タピオカドリンクが飲めるお店①:瑪蜜黛 シャポー船橋店
一目見ただけでは読むのが難しいこの漢字、「瑪蜜黛」。
読み方は「モミトイ」です。
なんだか聞き覚えのある名前だな、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
実はこのお店、クレープ専門店の「MOMI&TOY'S」が運営する会社の新しいブランド。
MOMI&TOY'Sでも人気のドリンクメニューだったタピオカを独立させ、専門店をつくりました。
その記念すべき第一号店がシャポー船橋にお店を構えています。
台湾にも会社の拠点を置いていた経験や、今まで培ってきたスイーツ専門店としてのノウハウを活かしてお茶専門店とは一味違ったタピオカドリンクを提供してくれます。
色味や食感にこだわりを持っていて、特にスイーツショップらしいポップな見た目の商品が「宇治抹茶ミルク」、「特性いちごミルク」、「パパイヤマンゴーミルク」の3点。
上からソース、ミルク、タピオカの順に層が分かれていてとてもカラフルです。
混ぜ具合によって味や見た目の変化を楽しめますね。
混ぜる前、混ぜている途中、混ぜた後と、いつ写真をとっても映えること間違いなしです。
また、タピオカは出来立てを鍋から提供するため、少し暖かくもっちもちなのが特徴です。
まだ出店数は少なく、関東には船橋店と亀有店の2店舗。
関西には京都河原町店の1店舗です。
お店に客席はないので、テイクアウトして持ち帰ったり、船橋駅周辺をぶらぶらと食べ歩くのもいいですね。
船橋周辺に御用の際には是非寄ってみてください。
瑪蜜黛 シャポー船橋店
住所:〒273-0005 千葉県船橋市本町7-1-1-1 シャポー船橋1F
電話番号:080-3700-4452
営業時間:10:00~21:00
定休日:シャポー船橋に準ずる
URL:http://altego.jp/momitoy/
タピオカドリンクが飲めるお店②:パールレディ 船橋店
言わずと知れた日本生まれのタピオカの老舗専門店。
京成船橋駅から直結のnext船橋の中に出店しています。
「POP PEEARL CULTURE(ポップパールカルチャー)」というお店独自の造語をもとに、女の子たちに愛される文化をつくっていくという理念を持っています。
タピオカの品質に強いこだわりを持っていて、防腐剤や人工色素を使っていません。
また、タピオカの専門工場をつくったのは日本ではパールレディが初めてなんですよ。
現在のタピオカブームが始まる前から、タピオカ文化を日本に広め続けてくれたお店ですね。
メニューもかなり豊富で、定番のミルクティーからミルク、カルピス、ラッシー、フローズンなど様々なジャンルが展開。
中にはデコレーションタピオカと言って、アイス、マシュマロ、ミニロールケーキなどが乗ったまるでパフェのような商品も販売されています。
値段も290円~とかなりリーズナブルなので、京成船橋駅を利用する前、後などその日の気分によっていろいろなタピオカを試したいですね。
パールレディ 船橋店
住所:〒273-0005 千葉県船橋市本町1-5-1 next船橋 1F
電話番号:047-495-8086
営業時間:10:00~21:00
定休日:next船橋に準ずる
URL:http://www.pearllady.jp/
タピオカドリンクが飲めるお店③:A’Little 船橋店
船橋駅から徒歩3分、本町通りにあるタピオカ専門店。
こちらは令和元年の5月1日にオープンしたばかりの新店舗です。(2019年6月3日現在)
男の子と女の子が向かい合うイラストが描いてあるボトルが可愛さを引き立たせます。
このイラストは看板にもなっているので、お店に訪れる際の目印にしてくださいね。
店内はピンクで統一されています。
ピンクの壁をバックにタピオカドリンクを写真に撮れば流行に敏感なタピオカ好きさんたちの気分も上がること間違いなしです。
トッピングは有料ですが、タピオカのほかに4種類(小豆・仙草ゼリー・ココナッツゼリー・ミルクフォーム)が選べます。
写真で見てわかる通り、タピオカがたっぷり入っていて、タピオカ好きにはたまらない一杯です。
他店舗はすべて神奈川県内にあり、千葉県では船橋店のみの出店です。
お近くを通った際は、逃さずチェックしてくださいね。
A’Little 船橋店
住所:〒273-0005 千葉県船橋市本町4-42-19 1F
電話番号:070-4074-1213
営業時間:10:30 ~21:30
URL:https://alittle.jp/
タピオカドリンクが飲めるお店④:ゴンチャ ららぽーと TOKYO-BAY(船橋)
どの店舗も連日行列必至の人気タピオカ専門店です。
駅としては南船橋駅が最寄りの、ららぽーと東京ベイに店舗を構えます。
台湾発祥のゴンチャは、茶葉とタピオカに強いこだわりを持っています。
例えば、茶葉の抽出はすべて店内で行われ、茶葉の種類によって抽出時間や温度を細かく設定。
このように台湾茶の旨味を存分に引き出せるよう多くの工夫をしているのです。
また、タピオカは台湾から本場のものを直輸入。
台湾から引き継がれたレシピで店内で火を通し、提供されています。
ゴンチャのタピオカドリンクは基本甘さや氷の量を指定することができます。
タピオカ自体にも甘さがあるので、甘いものが苦手な方は無糖を選ぶとよいでしょう。
店員さんに伝えると、後から甘さを足すこともできるので安心ですね。
ドリンクのベースとなる台湾茶はジャスミングリーンティー、ウーロンティー、ブラックティー、阿里山ウーロンティーの4種類です。
メニューやHPにそれぞれのお茶の特徴が書かれていますので、ご自分に合ったお茶を選んでみてください。
また、ティー系のほかにスムージーやジュースも用意があるので、カフェインを控えている方にもおすすめです。
ゴンチャ ららぽーと TOKYO-BAY
住所:〒273-0012 千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY
電話番号:047-421-7249
営業時間:11:00~21:00
定休日:ららぽーとTokyo-Bayに準ずる
URL:https://www.gongcha.co.jp/
タピオカドリンクが飲めるお店⑤:タピオカスイーツ チュチュ イオンモール船橋
イオンモール船橋のフードコート内にあるタピオカスイーツのお店。
看板にはハイビスカス、ドリンクのフタはアニマル柄になっていて、明るく個性的な印象を受けます。
チュチュでは、タピオカの本場台湾から冷凍の生タピオカを輸入。
店内で茹でていて、毎日出来立てを提供してくれます。
作り方や甘さは暑い季節や寒い季節など、その時期に合うように随時変更しているのがお店のこだわりです。
そんなタピオカドリンクはなんと70種類のメニューが存在。
料金はサイズによって異なりますが、どのドリンクでもMサイズ360円、Lサイズ410円です。
追加で50円を支払うとタピオカを増量することもできます。
このように料金設定がわかりやすいのは助かるポイントですよね。
イオンモール船橋でショッピングをして疲れた時は、広くて座席いっぱいのフードコートでタピオカ休憩を挟んでみてはいかがでしょうか。
タピオカスイーツ チュチュ イオンモール船橋
住所:〒273-0045 千葉県船橋市山手1-1-8 イオンモール船橋 3F フードコート
電話番号:047-460-9232
営業時間:9:00~22:00
定休日:イオンモール船橋に準ずる
URL:http://www.tututapioca.com/
タピオカドリンクが飲めるお店⑥:Meetea 馬込沢(船橋)
タピオカ好きの店主が夫婦で運営しているタピオカ専門店。
東武アーバンパークライン船橋駅から3つ先の馬込沢駅近くに店舗を構えています。
良いお茶(tea)に会う(meet)をコンセプトにし、これらを組み合わせた造語を店名にしています。
そのコンセプト通り、店主のご夫婦はお茶に強いこだわりを持っています。
美味しい一杯を提供するため茶葉の研究を欠かさず、独自のブレンドを開発。
商品は注文を受けてから茶葉を抽出し、お客さんの目の前でシェーカーをふるってミルクなどとブレンドします。
タピオカは何種類もの試食を重ねた上に、納得したものを使用しています。
このようにMeeteaでは、効率よりも新鮮さや味を重視するからこそ味わえる一杯に出会えるのです。
内装も凝っていて、おしゃれな写真が撮れるような工夫がいっぱいですよ。
Meetea
住所:〒273-0855 千葉県船橋市馬込西2-18-12
営業時間:11:00~14:30
15:30~18:30(今後変更予定)
定休日:土曜・日曜・不定休
URL:https://www.instagram.com/meetea_tapioca/
こだわりの店が多数出展
船橋でタピオカが飲めるお店を6店舗ご紹介しました。
全国で人気のタピオカ店から、個人で営業しているお店まで様々でしたね。
ただ一つ共通していることは、どの店舗もタピオカドリンクに対して強いこだわりを持っているということです。
まだまだタピオカブームの真っ最中、船橋にはこれからも続々と新しいタピオカ専門店が出来ていくかもしれませんね。
今後も船橋のタピオカ店は要チェックです。