どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/30

水木しげるロードの人気お土産20選!おすすめのお土産屋さんも紹介

水木しげると言えば、朝ドラにもなるほど有名な漫画家で「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親として有名です。
妖怪をこよなく愛していたとされる、水木しげるの生誕の地が鳥取県境港市。

境港の駅前にあり商店街は、「水木しげるロード」と呼ばれ、観光地になっています。
2018年には、リニューアルオープンされ、これまでにも増して魅力的な場所になっています。

そんな水木しげるロードで手に入る妖怪関連お土産をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 1191375

【お土産の前に】水木しげるロードってどんなところ?

水木しげるロードは海の街境港

水木しげるロードとは?

水木しげるロードの夜は影絵も

水木しげるロードは、JR境港駅から続く商店街で約800メートルもある通りに、ゲゲゲの鬼太郎に関するお店や施設が立ち並ぶ、いわば妖怪商店街です。
水木しげるロードのいたるところに妖怪のブロンズ像が置かれており、たくさんの妖怪が紹介されています。

夜になると、妖怪の影絵が商店街の道に映し出され、奇妙で楽しい風景が広がります。
商店街にあるお店の看板は妖怪にちなんだものが多く、顔出しができるフォトスポットもあり、写真におさめたいところが盛りだくさん。

妖怪に関するお土産もたくさんあります。
そんな水木しげるロードの中でも代表的な施設が、水木しげる記念館です。

水木しげるの年表や仕事場風景、妖怪のパネル展示などを見学することができます。
そのほかにも、妖怪神社、妖怪ポストなども設置されており、楽しい演出が盛りだくさんです。

水木しげるロードへの行き方は?駐車場はある?

水木しげるロードへのアクセス

水木しげるロードへは、中国自動車道を使い、米子ICで高速を降ります
米子ICからはまっすぐ北上し、国道431号を通って境港市内に入ります。

市内に入るといたるところに水木しげるロードを案内する看板が出てくるので、その看板に沿って到着です。
境港駅前に駐車場があり、「日ノ出駐車場」「大正駐車場」も近辺にあります。

水木しげるロードは、車で訪れる人が多い場所なので、休日は、駐車場をいくつか候補にしておくとよさそうです。
電車でくる場合は、JR境港駅下車すぐです。

JR米子駅からは鬼太郎電車も走っており、米子駅、境港駅は、駅の中も妖怪でいっぱいです。
飛行機の場合、水木しげるロードへの最寄りが米子鬼太郎空港。

空港から水木しげるロードへは、バスで訪れることができます。

<下に続く>

水木しげるロードのおすすめお土産10選 食品編【お菓子/カレー/パン】

では、水木しげるロードの食品のお土産をみていきましょう。
水木しげるロードの食品のお土産には、以下のものがあります。

  1. 妖怪饅頭
  2. 妖菓 目玉おやじ
  3. 目玉のバーム
  4. 鬼太郎おでん
  5. 鬼太郎パン
  6. 鬼太郎の好きなビーフカリー・ねこ娘の好きな海老カリー 
  7. でこまんじゅう
  8. 目玉おやじサイダー
  9. 鬼太郎チョコクランチ
  10. 境港妖羹

続いて、水木しげるロードのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

妖怪饅頭

水木しげるロードの代表的お土産と言えばやはり妖怪饅頭。
鬼太郎、ねこ娘、目玉おやじ、ねずみ男が、小さな人形焼きになっています。

中身は、チョコレート、カスタード、こしあんの3種類。
4個入り、8個入り、12個入りと、サイズがいろいろあります。

お土産として人気の理由の一つが、かわいらしい包装紙です。
箱入りのこの妖怪饅頭は、「妖怪新聞」に包まれて販売されているのです。

個の妖怪新聞には、境港の楽しい情報が掲載されており、妖怪饅頭とともに、妖怪新聞も楽しむことができるお土産です。

妖菓 目玉おやじ

水木しげるロードのなでも奇妙なお土産として、一瞬、ぎょっとしてしまうような、なんともリアルな目玉おやじの目をイメージした和生菓子である妖菓目玉おやじ。
水木しげるロードにある妖怪食品研究所が販売しているこのお菓子は、見た目はとても怪しいですが、お菓子としては一級品です。

松江の有名和菓子店である彩雲堂が作り出している高級和菓子で、職人が一つ一つ手作りで作っています。
そのため、売り切れになってしまうこともあるお土産です。

中身はこしあんに、蜜漬けした栗が練りこまれており、外側は白あんに米餅の粉を混ぜたねりきりになっています。
黒目とその周りの赤い部分は羊羹になっています。

他とかぶらない珍しいお土産を水木しげるロードで探したい人にはもってこいのお土産です。

目玉のバーム

目玉のバームは、水木しげるロードのお土産として人気のバームクーヘンです。
目玉おやじというだけあって、中央の部分が赤い色になっていて、まるで目玉おやじのように見えます。

赤い部分は、ラズベリー味になっていて、おいしいバームクーヘンです。
サイズは2種類あり、小さいサイズは、ラズベリーのほかに、中央部分が抹茶味、チョコレート味の3種類が用意されています。

水木しげるロード限定販売で、妖菓堂というお店で販売されているお土産です。

鬼太郎おでん

水木しげるロードの楽しいお土産の一つとして、鬼太郎おでんがあります。
鬼太郎おでんは、缶詰に詰められていて、缶には鬼太郎をはじめとする妖怪のイラストが描かれていて、そこにいておくだけでもかわいらしいお土産です。

開けてみると、中には一反木綿の形をした白こんにゃく、ぬりカベの形をしたこんにゃくが。
うずら卵やはんぺんも入っています。

うずら卵は、半分噛むと目玉おやじにみえるという工夫もされています。
フォークもついているので、開ければそのまま食べることができる便利なお土産です。

鬼太郎パン

水木しげるロードの中でも境港駅に近いところに、鬼太郎パンを販売している神戸ベーカリー水木ロード店があります。
お店の外からも鬼太郎パンが展示されているのが見え、ついのぞきたくなってしまうパン屋さんです。

鬼太郎、一反木綿、砂かけ婆、ねずみ男、ねこ娘、ぬりカベ、子泣き爺の7種類。
鬼太郎セットという、すべてのパンが入ったセットも販売されていて、一つ一つ購入するよりお得で、お土産にも人気。

パン屋さんの努力が感じられる、なんとも奇妙な見た目のものもありますが、味はおいしいと人気のパンです。

鬼太郎の好きなビーフカリー

鬼太郎の好きなビーフカリー中辛口 200g
625円

鳥取のご当地レトルトカレーとして人気の鬼太郎カレー
パッケージには鬼太郎の絵が描かれており、国産肉と野菜のうまみがたっぷりの、昔ながらのビーフカレーです。

水木しげるロードでも販売されています。
同じシリーズでねこ娘の好きな海老カリー、ねずみ男が好きなおさつカリーという種類もあります。

海老カリーは、海老団子が入っており、海老のソースと鳥取産の甘いリンゴが、カレーをまろやかにしています。
おさつカリーは、中にサツマイモがごろっと入ったカレーで、鳥取産の梨果汁とリンゴも入ったカレーです。

3つのパッケージを並べてみても味のある、ご当地カレーで、水木しげるロードのお土産としてもおすすめです。

でこまんじゅう

水木しげるロードの中にある妖怪神社の向かいにある鬼太郎ハウスで販売されているでこまんじゅうは、このお店の看板商品です。
カステラのような味の鬼太郎、ねこ娘、ねずみ男、目玉おやじの形があり、食べ歩きにも便利な一口サイズの饅頭です。

このでこ饅頭は、お店で作られており、出来立てを持ちあえることができるのが嬉しいところ。
多くの人がこのでこ饅頭を求めて鬼太郎はうすにやってきます。

食べ歩き用にも、お土産用にもかわいくておいしいおやつです。

目玉おやじサイダー

目玉おやじサイダーは、パッケージがかわいらしい瓶入りのサイダーです。
目玉おやじがお風呂に使っているイラストのものと、鬼太郎のイラストのものがあります。

さわやかな炭酸が、散策中ののどの渇きをいやしてくれます。
また、お土産としても間違いのないものなので、境港限定の鬼太郎シリーズサイダーを是非一つ、お土産に持って帰ってみてください。

鬼太郎チョコクランチ

鬼太郎チョコクランチは、鬼太郎が一反木綿に乗っているパッケージにの箱に、個包装でチョコクランチが入ったお菓子です。
鬼太郎のイラストのついたものは、ミルクチョコクランチですが、他にホワイトクランチ味のねこ娘バージョンもあり、こちらも人気のお土産です。

中身は8個のクランチチョコで、パッケージは中身がなくなっても捨てるのがもったいなくなるほど。
鬼太郎に会いに行ってきたよと言わんばかりの、水木しげるロードの王道のお土産と言えます。

境港妖羹

境港妖羹は、境港市の観光協会が販売している羊羹です。
羊羹の上に、白あんで空を舞う一反木綿がのせられた、妖怪の羊羹です。

和菓子製造の源吉兆庵が製造しており、甘さ控えめで、いくらでも食べられてしまいそうなお土産です。
パッケージも、中身と同様、一反木綿が大きく描かれた、味のあるパッケージで、お土産に最適な、食べきりサイズになっています。

一反木綿は鬼太郎のキャラクターの中でも人気の高いキャラクターで、怖いけれども、どこか愛らしさがあり、つい手にとりたくなってしまうという水木しげるロードのお土産です。

<下に続く>

水木しげるロードのおすすめお土産10選 雑貨編【下駄/Tシャツ/ちゃんちゃんこ】

では、水木しげるロードの雑貨お土産をみていきましょう。
水木しげるロードの雑貨お土産には、以下のものがあります。

  1. 鬼太郎ちゃんちゃんこ
  2. 鬼太郎Tシャツ
  3. 鬼太郎下駄
  4. 妖怪湯のみ
  5. 妖怪がまぐち
  6. 水木しげるロード限定レジャーバッグ
  7. ぬりかべバッグ
  8. 妖怪ストラップ
  9. 妖怪神社グッズ
  10. 妖怪花遊び

続いて、水木しげるロードの食品お土産を、それぞれ詳しくみていきます。

鬼太郎ちゃんちゃんこ

鬼太郎ちゃんちゃんこ 子供用 130~150
3240円

水木しげるロードを歩いていると、「鬼太郎⁈」と、目を疑う子どもの姿を見かけます。
そう見えるのは、この鬼太郎ちゃんちゃんこが原因です。

水木しげるロードのお土産として、密かに人気の鬼太郎ちゃんちゃんこ。
トレードマークの黒と黄色の太いストライプ柄で、着れば誰でも鬼太郎になれてしまう人気のお土産です。

100、130、M、L、の4サイズで子ども用だけでなく大人用もあります。
親子でお揃い、なんて言うのも楽しいかもしれません。

鬼太郎Tシャツ

ゲゲゲの鬼太郎 Tシャツ オールスター Mサイズ TEGK1086
2052円

水木しげるロードには、たくさんの種類の妖怪Tシャツが販売されています。
カラー、サイズ、柄全て様々なものがあります。

それぞれのお店のオリジナルデザインTシャツなども販売されているので、たくさんのお店を回ってお気に入りを見つけると良いかもしれません。

中でも人気は鬼太郎本舗Tシャツ。
派手なデザインではありませんが、目玉おやじの味が出た、水木しげるロード人気のお土産です。

鬼太郎下駄

ゲゲゲの鬼太郎 子供用下駄
4212円

水木しげるロードのメイン施設、水木しげる記念館の斜め前にお店を構えるくぎたに履物店。
店の前には大きな下駄が飾られており、店内には様々なサイズの下駄がぎっしり並べられています。

ここでお土産に人気なのが、鬼太郎下駄
鬼太郎の絵が施された子ども用から大人用まで取り揃えられた人気の商品です。

また、ここでは一本歯の下駄を買うこともでき、これが大人気。
一本歯はバランスをとるのに最適な下駄といわれ、健康にも良いと店主もおすすめしている下駄です。

ちゃんちゃんこと共に鬼太郎になりきれるグッズとして、お土産にいかがでしょうか。

妖怪陶器箸置き

みずきしげるロードで人気の雑貨お土産の1つが、陶器でできた妖怪たちの箸置きです。
可愛らしいサイズの箸置きで、つい、色々な妖怪のものを集めたくなってしまう、不思議な魅力満載の箸置きです。

頬杖をついた鬼太郎、お椀に入った目玉おやじ、一反もめん、寝転がったぬりかべなど、それぞれの表情や格好にとても愛嬌があり、お土産にはもってこいです。
他にも、湯飲みやペン立てなど、陶器でできた雑貨はいくつもあり、箸置きのみならず、あげる人に最適な陶器雑貨が見つかること間違いなしです。

妖怪がまぐち

ゲゲゲの鬼太郎 コスメポーチ ピンク
3724円

水木しげるロードには、妖怪がまぐちというお店があります。
がまぐちのポーチや小銭入れなどを販売するお店です。

看板商品になっているのが、鬼太郎のちゃんちゃんこ柄に、目玉おやじが散りばめられたがまぐち。
いかにも鬼太郎といった感じで水木しげるロードで人気のお土産です。

他にも、カラフルなドット柄によく見ると目玉おやじがいたり、一見普通の唐草模様に目玉おやじが潜んでいたりと、遊びがごろ溢れるファブリックで作られたメイドインジャパンのがま口がたくさん販売されています
お土産としている選びやすく、お店もおしゃれなので、いつも人で賑わっているお店です。

水木しげるロード限定レジャーバッグ

鬼太郎に出てくるキャラクターたちの漫画が描かれている水木しげるロード限定のレジャーバッグです。
「ゲッゲッゲゲゲのゲ」や、「カランコロン」など、鬼太郎の漫画にも登場する擬音がたくさん描かれていて、鬼太郎たちキャラクターが所狭しと描かれ、カラフルにカラーリングされている楽しいレジャーバッグになっています。

ファスナー付きで折りたたむことができ、荷物が多くなった時には鞄としてすぐに使えます。
かさばらなくて軽いので、お土産にももってこい。

水木しげるロードのばらまき土産にもおススメです。

ぬりかべバッグ

店頭に飾られているとどうしても目を引くぬりかべバッグ。
エコバックのような手提げのカバンに手と足がついており、カバンの中央にはぬりかべの目がつけられています

ぬりかべの、のっぺりとした表情が絶妙に表現されている、水木しげるロードのお土産に喜ばれる一品です。
カラーは、白、ピンク。薄い水色とあり、誰も控えめな色です。

ぬりかべ商店というお店で販売されています。
持っていると何かと話題になりそうなバッグです。

妖怪ストラップ

ゲゲゲの鬼太郎 体内電気ver 単品 フィギュア ストラップ 妖怪根付2 水木しげる

どこにいってもお土産の定番といえば携帯ストラップ。
水木しげるロードにも、もれなくたくさんの妖怪ストラップがあります。

ぬいぐるみのような生地で作られている柔らかいタイプのストラップもあれば、プラスチック製の、たくさん種類のあるストラップもあります。
中には、幸せを呼ぶストラップというものもあり、鬼太郎デザインのもの、目玉おやじデザインのものなど、様々あります

贈る人のキャラクターと被せて選ぶというのも楽しいかもしれません。

妖怪神社グッズ

水木しげるロードの中には妖怪神社という神社があります。
多くの人が参拝していますが、その神社の横に、妖怪神社グッズを取り扱うお店があります。

ここでは、妖怪神社のお守りが販売されています。
目玉おやじが中央に描かれた目玉おやじお守りは、財布に入るサイズで、持ち運びも邪魔になりません。

また、鬼太郎などのキャラクターが挟み込まれているお守りもあり、愛らしく、つい購入する人がたくさんいます。
これらのお守り、願い事が叶うと言われており、実際に願い事が叶って、お守りを返納する人々が後を絶たないとのこと。

是非購入したいお土産です。

妖怪花遊び

妖怪花あそび
1480円

妖怪花遊びは、鬼太郎たちキャラクターが描かれた、花札です。
一般の花札の柄ひとつひとつに、ゲゲゲの鬼太郎たちキャラクターが登場しています。

中には、鬼太郎の限定特別札も封入されており、特別な花札になっています。
普段花札をしないという人も多いですが、これを機会にルールを覚えたり、鬼太郎のキャラクターを復習してみたり、色々は遊び方のできるカードです。

お子さんや、お年寄りにも喜ばれる水木しげるロードのお土産のひとつと言えます。

<下に続く>

水木しげるロードのおすすめお土産屋さん5選【手作り/オリジナル/かわいい】

では、水木しげるロードのショッピングスポットをみていきましょう。
水木しげるロードには、以下のショッピングスポットがあります。

  1. 鬼太郎はうす
  2. 手作り工芸館むじゃら
  3. 妖怪ショップゲゲゲ
  4. ぬりかべ商店
  5. ゲゲゲの妖怪楽園

続いて、水木しげるロードのショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

鬼太郎はうす

鬼太郎はうすは、境港駅からすぐの場所に位置する水木しげるロードのお土産やさんです。
お店の前には鬼太郎のパネルが立っています。

看板商品はでこまんじゅう
鬼太郎たちキャラクターの形のカステラのようなお菓子で人気のお菓子です。

その他にも、雑貨からお菓子まで、様々なお土産を取り揃える、水木しげるロードにきたら、まず立ち寄りたいお店です。

鬼太郎はうす
住所:鳥取県境港市大正町89
電話番号:0859-42-3345
営業時間:9:30~17:30
定休日:水曜日
URL:鬼太郎はうす

手作り工芸館むじゃら

妖怪神社のすぐ横に位置する手作り工芸館むじゃら。
妖怪神社グッズを始め、水木しげるロードでこのお店にしかない商品を多数取り扱っているお土産屋さんです。

このお店の特徴の1つが、お店の名前にもある、手作りが体験できる点です。
「妖怪缶詰作り」を体験することができ、世界にひとつだけのお土産を作ることができます。

大小の缶詰からサイズを選んで、間の側面に好きなイラストを貼り付けます。
中には、思い出の品を入れてもよし、購入したお土産を入れて、誰かにプレゼントするもよし、手紙を入れてタイムカプセルにもできます。

世界に1つの缶詰作り、水木しげるロードの体験施設として、是非立ち寄りたいお店です。

手作り工芸館むじゃら
住所:鳥取県境港市大正町62-1
電話番号:0859-47-0520
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
URL:手作り工芸館むじゃら

妖怪ショップゲゲゲ

一風変わった店構えのこのお店の商品は、なんとほとんどがオーナーの手作りのもの
様々な妖怪にまつわる品物やお土産が所狭しと並べられています。

その一風変わったお店と、オーナーのお話好きな人柄に、来たら必ず立ち寄るというリピーターの多いお店です。
商品は、ひとつひとつ表情が違っていて、商品というよりは、作品という方がしっくりきます。

お店の中をじっくり見るだけでも十分楽しめる、妖しさと暖かさの混在する、不思議なお店です。

妖怪ショップゲゲゲ
住所:鳥取県境港市大正町67
鳥取県境港市大正町67
電話番号:0859-42-2259
営業時間:8:00~18:00
定休日:なし
URL:妖怪ショップゲゲゲ

ぬりかべ商店

お菓子、Tシャツ、雑貨など、お店のオリジナル商品がずらりと並ぶぬりかべ商店。お店の名前にもある通り、ぬりかべグッズや妖怪にまつわるお土産がたくさん取り揃えられています。

ぬりかべタオル、ぬりかべバッグ、ぬりかべの置物などなど、ぬりかべ好きには是非立ち寄ってほしい水木しげるロードのお土産屋さんです。
オリジナル商品は、通販などでの販売がないため、店頭でのみの販売となっています。

ここでしか出会えないぬりかべたちに会いにいってみてください。

ぬりかべ商店
住所:鳥取県境港市松ヶ枝町7
電話番号:0859‐42-2699
営業時間:9:00〜17:00
定休日:木曜日
URL:ぬりかべ商店

ゲゲゲの妖怪楽園

ゲゲゲの妖怪楽園は、お土産やさんのみならず、妖怪茶屋や、射的などのアトラクション、ゆっくりくつろげる広場や、写真スポットがたくさんある、水木しげるロードの商業施設です。
このお土産やさんはでは、妖怪楽園限定のオリジナル商品をたくさん販売しています。

妖怪おでん缶、妖怪楽園せんべい、鬼太郎マグカップなど、のぞいてみると、迷ってしまったなかなかお店を出られなくなるような楽しいお土産ばかりです。
迷った時には隣の茶屋で休憩してから、またじっくり選び直すなんていうこともできる、水木しげるロードでもユニークな楽しい施設です。

ゲゲゲの妖怪楽園
住所:鳥取県境港市栄町138
電話番号:0859-44-2889
営業時間:9:30〜18:00
定休日:なし
URL:ゲゲゲの妖怪楽園

<下に続く>

水木しげるロードのお土産まとめ

水木しげるロードはお土産の宝庫

水木しげるロードは、鬼太郎の街にふさわしく、ゲゲゲの鬼太郎であふれています
怪しさと愛らしさの共存する不思議な魅力のある妖怪たちをあちこちで感じることができます。

魅力的な施設やお土産屋さんが多く、リピーターも多い観光地になっています。
不思議なここでしか出会えないお土産や妖怪の数々と出会って楽しい旅の思い出を持ち帰ってください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line