人気スポット盛りだくさん!新潟県・佐渡市の魅力とは?
新潟県にある佐渡島は、新潟県西部の佐渡市に属している、日本海に浮かぶ自然豊かな島です。
面積854.76平方キロメートルという割と大きな島で、日本ではないような美しい絶景を見ることができるのでも人気です。
北に大佐渡山地、南に小佐渡山地があり、その間に平野が広がっているのが特徴です。
大佐渡山地の北側には、尖閣湾などの断崖絶壁や岩礁などの観光の景勝地が多く見られますよ。
佐渡島には、「佐渡弥彦米山国定公園」があり、北西部の海岸地区と南西部の小木地区が指定されています。
また、古くは佐渡金山などで有名で、多くの史跡なども残されている歴史のある観光地です。
伝統文化が残されているのも島ならではの観光の魅力と言えるでしょう。
佐渡島でしか味わえない、自然と伝統文化を感じることができる観光で体感してみませんか。
【佐渡観光】アクセス方法について
佐渡島観光へのアクセスはと言うと、佐渡汽船を利用することとなり、新潟港から行く方法と長野県から新潟県西部の直江津港から行く方法があります。
新潟港は、新潟駅からも近くバスで10~15分で行くことができます。
新潟港からは、佐渡島の両津港へジェットフォイルで1時間、カーフェリーで2時間半の距離です。
新潟県西部の直江津港からは、佐渡島小木港へカーフェリーで1時間40分ですが、1日3便ほどと少ないでしょう。
東京から新潟駅まで新幹線、その後新潟港からジェットフォイルを乗り継げば、最短約4時間で行くことが可能。
新潟から佐渡島への飛行機は運休中ですので、船でアクセスする方法のみとなりますので気を付けましょう。
佐渡でおすすめの観光スポット30選!
さて、ここからは、佐渡でおすすめの観光スポットについてご紹介していきます。
実際に観光した人に満足度の高いスポットが沢山ある佐渡島観光です。
どんな点に観光の魅力があるのか、佐渡の魅力ある観光スポット30選を実際に見ていきましょう。
佐渡のおすすめの観光スポットには、以下の観光地があります。
- 北沢浮遊選鉱場跡
- 佐渡西三川ゴールドパーク
- トキの森公園
- たらい舟 力屋観光汽船
- 尖閣湾揚島遊園
- 千石船の里 宿根木(しゅくねぎ)
- 宿根木遊歩道
- 大野亀
- 琴浦洞窟(竜王洞)(青の洞窟)
- 虫谷の入江
- 七浦海岸
- 佐渡奉行所跡
- 大佐渡スカイライン
- 矢島・経島
- 佐渡歴史伝説館
- 尾畑酒造
- 二つ亀・二ツ亀海水浴場
- 椎崎諏訪神社 能舞台
- 大膳神社 能舞台
- 大佐渡石名天然杉
- 加茂湖
- 道遊坑道コース(佐渡金山遺跡)
- 沢崎鼻灯台
- 佐渡清水寺(せいすいじ)
- 赤亀岩、赤亀・風島なぎさ公園
- 万畳敷
- 乙和池
- 平根崎の波蝕甌穴群
- ダイビング・フリーウェイ
- 長者ヶ橋
続いて、佐渡の観光スポットを、それぞれ詳しく見ていきます。
佐渡の観光スポット①:北沢浮遊選鉱場跡
佐渡金山は、近世では日本最大の金山と言われた場所です。
400年の歴史を持つ、佐渡のまず象徴的な観光スポットがおすすめの観光スポットです。
現在世界遺産候補になっていて、貴重な史跡として保存されていますよ。
「北沢浮遊選鉱場」や「大立堅坑」などの沢山の遺跡が残っていて、「道遊の割戸」では、採掘跡なども見ることができて、とても貴重です。
歴史を感じ、幻想的な雰囲気を漂わせる佐渡金山遺跡は、様々な回るコースがありますので、観光の際には体験してみるといいですよ。
資料館などを見る「宗太夫坑江戸金山絵巻コース」や坑道を見る「道遊坑明治官営鉱山コース」などを自由見学するのもいいでしょう。
遺跡を見る「ガイド付 世界遺産ツアー」、坑道探検の「ガイド付 山師ツアー」などのガイドツアーに参加するのもおすすめですよ。
北沢浮遊選鉱場跡
住所:新潟県佐渡市相川北沢町3−2
電話番号:0259-74-2389
営業時間:4月~10月 8:00~17:30、11月~3月 8:30~17:00(30分前に入場)
定休日:年中無休、ガイド付きツアーは4月~11月のみ
入場料や利用料:「宗太夫坑江戸金山絵巻コース」「道遊坑明治官営鉱山コース」大人900円、小中学生450円、「ガイド付 世界遺産ツアー」は団体のみ、「ガイド付 山師ツアー」は中学生以上、料金はホームページ参照で前日16時まで要予約
URL:http://www.sado-kinzan.com/
佐渡の観光スポット②:佐渡西三川ゴールドパーク
金のことについて何でも学ぶことができる資料館「佐渡西三川ゴールドパーク」も観光スポットとしておすすめです。
佐渡で1,000年の歴史を誇る西三川砂金山と言われていて、平安時代から始まった歴史的な場所です。
資料館ではここでしかできない貴重な砂金採り体験ができるのが楽しい観光ですよ。
必ず砂金が採れると言われていますので記念になりますよ。
採れた金は、1,500円で、キーホルダー・ペンダント・ストラップに、その場でしてくれるのも観光記念におすすめです。
佐渡西三川ゴールドパーク
住所:新潟県佐渡市西三川835−1
電話番号:0259-58-2021
営業時間:3~4月・9~11月8:30~17:00、5~8月8:30~17:30、12~2月9:00~16:30
定休日:年中無休
入場料や利用料:中学生以上800円、小学生700円
URL:http://www.e-sadonet.tv/goldpark/
佐渡の観光スポット③:トキの森公園
両津港からバスで20分の場所にある「トキの森公園」が観光におすすめです。
絶滅危惧種の貴重なトキが間近で見られる貴重な公園です。
トキが飛翔可能な大型ケージが作られていて、その中で自然に近いトキを見ることができます。
様々な貴重なトキの生態を間近で見ることができる「トキふれあいプラザ」で観光してみましょう。
広い敷地の中で、トキと共生する貴重な時間を過ごしてみませんか。
トキの森公園
住所:新潟県佐渡市新穂長畝383−2
電話番号:0259-22-4123
営業時間:8:30~17:00(入館締切16:30)
定休日:毎週月曜(3月~11月までは無休)、年末年始
入場料や利用料:高校生以上400円、小中学生100円
URL:http://tokinotayori.com/tokipark/
佐渡の観光スポット④:たらい舟 力屋観光汽船
佐渡で人気なのがたらい船体験です。
何よりも佐渡の美しい海でたらい船体験ができるのが最高です。
透明感あふれる海を間近に見ながらたらい船に乗ってみませんか。
大きなたらいは、3名まで乗ることができ、女船頭さんにゆっくり揺られながら体験できます。
雨や雪の日でも体験できるそうですよ。
小木周辺をたらい船体験してみましょう。
たらい舟 力屋観光汽船
住所:新潟県佐渡市小木町1935
電話番号:0259-86-3153
営業時間:8:00~9:00スタート、16:00~17:00終了※時期によって異なります。
定休日:通年営業、雨でも営業
入場料や利用料:中学生以上500円、4歳以上300円※要予約
URL:http://park19.wakwak.com/~rikiyakankou/
佐渡の観光スポット⑤:尖閣湾揚島遊園
国定公園となっている佐渡尖閣湾揚島遊園が観光におすすめです。
絶景と言われていて、北欧のフィヨルドの美しい地形にも劣らないと言われている観光スポットです。
海の美しさ、岩の造形美の醍醐味がまさに日本ではないようですよ。
橋を渡って展望台に行ったり、グラスボートの海中透視船が3月中旬頃から11月下旬頃は運航していますので、海からこの景色を眺めるのも最高の観光でしょう。
尖閣湾揚島遊園
住所:新潟県佐渡市北狄1561
電話番号:0259-75-2311
営業時間:8:00から8:30~16:30から17:30※時期によって変動あり
定休日:無休(海中透視船は12月~3月中旬まで休業)
入場料や利用料:大人550円小児280円、乗船料(入園料含む)大人1,100円小児550円
URL:http://ageshima.eek.jp/
佐渡の観光スポット⑥:千石船の里 宿根木(しゅくねぎ)
佐渡島の南端に位置する「宿根木」は海に面した町です。
千石船の交通・物流で栄えた町で、中世から船大工が築いた街並みが沢山残っている貴重な観光スポットですよ。
街歩きをして、「宿根木」の街並み、船大工文化で作られた沢山の建物を見学してみませんか。
街全体が江戸時代にタイムスリップしたかのような景色が魅力的な観光地で、素敵な雰囲気ですよ。
千石船の里 宿根木
住所:新潟県佐渡市宿根木
電話番号:佐渡観光協会南佐渡観光案内所0259-86-3200※町歩きガイド紹介もあり
入場料や利用料:見学の場合、町並み保全協力金(100円程度)が必要
URL:http://shukunegi.com/
佐渡の観光スポット⑦:宿根木遊歩道
穴場的な観光スポットとして、「宿根木遊歩道」がおすすめです。
船大工の築いた街並みと言われる「宿根木」のまさに海岸沿い「沢崎」から「小木」までの遊歩道を歩いてみませんか。
手彫りの石のトンネルがあったり、千畳敷のような海岸や岩がゴロゴロしている景色が続き、自然が作り上げた不思議な景色を沢山見ることができます。
静かな入り江で、岩の不思議な造形が見れ、きれいな海にも出会え、探検気分で観光できますよ。
宿根木遊歩道
住所:新潟県佐渡市宿根木
佐渡の観光スポット⑧:大野亀
両津港から車で55分の大野亀もおすすめです。
佐渡島の北端に海に突出した亀の形をした巨岩が魅力です。
標高167mの高さがあって、その巨岩の美しさが「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」二つ星に掲載されていますよ。
佐渡弥彦米山国定公園内にある、大野亀の巨岩の周りには、黄色の花を咲かせる「トビシマカンゾウ」が50万株も自生しています。
5月下旬~6月上旬が花の見頃ですので、黄色く染まる一帯を見に行くのも観光としておすすめです。
細い遊歩道が大野亀へとつながっていますよ。
大野亀
住所:新潟県佐渡市願
電話番号:0259-27-5000(佐渡観光交流機構 佐渡観光案内所)
URL:https://www.visitsado.com/spot/detail0133/
佐渡の観光スポット⑨:琴浦洞窟(竜王洞)(青の洞窟)
佐渡版の青の洞窟巡りクルーズができる観光地「琴浦洞窟」です。
佐渡島の南西側にあたる小木の琴浦にある洞窟で、海の美しさが感動ものです。
透明度の高い海を見ながら洞窟探検の観光ができますよ。
たらい船で有名な力屋観光汽船の観光船でクルーズしたり、小木ダイビングセンターのシーカヤックで入っていく観光もおすすめです。
神秘的な洞窟体験が可能です。
タイビングスポットとしても人気ですよ。
琴浦洞窟(竜王洞)
住所:新潟県佐渡市琴浦
電話番号:佐渡観光交流機構0259-27-5000
URL:https://www.visitsado.com/spot/detail0842/
佐渡の観光スポット⑩:虫谷の入江
「虫谷の入江」は、佐渡の南西の小木の八島・経島近くの観光の穴場です。
入江が入り組んでいて、神秘的な姿をしています。
青い海と入江の美しさに時を忘れる観光スポットとなっていますよ。
わかりにくい場所にありますので、小木タイビングセンターのシーカヤックか力屋観光汽船のモーターボートで訪れてみませんか。
船でなら「虫谷の入江」と「琴浦洞窟(竜王洞)の青の洞窟」の両方に行くことができます。
日本ではないような美しい入江を海から間近で見てみませんか。
虫谷の入江
住所:新潟県佐渡市虫谷
佐渡の観光スポット⑪:七浦海岸
七浦海岸は佐渡金山跡の南の相川地区にある10kmの長い海岸です。
佐渡弥彦米山国定公園、佐渡相川七浦海浜国定公園となっていて、佐渡の特徴的な隆起海岸が特徴です。
夕日の美しい観光スポットとしても人気です。
「高瀬の夫婦岩」も有名な美しい観光スポットで、夕日が美しいのでおすすめですよ。
「橘の長手岬」「春日崎」とおすすめ観光スポットが沢山ありますよ。
七浦海岸
住所:佐渡市橘
電話番号:佐渡観光交流機構 相川観光案内所0259-74-2220
URL:https://niigata-kankou.or.jp/spot/8937
佐渡の観光スポット⑫:佐渡奉行所跡
金銀山のある佐渡の奉行所跡は貴重な観光スポットです。
金銀山があることから、佐渡は江戸幕府の直轄領(天領)となっていた歴史があります。
そのために相川に置かれたのが佐渡奉行所です。
金銀山の管理と行政を行う役所(御役所)、金や銀を選鉱する工場の勝場(せりば)や奉行の住まい(御陣屋)などを見ることができますよ。
復元された御役所や勝場(せりば)が公開されています。
佐渡の歴史を感じる貴重な観光場所としておすすめですよ。
佐渡奉行所跡
住所:新潟県佐渡市相川広間町1−1
電話番号:0259-74-2201
営業時間:8:30~17:00(入館は16:30まで)
定休日:年末年始(12月29日〜1月3日)
入場料や利用料:大人500円、小・中学生200円
URL:https://www.city.sado.niigata.jp/zot/culturalproperty/museum/08/index.shtml
佐渡の観光スポット⑬:大佐渡スカイライン
大佐渡スカイラインは、佐渡の金井と相川を結ぶ全長30kmの道路で、展望がいいのが魅力です。
最高地点の標高は900mを超えるために、佐渡全島の様々な景色を見ることができます。
「交流センター白雲台」には、展望デッキと売店があって、素晴らしい眺望を見ることができて人気の観光スポットです。
山から海が見渡せて、景色が美しい大佐渡スカイラインです。
紅葉の時期も素敵な大佐渡スカイラインはドライブにおすすめですよ。
大佐渡スカイライン 交流センター白雲台
住所:新潟県佐渡市中興乙3534-158
電話番号:0259-61-1172
営業時間:9:00~17:00
定休日:11月中旬~4月中旬(ほか大佐渡スカイライン通行止め期間)
URL:https://www.visitsado.com/spot/detail0139/
佐渡の観光スポット⑭:矢島・経島
矢島・経島は、佐渡島の南西部の小木港から車で5分の入り江に浮かぶ2つの小島です。
赤い橋がつなぐ伝説の矢島・経島と言われています。
矢島は、矢竹の産地となっていて、平家物語で源頼政がヌエを退治した時に使った矢に用いられたと言われています。
また、経島は、日蓮の高弟の日朗が嵐で漂着した島で、読経して一夜を過ごしたということで「経島」と名前が付いています。
この矢島・経島が赤いかわいい太鼓橋でつながっていて美しい景色が人気です。
たらい船でここを回るのも観光のおすすめですよ。
「矢島体験交流館」でたらい船体験をすることができますよ。
矢島体験交流館
住所: 新潟県佐渡市小木365−1
電話番号:0259-86-2992
営業時間:8:00~17:00
定休日:10/21(村祭りの為)、11月~3月
入場料や利用料:たらい舟体験大人500円、小人300円※予約不要
URL:https://www.visitsado.com/spot/detail0152/
佐渡の観光スポット⑮:佐渡歴史伝説館
小木港から車で30分の場所にあるのが「佐渡歴史伝説館」です。
等身大のハイテクロボットの人形が様々な仕組みで見せてくれる歴史伝説館で、人気です。
佐渡の歴史的な逸話や、佐渡が舞台となった民話の物語などをロボット人形たちが見せてくれます。
臨場感たっぷりで結構楽しめる観光ですよ。
人形劇が手が込んでいると観光客に好評です。
佐渡島へ行ったならば、ぜひ一度立ち寄りたい大人も子どもも飽きることのない「佐渡歴史伝説館」ですよ。
佐渡歴史伝説館
住所:新潟県佐渡市真野655
電話番号:0259-55-2525
営業時間:4月~11月8:30~17:00、12月~3月9:00~16:30
定休日:無休
入場料や利用料:中学生以上800円、小学生400円
URL:http://sado-rekishi.jp/
佐渡の観光スポット⑯:尾畑酒造
両津港または小木港より車で約30分の所にある「尾畑酒造」は、「真野鶴」の醸造元です。
佐渡産の酒米で仕込んでいる人気のお酒です。
「学校蔵」と言い、佐渡の廃校を仕込み蔵として使って製造しているのが特徴。
1983年にアルコール共和国を作っていますよ。
佐渡市真野新町で、人気の地酒「真野鶴」の酒蔵見学ができ、人気です。
仕込み蔵を見たり、工業を見学し、試飲試食販売コーナーがあって楽しめますよ。
尾畑酒造 酒蔵見学
住所:新潟県佐渡市真野新町449
電話番号:0259-55-3171
営業時間:8:00~17:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.obata-shuzo.com/home/
佐渡の観光スポット⑰:二ツ亀・二ツ亀海水浴場
大野亀から東へ行った「二つ亀」も観光版ミシュランで二つ星を獲得した美しいスポットです。
亀の甲羅が2つ並んでいるように見えることから「二つ亀」という名前が付いています。
潮の満ち引きで景色が変わるのも美しく、海の水の透明度は佐渡島で一番と言われています。
「日本の快水浴場100選」にも選ばれていますよ。
日本でないような美しい海と「二つ亀」の景色が見れ、海水浴をするのもいいでしょう。
夏は、多くの人が詰めかけていますよ。
二ツ亀海水浴場
住所:新潟県佐渡市鷲崎
電話番号:0259-63-3111
営業時間:7月20日~8月25日監視員常駐時間10:00~17:00
URL:https://www.visitsado.com/spot/detail0407/
佐渡の観光スポット⑱:椎崎諏訪神社 能舞台
佐渡の能舞台は歴史があり、有名です。
田植えが終わり、一段落した頃、農家では五穀豊穣を願って能が奉納されてきました。
両津港から車で5分、椎崎温泉郷にある神社「椎崎諏訪神社」では、特に多くの能が現在も行われています。
まさに、幽玄の世界へ誘う雰囲気があり、8月を除く、5月~10月の第一土曜日に「天領佐渡両津薪能」が演じられています。
夜の神社で行われる能舞台の魅力を味わってみるのも、観光の一つとしておすすめです。
佐渡島では、他にも多くの神社で能が奉納されていますので、日程を会わせて見に行ってみませんか。
椎崎諏訪神社 能舞台
住所:新潟県佐渡市原黒724
電話番号:0259-27-5000
営業時間:「天領佐渡両津薪能」19:30~
定休日:8月を除く5月~10月の第一土曜日のみ実施
入場料や利用料:「天領佐渡両津薪能」薪能運営協力金1,000円
URL:
https://www.visitsado.com/spot/detail0053/
佐渡の観光スポット⑲:大膳神社能舞台
両津港から車で30分の「大膳神社」の能舞台も必見です。
藁ぶき屋根の寄棟造りの歴史を持った能舞台を見てみませんか。
佐渡の最古の能舞台として残っていて、新潟県の有形民俗文化財となっています。
4月18日の祭礼で奉納能が行われ、6月にも能と鷺流狂言が実施されますので、その時期に訪れてみるといいでしょう。
佐渡の伝統を感じる厳かな観光もいいですよね。
大膳神社能舞台
住所:新潟県佐渡市竹田562
電話番号:0259-27-5000(一般社団法人 佐渡観光交流機構)
営業時間:2019年6月2日19:00~能と鷺流狂言
入場料や利用料:無料
URL:https://www.visitsado.com/event/6059/
佐渡の観光スポット⑳:大佐渡石名天然杉
佐渡の両津港から車で約40分、「石名天然杉」を見る周遊コースの遊歩道を歩くのもおすすめです。
観光客が気軽に行ける遊歩道になっていて、650mの遊歩道沿いに、「象牙杉」「羽衣杉」などと名前が付けられた天然の巨木がいくつもあります。
その枝の伸ばしようが醍醐味があってパワーがありますよ。
樹齢300年という杉もあって、不思議な木の光景が神秘的です。
大きなパワーをもらえるような自然が残されている遊歩道は、佐渡島らしくておすすめの観光地です。
大佐渡石名天然杉
住所:新潟県佐渡市石名
電話番号:0259-27-5000(佐渡観光交流機構 佐渡観光案内所)
定休日:遊歩道は11月中旬~5月下旬まで冬季閉鎖
入場料や利用料:
URL:https://www.visitsado.com/spot/detail0131/
佐渡の観光スポット㉑:加茂湖
両津港から車で1分の場所にあるのが「加茂湖」です。
新潟県の最大の湖ともなっていて、佐渡の四季を彩ってくれる湖ですよ。
周囲17kmもあり、現在では海ともつながった湖となっています。
遊歩道も整備されていて、サイクリングロードも整っています。
カキの養殖がなされたり、佐渡では釣りにも人気の場所ですよ。
スケールの大きな自然を感じることができるおすすめの観光地ですよ。
加茂湖
住所:新潟県佐渡市両津~新穂
電話番号:0259-27-5000(佐渡観光交流機構 佐渡観光案内所)
URL:https://www.visitsado.com/spot/detail0136/
佐渡の観光スポット㉒:道遊坑道コース(佐渡金山遺跡)
佐渡金山遺跡でご紹介しましたが、道遊坑道コースを散策してみるのも観光としておすすめです。
明治32年に佐渡鉱山の「道遊脈」の開発のために作られた運搬用の坑道です。
鉱石を積んだトロッコが走ったという坑道を観光で巡ってみませんか。
トロッコなども見ることができ、当時をタイムスリップしたような感覚も感じることができる貴重な観光スポットでしょう。
道遊坑道コース(佐渡金山遺跡)
住所:新潟県佐渡市下相川1305
電話番号:0259-74-2389
営業時間:4~10月8:00~17:30、11~3月8:30~17:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人900円、小・中学生450円
URL:https://niigata-kankou.or.jp/spot/9952
佐渡の観光スポット㉓:沢崎鼻灯台
佐渡島の南西端、小木港から車で20分の場所にある観光地「沢崎鼻灯台」です。
溶岩台地の上に建つ灯台として珍しいでしょう。
グリーンの芝生が美しい場所に、白の八角形の灯台が立っていて、溶岩台地の景色とともに、美しさを誇っています。
小木半島の突端に建っていて、遠方から見ても美しいですよ。
佐渡を訪れた与謝野晶子が詠んだ歌も残っています。
こちらで海に沈む夕日を見て観光するのもいいでしょう。
沢崎鼻灯台
住所:新潟県佐渡市沢崎
電話番号:0259-27-5000(佐渡観光交流機構 佐渡観光案内所)
URL:https://www.visitsado.com/spot/detail0160/
佐渡の観光スポット㉔:佐渡清水寺(せいすいじ)
京都の清水寺を模して造られたという佐渡清水寺(せいすいじ)も観光におすすめです。
清水の舞台のようになっていて高さがあります。
仁王門、山門、観音堂、本堂、庫裡があって、自然の中にたたずむ佐渡清水寺は、風情を感じるお寺です。
四季を通じて自然が美しく、新緑、紅葉、雪の際に訪れてみるとまた違った魅力がありますよ。
ゆっくりと時間を掛けて巡ってみたい場所ですよ。
佐渡清水寺
住所:新潟県佐渡市新穂大野124−1
電話番号:0259-22-2167
URL:http://www.sado-seisuiji.jp/
佐渡の観光スポット㉕:赤亀岩、赤亀・風島なぎさ公園
佐渡の中央の東側「赤亀・風島なぎさ公園」の海水浴場から見える「赤亀岩」もおすすめの観光地です。
親子のカメが寄り添っているように見えると言われ、愛嬌があるようにも見えます。
亀にまつわる伝説が残る観光スポットで、奇岩には、赤亀明神も祀られています。
中が空洞になっているのも不思議で、松も美しい観光スポットです。
「赤亀・風島なぎさ公園」も、海水浴場とキャンプ場が一体となっていて、夏は賑わいますよ。
赤亀岩
住所:新潟県佐渡市水津
電話番号:0259-27-5000(佐渡観光交流機構 佐渡観光案内所)
URL:https://www.visitsado.com/spot/detail0135/
佐渡の観光スポット㉖:万畳敷
「万畳敷」と言っても正式な観光スポットではなく、佐渡島の南西端、沢崎海岸付近のキリンに見える奇岩付近を指しています。
「千畳敷」は観光地としてもよく聞いたことがある人も多いと思いますが、それよりも広範囲で、時間帯や干潮になると現れる景色が「万畳敷」です。
フォトジェニックな観光地のため、多くの人がここで、夕暮れなどで雰囲気のある画像を撮っています。
海外の「ウユニ塩湖」みたいといって、神秘的な景色を楽しんでいますよ。
ぜぴ最高の1枚を観光の記念として撮ってみるといいでしょう。
万畳敷
住所:新潟県佐渡市沢崎(沢崎海岸)
電話番号:佐渡観光交流機構0259-27-5000
URL:https://niigata-kankou.or.jp/2019dc/sado/detail18.html
佐渡の観光スポット㉗:乙和池
「乙和池」には、日本最大の浮島があって穴場の観光地です。
佐渡島の中央、金北山のスカイラインを登った山奥にあります。
「乙和池」の真ん中に青々とした高原湿原性浮島があり、新潟県の天然記念物となっています。
新緑の時期や紅葉のシーズンに行くのが観光のおすすめです。
神秘的な雰囲気で、静かな山奥の美しく瑞々しい浮島に心が落ち着くでしょう。
乙和池
住所: 新潟県佐渡市山田1600
電話番号:佐渡市世界遺産推進課文化財室0259-63-3195
入場料や利用料:無料
URL:https://niigata-kankou.or.jp/spot/8833
佐渡の観光スポット㉘:平根崎の波蝕甌穴群
佐渡島の中央部西岸の「平根崎」にある波蝕甌穴群がとても特徴的で、おすすめの観光地です。
北欧のフィヨルド地形にも似た「尖閣湾」の北部に位置する「平根崎海岸」です。
無数の円形の大きな穴が海岸の岩に開いていて特徴的です。
海水の渦紋浸食によってできたと言われるもので、とても不思議な光景ですよ。
国内最大規模の甌穴群と言われていて、国の天然記念物となっています。
穴の中に石が入っている光景も見られ、摩訶不思議ですよ。
沖合には温泉が湧いていて、卵を入れて楽しんでいるダイバーもいます。
観光する際は、穴には柵がありませんので、気を付けて観光しましょう。
平根崎の波蝕甌穴群
住所:新潟県佐渡市戸中1465
電話番号:0259-27-5000(佐渡観光交流機構 佐渡観光案内所)
URL:https://www.visitsado.com/spot/detail0145/
佐渡の観光スポット㉙:ダイビング・フリーウェイ
両津港から車で40分の「ダイビング・フリーウェイ」でスキューバ―体験をするのもいいでしょう。
佐渡の美しい海でのスキューバ体験は貴重ですよ。
年中やっていますので、四季を通じて体験できます。
「ダイビング・フリーウェイ」では様々なツアーも実施していますので、アクセスの心配がある人はツアーに参加してみるのもいいでしょう。
北小浦で活発に泳ぎ回るコブダイを間近で見るダイビングも行われています。
きっと佐渡でしか味わえない観光体験になるでしょう。
ダイビング・フリーウェイ 佐渡店
住所:新潟県佐渡市東大通1211-3
電話番号:0259-52-5781
営業時間:1月~3月 11:00~19:00、 4月~12月10:00~20:00
定休日:12月30日~1月4日 年末年始休み
入場料や利用料:1ボートダイブ8,500円
URL:https://niigata-freeway.jimdo.com/
佐渡の観光スポット㉚:長者ヶ橋
佐渡の南端、深浦の「長者ヶ橋」からの光景も素晴らしい観光スポットですよ。
高さ40mある橋からの眺望が最高です。
橋は歩いて渡ることもでき、見下ろす海の透明度の高さは絶景ですよ。
海に藻が生えている様子も高い場所から透けて見え、美しいですよ。
深浦の漁村も見え、橋の両側の景色を堪能することができますよ。
長者ヶ橋
住所:新潟県佐渡市深浦
新潟県佐渡郡小木町深浦
URL:http://jsce-niigata.com/introduction/article/015/art015.html
佐渡観光でおすすめのグルメスポット4選!
海の美しさで定評の佐渡ですが、美味しいグルメも人気です。
美しい佐渡の海では、牡蠣の養殖も盛んです。
様々な佐渡観光ならではのご当地グルメを食べてみませんか。
佐渡観光におすすめのグルメを食べるには、以下のスポットがありますよ。
- かき小屋あきつ丸
- すしやまるいし
- 味彩(あじさい)
- レストラン&バーこさど
続いて、佐渡観光のおすすめグルメスポットを、それぞれ詳しく見ていきます。
かき小屋あきつ丸
新潟県で一番大きな湖と言われる「加茂湖」にある「かき小屋あきつ丸」では、真牡蠣の養殖がおこなわれています。
加茂湖は、淡水と海水が混ざりあうために、牡蠣の香りに癖がなく、美味しいと人気です。
ここで食べるカキのしゃぶしゃぶが観光グルメとしておすすめですよ。
殻付き牡蠣の蒸したコース料理などもあり、カキフライ、カキの炊き込みご飯も逸品ですよ。
様々な牡蠣料理を佐渡島加茂湖で食べつくしてみませんか。
かき小屋あきつ丸
住所:新潟県佐渡市秋津976−1
電話番号:0259-27-7603、090-2566-3420
営業時間:11:20~、牡蠣殻付食べ放題2018年12月1日~2019年5月(牡蠣が漁獲終了まで)前日要予約
定休日:12月27日~1月4日
URL:http://s-life.ne.jp/pc/akitu/index.html
すしやまるいし
佐渡石原水産直営店の「すしやまるいし」の回転すしもおすすめです。
佐渡の豊富な地魚と自社便による築地直送の鮪が自慢です。
ネタが大きいと佐渡観光でも人気ですよ。
佐渡の水産会社直営、市場から直送されるために新鮮さ間違いなしのお店です。
佐渡の地魚の美味しさと鮪の美味しさを堪能してみましょう。
40種類以上のネタが120円皿で提供され、全部で80種類ある回転すし店です。
リーズナブルに、佐渡で美味しいお寿司を満喫してみませんか。
すしやまるいし
住所:新潟県佐渡市泉小又1031−1
電話番号:0259-63-3066
営業時間:11:00〜21:00
定休日:木曜
URL:http://www.ishiharasuisan.com/412.html
味彩(あじさい)
「味彩(あじさい)」では、「佐渡天然ブリカツ丼」が有名です。
たびのホテル佐渡内に移転した人気店です。
しっかり揚げたブリを、焼きアゴ出汁のオリジナルの醤油ダレにくぐらせていて、食欲を誘いますよ。
ボリュームもありますので、男性にも人気のメニューです。
ぜひ、佐渡の地元の美味しい「佐渡天然ブリカツ丼」を食べてみませんか。
味彩(あじさい)
住所:新潟県佐渡市千種113−12たびのホテル佐渡内
電話番号:0259-58-8010
営業時間:11:00~14:30(L.O14:00)、17:30~22:00(L.O21:00)
定休日:水曜
URL:http://sado.tabino-hotel.jp/breakfast.html
レストラン&バーこさど
佐渡島では、佐渡牛も有名です。
創業25年のこちらでは、佐渡牛のステーキや、150g~450gの1ポンドハンバーグなどがあっておすすめです。
創作料理も多く、カクテル、ワインも揃っていて満足できますよ。
「佐渡牛のステーキ」他、お店自慢の「あわびのステーキ」もあります。
お腹いっぱい美味しいお肉料理などの洋食を食べたい方時にはおすすめです。
レストラン&バーこさど
住所:新潟県佐渡市真野新町275−2
電話番号:0259-55-4004
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00、バータイム21:00~22:00
定休日:水曜
URL:http://kosado.com/
佐渡観光におすすめのモデルコースを紹介!
佐渡観光におすすめのモデルコースもご紹介しておきます。
見所が沢山の佐渡ですので、おすすめの観光コースは、1泊2日などの日程がおすすめです。
1日目に、佐渡の中央部の佐渡歴史伝説館を見学して、佐渡について勉強した後に観光をスタートするとおすすめです。
北へ行って、佐渡金山遺跡を見学などをし、佐渡奉行所跡を見たり、尖閣湾・揚島遊園 の美しい岸壁の景色を見るといいでしょう。
さらに足を延ばせる時間があるならば北端に近い大野亀まで行ってみたいですね。
中央部でトキの森公園 、加茂湖を見たり、尾畑酒造で酒蔵見学をし試飲をして、佐渡観光一日目を終了するといいですね。
佐渡の伝統芸能に触れたい人は夜に能舞台を体験するのもおすすめです。
2日目は、南へ行って西三川ゴールドパークで砂金採り体験、さらに南部で小木の琴平洞窟(竜王洞)でのたらい舟体験 、宿根木 の街並み散策などをしてしっかり佐渡観光を満喫してみるといいでしょう。
佐渡観光で、穴場の絶景を巡りたい人は、南西部の万畳敷などにも行ってみるのも素敵です。
少し南に行った長者ヶ橋も佐渡らしい美しい海が橋から見られて観光の記念になりますよ。
佐渡観光では名物イベントにも参加しよう!
佐渡観光には伝統的なお祭りに参加するのもおすすめです。
佐渡市相川や京町通りでの京町音頭流し 「宵乃舞」も昔の風情を残していて、いいお祭りですよ。
佐渡の町を相川音頭に合わせて踊ります。
生で演奏される伴奏で歌が歌われます。
佐渡観光の一つとしてお祭りに自分も参加してみるのもいいでしょう。
参加は無料で、2019年は6月1日、2日と実施されました。
「佐渡小木たらい舟・さざえ祭り」もおすすめのイベントです。
たらい舟競漕や、たらい舟体験などがあって観光としても楽しいですよ!
2019年は6月16日に行われます。
また、金山があった佐渡では、「鉱山祭」が開催され、おけさ流しなどが行われます。
2019年は7月20日~21日に相川市街地周辺で実施されます。
佐渡の伝統的な風情ある祭りに参加してみると観光の記念になるでしょう。
佐渡島の観光は美しい海と奇岩に歴史遺産の魅力がいっぱい!
ここまで、佐渡島の観光のおすすめ30選をご紹介しました。
佐渡島は、透明度の高い美しい海に囲まれていて、珍しい奇岩も見ることができる日本でも貴重な観光スポットです。
佐渡の金山もあり、歴史遺産も沢山残っている観光地です。
ここでしか味わえない魅力が一杯詰まっています。
意外と広い島ですので、島巡りをじっくりとすることで、他では味わえない感動的な観光ができますよ。