どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/05

かっぱ橋(合羽橋)道具街のおすすめ店12選&カフェ6選

料理に使う包丁やフライパンは、ホームセンターなどでも購入できますが、プロ仕様のものはなかなかありません。
合羽橋商店街に行けばプロ仕様の調理器具や、レストランで使われているようなおしゃれな食器が豊富に揃います。

プロ仕様と思いきや、一般の人も気軽に買い物できるのも合羽橋商店街の魅力です。
合羽橋商店街でおすすめのお店を紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 57e8d64a4a54ad14f6da8c7dda79367c143edee352556c48702a72d39749c55abc 640

浅草の「かっぱ橋(合羽橋)道具街」とは

合羽橋商店街で変えるキッチングッズ

合羽橋商店街に行ったことはなくても、名前は聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。
合羽橋商店街がどんなところなのかを紹介します。

東京有数の観光スポット浅草と上野まで、約800mに多くの商店が軒を連ねているのが合羽橋商店街です。
合羽橋商店街がある場所は、江戸時代から古道具商人が商売をする場所として知られていました。

その後もお菓子作りの道具を販売する商店や、調理器具や食器を扱う商店が集まる商店街として定着していき、現在は約170店舗以上にもなる様々なジャンルの商店が合羽橋商店街に集結しています。

食に関するグッズが欲しい時は、合羽橋商店街に行けば大抵の物は揃います。
合羽橋商店街はプロ仕様の商店というイメージがありますが、一般の人も気軽に利用できるのが嬉しいところ。

外国人観光客からも注目の人気スポットとして知られるようになっています。
様々なジャンルの商品が揃うのも魅力ですが、お買い得商品が多いのもポイントです。

毎年10月には、かっぱ橋道具まつりが開催され合羽橋商店街はいつもより賑やかになります。
イベントやセールも開催されていますので、ぜひ足を運んでみてください。

かっぱ橋道具街
住所:東京都台東区松が谷3-18-2
電話番号:03-3844-1225
URL:かっぱ橋道具街

<下に続く>

かっぱ橋(合羽橋)道具街の魅力

合羽橋商店街で人気の鍋

プロの料理人はもちろんのこと、一般の人にとっても楽しい場所となる合羽橋商店街の魅力について探ります。

合羽橋商店街は包丁やフライパン、飲食店で使う大きいお鍋など、ありとあらゆる調理器具やキッチングッズが揃っています。
一般家庭では扱いきれないプロ仕様の調理器具を扱う商店、というイメージを持たれがちですがそんなことはありません。

一般家庭でも使える手頃なサイズの鍋やフライパンや包丁もありますし、いずれもお手頃価格で購入できるのが魅力です。
充実した品揃えというのも、合羽橋商店街ならではでしょう。

合羽橋商店街には食器を扱う商店や、リアルな食品サンプルを扱う商店もあります。
商品サンプルを扱う商店では、マグネット付きのものやストラップなど、お土産に人気のグッズも揃い、観光客にも喜ばれています。

カフェやレストランもありますので、合羽橋商店街に行けばショッピング・お土産選び・グルメまで幅広く楽しめるようになっています。

<下に続く>

かっぱ橋(合羽橋)道具街のおすすめ専門店12選

合羽橋商店街にある食器店の食器

では、合羽橋道具街のおすすめ専門店の商店をみていきましょう。
合羽橋道具街のおすすめ専門店の商店には、以下の商店があります。

  1. 田窯
  2. キッチンワールドTDI
  3. 高村製缶
  4. プロパックかっぱ橋店
  5. 元祖食品サンプル屋
  6. 川原商店
  7. 釜浅商店
  8. ニイミ洋食器店
  9. ユニオン
  10. 犬印鞄製作所 合羽橋道具街
  11. 吉田菓子道具店
  12. 食器とキッチン雑貨 キャニオン

続いて、合羽橋道具街のおすすめ専門店の商店を、それぞれ詳しくみていきます。

田窯

合羽橋道具街に入ってすぐのところにあるので、初めてでも迷わずに行ける食器を扱っている商店です。
充実に品揃えが有名で、合羽橋道具街で食器を探したい時は田窯と言われるくらい名が知られた商店としても知られています。

普段使いできるお手頃価格のものから、高級料亭で使われているような食器まで種類も豊富です。
1階は安価で気軽に購入できる食器が多く、2階は国内でも名が知れた窯元の食器が並んでいます。

和食器が好きな人はもちろんのこと、高級な食器を見てみたい時などにもおすすめ。
合羽橋道具街に行ったら最初にチェックしたい商店です。

田窯
住所:東京都台東区西浅草 1-4-3
電話番号:03-5828-9355
営業時間:10:00~19:00
定休日:1/1~1/3
URL:田窯

キッチンワールドTDI

合羽橋道具街だけでもナイフ専門店、プロ仕様のキッチングッズを扱う商店など数店舗展開しています。
キッチンワールドTDIは、一般家庭で使うキッチングッズを扱っている商店です。

合羽橋道具街でキッチングッズを探したい時におすすめ。
ル・クレーゼやオクソ、バーミックスやキッチンエイドまで有名どころのグッズも豊富に揃っています。

カラフルな食器やガラス瓶、グラスに陶器まで見ているとあれもこれも欲しくなってしまいそうな充実度です。
じっくり探せば掘り出し物が見つかるかもしれません。

キッチンワールドTDI
住所:東京都台東区松が谷1-9-12 SPKビル1F
電話番号:03-5827-3355
営業時間:9:30~18:00
定休日:年中無休
URL:キッチンワールドTDI

高村製缶

合羽橋道具街でも数少ない、容器を専門に扱う商店です。
缶だけでも丸缶に角缶、大きさやデザインも実に様々。

他にもガラス瓶やプラスティック容器、木製容器までユニークな商品も揃っているので、見ているだけでも楽しめます。
商店ではよく見かけるけれど、どこで売っているのかわからなかった容器も合羽橋道具街の高村製缶に行けば見つかるかもしれませんよ!

キッチン以外でも使える、アロマ瓶やコスメ瓶もあるので幅広い目的で活用できるのもポイントです。
1個からでも小売してもらえるので、気軽に買いに行けるのも合羽橋道具街ならではでしょう。

高村製缶
住所:東京都台東区松が谷3-18-12
電話番号:03-3841-0127
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝
URL:高村製缶

プロパックかっぱ橋店

プロの料理人や飲食店経営者も足繁く通うのが、合羽橋道具街でも有名なプロパックです。
合羽橋道具街は、キッチングッズや食器などジャンルに特化した商店が多いのですが、プロパックはキッチングッズや食器の他に食品を扱っているのが最大の特徴です。

生鮮食品はありませんが、おしゃれなデザインの輸入調味料や、冷凍食品にお菓子まで幅広い品ぞろえとなっています。
1階から6階まで各フロアにいろいろな商品が並んでいるのも特徴的で、ボックスやリボン、ラッピングペーパーなどもあるので、プレゼントとラッピング一式をまとめて購入することもできますよ!

プロパックかっぱ橋店
住所:東京都台東区西浅草3-7-5
電話番号:03-3843-2341
営業時間:9:00~17:30
定休日:不定休
URL:プロパック

元祖食品サンプル屋

合羽橋道具街に行くなら、ここは外せないでしょう。
外国人観光客にも大変人気がある、食品サンプルの商店です。

創業以来80年以上に渡り、数々の食品サンプルを作ってきた老舗中の老舗です。
リアルな食品サンプルは見ているだけでも楽しいですが、サンプル作り体験ができるのもポイント!

食品サンプルを見に行くもよし、お土産を選ぶもよし、時間があったらサンプル作り体験もしてみてください。
合羽橋道具街は、いろいろな楽しみ方が出来るのも人気の理由と言えます。

サンプル作り体験については常時開催しているものと、期間限定のものがあるのでホームページで情報をチェックしてくださいね。

元祖食品サンプル屋
住所:東京都台東区西浅草3-7-6
電話番号:0120-17-1839
営業時間:10:00~17:30
定休日:無休
URL:元祖食品サンプル屋

川原商店

合羽橋道具街では数少ない、お菓子を扱っている商店のひとつ。
扱うのは昔懐かしい駄菓子やアイス、和菓子を作る食材などです。

駄菓子やでよく見かけるお菓子も、河原商店に行けば箱買いや大人買いができますよ!
駄菓子なら日持ちするので、たくさん買っても少しずつ食べればOK。

近くに駄菓子屋がなくても、合羽橋道具街まで行けば好きな駄菓子を選び放題です。
ホームパーティで出したり、お土産にしたりしても喜ばれるのでおすすめです。

川原商店
住所:東京都台東区西浅草3-9-2
電話番号:03-3842-0841
営業時間:9:00~17:30
定休日:日祝
URL:川原商店

釜浅商店

合羽橋道具街ではプロの料理人にも認められている商店です。
包丁や鍋など幅広い商品を扱っており、どの商品も作る職人の元に出向き厳選したものばかり!

熟練の職人が手がける本物の調理器具が欲しい時は、合羽橋道具街の釜浅商店に行ってみてください。
一般の人も購入できますが釜浅商店で扱うのは、プロ仕様のものとなるため一般の人には厚愛が難しいと感じるものもあります。

一流品を扱っていますが、利便性重視ではないことも知っておくといいでしょう。

釜浅商店
住所:東京都台東区松が谷2-24-1
電話番号:03-3841-9355
営業時間:10:00~17:30
定休日:無休
URL:釜浅商店

ニイミ洋食器店

合羽橋道具街でひときわ目を引く、ビルの上に大きなコック帽をかぶった像がトレードマークの商店です。
その名の通り洋食器を専門に扱う商店で、計12万点以上と言われる豊富な品揃えも特徴的です。

洋食器以外に和食器も扱っており、料理をする時にあると便利な調理器具や小物まで充実の品揃えで、幅広いニーズに応えられるのがポイント。
合羽橋道具街にある商店の多くは、限られたスペースの店内に商品を山積みにしたり、スペースいっぱいに商品を並べたりしています。

狭い商店では商品が崩れてきたらどうしよう…とか、高く積み上げられたグッズに囲まれて圧迫感を覚えるところもあります。
ニイミ洋食器店は広々としたスペースなので、ゆったりと安心して見て回れるのもポイントです。

ニイミ洋食器店
住所:東京都台東区松が谷1-1-1
電話番号:03-3842-0213
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日
URL:ニイミ洋食器店

ユニオン

合羽橋道具街で、コーヒーグッズやコーヒー豆を販売してる商店です。
コーヒーショップを経営する人や、コーヒー好きの間では有名で、世界から厳選したコーヒー豆も揃っています。

コーヒー豆の他には紅茶の茶葉も扱っており、常時30種類のコーヒー豆と20種類前後の茶葉を取り揃えています。
コーヒー豆は店内で挽いてもらうこともできますよ!

コーヒーや紅茶を美味しく飲むためのグッズも販売しているので、自宅で専門店のような味を楽しみたい人はぜひチェックしてみてくださいね。
コーヒー豆や茶葉は、合羽橋道具街のお土産にもおすすめです。

ユニオン
住所:東京都台東区西浅草3-7-3
電話番号:03-5826-5922
営業時間: 9:00~18:00/日祝 10:00~17:00
定休日:なし

犬印鞄製作所 合羽橋道具街

合羽橋道具街には、鞄の専門店もあります。
キッチングッズとは関係ありませんが、鞄が欲しい人は合羽橋道具街散策中に立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

熟練の職人が作る鞄はとても丈夫で、デザイン性にも優れています。
シンプルなのでどんなシーンにも合いますし、機能性実用性ともに優れているのも嬉しいところ。

いろいろなデザインのバッグが揃っていて、財布や小物入れなど鞄に合わせてお揃いにしてもいいでしょう。
合羽橋道具街で長く使える上質な鞄を買って帰れます。

犬印鞄製作所 合羽橋道具街
住所:東京都台東区松が谷2-12-7
電話番号:03-3844-5377
営業時間:9:30~18:30
定休日:無休
URL:犬印鞄製作所

吉田菓子道具店

お菓子作りに使うグッズは、合羽橋道具街の吉田菓子道具店に行けばお目当てのグッズが見つかるはずです。
商店の外観は昭和レトロ漂う雰囲気ですが、店内にはとてもおしゃれな、海外から輸入したお菓子作りグッズが並んでいます。

日本ではなかなか見かけないキュートなクッキー型やシリコン型、人気キャラクターをモチーフにしたグッズなども数多く揃っています。
サイズや種類も豊富なので、お菓子作りにあったらいいなと思うグッズを探したい時は合羽橋道具街まで出かけてみてくださいね。

吉田菓子道具店
住所:東京都台東区西浅草2-6-5
電話番号:03-3841-3448
営業時間:9時00分~17時30分
定休日:土日

食器とキッチン雑貨 キャニオン

合羽橋道具街で高級食器を見たい時におすすめの商店です。
世界的に有名なブランドの食器から、店頭で販売しているセール品まで種類も実に様々。

白い食器にもこだわっているので、テーマを決めて探すとお気に入りを見つけやすいでしょう。
合羽橋道具街で高級食器をお手頃価格で購入できるのもポイントです。

ウエッジウッド、アラビアのパラティッシやバカラまで、タイミングがよければお手頃価格で購入できるかもしれません。
食器好きなら外せない商店です。

食器とキッチン雑貨 キャニオン
住所:東京都台東区西浅草2-21-5
電話番号:03-3845-0450
営業時間: 10時00分~19時00分
定休日:無休
URL:キャニオン

<下に続く>

かっぱ橋(合羽橋)道具街でランチ!おすすめカフェ6選

合羽橋商店街の人気カフェ

合羽橋道具街のおすすめカフェランチの商店をみていきましょう。
合羽橋道具街のおすすめカフェランチの商店には、以下の商店があります。

  1. フルーツパーラーゴトー
  2. カフェ オトノヴァ
  3. 66DINING 六本木六丁目食堂 浅草EKIMISE店
  4. LaVASARA CAFE&GRILL 浅草店
  5. イリヤプラスカフェ
  6. イトノワ

合羽橋道具街のおすすめカフェランチの商店を、それぞれ詳しくみていきます。

フルーツパーラーゴトー

浅草駅経由で合羽橋道具街まで行くなら、駅から徒歩2分のところにあるフルーツパーラーゴトーが便利でおすすめです。
老舗のフルーツパーラーとして地元の人にも愛されている商店では、インスタ映えするパフェやフルーツサンドを楽しめます。

ホットサンドやトーストなど軽食もありますが、食事ではなくスイーツを楽しみたい時におすすめです。
パフェは日替わりで楽しめる本日のフルーツパフェの他にも、季節ごとに旬のフルーツを使った期間限定パフェも登場します。

コンクリートの打ちっぱなしという内観は、古さを感じさせないスタイリッシュな印象も魅力です。

フルーツパーラーゴトー
住所:東京都台東区浅草2-15-4
電話番号:03-3844-6988
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日

カフェ オトノヴァ

合羽橋道具街の買い物途中のランチをしたい時におすすめの商店です。
古民家をリノベーションしているので、落ち着いているのにどこか新しい隠れ家的な雰囲気が魅力です。

フラっと立ち寄ったら何時間でも過ごしたくなるほど居心地のいい雰囲気の商店では、専門店のようなクオリティと評判のパスタが人気となっています。
自家製スイーツやアルコールまで幅広く楽しめるのがいいですね。

アンティーク家具に囲まれた店内で、ノスタルジックな気分に浸りながらゆっくりと休憩していけますよ!

カフェ オトノヴァ
住所:東京都台東区西浅草3-10-4
電話番号:03-5830-7663
営業時間:12:00~23:00/日祝 12:00~21:00
定休日:木曜日、月1回水曜日
URL:カフェ オトノヴァ

66DINING 六本木六丁目食堂 浅草EKIMISE店

2003年に六本木にオープンした洋食屋が、合羽橋道具街からも近い浅草エキミセに出店しています。
合羽橋道具街で買い物を楽しんだ後に、美味しい洋食を食べて行くのもいいかもしれませんね。

定番のオムライスやハンバーグ、ハヤシライスなど昔懐かしい洋食や、季節限定メニューを楽しめます。
数量限定で提供している洋食屋の黒毛和牛のステーキ丼に、食後に食べたいケーキまでメニューも充実していますよ!

ランチからディナーまで活用できて、合羽橋道具街からも便利に行けるのがいいですね。

66DINING 六本木六丁目食堂 浅草EKIMISE店
住所:東京都台東区花川戸1-4-1浅草EKIMISE
電話番号:03-5826-6625
営業時間:11時00分~22時00分
定休日:無休
URL:66DINING 六本木六丁目食堂

LaVASARA CAFE&GRILL 浅草店

合羽橋道具街にペットと一緒に出かけて、途中や帰りに食事をしたい時はこちらがおすすめ。
地元の愛犬家にも人気のペット同伴可能なイタリアンのお店です。

本格的なイタリアンをリーズナブルに味わえるランチは、お店のオリジナルパスタを始め種類が豊富です。
夜は一品料理をおつまみにワインを飲んでもいいですし、コース料理も充実しています。

休日は合羽橋道具街の帰りに昼のみにもおすすめです。
着物レンタルのお店を併設しているので、着物で合羽橋道具街を散策というプランも楽しめます。

LaVASARA CAFE&GRILL 浅草店
住所:東京都台東区浅草2-1-3
電話番号:050-5304-6221
営業時間:11時30分~23時00分
定休日:無休

イリヤプラスカフェ

合羽橋道具街からは少し離れていますが、合羽橋道具街で買い物を楽しんだ後に立ち寄ってゆっくりしたい時におすすめです。
古民家を改装した隠れ家的な雰囲気は、地元の人の癒しスポットとしても人気となっています。

お店の一番人気はパンケーキですが、ランチにはミートローフや生パスタとサラダをお手頃価格で楽しめます。
おかず系パンケーキもあるので、甘いものが苦手な人も安心ですね。

週末や休日には満席となる人気店なので、ゆっくり座りたい時は時間をずらすといいでしょう。
お水はおしゃれなウォーターボトルからセルフサービスで取ります。

イリヤプラスカフェ
住所:東京都台東区下谷2-9-10
電話番号:03-6273-1792
営業時間:11時30分~20時30分
定休日:月曜日

イトノワ

合羽橋道具街の買い物途中に、ヘルシーランチが食べたい時におすすめのお店です。
玄米おむすびプレートや、野菜たっぷりのスープとトーストのプレートなどが揃います。

スコーンが美味しいことでも知られるので、オープンと同時に満席状態となり、行列ができるお店としても有名です。
スコーンやロールケーキは、インスタ映えすることからスイーツ女子にも人気となっています。

玄米カレーはランチにもピッタリ。
食事からスイーツまで幅広い目的で使えるのもポイントです。

イトノワ
住所:東京都台東区松が谷1-13-10安達ビル
電話番号:03-3841-9338
営業時間:11時00分~17時00分
定休日:水・木・金

<下に続く>

かっぱ橋(合羽橋)道具街へのアクセス方法

合羽橋商店街に行くバスを待つ人

合羽橋商店街までのアクセスを、バス・電車・車それぞれの方法を紹介します。

アクセス方法①:バス

合羽橋商店街までバスで行く場合は、上野駅から青砥車庫前から、南千住駅東口行きのバスに乗り、菊屋橋で下車します。
鶯谷駅から合羽橋商店街まで行きたい場合は、亀戸・浅草行きのバスに乗り、入谷2丁目で降りれば合羽橋商店街まで歩いていけます。

アクセス方法②:電車

合羽橋商店街まで電車で行く場合は、7通りの方法があります。

  • 東京メトロ銀座線:田原町駅から徒歩5分
  • つくばエクスプレス:浅草駅から徒歩5分
  • 東京メトロ日比谷線:入谷駅から徒歩6分
  • 都営浅草線:浅草駅から徒歩13分
  • 東武伊勢崎線:浅草駅から徒歩13分
  • 山手線または京浜東北線:上野駅or鶯谷駅から徒歩15分
  • 総武線:浅草駅から徒歩25分

利用する路線によって最寄り駅から合羽橋商店街までの時間は異なります。
歩きたくない場合はタクシーを使うといいでしょう。

アクセス方法③:車

車で合羽橋商店街まで行く方法としては、首都高速道路が便利です。
1号線経由なら、上野・入谷インターで降ります。

6号線上りは向島インター、6号線下りは駒形インターで降りればOKです。
後はカーナビをセッティングしておくとスムーズに合羽橋商店街まで行けます。

車の場合は合羽橋商店街近くにパーキングメーターが設置された駐車スペースがあるので、そこに車を停めておけます。
ただし60分間となるので、時間に注意してくださいね。

<下に続く>

かっぱ橋(合羽橋)道具街は日曜日も営業?

休日がわかるカレンダー

800mという距離の合羽橋商店街には、約170の店舗が軒を連ねています。
定休日については、合羽橋商店街全体の定休日というのはなく、各店舗によって異なります。

ほとんどの店舗は土日祝日も営業していますが、中には日曜日を定休日にしているところもあります。
行きたいお店がある場合は、定休日があるのか、あった場合は何曜日なのかを確認しておくことをおすすめします。

仕事などで都合が付かず営業日に行けない場合は、ネット通販で取り寄せできる場合がありますので、チェックしてみてください。

<下に続く>

かっぱ橋(合羽橋)道具街の人気祭り「かっぱ橋道具まつり」

合羽橋商店街では毎年10月に、かっぱ橋道具まつりを開催しています。
普段から賑やかな合羽橋商店街が、まつりの日はさらに賑やかで楽しい場所となるので、時間があったら出かけてみてください。

2018年のかっぱ橋道具街まつりは、10月2日~8日までの7日間開催されています。
まつり中は様々なイベントも行われるので、イベントに合わせて出かけるのもいいかもしれません。

まつり中毎日開催されるイベントもあれば、土日祝のみ開催されるものまで種類も豊富です。
合羽橋商店街の各店舗でもセールやイベントが行われるので、お目当てのグッズを通常よりも安くゲットできるチャンスもあります。

物産展や体験教室、人気スイーツのポップアップショップ、期間中に買い物をした人が購入金額に応じてクジが引けるなど子供から大人まで楽しめるイベントが盛りだくさんです。
開催日程はその年によって変わるので、合羽橋商店街のホームページで確認してくださいね。

<下に続く>

かっぱ橋(合羽橋)道具街のおすすめ店12選&カフェ6選のまとめ

合羽橋商店街で購入したおしゃれな食器

プロが使うようなお鍋や便利なキッチングッズが欲しい時は、合羽橋商店街がおすすめです。
調理器具やキッチングッズだけでなく、食品サンプルや一般のお店では見かけないレアな商品もたくさん揃っています。

合羽橋商店街は一般の人も気軽に利用できるので、料理好きな人にとっては楽しい場所となることでしょう。
合羽橋商店街を散策して疲れたら、カフェでお茶をしたり食事をしたりすることも可能。

興味がある人はぜひ合羽橋商店街に遊びに行ってみてくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line