どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

神戸元町三宮で人気のおすすめ観光スポット15選【ショッピング/グルメ】

神戸の中心地、元町・三宮エリアで人気のおすすめの観光スポットを紹介します。
定番観光地に加え、ショッピングスポットやグルメスポットなどジャンル別に紹介しますのでぜひ参考にしてください。

神戸に訪れる前に魅力を知り、神戸観光を楽しいものにしましょう!
実際に行った人の口コミも紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large jiranon kaeomalaithip 730134 unsplash

【観光の前に】神戸元町、三宮エリアってどんなところ?

神戸元町、三宮エリアは、神戸の中心地で最も賑わっているエリア。
定番の有名観光地から、おしゃれなカフェスポット、ショッピングエリア、高級ブランド街、歴史を感じる街並み、人気のグルメスポットまで、あらゆる人気スポットが集まっています。

特に神戸の街の魅力は山と海どちらも1日で楽しめること。
三宮駅から北野異人館のある北側を見ると壮大な山が見え、一方で南を見るとハーバーランド、メリケンパークなど海が一望できるスポットがあります。

賑わう中心地でショッピングやグルメを楽しみつつ、海や山も楽しめるという魅力あふれるエリアなのです。
また歴史を感じる街並みや、異人館、南京町といった有名観光スポットも中心地から徒歩でいけるので、1日で様々な楽しみ方ができますよ。

<下に続く>

元町、三宮周辺でおすすめの観光スポット

では、元町、三宮周辺の観光地をみていきましょう。
以下の観光地があります。

  1. 南京町
  2. メリケンパーク
  3. 北野異人館
  4. 生田神社
  5. 旧居留地

続いて元町、三宮周辺の観光地をそれぞれ詳しくみていきます。

元町、三宮周辺の観光地①:南京町

まず紹介する観光スポットは「南京町」
横浜、長崎の中華街と合わせて日本三大中華街といわれる有名なスポット。

元町駅の海側ある元町商店街の、さらに海側に位置します。
南京町ができたのは1867年と知られています。

これは神戸港が開港したときであり、南京町は長い歴史をもつ商店街なのです。
様々な食べ歩きを楽しめるだけでなく、ショッピングや季節により行われる催しなど、様々な楽しみ方ができる人気の観光スポットです。

長年人気の小籠包や、肉まん、焼き豚、フカヒレなど魅力のグルメが揃っていますよ。

南京町の口コミ

20代/女性

会社が南京町の近くで良くお昼や晩御飯を食べに行きます。
屋台のように並んでいるので、食べ歩きをするのも醍醐味です!
どの店も美味しいですが、「老祥記」の豚まんは並んで食べる価値ありです。

20代/女性

南京町は、兵庫県の元町駅から歩いて行ける場所にあります。
本場の中華料理のお店が数多くあり、お店に入って本格的な中華を食べるもよし、外で売っている軽食を食べ歩くのもよし、自分に合った楽しみ方ができます。
焼き豚まんやふかひれラーメン、中華ちまきなど、おいしい食べ物がたくさんあります。今人気のタピオカドリンクも買うことができますよ!
南京町の中には関帝廟もあり、三国志好きにも楽しいスポットです。
いくつかお土産屋さんもあり、三国志モチーフのトランプや中国雑貨など、一風変わったお土産を買うこともできます。

30代/女性

ゴールデンウィークの終わり頃なら人も少ないだろうと思って行ってきましたが、修学旅行生などでものすごい人混みでした。
10年程前に行ったきりで、今回が2回目でした。
このお店の!という目的は無かったのですが、美味しい点心が食べたくて行ってきました。
人気店は長蛇の列でしたので、ゆるく構えていた方がガッカリせずに済んで良かったかなと個人的には思っています。
人混みを避けて中心からは離れたお店に並びましたが、ちょうど北京ダックの半額セールをやっていてお安く頂くことができました。
お肉もアツアツで、とても美味しかったです!
小籠包に肉まん、胡麻団子にシメはトルコアイスと大満足でした。
京都から車で行きましたが、神戸は遠く感じました。
屋台での買い食い、食べ歩きなどお好きな方にはオススメです!

30代/女性

高校生の時に友達と神戸の南京町に行こうという話になり、足を運びました。
日本3大中華街と言われるだけあって、とてもワクワクしていました。

そこで食べた豚まんの味が今でも忘れられません。

20代/女性

2019年の5月に訪れました。
初めての中華街で、小篭包を食べました。とてもおいしかったです!

多くの観光客と、出店の活気があり、様々な中華料理を見て回るのも楽しかったです。思ったよりも小さく、端から端まですぐに、歩ききってしまったので長時間の滞在にはあまり適さないと思いました。

30代/女性

2019年の5月下旬に、約10年ぶり、3度目の訪問でした。
三宮に用事があり、3時間ほど空き時間があったこと、また軽食が食べたいと思い、南京町に向かうことにしました。
元町駅(阪神)から徒歩10分もかからずに行けました。
晴天の土曜日ということもあり、混雑していました。
屋台が数多く出ていたので、かき氷や豚まん、ラーメンを順に購入。
南京町広場の座れそうなスペースでいただきました。
南京町広場も、空きスペースを探すのが大変なほど混雑していました。
屋台の食べ物はほぼ外れなくおいしいです。
しかし座って食事できるスペースが南京町の中心部の広場1か所しかないのが難点です。
足腰が強くない人は、店舗に入ってゆっくり食べたほうが良いですね。
屋台で購入した食事はどれもおいしくいただきました!
おすすめは、ほぼ毎日行列のできる「老祥記」の豚まんです。
この日は20分程並び購入しました。
小ぶりの肉汁たっぷり豚まんは、シンプルながら飽きがきません。
また食べ歩きしたいです!

南京町
住所:兵庫県神戸市中央区栄町通1丁目3−18
電話番号:078-332-2896
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
入場料や利用料:店舗による
URL:https://www.nankinmachi.or.jp/

元町、三宮周辺の観光地②:メリケンパーク

続いて紹介する観光スポットは「メリケンパーク」
一度は訪れたい神戸の定番スポットで、デートスポットとしても人気です。

神戸港を目の前に眺めることのできる海浜公園で、ポートタワーや海洋博物館、カフェなどもあります。
元町駅から歩いて約15分ほど。

メリケンパークは2017年に神戸港150年を記念してリニューアルされたばかりで今特に注目のスポット。
リニューアルにより、さらに魅力のスポットになっています。

新しくできた「BE KOBE」のオブジェは、写真を撮る人で行列ができていますよ。
また海を眺めることのできるスターバックスもおすすめ。

芝生が広がっており、ゆっくりと過ごすことができますよ。

メリケンパークの口コミ

20代/男性

7年ほど前、大学生の時によくデート先として行っていました。買い物をしながら歩き、メリケンパークで海や夜景を見ながらゆっくりと過ごしていました。周りもカップルが多く、過ごすことに特に抵抗はありませんでした。特に夜は一段とロマンチックな雰囲気になります。

review_parent:{
20代/女性

2019年の5月に訪れました。
ユニークな構造の神戸ポートタワーを一目みようと訪れました。
高速バスで神戸に到着し、朝の8時頃にメリケンパークについたのですが、天気が良く海もきれいで散歩するにはもってこいの場所だなと感じました。
朝早く、観光客も少なかったため、ゆっくりと周辺を散策することができました。

メリケンパーク
住所:兵庫県神戸市中央区波止場町2
電話番号:078-304-2500
営業時間:24時間
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:https://www.feel-kobe.jp/area-guide/meriken-harbor/

元町、三宮周辺の観光地③:北野異人館

続いて紹介する観光スポットは「北野異人館」
三宮駅から歩いていける場所でありながら賑やかな駅周辺とは違い静かで落ち着いた雰囲気のスポットです。

北野異人館は、開港後に増えた来日外国人たちが住むために整備された場所。
当時西洋の建物が立ち並び、外国人たちは山を下って通勤していました。

当時の西洋の建物が今も守られ、当時の雰囲気を感じられるスポットとして人気の観光地となっています。
その街並みを楽しんだり、西洋の建物を見学したり、ギャラリー、ワークショップに参加したりと楽しみ方は様々。

またこの歴史あるエリアに、最近ではカフェや結婚式場といった施設も増えておりますます注目されています。

北野異人館の口コミ

40代/男性

2005年10月に夫婦二人で初めて行きました。バスの乗り放題のチケットは優れモノでした。妻が無料でウェディングドレス姿に着替えさせてもらって写真を撮れるサービスがあって、自分ももう少しいい服を着ていけばよかったと思いました。

20代/女性

2019年の5月に訪れました。
古風でおしゃれな洋館の建ち並ぶ町並みを散策し、写真などを撮ることができました。坂の町で、有名な建物が点在しているので、すべて回るのは結構体力が必要だなと思いました。建物内は、入場料をとるところが多かったですが、無料で見学できるものもあり、見て回るのが楽しかったです。

北野異人館
住所:兵庫県神戸市中央区山本通2丁目10
電話番号:施設による
営業時間:施設による
定休日:施設による
入場料や利用料:施設による
URL:https://www.kobeijinkan.com/

元町、三宮周辺の観光地④:生田神社

続いて紹介する観光スポットは「生田神社」
三宮駅から歩いて約10分ほどで訪れられるスポット。

生田神社とは、天照大神の妹神と伝えられている神様が祀られている神社。
天照大神とは伊勢神宮内宮に祀られている神様のことです。

安産祈願や恋愛にご利益がある神社として知られていますよ。
歴史が長い由緒ある神社で初詣のときにはたくさんの人が訪れます。

また正月に限らず、普段も地元の人がたくさん参拝する神社。
中心地からも近く観光の際にも訪れやすいのでぜひ参拝に訪れてくださいね。

生田神社
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2−1
電話番号:078-321-3851
営業時間:7:00~日没
定休日:無し
入場料や利用料:無し
URL:https://ikutajinja.or.jp/

元町、三宮周辺の観光地⑤:旧居留地

続いて紹介する観光スポットは「旧居留地」
先ほど紹介した北野異人館と同様、開港した当時外国人が住んでいたエリアが旧居留地。

明治時代の建物が当時のまま残され、情緒あふれる街並みが広がっています。
その街並みは日本ではないような雰囲気で、地元の人からも長年愛され続けているんです。

現在は当時の建物などを活かし、カフェやショッピングスポット、レストランなどとして利用されています。
そんなレトロな建物に、現在の建築が合わさるなど、なかなか見られない景色が広がっていますよ。

震災復興の催しとして有名な神戸ルミナリエなどが行われているのもこの旧居留地エリア。

50代/女性

かつての治外法権の地で老朽化した建物が立ち並ぶ場所として認識されていたのが、今や神戸でも最もおしゃれな場所になっています。高級ブティックやおしゃれなカフェが立ち並び、まるで外国にいるような気分になれます。

旧居留地
住所:兵庫県神戸市中央区京町
電話番号:店舗による
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
入場料や利用料:店舗による
URL:https://kobe-kyoryuchi.com/

<下に続く>

元町、三宮観光エリアでおすすめのおしゃれなショッピングスポット

では元町、三宮エリアのショッピングスポットをみていきましょう。
元町、三宮エリアには以下のショッピングスポットがあります。

  1. umie
  2. 三宮センター街
  3. クレフィ三宮
  4. 神戸BAL
  5. 神戸煉瓦倉庫

続いて、元町、三宮エリアのショッピングスポットをそれぞれ詳しくみていきます。

umie

まず紹介するショッピングスポットは「umie」
神戸駅すぐにある、海を目の前にした商業施設で連日多くの人でにぎわっています。

ファッションやカフェ、料理、本、雑貨、インテリア、映画館などなんでも揃っています。
そのお店の数は200店舗以上。

またモザイクや観覧車などが同じエリアにまとまっているので1日中楽しむことができるスポットとして人気。
アンパンミュージアムなど子供が喜ぶ施設もあり家族連れで訪れるのにもおすすめですよ。

umieの口コミ

50代/女性

2019年6月19日に、スフマップにプリンターのインクを買いに行きました。そのついでに、昼食をサブウエイで食べて、GUで買い物をしました。
平日だったので人も少なめで、モザイクまで足を延ばしました。

入り口のボールがコロコロ転がるのを、子供が見ていました。うちの子も、20年程前に、このボールコロコロをいつまでもじーっと眺めていたことを思い出しました。懐かしいです。
色々なお店があって、ゆったりとした店構えの所が多いので、umieは好きな商業施設の1つです。

30代/女性

神戸の市街地から少し離れたショッピングモールで、白く大きな骨組みの三角屋根と開放的な天窓が印象的です。
2棟に分かれていてかなり広いです。
冬になると大きなクリスマスツリーが登場し、人気のフォトスポットになります。

umie
住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目8
電話番号:078-382-7100
営業時間:10:00~21:00(飲食店・映画館など一部異なる)
定休日:不定休
URL:http://umie.jp/

三宮センター街

続いて紹介するショッピングスポットは「三宮センター街」
三宮駅からすぐのところある大きな商店街。

西に向かって伸びているので、三宮センター街でショッピングを楽しみがてら元町方面に向かうことができますよ。
アーケードもあるため雨のときも安心して楽しむことができます。

三宮センター街には、カフェやスイーツ店、薬局、洋服、生活雑貨、本屋など、様々なお店が立ち並んでおりショッピングを楽しむことができますよ。
またマルイ、ビブレなど大きな商業施設も入っており便利なスポットです。

三宮センター街の口コミ

20代/男性

通路がとても広くお店もたくさんあります。お店も食べ物屋さんだけではなく、アパレル関係や貴金属、お土産屋さんなどジャンルも豊富で飽きることがないです。兵庫に行った際にはぜひ通ってみてください。

20代/男性

三宮センター街は三宮駅から元町駅あたりまで続く商店街となります。
主にアパレル関係の店が多く、書店、家電量販店などもあり、沢山の観光客で賑わっています!

〜20代/女性

"三宮センター街は電車でもバスでも行ける場所です。主にアパレル関係、飲食店がメインにありますが、医療機関や旅行関連のお店も多くあります
車で行くの際は駐車場代がかかるため交通機関を利用した方が金銭的にも良いと思います"

三宮センター街
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目7
電話番号:078-331-3548
営業時間:10:00~21:00(店舗により異なる)
定休日:店舗による
URL:http://www.kobe-sc.jp/

クレフィ三宮

続いて紹介するショッピングスポットは「クレフィ三宮」
先ほど紹介した三宮センター街の中にある商業施設です。

ファッションや雑貨、レストラン、カフェなどが集まっているスポット。
SNSなどでも話題の、家のようにくつろげるカフェchano-maや、大きなケーキで人気のハーブス、身体に良いスムージーが楽しめるgreenbarなど、ショッピングの途中に休憩ができるお店も揃っていますよ。

クレフィの前にはユニクロやZARAの路面店なども揃っており、便利なスポットでおすすめです。
三宮と元町の間にあるので、観光の途中に訪れるのもおすすめ。

クレフィ三宮
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目4−3
電話番号:078-335-1003
営業時間:11:00~21:00(店舗により一部異なる)
定休日:不定休
URL:https://www.clefy.jp/

神戸BAL

続いて紹介するショッピングスポットは「神戸BAL」
京都と神戸にある、おしゃれなショッピングビルとして人気なのがBAL。

2017年に大規模リニューアルが行われ雰囲気が一新。
地下のフロアも2018年にリニューアルが行われたためますます注目が集まっているスポットですよ。

無印良品やAesop、雑貨ショップのトゥデイズスペシャル、THREEなどの化粧品専門店といった流行の人気ショップが揃っているのが特徴。
リニューアルした地下フロアにはゆったりとした時間を過ごせるスターバックスも入っています。

神戸BAL
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目6−1
電話番号:078-391-0501
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:http://www.bal-bldg.com/kobe/

神戸煉瓦倉庫

続いて紹介するショッピングスポットは「神戸煉瓦倉庫」
神戸らしさを感じるならぜひ訪れて欲しいのが神戸煉瓦倉庫。

海の目の前にある煉瓦の施設です。
元々は神戸港にやってきた物を保管する倉庫として使われていたものであり、外国のような雰囲気が感じられます。

煉瓦倉庫には、カフェや雑貨、文房具といったショップが入っていますよ。
注目のお店は「Goodays Department」。

パン屋やダイニング、コーヒースタンドなどが一つの建物に詰め込まれたショップ。
SNS映え間違いなしのサンドウィッチなどをいただくことができます。

神戸煉瓦倉庫
住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目5−5 丁目
電話番号:店舗による
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
URL:http://www.kobe-renga.jp/

<下に続く>

観光の途中に立ち寄りたい!元町やメリケンパーク周辺でおすすめの最新グルメ

では、元町やメリケンパーク周辺のグルメをみていきましょう。
元町、メリケンパーク周辺には以下の飲食店があります。

  1. ブルーボトルコーヒー神戸
  2. 赤萬
  3. グリル一平
  4. 老祥記
  5. パンやきどころRIKI

続いて元町、メリケンパーク周辺のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

ブルーボトルコーヒー神戸

まず紹介する飲食店は「ブルーボトルコーヒー神戸」
世界中で注目されている人気コーヒーショップ。

神戸には2018年にオープンしたばかりで注目されています。
情緒あふれる旧居留地で美味しい珈琲をいただくことができるこのショップはいつも多くの人で賑わっており一度は訪れてほしいスポットです。

元町駅近くの神戸大丸からすぐのところにあり、ショッピングの休憩にもおすすめ。
おしゃれなグッズなども販売されており、ギフトとしても喜ばれるでしょう。

ブルーボトルコーヒー神戸
住所:兵庫県神戸市中央区前町1
電話番号:078-515-6115
営業時間:8:00~19:00
定休日:不定休
URL:https://bluebottlecoffee.jp/

赤萬

続いて紹介するグルメスポットは「赤萬」
神戸の人なら皆知っている、人気餃子専門店。

観光で神戸に行ったら外せないグルメです。
赤萬の餃子は、美味しいうえに2人前でも500円代とリーズナブルで人気。

味噌とお酢、醤油を好きなバランスで入れていただきます。
この味噌ダレがクセになってどんどん食べられます。

人気店であり、売り切れ次第終了となってしまいますので早めに訪れるようにしてくださいね。
また追加注文ができない場合もあるので、注意してください。

赤萬
住所:兵庫県神戸市中央区元町通1丁目11−10
電話番号:078-331-8756
営業時間:月火木金14:00~20:30 土日祝13:00~20:30
定休日:水曜日
URL:不明

グリル一平

続いて紹介するグルメスポットは「グリル一平」
地元のお客さんからも長く愛されている老舗の洋食屋です。

元町・南京町の近くにあり観光地からも訪れやすくおすすめ。
本店はさらに西の新開地ですが、三宮にも店舗がありますよ。

グリル一平では、オムライスやハンバーグ、ビーフカツ、エビフライなどボリューム抜群のメニューがいただけます。
人気店なので並ばないといけないこともありますが、神戸観光に訪れた際にはぜひ味わってみてくださいね。

グリル一平
住所:兵庫県神戸市中央区元町通2丁目5−6
電話番号:078-331-1144
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
URL:不明

老祥記

続いて紹介するグルメスポットは「老祥記」
元町・南京町でいつも行列ができている老舗豚まんのお店です。

お店がオープンしたのは1915年のこと。
豚饅頭という名前発祥のお店だと知られています。

老祥記の豚まんは、その肉汁の多さに驚きます。
ひと口食べると驚くほどの肉汁があふれだしてくるのです。

豚まんと聞くと大きいものを思い浮かべますが、老祥記の豚まんは小さく、女性でも食べやすいことも魅力のひとつですよ。

老祥記
住所:兵庫県神戸市中央区元町通2丁目1−14
電話番号:078-331-7714
営業時間:10:00~18:30
定休日:月曜日
URL:http://roushouki.com/

パンやきどころRIKI

続いて紹介するグルメスポットは「パンやきどころRIKI」
神戸といえば、人気ベーカリーが多いことでも知られていますよね。

長年人気のイスズベーカリーももちろんおすすめですが、パンやきどころRIKIも人気のベーカリー。
元町駅から歩いて5分ほどとアクセスしやすい場所です。

100種類を超えるパンがありますが特に人気なのはクロワッサン。
ただ売り切れ次第閉店となってしまいます。

出来るだけ早く行かなければほとんどパンが残っていない、ということもあるので注意してくださいね。

パンやきどころRIKI
住所:兵庫県神戸市中央区栄町通2丁目7−4
電話番号:078-392-8585
営業時間:8:00~18:00
定休日:火曜・水曜
URL:https://www.facebook.com/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%A9%E3%81%93%E3%82%8D-RIKI-555257417872231/

<下に続く>

元町、三宮観光エリアでおすすめのデートコースはどこ?

元町、三宮エリアに、デートで訪れる場合のおすすめを紹介します。
まず紹介するのはスターバックス神戸北野異人館店

地元の人たちのデートスポットとしても人気のスポット。
観光地として紹介した北野異人館の中にあるこのスターバックスは、スタバの中でも数少ないコンセプトストアとしても知られています。

西洋の建物1棟まるごとがスターバックスになっており、部屋ごとに雰囲気が違うことが特徴。
どこに座るか決めるだけでも楽しめますよ。

街並みも綺麗でロマンチックな雰囲気でデートにもぴったり。
北野異人館に観光に行った際の休憩として利用してみてはいかがでしょうか。

続いて紹介するのは「乙仲通り」
乙仲通りとは、南京町の海側に位置する海に近い通りのこと。

このエリアにはおしゃれな雑貨やアクセサリーショップ、ファッション、カフェなどが軒を連ねています。
南京町やメリケンパークなどの観光地も近く、定番観光を楽しんだあとに立ち寄るのにもおすすめ。

おしゃれで落ち着いたカフェなどデートでゆっくりできるショップが揃っていますよ。

<下に続く>

【観光以外も】神戸元町、三宮へのアクセス方法は?

では、神戸元町、三宮へのアクセス方法をみていきましょう。
以下のアクセスがあります。

  1. 神戸空港からのアクセス方法
  2. 大阪からのアクセス方法
  3. 新神戸駅からのアクセス方法

続いて、それぞれのアクセス方法について詳しくみていきます。

神戸空港からのアクセス方法

まずは、飛行機で行く場合のアクセスについて見ていきましょう。
神戸空港から三宮までは、ポートライナーに乗り18分ほどで行くことができます。

運賃は330円です。
朝早くから夜遅くまで運行しているので便利ですよ。

ポートアイランドと三宮を繋いでいるポートライナーですが、神戸空港まで行かない電車もあるため行き先はきちんと確認するようにしてくださいね。

ポートライナーの三宮駅はJRや阪急からもすぐ近くなので乗り換えなどの際にも不便ではないため安心してください。

大阪からのアクセス方法

続いては大阪方面から三宮エリアへのアクセス方法を確認しましょう。
大阪駅からは、JRでも阪急でも行くことが可能です。

JR大阪駅からJR三ノ宮駅までは、約20分、運賃は410円
大阪駅から、姫路方面に行く新快速電車に乗りましょう。

阪急梅田駅から阪急神戸三宮駅までは、約30分、運賃は320円
JRと比べて少し時間はかかりますが、その分安いことが特徴です。

JRも阪急も利用する人は多く、混雑度はそこまで変わらないためどちらを利用しても良いでしょう。

新神戸駅からのアクセス方法

新幹線で神戸に向かった際には新神戸駅に到着します。
新神戸駅から三宮駅までは徒歩で行けないわけではないですが約20分ほどと遠いので電車移動をおすすめします。

特に、三宮駅までは坂を降りるのでそこまで大変ではないですが、反対に三宮駅から新神戸駅までは上り坂になるためしんどいです。

新神戸駅から三宮駅までは地下鉄で行くことができます。
運賃は210円、約2分で到着しますので近いですよ。

ただ北野異人館などは三宮駅から坂を登っていくため、新神戸駅からも訪れやすいです。

<下に続く>

元町、三宮エリアの観光を満喫しよう

神戸の夜景

元町、三宮エリアのおすすめ観光スポットについて紹介しました。
いつも賑わっている神戸の中心エリアである元町・三宮ですが、駅から徒歩で行ける観光地も多いのが魅力です。

外国にいるかのような雰囲気も感じられる情緒あふれる神戸の街で、観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line