どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/05

軽井沢デートに人気のスポット30選!冬のおすすめ名所やディナー店も

デートで憧れの軽井沢に行きたい、という人は多いのではないでしょうか。
軽井沢には自然と触れ合えるスポットはもちろん、美味しいグルメスポットやショッピングスポットなどが多く揃います。

今回は軽井沢でのデートにおすすめのスポットを紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large afternoon beautiful boyfriend 1496137

名所盛りだくさんの軽井沢でデートを楽しもう!

軽井沢の魅力とは?

軽井沢というと、誰もが憧れる観光スポットではないでしょうか。
デートで訪れたいと考えている人も多いでしょう。

軽井沢は近場のリゾートとして人気のエリア。
古くから避暑地や別荘地として知られています。

洋風のおしゃれな建物が多く残っており、上品で高級感があり多くの人が観光で訪れる場所なんです。
滝や池など自然あふれるスポットが多く景色が綺麗なのも魅力で、都心からのアクセスもしやすいことからも愛されて続けています。

軽井沢では日帰りドライブデートもおすすめ

軽井沢には高級感のある上品な宿泊施設なども多く揃っていますが、日帰りで楽しめるスポットもたくさんあります。
リゾート地として人気ですが、都心からも気軽にアクセスできるため日帰りのドライブデートにもおすすめ。

軽井沢へのアクセス方法

東京から軽井沢までは、高速バスや新幹線でもアクセスすることができます。
新幹線であれば費用は高くなりますが約1時間で軽井沢に行くことができますよ。

また高速バスなどを利用すれば、3時間程度かかりますがリーズナブルな費用で訪れることができます。

<下に続く>

軽井沢デートにおすすめの観光スポット14選!自然豊かな公園や美術館も

では、軽井沢デートにおすすめの観光スポットをみていきましょう。
軽井沢には、以下の観光スポットがあります。

  1. ハルニレテラス
  2. 雲場池
  3. 軽井沢タリアセン
  4. セゾン現代美術館
  5. ムーゼの森
  6. 星野温泉 トンボの湯
  7. 軽井沢高原教会
  8. 白糸の滝
  9. 軽井沢ガーデンファーム
  10. 石の教会
  11. 旧三笠ホテル
  12. 軽井沢レイクガーデン
  13. 発地市庭
  14. 軽井沢ガラス工房

続いて、軽井沢でおすすめの観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

軽井沢デートでおすすめの観光スポット①:ハルニレテラス

まず紹介する、軽井沢デートでおすすめの観光スポットはハルニレテラス
ハルニレテラスは、星野リゾートが運営する日帰りで楽しめる商業施設で、軽井沢・星野エリアの入口に佇む小さな街です。

自生していた多くのハルニレの木立を生かし、9塔の建物をそれぞれウッドデッキで繋いだ自然あふれる施設。
10を超えるショップやカフェ・レストランが集まっている軽井沢の人気デートスポットです。

ハルニレテラスには、ピザやパスタが食べられるイタリアンや蕎麦、ジェラート、ベーカリー、本格珈琲といった飲食店や、インテリアショップ、雑貨、植物などが揃います。
梅雨の時期には「軽井沢アンブレラスカイ」というイベントが開催され、夜にはライトアップされるなど幻想的で嫌な梅雨の時期のデートにもぴったり。

ハルニレテラス
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
電話番号:0267-45-5853
営業時間:店舗による
定休日:不定休
URL:http://www.hoshino-area.jp/shop

軽井沢デートでおすすめの観光スポット②:雲場池

続いての、軽井沢デートでおすすめの観光スポットは雲場池
雲場池は「くもばいけ」と読み、軽井沢では有名な定番デートスポット。

佐久郡軽井沢町の六本辻にある静かな池で、「スワンレイク」と呼ばれ多くの人に親しまれています。
雲場池では四季折々の景色を眺めることができ、池を囲む紅葉や雪景色、水面に映る新緑などどれも絶景。

池の周りは歩いて20分ほどで一周できるので、お散歩デートにもぴったりなんです。
情緒あふれる景色を眺めゆったり散策しながら、会話を楽しむことができ、落ち着いたデートにもってこいの観光スポットとなっていますよ。

雲場池への行き方についてですが、電車を利用する場合はしなの鉄道軽井沢駅で下車またはJR北陸新幹線の軽井沢駅を下車してタクシーに乗車するとアクセスできます。

雲場池
住所:長野県北佐久郡軽井沢町六本辻
電話番号:0267-42-5538
URL:https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000699/index.html

軽井沢デートでおすすめの観光スポット③:軽井沢タリアセン

続いての、軽井沢デートでおすすめの観光スポットは軽井沢タリアセン
軽井沢タリアセンとは、塩沢湖を中心とした、美術館やレストラン、ショップなどが集まった複合リゾート施設。

軽井沢タリアセンにあるペイネ美術館では、フランスの有名画家であるレイモン・ペイネの原画や画材などが展示されています。
また睡鳩荘は、W.M.ヴォーリズが昭和6年に設計して建てられた別荘で、「軽井沢緑の景観」の特別賞を受賞した歴史的な建造物。

睡鳩荘は軽井沢タリアセン入園券で見ることができ、施設内ではイベントなども開催されていますよ。
その他ローズガーデンを鑑賞したり、湖のほとりに佇むオープンテラスのレストランでゆっくりするなど思い思いのひとときが過ごせ、ゆったりデートにもぴったりです。

軽井沢タリアセン
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉塩沢217
電話番号:0267-46-6161
営業時間:9:00~17:00(12月・1月は10:00~16:00)
定休日:不定休
入場料や利用料:大人(高校生以上)800円
URL:http://www.karuizawataliesin.com/

軽井沢デートでおすすめの観光スポット④:セゾン現代美術館

続いての、軽井沢デートでおすすめの観光スポットはセゾン現代美術館
セゾン現代美術館は、北佐久郡軽井沢町にある人気の美術館です。

セゾン現代美術館のコンセプトは「緑の中の美術館」。
コンセプトの通り自然に囲まれてひっそりと佇んでおり、敷地に入ってから建物の中に入るまでの道のりも綺麗な緑や川のせせらぎなどを感じながら散策を楽しむことができるんです。

庭園にも多くの彫刻作品が並んでおり、ゆっくり散策しながら鑑賞することができますよ。
セゾン現代美術館では、常設展に加え、年に2回企画展も展示されます。

また美術館にはショップやカフェレストランも併設されています。
スイーツメニューなどもあり、デートの休憩にもぴったりですね。

セゾン現代美術館
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉芹ケ沢2140
電話番号:0267-46-2020
営業時間:10:00~18:00(11月は10:00~17:00)
定休日:木曜日
入場料や利用料:一般1500円
URL:https://www.smma.or.jp/

軽井沢デートでおすすめの観光スポット⑤:ムーゼの森

続いての、軽井沢デートでおすすめの観光スポットはムーゼの森
ムーゼの森とは、軽井沢絵本の森美術館とエルツおもちゃ博物館、ピクチャレスクガーデンの施設が集まったミュージアムパークのこと。

「探求、大人の知的好奇心」がコンセプトであり、大人のデートにもおすすめの観光スポットです。
軽井沢絵本の森美術館では、名作家の絵本の原画や、絵本の資料などを鑑賞することができます。

季節によって企画展の内容も異なってくるので、何度訪れても楽しめますよ。
ピクチャレスクガーデンは、ポーススミザーというガーデンデザイナーが手掛けたナチュラルなガーデン。

季節によって移ろいゆく自然を感じることができ心落ち着きます。
フォトウェディングスポットとしても人気で、まさにおすすめのデートスポットと言えます。

ムーゼの森
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉182
電話番号:0267-48-3340
営業時間:9:30~17:00
定休日:火曜日
入場料や利用料:美術館は大人900円
URL:http://museen.org/

軽井沢デートでおすすめの観光スポット⑥:星野温泉 トンボの湯

続いての、軽井沢デートでおすすめの観光スポットは星野温泉 トンボの湯
トンボの湯は、星野エリアにある星野温泉ホテルに併設している入浴施設です。

星野温泉が始まったのは1915年のこと。
長く愛されてきた歴史を持つ星野温泉の歴史を汲む「源泉かけ流し」の温泉がトンボの湯です。

湯舟には源泉が新鮮なまま溢れ、美肌のお湯と言われているんですよ。
腰痛症や疲労回復、冷え性などに効果があると言われています。

トンボの湯で、疲れを癒やす温泉デートを楽しんではいかがでしょうか。
お風呂上りには、同じ星野エリアにあるカフェハングリースポットでビールやソフトクリームなどを味わうことができ、デートにもおすすめです。

星野温泉 トンボの湯
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
電話番号:0267-44-3580
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
入場料や利用料:大人1,300円
URL:http://www.hoshino-area.jp/archives/area/tonbo

軽井沢デートでおすすめの観光スポット⑦:軽井沢高原教会

続いての、軽井沢デートでおすすめの観光スポットは軽井沢高原教会
有名な観光スポットである軽井沢高原教会は、1921年に誕生し、北原白秋など当時の文化人が多く集まった伝統のある教会。

緑に囲まれた軽井沢高原教会は、木のぬくもりが感じられる建物で、柔らかい印象を受けます。
軽井沢高原教会、その隣にある牧師館には、だれでも気軽に訪れることができます。

教会では、毎週ゴスペル礼拝が行われていたり、コンサートやイルミネーション、キャンドルナイトなど1年中様々なイベントが開催されているんです。
特にサマーキャンドルナイトでは、教会の前の森にたくさんのランタンキャンドルがともされ、幻想的な雰囲気に。

大切な人と訪れるのにぴったりのスポットで、ロマンチックなデートになること間違いなし。

軽井沢高原教会
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2144
電話番号:0267-45-3333
営業時間:9:00 - 18:00(1月・2月は10:00 - 18:00)
定休日:不定休
URL:https://www.karuizawachurch.org/

軽井沢デートでおすすめの観光スポット⑧:白糸の滝

続いての、軽井沢デートでおすすめの観光スポットは白糸の滝
白糸の滝は、軽井沢で有名な癒やしデートスポットで連日多くの人が訪れています。

北軽井沢エリアにあるこの白糸の滝は、国有林内にある景勝地で、湾曲した岩壁に無数の地下水がまるで白糸のように落ちる様子からこの名前が付けられています。
駐車場から滝までは遊歩道が設けられており、自然を感じながら気軽に滝を見ることができその訪れやすさも魅力。

この白糸の滝は、高さ約3mが約70mも続いているとあり、その景色は壮大。
暑い夏にもマイナスイオンが感じられ、まさに癒やしのデートスポットだと言えるでしょう。

時期によってはプロジェクションマッピングなどのイベントも開催されているので要チェックです。

白糸の滝
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉小瀬
電話番号:0267-42-5538
URL:https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000697/index.html

軽井沢デートでおすすめの観光スポット⑨:軽井沢ガーデンファーム

続いての、軽井沢デートでおすすめの観光スポットは軽井沢ガーデンファーム
軽井沢ガーデンファームは、いちご狩りが体験できる農業施設で、軽井沢で人気のデートスポット。

標高2,568mもの雄大な浅間山を目の前にした、自然豊かな場所でいちごを存分に堪能することができます。
軽井沢ガーデンファームが扱っているいちごは紅ほっぺやかおり野、やよいひめ、よつぼしといった種類のいちご。

適温に保たれたビニールハウスの中で、大きく育ったいちごを好きなだけ食べることができ、いちご好きにはたまらないスポットなんです。
軽井沢駅まで無料の送迎バスサービスも行っているので、公共交通機関で訪れる、というカップルも安心してデート計画ができますね。

軽井沢ガーデンファーム
住所:長野県北佐久郡北佐久郡軽井沢町発地2062−1
電話番号:0267-48-3620
営業時間:10:00~15:00
定休日:火曜日
入場料や利用料:スタンダード食べ放題コース大人2,300円
URL:http://www.aipy.co.jp/

軽井沢デートでおすすめの観光スポット⑩:石の教会

続いての、軽井沢デートでおすすめの観光スポットは石の教会
先ほど軽井沢高原教会を紹介しましたが、もう1つ教会デートにおすすめしたいスポットがこの石の教会です。

石の教会は、キリスト教者である内村鑑三が唱えた「無教会思想」をもとに生まれた教会。
森に佇むこの教会は石でできたアーチが重なり合っており、他の教会とは異なる特徴があり、趣深い雰囲気です。

教会までの道のりも、自然にあふれており心落ち着きますよ。
独特の雰囲気は幻想的で挙式会場としても人気があり、デートスポットとしてもおすすめ。

また石の教会の地下には内村鑑三についての資料が展示されていて、気軽に見学することもできます。

石の教会
住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野
電話番号:0267-45-2288
営業時間:9:00~18:00(1月・2月は10:00~)
定休日:不定休
URL:https://www.stonechurch.jp/

軽井沢デートでおすすめの観光スポット⑪:旧三笠ホテル

続いての、軽井沢デートでおすすめの観光スポットは旧三笠ホテル
旧三笠ホテルは、明治時代に造られた純西洋式の木造のホテルで、昭和5年に国の重要文化財に指定されている歴史的な建物。

100年以上も前にできたこの旧三笠ホテルは、現在宿泊することはできないのですが、1970年まで営業されており、現在はたくさんの人が連日観光で訪れるスポットになっているんです。
400円の入場料を払うと建物の中を見学することができ大人のデートにすすめ。

当時のホテルの様子を知ることができますよ。
軽井沢の代表的な建物として知られており、外観が美しいのはもちろん、多くの著名人も訪れたホテルの様子を見ることができるというのも貴重ですね。

旧三笠ホテル
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢三笠1339−342
電話番号:0267-42-7072
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末年始
入場料や利用料:大人400円
URL:https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000964/

軽井沢デートでおすすめの観光スポット⑫:軽井沢レイクガーデン

続いての、軽井沢デートでおすすめの観光スポットは軽井沢レイクガーデン
軽井沢レイクガーデンは、湖を中心とし、8つのガーデンが広がる、大きなナチュラルガーデンのこと。

軽井沢の綺麗な景色、四季折々の植物や花々を存分に楽しむことができデートスポットとしても人気です。
また鑑賞するのはもちろんですが、自宅に持って帰ることができるようガーデンショップがあり、季節の植物や花々を購入することも可能。

その他、お土産・雑貨ショップやレストラン、ガーデンカフェなど自然に囲まれたガーデンを思う存分満喫できる施設が揃っていますよ。
水辺に広がるガーデンは、忙しい毎日を忘れて心癒されること間違いなしです。

軽井沢レイクガーデン
住所:長野県北佐久郡軽井沢町発地ニュータウン342−59
電話番号:0267-48-1608
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
入場料や利用料:大人 1,000円(時期により異なる)
URL:http://www.karuizawa-lakegarden.jp/

軽井沢デートでおすすめの観光スポット⑬:発地市庭

続いての、軽井沢デートでおすすめの観光スポットは発地市庭
発地市庭とは、軽井沢の新鮮な農作物を中心に取り揃えた直売施設で、お食事や蕎麦打ち体験などもできる観光スポットです。

直売所では、ブランド野菜である軽井沢霧下野菜や発地市庭のオリジナル商品などを販売。
「白ほたる豆腐店」では、植物性食材にこだわって作られた飲む豆腐を販売されています。

カフェレストラン「アトリエ・ド・フロマージュ」では生チーズソフトクリームをいただくことができますよ。
また半日1,500円で蕎麦打ち体験に参加することも可能。

自ら参加できる体験型の観光は、デートにもぴったりですね。

発地市庭
住所:長野県北佐久郡軽井沢町発地2564−1
電話番号:0267-45-0037
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
URL:https://karuizawa.hotchi-ichiba.com/

軽井沢デートでおすすめの観光スポット⑭:軽井沢ガラス工房

続いての、軽井沢デートでおすすめの観光スポットは軽井沢ガラス工房
軽井沢ガラス工房は、ガラスの絵付け体験や吹きガラス、フォトフレーム作り、キャンドル作り、サンドブラスト体験などができる施設で、お子様から高齢の方まで多くの人が訪れている人気スポット。

思い思いのデザインで2人だけのおそろいのコップなどを作ることができデートスポットに持ってこいのスポットなんです。
またギャラリー&ショップでは、オリジナルのグラスがたくさん展示されており、ここでしか買えないものが揃っており見るだけでもわくわくしますよ。

作ったものはその日に受け取れないものもありますが、宅配で送ってくれるので安心してい参加することができますね。
後日届いたものを2人で開けるのもまたわくわくします。

軽井沢ガラス工房
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉塩沢664−9
電話番号:0267-48-0881
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜・木曜
入場料や利用料:色付オリジナルマイコップ3300円
URL:http://karuizawaglass.o.oo7.jp/index.html

<下に続く>

軽井沢でウィンタースポーツが楽しめるデートスポット3選!冬の旅行におすすめ!

では、軽井沢でウィンタースポーツが楽しめるスポットをみていきましょう。
軽井沢には、以下のデートスポットがあります。

  1. 軽井沢アイスパーク
  2. ケラ池スケートリンク
  3. 軽井沢プリンスホテルスキー場

続いて、軽井沢でウィンタースポーツができるデートスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

軽井沢アイスパーク

まず紹介する、軽井沢でウィンタースポーツが楽しめるデートスポットは軽井沢アイスパーク
軽井沢アイスパークは風越公園というスポーツ施設にあるカーリングホールで、大会などが行われる他、初心者向けのカーリング体験レッスンなどが受けられる施設です。

カーリング体験レッスンには60分コース、90分コースがそれぞれ用意されおり選択が可能。
初めてで不安、という人も、インストラクターがしっかり基本的な動作やルールを教えてくれるので安心してくださいね。

ミニゲームも体験でき、デートも盛り上がること間違いなし。
また軽井沢アイスパークがある風越公園ではアイススケートやテニスコートなど様々なスポーツ体験ができおすすめです。

軽井沢アイスパーク
住所:長野県北佐久郡軽井沢町発地1154−1
電話番号:0267-48-5555
営業時間:9:00~22:00
定休日:不定休
URL:http://kazakoshi-park.jp/ice-park/

ケラ池スケートリンク

続いての、軽井沢でウィンタースポーツが楽しめるデートスポットはケラ池スケートリンク
ケラ池スケートリンクは、森の中で自然に囲まれながらスケートが楽しめるスポットで多くのカップルがデートに訪れます。

たくさんの生き物が棲むケラ池が10月頃~スケートリンクとなって営業。
軽井沢の美しい景観を眺め自然そのものに触れながら滑ることができるここならではのスケートリンク。

氷に埋まる葉っぱや、木立の向こうに見える雪景色の浅間山も絶景できっと特別なデートになることでしょう。
スケートリンクにはカフェも併設しており、寒い冬にもあたたかいドリンクで温まることができますよ。

テイクアウトして氷上の円形ベンチで飲みながらおしゃべりを楽しむのも良いですね。

ケラ池スケートリンク
住所:長野県北佐久郡北佐久郡軽井沢町 星野
電話番号:0267-45-7777
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休(秋冬のみ営業)
URL:https://picchio.co.jp/facility/kera/

軽井沢プリンスホテルスキー場

続いての、軽井沢でウィンタースポーツが楽しめるデートスポットは軽井沢プリンスホテルスキー場
ウィンタースポーツと言えばやはりゲレンデを思い浮かべるという人も多いのではないでしょうか。

スキー場デートをしてみたいと憧れている人もいるかもしれません。
軽井沢でおすすめのスキー場が軽井沢プリンスホテルスキー場。

軽井沢プリンスホテルが運営している大規模なスキー場です。
平日は駐車場が無料なのでお得に利用できますよ。

また電車で訪れる場合は北陸新幹線軽井沢駅から歩いて約10分のところ。
駅とスキー場の間で無料シャトルバスも運行しているので気軽に訪れることができます。

自然あふれる軽井沢で寒い冬もスキー場デートで楽しんでくださいね。

軽井沢プリンスホテルスキー場
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1016
電話番号:0267-42-5588
営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休
URL:http://www2.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/

<下に続く>

軽井沢デートにおすすめのグルメスポット10選!おしゃれカフェ/ランチ/ディナー店

では、軽井沢デートにおすすめのグルメスポットをみていきましょう。
軽井沢には、以下のグルメスポットがあります。

  1. ミカド珈琲 軽井沢旧道店
  2. キャボットコーヴ
  3. 森の中のレストラン こどう
  4. ブランジェ浅野屋
  5. エンボカ軽井沢
  6. ピレネー
  7. 軽井沢べジビエ
  8. 冴沙
  9. カフェ・ル・プティ・ニ・トロワ
  10. ベーカリー&レストラン 沢村

続いて、軽井沢デートにおすすめのグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

ミカド珈琲 軽井沢旧道店

まず紹介する軽井沢デートにおすすめのグルメスポットはミカド珈琲 軽井沢旧道店
ミカド珈琲は、1948年に日本橋にできた自家焙煎の老舗喫茶店。

軽井沢には1952年に出店し、それ以来多くの人で賑わっています。
ミカド珈琲で定番人気のメニューはモカソフト。

このモカソフトは昭和40年代に発売され、長く愛されている名物メニューなんです。
コーヒーの香り豊かな甘すぎないソフトクリームで、さっぱりといただくことができます。

コーン、カップから選ぶことができますよ。
その他ミカド珈琲の「コーヒーゼリー」も50年以上人気の定番メニューになっています。

テイクアウトも可能なので、食べ歩きデートにもぴったりです。

ミカド珈琲 軽井沢旧道店
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢786−2
電話番号:0267-42-2453
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
URL:https://mikado-coffee.com/

キャボットコーヴ

続いての、軽井沢デートにおすすめのグルメスポットはキャボットコーヴ
キャボットコーヴは、午前中のみ営業されているモーニングとカフェのお店です。

お店があるのは西軽井沢エリア。
アメリカニューイングランド地方の田園風景のような道のりを歩いた、森の中にある小屋がお店です。

ポップオーバやトースト、エッグベネディクト、ワッフル、パンケーキ、フレンチトーストなどの朝食を美味しいコーヒーや紅茶とともにいただけます。
ポップオーバーはアメリカニューイングランド地方のレストランで提供されているふんわり膨らんだパンのことで、キャボットコーヴの自慢メニュー。

6:30から営業しておりデートの始まりのブレックファーストにぴったり。
優雅なひとときを過ごすことができます。

キャボットコーヴ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分78−26
電話番号:0267-31-5078
営業時間:6:30~12:30(11月~3月は7:00~)
定休日:水曜日・木曜日
URL:https://cabotcove.jp/

森の中のレストラン こどう

続いての軽井沢デートにおすすめのグルメスポットは森の中のレストラン こどう
こちらのお店は、軽井沢の森の中に佇むカジュアルイタリアンをコンセプトとしたレストラン。

森の中のレストランこどうは、山小屋をイメージした2階建ての建物で、緑に囲まれ木のぬくもりが感じられるお店です。
1階は天井が高く開放感があり、落ち着いた空間でお食事がいただけます。

また2階にはたくさん窓があり、軽井沢の美しい自然を眺めながらゆったりと過ごすことができますよ。
7月中旬ごろになると裏の小川でホタルがみられるという贅沢なスポットなんです。

そんなこどうでは、生産者との繋がりを大切にし厳選した食材を使ったイタリアンをいただくことができ大人のデートにもぴったり。

森の中のレストラン こどう
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉塩沢702 大字
電話番号:0267-46-5510
営業時間:11:30~15:30、18:00~22:00
定休日:火曜日
URL:http://www.codow-karuizawa.com/

ブランジェ浅野屋

続いての、軽井沢デートにおすすめのグルメスポットはブランジェ浅野屋
ブランジェ浅野屋は、軽井沢に本店のある1933年創業の老舗ベーカリーです。

赤いテントが目印、当時の雰囲気が残るレトロな外観のお店。
そんな浅野屋では、素材選びにもこだわり安全な食材を使い、創業以来の伝統的な製法を守りながら美味しいパンを作り続けておられます。

レーズンブレッドやブリオッシュ、フランスパンなどが販売されており、軽井沢限定のメニューも並びます。
軽井沢の本店の店内にはスペイン製の石窯があり、出来立てのパンをそのまま店内でいただくことができるんですよ。

その他ビーフシチューなどのメニューもあり、テイクアウトはもちろんですが店内っでもゆったりと過ごすことができデートにもおすすめです。

ブランジェ浅野屋
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢738
電話番号:0267-42-2149
営業時間:8:00~18:00(夏季7:00~21:00、冬季9:00~17:00)
定休日:不定休
URL:http://www.b-asanoya.com/

エンボカ軽井沢

続いての軽井沢デートにおすすめのグルメスポットはエンボカ軽井沢
エンボカ軽井沢は、軽井沢の小道に佇む一軒家レストラン。

コンクリートを基調としたモダンでスタイリッシュな外観。
店内は1階と2階のフロアに分かれていますが吹き抜けになっているので天井が高く開放感があります。

こちらのレストランでは、ピザやパスタなどのメニューをいただくことができます。
店内の石窯で焼き上げる絶品ピザは、マルゲリータなど定番のメニューに加え野菜のピザや魚介のピザ、季節のピザ、デザートピザなどバリエーション豊富。

お店はJR軽井沢駅から歩いて10分ほどのところにあるので、電車で訪れる際にもアクセスしやすくデートでも気軽に訪れることができますね。

エンボカ軽井沢
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢野沢原1277−1
電話番号:0267-42-0666
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:火曜日、水曜日
URL:http://www.enboca.jp/karuizawa/karuizawa_2.html

ピレネー

続いての、軽井沢デートにおすすめのグルメスポットはピレネー
こちらのお店は、軽井沢・六本辻に佇む一軒家レストラン。

店内には大きな調理用の暖炉が置かれており、薪でじっくりと調理されます。
いただけるのは信州の千代幻豚やA5ランクの信州牛など厳選された食材。

贅沢なお肉料理にぴったり合うワインが、約7,000本もあるワインセラーから選ばれます。
また前菜に使われているのは自家農園で丁寧に育てた無農薬の野菜や、日本海から直送された魚介などの食材。

暖炉の日を眺めながらゆったりと食事を楽しむのも良し、テラス席で軽井沢の景色を楽しみながら食事を堪能するのも良し。
普段のデートとは少し違う特別なデートになること間違いありません。

ピレネー
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1181−8
電話番号:0267-41-3339
営業時間:12:00~14:30、17:00~22:00
定休日:木曜日
URL:https://goo.gl/maps/BqMpDvAPCdWSfN5P8

軽井沢べジビエ

続いての、軽井沢デートにおすすめのグルメスポットは軽井沢べジビエ
こちらのお店は、名前の通り野菜とビジエをカジュアルに楽しむことができるおしゃれなお店。

特にサンドイッチが人気で、鹿肉・猪肉のハンバーグサンド屋ロースト鹿サンドといったジビエのサンドイッチメニューが揃います。
臭みがなく、地元の新鮮な野菜がたくさん入っており絶品だと評判。

見た目もまさに「萌え断」なサンドイッチで、デートにもおすすめ。
野菜たっぷりでヘルシーなお肉を使っているためダイエット中にも嬉しいですね。

また美肌効果が期待できるスムージーや、ヴィーガンメニューなども用意されていますよ。
軽井沢駅から歩いて5分ほどのところにあり電車でのアクセスも良好です。

軽井沢べジビエ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東184−1
電話番号:0267-41-6939
営業時間:10:00~16:00、18:00~22:30
定休日:木曜日
URL:https://www.facebook.com/vegibier/

冴沙

続いての、軽井沢デートにおすすめのグルメスポットは冴沙
こちらのお店は、軽井沢ショッピングプラザの近くにある手打ち蕎麦がいただけるお店。

「テラスハウス」の番組内でも紹介された人気店です。
こちらのお店でいただける手打ちそばは、軽井沢産のそば粉を中心に使用しており、二八と十割そばがあります。

喉越しも良く絶品のそばをリーズナブルに食べられると評判。
おすすめのメニューはそばと天ぷら、小鉢などがセットになっている「冴沙膳」。

店内は落ち着いており上品でありながらカジュアルで入りやすい雰囲気であることも魅力の1つ。
落ち着いたデートがしたいというカップルにもおすすめです。

冴沙
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1058-16
電話番号:0267-31-5053
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00
定休日:水曜日

カフェ・ル・プティ・ニ・トロワ

続いての、軽井沢デートにおすすめのグルメスポットはカフェ・ル・プティ・ニ・トロワ
こちらのお店は、南軽井沢にある一軒家の喫茶店で、アンティーク家具が並ぶおしゃれなお店です。

カフェ・ル・プティ・二・トロワができたのは1978年の早稲田店。
その後2店舗目が目白店として1982年にオープンし、軽井沢に移転されており約40年続く名店なんです。
前日までに予約必須となりますが、フレンチトーストが有名。

その他パンケーキや季節のケーキを、自家焙煎した本格珈琲と一緒に楽しむことができます。
落ち着いた雰囲気で外には緑がいっぱい広がり、デートスポットとしてもおすすめ。

カフェ・ル・プティ・ニ・トロワ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町発地1398−457
電話番号:0267-48-3334
営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・水曜日
URL:http://cafe-lepetitnid.jp/

ベーカリー&レストラン 沢村

続いての、軽井沢デートにおすすめのグルメスポットはベーカリー&レストラン 沢村
こちらのお店は、星野エリアのハルニレテラスの中にあるベーカリーレストラン。

天然酵母のパンやデニッシュがずらりと並び、それに加えたっぷりと野菜を使用した欧風料理やワインなどをゆっくりと満喫することができます。
パンはカンパーニュなどのシンプルなメニューから、クロワッサン、ブリオッシュといったメニューまでラインナップ豊富に揃っています。

ビストロ風のイートイン席でゆっくりするのはもちろん、テラス席で景色を楽しんだり、パンやコーヒーをテイクアウトしてハルニレテラスで恋人との会話を楽しむのも素敵ですね。
デートにぜひおすすめしたいお店の1つです。

ベーカリー&レストラン 沢村
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉 字横吹2145-5
電話番号:0267-31-0144
営業時間:8:00~21:00
定休日:不定休
URL:https://www.b-sawamura.com/shops/nakakaruizawa.php

<下に続く>

軽井沢デートにおすすめのショッピングスポット3選!大型商業施設や可愛い雑貨屋も

では、軽井沢デートにおすすめのショッピングスポットをみていきましょう。
軽井沢には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
  2. チャーチストリート軽井沢
  3. NAGAKURAYA

続いて、軽井沢デートにおすすめのショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

まず紹介する、軽井沢デートにおすすめのショッピングスポットは軽井沢・プリンスショッピングプラザ
軽井沢プリンスショッピングプラザは、軽井沢駅南口のエリアにある大規模ショッピングモールです。

インテリアショップや人気ブランドのアウトレットショップ、アウトドアショップなどバラエティ豊かなショップが揃います。
ファッション用品だけでなくカフェやレストランもたくさんあるので、デート中の休憩にも困りません。

ショッピングモールではあるものの、周りは自然に囲まれており軽井沢の自然、澄んだ空気を感じることができる癒やしスポットです。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話番号:0267-42-5211
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
URL:http://www.karuizawa-psp.jp/

チャーチストリート軽井沢

続いての軽井沢デートにおすすめのショッピングスポットはチャーチストリート軽井沢
チャーチストリート軽井沢は、旧軽井沢銀座通りから、聖パウロカトリック教会に続くショッピングストリートのこと。

軽井沢を代表する教会の1つとされる聖パウロ教会への道であることから、この名前が付けられています。
チャーチストリートにはファッション用品やお土産ショップ、セレクトギャラリーショップ、ヨガ、飲食店などのお店が入っています。

お土産ショップが多く、観光の際に立ち寄るのにもおすすめのデートスポット。

チャーチストリート軽井沢
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢601−1
電話番号:0267-41-2501
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
URL:http://www.churchst.jp/

NAGAKURAYA

最後に紹介する、軽井沢デートにおすすめのショッピングスポットはNAGAKURAYA
NAGAKURAYAは、雑貨や食品などを取りそろえるショップ。

運営している会社はウェディングのアイテムなどを販売されている会社で、ショップで販売している雑貨や食品のパッケージが1つ1つおしゃれで見ていだけでも楽しめてデートにもぴったり。
食品は、長野産の食材を使ったお茶やお菓子など、お土産としても喜ばれるラインナップ。

またバスソルトなども人気。
軽井沢をイメージしてデザインされたパッケージなどに入れられており、旅行デートの思い出にもなりますね。

NAGAKURAYA
住所:長野県北佐久郡北佐久郡軽井沢町 長倉 333-1
電話番号:0267-44-4055
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日(GW・夏季は営業中)
URL:http://nagakuraya.com/

<下に続く>

自然あふれる軽井沢でデートを楽しもう

会話を楽しむ男女

軽井沢デートにおすすめのスポットを紹介しました。
雨の日も楽しめるスポットや、一緒に体験ができるスポット、寒い日も楽しめるスポットなど軽井沢にはデートで訪れたい場所がたくさんあります。

自然あふれる軽井沢で、デートを満喫しましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line