どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/10

城崎温泉でおすすめのお土産25選!名物グルメ・入浴剤・雑貨など!

兵庫県の城崎温泉はご存知でしょうか。
1300年の歴史を持つ、兵庫県でも1、2を争う温泉地です。

観光客も多く訪れる城崎温泉では、どのようなお土産が人気なのでしょうか。
お菓子や名物グルメ、温泉ならではの雑貨などからおすすめ商品を25種類厳選!

人気のお土産店とともにご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large asian japan japanese culture 2187661

人気のお土産がたくさん!歴史ある「城崎温泉」ってどんなところ?

城崎温泉で泊まってお土産探し

まず、兵庫県の人気観光地である城崎温泉とはどのようなところなのかをみてみましょう。
1300年の歴史を持つといわれる城崎温泉は、兵庫県豊岡市の大谿川(おおたにがわ)沿いに広がる温泉地。

「外湯巡り」が有名で、観光客が浴衣姿で7つの外湯を巡る姿が名物にもなっています。
また、様々な著名人が体を休めたことでも知られており、志賀直哉は城崎温泉を訪れたのをきっかけに「城の崎にて」を執筆したというエピソードも。

歴史的、文学的にも注目されている温泉地、城崎温泉。
温泉旅館や外湯の他にも「温泉寺」と呼ばれているお寺や城崎美術館、城崎文芸館といった施設があり、城崎という地域について学べます。

冬には日本海で採れるカニ料理を堪能できるのもあり、温泉とカニを堪能したい観光客で賑わうスポットとなっています。

<下に続く>

城崎温泉のお土産におすすめのお菓子類11選!大福・温泉まんじゅう・チーズケーキなど!

城崎温泉のお菓子のお土産

では、城崎温泉のお土産におすすめのお菓子をみていきましょう。
城崎温泉には、以下のおすすめお菓子があります。

  1. 城崎温泉たまごプディング
  2. 大かにもなか
  3. 米粉チーズケーキ
  4. ふわっとろっしゃ大福
  5. 綾たちばな
  6. 城崎温泉 外湯めぐり
  7. かりんとう
  8. 海老せんべい
  9. だんじり太鼓
  10. おからドーナツ
  11. かに煎餅

続いて、城崎温泉のお土産におすすめのお菓子を、それぞれ詳しくみていきます。

城崎温泉たまごプディング

城崎温泉のお土産におすすめのお菓子、1つ目は「城崎温泉たまごプディング」です。
城崎温泉たまごプディングは「生萬(きまん)」というプリン専門店が製造・販売しているプディング。

一般的なプリンとは異なり、卵豆腐のように四角い形をしているのが特徴で、たまごの黄身だけを使った濃厚な味わいは絶品と高い評価を集めています。
店頭で新鮮なできたてを味わうのもいいですが、生萬では全国配送も行っているのでお土産用に購入することも可能。

城崎温泉の新名物として名高いたまごプディングをぜひ試してみてくださいね。

生萬(Kiman)
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島267
電話番号:0796-32-2241
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
URL:http://kiman.jp/

大かにもなか

城崎温泉のお土産におすすめのお菓子、2つ目は「大かにもなか」です。
斎藤菓子店が販売している「大かにもなか」は大きなカニの形をした最中の中に「柚子・お茶・小豆」の三色の餡が入っているのが特徴。

見た目のインパクトと、1つで満足できるサイズ・味で人気を集めているお土産です。
JR城崎温泉駅から徒歩およそ3分という好立地も、お土産購入に便利。

日本海のカニで有名な城崎温泉ならではの可愛さと可笑しさを兼ね備えた一品です。

斎藤菓子店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島107
電話番号:0796-32-2308
営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休
URL:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/shop/shopping/omiyage/196.html

米粉チーズケーキ

城崎温泉のお土産におすすめのお菓子、3つ目は「米粉チーズケーキ」です。
米粉チーズケーキは、城崎温泉にあるスイーツ専門店「城崎スイーツ」の人気商品。

城崎温泉のある兵庫県豊岡市を中心に、地元産の材料にこだわって作り上げられたスイーツの数々は丁寧な仕事を舌で感じることができる一品に仕上がっています。
米粉を使うことで満足感のアップしたチーズケーキは「バニラ・抹茶・ショコラ」の3種類を味わうことが可能。

城崎の風土を生かした商品ですので、お土産にもピッタリです。

城崎スイーツ
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島527
電話番号:0796-32-4040
営業時間:9:40~17:40
定休日:水曜
URL:http://www.kinosakisweets.com/

米粉ベイクドチーズケーキ(6個入)
1296円

ふわっとろっしゃ大福

城崎温泉のお土産におすすめのお菓子、4つ目は「ふわっとろっしゃ大福」です。
豊岡わこう堂というおもてなしの心を大切に和菓子を作り続けているお店の商品。

ふわふわ感ともちもち感を兼ね備えた大福の中には、こだわりの素材と製法で作られた餡子がたっぷりと使われています。
さらにその餡子の中には地元産のフルーツがぎっしり。

思わず驚きの声を上げてしまうような大福となっています。
その驚きの声を但馬地方の方言で「わっとろっしゃ」といい、その方言に食感の「ふわっ」を掛け合わせたネーミングに。

その名前通り、ふわっとした食感と中身への驚きをぜひ試してみてくださいね。

豊岡わこう堂
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島256
電話番号:0796-32-0025
営業時間:9:30~17:30
定休日:水曜
URL:http://www.toyooka-wakoudou.com/

綾たちばな

城崎温泉のお土産におすすめのお菓子、5つ目は「綾たちばな」です。
綾たちばなは城崎温泉の中心部にある老舗菓子屋「みなとや」が製造販売している和菓子。

柚子を使った羊羹を求肥で巻きあげたシンプルで美しいお菓子となっており、古くから城崎を訪れた文人などの著名人に愛されてきた一品です。
「全国菓子博」で金賞を受賞したこともある綾たちばなは、上品な味わいと食感でふとした瞬間にまた食べたいな、と思うことも。

城崎温泉のお土産としても有名な人気商品ですし、みなとやで販売されている他の菓子もおすすめしたいものばかりですので、ぜひ足を運んでみてください。

城崎温泉みなとや
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島416
電話番号:0796-32-2014
営業時間:8:30〜17:30/19:30〜21:30
定休日:不定休
URL:http://www.kinosaki-miyage.com/

城崎温泉 外湯めぐり

城崎温泉のお土産におすすめのお菓子、6つ目は「城崎温泉 外湯めぐり」です。
城崎温泉と言えば、各所にある外湯を巡るのが旅の醍醐味。

伊賀屋が販売している「城崎温泉 外湯めぐり」は、その外湯巡りの際に履く「下駄」をモチーフにしたまんじゅうです。
ころんとした可愛いフォルムの下駄はしっとりとした生地でできており、中の餡とのバランスは絶妙。

城崎温泉を訪れ、浴衣を着て下駄を履き、外湯を巡った旅の思い出にぴったりのおすすめのお菓子です。

伊賀屋
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島529
電話番号:0796-32-2657
営業時間:8:30~22:00
定休日:不定休
URL:http://www.kinosaki-igaya.jp/

かりんとう

城崎温泉のお土産におすすめのお菓子、7つ目は「かりんとう」です。
かりんとうの専門店である円山菓寮(まるやまかりょう)が販売しているかりんとうは、種類が豊富でお土産向き。

どのかりんとうもこだわりの素材を使用しており、優しい甘さが特徴となっています。
食べやすいサイズでの個包装のため、ばらまきお土産にもピッタリ。

詰め合わせボックスでの販売もありますので選びやすいという魅力もあります。
包装が可愛らしいため、プチギフトにもおすすめ。

城崎温泉駅から徒歩およそ8分、北柳通りにある店舗です。

円山菓寮城崎温泉店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島665
電話番号:0796-32-2361
営業時間:9:30~18:00
定休日:4月~10月 火曜/11月~3月無休(年末年始を除く)
URL:https://www.maruyamakaryo.com/

海老せんべい

城崎温泉のお土産におすすめのお菓子、8つ目は「海老せんべい」です。
「海老のや」で販売されている海老せんべいは、たくさんの異なるフレーバー、おしゃれな包装で女性からの支持も多く集めている商品。

「せんべい」の持つイメージを一新するような味付けとパッケージから、幅広い世代の心をつかんでいる城崎温泉のお土産です。
その種類の豊富さは、一度のお買い物では買いきれないほど。

海老せんべいを求めて何度も城崎温泉を訪れたくなるという方もいるそうです。
アソートセットの販売もありますので、まずは一度試してみてくださいね。

海老のや
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島431
電話番号:0796-29-4178
営業時間:9:30〜18:00
定休日:不定休
URL:http://www.ebinoya.jp/

だんじり太鼓

城崎温泉のお土産におすすめのお菓子、9つ目は「だんじり太鼓」です。
城崎温泉では200年以上の昔から「だんじり祭り」が行われています。

だんじりの太鼓や笛の音が温泉街に響き、にぎやかな様相を見せる祭りの期間は観光客も増加。
そんなだんじり祭りにちなんだ城崎銘菓・だんじり太鼓は城崎温泉に店を構える何件もの和菓子店が製造・販売しています。

薄い皮でたっぷりの餡子を包んだ饅頭で、町全体で作り方を取り決めているんだそう。
基本的な製造方法は定められているものの、店舗ごとに少しずつ異なる味わいを楽しむこともできるおすすめのお土産です。

坂田香泉堂
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島937
電話番号:0796-32-2805
営業時間:不定
定休日:不定休
URL:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/shop/shopping/shouten/236.html

おからドーナツ

城崎温泉のお土産におすすめのお菓子、10つ目は「おからドーナツ」です。
城崎温泉の町中にある「長谷川豆腐店」が製造販売しているおからドーナツは、昔懐かしの味わいで人気。

あっさりとした甘さのドーナツは口当たりが軽いのに満足感も味わえるお得な一品。
豆腐を作る過程で出るおからを使用してのドーナツ販売となるため、数に限りがあり早い時間でないと売り切れてしまうこともあるそうです。

城崎温泉駅からほど近くの場所に店を構えていますので、確実に食べてみたい、という方はできるだけ早い時間帯に訪れるのがおすすめです。

長谷川豆腐店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島168
電話番号:0796-32-2769
営業時間:9:00~12:00
定休日:不定休
URL:なし

かに煎餅

城崎温泉のお土産におすすめのお菓子、最後に紹介するのは「かに煎餅」です。
城崎温泉の冬の代名詞ともいえる「かに」を贅沢に練り込んだかに煎餅。

一度焼き上げた後、熟成させてからもう一度焼くという「熟成二度焼き煎餅」という製法で作られたかに煎餅は香ばしさとかにのうまみが口いっぱいに広がります。
個包装されたかに煎餅はばらまき用のお土産としてもぴったり。

枚数も個人向けの8枚入りから大人数でシェアできる32枚入りまで選べる魅力があります。
城崎温泉のかにを手軽に味わえるおすすめのお土産です。

角谷藤兵衛 城崎本店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島439
電話番号:0796-20-3820
営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜・不定休
URL:http://www.kakutani-seika.co.jp/

<下に続く>

城崎温泉のお土産におすすめの名物食品5選!お酒・かにみそ・城崎サイダーなど!

では、城崎温泉のお土産におすすめの名物食品をみていきましょう。
城崎温泉には、以下の名物食品があります。

  1. 城崎サイダー
  2. カニの身入りカニみそ
  3. 竹泉
  4. 但馬の誇り
  5. ビネガー

続いて、城崎温泉のお土産におすすめの名物食品を、それぞれ詳しくみていきます。

1. 城崎サイダー

城崎温泉のお土産におすすめの名物食品、1つ目は「城崎サイダー」です。
「ご当地サイダー」の城崎バージョンで、シンプルな味わいのサイダーとなっています。

城崎温泉にある様々なお土産店や旅館のショップなどでも購入することができ、お土産としてはもちろん、温泉から出た後の水分補給としても人気。
また、城崎温泉のご当地サイダーには「城崎サイダー」だけでなく豊岡市のゆるキャラがデザインされた「玄さんサイダー」もあります。

シュワっとさわやかな城崎サイダー、玄さんサイダーをぜひ試してみてくださいね。

城崎街道 海の駅
住所:兵庫県豊岡市城崎町上山1400-5
電話番号:0796-32-0050
営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休
URL:http://www.uminoeki.co.jp/

2. かにの身入り蟹味噌

城崎温泉のお土産におすすめの名物食品、2つ目は「かにの身入り蟹味噌」です。
城崎温泉のある豊岡市のお隣、香住地区は城崎温泉同様、カニの町として有名。

その香住地区に本社工場を構えるマルヨ食品株式会社が製造・販売しているこの蟹味噌は、味わい豊かなたっぷりの蟹味噌の中に、贅沢にかにの身を入れた一品。
ご飯との相性も抜群で、かにが好きな方に特に喜んでもらえるお土産となっています。

製造会社の通販や、城崎温泉のお土産店にて購入することができますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

マルヨ食品株式会社
住所:兵庫県美方郡香美町香住区香住1234
電話番号:0796-36-0215 (代)
営業時間:9:00~18:00(問い合わせのみ)
定休日:土日祝日
URL:https://www.maruyo-food.com/

かにの身入りかにみそ
878円

3. 地酒 竹泉

城崎温泉のお土産におすすめの名物食品、3つ目は「地酒 竹泉(ちくせん)」です。
城崎温泉のある豊岡市よりも南側にある朝来(あさご)市にある「田治米合名会社」が製造販売している日本酒の銘柄。

300年以上前から地元の水と米を使った酒造りを行っており、その味はまろやかでいろいろな料理に合うと評価されています。
こだわりの素材と製法で造られたお酒は種類も豊富。

好みに合う商品を選ぶ楽しみ方も味わえるお土産です。

田治米合名会社
住所:兵庫県朝来市山東町矢名瀬町545
電話番号:079-676-2033
営業時間:8:00~17:00
定休日:日曜
URL:http://www.chikusen-1702.com/

竹泉 純米大吟醸 山田錦 720ml
2700円

4. 香住鶴

城崎温泉のお土産におすすめの名物食品、4つ目は「香住鶴(かすみつる)」です。
香住鶴は先ほど紹介した竹泉同様、兵庫県を代表する日本酒。

城崎温泉からほど近い、香美町香住区にある酒蔵で作られています。
「天然乳酸菌発酵」という、全国的にも珍しい製法の日本酒で、全国にたくさんのファンがいるんだそう。

蔵に隣接する「福智屋」で直売が行われていますので、お土産に地酒をお考えの方はぜひ足をのばしてみてくださいね。

香住鶴株式会社
住所:兵庫県美方郡香美町香住区小原600-2
電話番号:0796-36-0029
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
URL:https://www.fukuchiya.co.jp/

香住鶴 生もと純米 1800ml
2250円

5. 城崎ビネガー

城崎温泉でお土産におすすめの名物食品、5つ目は「城崎ビネガー」です。
城崎ビネガーとは、香美町に本社を持つ「トキワ株式会社」が製造販売しているフルーツビネガー。

水や炭酸で割ることで、ジュースのように飲める便利なビネガーとなっており、美容や健康に気を使う人々からの支持を集めています。
城崎温泉の木屋町小路内にある店舗はドリンクスタンドにもなっているので湯上りにもおすすめ。

お土産に購入する前に試しやすい店舗なのも魅力の一つとなっています。

木屋町小路 城崎ビネガー店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島391
電話番号:0796-32-0188
営業時間:10:00~22:00
定休日:年末年始
URL:https://a-aji.jp/

<下に続く>

城崎温泉のお土産におすすめのグッズ類9選!入浴剤・ご当地雑貨・伝統工芸品など!

では、城崎温泉のお土産におすすめの雑貨をみていきましょう。
城崎温泉には、以下の雑貨があります。

  1. 入浴両
  2. 城崎の湯
  3. 湯の花
  4. 麦わら細工
  5. 但馬限定こうのとりキティ
  6. オンセンジャーTシャツ
  7. てぬぐい
  8. 豊岡かばん
  9. ハンドメイドアクセサリー

続いて、城崎温泉のお土産におすすめの雑貨を、それぞれ詳しくみていきます。

城崎温泉のおすすめのお土産雑貨①.入浴両

城崎温泉のお土産におすすめの雑貨、1つ目は「入浴両」です。
小判の形をした包装の入浴剤は、箱を開けた時のインパクトも抜群。

この入浴剤はお菓子の「外湯めぐり」で紹介した伊賀屋などで購入することができます。
3個入り、6個入りのパック商品だけでなく1つからでも購入できるのは嬉しいポイント。

城崎温泉のお土産に、ユニークな入浴剤も試してみてくださいね。

伊賀屋
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島529
電話番号:0796-32-2657
営業時間:8:30~22:00
定休日:不定休
URL:http://www.kinosaki-igaya.jp/

小判型バスボム 入浴両 6P
950円

城崎温泉のおすすめのお土産雑貨②.城崎の湯

城崎温泉のお土産におすすめの雑貨、2つ目は「城崎の湯」です。
こちらも1つ目に紹介した入浴両と同じ入浴剤。

城崎温泉の泉質をもとに作られた入浴剤は、様々な種類が販売されています。
1回分ごとにパックされている商品、大きなボトルに粉末を詰めた商品などがありますので、使い方に合わせて選ぶのがおすすめです。

いたや
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島413
電話番号:0796-32-2095
営業時間:8:30~22:00
定休日:不定休
URL:http://www.itaya-syoten.com/

城崎温泉のおすすめのお土産雑貨③. 湯の花

城崎温泉のお土産におすすめの雑貨、3つ目は「湯の花」です。
1つ目、2つ目と同じ入浴剤である「湯の花」は、城崎温泉の天然成分をたっぷり配合していてより高級感のあるお土産として人気。

温泉気分をおうちで手軽に味わえるため、城崎温泉へ行った心地よさのおすそ分けができます。
かさばらない商品ということもあり、大人数へのお土産にもぴったり。

城崎温泉をおうちで楽しみたいという方は自宅用にもおすすめです。

おみやげ処でぐち
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島82
電話番号:0796-32-2316
営業時間:8:30~18:00
定休日:不定休
URL:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/shop/shopping/omiyage/199.html

城崎温泉のおすすめのお土産雑貨④.麦わら細工

城崎温泉のお土産におすすめの雑貨、4つ目は「麦わら細工」です。
城崎温泉の伝統工芸として伝わる麦わら細工は、麦わらを染めて貼り付けることで色柄を作り出す細工。

そのつややかな仕上がりは麦わらだと気付けないほどに美しいと評価されています。
小箱やアクセサリーなど、麦わら細工を使用したお土産品の種類は多岐にわたり、どの商品を買うか悩んでしまう程。

美しい民芸品、麦わら細工をぜひ直接手に取ってみてみてくださいね。

かみや民芸店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島391
電話番号:0796-32-3259
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
URL:https://kamiya-mingei.com/

城崎温泉のおすすめのお土産雑貨⑤.但馬限定こうのとりキティ

城崎温泉のお土産におすすめの雑貨、5つ目は「但馬限定こうのとりキティ」グッズです。
城崎温泉のある豊岡市は、野生のこうのとりが生息する地としても有名。

そのため、この地域のご当地ハローキティはこうのとりとコラボしているものが多くなっています。
ストラップやキーホルダー、ハンカチや靴下などの日用雑貨まで、いろいろな商品を販売。

キティ好きな方や、ご当地グッズを集めている方におすすめのお土産です。

城崎 おみやげ百選
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島123
電話番号:0796-29-4881
営業時間:不定
定休日:不定休
URL:http://omiyage100sen.jp/

城崎温泉のおすすめのお土産雑貨⑥.オンセンジャーTシャツ

城崎温泉のお土産におすすめの雑貨、6つ目は「オンセンジャーTシャツ」です。
オンセンジャーとは、城崎温泉の平和を守るご当地ヒーローのこと。

大人から子供まで親しめるデザインのグッズが多く、特に子供には喜ばれるおすすめのお土産雑貨。
また、オンセンジャーのキーホルダーや食品もありますので探してみてくださいね。

まるさん物産店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島406
電話番号:0796-32-2352
営業時間:8:00~22:00
定休日:不定休
URL:http://www.marusan406.com/

城崎温泉のおすすめのお土産雑貨⑦.手ぬぐい

城崎温泉のお土産におすすめの雑貨、7つ目は「手ぬぐい」です。
城崎温泉のメインストリートといえる湯の里通りにお店を構えるまるさん物産店の前を通ると、色とりどりの手ぬぐいが飾られているのが目に留まります。

肌触りの良い和晒を染め上げて作られた手ぬぐいは、日常使いはもちろん、インテリアとしても使用可能。
柄に合わせて使い道を変えることができる楽しみがあるおすすめのお土産です。

まるさん物産店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島406
電話番号:0796-32-2352
営業時間:8:00~22:00
定休日:不定休
URL:http://www.marusan406.com/

城崎温泉のおすすめのお土産雑貨⑧.豊岡かばん

城崎温泉のお土産におすすめの雑貨、8つ目は「豊岡かばん」です。
豊岡かばんとは、城崎温泉のある兵庫県豊岡市で生産されているかばんの総称。

豊岡でのかばんの製造は奈良時代の柳細工がはじまりとされ、1000年以上続く伝統産業として今も根付いているんだそう。
主に革を使ったかばんが多く、優れた技術で造られたかばんは使いやすい上に使い込むことで独特の風合いが生まれると好評。

豊岡の代表産業ともいえる豊岡かばんもぜひチェックしてみてくださいね。

サーカス サーカス
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島403
電話番号:0796-20-3642
営業時間:9:30~18:30
定休日:年末年始・不定休
URL:http://kinosaki-kaban.com/circuscircus.html

城崎温泉のおすすめのお土産雑貨⑨.ハンドメイドアクセサリー

城崎温泉でお土産におすすめの雑貨、9つ目は「ハンドメイドアクセサリー」です。
先に紹介した麦わら細工や革製品などを使ったハンドメイドアクセサリーや、天然石を使用したハンドメイドアクセサリーなどが城崎温泉のお土産店で購入可能。

ハンドメイドとは思えないくらい、クオリティの高い作品が多く、お土産にもピッタリ。
ここでしか買えない特別なお土産として、ハンドメイドアクセサリーもおすすめです。

雑貨の店らくや
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島234
電話番号:0796-32-2102
営業時間:8:45~20:45
定休日:不定休
URL:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/shop/shopping/omiyage/204.html

<下に続く>

城崎温泉でおすすめのお土産屋さん5選!

では、城崎温泉でおすすめのお土産屋さんをみていきましょう。
城崎温泉には、以下のお土産屋さんがあります。

  1. まるさん物産店
  2. ふるや物産店
  3. かどの駄菓子屋 城崎温泉店
  4. おみやげ処でぐち
  5. 河本商店

続いて、城崎温泉でおすすめのお土産屋さんを、それぞれ詳しくみていきます。

まるさん物産店

城崎温泉でおすすめのお土産屋さん、1件目は「まるさん物産店」です。
まるさん物産店は城崎温泉の中心部、湯の里通りにあるお土産店。

城崎温泉でもトップレベルの人気を集めている店舗で、このお店でしか購入できないお土産も多数用意されています。
特に城崎周辺のご当地キャラクター、オンセンジャーや玄武岩の玄さんのグッズは必見。

変わり種お土産を探している人にはぜひ訪れて欲しいお店となっています。

まるさん物産店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島406
電話番号:0796-32-2352
営業時間:8:00~22:00
定休日:不定休
URL:http://www.marusan406.com/

ふるや物産店

城崎温泉でおすすめのお土産屋さん、2件目は「ふるや物産店」です。
ふるや物産店は前述したまるさん物産店の向かい側にあるお土産屋さん。

城崎温泉の名物はもちろん、心温まるハンドメイド雑貨の取り扱いも行っているお店です。
そのため、世界にひとつしかないお土産の購入が可能。

大切な人に特別なお土産を渡したいという方に訪れてみて欲しい店舗となっています。
城崎温泉駅から徒歩、およそ10分とアクセス良好な場所にあるのもポイントです。

ふるや物産店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島429
電話番号:0796-32-2649
営業時間:9:00~22:00
定休日:不定休
URL:https://www.houkyuuan.com/shop/kinosaki.html

かどの駄菓子屋 城崎温泉店

城崎温泉でおすすめのお土産屋さん、3件目は「かどの駄菓子屋 城崎温泉店」です。
城崎温泉の名物お菓子、かりんとうや黒糖ドーナツなどの「お菓子のお土産」を中心に取り扱っているお店。

城崎温泉駅から徒歩およそ10分、湯の里通り沿いの店舗で、城崎温泉のお土産をじっくりと吟味するのにぴったり。
また、お菓子だけでなくハンドメイド雑貨の委託販売も受けているため、珍しいものや気持ちの安らぐほっこりとした商品も販売されています。

かどの駄菓子屋 城崎温泉店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島434
電話番号:0796-20-4151
営業時間:9:30~18:00
定休日:水曜
URL:http://www.eonet.ne.jp/~kinosaki-hermes/

おみやげ処でぐち

城崎温泉でおすすめのお土産屋さん、4件目は「おみやげ処でぐち」です。
城崎温泉駅下車すぐのところにあるおみやげ処でぐちは、和雑貨からお菓子、地酒などの食料品まで幅広い城崎温泉のお土産を取り扱うお店。

城崎温泉の銘菓・名物の多くを販売しているため、買い忘れや買うのを悩んで保留にしていた商品を購入するのに便利というメリットがあります。
駅から近いため、帰りの荷物をギリギリまで増やしたくないという方にもおすすめです。

おみやげ処でぐち
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島82
電話番号:0796-32-2316
営業時間:8:30~18:00
定休日:不定休
URL:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/shop/shopping/omiyage/199.html

河本商店

城崎温泉でおすすめのお土産屋さん、最後に紹介するのは「河本商店(こうもとしょうてん)」です。
河本商店は城崎温泉駅下車すぐの場所にあり、店頭の牛の看板が目印のお店。

看板にもなっているジャージー牛から絞る、ジャージー牛乳を使ったドリンクが目玉商品で、お土産の購入だけでなく外湯巡りの際の水分補給にもピッタリのお店となっています。
他には温泉街の風情を感じられる和風の小物雑貨も多く、和雑貨の好きな方におすすめのお店です。

河本商店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島235
電話番号:0796-32-2003
営業時間:8:30~21:00
定休日:不定休
URL:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/shop/shopping/omiyage/192.html

<下に続く>

城崎温泉でおすすめのお土産25選!名物グルメ・入浴剤・雑貨など!のまとめ

城崎温泉でお土産を買った人たち

城崎温泉には数々の魅力的なお土産があることが改めてわかりました。
どのお土産を選ぶのか、迷ってしまうくらいたくさんのジャンル・種類のお土産品が存在しています。

旅行のお土産と言えば、渡す相手の事を考えながら選ぶ時間も楽しいもの。
今回紹介した商品を参考に、城崎温泉を訪れた時には悔いのないお土産選びをしてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line