どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/22

福岡のおすすめ紅葉スポット18選!穴場名所や見頃時期も紹介

美しい紅葉が咲き誇る福岡には絶景の紅葉スポットがたくさんあります。
紅葉スポットがたくさんあるので、どこに訪れたらいいか悩んでしまいます。

そこで今回、福岡在住の方100人を対象に「福岡でおすすめな紅葉スポット」に関するアンケートを実施しました。
美しい景観が広がる福岡の紅葉スポットをランキング形式でご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large rin porter 349054 unsplash

福岡の紅葉の魅力!見頃の時期は?

紅葉に囲まれた道路

福岡の紅葉スポットを紹介する前に、まず福岡ならではの紅葉の魅力と見頃を説明します。
九州地方ではあるものの、福岡は比較的東京に近い季節感です。

福岡の紅葉の魅力

名古屋 紅葉

福岡には、山を登って紅葉ごしに海を見渡せるスポットがあったり、市街地で映しく整備された庭園の紅葉を眺めることができたり、気分やシチュエーションによっていろいろな楽しみ方ができます。
また福岡は美味しいものもたくさんあるので、食欲の秋と紅葉の秋をどちらも一度に楽しめる点も魅力です。

見頃の時期

北海道の紅葉の時期はいつ

福岡の紅葉は例年10月下旬から色づきはじめます
九州地方の南から順番に紅葉情報が届き始めると、そろそろ福岡も紅葉シーズンの到来です。

市街地の紅葉から色づきはじめ、山間は11月下旬から見頃がはじまることが多いようです。

<下に続く>

福岡でおすすめの紅葉スポットランキング10選!

福岡には美しい紅葉が咲くスポットが数多くあります。
たくさんの紅葉スポットがあるからこそ、どこに訪れたらいいか悩んでしまいます。

そこで今回、福岡在住の方100人を対象に「福岡のおすすめ紅葉スポット」に関するアンンケートを実施しました。

その結果を元に「福岡のおすすめ紅葉スポットランキング」を作成しました。
果たして福岡のどの紅葉スポットが1位に輝くのでしょうか。

福岡紅葉

「福岡のおすすめ紅葉スポットランキング」第1位は「ます淵ダム」でした。
ダムの周りに咲き誇る紅葉はまさに絶景です。

他にも公園の美しい景観やお寺と紅葉のコラボが美しいスポットなどがランクイン!
ではランクインした福岡の紅葉スポットをご紹介します。

  1. ます淵ダム/北九州市
  2. 赤坂けやき通り/福岡市
  3. 紅葉八幡宮/福岡市
  4. 油山市民の森/福岡市
  5. 友泉亭公園/福岡市
  6. 勝山公園/北九州市
  7. 白野江植物公園/北九州市
  8. 永勝寺/久留米市
  9. 雷山千如寺大悲王院/糸島市
  10. 光明禅寺/太宰府市

\詳しいマップはこちら/

福岡のおすすめ紅葉スポットランキング第1位:ます淵ダム

ダムの周りをぐるりと紅葉が囲むことで、優美な景色を楽しむことができるます淵ダムも紅葉シーズンは人気のスポットです。
ダムの周りだけでなく、周辺から見る山肌も色づいていくことで壮大な紅葉の景色を眺めることができます。

ダム周辺には自転車兼用の遊歩道が整備されているので、ハイキングがてら散歩して楽しんでいる人も多い紅葉スポットです。

ます淵ダム
住所:〒803-0267 福岡県北九州市小倉南区頂吉1407−1
電話番号:093-451-1130

福岡のおすすめ紅葉スポットランキング第2位:赤坂けやき通り

街中でも気軽に紅葉を楽しみたい方におすすめの紅葉スポットが、赤坂けやき通りです。
国道202号線沿いに100本植えられているケヤキは、初冬に近づくにつれて色をかえていきます。

普段の生活の中でも、秋から初冬にかけて風景は変化していく様を楽しむことができます。
800メートルにわたって続くケヤキ並木は、ちょっと散歩するにもちょうどいい距離で人気の紅葉スポットになっています。

赤坂けやき通り
住所:〒810-0023 福岡県福岡市中央区警固2丁目18 国道202号線
電話番号:092-751-6904

赤坂けやき通りの口コミ

秋は紅葉とショッピングを同時に楽しめます。

秋は銀杏並木が綺麗なところです。交通量の多いところなので、歩いて見て回るとゆっくりできるのでおススメです。ショップも近くにたくさんあるのでそれらと楽しみながら回るのがおススメです。車が少ない時は車から眺めることも可能です。

紅葉でできた道

紅葉を見に行くというよりも、通勤で使っていた道が福岡のけやき通り。
秋になると道の両端を紅葉で染めた通りには多くの人が訪れ、街は賑わいを見せている。
近隣には美味しい料理屋さんも多い為、ご飯を食べに行くだけでも、紅葉が目に留まり季節を感じることが出来る。

福岡のおすすめ紅葉スポットランキング第3位:紅葉八幡宮

紅葉八幡宮

その名の通り、境内にはいたるところにモミジの木があり、紅葉シーズンになるとあたり一面が真っ赤に色づいたモミジに包まれます。
境内の約2000坪は紅葉山公園となっていて、訪れる人がゆっくりと散策できるようになっています。

紅葉が鮮やかになってきた頃に、例年ライトアップも催されます
樹齢なんと200年とも言われる大モミジをはじめ、赤く色づいたモミジがライトアップされると、モミジが太陽の光に照らされるのとはまた違った色に染まり、幻想的な美しさを楽しむことができます。

紅葉八幡宮
住所:〒814-0011 福岡県福岡市早良区高取1丁目26−55
電話番号:092-821-2049
URL:公式ページ

紅葉八幡宮の口コミ

名前の通り美しくカエデが色付く八幡宮

名前の通り境内にはカエデの木がたくさんあり、青木になると一斉に色づき、絶景となります。紅葉の期間はライトアップもされており幻想的な紅葉を眺めることができます。露店もたくさん並び、お祭り気分も楽しめます。ライトアップは例年11月下旬の1週間ほど。ミニコンサートや太鼓演奏など多彩なイベントで大いに盛り上がる紅葉スポットです。

住宅街から隔離された鎮守の森

百道浜地区の南側、住宅街の中にある小高い丘の上の神社です。丘の上にこんもりと木々が生い茂っているので、中に足を踏み入れると、町の中にいるとは思えない隔離されたわうな雰囲気になります。境内は落葉樹が多く、紅葉八幡宮という名に惹かれて一人で晩秋に訪れた際、ほどよく葉が色づいていました。

福岡のおすすめ紅葉スポットランキング第4位:油山市民の森

油山市民の森

写真提供:福岡市

キャンプ場やアスレチックなど、気軽に自然に触れ合える福岡市民の憩いの場として知られている油山も、紅葉シーズンには美しく姿を変えます。
山中にはもみじ谷と呼ばれている約670本のモミジが色づく場所があり、森の中にある吊り橋からその絶景を眺めることができます。

また中央展望台まで登ると、福岡市街地まで見渡すことができます。
天気のいい日なら博多湾まで望むことができ、紅葉と共に景色を楽しむことができるスポットになっています。

油山市民の森
住所:〒811-1355 福岡県福岡市南区桧原855−4
電話番号:092-871-6969
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
URL:公式ページ

油山市民の森の口コミ

自然にダイレクトに触れることができるスポット

油山市民の森は本当に「山」でいい意味であまりきれいに開拓はしてない自然公園です。
だから日中でしか行ったことがありませんのでライトアップはないのではないでしょうか。
平坦な道が皆無の場内ですので進めば進むほど高いところに、あるいは谷間に入っていきます。
そのどの場所にいっても紅葉の風景は広がります。
ひとつの山の中でも頂上近くや水辺など環境の違う自然で生きている植物や虫など見れるのが魅力です。
家族で行きましたのでそういった自然に触れらるのも子どもにとっては貴重な経験となります。
日の当たる場所でも違いますが11月に行って半分くらいが紅葉となっていました。

紅葉も望める絶景

福岡市内を山の上から望める最高のスポットであり、紅葉の時期になれば木々が色づいてとても綺麗な景色を見せてくれます。福岡の街がきれいに見れる夜もおすすめなスポットです。ライトアップは少しあります。彼女と行きました。かなり木々は多いです。

気軽に森林浴を楽しんでみませんか

福岡市街地から近く気軽に紅葉を楽しむことができる人気のスポットです。もみじ谷、もみじ園、吊り橋周辺を中心に紅にそまったもみじが見事な絶景を見せてくれます。例年11月上旬から下旬にかけての期間が最も美しい時期です。期間中はライトアップもされますし、イベントも開催されるので、楽しみがたくさんある紅葉スポットです。

福岡のおすすめ紅葉スポットランキング第5位: 友泉亭公園

友泉亭公園

写真提供:福岡県観光連盟

江戸中期に黒田家藩主の別邸として作られた友泉亭。
その友泉亭を、美しく整備された池泉回遊式日本庭園と共に歴史公園として市民に開放されているのが友泉亭公園です。

約150本のカエデが初冬にかけて色づき始めると、公園中央にある池に鮮やかな紅葉が映し出されます。
そんな風情ある紅葉風景を楽しむことができる紅葉スポットです。

友泉亭公園
住所:〒814-0122 福岡県福岡市城南区友泉亭1−46
電話番号:092-711-05-415
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始
URL:公式ページ

友泉亭公園の口コミ

紅葉が街中でも

中央区の笹岡の近くの友泉では、庭園を造った昔ながらのたたずまいの観光スポットがあります。庭に咲く紅葉の木を見ながら家の中から眺めてみる風情はなんとも言えない感動があります。

日本庭園もあり、楽しめます。

福岡市の中では日本庭園があり、和風?の紅葉が楽しめる場所だと思います。福岡市外や佐賀県ではあるのですが、福岡市内で手軽に日本庭園と紅葉が楽しめる場所はここくらいで、交通も便利です。ただ、福岡なので紅葉の時期が毎年まばらで定まっていないことから、なかなかベストマッチの時期に行くことは難しいです。家族で行くよりも、ご夫婦とか落ち着いた関係の方と行かれた方が良いかと思います。

福岡のおすすめ紅葉スポットランキング第6位:勝山公園

勝山公園

園内に小倉城も有する、北九州市でも大きな公園が勝山公園です。
勝山公園は桜の季節が有名ですが、秋の紅葉シーズンもまた雰囲気がかわって人気のスポットになっています。

初冬にかけてイチョウが特に美しく色づき、黄金色に包まれたような風情ある雰囲気になります。
公園内には中央図書館もあるので、読書の秋と紅葉の秋、両方を一度に楽しめるスポットでもあります。

勝山公園
住所:〒803-0813 福岡県北九州市小倉北区城内3
電話番号:093-582-2789
URL:公式ページ

福岡のおすすめ紅葉スポットランキング第7位:白野江植物公園

白野江植物公園は植物公園という名の通り、どの季節に訪れても自然の草花に溢れていていて癒される場所ですが、特に秋の紅葉がおすすめです。
なぜなら、初冬になると約800本のモミジが鮮やかに紅葉し、園内を明るく染める景色を楽しめるからです。

瀬戸内海を望める丘の上にあるので、園内に多少のアップダウンはありますが、ゆっくり散策しながら紅葉を楽しむことができるスポットです。

白野江植物公園
住所:〒801-0802 福岡県北九州市門司区白野江2丁目7
電話番号:093-341-8111
営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週火曜日(9~11月は休みなし)、年末年始
入園料:大人300円、小中学生150円
URL:公式ページ

白野江植物公園の口コミ

いろんな植物があり紅葉もきれいです。

ライトアップはされなかったように思います。
少し山の上にあるので、歩いて登るのにはお天気のいい日は少し暑いかもしれません。いろいろな種類の植物の紅葉がきれいです。

福岡のおすすめ紅葉スポットランキング第8位:永勝寺

日本三大薬師寺の一つとして名を連ねている永勝寺も、紅葉シーズンになると美しく風景をかえます。
永勝寺は別名もみじ寺とも呼ばれていて、境内にはたくさんのもみじがあることで知られています。

創建680年の歴史的風格のある永勝寺と華やかに色づいたもみじのコントラストが、落ち着いた風情を漂わせます。

永勝寺
住所:〒839-0827 福岡県久留米市山本町豊田2155
電話番号:0942-44-1386
URL:公式ページ

福岡のおすすめ紅葉スポットランキング第9位:雷山千如寺大悲王院

国の重要文化財に指定された木造千手観音立像があることでよく知られている雷山千如寺大悲王院ですが、それと同じくらい有名なのが樹齢400年の大カエデです。
今でも現役の大カエデは、初冬にかけてたくさんの葉を華やかに色づかせます。

その優美さと存在感を写真におさめようと、紅葉シーズンにはたくさんの人が詰めかける紅葉の名所です。

雷山千如寺大悲王院
住所:〒819-1145 福岡県糸島市雷山626
電話番号:092-323-3547
拝観時間:9:00~16:30
定休日:無休
拝観料:大人400円、中学生以下無料
URL:公式ページ

福岡のおすすめ紅葉スポットランキング第10位:光明禅寺

光明禅寺

鎌倉時代に建立されたという歴史的な禅寺である光明禅寺は、別名苔寺とも呼ばれています
その理由は枯山水様式の庭園が由来で、特に光明禅寺の枯山水庭園は九州随一との呼び声も高い庭と言われています。

その静かな庭園を鮮やかな紅葉が華やかに彩る紅葉シーズンは、特に参拝者も多く人気の紅葉スポットです。

光明禅寺
住所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府2丁目16−1
電話番号:092-921-2121
拝観時間:9:30~16:30
拝観料:200円

<下に続く>

福岡で人気の紅葉スポットランキング8選!

紅葉 神秘的

ランクインした紅葉スポット以外にも福岡にはまだまだ、たくさんの人気な紅葉スポットがあります。
真っ赤に染まる美しい景観はまさに絶景で1度は訪れるべき紅葉スポットばかりです。

紅葉の名所が多い福岡で人気な紅葉スポットをご紹介します。

  1. 雷神社/糸島市
  2. 麻生大浦荘/飯塚市
  3. 秋月城跡/朝倉市
  4. 呑山観音寺/糟屋郡
  5. 城山公園/八女市
  6. 日向神峡/八女市
  7. 竈門神社/太宰府市
  8. 清水寺本坊庭園/みやま市

\詳しいマップはこちら/

福岡で人気の紅葉スポット:雷神社

雷神社
写真提供:福岡県観光連盟

雷神社は、雷山千如寺大悲王院よりもさらに山の上にあります。
雷山千如寺大悲王院で紅葉を楽しんだ後に余力があれば、ぜひ訪れたい神社です。

雷神社では、なんと樹齢900年のイチョウの紅葉を見ることができます**。
決して派手な神社ではありませんが、神秘的なロマンの魅力を味わうことができる穴場の紅葉スポットです。

雷神社
住所:〒819-1145 福岡県糸島市雷山148
電話番号:092-323-3547

福岡で人気の紅葉スポット:麻生大浦荘

麻生大浦荘
写真提供:福岡県観光連盟

丁寧に手入れされた紅葉の美を鑑賞することができる麻生大浦荘。
1年の内、春と秋にしか公開されないので開放されている期間はやや混雑しますが、見事な紅葉を楽しむことができます。

麻生家とは筑豊御三家の一つで、大浦荘は麻生一族が贅を尽くして建築した住宅です。
和風入母屋書院造りの見事な邸宅を彩るかのように配置された木々の紅葉は、一見の価値あるスポットです。

麻生大浦荘
住所:〒820-0003 福岡県飯塚市1060
電話番号:0948-22-0607
URL:公式ページ

福岡で人気の紅葉スポット:秋月城跡

秋月城跡

決してあたり一面が華やかに紅葉に染まるわけではないものの、その色のコントラストの美しさが人々を魅了してやまないのが秋月城跡の紅葉です。
秋月城は現在、石垣と黒門のみが残っていますが、その黒門を彩るかのように20本のモミジが生えています

紅葉シーズンになると、深いロマンを秘めた黒門と深紅の紅葉のコントラストで目を奪う風景にかわります。

秋月城跡
住所:〒838-0011 福岡県朝倉市秋月野鳥663
電話番号:0946-52-1428
URL:公式ページ

福岡で人気の紅葉スポット:呑山観音寺

呑山観音寺

高野山真言宗の別格本山でもある`呑山観音寺は、標高450メートルの山中にあります
櫻やあじさいなど季節ごとの花を愛でることができますが、秋の紅葉もまた格別に美しいと人気のスポットです。

塔頭天王院に続く紅葉並木は、歩くと華やかな色に包まれるかのような紅葉の名所になっています。
また百観音堂の周りにはドウダンツツジが1000本も植えられていて、こちらも秋ならではの色彩を楽しめます。

呑山観音寺
住所:〒811-2403 福岡県糟屋郡篠栗町萩尾227−4
電話番号:092-947-4423
拝観時間:9:00~17:00
URL:公式ページ

福岡で人気の紅葉スポット:城山公園

城山公園

城山公園の山頂には、県指定史跡にもなっている猫尾城跡があります。
その城跡の近くにひときわ赤く色づくモミジがあり、隠れた紅葉スポットになっています。

園内の高台からは遠くまで見渡すこともできる、絶景の中の紅葉です。

城山公園
住所:〒834-1203 福岡県八女市黒木町北木屋130番地ほか
電話番号:0943-42-1115
URL:公式ページ

福岡で人気の紅葉スポット:日向神峡

日向神峡

奥八女にある日向神峡は、日向ダムの湖畔に位置しています。
日本一大きなハート岩があることで有名な日向神峡も、隠れた紅葉スポットです。

日向の神様が、その景色の美しさに惹かれるようにして降りてきたと言われています。
そんな日向神峡に鮮やかに色づいた紅葉がさらに華を添え、絶景の風景を楽しむことができる紅葉スポットです。

日向神峡
住所:〒834-1202 福岡県八女市黒木町大淵
電話番号:0943-47-3111

福岡で人気の紅葉スポット:竈門神社

竈門神社

神が宿っていると言われる宝満山にある竈門神社は、縁結びの神社としても有名です。
竈門神社の紅葉スポットは、その参道です。

赤や黄色の紅葉が道の両側に連なり、まるで紅葉のアーチをくぐっているかのような気分を味わえます。
紅葉シーズンはライトアップも催され、また異なる雰囲気の紅葉も楽しめます

竈門神社
住所:〒818-0115 福岡県太宰府市内山883
電話番号:092-922-4106
URL:公式ページ

福岡で人気の紅葉スポット:清水寺本坊庭園

かの雪舟が造ったとされている清水寺本坊庭園は、その技巧と自然の美のコラボレーションを楽しむことができます
庭が造られたのは室町時代ですが、庭石の配置や滝の緩急まで見事に計算されています。

そこに紅葉が加わることで、庭にあでやかな色を塗ったかのような華やかさになり、また違った風情を感じることができるスポットです。

清水寺本坊庭園
住所:〒835-0003 福岡県みやま市瀬高町本吉1117−4
電話番号:0944-62-2001
拝観時間:9:00~17:00
定休日:日曜、月曜と毎月18日
拝観料:大人300円
URL:公式ページ

<下に続く>

福岡の紅葉はシチュエーションによって選べる!

紅葉 木

市街地の紅葉はデートや仕事の合間に、山頂の紅葉はハイキングがてらに、とシチュエーションによって紅葉スポットを選ぶことができるのが福岡の紅葉です。
自分好みに紅葉を見つけて、ぜひ秋の福岡探索を楽しんでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line