どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/07

山賊焼きとは?長野と山口の違いや人気レシピ、おすすめのお店を紹介

がっつりとしたメニューが食べたい!という時に思い浮かぶのが「山賊焼き」。
山賊焼は、長野県と山口県の郷土料理で鶏肉を使ったメニューで、各県のご当地ぐるめとして、メディアでも取り上げられることが多く人気となりました。

ここでは、長野県と山口県の山賊焼きについて説明していきたいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1544856890 0b501395c07f

長野や山口で人気の山賊焼きとはどんな食べ物?

長野県や山口県の郷土料理として人気の「山賊焼き」は、B級グルメとしても話題となり、長野県や山口県に観光に行くとき必ず食べる方も多いようです。
山賊焼きは、鶏肉をじっくり味付けした料理のことで、鶏肉を一口サイズにカットすることなく、そのまま焼き上げているということです。

スーパーやお肉屋さんで売っている、鶏の胸肉やモモ肉をそのまま1枚を焼きます。
味付けの調味料はお店によって多少違いがありますが、ベースはすりおろしたにんにくと醤油の生姜の入ったパンチのある味です。

しっかりと漬け込むことで、お肉に味が付くのがポイントです。
山賊焼きのネーミングの由来は諸説あるようですが、長野県も山口県もどちらも食堂やレストランにも名前がついていたようです。

<下に続く>

長野と山口の山賊焼きはどちらも同じ?

長野県と山口県、全然違う場所にあるのに同じ名前の料理って不思議ですよね。
実はこの2つ味付けは、すりおろしにんにく醤油で同じなのですが、調理方法に違いがあるんです。

長野県の山賊焼きは、味付けをした鶏肉に片栗粉をまぶしカリカリに揚げたものです。
でっかい唐揚げや竜田揚げ見たいな感じ。

山口県の山賊焼きは、炭火などで焼いた鶏肉です。
調理方法が違うだけで、全く違う料理になってしまうのですが、どちらもパンチが効いた美味しい鶏肉料理ですよね。

また、山賊焼きはお家でも簡単に作れそうなので、どちらも夕飯のメニューにしたいですね。

<下に続く>

長野で食べてみよう!山賊焼きおすすめのお店10選【松本/塩尻】

長野県へ行ったらご当地グルメを食べるのがおすすめ。
松本と塩尻のご当地グルメ山賊焼きをメニューにしているお店があるので、お気に入りのお店を探すのも旅行の楽しみになりそうですよね。

では、長野県の山賊焼きのお店をみていきましょう。
長野県のお店には、以下のお店があります。

  1. 松本からあげセンター
  2. 河昌(かわしょう)
  3. 山賊
  4. 穂の香
  5. 正和食堂
  6. 五千尺キッチン(旧河童食堂)
  7. 道の駅 風穴の里
  8. 満月や
  9. 山賊焼食事処源太
  10. 居酒屋 一歩

続いて、長野県の山賊焼きのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

松本からあげセンター

一番最初に紹介するのが「松本からあげセンター」です。
松本駅に直結するビルの4階に店舗があるので、松本へ行くときに駅を使う方はとても立ち寄りやすい場所にあります。

松本からあげセンターでは山賊焼きも人気なのですが、唐揚げもおすすめの品で日本唐揚げ協会が主催する唐揚げグランプリで3年連続金賞受賞したことがあるほどの美味しさなんです。
外はカリカリで中はジューシーで肉汁たっぷりなので、食べると病みつきなってしまうと評判。

松本からあげセンターでは、テイクアウトもしているので、ご家庭の食卓に並べたり、家飲みのメニューにする方も多いようです。
昼はランチ客、夜は飲みの客で大賑わいです。

松本からあげセンター
住所:〒390-0815 長野県松本市深志1丁目1−1 MIDORI4階
電話番号:0263-87-2229
営業時間:10時00分~20時30分
定休日:不定休
URL:karacen.com

河昌(かわしょう)

次に紹介する山賊焼きのおすすめ店は、松本市浅間温泉にある「河昌」です。
お店周辺まではバスが出ているので、電車で訪れた方でも気軽に立ち寄れる立地となっています。

山賊焼きのイメージは大きい鶏肉を使って作るイメージですが、河昌では大きめの鶏もも肉を2枚で提供されます。
大きいのが一枚のほうがボリュームさを感じやすいですが、1人では食べきれない方などはシェアしやすいのでいいですよね。

河昌の山賊揚げもサックサクの食感で、特製のソースが付いてくるのでつけて食べることで味の変化も楽しめます。
山賊焼きは定食(1130円)でも食べられますが、単品(750円)でも注文できます。

河昌
住所:〒390-0303 長野県松本市浅間温泉1丁目17−32
電話番号:0263-46-5550
営業時間:11時30分~13時30分
定休日:火曜

山賊

次に紹介するお店は、塩尻市にある「山賊」という名前のお店です。
こちらのお店ののれんには、元祖の文字が書かれていますが、山賊焼きは塩尻が発祥とされていることからだそうです。

塩尻駅からは徒歩5分なので、ランチ時も混みますが、会社帰りのサラリーマンの飲みの場所としても人気。
カウンター席もあるので、一人でも気軽に訪れることができるのも嬉しいですよね。

一人旅や一人の飲みが好きな方におすすめのお店です。

お肉の大きさが4種類に分けられているので、自分の食べやすい大きさで注文できます。
ただ、一番大きい特大や大のほうが、中のジューシーさが楽しめるので大きめの山賊焼きを注文するのがおすすめです。

大きさ 金額
特大サイズ 926円
大サイズ 834円
中サイズ 741円
ミニサイズ 371円

山賊
住所:〒399-0738 長野県塩尻市大門七番町10−1
電話番号:0263-52-0743
営業時間:17時00分~23時00分
定休日:水曜
URL:https://japanese-restaurant-4117.business.site/

穂の香

次に紹介する山賊焼きを楽しめるお店は、安曇野市にある「穂の香」です。
公共交通機関で行くことが難しいので、車で長野へ遊びに行く方におすすめのお店。

実は、こちらのお店では釜めし屋さんなので釜めしでご飯が楽しめることでも人気なんです。
お米がとってもおいしいので、どんどん山賊焼きも進んでしまいそうですよね。

山賊焼きの定食にももちろん釜めしで提供されるので、SNSをしている方は必見です!
山賊焼き定食はお店の一番人気で、ボリュームたっぷりなのにお値段900円とリーズナブルです。

穂の香
住所:〒399-8202 長野県安曇野市豊科光2052−1
電話番号:0263-73-5626
営業時間:11時30分~15時00分/17時30分~22時00分
定休日:不定休

正和食堂

続いて紹介する山賊焼きのお店は、塩尻市にある「正和食堂」です。
昭和から続いている近所でも有名で、昔ながらの食堂となります。

塩尻駅からは徒歩5分と立地がいいので、立ち寄りやすいお店です。
正和食堂では、骨付きの鶏もも肉を使っているので食べ応えあるボリュームなのはもちろん、見た目もかなりのインパクトがあり食べる前に写真を撮るのはマストとなりそうです。

味は意外にあっさりしている味付けなので、塩をつけて食べるのもおすすめとされています。
山賊焼きは大(700円)と中(600円)と二つの大きさがあるのも嬉しいですね。

日曜がお休みなので、観光で行かれるかたは訪れる日に注意が必要です。

正和食堂
住所:〒399-0738 長野県塩尻市大門七番町13−28
電話番号:0263-52-1242
営業時間:12時00分~14時00分/17時00分~21時00分
定休日:日曜

五千尺キッチン(旧河童食堂)

続いて紹介する山賊焼きのお店は、上高地の河童橋付近にある「五千尺キッチン」です。
以前は河童食堂という名前で営業していたのですが、おしゃれにリニューアルされました。

こちらのお店では、河童橋を眺めながらおいしい料理が食べられると人気で、登山やトレッキングを楽しんだお客様のおなかを満たしてくれます。
観光地にあるからといって決して手抜きをすることなく、ボリュームたっぷりの美味しいご飯を食べさせてくれます。

お店特製のたれに漬け込み、カリっとジューシーに仕上がっているので、一番人気のメニューです。
定食は1690円と上高地価格になっていますが、美しいロケーションを眺めながらの食事なので仕方がないですね。

五千尺キッチン(旧河童食堂)
住所:〒390-1516 長野県松本市安曇上高地
電話番号:0263-95-2111
営業時間:10時00分~15時00分
定休日:不定休
URL:gosenjaku.co.jp

道の駅 風穴の里

道の駅でご当地グルメが食べられるお店を紹介したいと思います。
ドライブ中には道の駅に立ち寄るのも、楽しみの一つですが、道の駅ではおいしいご当地グルメが食べられるスポットでもあります。

道の駅 風穴の里は松本市にあり、松本城や上高地などへ向かう時や帰りに立ち寄れる場所です。
レストランは落ちつける場所なので、運転や乗車の付かれれを癒しながらおいしい山賊焼きを食べましょう。

定食もありますが、単品でも注文できるのでシェアしておやつ感覚で試すのもおすすめです。

道の駅 風穴の里
住所:〒390-1504 長野県松本市 松本市安曇3528−1
電話番号:0263-94-2200
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:不定休
URL:fu-ketsu.com

満月や

ここで紹介する山賊焼きが楽しめるお店「満月や」は、家族で楽しめるファミリーレストランのようなお店です。
店内の座席はたくさんあるし、座席もゆったりしているので子連れの方でも安心してはいれます。

ボリューム満点の山賊焼き(780円)は単品での注文もできるので、みんなでシェアして食べられます。
子供の食べやすいメニューもあるので、子連れでも連れでもご当地グルメが楽しめる嬉しいお店です。

満月や
住所:〒390-0303 長野県松本市浅間温泉1−16−5
電話番号:0263-45-1010
営業時間:11時30分~14時30分/17時00分~22時00分
定休日:不定休

山賊焼食事処源太

続いて紹介するのは、建物は年期が入っているのですが30年以上も山賊焼きを作り続けている「山賊焼食事処源太」です。
こちらのお店はメディアでも取り上げられたことのある有名店で、グルメ目的で松本市を訪れているかたは必ず立ち寄るほどの人気です。

お店の看板メニューの定食には、サラダとゆで卵がサイドについているのですが、デザートにリンゴも添えられています。
山賊焼き定食は600円と驚きの値段なのに、ボリュームたっぷりのデカ盛りです。

男性でも完食を目指して食べすすめるボリュームなので、女性の方はシェアする予定で訪れたほうが良さそうですね。

山賊焼食事処源太
住所:〒390-0872 長野県松本市北深志3丁目10−19
電話番号:0263-36-1663
営業時間:12時00分~14時00分
定休日:日曜・木曜

居酒屋 一歩

最後に紹介する山賊焼きが食べられるお店は、松本城の近くにあり気軽に立ち寄ることのできる「居酒屋一歩」です。
他にもメニューが豊富で、長野のご当地グルメが食べらえる居酒屋。

一番人気の山賊焼きは、しょうががたっぷりでニンニクが控えめになっています。
さらに、醤油ベースではなく味噌ダレで漬け込んでいるので、居酒屋一歩オリジナルの味が楽しめます。

片栗粉を2度付しているので、肉汁がしっかりと閉じ込められているので、食べた時のジューシーさはとてつもないです。
外は厚みがある衣なので、食べ応えも十分。

また、夜だけでなくランチ営業もしているので、松本城を観光した帰りに山賊焼き定食(950円)を食べに行きましょう

居酒屋 一歩
住所:〒390-0874 長野県松本市大手4丁目10−17
電話番号:0263-36-8484
営業時間:11時30分~14時00分/17時30分~22時00分
定休日:日曜
URL:matsumoto-ippo.com

<下に続く>

山口で食べてみよう!山賊焼きおすすめのお店4選【いろり/おいはぎ】

山口県で山賊焼きを食べるなら、人気なのはここで紹介する4店舗です。

では、山口県の山賊焼きのお店をみていきましょう。
山口県の山賊焼きのお店には、以下のお店があります。

  1. いろり山賊玖珂店
  2. いろり山賊錦店
  3. いろり山賊周東店
  4. おいはぎ峠

続いて、山口県の山賊焼きのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

いろり山賊玖珂店

山口県ではいろり山賊というお店で、山賊焼きが食べられます。
いろり山賊は、レストランや食堂というよりも、テーマパークのような楽しいところなんです。

いろり山賊玖珂店は、国道2号線沿いにあり周り全てが山に囲まれている大自然の中に位置しています。
いろり山賊の3つの店舗の中でも、玖珂店が一番規模の大きい店舗となっていて、同じ敷地内に3つのお店が並んでいるほどの大きさです。

いろり山賊は、昔ながらの建物の中にいろりがあり、山賊焼きを焼いている姿を見ることが可能で、座席は店内と屋外にあり雰囲気を楽しみながら食事ができます。
桃李は、友情料を払ってもいいようなお城のような建物の中での食事となるので、かなり雰囲気があります。

竈は、長屋風の建物での食事となるのですが、屋外にも席があります。
軒にはお土産屋さんが並んでいるので、歩くだけでも楽しい道です。

お店に行ったら全員が頼む名物料理はやはり「山賊焼き」、それと「山賊おむすび」です。

いろり山賊玖珂店
住所:〒740-0314 山口県岩国市玖珂町1380−1
電話番号:0827-82-3115
営業時間:10時00分~23時00分
定休日:火曜
URL:irori-sanzoku.co.jp

いろり山賊錦店

いろり山賊錦店は、国道187号線沿いにあり、こちらも山の中に囲まれた場所になります。
中国山地のなかでも、一番標高の高い場所にあるため冬は府気が積もるので、冬に訪れる時には注意が必要です。

いろり山賊錦店には2店舗あり、山賊砦と一燈銭があります。
山賊砦は、兜造り多層民家をイメージして作られており、昔ながらの建物の中で食事が楽しめます。
一燈銭は、山車をイメージした店舗になっており、外観はもちろん中も楽しめるそんなお店です。

全店共通して下記の定番メニューが提供され、やはりどこの店舗でも山賊焼きが人気です。

定番メニュー 金額
山賊焼き 789円
山賊むすび 519円
山賊うどん 627円
山賊二八そば 756円

いろり山賊錦店
住所:〒740-0721 山口県岩国市錦町大野870
電話番号:0827-72-2393
営業時間:10時00分~22時00分
定休日:水曜
URL:irori-sanzoku.co.jp

いろり山賊周東店

いろり山賊周東店は、上記2ヵ所とは違いお店は1店舗だけとなります。
国道2号線沿いにあり、こちらも山と田んぼに囲まれ大自然の中に位置しています。

いろり山賊周東店は他のと比べて小さ目の店舗なのですが、店内にある樹齢1000年近い松の木がインパクトあるお店です。
大きな木の近くにいると、癒し効果があるとも言われているので、パワースポットのような店内でお食事を楽しみましょう。

いろり山賊周東店でも、定番の山賊焼きなどの料理が食べられます。
同系列のお店でも、全店舗それぞれ雰囲気が違いますから、全ての店舗をめぐって山賊焼きを食べましょう。

いろり山賊周東店
住所:〒742-0425 山口県岩国市周東町西長野2354−1
電話番号:0827-84-3914
営業時間:10時00分~23時00分
定休日:木曜
URL:irori-sanzoku.co.jp

おいはぎ峠

国道2号線の峠を登った一番上にあるお店です。
合掌造りの昔ながらの建物で、食事時間帯になると駐車場は満車になるほどの人気店。

一番の人気は、山賊焼きがついている「おいはぎ定食」1000円です。
大きな山賊焼きと、おにぎりにうどんか蕎麦どちらかがセットでついています。

セットのおにぎりは大きいおにぎりで、下記の三種の具が入っているのでかなりの食べ応えです。

  • しそ
  • コンブ
  • たらこ

メニューには、「おいはぎ定食」の食べ方が書いてあるので、試しながら食事を楽しみましょう。

おいはぎ峠
住所:〒754-0896 山口県山口市江崎988−71
電話番号:0836-62-0700
営業時間:10時30分~21時00分
定休日:水曜

<下に続く>

自分で作ってみよう!おすすめ山賊焼きレシピ【長野編】

山賊焼きの作り方は難しくないので、ご家庭でも簡単に作れちゃいます。
お肉も材料も簡単に手に入るので、ぜひ作ってみましょう。

山賊焼きで一番重要なポイントは、しっかりと味を染み込ませることです。
1時間くらいは最低必要ですが、出来れば前日の夜に味付けをして寝かせておくとより美味しく出来ます。

準備する材料

  • 300g程度の大きな鶏肉
  • すりおろしにんにく
  • 醤油
  • すりおろししょうが
  • 調理酒
  • みりん

鶏肉は厚みがあるので、切れ込みを入れたり観音開きにして少し薄めにしておくことといいです。
また、フォークなどで穴をあけておくと、味が染み込みやすいです。

一晩寝かしつけたお肉に、片栗粉をまぶしてあとは唐揚げと同じ要領で揚げるだけでOKです。
よりカラッとあげるには、初めは低温でじっくり揚げて、最後に高温にして再度上げます。

焼きあがったら、アツアツの山賊焼きを食べやすくカットしてお皿に盛り付けます。
サイドにキャベツなどのサラダあるとベターですね。

片栗粉をまぶしてすぐに揚げたり、まぶしてから10分程度おいてからあげたりとレシピによって工程は異なります。
また、調味料もごま油をプラスしたり、衣に卵を入れたりという山賊焼きレシピもあります。

唐揚げもそうですが、各家庭によって味や揚げた感覚に違いがありますよね。
それと同じで、山賊焼きにも正解はなく、各家庭オリジナルの味を目指して作り込んでいきましょう。

おすすめの参照レシピはコチラ

<下に続く>

自分で作ってみよう!おすすめ山賊焼きレシピ【山口編】

さて、次に山口県の山賊揚げのレシピを見ていきましょう。
山口県の山賊焼きは、揚げではなく焼きです。

山口県の山賊焼きも長野県と同様の材料を準備して下味をつけます。
鶏モモ肉や胸肉でもいいのですが、骨付きの鶏肉にすると見た目も豪華になるのでおすすめです。

準備する材料

  • お好みの大きな鶏肉
  • すりおろしにんにく
  • 醤油
  • すりおろししょうが
  • 調理酒
  • みりん
  • 三温糖

山口県の山賊焼きには、三温糖や黒糖を入れるレシピが多くありました。
山口県の山賊焼きは、お肉を焼きながらタレを絡めていくので、とろみや照りが出るようになります。

こちらもお肉に下味をつけたら、一晩漬けこみます。
しっかりと味を染み込ませたら、あとは焼くだけですが、ポイントは美味しそうについている焼き目。

フライパンで焼いたり、オーブンやグリル調理器を使って焼いてもOKです。
タレはフライパンで煮詰め、時々お肉にタレをつけながら焼き上げます。

美味しそうに焼き目をつけると、香ばしい山賊焼きが出来上がりますね。

<下に続く>

山賊焼きとは?長野と山口の違いや人気レシピ、おすすめのお店紹介のまとめ

長野県と山口県の山賊焼きは、調理方法の違いがあり、同じ名前の山賊焼きでも別物の料理でしたね。
同じ名前の料理だけど、山賊焼きはそれぞれの県のご当地グルメとして人気の料理です。

山賊焼きをおすすめするレストランや食堂などおすすめのお店がたくさんあるので、お店で食べたり、レシピを参考にお家で作って山賊焼きを家族団らんで楽しむのもいいですよね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line