どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/12

京都観光バスのおすすめツアー15選!メリットは?乗り放題チケットも

京都観光を楽しむなら、観光バスツアーを申し込んでみるのはいかがでしょうか。
観光バスツアーは、京都市内に点在する数々の名所を効率よく巡ってくれてとても便利です。

今回は、京都で観光バスツアーを施行している会社をご紹介すると共に、一日ツアーや半日ツアー、夜や期間限定の特別なツアー等、様々な観光バスツアーをおすすめしていきます。

Large %e4%ba%ac%e9%83%bd%e6%95%a3%e6%ad%a9

京都を効率よく巡りたい!観光バスを運行している会社は?

京都観光で、名所には行きたいけれどどこに行けばいいのかわからなかったり、どうやって行きたい場所から行きたい場所へ移動したらいいかわからない、ということはよくありますよね。
そんな時におすすめなのが、観光バスツアーです!

京都で観光バスを運行している会社にはどういった会社があるのか、まずご紹介していきたいと思います。

観光バスを運行している会社①:京都観光バス株式会社

京都観光バス株式会社は、観光バスツアーを施行している訳ではありません。
京都の観光ツアーに使いたい場合、観光バスを貸し出してくれる会社です。

乗車人数27人の、比較的小型のバスから乗車人数60人の大型のものまで、様々なスタイルに合わせたバスがレンタルできます
中でテーブルを椅子が囲むサロンタイプのバスもあります。

もし、ある程度まとまった人数で、自分たちで京都観光プランを実行したい場合は運転手付きのバスを京都観光バス株式会社でチャーターするのが良いかもしれません。
安全で快適なサービスの提供をモットーにしている京都観光バス株式会社の運転手さんに、希望の場所にいろいろ連れて行ってもらいましょう。

京都観光バス株式会社
住所:京都市南区久世上久世町782-1
電話番号:075-925-1500
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
利用料:
URL:公式ページ

観光バスを運行している会社②:京都定期観光バス

京都定期観光バスは、多種多様な京都観光バスツアー施行されている、京都の観光バスツアーと言えばここ!という一番おすすめの会社です。
JR京都駅に案内書があり、希望のツアーを相談することもできて、サービスも充実しています。

主に京都駅発着のツアーが多いですが、京都の市内のホテルから送り迎えしてもらえるサービスもあります。
京都の名所や、期間限定の京都の魅力を知り尽くした京都定期観光バスならではの様々なタイプのツアーが目白押しなので、サイトを見てプランをたてるだけでも楽しくなります。

なかなかハードルが高い様に思える舞子さんの京舞が見られる夜の観光ツアー等も施行しているので、旅行客だけでなく、京都に住む人も利用してみたいツアー会社です。

京都定期観光バス
住所:京都市南区東九条西山王町31-6
電話番号:075-672-2100
営業時間:7:40~20:00
定休日:なし
利用料:2000円~
URL:公式ページ

観光バスを運行している会社③:ヤサカ観光バス

ヤサカ観光バスは、京都を代表する三つ葉のマークのタクシー会社、ヤサカタクシーのグループが運営している会社です。
こちらも、個人で観光バスツアーに予約することはできず、団体でバスごとオーダーする形の予約制になっています。

定員34人から定員60人までのバスが予約でき、ヤサカのプロドライバーによる運転で安心の京都観光ができます。
そしてバスガイドの育成にも力を入れており、安心してガイドをまかせられます。

観光コースは、フレキシブルに対応してもらえ、公式サイトには各観光名所間の移動時間の目安も乗っているので、プランがあれば是非、見積もりをしてもらうと良いでしょう。
モデルコースもいくつか用意されているので、是非公式ホームページを見てみてください。

ヤサカ観光バス
住所:京都市南区上鳥羽南塔ノ本町21
電話番号: 075-681-2151
営業時間:
定休日:なし
利用料:
URL:公式ページ

<下に続く>

京都観光バスおすすめツアー5選【1日】

それでは、京都を観光バスで1日しっかりと巡る為におすすめの観光バスツアーをご紹介していきたいと思います。
京都市内は交通機関でも比較的簡単に巡れますが、京都市外の名所等も訪れたければ、1日観光バスで巡るのがおすすめです。

おすすめの1日京都観光バスツアー①:京都一日~嵐山・金閣寺・清水寺・三十三間堂~/京阪バス

こちらは、朝の9:45に京都駅八条口、その後京都駅烏丸口を10:10出発に集合する、朝から動ける観光バスツアー。
京都観光で1度は訪れたい清水寺・三十三間堂・金閣寺へ連れて行ってもらえ、嵐山では110分の自由時間がある京都旅行にぴったりの観光バスツアーです。

京都駅から清水寺・三十三間堂は比較的近いですが、そこから嵐山へはバスと電車を乗り継いで行かなければいけないほど遠いので観光バスで巡れると、とても楽なのではないでしょうか。
嵐山での自由時間は、有名な渡月橋付近にお昼頃到着予定なので嵐山の京都らしい景色を楽しみながらお昼ご飯を食べるのも良いかもしれません。

夕方解散なのであまり体力の負担にならず、しっかり京都を堪能できる観光バスツアーです。

おすすめの1日京都観光バスツアー②:京都一日~天龍寺と竹林嵐山・伏見稲荷大社・金閣寺~/京都定期観光バス

京都駅烏丸口を10:00に出発するこの観光バスツアーでは、嵐山の竹林をしっかりと観光することがメイン。
昼食付きのツアーではなく、天龍寺の竹林散策を含めたっぷり140分も嵐山で過ごす時間があるので嵐山でお好みの京都グルメを自由に昼食にすることができます。

こちらも嵐山散策だけでなく、嵐山をしっかり散策した後、金閣寺と伏見稲荷大社へも行ってくれる贅沢な観光バスツアーで、いずれも拝観料がツアーの代金に含まれているのもうれしいポイント。
嵐山の広大な緑の自然を楽しんだあと、黄金に輝く金閣寺と朱色の鳥居が立ち並ぶ伏見稲荷大社を訪れたら、京都の雅な色彩を楽しむことのできる観光バスツアーです。

おすすめの1日京都観光バスツアー③:京都三大名所~金閣寺・銀閣寺・清水寺~/京阪バス

こちらは、京都観光が初めてで、嵐山散策よりもとりあえず京都の有名寺院を巡りたい、という人におすすめの観光バスツアー。
金閣寺が含まれている観光バスツアーは数多くありますが、意外と銀閣寺が含まれているものは少ないので、金閣寺に行くなら銀閣寺も訪れたい人は是非利用してください

9:30出発か、11:00出発かが選べ、朝食をとったらすぐ動きたい人、朝ゆっくりしてから京都観光したい人、どちらにも対応しています。
金閣寺・銀閣寺にはそれぞれ40分ずつ拝観時間をとってもらえるので、御朱印集めが好きな人にも嬉しい時間配分なのではないでしょうか。

とても境内の広い清水寺では110分自由時間があり、昼食も自由に取れる、自由度の高い観光バスツアーです。

おすすめの1日京都観光バスツアー④:比叡山+大原三千院 バスツアー最澄ゆかりの世界遺産 延暦寺と洛北大原の地へ/京都定期観光バス

こちらは昼食付きの観光バスツアーです。
先ほどのツアーとは違い、京都市内は今まで十分巡った!という人におすすめの、滋賀県と京都の県境から京都大原を観光バスで巡ることができます。

京都駅で集合した後、まず比叡山ドライブウエイを観光バスで走行し、観光バス内から京都や琵琶湖の景色を楽しんだ後、比叡山延暦寺を参拝します。
その後、穏やかな自然に囲まれた大原に向かい、昼食タイム。

昼食で提供される料理旅館、芹生の三千草弁当(みちくさべんとう)は三段重ねで季節の美味しい食材が丁寧に調理された、京都ならではの豪華なお弁当です。
昼食時間を含め、160分大原散策の時間があるので苔庭等を見てゆっくりと自然からエネルギーチャージのできる観光バスツアーになること間違いありません。

おすすめの1日京都観光バスツアー⑤:源氏浪漫漂う~平等院と宇治散策・醍醐寺・萬福寺/京都定期観光バス

こちらも、京都市内の神社仏閣巡りはすでにしている人におすすめの観光バスツアーです。
10円玉の裏側のモデルにもなっている世界遺産、平等院鳳凰堂のある宇治市へ観光バスで連れて行ってもらえます。

他にも、季節によって様々な色合いを楽しめる勧修寺、こちらも世界遺産に指定されている醍醐寺の三宝院、黄檗宗の大本山である萬福寺、あじさい園が有名な三室戸寺と、しっかり京都市の中心部から遠方にあたる寺院巡りができ、観光バス最大のメリットをきっちり活かした観光バスツアーになっています。
うれしい昼食付きで、萬福寺で普茶料理と呼ばれる中国から伝わった懐石料理を楽しめるお弁当を食べられます。

<下に続く>

京都観光バスおすすめツアー5選【半日】

京都の観光バスツアーには気軽に参加できる半日観光バスツアーもあります。
こちらでは、おすすめの半日で行ける京都観光バスツアーを5つご紹介していきたいと思います。

おすすめの半日京都観光バスツアー①:スカイバス京都 ぐるっと一周ドライブ/明星観光バス

寺院参拝などはしなくても良いから、とにかく京都の有名建造物を沢山見たい!という人や、京都の街並みを全体にながめたい!という人におすすめなのがこの観光バスツアーです。
使用される観光バスは、2階建てで屋根のないオープントップバスなので開放感抜群。

京都の街並みをながめながら10か所以上もの名所を巡ってくれますが、下車してガイドしてもらうわけではないので観光バスツアーにしてはとても安価なのもうれしいポイントです。
数ある京都の名所が、どういった位置関係で京都市内に点在しているのかがわかるので、以前他の観光バスツアーを利用して有名建造物を訪れた人にもおさらいとして是非参加してみてほしい観光バスツアーです。

おすすめの半日京都観光バスツアー②:金閣寺+銀閣寺+清水寺バスツアー 京都三大名所を巡る/京都定期観光バス

こちらは、9:20集合、14:30解散予定と、解散してからもまだまだ京都の行きたいところに自由に行ける半日観光バスツアーのメリットを活かしながら、金閣寺・銀閣寺・清水寺と有名な寺院を3つ巡れるおすすめ観光バスツアーです。
金閣寺と銀閣寺はセットで考えられがちですが、それぞれのアクセスがあまり良くなく、自分で行くとなるとバスを乗り継ぐ必要がある為、観光バスで巡るのが一番効率が良いかもしれません。

嵐山散策もついた一日観光バスツアーも施行されているので、しっかり京都の名所巡りをしたい人はそちらもおすすめ。
京都駅で解散するので、京都観光最終日にそのまま新幹線で帰るというプランにも使えるのがこの半日観光バスツアーの利点です。

おすすめの半日京都観光バスツアー③:新緑バスツアー 南禅寺+永観堂+青蓮院門跡 午後半日で楽しむ東山の青もみじめぐり/ 京都定期観光バス

こちらは5月・6月限定の半日観光バスツアーです。
京都でもみじと言えば、真っ赤に染まる紅葉を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、もみじの美しいスポットがある分だけ、新緑の季節にも青々とした美しいもみじの景色を楽しめます

“もみじの永観堂 ”とも言われる紅葉で有名な永観堂をはじめとして、苔の青さも美しい回遊式の庭園のある南禅寺、こちらも青もみじと苔をながめることのできる「霧島の庭」を持つ青蓮院門跡と、いずれもすがすがしい新緑の季節を、京都らしい美しい庭園と共に楽しめるスポットばかりを巡ります。
12:20集合、16:10解散予定という、青もみじが一番輝く時間帯に楽しめるのもうれしいポイント。

京都の美しさは春と秋だけでないことがよくわかる観光バスツアーなのではないでしょうか。

おすすめの半日京都観光バスツアー④:京都半日~三十三間堂・伏見稲荷大社~/京阪バス

京都の“数の美”を堪能したい人におすすめの観光バスツアーがこの、三十三間堂と伏見稲荷大社を巡る半日観光バスツアーです。
まず訪れる三十三間堂は120メートルもの長さをほこり、内陣に1001体もの仏像を安置していることで有名。

実際に訪れるとあまりの仏像の多さに圧倒されること間違いありません。
大勢の観光客が訪れ、美しい仏像が密集していながらも不思議と気持ちが落ち着くスポットです。

次に訪れる伏見稲荷大社は、およそ800基もの朱色の鳥居が縦一列に並ぶ千本鳥居が大変有名な神社。
鳥居の間を歩くと朱色一色のトンネルを通る様な神秘的で美しい景色が目の前に広がります。

古くから栄えた古都・京都ならではの文化レベルの高さを目の当たりにできる観光バスツアーなのです。

おすすめの半日京都観光バスツアー⑤:京都半日~二条城・龍安寺~/京都定期観光バス

こちらは京都駅より9:10の出発からおよそ3時間の間に二条城と龍安寺を巡る観光バスツアーです。
京都がほこる世界遺産である二条城は、京都観光の名所として有名なだけでなく、歴史好きにもおすすめのスポット。

徳川家康の征夷大将軍の任命式と、大政奉還の儀式が行われたことから、江戸幕府のはじまりと終わりを見つめてきた場所なのです。
立派な東大手門や、国宝として指定されている二の丸御殿等、二条城はただ行って見るよりもツアーで解説を聞きながら訪れる方がより楽しめる場所なのではないでしょうか。

その後観光バスが訪れるのは石庭が大変有名な龍安寺
京都の文化財として世界遺産に登録されている石庭をながめ、わびさびを感じてください。

<下に続く>

京都観光バスおすすめツアー5選【夜】

京都の観光バスツアーには、日中に有名な神社仏閣等のスポットを観光する為だけでなく、夜の京都を楽しむものもいくつか用意されています。
こちらでは、夜に施行されるおすすめの京都の観光バスツアーをご紹介していきたいと思います。

おすすめの夜の京都観光バスツアー①:舞妓はん京舞と京料理付き バスツアー 舞妓はんとの写真撮影&東山山頂の夜景展望/ 京都定期観光バス

京都と言えば、舞妓さんをイメージする人がとても多いと思います。
けれど、舞妓さんは“一見(いちげん)さんお断り”という言葉ある様に、常連客のみのサービスで敷居が高いというイメージもあるのではないでしょうか。

この観光バスツアーでは、そういった敷居の高さを感じることなく、美味しいお食事をいただきながら、舞妓さんの京舞を楽しむことができるのです。
日本庭園の美しい料亭、しょうざんで京懐石をいただきながらの贅沢なひとときの後には、舞妓さんとの記念撮影も。

その後、夜景の美しい東山山頂で京都の夜景を鑑賞できる、まさに観光バスツアーならではの至れり尽くせりの夜を過ごせます。

おすすめの夜の京都観光バスツアー②:舞妓&雲龍院 特別拝観バスツアー 「くろちく百千足館」能舞台での舞鑑賞と「特別百足屋膳」の夕食/京都定期観光バス

こちらも、京都のお料理をいただきながら舞妓さんの京舞を楽しめる観光バスツアーですが、その前に泉涌寺別院・雲龍院へ訪れます。
雲龍院の参拝は通常17:00までですが、なんとこの観光バスツアーの参加者だけが特別に閉門後に拝観させていただけるのがこのツアーのポイント。

お寺の方が丁寧に内部を案内してくれます。
その後、くろちく百千足館にて舞妓さんの京舞を見ながらの贅沢なディナーですが、くろちく百千足館のすごいところは、中に能舞台があるところ。
能舞台で優雅な舞妓さんの京舞を見たり、舞妓さんと歓談やお酌をしてもらったりしながらいただく京懐石は格別です。

京都でラグジュアリーな一夜を過ごせる観光バスツアーです。

おすすめの夜の京都観光バスツアー③:紅葉ライトアップバスツアー 永観堂+知恩院 3,000本のもみじは必見/京都定期観光バス

こちらは、秋限定の夜の京都観光バスツアーです。
京都は紅葉の季節に、さまざまなスポットでライトアップイベントが開催されます。

ライトアップされた燃えるように美しい紅葉と、京都の古き良き建造物のコントラストは、秋に京都に訪れる際には是非見てほしい景色です。
まず観光バスが訪れるのは古今和歌集で「もみじの永観堂」とうたわれたほど、京都の紅葉の名所である永観堂。

ライトアップされた紅葉は永観堂内の池、放生池に映し出されてとても幻想的な景色が広がります。
その後、観光バスは知恩院へ。

ライトアップされた三門と、内部の庭園友禅苑で3000本のもみじと共に、昼間には見ることのできない美しい景色を楽しんでください。

おすすめの夜の京都観光バスツアー④:京のライトアップ夜桜 祇園しだれ桜と高台寺・清水寺/京都定期観光バス

ライトアップを楽しむための京都観光バスツアーは、桜の季節の春にも施行されます。
まず観光バスは、円山公園へ。

祇園にある円山公園は、680本もの多種多様な桜の木がある絶好のお花見スポットです。
その円山公園でライトアップされた夜桜を楽しみながらお弁当をいただけるのが、この観光バスツアーの最大の魅力。

用意される「花見御前」は京都でのスペシャルなお花見気分を高めてくれるでしょう。
その後、観光バスは高台寺へ。

色とりどりの光に照らされた高台寺と桜はとても幻想的です。
そして最後に、清水寺のライトアップへも連れて行ってもらえます。

なかなか観光バスツアーでないと巡れない、贅沢な一夜です。

おすすめの夜の京都観光バスツアー⑤:京料理と祇園祭(後祭)宵山/京阪バス

京都の夜と言えば、祇園祭の“宵山”行事
この祇園祭を堪能できる一夜限定の観光バスツアーも施行されています。

17:40に京都駅を出発した観光バスは、円山公園の京料理のお店「いそべ」へ。
いそべで伝統的な京料理を堪能した後、祇園祭の宵山へ連れて行ってもらえます。

宵山は、駒形提灯が並ぶ山鉾がところどころにたてられた幻想的な京都の夜の景色を楽しめるだけでなく、数多くの夜店も出店し、浴衣を着た人々が行きかうとてもにぎやかな雰囲気が特徴です。
大通りが歩行車天国になるので、宵山の夜の特別感はひとしお。

100分ほどの自由散策をお楽しみください。
京都の夏の夜を感じられる観光バスツアーです。

<下に続く>

京都観光バスおすすめツアー5選【期間限定】

四季おりおりに様々な景色が見られたり、期間限定のイベントが楽しめるのも、京都観光の素敵なところです。
こちらでは、そんな季節や期間を限定した京都観光バスツアーのおすすめを5つご紹介していきたいと思います。

おすすめの期間限定京都観光バスツアー①:「京都迎賓館」とこだわりの和食を味わう菊水の昼食/京都定期観光バス

5月~9月の数日限定でしか施行されないこの観光バスツアーは、2005年にオープンした京都迎賓館に訪れることができるのが特徴です。
外国からの来賓を迎えるために内閣府が建造した京都迎賓館は、日本らしい伝統文化とおもてなしの精神を感じることができる施設で、内覧ツアーは大変人気があります。

約2時間かけて京都迎賓館を係員さんの案内のもと巡った後、観光バスは料理旅館、菊水へ。
菊水でこだわりの和食が食べられるランチ付きプランです。

その後、国宝に指定されている南禅寺の方丈を拝観します。
江戸時代初期の代表的枯山水と言われる、方丈庭園も見ものです。

この観光バスツアーはまだまだ終わりません。
その後、老舗和菓子店鶴屋吉信で和菓子とお抹茶もいただける贅沢なコースです。

おすすめの期間限定京都観光バスツアー②:桜の名所バスツアー 仁和寺御室桜+上賀茂神社+半木の道散策+京都府立植物園/京都定期観光バス

3月下旬から4月中旬限定で施行されるこのツアーは、京都の桜を思う存分堪能したい人におすすめの観光バスツアーです。
まず、観光バスは仁和寺へ。

仁和寺に咲く桜は、御室桜(おむろざくら)といって樹高が低く、比較的開花時期が遅いことで有名です。
200本もの御室桜の上に、仁和寺の五重塔がそびえたつ様に見え、幻想的で京都らしい景色を楽しめます。

その後、松花堂弁当の昼食が食べられます。
昼食後、観光バスは上賀茂神社へ。

上賀茂神社には樹齢150年を超える二つの大きな桜の木があり、色が違うので綺麗なピンクのコントラストを楽しめます。
その後、800mもの枝垂桜並木、半木(なからぎ)の道を散策したのち、京都府立植物園でも桜を堪能する、京都の桜をしっかり楽しめる観光バスツアーなのです。

おすすめの期間限定京都観光バスツアー③:京の新緑・青もみじと苔を愛でる/京阪バス

新緑の季節の京都は、美しい青々としたもみじや苔の広がる寺院の庭園をながめる観光バスツアーがおすすめ。
こちらは、5月・6月のみ施行される観光バスツアーです。

まず観光バスは東福寺天得院へ。
杉苔に覆われた枯山水の庭を有名な華頭窓から見る景色は風流そのもの。

次に観光バスが向かうのは、東福寺
東福寺の本坊庭園の北庭にある苔は、市松模様になっていてなんともキュート。

その後、懐石ランチをホテルで食べられる、昼食付ツアーです。
新緑観光もまだまだ続き、永観堂、南禅寺、青蓮院門跡と、緑の名所を沢山楽しめる贅沢な観光バスツアーです。

緑のまぶしい京都の新緑に包まれ、すがすがしい気持ちになれるでしょう。

おすすめの期間限定京都観光バスツアー④:紅葉バスツアー 天龍寺・嵐山散策+東福寺 紅葉2大名所めぐり/京都定期観光バス

京都の燃えるような紅葉と、寺院等落ち着いた色合いの建造物のコントラストを楽しむなら、是非11月上旬から12月上旬の期間限定で施行されているこの観光バスツアーへ。
京都を代表する紅葉の2大名所を両方堪能できる、贅沢なツアーです。

観光バスは、まず嵐山へ行き、約2時間ほどの自由散策が始まります。
渡月橋を背景に、嵐山の木々がところどころに赤や黄色に染まっている景色は他では見られない美しさです。

世界遺産である天龍寺の曹源池庭園での池に移る紅葉にもきっと満足できるでしょう。
観光バスは、その後東福寺へ向かいます。

東福寺の通天橋から紅葉の木々を見下ろすと、まるで紅葉の海をながめている様です。

おすすめの期間限定京都観光バスツアー⑤:雪灯廊を訪ねる日帰りバスツアー/美山エコツーリズム

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と、色とりどりの美しさを見せてくれる京都ですが、こちらは冬の京都を楽しむ観光バスツアーです。
京都の市街地から少し離れた場所にあり、日本の原風景が残る山里、京都美山

そんな美山にあるかやぶきの里では、灯篭が雪道を照らす幻想的なライトアップイベントが開催されます。
そんなイベントを楽しむために、雪の中を山里へ向かうのが不安な人達の声を受け、京都駅発の観光バスツアーがスタートしました。

美山の野生のイノシシ肉も食べられるあたたかな夕食付のお得な観光バスツアーで、是非浮世を忘れて雪景色を楽しんでください。

<下に続く>

京都観光バスを利用するメリットは?

京都の観光バスを利用するメリットは、まず、京都の市バスをはじめとした交通機関が複雑であることがあげられます。
京都のバスは京都市営バス・京阪バス・100円循環バス等数種類のバスがあり、京都の各地に散らばる観光名所を巡ろうとすると、そのいくつかを乗り継がなければならない場合も多いです。

その点、観光バスツアーを使えば、ややこしい乗り換えに惑わされることもなく、目的地から目的地へ直通で連れて行ってもらえます
行きたい場所を効率よく巡るのに、観光バスは最適な手段なのです。

また、京都の神社仏閣等の名所は、歴史と根深い縁があるものばかりです。
観光バスツアーでガイドさんに観光スポットの由緒や歴史を聞いて観光すると、普通に訪れるより何倍も名所巡りを楽しむことができるでしょう。

また、観光バスは、観光バスの車内に荷物を置いて、身軽に観光できるのもおおきなメリットです。
京都の観光名所は古くからあり、あまり整備されていない場所も多くあります。

そんな中、沢山買ってしまったお土産や手荷物を抱えて観光するのはとても危険です。
観光バスなら、解散するまで荷物を座席に置いておけるので、スムーズに京都の名所を楽しめます。

<下に続く>

京都観光バスツアーは当日申し込みできる?

これまでご紹介した京都の観光バスツアーは、なるべく前日までの予約をおすすめしますが、当日ふらっと予約できる観光バスツアーはあるのでしょうか。
京都の観光バスツアーと言えば、最大手の京都定期観光ですが、こちらの観光バスツアーは、JR京都駅の烏丸口乗り場・八条口乗り場両方に案内所があります。

こちらの案内書で、当日、空きのあるバスツアーが電光掲示板で表示されているので、空きがあって出発前ならば、事前予約なしで観光バスツアーに参加することができます。
電話で問い合わせすることもできるので、気になるツアーがあって今日行きたい!と思ったら、一度電話してみることをおすすめします。

突然時間があいたり、急に予定を変える必要が出ても、安心ですね。

<下に続く>

ツアー以外も!京都観光には公共バス乗り放題もおすすめ!

自分の足で京都観光を楽しみたかったり、リーズナブルに京都観光がしたい!という人は是非、京都市バスの乗り放題パスを使いこなしてください。
京都市交通局が出している1日フリーチケットは、定額の京都市バスが1回の乗車で230円かかるところ、京都市営バスと京都バスが1日乗り放題で600円というお得なチケットです。

3回乗ってしまえば元がとれるので、観光バスを利用せずに京都市内を観光する予定なら、まず買っておいて損はないでしょう。
ただし、大原方面・高雄方面・貴船、鞍馬方面へ行くバスには適用されないので、注意してください。

一度、バスの運賃箱の機械にカードを通せば日付が印字され、以降はその日付をバスの運転手に見せればOKになります。
毎回機械に通してしまわない様に注意してください。

大原方面や高雄方面にも行く予定があれば、地下鉄・バス一日券がおすすめです。
こちらは、900円で、京都市営バスと京都バスの他に、京阪バスと京都市営地下鉄が1日乗り放題になる更にお得なチケットです。

1700円で二日券も発売されており、このチケットを見せると様々な観光名所の入場料が割引される等、各種優待も充実しているので大変おすすめです。

<下に続く>

京都観光を楽しむなら是非、観光バスツアーを申し込んでみてください。

京都にある数多くの名所を自分で巡るのはなかなか思うようにいかない場合もあるので、観光バスツアーを利用するととてもスムーズに楽しい京都旅行が過ごせておすすめです。
四季折々に様々な魅力を見せてくれる京都の街は、その季節ごとに施行される期間限定の観光バスツアーも是非調べて参加してみてください。

素敵な京都の旅になりますように。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line