どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/30

秋芳洞周辺のおすすめランチ5選【名物/カフェ/道の駅/ふぐ】

山口県美弥市の東部にある、日本でも有数の鍾乳洞である秋芳洞は、日本一と言われる最大級の鍾乳洞です。
秋芳洞へは、国内だけでなく海外からも多くの人が観光に訪れています。

そんな人気観光スポットの秋芳洞に行ったら、ぜひ食べたいおすすめのランチをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1516901121982 4ba280115a36  1

【ランチの前に】大鍾乳洞「秋芳洞」とは?

山口県美弥市東部にある秋芳洞とは、いったいどんなスポットなのでしょうか。
有名な鍾乳洞ですが、どんな魅力がありどんな見所があるのかまだ知らない人もいるのではないでしょうか。

ランチスポットの前に、日本一の最大級の鍾乳洞の魅力についてご紹介します。

大鍾乳洞「秋芳洞」の魅力!

秋芳洞は、観光秋吉台の地下100~200mにある鍾乳洞で、おおよそ1㎞の観光路を公開されています。
壮大な鍾乳洞は、最初は暗さにドキドキしますが、中を進んで行くうちにその壮大さに圧巻されます。

鍾乳洞の中の温度は、一年を通して17度に保たれており、夏は涼しく冬は暖かいのが特徴です。
秋芳洞の魅力は、自然が造りだした不思議な自然の地形です。

青の天井と言われる水面の青さが天井に写り、青く光る不思議なエリアです。高さ30m幅50mと秋芳洞の中でも最大の広さを持つ場所となります。
そして、青の洞窟の次に見えてくる百枚皿と言われる、500皿にも及ぶ石が並ぶエリアです。

ここは、石灰水が発生して出来た不思議な場所です。
そして、大迫力の黄金柱は1㎝伸びるのに150年と言われる相当な年月を感じさせる石柱です。

秋芳洞は、かなりの見所が多く他の鍾乳洞に比べて広い為、奇岩や奇観が多く見られることが魅力です。

【ランチ】秋芳洞へのアクセス方法

秋芳洞へ電車でお越しの場合は、JR新山口駅から防長バスに乗り、秋芳洞バスセンターで下車します。
下関からお越しの場合は、サンデン交通のバスで美弥駅まで行き、バスを乗り換えます。

美弥駅からあんもないと号で、秋芳洞バスセンターで下車します。
お車で起こしの場合は、中国自動車道で美弥東JCTを経由して小郡萩道路の秋吉台ICで降り、そこから約5分となります。

駐車場は完備されていますが、有料の場所と無料の場所があるので確認下さい。

<下に続く>

秋芳洞周辺のおすすめランチ5選

秋芳洞へ観光に行ったら、どんなお店でランチを食べたらよいのでしょうか。
せっかくならランチは、名物の食べ物や美味しいと評判のお店を選びたいものです。

では、秋芳洞周辺のランチのお店をみていきましょう。
秋芳洞周辺のランチのお店には、以下のお店があります。

  1. 観光会館 安富屋 レストラン
  2. 台観望 合歓店
  3. 秋芳ロイヤルホテル秋芳館 レストラン カルスト
  4. ラルゴ
  5. きよすぎ

続いて、秋芳洞周辺のランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

観光会館 安富屋 レストラン

秋芳洞周辺のおすすめランチの1つめは「観光会館 安富屋 レストラン」です。
秋芳洞から近い位置にあり、お土産屋さんなども併設した観光会館の中にあります。

ランチにおすすめのお店の名物は、メディアでも紹介されている、ごぼう蕎麦です。
ごぼう麺とは、こだわりのごぼうチップスがてんこ盛りに入ったうどんです。

ごぼうチップスは、ごぼうの唐揚げでそのまま食べても美味しいです。
うどんのつゆは、ごぼうの出汁が出て更に味が染み込み美味しさが増していきます。

ごぼう麺だけでなく、ざるごぼうそばや天婦羅ざるごぼうもあります。
それ以外のメニューも豊富で、丼ものや定食メニュー、うどん、ラーメン。カレーなどもランチに食べられます。

一般の受け入れ以外にも、団体の受け入れも多く、かなりの広さの席があります。
お土産屋さんも併設されているので、お食事帰りにお土産を散策するのもおすすめです。

観光会館 安富屋 レストラン
住所:山口県美祢市秋芳町秋吉3442
電話番号:083-762-0234
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休
URL:安冨屋

台観望 合歓店

秋芳洞周辺のおすすめランチの2つめは「台観望 合歓店」です。
秋芳洞入口にあるこじんまりとしたお店です。

食事メニューとドリンクメニュー、ソフトクリームメニューがあり名物夏みかんソフトクリームは大人気です。
さっぱりとした味わいで、萩産の夏みかんを使ったお店の名物メニューです。

そして、ランチメニューでおすすめなのは、元祖秋芳洞名物の「ぜんじかっぱそば」です。
ぜんじかっぱそばは、わさびを練り込んだそばを焼き、秋吉台高原牛肉、錦糸卵、きゅうりなどをのせたものです。

温かい塩だれにつけて食べるのですが、この特製タレが美味しくそばに良く合います。
しっかりとボリュームもあるので、ランチも満足できます。

秋芳洞の名物をランチで味わうのは、他ではできない醍醐味となるでしょう。

台観望 合歓店
住所:山口県美祢市秋芳町秋吉3385
電話番号:083-762-1521
営業時間:9;00~17:30
定休日:無休
URL:台観望 合歓店

秋芳ロイヤルホテル秋芳館 レストラン カルスト

秋芳洞周辺のおすすめランチの3つめは「秋芳ロイヤルホテル秋芳館 レストラン カルスト 」です。
秋芳洞近くのホテル、秋芳ロイヤルホテル秋芳館内のレストランです。

ビジターの方の利用もでき、バーベキューセットなどを楽しむことができます。
秋吉台の景色を楽しみながら、ランチタイムを満喫できます。

バーベキューセットは、AセットとBセットあり、お肉と野菜、ご飯・味噌汁が付いています。
お肉が柔らかく食べやすく、内容もボリュームたっぷりの満足できる内容です。

秋吉台の自然を感じながら食べるランチバーベキューは、より一層美味しさを増しられます。
お子様と一緒でも、ホテル内のバーベキューなら一緒に安心して楽しめます。

秋芳ロイヤルホテル秋芳館 レストラン カルスト
住所:山口県美祢市秋芳町秋吉台 秋芳ロイヤルホテル秋芳館内
電話番号:083-762-0311
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:不定休
URL:秋芳ロイヤルホテル秋芳館

ラルゴ

秋芳洞周辺のおすすめランチの4つめは「秋芳ロイヤルホテル秋芳館 レストラン カルスト 」です。
秋吉台にある、結婚式などにも使われるイタリアンレストランです。

ラルゴとは、イタリア語でゆったりとしたという意味を持つ言葉です。
大自然の中に佇む建物は、まるでイタリアに訪れたような異国感を感じさせてくれます。

レストランメニューには、ピザやパスタを中心としたアラカルトメニューや、ランチコースメニューもあります。
ランチタイムには、選べるパスタランチなどお得なランチプランがおすすめです。

雰囲気のよいレストラン内は、女子会やカップルにもぴったりのシチュエーションです。
カップルやお友達同士で秋芳洞を訪れたら、おしゃれなランチが楽しめるおすすめのお店です。

ラルゴ
住所:山口県美祢市秋芳町秋吉50 国際芸術村内
電話番号:0837-63-1417
営業時間:11:30~15:00 17:00~(完全予約制)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
URL:ラルゴ

きよすぎ

秋芳洞周辺のおすすめランチの5つめは「きよすぎ」です。
秋芳洞観光センターの向かいにある、素朴でこじんまりとした食堂です。

ランチにおすすめは、秋芳洞名物のかっぱそばがお店の名物で、かっぱそば・かっぱうどんがあります。
どちらも温・冷とあり選ぶことができ、おにぎりが付いています。

他の食事メニューには、カレーや牛丼、親子丼などもあり、おにぎりは単品でも販売されています。
ドリンクメニューには、コーヒーやオレンジジュース、そして懐かしいクリームソーダ、コーラフロートは大人でもワクワクしてきます。

店内は、窓が多く明るい雰囲気なので秋吉台の景色を眺めながら、ランチを満喫できます。

きよすぎ
住所:山口県美祢市秋芳町秋吉3466
電話番号:0837-62-1588
営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休

<下に続く>

【ランチ】秋芳洞に向かう道中の「道の駅おふく」「道の駅みとう」もおすすめ

秋芳洞に向かう途中の道の駅も魅力的なスポットです。
一つめは「道の駅おふく」です。

道の駅おふくは、秋芳洞入口から車で20分ほどの国道316号線沿いにある道の駅です。
2018年にリニューアルし、白と黒をベースにしたおしゃれな道の駅です。

029ダイニングでは、道の駅の想像を超えた本格的なランチが楽しめます。
地産地消の料理メニューがあり、長州のジビエや鹿肉などを使ったプレート料理のランチが食べられます。

国道435号線沿いにある、道の駅みとうは自然に囲まれた、公園や水遊びが楽しめる道の駅です。
ランチ利用におすすめレストランは、地産地消メニューが多いレストラン古奈です。

名産品のごぼうを使ったごぼう麺やごっぽちゃんぽん、お弁当スタイルの日替わり定食などがあります。

道の駅でのランチなら、お買い物や休憩ついでに立ち寄りやすいのでおすすめです。

<下に続く>

秋芳洞周辺で目的に合ったお店で美味しいランチを楽しもう

秋芳洞周辺には、地産地消料理を出しているお店が多くあります。
地域自慢の食材を使い、それぞれがオリジナルに作る料理には愛情がこもったものばかりです。

多くの人が立ち寄る秋芳洞周辺でランチを楽しむなら、目的や食べたい物などを選んで、自分好みのお店をみつけましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line