どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/05

お菓子以外!北海道のおすすめお土産20選【海鮮/お酒/雑貨/コスメ】

北海道のお土産といえばお菓子をイメージしてしまいますが、他にもたくさんお土産があります。
海鮮やお酒など食品系のお土産や、雑貨屋コスメなど女性が喜びそうなお土産もそろっているので、お土産選びも楽しくなりそうですね。

ここでは、お菓子以外の北海道のお土産20選を紹介していきたいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large authentic 50e2d54542 640

お菓子以外の食べ物も充実!北海道のおすすめお土産10選【海鮮/乳製品/お酒】

北海道のお土産は、お菓子以外に食品系のお土産がたくさんあります。
北海道の名産と言えば、海鮮系や乳製品ではないでしょうか。

では、お菓子以外の北海道のお土産をみていきましょう。
お菓子以外の北海道のお土産には、以下のものがあります。

  1. バタじゃが
  2. クマつまみ。
  3. オニオンスープ/グリーンズ北見
  4. 札幌スープカレーの素/ソラチ
  5. ほぐし鮭/杉野フーズ
  6. 社長のいか塩辛/布目
  7. クリスピーチーズ/ニセコフロマージュ
  8. フレッシュクリームチーズ/月のチーズ
  9. トラピストバター/トラピスト修道院
  10. 札幌クラシック/サッポロビール

続いて、お菓子以外の北海道のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

バタじゃが

北海道富良野産 バタじゃが 25玉入
3680円

まず、お菓子以外のお土産でおすすめしたいのが、バタじゃがです。
北海道ではジャガイモなどの野菜が豊富に収穫できることでも有名ですが、野菜をお土産にするとどうしても日持ちの心配がありますよね。

賞味期限は2ヶ月と日持ちもするし、調理済みなので泥などで汚れてしまう心配もありません。
バタじゃがは、皮つきのままゆでたジャガイモがそのまま真空パックになっていて、レンジでの調理なので簡単に食べられます。

お酒のつまみにしたり、バーベキューで焼いたりと食べ方も色々あるのも嬉しいですよね。
お菓子が苦手な方や、主婦の方へのお土産におすすめです。

クマつまみ。

ここで紹介するお菓子以外のお土産は、お酒のつまみになること間違いなしの「クマつまみ。」です。
スモークサーモンのドライチップで、北海道産の天然鮭を使って作っています。

そのまま食べても美味しいし、細かく刻んでサラダやパスタなどに振りかけても使うのもおすすめです。
王子サーモンでは、クマのつまみ以外にもスモークサーモンやいくらなども取り扱っていますが、「クマつまみ。」は常温での持ち運びが可能なのもお土産に丁度いいです。

クマの手がスモークサーモンドライチップをつまんでいるパーッケージで、味も見た目もキュート。
お菓子以外のお土産を好む酒好きの方へのお土産におすすめです。

オニオンスープ/グリーンズ北見

ソラチ 札幌スープカレーの素【北海道限定】
1130円

お菓子以外のお土産で選ぶとしたら、やっぱり食事に活用できそうなものですよね。
そこで、おすすめなのがオニオンスープの素です。

北海道は玉ねぎの生産量がとても多いので、北海道らしくていいですよね。
オニオンスープの素は粉末になっているので、お湯をかければ出来上がりと超簡単。

お家ランチの1品としても使えるし、カレーやスープなどの隠し味としても活用出来ます。
お料理好きの方や、お昼のお弁当に必ずスープを飲む方へのお土産にとってもおすすめです。

札幌スープカレーの素/ソラチ

グリーンズ北見 オニオンスープ
540円

北海道へ行ったらスープカレーを食べたいと思っている方も多いと思いますが、お土産にするのもおすすめです。
北海道限定のソラチの札幌スープカレーの素は、おうちで北海道のスープカレーが楽しめる人気のお土産となっています。

作り方もとても簡単で、お好みのお肉と野菜を煮込んだら、スープカレーの素を入れてひと煮立ちさせるだけです。
1袋1食分となっているので、一人ランチをする方や一人暮らしの方におすすめのお土産におすすめ。

お菓子以外のお土産で、このような調味料系のお土産も気軽でいいですよね。

ほぐし鮭/杉野フーズ

北海道 ほぐし鮭 190g
1566円

北海道産の鮭を使用した、ほぐし鮭はお菓子以外のお土産におすすめです。
ここで紹介する杉野フーズのほぐし鮭は、最高級品とも言われており料亭などでも使われるほど。

1缶にたっぷりと詰まった鮭フレークは、しっとりとしていて、スーパーなどで気軽に購入できる鮭フレークとは一味も二味も違うと評判です。
また、メディアでも紹介されたことがあるので、お菓子以外のお土産にもおすすめですね。

脂っこさがなく程よい脂ののりとし塩加減で、白ご飯と食べたり、おにぎりに使用したりとご家庭で活躍すること間違いなしです。
缶詰で日持ちもいいし、持ち運びも気軽なのがいいですよね。

社長のいか塩辛/布目

かに問屋 社長のいか塩辛180g
648円

北海道で採れた新鮮で肉厚なイカで作られた塩辛は、北海道土産としてもおすすめです。
社長のいか塩辛は、本格的なイカの塩辛が楽しめることで、メディアなどでも取り上げられたことのある評判の塩辛。

お菓子以外のお土産を好む酒好きの方へのお土産にしたり、白いご飯が大好きな方へのお土産にもおすすめです。
また、肝の味が濃厚で美味しいので、お茶漬けなどにして食べるのもいいですよね。

冷蔵品なので手土産としては持ち帰りにくいですが、ほかのお菓子以外のお土産で海産物を交流したら、一緒に冷蔵品他急便を活用しちゃいましょう。

クリスピーチーズ/ニセコフロマージュ

お菓子以外の北海道土産といえば、乳製品も欠かせないですよね。
ここでおすすめしたいのがチーズ製品で、そのまま食べたりおつまみにしたりできる「クリスピーチーズ」です。

クリスピーチーズは、チーズをカリカリに焼いているので、パリパリ食感でお菓子感覚で食べられます。
そのまま食べるだけではなく、サラダやパスタのトッピングにすると、歯ごたえもよくなりますよね。

ニセコフロマージュでは、クリスピーチーズ以外の乳製品の取り扱いもしているので、北海道らしいお菓子以外のお土産を見つけるのにちょうどいいです。
クリスピーチーズ冷蔵品扱いで持ち帰る必要がないので、お土産にもピッタリ。

フレッシュクリームチーズ/月のチーズ

女子人気のクリームチーズを北海道のお土産にするのもおすすめです。
月のチーズのフレッシュクリームチーズは、メディアや雑誌でも取り上げられることが多く、雑誌ananではおとりよせ大賞準グランプリに選ばれたことがあるほど女子人気率が高いです。

また、月のチーズで取り扱うクリームチーズは、無添加なので健康志向の方へのお土産にもおすすめ。
とてもクリーミーな味わいで、パンにそのまま塗ったり、はちみつなどをプラスして食べるのもいいですよね。

お菓子以外のお土産にはなりますが、はちみつやジャムと一緒に食べればスイーツ感覚にもなるので、女性に喜ばれること間違いなしです。

トラピストバター/トラピスト修道院

函館修道院 トラピストバター200g
1200円

北海道のお土産の代表ともいえるのが、トラピスト修道院で販売されている乳製品ですよね。
お菓子以外のお土産でおすすめなのが「トラピストバター」で、フランス伝統製法による発酵バターとしても有名です。

発酵バターなので香りもよく、消化にもいいとのこと。
バターご飯にしたり、焼きたてのトーストにしたりと、シンプルに食べられるバターです。

北海道にある修道院運営の牧場で作られていて新鮮なので、お菓子以外の北海道らしいお土産としても、人気です。

札幌クラシック/サッポロビール

サッポロ 北海道限定サッポロクラシック 350ml×24缶
5050円

最後のおすすめしたいのが、北海道の定番ともいえるサッポロビールです。
お菓子以外のお土産でお酒好きには、間違いないお土産となりそうですよね。

札幌クラシックは、北海道限定で麦芽100%の生ビールです。
サッポロビールには、札幌クラシック以外でも黒ラベルや季節限定のビールなどがありますが、お土産には北海道限定を選ぶと喜ばれそう。

札幌ビールと先ほどお菓子以外のお土産で紹介した塩辛やクリスピーチーズをセットにしてお土産にするのもおすすめです。

<下に続く>

雑貨やコスメも!北海道のお菓子以外のおすすめお土産10選【かわいい/おしゃれ】

北海道のお菓子以外のお土産には、雑貨やコスメなどもおすすめです。
ダイエット中の女性、お菓子が苦手な方へは雑貨やコスメもお土産にいいですよね。

では、お菓子以外の北海道のお土産をみていきましょう。
お菓子以外の北海道のお土産には、以下のものがあります。

  1. ふわふわラムキン/ooie noriko
  2. オルゴール/小樽オルゴール堂本館
  3. 木のZoo/草の実工房もく
  4. フロストピラー/Progressive Candle
  5. スイーツスキンケア シュクレ/アビサル・ジャパン
  6. 馬爽油(マーシュアンヨー)/北海道純馬油本舗
  7. ピュアハニー/MYSTAR
  8. ラベンダーオイル/ファーム富田
  9. 白雪美精
  10. ロイズスキンケア

続いて、お菓子以外の北海道のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

ふわふわラムキン/ooie noriko

北海道の広い牧場に広う広がる白い雲をイメージして作成された、フェルト雑貨がお菓子以外のお土産に人気です。
北海道で活躍中の作家ooie norikoさんの作品は、北海道の観光スポット羊ケ丘展望台の売店に並んでいます。

ふわふわラムキンは、名前の通りフワフワとしていて、にっこりとした可愛らしいマスコットです。
キーホルダーになっているので、バックやカギに付けたり、お部屋のインテリアにしたりと毎日をいやしてくれます。

羊カラーの白以外にも、バリエーションがあるので、色違いでのお友達に配っても喜ばれそう。
北海道をイメージした動物で可愛らしいですね。

オルゴール/小樽オルゴール堂本館

北海道の小樽へ旅行へ行った時に、立ち寄る方が多い「小樽オルゴール堂」。
ここでは、お菓子以外のお土産を探すのもおすすめです。

小樽オルゴール館は、明治45年に建てられた歴史のある建物で、その雰囲気でとても穏やかな気持ちにさせてくれます。
イメージしているオルゴールではなく、木製や陶器のオルゴールなど可愛らしいものがずらりと並んでいます。

インテリアになりそうなオルゴールも豊富なので、引っ越し祝いや結婚祝いなどのにしても良さそう。
木製や陶器以外にも、人形型の可愛らしいもの、高級路線のオルゴールなどもあり、見ているだけでも楽しくなりそうですね。

お菓子とはかけ離れた場所なので、お菓子以外のお土産が探せそうですね。

木のZoo/草の実工房もく

暖かみを感じられる木製のおもちゃが人気となっていますが、北海道円山動物園のオフィシャルグッズにも認定されている動物フィギュアもお土産に人気なんです。
木製の動物がパズルになっていて、角も丸みが出るよう削られているので、小さい子供でも安心して楽しめます。

作っているのは、「草の実工房もく」という会社の方々で、札幌にある工房で作っています。
出産祝いなどでも木製のおもちゃは推奨されているほどなので、小さな子供へのお土産におすすめ。

小さい子供へはお菓子以外のお土産が好まれますから、お孫さんへのプレゼントにいかがでしょうか。
パズル以外にも、気で作られた動物のキーホルダーもおすすめ。

動物園でもお菓子のお土産を選んでしまいそうですが、お菓子以外のお土産も探せそうですね。

フロストピラー/Progressive Candle

雑貨が大好きなロマンティックな方へのお土産には、お菓子以外のキャンドルなどの雑貨がおすすめです。
フロストピラーは、北海道の雪や冬、北海道の空をイメージした青系と白を基調に作られたキャンドル。

北海道札幌市生まれのキャンドル作家さんが手掛けてキャンドルは、1つ1つ模様を描くというこだわりがあります。
フロストピラー以外にも、水に浮かぶキャンドルやアイスクリスタルキャンドルなどもあります。

ちょっと切ない夜や、お家で癒されたいときにおすすめのキャンドルです。
お菓子以外で、おしゃれな雑貨をお土産にするのもいいですよね。

スイーツスキンケア シュクレ/アビサル・ジャパン

シュクレ Face & Body 200g ハッカ+
3240円

美意識の高いお友達へのお土産には、お菓子以外の美容系をお土産にするのがおすすめです。
アビサル・ジャパンで取り扱うスイーツスキンケアは、北海道で作られたてんさい糖植物性オイルで作られている無添加のスクラブ。

お肌にとても優しい製品を取り扱っていて、防腐剤や合成香料などを使用していないので肌の弱い方へのお土産にも安心。
使い方に面倒はなく、お風呂上りにサッと塗るだけでOK。

ボディースクラブ以外にも、パックやマッサージに使えるものもあります。
パッケージもカラフルで可愛らしので、洗面台や化粧台も華やかにしてくれそうですね。

馬爽油(マーシュアンヨー)/北海道純馬油本舗

馬爽油 北海道よくばりセット
2160円

日本に中国から馬油(マーユ)が伝わってきたのが400年前と歴史が長く、よく銭湯や温泉でもシャンプーやボディーケア商品を見かけると思います。
ここで紹介するのは、馬爽油(シュアンヨー)の保湿オイルで、無着色・合成成分無添加の安全品質の商品です

脂っぽい臭いがするというイメージがありますが、北海道らしいラベンダーやグレープフルーツなどのアロマの香りのものもあります。
とてもいい香りなので、女性の方に喜ばれるお土産となりそうです。

ボディケア商品が好きな方へは、お菓子以外のスキンケア商品がおすすめです。

ピュアハニー/MYSTAR

北海道の豊かな自然の中から採られた純粋なはちみつを使ったスキンケア商品は、お土産はもちろん日用品としても人気です。
はちみつを使った「ピュアハニー」は、肌に優しいだけではなく保湿性にも優れています。

マイスターのピュアハニーシリーズでは、基礎化粧品やシャンプーリーンスーなどの商品が人気。
それ以外にもリップなどの小物系があり、お土産にはリップエッセンスがお値段的にも丁度いいのかなと思います。

また、リップ以外にも持ち運びしやすいハンドクリームなどもあるので、乾燥する時期にはお菓子よりもスキンケアがおすすめです。
北海道とはちみつはあまり結び付かないかもしれませんが、大自然で採蜜されたはちみつスキンケアをぜひ試してみましょう。

ラベンダーオイル/ファーム富田

北海道でお菓子以外のお土産を見つけにくいと感じるかもしれませんが、北海道のラベンダー畑で有名な冨田ファームへ行ったら、ラベンダーオイルがおすすめです。
ここでおすすめするラベンダーオイルは、ラベンダーの中でも一番香りがいい「おかむあさき」を使用し、さらに一番いい時期に収穫されたラベンダーを蒸留します。

こちらのオイルは、ラベンダーオイル品評会で第1位を獲得下、由緒あるオイルなんです。
オイルを使いこなせない方へは、オイル以外のお土産もあるので安心してください。

たとえば、「サシエ」という、乾燥ラベンダーをたくさん詰めた香り袋があります。
1個400円と、とてもリーズナブルなので、ちょっとしたお土産にもなりますね。

白雪美精

白雪美精 フェイシャルホワイトマスク 10枚入り
1640円

白雪美精は、北海道生まれのスキンケア商品です。
天然成分が配合されたスキンケアで、美白パックや基礎化粧品など種類が豊富にあります。

北海道らしい白を基調としたパッケージの白雪美精のフェイスマスクは、一箱に10枚入りなのでばらまき用のお土産にもおすすめです。
また、女性以外にも「北海道雪男」という男性向けのスキンケア商品が揃っていて、美意識の高い男性へのお土産にもおすすめです。

男性も美意識高くお菓子を食べないという方もたくさんいるので、お菓子以外のものをお土産にするという傾向もあるです。
なかなか自分では買いにくいと思うので、フェイスマスクをお土産にしてあげてもいいかもしれませんね。

ロイズスキンケア

北海道のチョコレートのお菓子で有名なロイズの、スキンケアがお土産として人気です。
どうしてもロイズならお菓子でしょと思ってしまいそうですが、カカオバターを配合したリップやハンドクリームもおすすめ。

お菓子以外のお土産を探しているけれど、北海道らしいものをと探しているのなら、ロイズのハンドクリームやリップだと分かりやすくていいですよね。
無香料、無着色なところも嬉しい。

パッケージにはロイズと書かれているので、お菓子なのかと勘違いしてしまいそうなので、小さい子供のそばには置かないように注意が必要ですね。

<下に続く>

お菓子以外!北海道のおすすめお土産20選のまとめ

北海道でおすすめのお菓子以外のお土産20選を紹介しました。
北海道にはお菓子以外でも、おつまみやご飯のおかずになる食品や、雑貨やコスメなどのお土産が盛りだくさんです。

お菓子があまり好きではない方や、女性へのお土産には、お菓子以外のお土産がおすすめです。
ついついお菓子に目がいってしまいますが、お菓子以外もチェックしてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line