どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/10

山形の名物グルメ「板そば」おすすめ人気店15選!歴史や由来も紹介

山形はそばの名産地です。
なかでも板そばは山形独自の食文化で、山形には板そばの名店がいくつもあり、なかには食べ放題を行っているところもあります。

今回は板そばの人気店を紹介するとともに、各店舗の板そばについて詳しく紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large soba noodles 801660 640  1

山形の郷土料理「板そば」ってどんな食べ物?歴史や由来は?

そば

山形県はそばの名産地です。
「板そば」は山形独自の食文化で、2~3人前のそばが木箱に盛り付けられています。

「板そば」は殻ごと挽くため色が濃く、太めで噛みごたえのあるところが特徴です。
そばの風味を最大限楽しむことができるように、薄めのつゆにつけていただきます。

山形県の内陸部や山間部では昼夜の寒暖差が大きいため、強い甘味を感じるそばができあがります。
山形県は豊かな大地と水源に恵まれており、山形盆地を中心としてそばの生産が盛んです。

山形県内には「そば街道」と名付けられた地域がいくつも存在します。
そのため、「板そば」も一辺倒ではなく、地域ごとの特色があることも魅力のひとつです。

次に、山形県内でおいしい「板そば」をいただくことができる名店を紹介します!

<下に続く>

山形でおすすめの板そば人気店15選!

職人のそば

それでは、山形にあるおすすめの板そばをみていきましょう。
山形にあるおすすめの板そばは、以下のお店で提供されています。

  1. 庄司屋
  2. 三津屋
  3. あらきそば
  4. そば琳
  5. 伊勢そば
  6. さぶん
  7. 一寸亭本店
  8. そば切り源四郎
  9. 手打ち大石田そば きよ
  10. 水車生そば
  11. 一庵
  12. 七兵衛そば
  13. ゆかりや
  14. そば処 すぎ
  15. 愛庵

続いて、仙台にあるおすすめのかき氷を提供するお店について、それぞれ詳しくみていきます。

山形でおすすめの板そば人気店①:「庄司屋」

庄司屋は江戸時代創業の山形県最古のそば屋です。
JR山形駅から徒歩10分ほどの距離にあり、駐車場は30台ほど停めることができます。

店内は80席以上の座席があり、個室も用意されています。
囲炉裏席や座敷席もあり、風情漂う空間で板そばをいただくことができます。

豊富なメニューが特徴で、なかでもやぶそばと更科そばの食べ比べができる「相盛り板天」は食べごたえのある人気メニューとなっています。
また、庄司屋にはそばの会席コースが用意されており、3種類の会席コースはどれも四季折々の山形の豊富な食材とそばを堪能することができます。

庄司屋
住所: 山形県山形市幸町14−28
電話番号:023-622-1380
営業時間:11:00~20:30
定休日:月曜日
URL:庄司屋HP

山形でおすすめの板そば人気店②:「三津屋」

三津屋は創業80余年の老舗そば屋です。
JR山形駅から徒歩10分ほどの距離にあり、店舗周辺には3つの駐車場が備えてあります。

店内には100席ほどの座席があり、個室も用意されています。
純和風の落ち着いた空間でそばをいただくことができます。

冷たいそばは板そばが中心で、なかでも「大板そば」は三津屋特製の板箱に12山のそばが盛り付けられた人気メニューとなっています。
三津屋は山形市内外に4店舗展開していますが、本店と駅前大通り店では店舗限定そばをいただくことができます。

三津屋
住所:山形県山形市上町1丁目1−75
電話番号:023-644-4973
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
URL:三津屋HP

山形でおすすめの板そば人気店③:「あらきそば」

あらきそばは山形県村山市にある老舗そば屋で、フランス政府認定の世界トップ1000レストラン「ラ・リスト」に東北で唯一、選ばれるほどの名店です。
車ではJR村山駅から15分ほど、東北中央道東根ICから20分ほどの場所にあり、店舗周辺には2つの駐車場が備えてあります。

店内には30席ほどの座席があり、座敷席など落ち着いた空間でおいしいそばをいただくことができます。
メニューは「板そば」中心で、その量に応じて「うす毛利(もり)」、「中毛利」、「昔毛利」の3種類が用意されています。

地元産のそばを自家製粉しており、打ちたてのそばを楽しむことができるほか、サイドメニューの「にしんの味噌煮」も人気となっています。

あらきそば
住所:山形県村山市大久保65
電話番号:0237-54-2248
営業時間:11:00~14:00
定休日:水曜日
URL:あらきそばHP

山形でおすすめの板そば人気店④:「そば琳」

そば琳は山形県山形市にある老舗そば屋で、趣のある雰囲気のもと美味しい板そばをいただくことができます。
アクセスはJR北山形駅から徒歩15分ほど、車では山形蔵王ICから10分ほどです。

メニューはシンプルであり、冷たいそばはもりそばと板そば、温かいそばはかけそばとにしんそばになります。
板そばは通常の黒くて太めの田舎そばではなく、白くて細めのそばです。

また、そば琳は15時以降に喫茶店としても営業しており、わらびもちやまんじゅうなどの美味しい和菓子をいただくことができ、こちらも人気となっています。
そば琳は人気店のため、休日には開店前から行列ができることも少なくなく、板そばをはじめとするそばは売り切れしだい終了なので、早めに来店することをおすすめします。

そば琳
住所:山形県山形市緑町2丁目13−33
電話番号:023-624-2163
営業時間:11:30~14:30
定休日:水曜日

山形でおすすめの板そば人気店⑤:「伊勢そば」

伊勢そばは山形県東根市にある板そばが美味しいそば屋で、地元の人気店です。
メニューは、冷たいそばも温かいそばも数種類用意されており、なかでももりそばとかき揚げがセットになった「もり天」は人気メニューとなっています。

伊勢そばは極太の田舎そばを売りとしており、板そばをはじめとするそばはかなりの食べ応えです。
無骨ともいえるつゆとの相性抜群で、たっぷりそばを絡めていただくことをおすすめします。

店舗へは電車またはバスで向かうことができます。

【電車でのアクセス】

  • JR奥羽本線(山形線)(福島~新庄) / さくらんぼ東根駅(2.4km)
  • JR奥羽本線(山形線)(福島~新庄) / 神町駅(2.9km)

【バスでのアクセス】

  • 河北町バス 東根線 野田 徒歩3分(220m)

伊勢そば
住所: 山形県東根市野田大字野田1779
電話番号:0237-42-3047
営業時間:平日11:00~19:00 土曜日11:00~15:00
定休日:日曜日

山形でおすすめの板そば人気店⑥:「さぶん」

さぶんは山形県新庄市に位置し、そば街道「最上そば道楽」にある人気店です。
板そばをはじめとする手打ちそばを売りとしており、更科そばのような細めの白いそばが特徴です。

つゆは鰹や昆布を感じるしっかりとした味わいであり、マイルドなかえしとのバランスが取れた絶品となっています。
こしのあるそばの風味とともに鼻から抜ける感覚はたまりません。

メニューは冷たいそばを中心であり、天ぷらや薬味も一緒にいただくことができます。
古民家の落ち着いた雰囲気のもと、伝統あるそばを是非堪能してください。

さぶん
住所:山形県新庄市小田島町7−48
電話番号:0233-23-7733
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日

山形でおすすめの板そば人気店⑦:「一寸亭本店」

一寸亭(ちょっとてい)本店は山形県西村山郡にあり、冷たい肉そばが有名な人気店です。
もちろん板そばもいただくことができます。

板そばはもちもちとした食感の細麺であり、さっぱりとしたつゆと一緒にいただくことでつるつると食べ進めることができます。
肉そばは鳥だしの効いた濃厚スープが特徴で、田舎そばテイストの太麺が相性抜群です。

一寸亭本店がある谷地は江戸時代から紅花交易で栄えた地域であり、そばは食文化として長く愛されてきました。
一寸亭本店は冷たいそばを求めて一年中人気となっています。

趣ある平屋の店舗は広々としており、駐車場も完備されています。
板そばや肉そばのほかにもソースカツ丼のようなメニューもあるので、是非訪れてみてください。

一寸亭本店
住所:山形県山形市薬師町2丁目17−2
電話番号:023-631-2910
営業時間:10:00~15:00,17:00~20:00
定休日:水曜日

山形でおすすめの板そば人気店⑧:「そば切り源四郎」

そば切り源四郎は山形県北村山郡に位置しており、「大石田そば街道」にある人気店になります。
古民家風の店舗では板そばをはじめとする数種類のそばをいただくことができます。

板そばは並盛と大盛が用意されており、まずは何もつけずにひとくち、そして塩をつけてひとくちいただくのが通なようです。
そば切り源四郎のそばはつやのある中太麺であり、しっかりと弾力を感じる歯応えが特徴です。

つゆは甘味のあるしっかりとした味わいで、醤油の旨味を感じることができ、そばに非常に合います。
付け合わせにはきじ汁がおすすめで、さっぱりとしているのでそのままでもよし、そばをつけてもよしの逸品です。

大石田そば街道を訪問する際は、是非そば切り源四郎にて美味しい板そばを堪能してみてください。

そば切り源四郎
住所:山形県北村山郡大石田町次年子149
電話番号:0237-35-6307
営業時間:11:00~16:00
定休日:木曜日

山形でおすすめの板そば人気店⑨:「手打ち大石田そば きよ」

手打ち大石田そば きよは山形県北村山郡に位置しており、「大石田そば街道」にある人気店になります。
メニューは板そばが中心であり、温かい鳥つけ汁といただくことをおすすめします。

そばは地元産と北海道産をブレンドした十割そばであり、冷たい板そばはそばのこしとのど越しを楽しむことができます。
また、温かい鳥つけ汁につけていただくことで、柔らかな舌触りの食感を楽しむこともできます。

鳥つけ汁にはしっかり味付けされた鶏肉が入っており、濃厚なためそば湯割りでいただいても美味しいです。
付け合わせにはたっぷりの漬物が用意され、美味しいそばとの相性は抜群です。

古民家風の店舗でいただく板そばは絶品なので、大石田そば街道を訪問する際は是非訪れてみてください。

手打ち大石田そば きよ
住所:山形県北村山郡大石田町横山736
電話番号:0237-35-4245
営業時間:11:00~16:00
定休日:木曜日

山形でおすすめの板そば人気店⑩:「水車生そば」

水車生そばは山形県天童市にある板そばをはじめとする麺類が人気の店舗です。
こちらでは板そばのほかにも鳥中華が人気となっており、昼間に限らず混雑しています。

そば以外にもうどんなど麺類を豊富に扱っているため、好みが分かれている場合でも安心です。
そばは田舎そば風の中太麺であり、喉越しと歯応えを楽しむことができ、つけ汁は醤油のかえしが効いており相性抜群です。

鳥中華は鶏肉をはじめトッピングに覆われており、しっかりとした味わいです。
その美味しさは人気雑誌でお取り寄せグルメの準グランプリに輝くほど。

水車生そばは江戸時代創業の歴史あるお店なので、その雰囲気も味わいつつ、美味しい板そばや鳥中華を是非堪能してみてください。

水車生そば
住所:山形県天童市鎌田本町1丁目3−26
電話番号:023-653-2576
営業時間:11:00~23:00

山形でおすすめの板そば人気店⑪:「一庵」

一庵は山形県天童市にある人気店で、板そばや冷たい肉そばが美味しいことで評判です。
板そばのつけ汁と冷たい肉そばのたれが一緒に楽しめる一庵そばは、下足天付きのコストパフォーマンスが高さから人気メニューとなっています。

そばは田舎そば風の太麺であり、しっかりとした歯応えと喉越しを楽しむことができます。
冷たい肉そばは鳥の旨味が凝縮された逸品で、醤油風味の出汁がそばの美味しさを引き立てます。

また、こちらではミニソースカツ丼など、天ぷら以外にもそばの付け合わせが用意されており、単体でも美味しいので隠れた人気メニューとなっています。
山形県天童市を訪れる際は、是非一庵にて美味しいそばをいただいてみてください。

一庵
住所:山形県天童市一日町3丁目4−50
電話番号:023-651-2388
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日

山形でおすすめの板そば人気店⑫:「七兵衛そば」

七兵衛そばは山形県北村山郡にある人気店で、山形県内でも珍しいそばの食べ放題を行っている店舗になります。
テレビでも紹介されており、非常に人気のあるそば屋です。

食べ放題のそばには漬物やキクラゲなどが付け合わせとして提供され、辛味大根のつゆでいただきます。
辛味大根のつゆにそばつゆを入れて、薬味とともにそばをすするのが七兵衛そばのスタイルです。

食べ放題とはいえ、量重視のそば屋ではなく、そばにはこだわりが詰め込まれています。
しっかりとした歯応えと喉越しを感じることができ、辛味大根のつゆはさっぱりとしていながら、そばの甘味を引き立てる役割もしています。

一杯分でもボリュームがあるので、わんこそばのようにはいきませんが、満足できること間違いありません。

七兵衛そば
住所:山形県北村山郡大石田町次年子266
電話番号:0237-35-4098
営業時間:11:00~16:00
定休日:木曜日

山形でおすすめの板そば人気店⑬:「ゆかりや」

ゆかりやは山形県南陽市にある板そばが美味しいことで有名な人気店です。
山形県の大自然のなか、古民家でいただく板そばは雰囲気も相まって絶品です。

板そばは更科そばのような白く細い麺が特徴で、細麺ながらしっかりと歯応えを感じることができ、喉越しとともにそばの風味が鼻から抜けます。
また、オリジナルメニュー「ふるっぱ」は甘味のある鳥出汁スープが特徴のそばも人気となっています。

付け合わせの漬物も美味しく、サイドメニューの天ぷらは野菜やゲソなどボリュームがありながらリーズナブルな価格なのでおすすめです。
ゆかりやは山形県の山間部にありますが、遠出してでも訪問する価値のある美味しいそば屋さんです。

ゆかりや
住所:山形県南陽市小滝1425
電話番号:0238-41-2033
営業時間:平日11:00~14:00 土日11:00~15:00
定休日:木曜日

山形でおすすめの板そば人気店⑭:「そば処 すぎ」

そば処すぎは山形県山形市にある板そばの美味しい人気店です。
また、板そばのほかにもラーメンが美味しいことでも有名であり、最近はメディアに取り上げられることも少なくありません。

板そばは更科そばのような白く細い麺が特徴で、見た目は美しく、ボリュームがありながら濃いつけ汁と相性抜群なのでつるつるといただくことができます。
ラーメンは濃厚な出汁が特徴の飛魚スープを使用しており、通常のラーメンとは異なりゲソ天がのっています。

板そばもラーメンも美味しく、天ぷらなどの付け合わせも充実しているので、山形観光の際は是非訪れてほしいそば屋になります。
店舗は広々としており、駐車場も完備されていますが、昼時は混雑するので時間に余裕があるときに訪問することをおすすめします。

そば処 すぎ
住所:山形県山形市小立2丁目5−8
電話番号:023-641-4863
営業時間:11:00~15:00
定休日:金曜日

山形でおすすめの板そば人気店⑮:「愛庵」

愛庵(めごあん)は山形県山形市にある板そばの美味しい人気店です。
山形県産と北海道産の玄そばを石臼で挽いた香り高いそばを使用した板そばをいただくことができます。

板そばはしっかりとこしがあり、噛み応え十分で喉越しのある味わいです。
また、愛庵では十割板そばの食べ放題を行っています。

一枚目は板そば大盛り、二枚目以降は板そば並盛となり、満足するまで美味しい板そばを堪能することができます。
勿論単品でもいただくことができ、こちらでは板そばとともに漬物、サラダ、ご飯が食べ放題であることが特徴です。

板そば以外のメニューも豊富に用意されており、どれもコストパフォーマンスが高いのでおすすめです。
ゲソ天や野菜天も美味しいので、板そばをはじめとするそばの付け合わせに是非味わってみてください。

愛庵
住所:山形県山形市伊達城1丁目6−3
電話番号:050-5872-6219
営業時間:11:00~15:00

<下に続く>

山形の名物グルメ「板そば」おすすめ人気店15選!歴史や由来も紹介のまとめ

そば屋

山形名物「板そば」には田舎そば風のものと、更科そば風のものがあり、それぞれの美味しさがあります。
山形には美味しい板そばをいただくことができる人気店がたくさんあり、各店舗で異なる味わいを楽しむことができます。

山形を訪問する際は、是非山形名物の板そばを今回紹介した人気店で味わってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line