どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/07

埼玉の絶景スポット28選!自然溢れる秘境やインスタ映えデート名所も

埼玉には自然の綺麗な美しい絶景スポットがたくさんあります。
今回は埼玉でおすすめの自然の綺麗な絶景スポットをたくさん紹介していきます。

埼玉の秩父や日高などの素敵な観光地で、桜や紅葉などの季節を感じてみてはいかがでしょうか。
東京からも日帰りでアクセすることができる埼玉は、おすすめの絶景スポットがたくさんあります。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%9f%bc%e7%8e%89%e3%81%ae%e8%87%aa%e7%84%b6%e3%81%ae%e7%be%8e%e3%81%97%e3%81%84%e7%b5%b6%e6%99%af%e3%82%b9%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%83%e3%83%88

埼玉の大自然スポットで絶景を楽しもう!

埼玉の大自然スポットで絶景を楽しもう

埼玉はハイキングスポットやライン下り、キャンプやバーベキューなどの自然を楽しむことができるスポットがたくさんあります。
桜を見ることができるスポットから紅葉を見ることができるスポットなど、自然を楽しむことができる絶景スポットが当たっています。

今回は埼玉県でおすすめの大自然を楽しむことができる絶景スポットをたくさん見ていきますので、是非ともデートや観光で埼玉県に訪れてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

埼玉でおすすめの絶景スポット28選!

埼玉でおすすめの絶景スポット

では、埼玉の絶景スポットをみていきましょう。
埼玉には、以下の絶景スポットがあります。

  1. 黒山三滝
  2. 利根大堰
  3. 日和田山
  4. 嵐山渓谷
  5. 中津川
  6. 狭山湖
  7. 棒ノ嶺
  8. 不動滝
  9. 吉見百穴
  10. 宝登山
  11. 秩父湖
  12. 鎌北湖
  13. 長瀞岩畳
  14. 武甲山
  15. 滝川渓谷
  16. 巾着田
  17. 草加松原遊歩道
  18. 城峯公園
  19. 中間平
  20. 堂平山
  21. 美の山公園
  22. 白銀平展望台
  23. 稲荷山公園
  24. イオンレイクタウン
  25. 秩父ミューズパーク
  26. 大宮第二公園
  27. 与野公園
  28. 秋ヶ瀬公園

続いて、埼玉の絶景スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

埼玉の絶景スポット①:黒山三滝

埼玉には素敵な絶景スポットがたくさんありますが、黒山三滝は、埼玉でも有名な女滝や男滝や天狗滝などの滝を見ることができる絶景スポットです。

この越辺川に流れる三つの滝は有名な絶景スポットとして知られており、県立黒山自然公園の中にあります。
上下2段が男滝と女滝で、下に天狗滝があります。日本でも有名な美しい滝の絶景を見に来るならばこちらがおすすめです。

黒山三滝
住所:〒350-0424 埼玉県入間郡越生町黒山

埼玉の絶景スポット②:利根大堰

こちらは利根川の流れを締め切って作る利根大堰です。
農水用の水や水田地帯に使うために利根大堰が作られますが、利根大堰も埼玉で有名な絶景スポットになっています。

入場料金も無料で誰でも見に来ることができるようになっており、利根川の鮎が登る姿を見ることができたりと、素晴らしい川の絶景を楽しむことができます。

大堰自然観察室というのがあり、そちらから鮎、それからサケの遡上を見ることができるようになっています。
埼玉の自然がいかに美しいかを知ることができるスポットですので、是非とも観光で訪れてみてはいかがでしょうか。

利根大堰
住所:〒361-0004 埼玉県行田市

埼玉の絶景スポット③:日和田山

ハイキングで有名な山ですが、頂上からの絶景がすばらしいと人気があります。
自然歩道コースがあり、地図などもありますので気軽にハイキングを楽しむことができます。

ハイキングのレベルとしては少し大変な場所ですが、頂上からの景色は素晴らしいので人気があります。
整備されておりますので看板などもしっかりあり有名な巾着田や関東平野を見ることができる絶景スポットですので、ハイキングにおすすめです。

登山になりますのでハイキングデートに行ってもしっかりとした格好をしていくと良いでしょう。

日和田山
住所:〒350-1252 埼玉県日高市清流

埼玉の絶景スポット④:嵐山渓谷

埼玉には様々な美しい黄葉スポットがありますが、嵐山渓谷も素晴らしい紅葉の絶景を楽しむことができる人気の観光地です。
埼玉を代表する景勝地のひとつとも言われています。

槻川の清流の綺麗な渓谷は、堂平山から小川町を経て嵐山町に流れてきます。
秩父の長瀞岩畳に似て石畳の綺麗な嵐山渓谷は新長瀞とも言われていました。

秋には美しい紅葉を見ることができますの、紅葉を見に絶景スポットを歩いてみてはいかがでしょうか。

嵐山渓谷
住所:〒355-0225 埼玉県比企郡嵐山町鎌形2627
URL:ranzan-kanko.jp

埼玉の絶景スポット⑤:中津川

埼玉にはいくつもの川が流れておりますが清流を見るならば中津川もおすすめです。
中津川は秩父を流れる川で、中津峡などは素晴らしい紅葉を見ることができる黄葉スポットとしても知られています。

場所は秩父になりますので、ドライブで日帰り観光なども楽しむことができるでしょう。
中津峡はキャンプ場などもありますのでレジャーに訪れる方もたくさんいらっしゃいます。

大自然の中でレジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか。
中津川集落などが有名で、自然に囲まれた明るい集落があります。

中津川
住所:〒369-1901 埼玉県秩父市大滝

埼玉の絶景スポット⑥:狭山湖

ダムや貯水塔の美しい絶景を見ることができる人気の絶景スポットです。
こちらは埼玉の所沢で非常に有名な人口の湖です。

所沢は富士山を美しく見ることができる場所でもあり、季節によってたくさんの観光客が訪れます。埼玉の自然百選にも選ばれており、美しい埼玉の自然を楽しむことができるでしょう。

狭山湖からも美しい富士山を湖の向こう側に見ることができますので、隠れた富士山の撮影スポットにもなっています。

狭山湖
住所:〒359-1154 埼玉県所沢市勝楽寺

埼玉の絶景スポット⑦:棒ノ嶺

最近は女の子でも登山をする方がたくさんいらっしゃいますが、棒ノ嶺も山ガールでも登ることができる人気の登山スポットです。

奥多摩の近くにあるので、東京都内でも気軽に日帰りで訪れることができる山です。
岩場などもありますので、足元が危ないところが多く、初心者よりも中級者向けの山ですが、初心者の方でも挑戦している方がいらっしゃいます。

美しい清流が流れる自然の豊かなスポットです。
バスと電車を使ってアクセスすることができますので、車がなくてもだるいてアクセスすることができます。

棒ノ嶺
住所:〒357-0112 埼玉県飯能市下名栗

埼玉の絶景スポット⑧:不動滝

湯河原にも似たような名前の滝がありますが、こちらは秩父にある滝です。
不動明王なぞらえて名付けられた不動滝と言う滝です。勢いを強く、埼玉の秩父の中でも激しい滝の一つです。

有名な二瀬ダムの奥にある滝で、近くには無料で止めることができる駐車場がありますので、ドライブでハイキングなどに訪れる方に人気があります。
道路沿いからは歩いて20分ほどでアクセスすることができます。

車で近くに行くことができ、滝までの道のりは遊歩道が整備されており、吊り橋があります。
アクセスも簡単ですので隠れた埼玉の自然スポットです。

不動滝
住所:〒369-1901 埼玉県秩父市大滝
URL:city.chichibu.lg.jp

埼玉の絶景スポット⑨:吉見百穴

こちらは埼玉で古墳を見ることができるスポットです。
横穴墓群が慣れ編んでおり、複数の横穴が密集している珍しいスポットです。

岩山にたくさんの横穴があり、この集合墳墓は大正時代に国史跡に指定されています。
ヒカリゴケの発祥地としても知られており、国の天然記念物にも指定されている有名なスポットです。

吉見百穴
住所:〒355-0155 埼玉県比企郡吉見町北吉見327
営業時間:8時30分~17時00分
URL:town.yoshimi.saitama.jp

埼玉の絶景スポット⑩:宝登山

こちらは長瀞の美しい自然をロープウェイから見渡すことができる有名な観光スポットです。
標高497mの山をロープウェイから見下ろすことができるようになっています。

宝登山小動物公園のニホンザルとシカの名前になぞられてつけられた「ばんび号」と「もんきー号」に乗って、宝登山を散歩することができるようになっています。

菖蒲やツツジ、さくらなどの美しい植物を見ることができるスポットになっております。
ちなみにロープウェイの料金は大人片道480円で、往復料金が820円です。

子供の料金は240円で往復で410円になっております。
団体料金などの場合は1割引や2割引になるので、団体で行くとお得になります。

宝登山
住所:〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

埼玉の絶景スポット⑪:秩父湖

埼玉といったらやはり秩父は有名です。
秩父湖の二瀬ダムなどは吊り橋が非常に話題になり、SNSでもたくさんのかたが訪れていることでも分かります。

秩父湖吊り橋八幡平長さ200mの橋で、自然の中で美しい絶景を楽しむことができます。
秩父湖で美しい吊り橋を見に行くならばおすすめの絶景スポットです。

秩父湖
住所:埼玉県秩父市

埼玉の絶景スポット⑫:鎌北湖

こちらは大谷木川上流を堰き止めて作った人工の湖ですが、周囲に美しい紅葉を見ることができるとして、埼玉でも人気の黄葉スポットとして知られています。

別名乙女の湖とも言われており、11月の中旬頃から美しい紅葉を見ることができます。
湖に赤く染まった紅葉が反射するので、写真撮影などに訪れる方がたくさんいらっしゃいます。

湖には手漕ぎボートがあり、30分500円ほどから利用することができるようになっています。
スワンボートもありますので、デートで訪れるには最適な埼玉の絶景スポットです。

鎌北湖
住所:〒350-0452 埼玉県入間郡毛呂山町大谷木 字鎌 北
URL:town.moroyama.saitama.jp

埼玉の絶景スポット⑬:長瀞岩畳

埼玉でも非常に有名な長瀞岩畳ですが、畳が敷き詰められたような美しい石畳の絶景を楽しむことができ、周辺の山々で咲き乱れる紅葉を楽しむことができるスポットとしても知られています。

ラインくだりなども人気のスポットですので、ライン下りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ライン下りにはコースがあり、AコースとBコースがあります。親鼻橋から岩畳に行くAコースは橋や岩を見ることができるコースで、岩畳から高砂橋まで行くBコースもあります。

秩父で美しい岩と渓谷と急流を楽しむことができるスポーツですので是非ともライン下りも参加してみてはいかがでしょうか。

ライン下りの料金は大人中学生以上で3300円で。子供3歳以上で1600円で利用することができます。

長瀞岩畳
住所:〒369-1300 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
電話番号:0494-66-3311

埼玉の絶景スポット⑭:武甲山

山頂に日本武尊を祭る御岳神社がある秩父で有名な名山です。
埼玉周辺からも見ることができる山として知られており、標高1304mの大きな山です。

日本の百名山の一つに数えられており、秩父を代表する山です。
遺跡や天然記念物など、自然や歴史の宝庫でしたが、年々形が変わり、高山植物なども失われるなどの劣化に悩まされているという一面もあります。

こちらは登山をすることはできるルートがありますので、横瀬駅や浦山口駅などから登山を楽しむことができるようになっています。

武甲山
住所:〒368-0072 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬

埼玉の絶景スポット⑮:滝川渓谷

埼玉の紅葉のスポットは非常にたくさんありますが、滝川渓谷は美しい滝の絶景と一緒に紅葉を見ることができる絶景スポットとして知られています。

東北最南端の秘境とも言われている景勝地として知られており、3kmに及ぶ遊歩道から美しい滝を見ることができるようになっています。

山頂付近で最も美しい紅葉を見ることができるとされており、ハイキングの後に行ける格好をして是非ともハイキングを楽しみながら紅葉を見に行くと良いでしょう。

色づき始めるのは10月の下旬からになっており、第1駐車場トイレ駐車場では無料で車を止めることができるようになっています。

滝川渓谷
住所:〒369-1901 埼玉県秩父市大滝 滝川

埼玉の絶景スポット⑯:巾着田

埼玉で有名な巾着田ですが、川に囲まれておりますので水田があり、お米などが有名です。
日和田山があり、山から見ると巾着の形に見えることでも有名です。

話題になっているのは日和田山の曼珠沙華まつりです。
開花に合わせて9月頃から美しい500万本の曼珠沙華を見ることができるようになっています。

埼玉県の日高市で非常に有名な場所ですので、素晴らしい写真映えする絶景を巾着田曼珠沙華公園で見ることができます。

巾着田
住所:〒350-1251 埼玉県日高市高麗本郷125−2

埼玉の絶景スポット⑰:草加松原遊歩道

埼玉県の草歌詞にある遊歩道ですが、綺麗に整備されており、綾瀬川沿いをお散歩するのに最適です。
綾瀬川通りに1.5kmほどの松の木が並んでおり、松原を楽しむことができるようになっています。

松尾芭蕉のゆかりの地としても知られており、松原の歴史に触れることもできます。
百代橋などの大きな歩道橋などがあったりと、歩いて散歩するのには最適なスポットです。

遊歩道を歩きながら素晴らしい綾瀬川の絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

草加松原遊歩道
住所:〒340-0013 埼玉県草加市栄町1丁目10
電話番号:048-922-1994
URL:city.soka.saitama.jp

埼玉の絶景スポット⑱:城峯公園

美しい桜や紅葉の景色を見に行くならば、城峯公園がおすすめです。
城峯公園は春には美しい桜を見ることができ、秋になると向陽山の中で見ることができます。

冬桜を楽しむことができるスポットとしても知られており、10月の下旬から12月の上旬頃は美しい桜を楽しむことができるようになっています。

ちなみに城峯公園は紅葉を見ることができるスポットとしては県内でもトップレベルであり、秋になると非常にたくさんのドライブ観光に訪れる方がいらっしゃいます。

城峯公園
住所:〒367-0313 埼玉県児玉郡神川町矢納 神川町矢納1277
電話番号:0495-77-0703
営業時間:8時00分~17時00分
URL:kamikawa-kanko.com

埼玉の絶景スポット⑲:中間平

夜景の綺麗なスポットは全国にもたくさんありますが、山の多い埼玉でも山の上から美しい絶景を楽しむことができるスポットがたくさんあります。

中間平はデートなのに非常に有名なスポットとして知られており、中間平緑地公園の近くにある展望台から美しい夜景を楽しむことができます。
夜でも展望台に入っていくことができ、車で上まで行くことができますのでデートに訪れるには最適なスポットです。

中間平
住所:〒369-1235 埼玉県大里郡寄居町風布

埼玉の絶景スポット⑳:堂平山

こちらも埼玉で美しい夜景を見渡すことができる人気のスポットです。
またまた国立の天文台があった場所として知られており、宿泊施設などもあることから観光で訪れる方がたくさんいらっしゃいます。

天気がいいと東京スカイツリーなどを見ることができるスポットとして知られております。
美しい都会の景色と一緒に、旧国立天文台を隣に見ることができます。

夕方あたりから訪れて夕日を見に行くのもいいでしょう。

堂平山
住所:〒355-0366 埼玉県比企郡ときがわ町大野

埼玉の絶景スポット㉑:美の山公園

埼玉の美しい自然を観察するならば、5月にはヤマツツジ、4月から5月にかけては桜を見ることができる美の山公園に足を運んでみてはいかがでしょうか。
それからなんといっても美の山公園は夜景が美しく見えることができるスポットでも有名です。

日本の夜景百選にも選ばれる絶景で知られており、美の山公園にある展望台からは秩父方面の美しい夜景を見渡すことができます。

工場の明かりが美しく、神秘的な景色を見ることができるとされており全国からたくさんの観光客が訪れます。
桜の時期には桜と一緒に見に行くのもいいでしょう。

美の山公園
住所:〒369-1412 埼玉県秩父郡皆野町皆野
電話番号:0494-23-1511

埼玉の絶景スポット㉒:白銀平展望台

こちらも川越方面や坂戸方面の美しい夜景を見渡すことができる埼玉で有名な展望台です。
視界が開けており天気の良い日には東京スカイツリーなども見ることができるとされています。

昼間に訪れてデートでドライブがてらアクセスするのも良いでしょう。
基本的に展望台は夜に利用することができないようになっておりますので、夕方あたりに訪れて遅くならないうちに帰るのがいいでしょう。

白銀平展望台
住所:〒350-1242 埼玉県日高市北平沢
電話番号:042-989-2111
URL:hidakashikankou.gr.jp

埼玉の絶景スポット㉓:稲荷山公園

もともと米軍の飛行場があった公園が変換された跡に整備されて公園になった場所です。
なのでかなり広々としており芝生が広がっていたり、遊歩道が整備されていたりと、埼玉らしい美しい広々とした自然公園を楽しむことができます。

狭山市立博物館が隣接されており、観光客が訪れるスポットでもあります。
春になると美しいソメイヨシノや八重桜などの桜並木を公園の中で楽しむことができる絶景スポットになっています。

稲荷山公園
住所:〒350-1324 埼玉県狭山市稲荷山1丁目23−1
電話番号:04-2955-3228
定休日:無休
URL:seibu-la.co.jp

埼玉の絶景スポット㉔:イオンレイクタウン

イオンレイクタウンはKazeとMoriの施設に分かれている埼玉の越谷市にある大型のショッピングモールです。

運営しているのはイオンモールです。
イオンシネマやスーパーやマルエツなどのお店も入っており、日常生活に利用しやすい買い物スポットでもあります。

自然に囲まれているショッピングモールとして知られており、ショッピングモールの中には整備された遊歩道や緑のきれいな広場や公園があります。
こちらは夜景を美しく見ることができる絶景スポットとしても知られており、夜に行くとショッピングセンターのテラスから美しい街の夜景や越谷方面の街の夜景を見ることができるようになっています。

イオンレイクタウン
住所:〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1−1
電話番号:048-930-7300
営業時間:9時00分~22時00分
URL:aeon-laketown.jp

埼玉の絶景スポット㉕:秩父ミューズパーク

埼玉の絶景スポットはまだまだたくさんあります。
美しい埼玉の自然を楽しみたいならば、都内で日帰りでアクセスすることができる秩父ミューズパークがおすすめです。

音楽堂や野外ステージ、スカイロードや展望ちびっこ広場、農産物の直売所、テニスコートや流れるプールなど、自然を生かした美しい公園や施設がそろっています。

旅立ちの丘と呼ばれるところは展望台になっており絶景を楽しむことができてるします。
公園の展望台からは雲海を見ることができるスポットとしても知られており、雲海の撮影地として有名です。

秩父ミューズパーク
住所:〒368-0102 埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518
電話番号:0494-25-1315
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:muse-park.com

埼玉の絶景スポット㉖:大宮第二公園

美しい自然の中で思いっきり体を動かして遊びたいという場合は、大宮第二公園がおすすめです。
こちらはテニスコートやレジャーシートを広げて芝生でピクニックを楽しんだりすることができる大きな公園です。

こちらは美しい桜並木を見ることができる公園としても知られており、春になると桜の絶景を楽しみに訪れる方がたくさんいらっしゃいます。

埼玉らしい広々とした自然の美しい公園が広がっておりますので、ピクニックデートやお花見デートに訪れてみてはいかがでしょうか。

大宮第二公園
住所:〒330-0805 埼玉県さいたま市大宮区堀の内町3丁目
電話番号:048-642-2228
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:omiya2-3.com

埼玉の絶景スポット㉗:与野公園

こちらも明治10年に開設されたとても広々とした緑の美しい自然公園です。
こちらも桜がきれいに見えることで有名な桜のスポットです。

きれいに整備された遊歩道などのある公園の中には、300本ほどのソメイヨシノがあり、春になると美しい桜を楽しむことができます。

見頃は3月下旬から4月の上旬までになっています。
約3000株のバラも有名ですので、5月の中旬頃からバラ園を見に来る観光客もたくさんいらっしゃいます。

与野公園
住所:〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西1丁目14 地内
電話番号:048-711-2290
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:city.saitama.jp

埼玉の絶景スポット㉘:秋ヶ瀬公園

桜が綺麗なスポットはまだまだあります。
バーベキューなども楽しむことができる公園として知られており、テニスコートや芝生の広がる広場などがある有名な公園です。

春になると美しい桜を見ることができ、お花見に訪れる方がたくさんいらっしゃいます。
無料で利用することが出来る大きな駐車場がありますので、ドライブデートで訪れるのもいいでしょう。

秋ヶ瀬公園
住所:〒338-0832 埼玉県さいたま市桜区道場
電話番号:048-865-7966
営業時間:5時00分~19時00分
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:pref.saitama.lg.jp

<下に続く>

埼玉には自然の溢れる絶景スポットがいっぱい!

埼玉には自然の溢れる絶景スポットがいっぱい

自然が美しい埼玉では秩父屋日高市など美しい自然の絶景を楽しむことができるスポットがたくさんありました。
東京からの日帰りでアクセスすることができますので、週末旅行に行くのも最適です。

春の時期には桜を見ることができるスポットもあり、秋になると紅葉を見ることができるスポットもありました。
埼玉で美しい自然を楽しみに言ってみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line