どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/30

京都のグルメおすすめ人気ランキング40選【ランチ/夜/安い/名物】

国内有数の観光地として外国人にも人気がある京都には、魅力的なスポットやお店がたくさん揃っています。
観光での楽しみのひとつであるグルメも、京都ならではのものが揃うので一人旅から修学旅行まで、幅広いニーズに対応できるのも魅力です。

京都に行ったらぜひ食べて欲しい、おすすめグルメを紹介します。
ランチやディナーに迷った時の参考にしてくださいね!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 461428

有名行列店も!おいしいご飯も充実の京都ってどんなところ?

京都を観光する人

京都には祇園や鴨川など有名なスポットがあり、観光にピッタリの神社仏閣も豊富に揃っています。
観光スポット周辺にはランチやディナーにピッタリなグルメも揃っていますので、初めての京都でもお店やグルメを見つけやすいのはメリットと言っていいでしょう。

京都でグルメを楽しみたいと思っても、一見さんお断りな印象が強いのも事実。
しかし京都グルメを楽しめる場所は豊富です、初めての人も気軽に食べに行けるお店も多いので安心して遊びに行けますよ。

古い歴史を持つ街でもありますが新しいものを取り入れる傾向もあり、ニーズにあったお店を知っていれば気軽に遊びに行って京都グルメを楽しめます。
テレビや雑誌で取り上げられる名物グルメのお店は、京都に遊びに行く観光客にも人気があるので行列ができるグルメ店も少なくありません。

観光にグルメ、お土産選びまで幅広い目的で楽しめるのも京都の魅力です。
春は桜、夏はお祭り、秋は紅葉、冬は雪景色など、季節によって表情の違いも楽しめます。

京都ならではの和菓子やおばんざいは、お土産にも喜ばれます。
子供歓迎のお店もあるので、ファミリーで遊びに行くのもおすすめです。

おしゃれな雰囲気のグルメ店はデートにもピッタリ。
次の休みどこかに出かけるなら、ぜひ京都に行ってグルメや観光を楽しんでくださいね。

<下に続く>

b級グルメや和スイーツ!京都を代表する名物グルメは?

京都のb級ぐるめ

京都といえばココと地元の人も認める、名物京都グルメを見ていきましょう。
迷った時は京都を代表する名物グルメを食べてみてくださいね!

京都の名物グルメ①:きんし丼

大正初期創業の、老舗うなぎ料理専門店です。
歴史のある老舗だと敷居が高いイメージを持ってしまいがちですが、かねよは大衆うなぎ食堂として京都でも気軽に食べに行けるグルメとして知られています。

お店名物のきんし丼(並2,500円・上3,000円・特3,600円)は、まぶしご飯の上に江戸焼きうなぎが乗っていて、さらに京風玉子焼が乗った見た目にも美しい丼です。
うな丼というよりは玉子焼がメインですが、とても美味しいと評判になっています。

別注文のきも吸と一緒に頂くのが定番の、京都グルメです。

京極かねよ
住所: 京都府京都市中京区六角通新京極東入ル松ヶ枝町456
電話番号:075-221-0669
営業時間:11:30~20:30
定休日:不定休
URL:京極かねよ

京都の名物グルメ②:本わらび餅

京都グルメとしてだけでなく、普通のわらび餅とは一味も二味も違うところに注目が集まっています。
笹屋昌園のわらびもちには、普通のわらびもちの他に、至高極みというトロトロ食感のわらび餅があり、京都グルメとして大変人気があります。

熟練の職人にしかできない本練りという技法で作るわらび餅は、機械を使用せず手で練るため大量生産ができません。
受注生産となるため、京都グルメにわらび餅が食べたい場合は事前の予約が必要です。

京都の老舗和菓子店が作る極上のわらび餅は、柔らかいのに弾力がある不思議体験のできるグルメとしてもおすすめ!

笹屋昌園
住所: 京都府京都市右京区谷口園町3-11
電話番号:075-461-0338
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
URL:笹屋昌園

京都の名物グルメ③:すずめの丸焼き

京都のb級グルメとして、昔から地元の人に愛されているのがこちら。
若干グロテスクなビジュアルですが、京都グルメとしては外せない一品です。

創業から毎日継ぎ足しているしょう油ベースの秘伝のタレを付け、店頭で焼いて販売しています。
稲荷大社に一番近い食堂としても知られているので、お参りの後にも立ち寄りやすいグルメとなるでしょう。

見た目のインパクトが強いものの、食べればグルメとして人気の理由がわかるはず。
一人一羽限りの注文となるすずめの丸焼き(600円)は、塩やしょう油味にしてもらうこともできますよ。

稲福
住所:京都府京都市伏見区深草開土町2-4
電話番号:075-642-9580
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日

京都の名物グルメ④:いづ重の鯖寿司

京都の人々に愛されている、美味しい鯖寿司は京都グルメとしても大変人気があります。
先人の知恵から生まれた鯖寿司を、老舗の寿司屋が100年以上に渡り昔から守り続けている製法で作っています。

お店は八坂神社のすぐ近くにあるので、観光途中に味わう京都グルメとしてもおすすめです。
京都に行ったら、いづ重で鯖寿司をお土産に買って帰るのが定番という人も大勢います。

京都グルメの定番・鯖寿司の他にも、季節ごとに鱧姿寿司や鱧ちらし、富貴味噌入り焼あゆ笹巻寿司などが登場します。
お店に行って見かけたら、季節限定の京都グルメも楽しんてみてはいかがでしょうか。

いづ重
住所:京都府京都市東山区祇園町北側292-1
電話番号:075-561-0019
営業時間:10時30分~19時00分
定休日:水曜日
URL:いづ重

京都の名物グルメ⑤:奥丹清水の湯豆腐

1635年創業の京都でもかなり古い歴史を持つ、老舗の湯豆腐屋です。
600坪という広大な中庭には小川も流れています。

美しい中庭を眺めながら小川のせせらぎを聞いて、ゆっくり湯豆腐を味わえるのが魅力です。
敷地内にある工房で、豆腐職人が作る豆腐を提供しています。

京都グルメとしても湯名な湯豆腐は、コースで食べるのがおすすめです。
昔どうふ一通り(4,000円)や、おきまり一通り(3,000円)は、ランチにもピッタリ!

夏には冷奴一通り(3,000円)で、さっぱりと美味しい京都グルメを堪能できますよ。

奥丹清水
住所:京都府京都市東山区清水3-340
電話番号:075-525-2051
営業時間:11時00分~16時30分
定休日:木曜日
URL:奥丹清水

京都の名物グルメ⑥:松葉のにしんそば

1861年創業の、にしんそばが有名なおそば屋さんです。
京都グルメとして地元の人にも愛されているにしんそばは、柔らかく煮込んだにしんがのっていて、そばの風味を楽しめるシンプルなメニューです。

にしんそば(1,300円)や鮭ご飯付きにしんそば(1,500円)は、グルメランチにもおすすめです。
暑さが厳しい京都の夏には、冷やしにしんそば(1,400円)も人気となっています。

京都の名物グルメとしても知られるにしんそばが食べたくなった時は、ぜひ松葉に行ってみてくださいね。

総本家にしんそば 松葉
住所:京都府京都市東山区川端町192南座西隣
電話番号:075-561-1451
営業時間:11時00分~21時30分
定休日:水曜日
URL:総本家にしんそば 松葉

京都の名物グルメ⑦:居様のおばんざい

京都グルメと聞いた時、おばんざいを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
京都ではどこの家庭にもあるお惣菜を、京都観光の途中などに気軽に食べられるグルメ店があります。

居様は、三井ガーデンホテル京都新町別邸の1階という、アクセスに便利な場所にあるので観光やショッピングの途中にも立ち寄りやすいのいがいいですね。
朝食から夕食まで、幅広く利用できるのも魅力です。

朝食はビュッフェスタイルで、一般2,400円・12歳以下1,200円・5歳以下は無料で利用できます。
ランチはオリジナルの薬膳を取り入れた、御膳が1,800円~食べられます。

夜はしゃぶしゃぶや天ぷらなど、人気グルメも楽しめますよ。

居様
住所:京都府京都市中京区新町通六角下ル六角町361 三井ガーデンホテル京都新町別邸
電話番号:075-251-2500
営業時間:6:30~10:00/11:30~14:00/17:30~22:00
定休日:なし
URL:居様

京都の名物グルメ⑧:鍵善良房のくずきり

江戸時代に創業した、祇園でも有名な老舗和菓子店です。
老舗和菓子店の熟練職人が作る美しい和菓子は、京都グルメにも大変人気があります。

併設の喫茶では、京都グルメとして有名なくずきりを食べていけますよ!
京都にはくずきりを食べられるお店がいくつかありますが、お店によってくずきりの形状が違うのも特徴的です。

鍵善良房のくずきりはきしめんのように平たく、注文を受けてから作るので出来立てが食べられます。
くず餅や抹茶と生菓子、冬限定でおしるこやぜんざいも食べられますよ。

鍵善良房 四条本店
住所:京都市東山区祇園町北側264
電話番号:075-561-1818
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:月曜日
URL:鍵善良房

京都の名物グルメ⑨:京都勝牛の牛かつ

最近は全国でも注目されるようになりましたが、牛かつは京都発祥のグルメです。
京都グルメを語るなら京都勝牛の牛かつも欠かせないでしょう。

牛かつの専門店として、京都の人に愛されている名店です。
カウンター席とテーブル席がありますが、カウンター席は厨房で牛かつを揚げるところを見られるので、空いていたらカウンター席がおすすめです。

京都勝牛の定番とも言える特選牛ロースカツ膳は、100g/1,180円と意外にリーズナブル。
ガッツリグルメを食べたい人は、130g/1,280円や、160g/1,480円とボリュームアップも可能です。

京都勝牛
住所:京都府京都市下京区真苧屋町211
電話番号:075-365-4188
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
URL:京都勝牛

京都の名物グルメ⑩:伊勢屋の漬物

京都グルメでは漬物も欠かせませんよね!
八坂通りで80年以上続く老舗の漬物屋の漬物はお土産にも喜ばれています。

京都の漬物と言えばしば漬けが有名です。
赤しば漬けや白しば漬け、らっきょうやすいかの漬物、山椒ちりめんやごぼう漬けまで、定番商品はお土産にも最適な京都グルメとして人気があります。

小ぢんまりとしたお店には、定番以外にも季節限定商品が登場するのでぜひ立ち寄ってグルメチェックしてくださいね。

伊勢屋
住所: 京都府京都市東山区東大路松原上る東入上田町81
電話番号:075-561-2474
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:木曜日
URL:伊勢屋

<下に続く>

安いお店やおばんざいも!京都でランチにおすすめのグルメランキング10選!

京都のおばんざい

京都グルメでは、おばんざいも大変人気があります。
観光やショッピングの途中で気軽に食べに行けるおばんざいグルメのお店を紹介します。

京都でランチにおすすめ人気ランキング①:京家 きよみず

京都の町並みでよく見かける、古い京町家をリノベーションしたおしゃれなおばんざい屋さんです。
旬の京野菜をふんだんに使った、見た目にも楽しいおばんざいをコースで楽しめます。

1階はカウンター席となっているので、おひとり様も気軽にグルメランチを食べに行けますよ!
カウンターに並ぶおばんざいはどれも美味しそうで、何を選べばいいか迷ってしまうほどです。

2回はゆっくりとくつろげる座敷席なので、女子会などにも人気があります。
ヘルシーな京都グルメランチが食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

京家 きよみず
住所:京都府京都市下京区柳馬場通綾小路下る綾材木町207-5
電話番号:075-352-6556
営業時間:17:00~23:30
定休日:火曜日
URL:京家 きよみず

京都でランチにおすすめ人気ランキング②:京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや

店名からもわかるように、ビュッフェスタイルで京都グルメを楽しめます。
お店のカウンターに並ぶおばんざいから選ぶのも楽しいですが、ビュッフェなら自由に選べてお腹いっぱいになるまで京都グルメのおばんざいを満喫できるのがいいですね。

60分で1,800円、90分なら2,100円でおばんざい50種類前後、漬物やサラダも揃っています。
時間内なら何度でもおかわりできるので、グルメ全メニュー制覇してみるのもいいかもしれません。

京都グルメの湯豆腐やスイーツも充実の品揃えです。

京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや
住所:京都府京都市中京区東魚屋町180 サキゾービル2F
電話番号:075-286-7824
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:無休

京都でランチにおすすめ人気ランキング③:五黄の寅

京都丹波から直送される京鴨を土佐の備長炭で焼いたり、朝引きの丹波地鶏を炙った盛り合わせにしたり、自家農園で栽培した京野菜などを使った、オリジナルのおばんざいが食べられるお店です。
京都グルメとして昔から親しまれているおばんざいを、現代風にアレンジしているのが特徴的。

駅から徒歩3分というアクセスの良さも魅力です。
こちらは夕方からの営業となるので残念ながらグルメランチはありませんが、京都で1日楽しんだシメに京都グルメを楽しめるのでぜひチェックしてみてください。

21時からのハッピーアワーなら、ドリンク500円、おばんざい480円均一で楽しめますよ!

五黄の寅
住所:京都府京都市下京区四条町369コーポ綾小路
電話番号:075-343-7309
営業時間:17時00分~1時00分
定休日:なし
URL:五黄の寅

京都でランチにおすすめ人気ランキング④:十祇家

野菜ソムリエの肩書きを持つ店主が営むおばんざいのお店です。
店主は自社農園も経営しており、お店で提供しているのは自家農園で採れた京野菜というのもポイント。

自社農園で賄えない分は京都の農家から仕入れるので、常に新鮮な素材が揃います。
オープンキッチンのカウンター席は、おひとり様でも気軽にグルメを食べに行ける雰囲気。

少人数でも利用できおる庭付き個室や、ゆったりとしたスペースのテーブル席まで、ニーズに合わせて席を選べます。
自慢の野菜を堪能できる、お野菜堪能コース(5,000円)は、9品の京都グルメとして人気のおばんざいに、120分の飲み放題が付いています。

十祇家 烏丸三条店
住所:京都府京都市中京区三条通室町西入衣棚町59-2
電話番号:075-256-5177
営業時間:12時00分~13時30分 17時00分~22時00分・土曜日17時00分~22時00分
定休日:日曜日
URL:十祇家

京都でランチにおすすめ人気ランキング⑤:御幸町 ono

丁寧に取る出汁や天然物を市場から直送するなど、素材選びにこだわった純和食のお店です。
京都グルメとしてもお馴染みのおばんざいも豊富に揃えています。

土鍋で炊くコシヒカリのご飯や40種類以上の日本酒も楽しめます。
おばんざいも豊富に揃っていますが、北海道産のいくらをたっぷり使った数量限定のいくらご飯は、ぜひ食べて欲しい逸品です。

京都グルメのおばんざいやおでん、釜飯までグルメメニューが充実しています。
アットホームな雰囲気なので、気軽にグルメを食べに行けるのも嬉しいところです。

御幸町 ono
住所:京都府京都市中京区御幸町通四条上る大日町423
電話番号:075-251-0708
営業時間:17時00分~0時00分
定休日:水曜日
URL:御幸町 ono

京都でランチにおすすめ人気ランキング⑥:百足屋 本店

明治時代に建てられた京屋をリノベーションしたお店は、昔ながらの京都らしい雰囲気を持ったしゃれな佇まいが特徴的です。
季節ごとに旬の京野菜を使った、おばんざい懐石グルメが美味しいと評判になっています。

店内は京都らしい長く奥へと続く特徴的な作りになっていて、かまどで蒸す黒豆おこわやコース料理を楽しめます。
京都グルメとして愛されているおばんざいを、懐石というスタイルでおしゃれに楽しみたい時におすすめ!

京都でおばんざいグルメランチをしたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

百足屋 本店
住所:京都府京都市中京区新町通錦小路上る百足屋町381
電話番号:075-256-7039
営業時間:11時00分~14時00分 17時00分~22時00分
定休日:なし
URL:百足屋

京都でランチにおすすめ人気ランキング⑦:市場小路

京都グルメの定番としてお馴染みのおばんざいに、鉄板と石窯で焼く黒毛和牛赤みステーキが評判のグルメ店です。
カウンター席は目の前に石窯や鉄板があるので、調理するところをライブで楽しめます。

一汁・十菜・五穀米というコンセプトに基づいた、おばんざいプレートはグルメランチにもおすすめです。
おばんざいプレートは、メインディッシュに色鮮やかな見た目にも楽しく食べて美味しいおばんざいが揃うので、栄養バランスもばっちり!

五穀米と自家製蒸し豆腐は、おかわり自由というのも嬉しいところ。
広々とした店内で、京都グルメを満喫できます。

市場小路
住所:京都府京都市中京区円福寺前町283 WITH YOUビルB1F
電話番号:075-252-2008
営業時間:11時30分~15時00分 17時00分~23時00分
定休日なし
URL:市場小路

京都でランチにおすすめ人気ランキング⑧:炉端・鮨 螢

毎日市場で仕入れる海鮮や京野菜、厳選したお肉を炉端焼きというスタイルで楽しめるグルメ店です。
京都グルメのおばんざいも豊富に揃うので、ヘルシーランチが食べたい時にもおすすめ。

だし巻き玉子と煮魚に、ご飯・味噌汁・漬物が付いた定食や、富山から直送した魚を炭火で焼いた焼き魚定食、本日の海鮮丼などランチは全て900円とリーズナブルな価格となっています。

日曜日は日本酒が1杯ワンコイン、おばんざいグルメも平日よりリーズナブルに楽しめるので、日曜日の利用もおすすめです。

炉端・鮨 螢
住所:京都府京都市中京区三条通烏丸西入御倉町79 文椿ビルヂング1F
電話番号:050-3477-4078
営業時間:11時30分~15時00分 18時00分~0時00分・日曜日 12時00分~23時00分
定休日:なし
URL:炉端・鮨 螢

京都でランチにおすすめ人気ランキング⑨:和洋旬彩 月陽 KARASUMA

住宅街の一角にある隠れ家的な雰囲気のお店で、野菜ソムリエが厳選した京野菜で作るおばんざいグルメが美味しいと評判のお店です。
平日は夕方からの営業ですが、土日はランチ営業があるので観光やデートで京都グルメを楽しみたい時にいかがでしょうか。

ランチはコースもあるので、ちょっと贅沢したい時にもおすすめです。
野菜をたっぷりと使ったヘルシーランチプレートもありますよ。

和洋旬彩 月陽 KARASUMA
住所:京都府京都市下京区糸屋町215-1ブローディア仏光寺1階
電話番号:075-365-0421
営業時間:17時30分~0時00分・土日 11時30分~15時00分 17時30分~0時00分
定休日:月曜日

京都でランチにおすすめ人気ランキング⑩:おうちごはん中島家

実家に帰って食事をしているような、アットホームな雰囲気の中京都グルメのおばんざいを楽しめるのお店です。
お店で提供するおばんざいは、店主の実家の農家から朝採れ野菜や京野菜を使用しています。

おばんざいは一品450円~とリーズナブルで、グルメの種類が豊富です。
肉・魚・野菜をバランスよく使った見た目にも楽しいおばんざいに、京都グルメとしても人気の生湯葉や生麩も揃います。

単品でもコースでも、自分好みに楽しめるおばんざい屋さんです。

おうちごはん中島家
住所:京都府京都市下京区仏光寺東町115
電話番号:075-365-2262
営業時間:17時00分~1時00分
定休日:なし
URL:おうちごはん中島家

<下に続く>

観光の合間にスイーツも!京都でおすすめのグルメランキング10選!

京都のスイーツグルメ

京都のお土産にすると喜ばれるスイーツや和菓子も種類が豊富です。
甘党の人におすすめの京都グルメをランキング形式で紹介します。

京都でおすすめのスイーツ人気ランキング①:出町ふたばの豆大福

京都グルメは和菓子屋スイーツも欠かせませんよね!
和菓子といえば豆大福が有名な出町ふたばは外せないでしょう。

京都で行列ができる和菓子屋としても知られる人気グルメ店です。
1899年創業以来変わらぬ味を守り続けてきた老舗の豆大福は、京都グルメの定番としておすすめの逸品。

上品な甘さのあん、つきたてのお餅にたっぷりの豆を使用した絶妙なバランスです。
豆大福は売り切れ次第終了となるので、早めに買いに行くことをおすすめします。

出町ふたば
住所:京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
電話番号:075-231-1658
営業時間: 8時30分~17時30分
定休日:火曜日

京都でおすすめのスイーツ人気ランキング②:茶寮 宝泉のわらび餅

店主は産地へ出向き直接仕入れる、最高級のあずきのみを使用しています。
広々とした日本庭園を眺めながら、京都グルメとしても人気のわらび餅や生菓子をいただけます。

わらび餅は喫茶飲みのメニューとなるので、お店に行かないと食べられません。
本わらび粉を使い丁寧に練り上げて作るわらび餅(1,300円)は、他では食べられない独特の食感が特徴的です。

注文を受けてからつくるので、提供までは少し時間がかかります。
5つのプルンとしたわらび餅は、そのままでもほのかな甘みがあり、お好みで付属の黒蜜をかけてを食べましょう。

茶寮 宝泉
住所:京都府京都市左京区下鴨西高木町25
電話番号:075-712-1270
営業時間:10時00分~16時45分
定休日:水・木
URL:茶寮 宝泉

京都でおすすめのスイーツ人気ランキング③:阿闍梨餅本舗のあじゃり餅

1856年創業の老舗和菓子店のあじゃり餅は、京都グルメとして大変人気のあるお菓子です。
大正2年に考案されたあじゃり餅は、独自配合で練り合わせた餅生地で、丹波大納言を使用した小豆あんを包んだ半生のお菓子です。

他では体験できないしっとりとした食感を楽しめます。
1個108円とお手頃価格で、お土産にも喜ばれています。

10個~5個刻みでお土産にできますし、竹篭に入った18個入りは京都グルメのお土産にもおすすめです。

阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月 本店
住所:京都府京都市左京区鞠小路通今出川上ル
電話番号:075-791-4121
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:なし
URL:京菓子司 満月

京都でおすすめのスイーツ人気ランキング④:嘯月の和菓子

京都グルメに和菓子を選びたい時におすすめのグルメ店です。
嘯月は完全予約制となっているので、店内は支払い用のカウンターしかありません。

予約をしている人は、店頭で支払いを済ませて注文した和菓子を受け取るというスタイルなので、当日フラっと立ち寄っても和菓子は売ってもらえません。
こだわりを持って和菓子を作っているだけあって、京都の和菓子屋ではNO.1とも言われる美味しさが評判となっています。

特別感のある京都グルメは電話予約のみとなりますので、食べたい場合は予約をしてから受け取りに行ってくださいね。

嘯月
住所:京都府京都市北区紫野上柳町6
電話番号:075-491-2464
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:日・月

京都でおすすめのスイーツ人気ランキング⑤:パティスリーエスのケーキ

京都グルメのお菓子は和菓子のイメージが強いですが、洋菓子が美味しいお店もあります。
洋酒を使用したケーキが特徴的な、繊細な生菓子が人気です。

お店で食べていくことを推奨していますが、持ち帰る場合は2時間以内となっています。
定番グルメのケーキに加えて、季節ごとに変わるメニューもあります。

焼き菓子は生菓子よりも日持ちするので、京都グルメをお土産にしたい時は焼き菓子を選ぶといいでしょう。
お土産を買いに行くついでに、お店で生菓子を食べるという贅沢プランがおすすめです。

パティスリーエス
住所:京都府京都市下京区高辻通室町西入繁昌町300-1 カノン室町四条1 階
電話番号:075-361-5521
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:水・木
URL:パティスリーエス

京都でおすすめのスイーツ人気ランキング⑥:大極殿本舗の琥珀流し

食べる宝石とも言われる琥珀流しは、ここでしか食べられない京都でも注目のグルメです。
1885年創業の老舗和菓子店の甘味処で食べられます。

琥珀流しは寒天のデザートですが、その特徴は月替わりで蜜を楽しめることです。
1年で12種類の蜜を楽しめるのがポイント!

あまりの美味しさに12回通うファンもいるのだそう。
12種類の蜜を紹介しておきますので、食べてみたい蜜を狙って行ってみるのもいいかもしれませんね。

  • 1月:白味噌
  • 2月:チョコあられ
  • 3月:甘酒
  • 4月:桜と小豆
  • 5月:抹茶と小豆
  • 6月:梅酒
  • 7月:ペパーミント
  • 8月:ひやし飴
  • 9月:ブドウ
  • 10月:栗と小豆
  • 11月:柿
  • 12月:黒豆

毎月グルメを楽しみたい人は、ぜひ食べに行ってみてください。

大極殿本舗 六角店
住所:京都府京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
電話番号:075-221-3311
営業時間:9時00分~19時00分
定休日:水曜日

京都でおすすめのスイーツ人気ランキング⑦:グラン・ヴァニーユのケーキ

2011年と誕生してからまだ日が浅いものの、京都グルメとして注目される人気店の仲間入りを果たしている洋菓子店です。
店内のショーケースには、宝石のように美しいケーキが並んでいます。

フィナンシェや焼き菓子もあるので、京都グルメをお土産にしたい時にもおすすめです。
ケーキはオーダーもできるので、誕生日や特別な日を祝いたい時にオーダーするのもいいかもしれませんね。

オーダーケーキは7日前までの予約が必要です。
12cmで3,000円、15cmで4,000円となっています。

グラン・ヴァニーユ
住所:京都府京都市中京区鍵屋町間之町通486
電話番号:075-241-7726
営業時間:10時30分~17時30分
定休日:日曜日
URL:グラン・ヴァニーユ

京都でおすすめのスイーツ人気ランキング⑧:茶房いせはんのあんみつ

京都観光やショッピングの合間に、京都グルメの甘味を食べたい時におすすめグルメです。
名物のあんみつは、あんこではなく小豆そのものを使っているのが特徴的。

白玉や抹茶ゼリー、ソフトクリームなども入った贅沢なあんみつを食べてほっこりできます。
春にはいちごを使ったあんみつやパフェ、夏にはかき氷、秋には栗を使ったといった季節限定メニューも登場しますよ。

ワッフルコーンに入った、いせはんソフトは持ち帰りできます。

茶房いせはん
住所:京都府京都市上京区青龍町242
電話番号:075-231-5422
営業時間:11時00分~18時30分
定休日:火曜日
URL:茶房いせはん

京都でおすすめのスイーツ人気ランキング⑨:中村軒のかき氷

創業から130年以上の歴史を持つ老舗和菓子店では、夏季限定のかき氷グルメが人気です。
夏の京都グルメとしてかき氷を食べに行ってみてはいかがでしょうか。

かき氷は5月から登場します。
週末や休日は行列ができるほどの人気グルメとしても知られているので、並ぶの覚悟で行った方がいいかもしれません。

午前中は比較的空いているので、待たずに食べたい場合は早めに行くことをおすすめします。
6月のいちご氷、7月のマンゴー氷、8月のすだち氷、9月のいちじく氷など季節限定で楽しめるのもポイントです。

中村軒
住所:京都府京都市西京区桂浅原町61
電話番号:075-381-2650
営業時間:7時30分~18時00分
定休日:水曜日
URL:中村軒

京都でおすすめのスイーツ人気ランキング⑩:中村藤吉の生茶ゼリイ

安政元年創業の老舗茶屋です。
豊富な種類のお茶を扱ってるので、京都土産にお茶を買って帰りたい時にもおすすめです。

併設のカフェでは、京都グルメとして人気のある生茶ゼリイが食べられますよ!
生茶ゼリイは店舗ごとの限定メニューと、季節限定メニューも登場します。

新茶を使った生茶ゼリイは、1年に1度だけのスペシャルメニュー。
店舗ごとに特徴も違うので、京都グルメの食べ歩きや食べ比べをしてみるのもいいかもしれませんね。

ほうじ茶を使った生茶ゼリイもあるので、ぜひ試してみてください。

中村藤吉
住所:京都府宇治市宇治壱番10
電話番号:0774-22-7800
営業時間:10時00分~17時30分
定休日:なし
URL:中村藤吉

<下に続く>

極上肉や湯豆腐!京都で夜ご飯におすすめのグルメランキング10選!

京都の湯豆腐

1日京都を満喫したら、夜はゆっくりと京都グルメを楽しみましょう。
夜ご飯におすすめの京都グルメを厳選して紹介します。

京都で夜ご飯におすすめのグルメランキング①:京都 瓢斗 京都駅前本店

京都グルメは時間帯によってもおすすめが変わります。
夜はちょっぴり贅沢をしてみるのもおすすめです!

出汁しゃぶでお馴染みの瓢斗は、夜に楽しむ京都グルメとして大変人気があります。
京都で初めて出汁しゃぶ提供したお店としても知られています。

テーブル席や半個室の掘りごたつ席など、ニーズに合わせて座席を選べるのも嬉しいところ。
オリジナルの出汁しゃぶは、京都ぽーくや近江牛など食べ比べができます。

コースは3,000円台~とリーズナブルにグルメが食べられるのもポイントです。

京都 瓢斗 京都駅前本店
住所:京都府京都市下京区西洞院通七条下ル東塩小路町607
電話番号:075-342-2338
営業時間:11時30分~15時00分 17時30分~22時00分
定休日:なし
URL:京都 瓢斗

京都で夜ご飯におすすめのグルメランキング②:祇園 Abbesses

季節ごとに旬の食材を仕入れ、京野菜はシェフが自ら農園に足を運び厳選したものだけを使用しています。
こだわりのワインと一緒に楽しめる、フレンチの京都グルメです。

京都では有名な祇園の花見小路にあるので、アクセスにも便利。
隠れ家的な雰囲気も魅力となっています。

ディナーは9品の8,000円コースと、11品の10,000円コースとなっており、全てシェフのおすすめです。
京野菜をふんだんに使ったフレンチが美味しいと評判のグルメ店で、ゆっくり京都グルメを堪能できます。

祇園 Abbesses
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-232
電話番号:075-533-2501
営業時間:12時00分~15時00分 18時00分~22時00分
定休日:月曜日
URL:祇園 Abbesses

京都で夜ご飯におすすめのグルメランキング③:南禅寺 順正

敷地内には、かつて医学校として使われていた国の有形文化財に指定されている、順正書道院があります。
歴史ある書道院を眺めながら、京都の定番グルメ湯豆腐を楽しめるお店です。

京都グルメの湯豆腐やゆばを、2,570円~4,110円というお手頃価格で楽しめるのもポイント。
湯豆腐に使用するのは木綿豆腐ですが、絹のようななめらかさに1度食べたらハマると評判になっています。

京都らしい料理をゆったりと味わえるので、京都のグルメディナーにもピッタリです。

南禅寺 順正
住所:都府京都市左京区南禅寺門前
電話番号:075-761-2311
営業時間:11時00分~21時30分
定休日:なし
URL:南禅寺 順正

京都で夜ご飯におすすめのグルメランキング④:湯豆腐 嵯峨野

京都グルメとしてもすっかりお馴染みの湯豆腐を食べたい時には、嵯峨野もおすすめです。
嵐山にある湯豆腐の名店としても知られています。

京都グルメの名店でディナーというと値段が気になるところですが、湯豆腐は一人前3,800円と気軽に食べに行ける価格なので安心です。
季節によって湯豆腐・辛子豆腐・三輪の冷やしそうめんからお好みで選べるのも嬉しいところ。

ランチも食べられるので、好きなタイミングでグルメを食べに行ってみてくださいね。

湯豆腐 嵯峨野
住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町45
電話番号:075-871-6946
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:なし
URL:湯豆腐 嵯峨野

京都で夜ご飯におすすめのグルメランキング⑤:総本家 ゆどうふ 奥丹清水

1635年創業の老舗湯豆腐店で、絶品湯豆腐が食べられます。
京都グルメとしても知られる湯豆腐は、大豆の味をしっかりと感じられる少し固めの豆腐を使用しています。

お好みで柔らかめの木綿豆腐にすることもできます。
作りたてを提供しているので、京都ならではのグルメを堪能できるのがポイントです。

平日は16時半、土日でも17時半までとなるのでディナーには少し早めですが、老舗ならではの湯豆腐グルメを堪能できますよ。

総本家 ゆどうふ 奥丹清水
住所:京都市東山区清水3丁目340番地
電話番号:075-525-2051
営業時間:11時00分~16時30分/土日11時00分~17時30分
定休日:木曜日
URL:総本家 ゆどうふ 奥丹清水

京都で夜ご飯におすすめのグルメランキング⑥:豆水楼

夏になると川床で湯豆腐が食べられるのが特徴的です。
鴨川を眺めながら食べる湯豆腐は格別でしょう!

川床は5月~9月までの季節限定となりますが、京都グルメを京都らしい雰囲気の中で食べられるのは贅沢ですね。
鴨川の老舗で食べるとなるとお値段が気になるところですが、ディナーでも4,876円~と意外にリーズナブルです。

特徴的な桶に入って出てくる湯豆腐やおかずも豊富に揃うので、十分満足できるボリュームとなっています。
懐石コースなのにお豆腐のおかわりができるのもいいですね。

豆水楼
住所:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町517-3
電話番号:075-251-1600
営業時間:11時30分~14時00分 17時00分~22時00分・日曜日 12時00分~3時30分
定休日:なし
URL:豆水楼

京都で夜ご飯におすすめのグルメランキング⑦:しゃぶ葉 京都八幡

京都グルメをお得に食べたい時におすすめのグルメ店です。
ガッツリ肉系ディナーを食べたい人も、しゃぶしゃぶの食べ放題なら満足できるでしょう。

ディナーの食べ放題は1,599円~とリーズナブルです。
昆布出汁は無料ですが、プラス100円で6種類の出汁から2種類選べるのも嬉しいところ。

お肉の種類によっても料金は変わりますが、食べ放題なのでお腹いっぱい京都グルメを堪能できますね!
京野菜のサラダやうどんにカレーにお寿司まで、サイドメニューも食べ放題です。

しゃぶ葉 京都八幡
住所:京都府八幡市八幡中ノ山197-1
電話番号:075-971-0921
営業時間:11時00分~0時00分
定休日:なし
URL:しゃぶ葉

京都で夜ご飯におすすめのグルメランキング⑧:湯どうふ 竹むら

こちらも京都では有名な老舗で、京都グルメには欠かせない湯豆腐が美味しいと評判のお店です。
昔ながらの製法で100%国産の大豆と湧水で作る木綿豆腐や、精進料理のコースはヘルシーで女性に人気となっています。

湯豆腐のコースは2,600円~と意外にお手頃なので、気軽に食べに行けるのがいいですね。
コースは他にもいくつか用意されているので、予算に合わせて選べます。

美味しいと評判の、ひろうす(がんもどき)や胡麻豆腐は一品料理としても注文できるので、ぜひ試してみてくださいね。
お店で使っている秘伝の出汁しょう油は、店頭でも販売しているので京都のお土産にもおすすめです。

湯どうふ 竹むら
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48-7
電話番号:075-861-1483
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
URL:湯どうふ 竹むら

京都で夜ご飯におすすめのグルメランキング⑨:四季彩しをり

夏限定となりますが、鴨川の川床で優雅に京都グルメを楽しめるお店です。
おすすめは人気NO.1の、丹波牛を贅沢に使った栞屋バーグです。

ステーキ肉を300gもたっぷりと使ったボリュームのあるハンバーグは、肉好きな人も満足の一品です。
4種類用意されているソースの中から、お好みで1種類を選んで食べましょう。

京野菜を使ったおばんざいなどもあるので、栞屋バーグと合わせて試してみてはいかがでしょうか。
ディナーはコースもあるので、予算に合わせて選べます。

四季彩しをり
住所:京都府京都市下京区木屋町四条下ル斎藤町140-21
電話番号:075-361-7185
営業時間:水曜日 17時00分~23時00分・土日 11時30分~15時00分 17時00分~23時00分
定休日:なし
URL:四季彩しをり

京都で夜ご飯におすすめのグルメランキング⑩:京都牛懐石 稲吉

京都の歴史と伝統を感じさせてくれる趣のある店内で、牛懐石を楽しめるお店です。
京都グルメに肉料理を選びたい人にもおすすめ!

2階は全て個室なので、人目を気にせずゆっくりと京都グルメを堪能できます。
夏は川床でフレンチ懐石を楽しめるのがポイント。

ディナーは和牛をメインにしたコースが、10,000円前後から揃います。
アルコールも充実しているので、軽く飲みながら京都グルメを楽しむのことも可能です。

デートにもおすすめの人気店で、絶品京都グルメを楽しんでくださいね。

京都牛懐石 稲吉
住所:京都府京都市中京区先斗町通り三条下ル梅之木町150
電話番号:075-255-0010
営業時間:11時00分~14時00分 17時00分~23時00分
定休日:なし
URL:京都牛懐石 稲吉

<下に続く>

京都のグルメおすすめ人気ランキング40選【ランチ/夜/安い/名物】のまとめ

京都の名物グルメ

京都には豊富なグルメが揃います。
テレビや雑誌に取り上げられる有名な老舗から、京都の人に愛される隠れ家的なお店までお好みや目的に合わせて使い分けできるのがいいですね。

交通アクセスもいいので、思い立った時にランチやディナーを食べに行くのも楽しいでしょう。
持ち帰りできるグルメもあるので、気になるグルメがあったらぜひ京都まで行って味わってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line