どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/07

沼津のおすすめグルメランキング20選!ぐるめ街道や港で食べ歩き!

今、人気急上昇の食の宝庫「沼津」
今回は、沼津在住の方100人に「沼津のおすすめグルメ」に関するアンケートを実施しました。

沼津の絶品グルメをランキング形式でご紹介すると共に口コミも掲載しています!
新鮮な海の幸を始め、沼津ならではの絶品グルメを堪能してください。

Large seafood 1419979 1920

沼津でおすすめの人気グルメランキング10選!

沼津グルメ

いくつもの漁港を抱える静岡県沼津市。
「しらす」「桜えび」「アジ」「タカアシガニ」など新鮮な海鮮グルメを求めて多くの人が沼津に集まります。

この海鮮類を楽しめる人気グルメ店が沼津にはたくさん点在します。
たくさんあるからこそ本当に美味しく人気があるお店に訪れたいはず。

そこで今回は、沼津に在住の100人の方に「沼津でオズズメなグルメ」に関するアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

数ある人気店の中から果たしてどのお店が人気なのでしょうか。

沼津グルメ

沼津でおすすめの人気グルメランキングで最も人気なのは「沼津バーガー」でした。
2位と大差をつけダントツ人気な結果となりました。

まさに新鮮な海の幸がある沼津ならではの商品が人気となっています。
では、ランクインした沼津の人気おすすめグルメをご紹介します。

\詳しいマップはこちらでチェック/

沼津の人気おすすめグルメランキング第1位:沼津バーガー

沼津港周辺の「沼津港八十三番地」モール内にある「沼津バーガー」。

他店ではまずお目にかかれない、金目鯛、鯖メンチ、鮫、アジフライなど沼津産海鮮グルメ物をパティにしたご当地バーガーを扱っているバーガーショップです。

そして、何といっても今のグルメメニュー推しは「メギス」という名前の深海魚を用いた「深海魚バーガー」。
「沼津港深海水族館」が隣接していることもあり、説得力あるメニューに仕上げています。

最近は、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のロケ地のひとつにもなり、グルメコラボメニュー「堕天使の宝珠(激辛たこ天)」が話題になっています。

「ラブライブ!サンシャイン!!」聖地巡礼者やそうでは無い人でも関係なく、ある意味沼津グルメの宝庫ともいえる「沼津バーガー」が気になる人は、機会があれば騙されたと思って1度立ち寄ってみませんか?

沼津バーガーの口コミ

絶品沼津バーガー!

沼津でしか味わえないご当地バーガーである沼津バーガー!
メギスの深海魚バーガーなどもあり、有名ファーストフード店と比較しても、量はそこまで多くないのが特徴です。
あっさり手軽に食べやすい白身フライです。
お店はキレイで、お洒落な内装です。

港の側、店内の雰囲気はいかにもハンバーガー屋さん

明るい雰囲気の店内で、気軽に食事が出来るお店でした。
アジフライバーガーを食べたのですが、ふっくらとしたバンズにたっぷりの野菜、大きなアジフライがボリューム満点の一品でした。
やはりお魚が新鮮なのか、臭みがなく美味しかったです。

お店に雰囲気が良く手軽に食べれます。

沼津バーガーは基本的にはお店に中での飲食になります。
ボリューム感はマグロをステーキ上にして重ねていますのでそこそこのボリュームはあります。
店内の雰囲気はカウンター席とテーブル席があり、ファミリータイプからお友達連れタイプまで対応しています。

沼津の港近くにある深海水族館敷地内のバーガー屋、話の種にもなる珍しい深海魚などの食材を使っています。

他ではなかなか食べる事が出来ない深海魚や鮫のバーガーを食べる事ができます。
苦手な人には三島コロッケのバーガーもあります。
サクッとした食感は深海魚や鮫?!
嬉しい予想外の味を楽しめるお店です。

地元のB級グルメ

手軽に食べることができる、地元のB級グルメです。
女性であれば、1個で満足できるボリューム感です。

地元特産のシーフードバーガーが食べられる

明るく入りやすい店です。
マグロバーガーや深海魚バーガーなど、地元で獲れた魚を揚げたシーフードバーカーがメニューの中心です。
どれもなかなかボリュームがあって、食べ応えがあるので、腰を落ち着けてしっかりと食べたいと思いました。

手軽で美味しい

手軽に食べられます。
食べ歩き向きの商品ではないかもしれないですけど、車に持ち帰って食べるなどもできそう。
チェーン店のハンバーガーよりすこし大きいサイズでしょうか。お店はチェーン店のような雰囲気なので、気軽に入れます。
沼津バーガーと言う商品があるのかと思いきや、中のフライの魚を選べるような感じでした。
私は深海魚バーガーを食べました。
白身でふっくら柔らかくさっぱり美味しく頂くことができました。

沼津バーガー
住所:〒410-0845 静岡県沼津市千本港町83-1
電話番号:055-951-4335
営業時間:9:00-18:00 火曜日9:00-17:00 土日祝9:00-20:00
定休日:年中無休
URL:食べログ

沼津の人気おすすめグルメランキング第2位:魚河岸丸天 魚河岸店

駿河湾で獲れる様々な海の幸が水揚げされる沼津港市場に隣接。
つい先ほどまで動いていた新鮮過ぎる海鮮物を、力技的なボリュームで低コストに提供する海鮮グルメ食事処「魚河岸 丸天」。

実は沼津港には「魚河岸 丸天」が2店舗あり、いずれも同系列店であり、基本的には同じグルメメニューを提供しています

何といっても圧巻の名物グルメは「海鮮かき揚げ丼」、丼ご飯の上に立つ巨大なかき揚げはインパクト大。
インフルエンサーならスルーできない、格好のグルメな被写体でしょう。

「海鮮かき揚げ丼」が圧巻の名物グルメの所以は、やはりその味に付きます。
特許まで取得しているこのかき揚げ、沼津グルメのひとつに数えるのはもちろん筆頭グルメの候補に挙げても充分でしょう。

豪快に噛りる、器用に崩しながら楽しむ、沼津グルメを芯から楽しむグルメメニューともいえます。

魚河岸丸天 魚河岸店の口コミ

沼津にいったら是非挑戦してほしいメニュー

新鮮で美味しい魚料理がリーズナブルな価格で食べられるお店。
食堂みたいな所でテーブル席と座敷席がありますが、時間帯によっては混雑します。
手軽度でいくと低めで、お昼時などは運がよくなければ基本平日でも並ぶので、行くときは時間など余裕を見ておきましょう。
1,000円~2,000円で海の幸をおなか一杯に食べることができます。
なかでもお勧めなのが【海鮮かき揚げ丼】
ただのかき揚げではなく特許も取得したかき揚げで、筒のような形をしており縦に長く、どんぶりの真ん中にそびえたっています。
見ただけで胃もたれしそうなメニューです。大人の男性でも小食~普通に食べる人だと完食は厳しいかもしれません。
是非沼津に行った際はお腹をペコペコに空かして魚河岸丸天へ行ってみて下さい!

新鮮な魚料理に舌鼓

駿河湾の新鮮な魚料理が食べられる有名なお店なので行きました。
店内はお昼時はやはり混雑していましたが、テーブル席だけでなく座敷やカウンターなど座席もたくさん用意されていました。
金目鯛の定食を注文しましたが、あら汁もついていて満足のボリュームでした。
お店はさすがにお客さんも多いので活気があります。
午後3時頃ならばやっと静かに食べられそうでした。

お魚がおいしい

どんぶりなど、ご飯ものが多いので、食べ歩きは難しそうです。
ボリュームはあります。おとなでも、けっこうお腹いっぱいになります。
庶民的なお店で、活気があり、いかにも港のご飯どころ、といった感じです。

有名店です

情報番組や、旅行雑誌でも有名なお店です。
昼頃には行列ができます。
漁港のそばのお店なので魚介系の料理がおいしいのはもちろんのこと、有名な海鮮かき揚げは見た目では、女性からするとカロリー高そう!こんなに食べれない!揚げ物だから、しつこいんだろうな?と一瞬思いますが、食べてみると、サクッとしていて、思ったよりどんどん食べれます。
おいしいので、おすすめです。

海鮮好きにはたまらない

海鮮好きなので前もって調べていきました。
海鮮丼とエビフライを食べたのですが、海鮮丼はボリュームたっぷりでした。
刺身がとても新鮮で歯ごたえのある食感がたまりませんでした。
エビフライもサクサクで美味しくて大満足でした。

魚河岸丸天 魚河岸店
住所:〒410-0845 静岡県沼津市千本港町114-1
電話番号:055-963-0202
営業時間:7:00-21:30
定休日:不定休
URL:公式サイト

沼津の人気おすすめグルメランキング第3位:沼津みなと新鮮館 丸勘

沼津漁港の沿岸に構える「沼津みなと新鮮館」内の問屋直営の「丸勘」。
オーナーの「安くて旨くて良いものを」主義から「生まぐろ丼」(500円)を筆頭に、新鮮な海鮮グルメ料理が安価で堪能できます。

鮮魚や刺身ものだけでなく海鮮唐揚げや干物定食などもあり、そのグルメメニューの多さに迷ってしまうかも。
漁港近くのお店故に朝早くから営業しており、問屋直営なので土曜日日曜日関係なく朝市感覚で商品購入もできます。

またこのお店のもう一つの特徴が、店内の様々なPOP(しかもスタッフの手描きとか)。
そうアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラ愛に溢れたPOPに塗れており、これを拝む為に訪れるラブライバーも多いとか。

アニメには登場していない場所ですが、食べ歩きグルメと聖地巡礼両方兼ねたいラブライバーは、是非巡礼を!

沼津みなと新鮮館 丸勘の口コミ

海産物がうまい

メニューが多くどれを食べようか迷ってしまいます!
沼津の新鮮な海鮮を安く食べるなら、絶対に丸勘がおすすめです!

沼津みなと新鮮館 丸勘
住所:〒410-0845 静岡県沼津市千本港町128-1
電話番号:055-941-8770
営業時間:7:30-16:00
定休日:沼津みなと新鮮館に準ず
URL:紹介ページ

沼津の人気おすすめグルメランキング第4位:かもめ丸

いわゆる「漁師飯」や「寿司」「海鮮丼」などを扱う「かもめ丸」。
「沼津港」内に所在する、魚市場の正面にある千本一ビル1Fにある「魚河岸小路」の一角を占める海鮮料理専門店です。

TVやグルメ系のサイトやグルメブログに幾度となく紹介されているので、ご存じの方も多いでしょう。

沼津に水揚げされた海鮮を使ったお寿司や各種定食、お刺身や天ぷらや丼など単品などかなりメニューが豊富にあり、しかもボリュームがある上にリーズナブルに楽しめます。

その中でも特に「生しらす+生桜えび+アジのたたき」が盛られた「沼津丼」が有名で、そのグルメ人気ぶりを示すかのように食べログでも写真が多くアップされています。

沼津港に水揚げされた海鮮物をひたすら堪能したいグルメな人に、絶賛おすすめできるグルメスポットです。

かもめ丸の口コミ

新鮮な海鮮丼が味わえます。

沼津といえば、沼津港近くにある沼津深海水族館が有名ですが、深海水族館近くにある「かもめ丸」は安くておいしい海鮮丼を味わえます。
「魚河岸海鮮丼」は1600円と格安で、丼いっぱいに海の幸が彩よく飾っています。
この海鮮丼だけで十分満足できるボリュームあります。
お店の雰囲気は、地元のお寿司屋さんという感じ。
気取らずに安くておいしい魚貝が味わえます。

魚好きにおすすめ

沼津の名物の沼津丼を求めて、「かもめ丸」に行きました。
丼には、生しらす、生桜エビ、あじのタタキがこんもりのっていて、私にとっては、かなりのボリュームでした。
生のシラス、桜エビは、普段、あまり口にしたことがなかったので、感動しました。
新鮮で、とてもおいしかったです。
食べ歩きではなく、お店でゆったりと食べる感じです。
お店の雰囲気も、魚市場の感じが出ていて、私好みでした。

海鮮を食べるならここ

沼津港にある海鮮料理に特化しているお店です。
週末はとても混むので、ランチ時やディナー時をちょっと外した時間に攻める方がいいと思います。
ここで生まれて初めて生しらすと生桜えびを食べました。
感激するほど美味しかったです。
みなさんにもぜひ体験していただきたいです。

かもめ丸
住所:〒410-0845静岡県沼津市千本港町101 千本一ビル1F中央
電話番号:055-952-3639
営業時間:平日11:00-15:00 17:00-21:00 土祝11:00-21:00 日11:00-20:30
定休日:水曜日(祝日は営業、翌日振替休業)
URL:紹介ページ

沼津の人気おすすめグルメランキング第5位:うめぞう

店名だけで判断すると「うどん店?」「定食屋?」と判断されがちですが、実はカレーショップです。
JR沼津駅北口より車で約10分、駅繁華街から少々離れた場所に立地する「うめぞう」です。

ちなみにベースはインドカレーであり、いわゆるビーフカレーはメニューにはありません。
キーマやチキン(しかもバターチキンもあり)、野菜カレーなどがメニューにあり、シンプルですが欧風カレーにはない独自のメニュー構成が印象的です。

また一部のメニュー以外は辛さ(5段階)が選べます。
しかもランチ時は甘口以外は無料なので、辛口グルメ派の人は「いっぺん行ってみる?」してみては?

沼津グルメは海鮮だけではないことが伺えるグルメ処です。
カレー好きを自称するならこの沼津ご当地グルメカレーの実食をおすすめします。

うめぞう
住所:〒410-0044 静岡県沼津市五月町4-23
電話番号:055-922-0115
営業時間:11:30-14:30 17:30-21:30
定休日:月曜日
URL:食べログ

沼津の人気おすすめグルメランキング第6位:沼津みなと新鮮館

沼津港のランドマークともいうべき「沼津みなと新鮮館」。
観光やグルメ、お土産などのショッピングが楽しめる複合商業施設です。

JR沼津駅南口よりバスで約10分、または車で東名沼津I.Cより南へ約7.5kmの場所にある「沼津みなと新鮮館」。

寿司や鮮魚、干物やお茶各種、地元野菜、そしてグルメできる食事処などがあります。
すでに紹介した「丸 勘」等も含め回転すしと魚屋の「武田丸」、愛鷹茶を混ぜ込んだ抹茶ソフトが人気の「まるに」、まぐろ専門店の「まぐろの魚栄」など、約13ものグルメな店がテナントしています。

沼津グルメ、沼津港グルメを手っ取り早く堪能したいなら、是非訪れるべきグルメスポット。
そして食事後はウッドデッキにて沼津港の「水門 びゅうお」がある景色を眺めながら、余韻に浸るのも良いでしょう。

沼津みなと新鮮館の口コミ

海産物がうまい

港だけあって海産物がとても美味しいです。
また干物などもお値打ちでとても美味しい!
また絶対行きます!

沼津みなと新鮮館
住所:〒410-0845 静岡県沼津市千本港町128-1
電話番号:055-941-7001
営業時間:9:00-17:00
定休日:第2、第4火曜日(但し祝祭日は除く)
URL:公式サイト

沼津の人気おすすめグルメランキング第7位:鮨庵さいとう 本店

沼津港沿いの海鮮料理専門店が集積しているエリアの一角にある「鮨庵さいとう 本店」。

春は「生しらす」「さより」「地だこ」「蛤」、冬は「トラフグ」「本鮪」「活やりいか」などと、四季それぞれに旬を見返る海鮮の味を存分にリーズナブルに堪能できる、知る人ぞ知る寿司のグルメな名店です。

お店の特徴といえば以下の通りです。

  • 駿河湾の鮮度と味共に断トツに良い海の幸を種類豊富に取り揃え
  • 食材を知り尽くした職人による職人技で駿河湾の幸を提供
  • お酒のアテにおすすめの逸品も豊富
  • 沼津港屈指のグルメな寿司店として、地元は元より遠方からの来店も多し

看板メニュー「うに入りいか鉄砲」は「鮨庵さいとう 本店」オリジナルグルメメニューです。
食べログでの口コミでも、グルメ系のブログでも話題になっており、これを求めて訪れるグルメな人も多い逸品です。

鮨庵さいとう 本店
住所:〒410-0844 静岡県沼津市春日町47-2
電話番号:055-954-3009
営業時間:11:30-14:00 17:00-21:00
定休日:木曜日
URL:公式サイト

沼津の人気おすすめグルメランキング第8位:沼津うなよし

JR沼津駅南口から車利用で国道414号経由で16分の場所にある「沼津うなよし」。
少々JR沼津駅から離れていますが客足が途絶えることが無い人気のウナギ料理専門店です。

以下は「沼津うなよし」の主な特徴です。

  • 厳選されたウナギとその調理加工方法が自慢
  • 各種様々な宴会や法事にも対応
  • 高級感あふれる和モダンで落ち着いた空間
  • 「食事は美味しく、空気も美味しく」をモットー
  • 店内は終日禁煙としているので、家族連れの記念日にも使える
  • またバリアフリーにも対応、車イスのまま入店も可能

うなぎを扱った料理の味だけではなく、店舗内観の雰囲気やスタッフの対応が行き届いていており、地元の人に支持されるグルメなお店であるのが伺えます。

ある意味、意外な食材で沼津グルメを堪能するのもありかもしれません。

沼津うなよしの口コミ

絶品うなぎ

毎年ウナギを食べに沼津うなよしへ行きます。
お店の雰囲気も良く、毎回上うな重を頼みます。
器からはみ出るほどの大きさで、皮までふわふわに仕上がってくるのがここのうなぎの特徴です。
味も抜群においしく、食べてみれば毎年食べに行く理由がわかると思います。

沼津うなよし
住所:〒410-0822静岡県沼津市下香貫樋ノ口1712-3
電話番号:055-931-2131
営業時間:11:00-14:30 16:30-20:30
定休日:火曜日
URL:公式サイト

沼津の人気おすすめグルメランキング第9位:中央亭

創業60年以上の祖父母の代により餃子一筋であり、親子四代世代のお客さんも通っている「中央亭」。
メニューも餃子とライスとビールのみという、かなりシンプルなメニュー構成の餃子専門店です。

さすがに「実食した系」グルメブログや「沼津餃子」を謳うグルメブロガーも多い、全国的に有名なこのお店は、JR沼津駅南口から徒歩5分という立地にあります。
小さなお子さんからご年配の世代まで安心して楽しめるようにと創り出す餃子はすべて自家製とのこと。

ちなみに電話のみではありますが、予約も可能です。
しかし年末のお持ち帰り餃子が8月中に予約終了することもある勢いのお店なので、本気で食べたい人は可能な限り電話で貼り付く必要があります。

沼津は海鮮のイメージがかなり強いグルメ事情ですが、全国区レベルで有名な意外なグルメ店もしっかり構えているのです。

中央亭
住所:〒410-0801 静岡県沼津市大手町4-4-7
電話番号:055-962-4420
営業時間:11:00-17:00
定休日:月曜日、第3月曜日の翌日の火曜日
URL:紹介ページ

沼津の人気おすすめグルメランキング第10位:やば珈琲 沼津店

JR沼津駅南口から徒歩2分、沼津仲見世商店街沿いにある「やば珈琲 沼津店」は「鉄板ナポリタン」を名物とする駅前カフェです。

「鉄板ナポリタンって、名古屋メシではなかった?」と、頭を過るかもしれません。
しかしこのお店の「鉄板ナポリタン」は、良い意味で昔ながらの懐かしい味と評価する人も多く、これはこれで「沼津メシ」かも、と納得してしまう逸品です。

何と9種もある名物「鉄板ナポリタン」や、お得で楽しめる日替わりランチなど、「大食いさんいらっしゃい」な人でもガッツリお食事が楽しめるB級グルメメニューが揃っています。
また選べるモーニングメニューも有名です。

カジュアルモダンでリラックスできる内観にソファー席も用意されており、朝から晩まで様々な使い方が可能です。
B級グルメな「沼津メシ」を堪能したいグルメな人は、沼津観光時のランチ使いにいかがでしょう。

やば珈琲 沼津店
住所:〒410-0801静岡県沼津市大手町5-8-1仲見世イーストビル1F
電話番号:055-951-0011
営業時間:7:00-22:00
定休日:年中無休
URL:公式サイト

<下に続く>

沼津で人気のおすすめグルメ10選!

美味しい海鮮丼

今回はランクインしなかったですが沼津にはまだまだおすすめしたいグルメがあります。
海の幸を使った絶品グルメを始め、沼津ならではの人気グルメまで様々です。

食の宝庫「沼津」で絶品グルメを堪能してください。
では、沼津のおすすめグルメを紹介します。

\詳しいマップはこちらでチェック/

沼津の人気のおすすめグルメ:山正

JR沼津駅南口から徒歩約7分、山王通り沿いに構える「山正」。
常に行列が絶えない、静岡県内でも有数の海鮮丼や鮨などの海鮮料理店です。

かなり良心的な価格で、新鮮な魚介類の旨さが実食堪能できる評判の人気グルメ店です。
その人気の理由はいくつか考えられますが、そのひとつはランチタイム限定1日25のみのグルメメニュー「山正丼」です。

グルメ系のブログなどで「究極の海鮮丼」と評されていおり、このグルメ丼を求める人が非常に多いのです。
脂がのったマグロやサーモン、タコな海鮮ネタと卵焼きやキュウリなどの具がサイコロ状に切られ、色鮮やかに丼ご飯に盛っており女性でもペロッと食べてしまう逸品。

沼津観光に訪れた際は覗いてみるべき海鮮グルメスポットです。
行列必須ですが、グルメを自称する人は1度チャレンジしてみる価値は有りそうです。

山正
住所:〒410-0036 静岡県沼津市平町3-14
電話番号:055-963-0377
営業時間:11:30-14:00 17:30-22:30  祭日のみ17:30-20:30
定休日:基本的に日曜日
URL:公式サイト

沼津の人気のおすすめグルメ:欧蘭陀館

冷水を使いながら8時間もの時間をかけ 「自然な味 」と「珈琲の心 」のみを抽出した、芳醇な風味と素晴らしい香りが自慢の「水出し珈琲」が自慢の珈琲館「欧蘭陀館」。

ちなみにJR沼津駅南口から車で外掘り経由約10分、狩野川岸にこのお店があります。
ちなみに「欧蘭陀館」と書いて「おらんだかん」と読みます。

圧倒的にコーヒーメニューが多く、昔から支持されていた専門店であるのが伺えます。
フードも、パスタグラタンやドリアなどが提供されています。

しかし、ここ数年別の理由で有名になった感がある「欧蘭陀館」。
アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するキャラクターの自宅モデルとなった場所なのです。

ラブライバーは元より、本格的なコーヒーを楽しみたい時におすすめしたい珈琲館。
「美味しいコーヒーが飲みたい」視点なら、充分に沼津グルメなお店ともいえるでしょう。

欧蘭陀館
住所:〒410-0841 静岡県沼津市下河原町1146-1
電話番号:055-963-5875
営業時間:9:00〜21:00
定休日:月曜定休
URL:公式FaceBook

沼津の人気のおすすめグルメ:石碾蕎麦 おもだか

JR沼津駅北口から国道414経由車で約16分、沼津市街地から少々外れた住宅街に構える「石碾蕎麦 おもだか」。
自家製粉、そして石臼挽きの手打ち蕎麦に拘るそば専門店です。

全国各地から、その時節で良い蕎麦の実を選び、丸ぬきで仕入れ石臼で挽く拘りぶり。
その拘りの仕込みを得て毎朝打つ蕎麦は「粗挽き」「細挽き」があり、一方を選ぶ事ができます。

「双方とも捨てがたい!」人は別途「二種もり」も用意されています。
四季沿いながら蕎麦の産地や品種を選び提供しているので、様々なそばの味が楽しめます。

ランチタイムのみの営業であり、自家製粉で石臼挽きの手打ち蕎麦をウリにするお店なら、かなりのグルメ通の来店もある名店。
少々遠いですが、本格的なそばが食べたい人は是非訪問をおすすめします。

石碾蕎麦 おもだか
住所:〒410-0011 静岡県沼津市岡宮893-4
電話番号:055-922-2867
営業時間:11:30-14:30
定休日:火曜日
URL:公式Facebook

沼津の人気のおすすめグルメ:にし与

刺身とフライを主力として営業している海鮮料理専門店「にし与」。

沼津港近辺にお店を構えており、沼津港魚市場より直に仕入れているので、常に鮮魚が提供しています。
また安価で仕入れるので、安価で提供も嬉しい限り。

土曜日以外は何と6:00から営業しており、沼津港で就業する方々の食事処でもあります。
魚の目利きのプロが通うお店なので、グルメメニューに期待してしまいますね。

「焼物」「煮魚」「揚物」「刺身」など、駿河湾の海鮮を使った海鮮グルメメニューを豊富に扱っており、特に「アジフライ定食」がフワフワで美味しいと有名です。
また、昼はさすがにサラリーマンも多く「魚河岸定食」も人気があります。

プロが通うお店に興味がある人は、朝の忙しい時間を避けつつも1度訪れてみるべきグルメスポットです。
また純粋に海鮮グルメ好き、特にアジフライに目が無いグルメな人に絶賛おすすめです。

にし与
住所:〒410-0845 静岡県沼津市千本港町109
電話番号:055-951-6041
営業時間:6:00~15:00 ※曜日によって違うので詳細はリンク先参照
定休日:木曜日
URL:食べログ

沼津の人気のおすすめグルメ:THE BLUE WATER

JR沼津駅南口から徒歩約10分、狩野川沿いに所在する「THE BLUE WATER」。
窓の外には狩野川がゆったりと流れ、センス良いインテリアと川風が行き渡る開放的な空間。

そして心地よいBGMが、訪れた人の時間の流れを優しいものに変えます。
四季の移り変わりや旬が体感できるシェフ拘りの美味な料理や季節のスイーツ、カフェメニューや各種アルコールドリンクなどを豊富に用意しています。

焼きたてアツアツのパイ+潤沢に盛ったアイス+お好みのソースで楽しめる、名物「アップルパイ」という沼津スイーツグルメを堪能してください。
またパーティースペース的な使い方も可能なので、結婚式の2次会にも最適です。

ゆっくりできる空間で沼津グルメを味わってみたい人におすすめです。

THE BLUE WATER
住所:〒410-0892 静岡県沼津市魚町15
電話番号:055-951-0001
営業時間:11:00-22:00
定休日:火曜日
URL:公式サイト

沼津の人気のおすすめグルメ:Ristorante SUOLO

JR沼津駅北口から徒歩約2分に立地する「ホテルMIWA 」常設の「Ristorante SUOLO」。
提供する側もそれなりの拘りを持っており、実際に手打ちパスタや自家製パンが美味しいとの声も多いイタリアンです。

かなりリーズナブルにパスタがランチで楽しめるので、定期的に通っているグルメなお客さんも居るとか居ないとか。
もちろん沼津の豊富な海鮮や地産野菜を用いたアラカルトもグルメの間で好評です。

ディナーコースは3種類、その日に仕入れた食材内容よって献立を決める日替わりやお任せコースになります。
しかし、予算に沿ったコースもオーダー可能なので、特別な日の食事やグルメデートにも最適です。

また、ドルチェや運が良ければ自家製パンなどもテクアウト可能です。
沼津グルメでイタ飯グルメしたい時におすすめなグルメレストランなのです。

Ristorante SUOLO
住所:〒410-0056 静岡県沼津市高島町7-2
電話番号:055-926-6020
営業時間:11:30-14:00 18:00-21:30
定休日:毎週火曜日
URL:公式サイト

沼津の人気のおすすめグルメ:やくみや

元々沼津市中沢田にお店ありましたが、現在の大岡に移転した経緯がある「やくみや」。
しかし移転前と変わらず、ラーメンのスープは、地鶏を用いた鶏スープと、豚や魚介類の出汁を別々に仕込んだ上にブレンドすることで仕上げた、スープに拘りを持つグルメなラーメン専門店です。

「濃口醤油」「醤油」「塩」が定番スープの味であり、麺も太麺と細麺があります。
全ての素材に拘り、拘りの一杯に込めて提供するスタンスを貫いています。

また季節に沿いながら冬は「味噌」春秋は「醤油」夏は「塩」と季節限定のメニュー(780円~)も提供します。
JR沼津駅北口からバスで4分、市立高校前バス停下車すぐなので、遠方からの人はバス移動がおすすめです。

ラーメン好きは元より、提供しているラーメンの種類も多いので純粋にグルメな人にもおすすめの名店です。
※5年ほど前にTV「ザ!鉄腕!DASH」で紹介されたことがあるとのこと。

やくみや
住所:〒410-0022 静岡県沼津市大岡1928-3
電話番号:055-921-1480
営業時間:11:30-14:30 17:30-20:30
定休日:月曜日
URL:公式Facebook

沼津の人気のおすすめグルメ:冨久家 沼津店

JR沼津駅南口下車約13分、沼津市役所の近くでもあり「香陵の径」沿いにある「冨久家 沼津店 」。
地元で愛されているケーキショップです。

「日本3大ロールケーキ」のひとつと評される「イタリアンロール」という名のロールケーキが有名です。
他の種類のケーキやスイーツも扱っていますが、ロールケーキ専門店といっても過言ではない知名度を誇ります。

このロールケーキが「冨久家 沼津店 」をスイーツグルメ店に押し上げているのです。

甘さ抑えめクリームをフワフワスポンジで巻かれたロールケーキをさらにシュー生地で巻いた逸品。
その軽さは、男性でも軽く1本食べてしまうコメントがあることで示されています。

しかも賞味期限が3日が故に取り寄せは不可能であり、自ら購入に出向くしか方法が無いグルメスイーツです。
正に意外な場所に意外なグルメアイテムが提供されている、という実例のひとつです。

冨久家 沼津店
住所:〒410-0832 静岡県沼津市御幸町17-17
電話番号:055-931-2275
営業時間:9:00-18:00
定休日:日曜日
URL:公式サイト

沼津の人気のおすすめグルメ:Gカフェ

JR沼津駅周辺で休憩できる場所を探しているなら、JR沼津駅北口から徒歩5分の「Gカフェ」はいかがでしょう?
沼津グルメと関連性が無いように見えますが、このカフェのイチオシは「オリジナルパン包み焼き」というグルメメニューです。

そのオリジナルパン包み焼きとは?
メインの惣菜を、煮込みハンバーグやロールキャベツ、グラタンやカレーなどの中から選び、パン生地で包んでオーブンで焼きながら仕上げる独自のグルメなカフェ飯です。

この独自グルメメニューも充分沼津グルメのひとつと考えます。

またスイーツにおいても、常に10-12種類を揃えるケーキはすべてハンドメイドです。
夜はアラカルトメニューやカクテルも充実しており、カフェバー使いもできます。

Gカフェ
住所:〒410-0056 静岡県沼津市高島町28-7
電話番号:055-925-2812
営業時間:11:30-15:30 18:00-21:22 月11:30-15:30 土祝11:30-21:22
定休日:日曜日
URL:食べログ

沼津の人気のおすすめグルメ:樽生クラフトビールとワイン aiai

沼津駅南口より徒歩3分という利便性が良い立地にある「樽生クラフトビールとワイン aiai」。
クラフトビールとワイン、そして酒に合う料理を提供するビアレストラン&ワインバーです。

カウンター席常設のウッディモダンな店内で、名物のガレットや自家製ハム、新名物の牛サガリのステーキや地産の海鮮を使ったカルパッチョなど、お酒に合った各種グルメ料理が楽しめます。

「aiai」の特徴といえば以下の通りです。

  • 季節に合わせた様々な宴会コースを提供
  • 地産食材を惜しむことなく料理に使用
  • 提供する料理は化学調味料や添加物不使用
  • ワインやビール以外にも豊富に取りそろえたドリンク群
  • 完全個室も用意、様々な「特別な日」にも対応
  • そして拘りの国内外のクラフトビールを提供

つまり、沼津にもがっつりクラフトビールとワインが楽しめるグルメな名店があるのです。
「旨い肴に旨い酒」を体現する、酒と沼津食材を使った料理を愛するグルメのためのお店です。

樽生クラフトビールとワイン aiai
住所:〒410-0801 静岡県沼津市大手町3-5-4 2F
電話番号:050-3373-5102
営業時間:17:30-24:00
定休日:年中無休
URL:公式サイト

<下に続く>

沼津グルメの宝庫!ぐるめ街道の駅「竜宮海鮮市場」に寄ってみよう!

刺身盛り合わせ

東名高速道路の沼津IClから国道1号間には、西伊豆への玄関口的の意味で「干物屋」「土産物屋」「飲食店」「温泉施設」「ドライブイン」などの各種商業施設が建ち並んでいます。

沼津名産の海産物による「干物屋」「レストラン・食事処」も多いことから、この区間は「沼津ぐるめ街道」と呼ばれています。
「沼津ぐるめ街道の駅 竜宮海鮮市場」も、その街道沿いにある複合型観光商業施設です。

日帰りバスツアーに組まれることもり、すでにご存じの人も多い有名なグルメスポットです。
その「沼津ぐるめ街道の駅 竜宮海鮮市場」の特徴は以下の通りです。

  • 「沼津ぐるめ街道の駅」とあるが、実際には海鮮市場と紹介されることが多い
  • 最も有名なブースは「浜焼食べ放題 漁師小屋」という浜焼き茶屋
  • 軽食「土屋商店」や、「さくら寿司」などのグルメブースもある
  • 団体専用のメニューもあり、専用スペースは約500名収容可能
  • 海鮮を含め、静岡県各地の銘菓やわさびなどの名産、お茶など約2000点のお土産を扱う
  • 特に干物類の品ぞろえは特筆もの、金目鯛や真あじの干物がおすすめ
  • 廊下一面に記載の墨文字とイラストはインパクト大
  • 珍しい「ターレットトラック」が置いている
  • 無料休憩所は、周辺の核施設の情報や、沼津・伊豆・三島地域のの観光地情報も手に入る
  • 2Fは、万葉グループ経営の日帰り温泉施設「沼津・湯河原温泉 万葉の湯」
  • そのため「竜宮海鮮市場」連動のプラン(食事付き温泉入浴)もある

【「浜焼食べ放題 漁師小屋」について】

  • 「アジ」などの干物や「ホタテ」の魚介「焼き鳥」など全約25種類の食べ放題メニュー
  • ちなみに、その食べ放題グルメメニューにはスイーツも含まれている
  • アルコール飲み放題付きではなく、別途料金が必要
  • 最大収容人数は約150人
  • 飲み放題付きは宴会プランのみ
  • 営業時間も11:00-22:00までなので、余裕でディナー使いも可能
  • 「刺身定食」や「ジンギスカン定食」の定食や牡蠣のがんがん焼き」の単品グルメも有り

その、気になるアクセス方法や以下の通りです。

【アクセス:鉄道利用の場合】

JR東海道新幹線 三島駅
  ↓JR東海道本線 約5分
JR沼津駅
  ↓徒歩 約5分
沼津駅北口
  ↓無料シャトルバス 約15分
竜宮海鮮市場

【アクセス:車利用の場合】

東名高速道路
  ↓
沼津I.Cを下る
  ↓直進1.2km 約3分
竜宮海鮮市場

派手でエンタメ性が強く、その特徴に惹かれた人による「行って食べてみた系」ブログも多く公開されています。

主に沼津沼津港の地魚が多いですが、海鮮物や干物好きな人なら充分おすすめできます。
沼津観光の際、ランチやディナーに使うのもありでしょう。
 
\沼津ぐるめ街道の駅 竜宮海鮮市場のマップ/

沼津ぐるめ街道の駅 竜宮海鮮市場
住所:〒410-0011 静岡県沼津市岡宮1208-1
電話番号:055-927-1188
営業時間:お土産売り場:10:00-20:00
定休日:年中無休
URL:公式サイト

\浜焼食べ放題 漁師小屋のマップ/

浜焼食べ放題 漁師小屋
住所:〒410-0011 静岡県沼津市岡宮1208-1
電話番号:055-927-1188
営業時間:11:00-22:00
定休日:年中無休
食べ放題料金(90分):大人3,000円 小人1500円 幼児750円
URL:公式サイト

<下に続く>

海鮮だけじゃない!沼津グルメを堪能しよう

ご当地ハンバーガー

絶品グルメの宝庫「沼津」
新鮮な海の幸は沼津に来たら必ず食べたいグルメです。
新鮮な海の幸を提供する名店が多いのも沼津の特徴の一つで沼津駅周辺から沼津港の間だけでも食べ歩きツアーができる程、様々なグルメ店を見つけることができます。

もちろん沼津の他のエリアでも、紹介しきれない程に多彩なジャンルの沼津グルメ店があります。

食の宝庫「沼津」に訪れて、名店を巡りながら「食い倒れ」してみませんか?
最高の美味しいが待っています!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line