どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/04

姫路のおすすめかき氷15選!姫路官兵衛堂やウッフなど人気店を紹介

兵庫県の姫路は実は、かき氷店の激戦区。
美味しいスイーツといえば、同県内の神戸を想像しがちですが、かき氷なら姫路がおすすめです。

姫路のかき氷のお店では、各店こだわりの美味しいかき氷が揃っています。
氷の特徴や、シロップ、トッピングなど、お店によって様々です。

もはや立派なスイーツやデザート、と呼べるくらいに進化したかき氷。
姫路でとびきり美味しいスイーツかき氷と出会いませんか?

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large himeji 3424657 960 720

姫路のおすすめかき氷14選!姫路官兵衛堂やウッフなど人気店を紹介

具だくさんかき氷

では、姫路のおすすめのかき氷のお店をみていきましょう。
姫路のおすすめのかき氷のお店には、以下のお店があります。

  1. 姫路官兵衛堂
  2. Oeufs
  3. ピナリ
  4. Kagen
  5. 白鷺堂本舗
  6. 時代カフェ
  7. 木音 Konon
  8. Rebirth Village
  9. マテンロウ
  10. 葡萄屋本店
  11. スイーツカフェM
  12. ココノハ pioleひめじ店
  13. Cafe de Muche
  14. 重次郎 Shizuku
  15. 抹茶さろん ひとこと

続いて、姫路のおすすめのかき氷のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

姫路官兵衛堂(ひめじかんべえどう)

姫路でかなり有名な、かき氷のお店です。
かき氷に使われる氷にも、シロップにもこだわりがあり、夏には行列ができるほどの人気店。

お店は夏が特に賑わいますが、一年中かき氷を提供しているお店で、冬であっても美味しいかき氷を頂けます。
いちごや抹茶などの王道フレーバーがあるのはもちろん、個数が限定されているものもあります。

また、時期ごとにかき氷メニューが変わり、訪れるたびに新しいフレーバーのかき氷に出会えるのも楽しみです。
見た目も華やかなものが多く、姫路官兵衛堂では見た目もインパクトのあるかき氷を頂けます。

お値段は1,000円を超えるものが多く、安くはありませんが、そのクオリティを考えると納得です。

天然氷を使用

姫路官兵衛堂のかき氷には、お店のオーナーこだわりの天然氷が使われています。
山梨県の八ヶ岳の水から、日本の伝統的な氷の製造法で作られた氷です。

山梨から姫路に、わざわざ取り寄せるこだわりぶり。
自宅ではもちろん、他店でも、ここまで氷にこだわったかき氷はなかなかお目にかかれません。

姫路ナンバーワンの美味しい氷と言えます。

姫路官兵衛堂の人気メニュー①:あまおう

かき氷の王道のいちご味。
しかし、姫路官兵衛堂の「あまおう」のいちごシロップは、よりリアルないちご味を味わえます。

いちごの王様あまおうの甘酸っぱさを生かした、最高のいちご味かき氷です。
お値段は1,200円です。

姫路官兵衛堂の人気メニュー②:京都抹茶ティラミス

京都の抹茶を使った抹茶味のかき氷の上に、カスタードクリームと小倉をのせた和と洋の味が楽しめる一品です。
普通なら練乳のところを、カスタードクリームをたっぷりかけることで濃厚さが増しています。

また、カスタードと抹茶が良い具合に混ざり、クリーミーな抹茶味が最高です。
お値段は、1,200円です。

姫路官兵衛堂の人気メニュー③:桜いちごミルフィーユ

氷の上の桜エスプーマ(ムースのようなもの)が、ほんのりピンクで可愛いです。
見た目だけでなく、姫路官兵衛堂のエスプーマは味も絶品。

また、一緒についてくるいちごソースをかけると、よりいちご味を楽しめます。
お値段は、1,200円です。

姫路官兵衛堂
住所:〒670-0922 兵庫県姫路市二階町46
電話番号:079-288-1000
営業時間: 11時00分~18時30分
定休日:なし

oeufs(ウッフ)

こちらのoeufs、ケーキなどの焼き菓子が姫路で人気なお店・カフェです。
夏の間のみ、かき氷が頂けます。

ふんわりした氷にかけられるシロップは、洋菓子店オリジナルの自家製のもの。
手作りシロップの中に残る、果物のほどよい果肉感も良い触感です。

2色乗せ、3色乗せというメニューがあり、好きな味を2、3種類選んでかけてもらえるメニューがあり、一度に好きな味を複数楽しめるのも嬉しいです。
また、ちょっと変わった「フォレノワール」というものがあります。

フランス菓子からヒントを得たかき氷で、チェリー味シロップにチョコレートソースがかかった、やや大人向けな味です。
姫路で頂ける、本格洋菓子のようなかき氷です。

お値段は2色乗せが630円、3色乗せとフォレノワールが667円です。

oeufs
住所:〒671-1255 兵庫県姫路市網干区1512
電話番号:079-290-9088
営業時間:10時30分~17時00分
定休日:日・月曜日
URL:oeufs公式サイト

ピナリ

近年の韓国料理のブームとともに、少しずつ人気のでてきた韓国かき氷「ピンス」が、姫路で食べられるお店です。
日本のかき氷と違い、氷部分が牛乳でできていて、氷そのものがミルキーです。

ピナリで頂けるかき氷は、韓国式きな粉とあずきの乗った「パッピンス」の他、マンゴーやベリー、抹茶味です。
かき氷には、アイスクリームとタピオカがトッピングについてくるので、食べ応え抜群。

かき氷のお値段は800円です。
ピナリでは、プルコギやサムゲタンなどの韓国料理も頂けます。

美味しい韓国料理の後のデザートに、「ピンス」を食べるのもいいですね。
姫路で韓国かき氷なら、ピナリがおすすめです。

ピナリ
住所:〒670-0924 兵庫県姫路市紺屋町86
電話番号:079-282-4757
営業時間: 11時30分~17時00分
定休日:水曜日
URL:ピナリ公式サイト

Kagen(カゲン)

Kagenは、姫路で手軽なお値段で美味しいスペイン創作料理が、頂けるバルとして人気なお店です。
そして、Kagenは姫路で、夏季限定で台湾かき氷が食べられることでも注目されています。

近年ポピュラーになってきた台湾かき氷は、氷自体にフレーバーがついていて、氷がとにかくフワフワしていていることが特徴です。
お値段はフルーツ無しのプレーンが500円、フルーツ有が700円、スペシャル台湾かき氷とよばれるティラミス、レアチーズイチゴ、わらびもち黒蜜きな粉が850円です。

姫路で台湾式かき氷が食べたくなったら、Kagenがおすすめ。

Kagen
住所:〒670-0913 兵庫県姫路市西駅前町88−キャスパ110
電話番号:079-288-8228
営業時間:17時00分~0時00分
定休日:火曜日
URL:Kagen公式サイト

白鷺堂本舗(しらさぎどうほんぽ)

こちらのお店は、世界遺産の姫路城の真ん前にある和菓子屋さんです。
お持ちかえりの和菓子はもちろん、店内で美味しい和菓子を頂くことができます。

こちらのお店で食べられるかき氷は、宇治金時とミルク金時です。
種類は少ないものの、姫路城の近くで和菓子屋さんの作ったかき氷が頂けることで、人気があります。

お値段は630円から。
姫路城の見学を終えた後に、和風味の金時のかき氷で一休みしてみてはどうでしょう?

白鷺堂本舗
住所:〒670-0012 兵庫県姫路市本町
電話番号:079-223-2157
定休日:木曜日
URL:白鷺堂本舗公式サイト

時代カフェ

時代カフェは、軽食と甘味が食べられる和カフェです。
シンプルなお汁粉などのメニューもありますが、看板メニューに手裏剣型のクッキーが刺さった「忍者パフェ」や、武将をイメージした様々な「武将ビール」というものがあります。

姫路城が近いこともあり、忍者や武将というのが気分を盛り上げてくれます。
面白いコンセプトで楽しませてくれるこちらのお店では、夏季限定で「極みかき氷」が頂けます。

マンゴーや宇治金時、ミルク金時、黒蜜ベースにあんこと手裏剣の乗った「しのび」などがあります。
毎年新しいフレーバーがで提供され、過去にはたまごかけかき氷というものなども。

かき氷のお値段は500円からです。
姫路の時代カフェではかき氷と一緒に、戦国時代気分も楽しめます。

時代カフェ
住所:〒670-0012 兵庫県姫路市本町68番地片島ビル
電話番号:079-226-5277
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:なし
URL:時代カフェ公式サイト

木音 Konon

カップ コーヒー豆

オリジナルケーキと自家焙煎の美味しいコーヒーが自慢の、姫路にあるこだわりの喫茶店です。
こちらで頂けるかき氷は、いちごやマンゴー、抹茶などシロップにこだわった美味しいかき氷があるのはもちろん、自家焙煎コーヒーのかき氷があります。

自家焙煎コーヒーかき氷には、コーヒーゼりーも乗せられています。
香り高いコーヒーが大人なかき氷を演出。

トッピングに練乳を追加すると、コーヒー部分をミルキーに柔らかい味にしてくれるので、さらに美味しくなります。
かき氷のお値段は、700円からです。

姫路の純喫茶Kononで、こだわりのコーヒーかき氷が頂けます。

木音
住所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田10-3
電話番号:079-266-3866
営業時間:火~金曜日 9時00分~18時00分 土・日曜日 8時30分~18時00分
定休日:月曜日
URL:木音アメブロ

Rebirth Village

Rebirh Villageは、とても暖か味のアットホームなカフェです。
コーヒーと美容にも気を遣った種類豊富なティーが、楽しめる姫路のヘルシーなお店です。

カフェで出されるお食事メニューに、姫路周辺地元自慢のトマトを使っていたり、無添加の食品がお持ち帰りように販売されています。
こちらで頂けるかき氷のシロップも、もちろん食品添加物の入っていないものです。

フレーバーは、いちご、りんご、アプリコット、ブルーベリー、抹茶で、お値段は350円とかなりリーズナブル。
抹茶は静岡茶を使用し、その他のフルーツシロップは果物からピューレにされたもので、本物の果物の甘酸っぱさを味わえます。

また、お店自慢の「八百ちゃんいちご100%」は、水から作った氷ではなく、いちごを凍らせたものを削ったものを、器にてんこ盛りで頂けます。
こちらは特製いちごシロップもついて、Sサイズ450円です。

たくさんのいちごを使っているのに、このお値段はかなりお安いですね。
見た目は、昔ながらのシンプルなかき氷が多いですが、無添加でお手頃な価格が嬉しいポイント。

Rebirth Village
住所:〒671-1204 兵庫県姫路市勝原区朝日谷119-1
電話番号:079-280-1608
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
URL:Rebirth village公式サイト

マテンロウ

姫路にある焼き洋菓子と軽食が頂けるカフェです。
特に、姫路では手作りのアーモンドバターが美味しいと評判のお店です。

こちらのマテンロウで頂けるかき氷のシロップには、お菓子屋さんならでは知識と技法が。
マテンロウで使われるシロップには、3種類の砂糖が使われていて、そのメインとなるものが、「てんさい糖」です。

てんさい糖は、オリゴ糖が多く栄養価も高いことで知られています。
また、かき氷のフレーバーには、その時の旬の果物やナッツなどを使われ、シロップの色は全て自然な色のみ。

体に優しい手作りシロップのかかったかき氷を、姫路のマテンロウで頂けます。

マテンロウ
住所:〒671-0253 兵庫県姫路市花田町39-1
電話番号:079-252-4227
営業時間:月~水・金・土曜日 7時30分~21時00分 日曜日 7時30分~19時00分
定休日:木曜日
URL:マテンロウ公式サイト

葡萄屋本店

抹茶かき氷ソフト

姫路にある、どこか懐かしさを感じる喫茶店です。
モーニングからディナーまで食べられて、カフェ利用でスイーツも頂けます。

姫路名物のアーモンドバターや、看板メニューのパンケーキタワーなど、姫路を訪れる際に食べてみたいものが揃っています。
葡萄屋では、かき氷は夏のみの販売です。

かき氷のフレーバーは、いちご、ミルク、金時、宇治などスタンダードものです。
お店の雰囲気に合った、どこか懐かしいかき氷が頂けます。

お値段は、570円から。

葡萄屋本店
住所:〒670-0046 兵庫県姫路市東雲町6丁目8-1
電話番号:079-296-4231
営業時間:7時30分~23時00分
定休日:なし
URL:葡萄屋公式サイト

カフェ ラ 花梨(カリン)

姫路では、花梨のオリジナルかき氷はとても有名です。
花梨の夏季限定かき氷メニューのなかの、「白くま」はその見た目のインパクトがすごい。

高さ30cm超える大きさで、フルーツ、餡、アイスクリーム、アイスクリームコーンなどのモリモリの具が圧巻です。
「しろくま」といはいえフレーバーは、プレーンの他にいちごと抹茶から選べます。

花梨のしろくまは、一人で食べきれるか心配になるほど。
しろくまのお値段は850円。

見た目のインパクトだけでなく、かき氷自体もフワフワとしていて美味しいです。
花梨のかき氷は他に、ミルク風味のマンゴーや抹茶味も食べられ、こちらは650円から頂けます。

花梨では、かき氷意外にモーニングからディナーまで、リーズナブルな価格で美味しいごはんを食べられることでも人気です。

カフェ ラ 花梨
住所:〒679-2131 兵庫県姫路市香寺町犬飼508-7
電話番号:079-232-6226
営業時間:月~金曜日 7時30分~20時00分 土~日曜日 7時30分~21時00分
定休日:なし
URL:カフェ ラ 花梨公式サイト

ココノハ ピオレひめじ店

姫路にある大きなショッピングセンター内にある、カフェのココノハでは、夏になるとかき氷メニューが登場します。
ピオレは姫路で、有名なショッピングスポットで、ココノハも休日には多くのお客さんでいっぱいになります。

こちらのお店で頂けるかき氷は、果実感満載のシロップと果肉たっぷりなのが特徴です。
店内は木で暖かみがあり、おしゃれな空間。

おしゃれで和むテラス席もあり、暑い夏に外で座ってかき氷を食べることもできます。
かき氷のお値段は1040円から。

ココノハ ピオレひめじ店
住所:〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町188-1 ピオレ 姫路 B1F
電話番号:079-240-6171
営業時間:11時00分~22時00分
定休日:なし
URL:ココノハ公式サイト

スイーツカフェM

スイーツカフェMは、新鮮な果物をつかったスイーツが楽しめる、姫路の果物屋さんでもあります。
美味しい果物パフェやケーキ、タルトなどを普段は出していますが、期間限定で提供されるフルーツたっぷりなかき氷が美味しいと、姫路で人気のお店です。

2019年のゴールデンウィーク限定で発売されたいちごのかき氷は、いちごを惜しげもなく使用し、その他ブルーベリーやラズベリーもトッピングされベリーずくしな一品。
氷の中を掘り進めていくと、さらにいちごが。

アイスクリームのトッピングでさらにゴージャス感もあり、とても人気なかき氷でした。
2019年ゴールデンウィーク限定販売の、いちごのかき氷のお値段は1450円でした。

夏のかき氷シーズンが本格化すると、また果物を贅沢に使ったかき氷の販売が期待できます。

スイーツカフェM
住所:〒670-0973 兵庫県姫路市亀山2丁目167−24
電話番号:079-235-1036
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:なし
URL:スイーツカフェM公式サイト

重次郎

モダン和の店内がオシャレな重次郎。
自家栽培米・小豆で作られた美味しい和菓子や、ミルクジェラートが美味しいと姫路で評判のお店です。

重次郎では、和菓子のようなかき氷を頂くことができます。
かき氷のフレーバーは抹茶、梅、しそ、甘酒。

通常販売されている和菓子と同様、自家栽培米と小豆で作られたおはぎが乗ったものもあり、かなり大人なテイストのかき氷を食べることができます。
かき氷のお値段は500円から。

姫路観光で和の気分に浸りながら、本格和菓子かき氷を頂いてみませんか?

*重次郎 *
住所:〒670-0012 兵庫県姫路市本町68-170-14 10 大手前第一ビル1F

抹茶さろん ひとこと

のれんをくぐると、大人和な空間が広がる抹茶さろん ひとこと。
こちらでは、和の落ち着いた空間で軽食と抹茶スイーツを頂くことができます。

ひとことで頂けるかき氷は、金時か抹茶のかき氷です。
みぞれや、ミルク、トッピングのアイスクリームをバニラか抹茶味で選ぶことができます。

ふわふわのかき氷に、ひとこと自慢の抹茶や手作り小豆が美味しいです。
かき氷のお値段は600円から。

美味しいかき氷を、姫路のおしゃれ和カフェで頂けます。

抹茶さろん ひとこと
住所:〒670-0940 兵庫県姫路市三左衛門堀西の町241 きぬや本店内
電話番号:079-282-1802
営業時間:月~水曜日 金~日曜日 11時00分~18時30分
定休日:木曜日

<下に続く>

姫路のおすすめのかき氷のまとめ

かき氷たべさし

姫路には、美味しいかき氷を食べられるお店がたくさんあります。
昔ながらの、懐かしいかき氷もあれば、お店の独創性あふれるかき氷もあり、どのお店に入るか迷ってしまいます。

味だけでなく、素材にこだわったかき氷も多く、他ではなかなかお目にかかれないかき氷も多いです。
姫路城見物のあとは、姫路のスペシャルなかき氷でちょっと一服しませんか?

まっぷる 兵庫 姫路城・神戸 但馬・淡路島'20 (マップルマガジン 関西 8)
972円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line