があるとされています。

身体の芯からぬくもることができるので、日頃から冷えやすい体質の人や肩こりがつらい人は特におすすめ。

<下に続く>

【高知神田】土佐ぽかぽか温泉の料金・温泉時間・クーポン

土佐ぽかぽか温泉は豊富な温泉施設だけではなく、料金や温泉時間・クーポンも見どころの一つとなっています。

料金

土佐ぽかぽか温泉の入浴料は、中学生以上の大人が740円・65歳以上のシニアが630円・小学生が370円・3歳以上の未就学児が210円・2歳以下は110円となっています。
さらには人気の岩盤浴は650円で利用でき、岩盤浴着とタオルがセットになっています。

岩盤浴は何回も利用可能なため、長時間利用したい人にもおすすめ。

温泉時間

土佐ぽかぽか温泉の営業時間は、朝8:00~翌1:00となっています。
毎週水曜日は小学生以下が無料になるといった特典付きなことも嬉しいポイントです。

温泉の最終受付は0:30までとなっているので、利用時間にはご注意を。
また、毎月第三木曜日には夕方17:00からの営業時間となっているので、立ち寄る際には事前に曜日をチェックしておきましょう。

さらには、毎週金曜日はレディースデイとして、女性脱衣所に綿棒やコットン・洗顔せっけん・角質クリアジェル・化粧水を限定で用意しているサービスもお得です。
時間に余裕がある日は、ぜひ金曜日に訪れてみてはいかがでしょうか。

クーポン

土佐ぽかぽか温泉の回数券は、11枚綴りの大人が7400円・シニアでは6300円となります。
どちらも1回分の入浴が無料になるという特典を持っているので、何度か利用する予定がある人はぜひ検討してみてくださいね。

また、土佐ぽかぽか温泉では、LINEクーポンも配信しているのも特徴的。
おともだち登録をすると、なんと食事処のネギトロ丼と入浴のセットがさらに安くなるという特典付きです。
ぜひ一度利用してみてくださいね。

<下に続く>

【高知神田】土佐ぽかぽか温泉の食事処

土佐ぽかぽか温泉の主な食事処としては土佐丸がありますが、こちらでは新鮮なお魚料理が人気を呼んでいます。
特にこちらはマグロ問屋の直営店ということもあるので、漬けマグロの3種の食べ比べ丼やボリューム満点の海鮮ちらし重がおすすめ。

営業時間は9:00~23:00の長時間営業なので、ランチ時にも夕食にも気軽に利用することができます。
また、魚以外にも唐揚げやもずくなどの単品メニューもあるので魚が苦手な人でも選びやすいメニューです。

地産地消やオリジナルメニュー・ここだけの名物を温泉と一緒に味わいたいという人にはピッタリの食事処となっています。

<下に続く>

高知のぽかぽか温泉とは?店舗、営業時間、料金、食事、クーポン情報!のまとめ

ぽかぽか温泉まとめ

高知県のぽかぽか温泉は、天然温泉をリーズナブルに楽しめる北川添の高知ぽかぽか温泉と、豊富な種類の温泉や女性に人気の岩盤浴といった2種類の温泉スポットがあります。
どちらもそれぞれ魅力がありますが、リーズナブルで気軽に訪れることができるのが北川添の高知ぽかぽか温泉・岩盤浴やエステも楽しみたい時は神田の土佐ぽかぽか温泉といったように使い分けするのもおすすめです。

ぜひ高知県に観光に向かう際は、日帰りで癒しを体験できる高知のぽかぽか温泉へ足を伸ばしてみませんか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line