どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/05

神戸・三宮のおすすめかき氷11選【リーロン/バンプー/六花】

いよいよ暑くなってきて、かき氷が美味しい季節ですね。
昔はかき氷といえば、ガリガリの氷に市販のシロップをかけた、100円程度で買えるものでしたが、最近のかき氷はとても進化しており、かき氷の名店が増えました。

そんな美味しいかき氷は、お洒落な街、神戸三宮にももちろんあります。
この記事では神戸、三宮のおすすめのかき氷店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kobe 2411664 1280  1

神戸・三宮は美味しいかき氷屋がたくさん!観光とともに楽しめる

三宮の街並

神戸三宮は兵庫県の観光の中心エリア。
神戸三宮かき氷店だけでなく、様々な飲食店、ショップ、観光地が並び、1日居ても飽きないような大人気エリアです。

特に神戸三宮エリアは街並みがお洒落ということでも有名。
神戸三宮は海がすぐの港町ということもあり、まるで外国に来たかのような港町の雰囲気を楽しめます。

上記のようなこともあり、神戸三宮エリアはデートや女子旅で大人気。
そしてここ神戸三宮で、最近ブームになってきた美味しいかき氷店もたくさんあるんです。

神戸三宮のかき氷店は、フルーツたっぷりのかき氷、ふわっふわの氷が特徴のかき氷など、種類はたくさん。
お洒落な神戸三宮の街を観光しながら、疲れたらかき氷で一休みという神戸三宮観光の仕方はいかがでしょうか?

神戸三宮のおすすめ観光スポットについては、こちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

神戸元町三宮で人気のおすすめ観光スポット15選【ショッピング/グルメ】【観光の前に】神戸元町、三宮エリアってどんなところ? p-insta:(https://www...

<下に続く>

神戸・三宮のおすすめかき氷4選

3つ並んだかき氷

それでは早速、三宮のお勧めのかき氷店を見ていきましょう。
ここでは4つのかき氷店をご紹介します。

  1. 神戸風月堂カフェ
  2. 里弄(リーロン)
  3. 文ノ助茶屋
  4. こおり屋bambu

神戸風月堂カフェ

神戸三宮そごうの中にあるカフェで、神戸・三宮駅から徒歩たった1分という好立地。
神戸三宮そごうの中にあるので、お買い物に疲れた際にちょっと休憩がてらかき氷を食べるのも良いですね。

神戸風月堂は歴史のある店で、元町周辺で5店舗もあります。
特にこの神戸三宮そごう店は、店内も広く、のんびりかき氷を食べるにはもってこいの店舗です。

かき氷はもちろん、あんみつやロールケーキも販売しているので、三宮で甘いものを食べたいときにぴったり。
かき氷は宇治しぐれ、黒みつしぐれなどがの定番メニューがあります。

ふわふわの氷に、甘いあんこと白玉がトッピングされており、お味は絶品です。
かき氷の底には寒天も隠れており、最後までかき氷の味を楽しむことができますよ。

神戸風月堂カフェ
住所:兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8そごう神戸店6F
電話番号:078-222-2610
営業時間:10:00-20:00
定休日:元日
URL:http://www.kobe-fugetsudo.co.jp/shop.html

里弄(リーロン)

三宮で話題になっているのがこのリーロンというお店。
ここは三宮のアジアンカフェで、夏季以外はかき氷以外にも健康的なランチメニューが提供されており、常に人気の三宮のカフェです。

その中でも夏季限定で大人気なのがかき氷。
メニューはイチゴとマンゴーの定番フレーバー2つの予定ではありますが、実際に行ってみると変更の可能性もあるので、楽しみにして行くことができますよ。

三宮の中でも人気店ということもあり、店の前には行列が。
かき氷はなくなり次第終了になるので、かき氷目当ての人はお早目に。

ふわふわの氷で作られたとても大きなかき氷はボリューム満点。
グループで行く場合は、みんなで違う味を頼み、シェアしながら食べるのがおすすめですよ。

里弄(リーロン)
住所:兵庫県神戸市中央区磯辺通4-1-8 ITCビル1F
電話番号:078-261-2184
営業時間:11:00-18:00 ※土曜は13:00-18:00
定休日:不定休
URL:https://lilong-cafe.com/

文ノ助茶屋

神戸三宮駅すぐのそごう神戸にあるお店。
アクセスも抜群で、三宮観光やそごうでお買い物の際にふらっと行くことができるお店です。

かき氷以外に抹茶ソフトやわらびもちなどなど、和スイーツが並ぶお店。
かき氷以外のものも一緒に食べてみたいという方におすすめの三宮のカフェです。

ここのかき氷は夏だけでなく、冬でもかき氷の販売をしており、寒い時期でもかき氷を食べたい方にもおすすめですよ。
肝心のかき氷は、ふわふわの氷に、たっぷりの抹茶シロップとつぶあん、白玉がトッピングされており、抹茶の苦みとトッピングの甘味のハーモニーがとても美味しいと評判です。

三宮駅の目の前なので、三宮観光の際は必ずといっていいほど目にするそごう。
三宮駅の近くを通った際にぜひかき氷を食べに行ってみてはいかがでしょうか。

文ノ助茶屋
住所:兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8 そごう神戸店 2F
電話番号:078-251-2910
営業時間:10:00-20:00
定休日:不定休
URL:http://www.bunnosuke.jp/eccube/

こおり屋bambu

こおり屋banbuはなんと普段は焼き鳥屋さんですが、夏季のお昼限定でかき氷を販売しているというとても珍しい三宮のお店です。
三宮駅からは徒歩5分程度とアクセスもばっちり。

本当は焼き鳥屋さんとは思えないほどのかき氷のクオリティで、期間限定ということもあり、早い時間から行列が絶えない三宮のお店。
かき氷は売り切れ次第終了になるので、かき氷目当ての際は早めに並んでくださいね。

かき氷は定番のフレーバーから、少し変わったものまで様々。
特に珍しいものがマサラチャイと栗白あんかき氷。

かき氷なのにスパイスも入っており、焼き鳥屋さんならではの一品です。
かき氷メニューは新しく追加されたり、変わることもあるので、色々食べてみてくださいね。

こおり屋bambu
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-10-5 中一東ビル2階
電話番号:078-391-2814
営業時間:10:30-14:00
定休日:月、金、土、日曜、加えて不定休あり
URL:https://twitter.com/koriyabambu

<下に続く>

神戸のおすすめかき氷7選【三宮以外編】

白いお皿にあるかき氷

次に三宮から少し離れた神戸のエリアも含めたかき氷店を紹介します。

  1. かき氷 六花(りっか)
  2. 菊水茶廊 本店
  3. 甘味屋 うま助
  4. かき氷cafe さざん
  5. 日本茶カフェ一日
  6. 甘味処 あかちゃ家
  7. ビンス ビンス

かき氷 六花(りっか)

かき氷立花は、夏は2時間以上待つと言われている超人気店。
店名の通り、かき氷の専門店のお店です。

三宮からは少し離れており、最寄り駅は駒ヶ林駅。
商店街の中にあるちいさなレトロな雰囲気のお店で、店内にはテーブル席がなく、カウンターのみになっています。

これだけ人気店ながら、かき氷のお値段は600円~と比較的リーズナブル。
メニューは定番の抹茶ミルク、黒蜜きなこミルク等の他に、少し変わったキウイレアチーズなど、様々なかき氷が販売されています。

キウイレアチーズは、かき氷にかかっているシロップと別に、別の小皿で更にシロップが出てくるので、キウイ好きにはたまらない一品です。
かき氷を食べ進めているとクッキーのようなものが入っており、これまた少し変わっていておすすめです。

三宮から足をのばしても行く価値のあるお店です。

かき氷 六花
住所:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町1-17-20
営業時間:12:00~18:00
定休日:火曜日、水曜日
URL:https://twitter.com/rikka666666

菊水茶廊 本店

最近はかき氷でも有名なお店ですが、もともとは瓦せんべいが有名なお店で、1868年の超老舗店です。
かき氷はもちろんですが、ぜひ名物の瓦せんべいもお土産に買って帰ってみてくださいね。

かき氷は夏限定の販売となり、大変人気で、毎日なくなり次第終了となります。
かき氷を食べに行く予定の人は早めに並びに行きましょう。

かき氷以外にもあんみつや和風ケーキ、和風パフェなどのメニューもあります。
かき氷はあずきやいちごみるくなど定番メニューが並びますが、その中で1つ珍しいグラフルミルクヨーグルト添えなんていうものもあります。

縦に長くボリュームのあるかき氷は、絶品なのはもちろんですが、その姿はインスタ映えすること間違いなし。
場所は三宮ではありませんが、神戸駅のすぐ近くなので、三宮観光の際に神戸まで来てもよいですね。

菊水茶廊 本店
住所:兵庫県神戸市中央区多聞通3-3-15 菊水總本店
電話番号:078-382-0080
営業時間:09:00-18:00
定休日:無休
URL:http://www.kikusui.net/shop/

甘味屋 うま助

かき氷専門店の甘味屋うま助は、三宮ではなく垂水区にあり、舞子公園にの近くにあります。
かき氷シロップがなくなり次第終了のお店なので、早めに訪れるようにしましょう。

オープンは2018年の4月と比較的新しいお店ですが、あっという間に人気店となっています。
かき氷メニューは定番のイチゴやマンゴー、抹茶など。

特にイチゴは、明石の幻のイチゴとも呼ばれるものを使っているようで、とても美味しいと評判です。
他にもティラミスやはちみつれもんといった少し変わり種のものもあります。

かき氷が好きでお店を始めたというご夫婦の心がこもったかき氷です。

甘味屋 うま助
住所:兵庫県神戸市垂水区五色山8-4-8 102
電話番号:078-778-2404
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜
URL:https://twitter.com/kanmiyaumasuke

かき氷cafe さざん

三宮のすぐ近く、元町駅が最寄り駅のかき氷cafe さざん。
三宮観光と合わせて訪れることができます。

このかき氷屋さんは、ミシュラン2つ星のシェフに弟子入りをし、かき氷を勉強したというお店。
かき氷で使う氷は、六甲山のお水から作っており、素材もこだわった本格派かき氷店。

氷だけでなく、フルーツや茶葉なども産地にこだわっており、見た目の派手さや豪快さよりも、シンプルで美味しいかき氷を味わうことができます。
2018年の7月にオープンしたという比較的新しいお店ではありますが、既に大人気のお店。

かき氷のメニューはほうじ番茶ミルク、いちごミルク、マンゴー、少し変わり種の梅など様々。
三宮からのアクセスも良いので、本格派かき氷を食べたい方はぜひ。

かき氷cafe さざん
住所:兵庫県神戸市中央区元町通1-2-3 メイメイビル
電話番号:050-5595-0406
営業時間:12:00-19:00 ※平日は18:00まで
定休日:不定休
URL:http://cafesazan.jp/

日本茶カフェ一日

最寄り駅は岡本駅。
三宮からは少し距離がありますが、大阪の方から来られる方は三宮までの道のりにありますので、寄って行くことができます。

ここのかき氷は夏だけでなく、年間を通してかき氷を提供しているため、いつ行ってもかき氷を楽しむことができます。
また、季節ごとの旬のくだものを使ったメニューなどがあり、何度行っても新作を楽しむことができます。

メニューの数はとても多く、定番のいちごやみかん以外にも、スイートコーン、かぼちゃメープル、新生姜といった変わり種も本当にたくさん。
練乳もシロップも手作りというこだわりようで、かき氷の味の方も絶品。

三宮のような神戸の中心にあるのではないあたりも、穴場的なかき氷屋といったようで、おすすめです。

日本茶カフェ一日
住所:兵庫県神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープル岡本2F
電話番号:078-453-3637
営業時間:11:30-17:00 ※10-6月は11:30-20:00
定休日:7-9月:毎週月曜日 10-6月:毎月最終月曜日
URL:https://twitter.com/hitohi_cafe

甘味処 あかちゃ家

阪急王子公園駅が最寄り駅のあかちゃ家。
三宮からもそれほど遠くないため、とても行きやすいですね。

ここはかき氷だけでなく、わらびもちやあんみつなど、和スイーツをメインに扱うお店です。
体に優しいランチメニューもあり、かき氷以外にも楽しめる要素がたくさんあります。

そしてかき氷は、通常1時間待ちは当たりまえという超人気ぶり。
かき氷シロップはお店での手作りで、甘すぎずとても食べやすくて、あっという間にペロリと食べ切ってしまいます。

かき氷は檸檬や宇治金時、いちごなど定番のメニューが並びます。
土日限定で、少し珍しいすいか氷というかき氷もあるようなので、曜日も考えて訪問したいですね。

三宮観光の際、少し足をのばしてでも訪れたい名店です。

甘味処 あかちゃ家
住所:兵庫県神戸市灘区水道筋5-3-23
電話番号:078-805-2776
営業時間:12:00~19:30 ※7-9月は12:00-20:00
定休日:月、第3日曜
URL:http://akachaya.jp/

ビンス ビンス

元町駅から近いお店。
神戸三宮からも歩ける距離なので、三宮観光の際にとても行きやすいお店です。

2018年3月にオープンしたばかりの比較的新しいお店。
ここは韓国の最新かき氷が味わえるという、他のかき氷店とは少し違ったお店です。

かき氷の氷はまるで冬のパウダースノウのようで、さらさらフワフワの食感。
普通のかき氷よりも冷たさを感じづらいので、かき氷のキーンとした感覚が苦手な人におすすめ。

また、氷の温度も比較的低温のため溶けにくくなっており、時間をかけてゆっくり食べることもできます。

フレーバーは抹茶、いちご、マンゴーといったかき氷の定番のものから、少し珍しいチョコ、きなこ、あずききなこなどが揃っています。
また、かき氷だけでなくホットサンドの提供もあるので、ちょっとしたランチにもおすすめ。

さすが三宮周辺のお洒落エリアにあるだけの変わったお店です。

ビンス ビンス
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-15 GWトアロードビル1F
電話番号:078-333-1134
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日

<下に続く>

神戸三宮観光の際は、合わせてかき氷も楽しもう

神戸三宮のシンボル

神戸三宮エリアは観光のイメージがとても強いと思いますが、実はグルメの街でもあるんです。
兵庫県への旅行の際はほぼ確実に行くといっても過言ではない神戸三宮。

美しい神戸三宮の港町の景色と合わせて、絶品のかき氷も楽しんでみてはいかがでしょうか。
神戸三宮のような海の近くで食べるかき氷は、よりさわやかな気分にしてくれること間違いないでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line