どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/04

鹿児島・指宿で砂風呂(砂むし温泉)体験ができる人気おすすめスポット9選!  

最近話題の砂風呂。
そのデトックス効果は、通常の温泉の3倍とも言われています。

温かい砂を全身にかけ、体のすみずみまでリフレッシュ。
実は砂風呂は約300年近い歴史を持っており、一度入れば現代まで親しまれる理由が分かります。

今回は鹿児島県指宿のオススメ砂風呂を9つ紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large sea 2267020 1920  1   2

鹿児島県・指宿で有名な砂風呂ってなに?

ビーチを目指すグループ

砂の中に全身が埋められている姿。
みなさんもメディアなどで、一度は見たことがあるのではないでしょうか。

実はこれ砂風呂という入浴スタイルの1つ。
鹿児島県の南に位置する指宿市で有名です。

では鹿児島県指宿の砂風呂を、具体的に説明します。
鹿児島県指宿では、約300年前に砂むし風呂が親しまれ始めたと言われています。

その効果は驚き!
温かい砂を全身にかけ、たっぷり汗をかき老廃物を体外に出します。

というのも砂の中の温度は約50度程度。
一般の温泉が38度から40度程なので、老廃物がたくさん流れ出すのも納得です。

デトックス効果は通常の温泉の3倍とも言われており、美容効果バツグン!
鹿児島県指宿の砂風呂では、体内の血液循環も良くなるので疲労効果にもうってつけです。

砂風呂の入り方は?

足形がついた砂

砂風呂の入り方を紹介します。
まず受付にて砂風呂に入るための浴衣を借ります。

脱衣所でその浴衣に着替えます。
下着などはきずに、裸の素肌の上に浴衣を着ましょう。

つづいて、砂風呂の入浴上に移動します。
砂の上にあおむけに横になり、スタッフにより砂を全身にかけてもらいましょう。

約10分後に砂から起き上がります。
隣接したシャワーにて、砂を落とします。

多くの砂風呂施設では温泉を持っています。
温泉につかり、汗をまるごと洗い流すとスッキリ!

<下に続く>

砂風呂を満喫できる鹿児島・指宿の人気おすすめスポット9選!

ホテルの標識

では、鹿児島県の砂風呂をみていきましょう。
鹿児島県には、以下の砂風呂があります。

  1. 砂楽
  2. 砂湯里
  3. 白水館
  4. 休暇村
  5. 指宿いわさきホテル
  6. 指宿シーサイドホテル
  7. 指宿フェニックスホテル
  8. 指宿海上ホテル
  9. 指宿ベイテラス HOTEL&SPA

続いて、それぞれの砂風呂を詳しくみていきます。

砂楽(さらく)

砂風呂が有名な鹿児島県指宿のなかでも、とくに有名なのが砂楽。
砂楽の砂風呂施設は、海に面しているため景色がきれいなのもオススメです。

外国人観光客も来ており、人気の高さが分かります。

そして何と言っても、砂楽は全身砂風呂の中に体を埋めるのが特徴。
砂風呂の中は温かくて気持ち良く、推奨時間の10分を通り越して25分も入っている人もいるとか。

内湯やリラックスルームもあります。
汗をたっぷりかいた後も、さっぱりして帰ることができます。

市営の砂風呂のため、人気砂風呂でも1080円で楽しめるのも魅力的!
スタッフが気軽なのもグッドポイント。

全身埋まる砂風呂なので、記念にカメラに収めたいですよね。
スタッフにカメラを渡すと、快く写真を撮影してくれます。

あまりの人気砂風呂なので、混雑時には3時間待ちなど行列覚悟なのでご注意ください。

砂楽
住所:鹿児島県指宿市湯の浜5-25-18
電話番号:099-323-3900
営業時間:8:30~20:30※閉館は21:00
定休日:無休
URL:指宿温泉 砂むし会館 砂楽

砂湯里(さゆり)

砂湯里も鹿児島県指宿にあります。
海に面しており、晴天の日は青空を眺めながら砂風呂に入浴できます。

入浴後は、温泉の蒸気で調理された特産品をぱくり。
鹿児島県の特産品であるサツマイモやこんにゃくが50円程で売られています。

砂湯里の見どころはもう一つあります。
同じ母体であるヘルシーランドが運営しているたまて箱温泉に入浴すること。

なんとたまて箱温泉は、「TripAdvisor(R)」の「行ってよかった日帰り温泉&スパ」部門で、4年連続で全国1位に選ばれた名所。

壁など遮るものがなく、広々とした浴槽。
そして目の前に広がる海。

行ってみると納得の絶景です。

砂湯里ではシャンプーやせっけんの使用はできないため、たまて箱温泉はしっかりと汚れを落としたいときにオススメ。
砂湯里とたまて箱温泉は隣り合っているため、シャトルバスに乗車し、砂風呂の帰りに露天風呂でシメたいですね。

砂湯里のみで510円、たまて箱温泉とセットで1130円と財布に優しいのも嬉しいです。

砂湯里
住所:鹿児島県指宿市山川福元3339-3
電話番号:099-335-2669
営業時間:9月~6月/9:00~17:30、7・8月/9:00~18:00※受付はそれぞれ閉館の30分前まで。
定休日:無休※臨時休業の場合があります。
URL:砂むし温泉 砂湯里

白水館

白水館は温泉旅館のため、砂風呂に加えてお風呂の種類の多さが特徴。
砂風呂では旅館ならではの高級感を味わいながら入浴できます。

元禄風呂はなんと1000坪を超える広さ。
江戸の最盛期である元禄時代をお風呂で表現しました。

壁には浮世絵などが描かれ、まるでタイムスリップしたかのような感覚。

注目するのは見た目だけではありません。
遠赤外線効果で新陳代謝の向上が期待される風呂など、効能もばっちり。

松雲風呂や露天風呂もあり、飽きることがありません。
砂風呂ならぬ岩盤浴処では天然鉱石を使用し、遠赤外線とマイナスイオンの力で自然治癒力を高めます。

旅館のためタオルがあるのはもちろん、各種アメニティもそろっています。
荷物の手間いらずなのも便利!

スタッフの接客も丁寧で、日常の疲れを癒したい場合には最適の砂風呂また温泉です。
鹿児島に旅行の際は、白水館に宿泊しても良いですね。

鹿児島から帰るころには、肌も心もピカピカしているでしょう。

白水館
住所:鹿児島県指宿市東方12126-12
電話番号:099-322-3131
営業時間:15:00~18:00
URL:指宿 砂むし温泉 白水館

休暇村

休暇村も温泉旅館の砂風呂です。
休暇村の砂風呂も海の目の前にあります。

海の音と潮風を聞きながら、海を感じながら砂風呂を楽しめます。

天候が悪い場合は、屋根付きの屋内砂風呂があります。
壁はガラス張りのため、室内という圧迫感はありません。

海を感じながら、のびのびとした気分で砂風呂に入浴。
潮騒のBGMが流れているのも面白い仕掛けです。

旅館だからこそ、風呂も砂風呂だけではありません。
休暇村の温泉は、源泉かけ流し。

温泉につかることで、つるつるの肌を手に入れられます。

たくさんの温泉に入浴する時間がない場合も安心。
足湯があるため、気軽に指宿温泉を体験できます。

客室からは絶景のオーシャンビューを眺めることができます。
鹿児島には砂風呂が楽しめる旅館が多いので、旅の拠点作りに便利です。

休暇村
住所:鹿児島県指宿市東方10445
電話番号:099-322-3211
営業時間:11:00~20:00
URL:休暇村

指先いわさきホテル

鹿児島県の指宿温泉にあるいわさきホテルは、リゾートホテルです。
リゾートホテルならではの館内施設が気になりますね。

砂風呂は、なんとホテル前のビーチに入浴場があります。
海を体いっぱいで感じながら入浴できます。

いわさきホテルでは、オススメの入浴プランがあります。
最初に砂風呂で、老廃物を体外に出しましょう。

そのあとは、砂風呂に隣接する露天風呂へ移動。
露天風呂では、砂を洗い流します。

露天風呂の目の前にも、絶景の海が広がっています。

露天風呂の次には、いわさきホテルいちおしの空中温泉が待っています。
空中温泉は建物の最上階にあり、海を見下ろせる至高の温泉。

指宿温泉の効果で、疲労回復・美肌効果もばつぐん!
リゾートホテルのため、夏はプールを開放やバイキング料理など楽しさいっぱい。

非日常を味わいたい人にオススメです。

指先いわさきホテル
住所:鹿児島県指宿市十二町3805-1
電話番号: 099-322-2131
URL:指先いわさきホテル

指宿シーサイドホテル

鹿児島指宿で砂風呂を楽しめる施設はまだまだあります。
砂風呂で血行を良くし、ダイエットとデトックスの効果が期待できるため、女性客からの評判が良いそうです。

楽しみは砂風呂だけではありません。
大浴場からは一面オーシャンビューを眺められます。

全面ガラス張りで、まるで露天風呂かのような感覚。
錦江湾の圧巻のスケールは、心をひきつけて離しません。

ずっと入浴していられるような気分です。

宿泊料金も比較的お得です。
鹿児島への家族旅行に、指宿シーサイドホテルはいかがですか。

指宿シーサイドホテル
住所:鹿児島県指宿市十町1912
電話番号:099-323-3111
営業時間:16:00~21:00※受付終了20:30
URL:指宿シーサイドホテル

指宿フェニックスホテル

フェニックスホテルの砂風呂は、完全室内型の砂風呂です。
そのため天候を気にせずに、来館できます。

フェニックスホテルのポイントは、砂風呂に入浴中に顔面にタラソパックを受けられること。
タラソパックとは、海水パックです。

フェニックスホテルのみで体験できるパックのため、レア感があります。
タラソパックのほかにもホテルならではのエステメニューもたくさん。

エステのほかにも整体メニューもあり、心と体を整えることができます。

砂風呂に加え、大浴場には1年中南国の花が咲いています。
南国ムード満載で気分がウキウキしますね。

砂風呂でたっぷり汗をかいた後は、南国感あふれる大浴場ですっきり。
夕方以降も営業しているため、鹿児島旅行の夜の砂風呂めぐりにも最適です。

指宿フェニックスホテル
住所:鹿児島県指宿市十二町4320
電話番号:099-323-4111
営業時間:夜1部/16:00~19:00、夜2部/20:30~22:00、朝の部/5:30~08:30
URL:指宿フェニックスホテル

指宿海上ホテル

海上ホテルということで、海がホテルの前にドドンと広がっています。
ホテルのベランダからの眺めは絶景です。

指宿海上ホテルの砂風呂も屋根がかかっているため、雨関係なく砂風呂を楽しめます。

そして指宿海上ホテルの面白いポイントは、ホテル前の海岸に天然の砂足風呂があること。
指宿海上ホテル前の海岸には、天然温泉が湧き出しています。

スコップの無料貸し出しを行っているため、自身で温泉の湧き出し口を探せる面白あり。
しかも砂足湯は入浴料無料なので、気軽に体験できるのも嬉しいですね。

海岸の整備工事を行っているため、2018年10月以降は天然砂足湯を利用できない状態です。
来館する場合は、ネットで最新の情報を確認しましょう。

砂風呂以外にも、5階に大浴場とジャグジーバスがあります。
5階と高い位置に温泉があるため、海の絶景を眺めながら贅沢な入浴ができます。

指宿海上ホテル
住所:鹿児島県指宿市十二町3750
電話番号:099-322-2221
営業時間:16:00~20:00
URL:指宿海上ホテル

指宿ベイテラス HOTEL&SPA

こちらのホテルは標高330メートルの高い場所に位置しています。
高台にあるため指宿市をはじめ、錦江湾や大隅半島などが一望できます。

そして砂風呂も指宿温泉のなかで、最も高い場所にあります。
砂は温泉成分がしみ込んだものを使用しており、デトックス効果と美容効果ばつぐん。

スパリゾートホテルのため、お風呂の種類にも興味あり。
露天風呂は自然に囲まれ、指宿市内を眺められる絶景が広がります。

岩盤浴やセラミック・スパという光石をパウダー状にした砂風呂ならぬ、パウダー風呂があります。
セラミック・スパも温かいパウダーで、大量の汗を輩出しデトックス効果が期待されます。

自然に囲まれながらの砂風呂、海沿いと一味違い試してみる価値ありです。

指宿ベイテラス HOTEL&SPA
住所:鹿児島県指宿市東方5000
電話番号:099-323-5552
営業時間:15:30・16:30・17:30・18:30・19:30・20:30・21:30この時間に受付です。
URL:指宿ベイテラス HOTEL&SPA

<下に続く>

鹿児島県指宿は砂風呂天国

ビーチと貝殻とサングラス

鹿児島県指宿へ旅行に行けば、いたる所で砂風呂施設を見つけられます。
これだけ多くの入浴場があるので、地元民にも親しまれているのが分かります。

また指宿は砂風呂はもちろん、指宿温泉も大変有名です。
砂風呂でたくさん汗をかいた後に、オーシャンビューの温泉でゆっくり。

砂風呂付きの旅館やホテルもたくさんあるため、宿泊施設内で外出せずに入浴できるのも便利です。
海岸沿いでの入浴や、ホテルでの屋内での入浴など楽しみ方はいろいろ。

心と体のリラックス&リフレッシュに砂風呂はオススメです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line