どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/10

群馬県の人気おすすめ紅葉スポット22選!ドライブ名所・穴場を紹介!

富岡製糸場、草津温泉、金山城など、人気の観光地がたくさんある群馬県。
秋になるとモミジやイチョウなどが美しい、おすすめの紅葉スポットがあります。

四季折々の変化を楽しむことができるのが、群馬県の魅力的なところです。
有名な紅葉の名所から訪れる人の少ない穴場まで、全22か所の紅葉スポットを紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large autumn avenue bench 40884  1

群馬県で見頃の紅葉を楽しもう!

群馬にはおすすめの紅葉スポットがたくさんあります。
秋が深まるにつれて紅葉に趣が増し、美しい自然風景になるところがとても魅力的です。

ドライブしながら楽しめる場所、ウオーキングしながらゆっくりできる場所、電車に乗りながら眺められる場所など、紅葉の楽しみ方も人それぞれ。
自分に合ったスタイルで観光できるのも、群馬の紅葉スポットのいいところです。

場所や種類にもよりますが、見頃は9月下旬~12月上旬になります
それでは、群馬のおすすめ紅葉スポットを紹介していきます。

<下に続く>

群馬県でおすすめの定番紅葉スポット16選!綺麗なライトアップやドライブ名所も!

まずは、群馬の定番紅葉スポット16選。
夜のライトアップが美しい名所やドライブで楽しめる名所をふくめ、秋のレジャーにぴったりの観光地を紹介します。

群馬のおすすめ定番紅葉スポットには、以下の場所があります。

  1. 赤城山
  2. 伊香保温泉
  3. 白砂渓谷ライン
  4. 吾妻渓谷
  5. 草津本白根山
  6. 谷川岳
  7. 吹割の滝
  8. 照葉峡
  9. 尾瀬
  10. わたらせ渓谷鉄道
  11. 妙義山
  12. 碓氷第三橋梁めがね橋
  13. 桜山公園
  14. 徳明園
  15. 少林山達磨寺
  16. 榛名山・榛名湖

続いて、群馬のおすすめ定番紅葉スポットを、それぞれ詳しく紹介しましょう。

群馬の紅葉スポット①:赤城山

日本百名山の1つ、上毛三山の1に数えられる「赤城山」。
カルデラ湖の大沼の周囲に美しい紅葉が広がります。

カエデ、ミズナラ、ナナカマドなどが黄色や赤色に染まり、湖に映える景色が見どころ。
散策道が整備されていて、気持ちよくウオーキングしながら楽しめます

湖畔には、縁結びや学業成就などにご利益がある赤城神社があります。
紅葉観光と合わせて参拝したい、群馬では人気の神社です。

赤城山の紅葉の見頃は、10月中旬~11月上旬です。

赤城公園ビジターセンター
住所:群馬県前橋市富士見町赤城山1
電話番号:027-287-8402
営業時間:9:00~15:45
定休日:月曜日
URL:赤城山ポータルサイト

群馬の紅葉スポット②:伊香保温泉

上毛かるたでは「伊香保温泉、日本の名湯」の札、万葉集にも出てくる群馬では歴史の古い伊香保温泉
伊香保温泉は塩酸性含鉄炭酸泉で、タオルを入れると赤茶色に染まります。

標高約800m、榛名山の中腹にある自然豊かな場所です。
湯元の河鹿橋付近で、カエデ、クヌギ、モミジ、ウルシなどの紅葉を見られます。

紅葉期間中は、夜間にライトアップが行われます。
伊香保温泉の紅葉の見頃は、10月下旬~11月上旬です。

渋川伊香保温泉観光協会
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保541-4
電話番号:0279-72-3151
営業時間:9:00~19:00
定休日:無休
URL:渋川伊香保温泉観光協会

群馬の紅葉スポット③:白砂渓谷ライン

白砂渓谷ラインは、白砂川沿いの国道292号、405号を指します。
ドライブしながら楽しむことができる、群馬の人気の紅葉スポットです。

車窓から見える紅葉で、モミジやナラなどの色づきと白砂川のエメラルドグリーンのコントラストに魅了されます。
車でのドライブはもちろん、ツーリングも最高です

川沿いにある赤岩地区は、群馬県で初めて国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されました。
白砂川の上流には、日本のスイスを感じさせる「野反湖」があり、四季折々の山野草を見ることができます。

白砂渓谷ラインの紅葉の見頃は、10月中旬~11月中旬です。

白砂渓谷ライン
住所:群馬県吾妻郡中之条町
URL:中之条町観光協会

群馬の紅葉スポット④:吾妻渓谷

吾妻渓谷は、吾妻川上流の八ッ場大橋から雁ガ沢橋までの約4kmの渓谷です。
吾妻峡は川幅4m、深さ50mの深淵で、国の名勝に指定されています。

吾妻峡には、紅葉台や八丁暗がりなどの吾妻十勝があり、自然景観を味わいながらウオーキングできます
イヌシデ、カエデ、クヌギはもちろん、桜類の落葉樹もふくめ、吾妻川の両岸に美しく色づく人気の紅葉絶景スポットです。

吾妻渓谷の紅葉の見頃は、10月下旬~11月上旬です。

吾妻渓谷
住所:群馬県吾妻郡東吾妻町松谷
URL:東吾妻町観光情報

群馬の紅葉スポット⑤:草津本白根山

草津本白根山は、群馬県草津町にある白根山の主峰で、日本百名山の1つです。
本白根山を筆頭に連峰となる活火山で、神秘的な湯釜や大パノラマの絶景が広がっています。

ハイキングコースがあり、カエデ、ダケカンバ、ナナカマドなどの色鮮やかな美しい紅葉を、歩きながら楽しむことができます。
2018年1月には噴火があり、火口周辺の噴火警戒レベルは段階2です。

周辺を観光するときは最新情報を入手しましょう。
草津本白根山の紅葉の見頃は、9月下旬~10月上旬です。

草津温泉観光協会
住所:群馬県吾妻郡草津町草津28
電話番号:0279-88-0800
営業時間:8:30~18:00
定休日:無休
URL:草津温泉ポータルサイト

群馬の紅葉スポット⑥:谷川岳

谷川岳は、群馬県と新潟県の県境にある標高1977mの山で、日本百名山の1つです。
谷川岳の東麓の群馬県側には、穂高岳の屏風岩、剣岳の大屏風岩と並んで日本三大岩壁の1つに数えられる一ノ倉沢があります

一ノ倉沢の迫りくる岩肌と紅葉のコントラストが美しい群馬のおすすめの紅葉スポット。
10月初旬から色づき、ナナカマドなどが赤色に染まる紅葉は絶景です。

谷川岳ロープウェイに乗って空中散歩をしながら紅葉を楽しむのもおすすめ。
谷川岳の紅葉の見頃は、10月中旬です。

谷川岳ロープウェイ
住所:群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽吹山
電話番号:0278-72-3575
営業時間:4月~11月 平日8:00~17:00、休日7:00~17:00
     12月~3月 全日8:30~16:30
乗車料金:大人片道1230円・往復2060円、小人片道620円・往復1030円
URL:谷川岳ロープウェイ

群馬の紅葉スポット⑦:吹割の滝

群馬にある吹割の滝は、「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる国の天然記念物の滝です。
川床を割るように水が流れ落ちていく姿から、この名が付けられました。

水が勢いよく流れていく光景の周りに色彩豊かな紅葉が広がっています。
カエデをはじめたくさんの種類の木々が植生しており、遊歩道を歩きながら水と紅葉を同時に楽しめる場所です。

群馬で紅葉と滝を見るなら吹割の滝へ。
吹割の滝の紅葉の見頃は、10月下旬~11月上旬です。

吹割の滝
住所:群馬県沼田市利根町追貝
URL:沼田市観光協会

群馬の紅葉スポット⑧:照葉峡

照葉峡は、群馬県北部の奥地にある、群馬の隠れた紅葉人気スポット。
群馬を流れる利根川の支流である木の根沢をさかのぼった場所にあります。

群馬北部を通る奥利根ゆけむり街道沿いにあり、ドライブしながらでも楽しめます。
一般に「関東の奥入瀬」と呼ばれている、関東を代表する群馬の紅葉名所です。

俳人の水原秋桜子は自身の句で「日本一の紅葉」と詠っています
照葉峡は、ブナやモミジなどの美しい紅葉と大小11の滝を見られる景色は非常に圧巻な光景。

照葉峡の紅葉の見頃は、10月上旬~10月下旬です。

照葉峡
住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原
URL:みなかみ町観光協会

群馬の紅葉スポット⑨:尾瀬

尾瀬は、群馬県を代表する定番の観光名所。
江間章子さん作詞、中田喜直さん作曲の『夏の思い出』にも登場するため、尾瀬を知っている人も多いのではないでしょうか?

尾瀬は標高1400mにある湿原で、周囲を2000m級の山に囲まれている絶景です。
約800種類のめずらしい植物が植生しており、季節ごとにさまざまな植物を見ることができます

9月中旬頃から草原が金色に色づき始め、10月に入ると周りの広葉樹が赤色や黄色に移り変わっていきます。
尾瀬で見られる草紅葉は、群馬に来たら見ておきたい他では見られないもの。

尾瀬の紅葉の見頃は、9月下旬~10月上旬です。

尾瀬
住所:尾瀬国立公園 尾瀬沼
URL:環境省 尾瀬国立公園

群馬の紅葉スポット⑩:わたらせ渓谷鉄道

トロッコ列車に乗りながら紅葉を楽しめる群馬の人気スポットが、わたらせ渓谷鉄道です。
渡良瀬川沿いをトロッコ列車が走り、窓のない開放感ある車窓から渓谷の紅葉を堪能できます

トロッコ列車は毎日運行しておらず、乗車には整理券が必要です。
お出かけの際は、時刻表や空席情報をHPで事前に確認しましょう。

わたらせ渓谷鉄道沿線の紅葉の見頃は、10月下旬~11月中旬です。

わたらせ渓谷鉄道
住所:群馬県みどり市大間々町大間々1375 大間々駅
電話番号:0277-72-1117
URL:わたらせ渓谷鉄道株式会社

群馬の紅葉スポット⑪:妙義山

妙義山は群馬を代表する山で、白雲山、金鶏山、金洞山の3峰に分かれていることで有名な上毛三山の1つです。
大分県の耶馬渓、香川県小豆島の寒霞渓と合わせて日本三大奇景になります。

妙義山の険しい岩肌に、カエデやモジミが色づきが美しく映え、素晴らしいコントラストが生まれます。
麓には、537年に創建された学業児童の神、縁結びの神、農耕桑蚕の神として有名な妙義神社があります。

妙義神社の近くにある妙義山パノラマパークは、妙義山全体の紅葉を見られる絶景スポット。
妙義山の紅葉の見頃は、11月中旬~11月下旬です。

妙義山パノラマパーク
住所:群馬県富岡市妙義町妙義
URL:富岡市観光ホームページ

群馬の紅葉スポット⑫:碓氷第三橋梁めがね橋

碓氷第三橋梁めがね橋は、群馬を代表する鉄道遺産です。
碓氷第三橋梁は1892年に完成し、レンガ造りの4連アーチ状の橋で、「めがね橋」と呼ばれています

国の重要文化財に指定されており、長さ91m、高さ31mは国内では最大規模。
めがね橋の空洞部分から覗く紅葉は、群馬のおすすめの紅葉スポット。

モミジとカエデの鮮やかな色づきと重厚な橋との景色は、多くの人気を集めています。
紅葉期間中の夜間のライトアップもおすすめ。

めがね橋の紅葉の見頃は、11月上旬~11月中旬です。

碓氷第三橋梁めがね橋
住所:群馬県安中市松井田町坂本
URL:あんなか観光ガイド

群馬の紅葉スポット⑬:桜山公園

紅葉スポットとおすすめの桜山公園は、冬桜で有名の群馬の公園。
カエデやイチョウ、ケヤキなどの紅葉とともに、国の名勝、天然記念物に指定されているソメイヨシノなどの冬桜を同時に楽しめる名所です。

紅葉期間中は夜間にライトアップが行われ、紅葉に冬桜に花見を堪能できます。
桜山公園の紅葉の見頃は、10月下旬~11月中旬です。

桜山公園
住所:群馬県藤岡市三波川2166-1
電話番号:0274-52-3111
URL:藤岡市観光ガイド

群馬の紅葉スポット⑭:徳明園

徳明園は、洞窟観音の隣にある群馬の庭園紅葉スポット。
徳明園の庭園は、回遊式日本庭園で北関東一の名園として評判があります。

群馬の銘石である三波石や全国から集められた名石で構成された庭園には、たくさんの名木が植えられています。
紅葉の時期になると、名木たちが色鮮やかに色づき、庭園とのコントラストのすばらしさを求めて観光客が訪れるのです。

春はつつじや山桜、夏は紫陽花、秋は紅葉と、一年を通して楽しめます。
36体の観音像と10体を超える仏像が安置されている400mの洞窟観音でお祈りした後、徳明園でまったりしてみてはいかがでしょうか?

徳明園の紅葉の見頃は、11月中旬~12月上旬です。

徳明園
住所:群馬県高崎市石原町2857
電話番号:027-323-3766
営業時間:10:00~16:00
定休日:無休
入園料:800円(共通券)
URL:徳明園

群馬の紅葉スポット⑮:少林山達磨寺

少林山達磨寺は、福だるま発祥の地として群馬で人気のパワースポットです。
達磨大師はインドで生まれ、お釈迦様の教えを継いで中国に渡り、後に慧可禅師に継承され日本に伝わりました。

福だるまは、大洪水で流れてきた大木を使って達磨大師の像を彫って安置したことが始まりで、この地に少林山達磨寺が起こりました。
境内の広さは56000㎡で、イチョウやモミジ、ニシキギなどが11月に入ると色づき始め、12月上旬まで紅葉を見ることができます。

達磨寺の紅葉の見頃は、11月上旬~12月上旬です。

少林山達磨寺
住所:群馬県高崎市鼻高町296
電話番号:027-322-8800
拝観料:無料
URL:少林山達磨寺

群馬の紅葉スポット⑯:榛名山・榛名湖

群馬の定番おすすめ紅葉スポットの最後は、榛名山と榛名湖です。
群馬では赤城山、妙義山とともに上毛三山と呼ばれ、榛名山頂のカルデラ内には榛名富士とカルデラ湖の榛名湖があります

カエデ、カラマツ、モミジ、ヤマウルシなど多くの種類が鮮やかに彩り、榛名富士の紅葉が榛名湖に映し出される姿は絶景です。
榛名山の紅葉を一望するには、榛名山ロープウェイに乗るのがおすすめ。

ロープウェイの山頂からは、群馬だけでなく関東平野を遠くまで眺められます。
榛名山・榛名湖の紅葉の見頃は、11月上旬~12月上旬です。

榛名山ロープウェイ
住所:群馬県高崎市榛名湖町
電話番号:027-374-9238
営業時間:9:00~17:00(4月~11月)、9:00~16:00(12月~3月)
乗車料金:大人片道440円・往復840円、小人片道230円・往復410円
URL:榛名山ロープウェイ

<下に続く>

群馬県でおすすめの穴場紅葉スポット6選!隠れた名所を紹介!

ここまで、群馬の定番紅葉スポット16選を紹介してきました。
どこも人気がある観光名所で、群馬では特に訪問者の多い紅葉の見どころです。

群馬にはまだまだおすすめしたい場所がたくさんあります。
そこで、群馬にある隠れた紅葉の名所6選を紹介していきます。

群馬では名所になりが、群馬県外ではあまり知られていません。
群馬県でおすすめの穴場紅葉スポットには、以下の場所があります。

  1. 華蔵寺公園
  2. 桐生川上流
  3. 新田荘歴史資料館
  4. 道の駅中山盆地
  5. 上野スカイブリッジ
  6. 旧秋元別邸

それでは、群馬のおすすめ穴場紅葉スポットを、それぞれ詳しく紹介しましょう。

群馬の紅葉スポット①:華蔵寺公園

華蔵寺公園は、群馬に2か所しかない「都市公園100選」の1つです。
群馬県伊勢崎市の紅葉は、山岳の紅葉が終わる頃に色づき始めます。

イチョウやケヤキ、モミジなどが色鮮やかに色づき、公園の景観を楽しいものにしてくれます。
子どもと遊園地で楽しむこともでき、家族で一日中過ごせる公園です。

華蔵寺公園の紅葉の見頃は、11月中旬~11月下旬です。

華蔵寺公園
住所:群馬県伊勢崎市華蔵寺町1-1
電話番号:0270-25-4478
営業時間:9:00~17:00(3月~11月)、9:30~16:30(12月~2月)
定休日:火曜日
入園料:無料(乗り物には利用券が必要)
URL:華蔵寺公園遊園地

群馬の紅葉スポット②:桐生川上流

桐生川は群馬の人でも行くことの少ない、穴場の紅葉スポット。
桐生川源流林は「水源の森100選」、「森林浴の森100選」に選ばれている大自然の場所です。

桐生川の両岸に赤色や黄色で彩られた紅葉が広がっており、川にたくさんの木が覆いかぶさる光景は劣らぬ絶景。
桐生川ダムの梅田湖は、夕方の陽射しの無い時間帯に行くと幻想的な紅葉を見られます。

桐生川の紅葉の見頃は、11月中旬~11月下旬です。

桐生川ダム
住所:群馬県桐生市梅田町四丁目1781
電話番号:0277-32-0566
URL:群馬県HP 桐生川ダム

群馬の紅葉スポット③:新田荘歴史資料館

新田荘歴史資料館が群馬県の東毛地域の歴史を展示する博物館です。
資料館前の前庭を中心に、近くの世良田東照宮一帯はモミジが綺麗な紅葉スポット。

新田荘歴史資料館の紅葉の見頃は、11月中旬~11月下旬です。

新田荘歴史資料館
住所:群馬県太田市世良田町3113-9
電話番号:0276-52-2215
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日
入館料:一般200円、中学生以下無料
URL:太田市立新田荘歴史資料館

群馬の紅葉スポット④:道の駅中山盆地

道の駅中山盆地は、日帰り温泉を楽しめるの道の駅の1つ。
周囲は田園風景に囲まれ、三並山の紅葉は雄大な風景を生み出します。

昼は緑地公園の遊具で遊び、温泉で汗を流し、夜は満点の星空を眺めながらコテージに宿泊する、家族で1日中楽しめる群馬の人気スポットです。
秋の紅葉は田園の黄金色とともに色彩鮮やかな光景が広がっています。

道の駅中山盆地の紅葉の見頃は、11月上旬~11月中旬です。

道の駅中山盆地
住所:群馬県吾妻郡高山村中山2357-1
電話番号:0279-63-2000
営業時間:9:00~18:00(4月~10月)、9:30~17:30(11月~3月)
定休日:4月~11月は無休、12月~3月は毎月10日
URL:道の駅 中山盆地

群馬の紅葉スポット⑤:上野スカイブリッジ

上野スカイブリッジは、「川和自然公園」と「まほーばの森」を結ぶ全長225mのつり橋です。
90mの高さからの絶景からは、周囲の山々や集落を一望できます。

30分おきにシャボン玉が舞い、幻想的な空間を生み出してくれます。
つり橋を空中散歩しながら眼下を見下ろすと、そこには素晴らしい絶景が広がっています。

上野村は群馬県南西部の奥地にある秘境の村。
上野スカイブリッジの紅葉の見頃は、10月下旬~11月上旬です。

上野スカイブリッジ
住所:群馬県多野郡上野村川和665
電話番号:0274-59-2146
営業時間:8:30~17:15
定休日:無休
通行料:100円
URL:上野村観光協会

群馬の紅葉スポット⑥:旧秋元別邸

旧秋元別邸は、群馬県館林市の穴場の紅葉スポット。
旧館林藩主の秋元家に関わりの深い建造物で、明治時代末期に建てられました

庭園には、東京駿河台の秋元家屋敷から移された庭石や石灯籠などがあり、春にはツツジ、秋には紅葉に囲まれます。
黄色に色づいた紅葉は庭園を彩り、冬に咲く十月桜とともに景観を見ることができます。

旧秋元別邸の紅葉の見頃は、11月中旬~12月上旬です。

旧秋元別邸
住所:群馬県館林市尾曳町8-1
電話番号:0276-72-4111(館林市役所)
入場料:無料
URL:ウェブ群馬

<下に続く>

群馬県の人気おすすめ紅葉スポット22選!ドライブ名所・穴場のまとめ

群馬県でおすすめの定番紅葉スポット、穴場紅葉スポット22選を紹介しました。
群馬県は関東平野の北部にある自然豊かなところなので、秋の紅葉はどの場所も見応えあるスポットです。

ドライブしながら、ウオーキングしながら、家族で一緒に楽しみながら、個々の計画に合わせて見られる場所がたくさんあります。
今年の秋は、群馬県の紅葉を見に出かけてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line