どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/03

埼玉の夜景が綺麗なスポット18選!散歩やドライブにおすすめの絶景名所

彩の国、埼玉には、夜景が綺麗なスポットが多くあります。
埼玉で遊んだ帰りに夜景を見ても楽しめますが、夜景を目当てに行きたくなるほどの絶景場所があります。

ドライブにもおすすめの場所があるため、デートにもぴったりです。
今回は、そんな埼玉の夜景スポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large yake

埼玉の夜景スポットで絶景を楽しもう!

埼玉の夜景

埼玉には夜景スポットが多くありますが、意外と知られていない場所もあります。
埼玉には、日本の夜景100選に選ばれた絶景の夜景スポットや、日中は四季を感じることができ、夜は夜景を楽しめるスポットがあります。

日本の夜景100選とは、訪れた人が感動するような夜景や一段高い場所から眺める夜景などを基準に選ばれる絶好の夜景スポットです。
多くの方が感動している夜景のため、その埼玉の夜景を見たら感動することでしょう。

埼玉の夜景を楽しみながら、ぼんぼりに灯りをつけたり、クリスマスのイルミネーションを楽しめたりする場所もあります。
いろいろな夜景を楽しめることができるのが、埼玉の夜景の魅力です。

ぜひ、埼玉で感動する夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

埼玉の夜景鑑賞におすすめの時期

夜景スポット

埼玉の夜景観賞におすすめの時期は秋と冬の寒い時期です。
空気が澄んでいて、遠くの方まで明かりが綺麗に見えます。

日没も早いため、夜景を長時間眺められるのもポイントです。
ただし、1月以降は雪が降りやすく、夜景も見えづらくなってしまうため、よく天気予報を確認してから埼玉の夜景スポットに行った方が良いです。

春や夏も防寒対策をしなくて良いというメリットがありますが、梅雨などの雨が多い時期は避けた方が無難です。
夜景だけでなく、蛍を楽しむのであれば、6月の時期もおすすめです。

梅雨時ですが、蛍のシーズンは短く、その時期ににしか楽しめないイベントです。
埼玉の夜景とあわせ、一度は見てみたい夜の明かりです。

<下に続く>

埼玉の夜景鑑賞に持っていくと便利なアイテム

夜景持ち物

夜景場所によっては、外灯がなく、暗い場所で夜景を鑑賞することもあります。
階段や段差で転ばないよう、ライトを持っていくと安心です。

また、山にある夜景場所ですと、寒いこともあるため、ストールやマフラーなどの防寒対策もしっかり行いましょう。
冬は秋などは特に寒く感じるため、風邪をひかないように注意してください。

夜景観賞だけでなく、一眼レフで綺麗に写真を撮りたいという人は、三脚を持っていくこともおすすめです。
手持ちで撮影すると、手振れなどで綺麗な写真が撮れないこともあります。

ゴミ箱がない夜景スポットもあるため、ごみ袋を持参し、ごみは必ず持ち帰るようにしましょう。
美しい夜景とともに美しい自然も楽しめるように、皆で協力して綺麗な夜景スポットを守っていきたいですね。

<下に続く>

埼玉でおすすめの夜景スポット18選!デートに人気のインスタ映え名所も!

おすすめ夜景

では、埼玉の夜景スポットをみていきましょう。
埼玉には、以下の夜景スポットがあります。

  1. 美の山公園
  2. 登谷山
  3. 秩父ミューズパーク展望台
  4. 忍城
  5. 三菱マテリアル横瀬工場
  6. 川越
  7. 川越氷川神社
  8. 堂平山
  9. 白銀平展望台
  10. 中間平
  11. 旅立ちの丘
  12. 顔振峠
  13. 関八州見晴台
  14. 稲荷山公園
  15. あさひ山展望公園
  16. 古代蓮の里展望台
  17. 弓立山
  18. 浦山ダム

続いて、埼玉の夜景スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

埼玉の夜景スポット①:美の山公園

最初にご紹介する埼玉の夜景スポットは、美の山公園です。
美の山公園は桜が多く日中も楽しむことができ、展望台からは、埼玉県秩父市方面の夜景を一望することができます。

日本の夜景100選にも選ばれた絶景の埼玉夜景スポットです。
工場や街の明かりが輝く秩父の夜景は、昼間とは違った顔になり、また楽しめます。

下に輝く秩父の夜景だけでなく、頭上には星空が輝き、四季を通じて美しい夜景を見ることができます。
公園内には明かりがないため、星空がより綺麗に見えます。

早朝の雲海発生時には、幻想的な雲海夜景を見ることができるかもしれません。
夜景だけでなく、雲海を楽しめるのも美の山公園の魅力です。

4、5月頃には桜、6、7月頃にはアジサイ、10、11月頃には紅葉と四季の移りの香り豊かな風景が楽しめます。

美の山公園
住所:秩父市黒谷2372
電話番号:0494-23-1511
URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/b0504/minoyamakouen-top/

埼玉の夜景スポット②:登谷山

標高668mある登谷山(とやさん)は、関東平野を中心に小川町の街並みを眺めることができます。
近くに駅がないため、夜景を眺めるなら車で向かうことをおすすめします。

途中細い道があるため、運転慣れした人が運転した方が良いでしょう。
山を登る途中に見える車中からの風景は、とても綺麗です。

山頂近くにある登谷高原牧場で車を停め、急な上り坂を登っていくことになるため、ヒールがない、歩きやすい靴をおすすめします。
首都圏からだと、関越自動車道の花園ICから約25キロ、1時間ほどかかります。

行くまでが大変ですが、夜景を見た瞬間その苦労が吹き飛ぶほど、絶景の埼玉夜景スポットです。

登谷山
住所:埼玉県秩父郡皆野町三沢

埼玉の夜景スポット③:秩父ミューズパーク展望台

秩父ミューズパークは、秩父市と小鹿野町にまたがる、埼玉県営と秩父市営の公園です。
秩父鉄道秩父駅または西武秩父線西武秩父駅から秩父ミューズパーク循環バス「ぐるりん号」に乗って秩父ミューズパークに行くことができます。

公園のシンボルともいえる展望台は、樹海から天に向かいこぎだす船をイメージして作られており、ステージを船首、船をマストに見立ててできています。
美の山、秩父市街地、浦山ダム、武甲山など展望でき、日中はもちろん、夜景も市街地の明かりが綺麗で素敵な埼玉の夜景スポットです。

デートスポットとしても人気の展望台で、埼玉秩父に来たら是非行きたい夜景スポットです。

秩父ミューズパーク展望台
住所:埼玉県秩父市小鹿野町長留2518
電話番号:0494-25-1315
URL:http://www.muse-park.com/guide/facility06

埼玉の夜景スポット④:忍城

秩父鉄道行田市駅から徒歩12分ほどに埼玉県行田市のシンボル、忍城(おしじょう)があります。
野村萬斎主演の映画、「のぼうの城」の舞台となったことでも有名で、関東七名城の一つになっています。

忍城おもてなし甲冑隊による演武パフォーマンスや記念撮影など、日中も楽しめるイベントがあるのも魅力の1つです。
夜はライトアップされ、日中の明るい雰囲気とは一変して幻想的な雰囲気になります。

桜が植えられているため、桜の時期には夜桜も楽しむことができます。
無料駐車場もあり、寒い冬に車でも行きやすい埼玉の夜景スポットです。

忍城
住所:埼玉県行田市本丸17-23
電話番号:048-553-3581
URL:http://www.city.gyoda.lg.jp/41/03/10/bunkazai_itiran/osijyouato.html

埼玉の夜景スポット⑤:三菱マテリアル横瀬工場

埼玉県横瀬街にある工場。
夜は、その工場の明かりが光り、綺麗な夜景を臨むことができます。

近くからは全体を撮影できませんので、1キロほど離れた寺坂棚田が絶景の撮影スポットになります
日中は日本二百名山にもなった武甲山(ぶこうざん)と一緒に見ることができ、広大な景色が楽しめます。

三菱マテリアル横瀬工場は、武甲山から石灰を採石しセメントを作っている工場です。
工場部分を大きく撮影するためには、望遠レンズを持っていくことをおすすめします。

また、体力がある方は武甲山の山頂から眺める景色も素敵です。
標高1,304mにもなる武甲山は、三菱マテリアル横瀬工場を含む、街の夜景を一望することができます。

三菱マテリアル横瀬工場
住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬2270
電話番号:0494-23-1111
URL:http://www.mmc.co.jp/corporate/ja/company/office.html

埼玉の夜景スポット⑥:川越

日中も雰囲気がある埼玉話題のスポット、小江戸「川越」ですが、夜はまた昼とは違ったしっとりとした雰囲気になり、素敵な夜景を楽しめます。
昼に比べ人通りも少なくなった川越の蔵造りの街並みは、写真撮影にうってつけです。

カフェや飲食店などの明かりが灯り、建物の雰囲気と相まって情緒ある風景を味わえます。
夜の川越でおすすめの場所は、「時の鐘」です。

川越のシンボルでもある時の鐘は、江戸時代初頭から城下の町に時を告げ、住民に親しまれてきた鐘つき堂です。
環境省の「残したい日本の音風景100選」にも選ばれている時の鐘は、鐘の部分がライトアップされ、夜も綺麗な眺めを楽しむことができます。

川越に来た際には、夜景も楽しんでみてはいかがでしょうか。

川越
住所:川越市幸町15番地7
電話番号:049-224-6097
URL:https://www.city.kawagoe.saitama.jp/welcome/kankospot/kurazukurizone/tokinokane.html

埼玉の夜景スポット⑦:川越氷川神社

川越氷川神社の夜景スポットの1つ目は、風鈴回廊
風鈴がたくさん天井からつるされており、インスタ映えする埼玉夜景スポットです。

「風の便り」という言葉があるように、昔の日本人は、「風が人の思いを運ぶ」としていました。
風鈴は、目には見えない風を音として私たちに知らせてくれ、大切な思いを縁結びの神様へ届けてくれます。

昼は澄んだ美しさ、夜はライトアップされ神秘的な輝きをはなっています。
2つ目は、縁結び風鈴機関のうち三週間のみ行っている、恋はなび

持ち手が2本、花火は1つの特徴的な形をしており、儚い火が落ちた後でもいつまでも心に残るよう、いつまでも仲良く過ごせるようにお互いの小指にこよりを結んで花火をつけます。
3つ目は、9月2日まで行っている恋あかり

それぞれの想いをぼんぼりにともし、埼玉川越の夏の夕景を楽しむ行事です。
大切な人と参加してほしいイベントです。

4つ目が、光る川
光る川の伝説をもとに、縁結び風鈴の期間中、19時から21時まで夏空の天の川に見立てて境内の小川に光を灯しています。

川越氷川神社
住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
電話番号:049-224-0589
URL:https://www.kawagoehikawa.jp/

埼玉の夜景スポット⑧:堂平山

堂平山(どうたいらさん)は、埼玉県のときがわ町と小川町と東秩父村の間に位置する標高875mの山です。
山頂付近はなだらかで全方位に開けていて、見晴らしが良く、埼玉の夜景も綺麗にみることができます。

もともとは国立天文台でしたが、2000年に閉鎖しました。
2005年よりときがわ町星と緑の創造センターとして開所し、宿泊できる施設になっています。

堂平山の夜景を眺めたい場合、埼玉県ときがわ町、堂平天文台ときがわ町星と緑の創造センターHPより星空観望会の予約ができますので、そちらから予約をしましょう。
宿泊もできるため、星空をゆっくり眺め、宿泊をするのも良いですね。

夜間は、宿泊利用者と星空観望会の予約者以外は、宿泊者や施設の安全を守るため敷地内に入場できません。

堂平山
住所:埼玉県比企郡ときがわ町大野
電話番号:0493-67-0130
営業時間:9:30~17:30(3月~10月)
     9:30~16:30(11月~2月)
URL:https://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11574

埼玉の夜景スポット⑨:白銀平展望台

4月から5月にかけて桜やツツジが咲き、10月から11月にかけては、もみじを眺めることができるため、多くの観光客が訪れています。
舗装道路が続くため、ハイキングという感じがしなく、軽く登れるので、登山は苦手だけど山からの眺望を眺めたい人にはとても良い夜景スポットです。

ここからは、秩父連山を背にして遠くにある東京の高層ビルや丹沢山塊、奥多摩、日航、関東平野を一望できる埼玉夜景スポットになっています。
明かりはないため、ライトを持っていくか、夕方の風景をながめ、本格的に暗くなる前に下山しましょう。

頂上には車が少しだけ停まれる場所もあります。

白銀平展望台
住所:埼玉県日高市北平沢

埼玉の夜景スポット⑩:中間平

山道を登った先にある、斜面にある中間平緑地公園。
その公園の入口に入らず、さらに登ると、小さな展望所があり、埼玉の夜景を見ることができます。

周りに外灯がないため、夜景だけでなく、星空を綺麗にみることができます。
目の前の駐車場まで車で行くことができるため、車の運転に慣れていない方やカップルでのデートにもおすすめの埼玉夜景スポットです。

トイレや椅子もあるため、ゆっくりと埼玉の夜景を眺めることができ、女性もゆっくりできる場所です。

中間平
住所:埼玉県大里郡寄居町秋山

埼玉の夜景スポット⑪:旅立ちの丘

埼玉秩父ミューズパーク内に、「旅立ちの丘」があります。
全国各地の小中学校等で歌われている人気の卒業ソング「旅立ちの日に」にちなんだもので、埼玉県秩父地方が発祥の地となっており、埼玉県秩父をPRし広く歌い継がれていくことを願い「旅立ちの丘」はできました。

旅立ちの丘でのメインは展望台です。
展望台を進み、先端のステージへ到着すると、「旅立ちの日に」が生まれた秩父市立影森中学校の生徒によるコーラスが流れます

日没から21時までライトアップを行っていて、雰囲気は抜群です。
展望デッキから秩父の夜景を楽しむことができ、カップルにも人気の埼玉夜景デートスポットです。

旅立ちの丘
住所:埼玉県秩父郡県寺尾 小鹿野町長留2518
電話番号:0494-25-1315
URL:http://www.muse-park.com/guide/facility09

埼玉の夜景スポット⑫:顔振峠

顔振峠(かあぶりとうげ)は、埼玉県飯能市と越生町にある標高500mの峠です。
峠には茶屋もあり、奥武蔵グリーンラインや関東ふれあいの道の休憩所として人気の場所です。

峠から東に徒歩10分ほどの場所に展望台があり、鶴ヶ島、飯能の夜景を180度パノラマで楽しめます。
冬場は空気が澄んでいるため星が綺麗に見えますが、路面凍結に注意が必要です。

峠の道は狭いですが、夜景が一番綺麗に見える場所は車が20台ほど停められる広場になっています。
ドライブデートを楽しめる埼玉の夜景スポットです。

顔振峠
住所:埼玉県飯能市長沢1667-1

埼玉の夜景スポット⑬:関八州見晴台

埼玉県飯能市と越生町の境界の高台にある展望台、関八州見晴台(かんはっしゅうみはらしだい)。
名前の由来は、安芸、上野、下野、相模、武蔵、上総、下総、常陸の関東八州が見晴らせる高台のため、この名前があります。

その名前の通り、夜景には一見の価値ありです。
あまり知られていない埼玉夜景穴場スポットのため、人が少ないのも夜景を独りでゆっくり楽しめて良いですね。

最寄り駅の西武秩父線西吾野駅から徒歩2時間ほどかかるため、車で行くことをおすすめします。
車では、奥武蔵グリーンライン沿いに入口があり、入口からは徒歩5分ほどで関八州見晴台につくことができます。

関八州見晴台
住所:埼玉県飯能市高山

埼玉の夜景スポット⑭:稲荷山公園

広大な敷地を持つ狭山稲荷山公園の隣に、稲荷山公園という小さな展望公園があります。
夜景の規模としては小さいですが、アクセスが良く公園内の雰囲気も良いため、埼玉夜景デートにもおすすめの場所です。

稲荷山公園からは、埼玉県狭山市内の夜景を眺めることができます。
展望台の柵の下には、「誓いの鍵」が多くかけられており、永遠の愛を誓いあったカップルがいたんだろうと想いを馳せてしまいます。

隣接している狭山稲荷山公園は桜の名所としても有名で、3月下旬から4月上旬にかけてソメイヨシノや八重桜など約300本の桜が見ごろとなるため、花見をしてから隣の稲荷山公園で夜景を楽しむのも良いですね。

稲荷山公園
住所:埼玉県狭山市入間川4丁目14−17

埼玉の夜景スポット⑮:あさひ山展望公園

西武池袋線飯能駅からバスで約5分、美杉台ニュータウンの停留所から徒歩5分の場所に位置する「あさひ山展望公園」。
住宅街の中にある閑静な公園です。

広い斜面地につくられた公園で、展望広場からの視界は約270度あります。
遊具は少ないため、公園として遊ぶより、夜景を楽しんだ方が良いでしょう。

冬の晴れて空気が澄んでいる時期なら、東京スカイツリーや筑波山も見渡すことができる埼玉の夜景スポットです。
公園内は外灯がないため、ライトを持っていくことをおすすめします。

駐車場の台数が少ないため、車で行くときには注意してください。

あさひ山展望公園
住所:埼玉県飯能市美杉台5−5
電話番号:042-973-2111
URL:https://www.city.hanno.lg.jp/facility/detail/247

埼玉の夜景スポット⑯:古代蓮の里展望台

古代蓮の里は、埼玉県行田市の天然記念物に指定されている「古代蓮」をシンボルとする公園を古代蓮の自生する付近に「古代蓮の里」として、子どもからご年配の方まで楽しめるようにしてあります。
その中にある展望台は、クリスマスシーズンの時期のみ、夜間営業とライトアップを楽しめます。

ライトアップ時期はその年によって違うため、HPで確認が必要です。
6月には、ホタル観賞会も行っています。

19時からは琴と尺八の演奏を楽しめ、19時30分から20時30分は古代蓮の里園内ホタルの川で、ホタルの会会員がホタルの飛び交う様子を案内してくれます。
鑑賞会の日はHPで確認できますが、鑑賞会の日以外でも、6月中旬から1か月程度、晴れた風のない日であれば見えることができます。

7月に入るとホタルの数は少なくなるため、季節限定のイベントです。

古代蓮の里展望台
住所:埼玉県行田市大字小針2375番地1
電話番号:048-559-0770
URL:https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

埼玉の夜景スポット⑰:弓立山

標高426mの弓立山からは、約360度周りを見渡せる、見晴らしの良さがあります。
パラグライダーの滑空場があり、眺めも良く広々とした山頂です。

山頂の標識は少し焦げが残っており、以前弓立山で山火事があったことが分かります。
そのため、木があまりなく、視界が開けており、絶好の埼玉夜景スポットの1つになっています。

林道終点まで車で行け、数台の駐車場があり、そこから徒歩8分ほどで頂上に行くことができます。
弓立山は時期により閉鎖されていることがあるため、事前に調べてから行くことをおすすめします。

弓立山
住所:埼玉県比企郡ときがわ町大附

埼玉の夜景スポット⑱:浦山ダム

最後にご紹介する埼玉の夜景スポットは、「浦山ダム」です。
浦山ダムの上にある歩道から、秩父市内の夜景を臨むことができます。

ダムに向かう道の途中には、展望台もあり、下の景色を見渡せます。
トイレがないため、事前にトイレに行ってから夜景観賞をした方が良いでしょう。

周辺は暗く、少し不安があるかもしれませんが、その分星空も綺麗に見ることができます。
埼玉の穴場夜景スポットのため、人が少なく、ゆっくりと夜景を楽しめます。

浦山ダム
住所:埼玉県秩父市荒川久那4041
電話番号:0494-23-1431
URL:http://www.water.go.jp/kanto/arakawa/

<下に続く>

埼玉でインスタ映えする夜景写真を撮影するコツ

撮影コツ

せっかく埼玉の夜景を撮影するなら、綺麗な夜景を撮影したいですよね。
ここからは、夜景写真を撮影するコツをご紹介します。

1つ目は、カメラがぶれないよう固定する。
手振れでうまくとれないこともあるため、三脚を持っていくのも良いでしょう。

ただし、場所によってはうまく三脚を置けない場合もあるため、事前に調べてから準備することをおすすめします。
2つ目は、時期を選ぶ

そもそも、梅雨の時期や雪の時期だとうまく夜景を撮影できません。
出来るだけ冬の晴れた日に撮影した方が綺麗に夜景が撮ることができます。

3つ目は、シャッタースピードを調整する。
シャッタースピードを遅くすることによって、車の軌跡などを光の線として残すことができ、一気にプロが撮影した夜景のようになります。

いろいろ試してみて、埼玉の夜景を綺麗に撮ってみましょう。

<下に続く>

埼玉の夜景が綺麗なスポット18選!散歩やドライブにおすすめの絶景名所のまとめ

埼玉夜景まとめ

埼玉には、魅力的な夜景スポットがたくさんあります。
埼玉で遊んだ後に帰りに夜景を見て楽しんでも、夜景をメインに埼玉に行っても楽しめるでしょう。

埼玉に遊びに行ったときには夜景を楽しんで、綺麗な夜景の写真を撮ってみてください。
埼玉の夜景写真を見て、友達とも盛り上がるでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line