どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/10

和歌山のおすすめ紅葉スポット10選!穴場名所や見頃紹介

県の面積の約8割が山を占める、豊かな自然が特徴の和歌山。
四季を通じて様々な魅力を発信してくれる和歌山は、もちろん紅葉の季節に訪れるのにもピッタリのスポット。

今回は和歌山ならではの紅葉スポットや見頃の時期をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large autumn avenue bench 40884  1

和歌山の紅葉の魅力!見頃の時期は?

和歌山の紅葉の魅力

和歌山の紅葉の魅力

日本で最大の広さを誇る県としても知られる和歌山。
県の面積の約8割が山という、自然に恵まれた地域でもあります。

山に恵まれた地域で木々も多く、桜の見どころや紅葉の見どころ、穴場スポットがたくさんある地域。
特に和歌山の紅葉はその規模の大きさに驚かされます。

前述のように県の面積の8割近くが山ですので、紅葉の規模もとてもダイナミック
和歌山以外では見られないような雄大な景観を堪能する事が出来ます。

また、和歌山には古くからある寺院等の施設も多く存在し、情緒ある紅葉が楽しめるのも特徴
自然の雄大さ、日本の歴史の奥深さを味わえるのが和歌山の紅葉の魅力です。

見頃の時期

和歌山の紅葉の見頃の時期

雄大な自然と歴史ある建築物を多く抱える和歌山。
和歌山の紅葉はその規模と地域の歴史情緒を感じられる事でも人気、また、和歌山には紅葉の穴場スポットも多数あり、自分だけの紅葉の絶景を見つけようと多数の人が訪れる地域です。

和歌山の紅葉は山間部に見どころが多く、若干アクセスが不便な部分もあります。
しかし、苦労して絶景の紅葉にたどり着いたからこそ、より感慨深い、美しいものになっているのが和歌山の紅葉の魅力でもあります。

そんな和歌山の紅葉は10月下旬から12月上旬に見頃の時期を迎えます。
もみじやカエデといった木々だけでなく、広大な面積に広がる、色づいたススキを堪能できるのも和歌山の紅葉の特徴。

また、普段はあまり人が訪れない場所でも、紅葉のシーズンになると多くの人が訪れる可能性があるので、若干早めの時期に訪れてみるのもおすすめです。

<下に続く>

和歌山のおすすめ紅葉スポット10選

では、和歌山の紅葉のスポットをみていきましょう。
和歌山の紅葉には、以下のスポットがあります。

  1. 根來寺
  2. 紅葉渓庭園
  3. 高野山
  4. 玉川峡
  5. 福定の大銀杏
  6. 生石高原
  7. 大滝川森林公園
  8. 高野龍神スカイライン
  9. 奇絶峡
  10. 瀞峡

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

和歌山の紅葉スポット①:根來寺

900年近い歴史を持つ由緒あるお寺の根來寺。
和歌山県北部の岩出市にあるお寺で、関西空港から約30分、大阪市内からでも約1時間でアクセスできる、和歌山の紅葉スポットの中では比較的都市部からのアクセスがしやすいお寺です。

境内一円にあるもみじ等の紅葉は、歴史ある大塔等の建築物に寄り添うように植えられており、その景観はまさに絶景。
この根来寺の境内に流れる大谷川は、もみじ谷公園とも呼ばれており、和歌山のみならず、日本でも有数の紅葉スポットとして名高い名所です。

木々が生い茂る公園内は紅葉の季節になると、燃えるような赤に染まり、とても感慨深い景色を味わうことが出来ます。
園内は結構な広さなので、紅葉を見ながらハイキング等も楽しむことが出来ます。

根来寺の色づき始めは11月中旬あたりから、見頃は11月下旬から12上旬あたりまでとなります。
和歌山の中でも特に人気の紅葉スポットですので、駛馬の時間帯に訪れると混雑に巻き込まれにくく、スムーズに紅葉を楽しむことが出来ますよ。

根來寺
住所:和歌山県岩出市根来2286
電話番号:0736-62-1144
営業時間:9:10~16:00
入場料や利用料:500円
URL:https://www.negoroji.org/

和歌山の紅葉スポット②:紅葉渓庭園

和歌山の駅近く、和歌山県のランドマーク的存在でもある和歌山城は、一年を通じて観光名所として人気のあるポットです。
和歌山城は再築されて60年迎えた天守閣をはじめ、歴史ある石垣や塀等の貴重な遺産に触れることのできる、楽しくて勉強にもなるスポットでもあります。

そして、全国でもとても珍しい、城内に動物園を設けている事でも知られています。
この動物園は通年で無料で開放されている事もあり、気軽に訪れることが出来て触れ合えると、動物好きにも人気のスポット。

和歌山城の北側は風情のある庭園が設けられており、とても静かで緑の生い茂る名勝として人気です。
この和歌山城北側の庭園は紅葉渓庭園といい、秋になると鮮やかな紅葉で人々を楽しませてくれます。

堀の中に浮かぶ建物、鳶魚閣はその静かな佇まいと鮮やかな紅色が相まって紅葉の季節には特に映えるスポット
日本の秋の美しさ、奥深さを堪能でき、和歌山駅からのアクセスも良い人気の紅葉スポットである紅葉渓庭園、見頃は11月下旬から12月上旬となっています。

西ノ丸庭園 紅葉渓庭園
住所:和歌山県和歌山市一番丁 3
電話番号:073-435-1044
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末年始
入場料や利用料:無料
URL:http://wakayamajo.jp/index.html

和歌山の紅葉スポット③:高野山

平安時代の初めに弘法大師によって開かれた、日本における仏教の聖地である高野山。
標高約900mの山々に囲まれた盆地になっているため、気温の寒暖差が激しく草木も力強く育ち、紅葉も見事になるスポットとしても知られています。

高野山の紅葉の一番の見どころは金剛峯寺から壇上伽藍に通じる蛇腹路
名前の通り、うねるような道の脇を彩る紅葉がトンネルのようになっていて、草葉の匂いと音を感じながら深紅の路を潜り抜けるという、とても風情を感じられる紅葉が楽しめます。

そして、この蛇腹道は夕方以降は紅葉がライトアップされており、とてもムーディーな雰囲気を醸し出してくれます。
また、壇上伽藍や奥之院といった寺院、建築物も紅葉と相まって更に威厳高く、美しく映え、一年を通しても特に秋に訪れる事をおすすめしたいスポット。

10月下旬から11月中旬に見頃を迎え、鮮やかな紅色に染まった高野山はより神秘的な様相を呈します。
和歌山の紅葉スポットの中でも特に霊験あらたかな、和歌山の自然の雄大さ、歴史の奥深さを味わえるスポットです。

高野山
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山132
電話番号:0736-56-2011
入場料や利用料:無料~600円※施設により異なる
URL:https://www.koyasan.or.jp/

和歌山の紅葉スポット④:玉川峡

大小さまざまな滝と、奇岩が織りなす自然の神秘が味わえる景勝地の玉川峡。
和歌山を代表する玉川峡でもあり、自然豊かな、とても和歌山らしい美味しい空気と静けさを味わえる人気スポットです。

夏は青々と茂る木々の中、川遊びや釣りを楽しむことが出来るスポットとしても人気。
とても環境が綺麗な事から、アユ、アマゴが釣れる事でも知られており、美味しいアユやアマゴを求めて駆けつける釣り人も多数います。

また、春には桜を楽しむことも出来、お花見も可能と一年を通して和歌山の雄大な自然を感じられる人気スポット。
もちろん秋は紅葉を楽しむことが出来ますよ。

玉川峡の紅葉の見頃は11月初旬から11月中旬辺り。
イロハモミジやケヤキが赤く色づき始めが見ごろとなり、流れる川に移る紅葉も神秘的な光景を醸し出している見どころとなっています。

上記のような滝、奇勝と紅く色づいた紅葉とのコラボレーションも風情溢れる見事な光景です。
雄大な自然を誇る和歌山らしい紅葉を楽しみたいなら、必ず訪れたいスポットです。

玉川峡
住所:和歌山県橋本市彦谷
電話番号:0736-54-2019
入場料や利用料:無料
URL:http://www.city.hashimoto.lg.jp/hashimototaikan/miru/spot/1534118156685.html

和歌山の紅葉スポット⑤:福定の大銀杏

和歌山県の南部に位置する田辺市。
和歌山県の南部を代表する都市であり、その人口は和歌山市に次いで和歌山県内で2番目に多い年でもあり、また、南部の経済や産業の中心でもある都市です。

和歌山を代表する観光地である白浜町にも近く、観光の拠点としても人気のある都市。
田辺市の中にも竜神温泉をはじめ様々な温泉や景勝地、熊野大宮大社等の歴史ある文化財を楽しむこともできる、豊かな自然と奥深い歴史を有する、とても和歌山らしい魅力的な都市です。

そんな田辺市を代表するスポットの一つが福定の大銀杏。
樹齢400年と言われる、幹の周囲が5.3m、高さは約20mにも及ぶ巨大な銀杏の木です。

根元から高さ4mのところで多数の幹に分かれており、その神々しい見た目から千本銀杏とも呼ばれています。
また、秋には鮮やかに色づき、紅葉の人気スポットとしても知られています。

黄色く色づいた大銀杏の樹は、まるで黄金をちりばめたかのような美しさと雄大さを誇ります。
和歌山県内はもちろん、県外からも紅葉を楽しむ為に多数の人が訪れる、和歌山きっての紅葉スポット、見ごろは10月下旬から11月上旬となっています。

福定の大銀杏
住所:和歌山県田辺市中辺路町福定
電話番号:0739-64-1470
URL:http://www.kumano-yorimichi.com/area3/hukusadanoooityou.html

和歌山の紅葉スポット⑥:生石高原

雄大な自然を有する、和歌山を代表する景勝地の一つである生石高原。
日本仏教の聖地である高野山から、和歌山県北部を代表する都市、海南市の方面に向かって伸びる長峰山脈の一角をなしている高原で、約13万㎡の広大でなだらかな山頂に広がるススキの大平原が有名です。

なだらかで歩きやすくハイキングにも人気のあるスポット、特に秋は枯れた色合いが美しいススキの大草原を眺めながらハイキングを楽しめるという、現実離れした体験が出来ます。
また、空気の澄んだ天気の良い日には淡路島や四国まで一望でき、都会の喧騒を忘れさせてくれる見事な光景は思わず息をのんでしまう美しさ。

紅葉の9月下旬から11月上旬が見ごろになっており、一面の銀世界という浮世離れした幻想的な光景が楽しめます。
想像をはるかに超える美しさと壮大さを誇る、和歌山の紅葉の中でも特に人気のスポットです。

生石高原
住所:和歌山県海草郡紀美野町中田899-29
入場料や利用料:無料

和歌山の紅葉スポット⑦:大滝川森林公園

大滝川森林公園は和歌山の日高町にある憩いの施設。
日高町は和歌山県の中西部に位置する町で、クエの町として県内外に知られている地域です。

温暖な気候で過ごしやすく、海だけでなく平地、山も自然に溢れる、とても長閑で穏やかな時間を過ごせるスポット。
大滝川森林公園も過しやすい気候から、一年を通してハイキングコースとして人気のあるスポットです。

大滝川から流れる滝の音を聴いているだけで心が穏やかになる公園。
園内にはキノコやイノシシを模した遊具もあり、家族連れでも楽しめる公園です。

モミジが赤く色づき始めると、普段とはまた違った様相を呈する、静けさと穏やかさ、そして哀愁を感じられる素敵な場所。
紅葉と滝のコラボレーションも風情があり見応え抜群、日本ならではの秋の楽しみ方を再発見できますよ。

紅葉の見ごろは11月中旬から12月上旬にかけてとなっています。
ハイキングが寺に滝の音と紅葉の美しさを同時に堪能できる、和歌山の中でも人気のある紅葉スポットです。

大滝川森林公園
住所:和歌山県日高郡日高川町山野1978
電話番号:0738-22-2041
入場料や利用料:無料

和歌山の紅葉スポット⑧:高野龍神スカイライン

和歌山県伊都郡高野町から田辺市龍神村まで続く全長約42kmの道路。
和歌山の雄大な山々の中を貫くように整備されている道路で、素晴らしい眺望と澄んだ空気が味わえる事でも知られている道路です。

起伏があり、急なヘアピンカーブ、そして高速カーブが随所にちりばめられており、とても走り応えのある道路。
そのため、ツーリングを楽しむ人にもとても有名な道路でもあります。

和歌山の山々を眺望できる環境から、秋の紅葉のシーズンになると更に賑わいを見せるようになります
他の地域では味わえないような、山の自然がそのまま残っているダイナミックな紅葉が特徴で、和歌山を代表する紅葉スポットでもあります。

一般道路で無料で開放されているため、紅葉のシーズンになると車が数珠つなぎになる程賑わいを見せるスポット。
その雄大さは和歌山ならではのもので、近隣の人達のみならず、遠くの他府県からもやってくる人にも人気のスポットです。

高野龍神スカイライン
住所:和歌山県田辺市龍神村龍神
定休日:無休※冬季は交通規制有
入場料や利用料:無料

和歌山の紅葉スポット⑨:奇絶峡

和歌山県南部の中心都市であり、和歌山最大の面積を誇る都市でもある田辺市。
その田辺氏を流れる二級河川の会津川、上流は滝となっており、四季折々の自然の姿を楽しめるスポットとして知られています。

奇絶峡には様々な奇岩も存在しており、紅葉とのコラボレーションも見事。
吉野熊野国立公園にも指定されている名所で、若干数ですが駐車スペースも備えられており、車でのアクセスも可能です。

奇絶峡ではモミジの紅葉をメインに楽しむことが出来ます。
また、奇絶峡の滝の上には不動明王の磨崖仏が彫られている一枚岩があり、紅葉と合わせてみておきたい名勝です。

奇絶峡の紅葉の見頃は11月中旬から下旬となっており、その渓谷美と紅葉の見事さは和歌山でも随一の人気スポットになっています。

奇絶峡
住所:和歌山県田辺市上秋津
電話番号:0739-26-9929 ※田辺市観光協会
入場料や利用料:無料
URL:http://www.tanabe-kanko.jp/midokoro/sizen/kizekkyo/

和歌山の紅葉スポット⑩:瀞峡

和歌山、三重、奈良をまたぐ大峡谷の瀞峡。
和歌山県と奈良県の境目にある瀞八丁は特に圧巻の光景が拝めるという事で人気のスポットでもあります。

自然の偉大さを知らせてくれる圧倒的な巨岩や、大小さまざまの奇岩が点在しており、その豊かな景色は見ているだけで心が洗われる美しさ。
また、瀞峡の水は深いコバルトブルーなのも特徴で、神秘的な水のせせらぎを見ているだけでも時間を忘れてしまいます。

秋になると、コバルトブルーの川の周りが鮮やかな紅葉で彩られます。
紅と青の幻想的なコラボレーションはまさに圧巻、和歌山の紅葉スポットの中でも特段に神秘的な様相を呈しています。

この瀞峡はウォータージェット船にのって遊覧することも可能
間近に迫る奇岩、巨岩と深く青い川、そして風情ある紅葉という、自然が織りなすハーモニーは紀伊半島随一の美しさ、和歌山を訪れたなら必ず訪れたい紅葉スポットです。

瀞峡
住所:和歌山県新宮市紀和町木津呂
電話番号:0735-44-0331
入場料や利用料:無料 ※ウォータージェット船は有料
URL:http://www.kumakou.co.jp/dorokyo/

<下に続く>

和歌山のおすすめ紅葉スポット10選!穴場名所や見頃紹介のまとめ

和歌山の紅葉まとめ

広大な土地面積を誇る和歌山。
たくさんの川や海、そして山々が自然のまま残っている、日本でも有数の観光スポットでもあります。

自然の豊かさを感じるにはもってこいのスポットが多数あり、紅葉を楽しむにも最適。
アクセスに多少苦労する場所もありますが、苦労に見合った感動と美しさを味わえるのも魅力なので、是非とも紅葉のシーズンには和歌山に足を運んでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line