どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/10

上野の桜の見頃と開花予想時期!おすすめ桜祭り、名所紹介!

日本人の心をとらえて離さない春の花、桜。
2月の後半から少しずつ桜の開花予想が発表され、3月中頃には各地で桜のニュースが聞こえるようになります。

大都会東京に住む人であっても、桜を待ち望む気持ちは同じ。
東京の中でも特に観桜の人気スポットになっているのが、今回ご紹介する上野エリアです。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large animal 4146407 1920

上野の桜の見頃

さくらとちょうちょ

上野の桜の見頃は、例年三月下旬から四月上旬ころです。
2019年の春は比較的暖かく、上野恩賜公園ではソメイヨシノが3月21日に開花しました。

開花宣言から約1週間後の29日には満開となり、多くの人がお花見に訪れました。
4月10日ごろになると咲いていたソメイヨシノも大部分が散り、緑の葉が目立つようになりましたが、残った桜の花を求めて公園内を散歩する人も。

桜の咲いている期間には、春休み中の子どもや学生さんも多く見受けられます。
上野の桜の見頃は、その年の気候によって多少前後しますが、おおむね学生の卒業式のころから入学式のころを目安にするとよいでしょう。

また、ソメイヨシノ以外の品種の桜であれば、2月ころから咲くものもあるため、上野のスポットにどんな種類の桜が植えられているかもチェックしておきたいですね。

<下に続く>

上野の桜の開花予想時期

八重桜

毎年多くの日本人が待ち焦がれる桜の開花ですが、開花の予想はいつごろ発表されるのでしょうか?
日本気象協会では、2月の初めごろに第一回目の開花予想を発表しています。

ピンポイントで上野の桜の開花予想が発表されるわけではありませんが、日本気象協会の開花予想では千代田区や八王子市が予想地点になっています。
それらを参考にして上野でのお花見の日程を決めましょう。

桜の開花は気温によって左右されることがわかっています。
冬の低温の期間や、春に近づくにつれて上昇する気温の変化を予想し、桜が開花しそうな時期を導き出しているのです。

もちろん、気温や天候は急変することがあるため、狂気的な開花予想が100%当たるわけではありません。
そのため、日本気象協会の開花予想は2週間ごとに更新され、開花が近づくにつれてより正確な予想に変更されていきます。

<下に続く>

上野おすすめ桜祭りは「うえの桜まつり」

お花見の名所が多いことで有名な上野。
どこで桜の花を見たらいいのか迷ってしまいますよね。

せっかくお花見をするのであれば、上野恩賜公園で開催される「うえの桜まつり」の期間がおすすめです。
ソメイヨシノが満開の時期に行われるこのお祭りでは、獅子舞や骨董市などの催し物が花見客を楽しませてくれます。

美味しいものがより取り見取りの出店が並ぶことも。
夜には、なんと1000個以上にもおよぶぼんぼりに灯りがともされ、華やかな夜桜の風景を鮮やかに照らします。

人出が非常に多く例年とても混雑しますが、一年の中でこの季節にしか楽しめないイベントです。
ちなみに、2019年は3月21日から4月7日までの約2週間に「うえの桜まつり」がおこなわれました。

<下に続く>

上野のおすすめ桜名所&スポット7選【上野公園/ライトアップなど】

池のほとりの桜

では、上野のおすすめ桜名所&スポットをみていきましょう。
上野には、以下の桜スポットがあります。

  1. 上野恩賜公園
  2. 東京国立博物館
  3. 不忍池
  4. 旧岩崎邸庭園
  5. 開山堂(両大師)
  6. 谷中霊園
  7. 隅田公園

続いて、それぞれの上野のおすすめ桜スポットについて詳しくみていきます。

上野恩賜公園

上野でのお花見で最も人気が高いのは、やはり上野恩賜公園(通称:上野公園)でしょう。
古くは江戸時代から“桜の名所”として知られていたほどの知名度です。

上野恩賜公園には合わせて約1200本にも及ぶ桜が植えられえています。
その始まりは約400年前、吉野山から上野の山に桜が移植されたのが始まりです。

桜の移植を指導したのは、天台宗の僧正であった天海だといわれています。
天海は江戸時代初期に幕府の政治にも大きくかかわった人物で、江戸城や江戸の町の設計にも大きく寄与したと考えられているんです。

そんな歴史ある上野恩賜公園の桜は、東京だけでなく全国的にも有名なお花見の名所になりました。
前述の「うえの桜まつり」も開催されるなど、花見の時期にはたくさんの人で賑わいます。

ソメイヨシノの開花期間中にはぼんぼりの明かりがともされることから、夜桜見物にも最適です。
ただし、上野恩賜公園23時には閉園となりますので、時間には注意しましょう。

上野恩賜公園
住所:東京都台東区上野公園5-20
電話番号:03-3828-5644
営業時間:5:00~23:00
URL:上野恩賜公園

東京国立博物館

東京国立博物館は上野公園の敷地内にある博物館ですが、隠れた桜スポットとして知られています。
この博物館の庭園には10種類ほどの桜が植えられており、開花の時期にはお客さんに庭園を開放しているんです。

種類の異なる桜が植えられているため、3月から4月ごろにかけて順番に見ごろを迎えます。
立派な日本庭園で、咲き誇るしだれ桜やヤマザクラを鑑賞できる場所は、東京でも限られています。

2019年には桜の開花と庭園の開放時期に合わせ、桜に関連した収蔵品の展示や、俳句のコンテストなども行われました。
夕方からはライトアップも行われ、連日多くの人が桜と美術品を楽しむために東京国立博物館を訪れたのです。

東京国立博物館
住所:東京都台東区上野公園13-9
電話番号:03-5777-8600
営業時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
定休日:月曜日(ただし月曜日が祝日または休日の場合は開館し、翌平日に休館)、年末年始
入場料:一般620円、大学生410円
URL:東京国立博物館

不忍池

広い上野恩賜公園の中でも、中心から少し離れ、落ち着いた雰囲気がある不忍池。
こちらも、桜の時期にはぜひ足を延ばしたいエリアです。

不忍池はその周囲を取り囲むように、桜が植えられています。
湖面にうつる桜を眺めれば、にぎやかな上野恩賜公園の中心部ではなかなか味わえない情緒を感じることができるでしょう。

日中に不忍池を訪れるならば、ボートに乗ってお花見をするのもおすすめ。
不忍池の西側にある「ボート池」で、貸しボートを利用することができますよ。

また、不忍池の中心はグリーンの屋根に朱色のあざやかな「弁天堂」があります。
この弁天堂と桜を一緒に納めた写真はとてもSNS映えするためか、近年は多くの人がカメラを構えているようです。

不忍池
住所:東京都台東区上野公園5-20
電話番号:03-3828-5644
営業時間:5:00~23:00
URL:不忍池(GO TOKYO)

旧岩崎邸庭園

歴史ある建築と桜を一度に楽しみたい人にぜひ足を延ばしていただきたいのが、旧岩崎邸庭園です。
不忍池を出て不忍通りを渡るとすぐに見つかるほど近いので、上野恩賜公園と合わせて訪れるのも良いでしょう。

園内には明治のころに建てられた洋館、和舘、撞球室(ビリヤード場)が保存されています。
いずれも当時の面影を色濃く残す、とても貴重な建築物です。

これらの建築物が立ち並ぶ庭園には、江戸時代には越後高田藩の榊原氏の屋敷があったそう。
よく整備されていて、こちらに10本ほどの桜が植えられています。

数は多くありませんが、洋館の二階から眺める桜は、ほかの場所の桜とは一味違った趣があります。
庭園には茶席もあるので、コーヒーやケーキをいただてほっと一息つくのもおすすめです。

旧岩崎邸庭園
住所:東京都台東区池之端一丁目
電話番号:03-3823-8340
営業時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)
定休日:年末年始
入場料:一般400円、65歳以上200円、小学生以下・都内在学在住の中学生は無料
URL:旧岩崎邸庭園(公園へいこう!)

開山堂(両大師)

歴史の長い寺社仏閣には、見事な花を咲かせる桜の木があることも少なくありません。
上野周辺にもいくつかのお寺や神社がありますが、開山堂(別名:両大師)の桜はとりわけ見頃なことで知られています。

本堂のすぐ間にある桜が満開になると、いつもより多くの人が開山堂をおとずれ、参拝するとともに桜を楽しんでいきます。
歴史ある本堂と桜の組み合わせは、写真を撮るのにも最高の被写体です。

お寺や神社に興味がある人にとって、開山堂(両大師)は東京に残る唯一の門跡寺院としても知られています。
門跡寺院とは寺格のひとつで、自社の中でもとくに位が高いことを意味します。

厄除けのご利益があるといわれていますので、訪れた際には参拝を忘れないようにしましょう。

開山堂(両大師)
住所:東京都台東区上野公園14
電話番号:03-3821-4050
営業時間:8:00~16:00
URL:開山堂 両大師

谷中霊園

上野周辺の中でも隠れた人気桜スポットとなっているのが、なんと霊園なんです。
桜の穴場・谷中霊園は上野恩賜公園の中心部から歩いて15分ほど、日暮里駅からであれば10分もかからない程度の距離にあります。

数多くのお墓が立ち並ぶ霊園の中を貫く園路の通称は「さくら通り」。
多くの桜が道の両サイドに植えられていて、開花時期にはまるで桜の花のトンネルのようになります。

上野恩賜公園からそれほど離れていませんが、霊園ということもあってか、園内はそれほど騒がしくないことが多いです。
静かにのんびりと桜並木の間を散歩するのにうってつけの場所となっています。

なお、谷中霊園には徳川慶喜をはじめとする徳川家の人々や、日本画家の横山大観、俳優の森繁久彌など、多くの著名人・歴史的人物のお墓があります。
それらのお墓にお参りするために谷中霊園を訪れる人も多いんです。

谷中霊園
住所:東京都台東区谷中7-5-24
電話番号:03-3821-4456
URL:谷中霊園(TOKYO霊園散歩)

隅田公園

上野恩賜公園から約3km離れたところにある隅田公園も、桜の名所として有名な公園です。
隅田公園は隅田側を挟んで川の両岸に広がっています。

川に沿うように植えられた桜並木は、その距離なんと約1㎞!
満開のころには、まるでピンク色の雲が長く続くような、圧巻の華やかさが楽しめます。

ソメイヨシノやサトザクラなど複数の種類が植えられているようで、その数は合計で約500本ほどだそう。
浅草に近く、スカイツリーと桜が一度にみられるのも人気の秘密です。

遊歩道がきれいに整備され、散歩するにも安心。
台東区側の隅田公園では三月末から四月初めにかけて、「隅田公園桜まつり」もおこなわれます。

夜桜のライトアップもあるほか、屋形船に乗って隅田川の上から眺める桜も、観光客に絶大な人気をほこります。

隅田公園
住所:東京都墨田区向島1丁目2−5
電話番号:03-3625-5495
URL:隅田公園

<下に続く>

上野で桜を見ながらランチができるスポット3 選

では、上野で桜を見ながらランチができるお店をみていきましょう。
上野で桜を見ながらランチができるお店には、以下のお店があります。

  1. パークサイドカフェ
  2. 韻松亭
  3. 東天紅 上野本店

続いて、上野で桜を見ながらランチができるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

パークサイドカフェ

上野恩賜公園でお花見をする人にうってつけなのが、同公園内にある「パークサイドカフェ」です。
お花見、デートにはもちろんのこと、親子連れからおひとり様まで幅広いお客さんに会いされる人気店として知られています。

ランチメニューは野菜をふんだんに使ったオープンサンドや各種パスタ、丁寧に煮込まれたビーフシチューなどの洋食が中心。
おしゃれな見た目だけでなく、味の評判も高いお店です。

このパークサイドカフェでは、お店の中からも桜が楽しめます。
土日は特に混雑しますので、早めの時間を狙って訪れるのがおすすめです。

気温が低くなければ、テラス席でのティータイムなんでいかがでしょうか?
東京の真ん中にいることを忘れてしまいそうな癒しスポットです。

パークサイドカフェ
住所:東京都台東区上野公園8-4
電話番号:03-5815-8251
営業時間:[月~金]10:00~21:00(フードL.O.20:00 ドリンクL.O.20:30)、[土・日・祝]9:00~21:00(フードL.O.20:00 ドリンクL.O.20:30)
URL:上野の森 パークサイドカフェ(Facebook)

韻松亭

一年のうちでほんの数週間しか楽しめない桜の時期だからこそ、一緒に味わう食事は特別なものがいいですよね。
韻松亭(いんしょうてい)は上野恩賜公園内にある、創業140年の老舗日本料理屋です。

上野恩賜公園で桜を楽しんだあとに訪れてお食事をするのに最適。
お店の庭にも桜の木があり、お客さんの目を楽しませてくれます。

提供される食事は、長い歴史に裏打ちされた伝統の懐石料理。
茶つぼ三段弁当(1680円)は一つ一つ丁寧に作られた総菜がたくさん詰まった豪華なお弁当です。

お子さん用のプレート(1800円)もありますので、家族連れで訪れても安心です。
一年の中でも特別なひと時を、ぜいたくな料理とともにすごしましょう。

韻松亭
住所:東京都台東区上野公園4-59
電話番号:03-3821-8126
営業時間:昼…11:00~23:00、夜…[月~土]17:00~23:00 [日・祝日]17:00~22:00
URL:韻松亭

東天紅 上野本店

全国に支店のある本格中華料理店・東天紅(とうてんこう)。
その本店は、上野は不忍池の近くにあり、昭和36年の開業から多くのお客さんを受け入れてきました。

平時も人気のある飲食店ですが、桜の時期にはお店から花見ができるとあり、普段以上のゲストで賑わいます。
桜が良く見える窓際の席や、2階にあるカフェのテラス席がとくにおすすめです。

中華料理にはさまざまな種類がありますが、東天紅の料理は日本人にもなじみの深い広東・福建地域の中華料理がベースになっています。
東天紅の創意工夫が詰まった料理は、お店の名前をとって『東天紅料理』と呼ばれているようです。

最上級の中華料理を楽しみながら眺める桜もまた格別ですね!

東天紅 上野本店
住所:東京都台東区池之端1-4-1上野不忍池畔
電話番号:03-3828-5111
営業時間:[平日]11:30~22:00(L.O.21:00)、[土・日・祝]11:00~22:00(L.O.21:00)
URL:東天紅

<下に続く>

上野の桜の見頃と開花予想時期!おすすめ桜祭り、名所紹介!のまとめ

都心にいながらも豊富な豊富が楽しめる上野恩賜公園をはじめ、上野とその周辺エリアには注目すべき桜の名所がいくつもあります。
いずれも観桜期には人で賑わいますが、やはり日本人たるもの、春にお花見は欠かせませんよね。

人込みで混雑しているときには上手にランチスポットやカフェを利用し、たのしい春の思い出を作りましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line