どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/14

浅草おすすめデートスポット35選【ランチ/ディナー/プラン】

独特な風情漂う浅草に、一度はデートで訪れたいという人も多いのではないでしょうか。
今回は浅草でおすすめのデートスポットを紹介します。

ランチやディナーなどデートにおすすめのグルメスポットも紹介しますので参考にしてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large banter snaps 157517 unsplash

夜まで満喫!デートにも人気の浅草ってどんな街?

デートにも人気の浅草ですが、どんな街なのでしょうか。
浅草は、東京都台東区にある地域です。

昔ながらの街並みが残るエリアで、日本らしい食べ物や伝統工芸などが楽しめる地域として知られています。
浅草寺や雷門、花やしきなど有名な観光名所も多く、日本人はもちろん外国人にも人気。

懐かしく風情があり、他の地域にはない独特の雰囲気が感じられ、デートで訪れてみたいという人も多いのではないでしょうか。
また一方でおしゃれなコーヒーショップやカジュアルな居酒屋、レストランなども多く気軽に楽しむことができデートにおすすめのスポットも多く揃っています。

<下に続く>

学生から大人まで楽しめる!浅草のおすすめデートスポット15選【定番/穴場】

では、浅草のおすすめデートスポットをみていきましょう。
浅草には、以下のデートスポットがあります。

  1. 浅草寺
  2. 仲見世通り商店街
  3. 浅草花やしき
  4. 浅草水上バス
  5. 今戸神社
  6. まるごとにっぽん
  7. 浅草ROXまつり湯
  8. ホッピー通り
  9. 浅草文化観光センター
  10. 脱出ゲーム「なぞばこ」
  11. 元祖食品サンプル屋
  12. 隅田公園
  13. 浅草演芸ホール
  14. 浅草着物レンタル 古都
  15. 人力車のえびす屋 浅草店

続いて、それぞれのスポットについて詳しくみていきます。

浅草寺

まず紹介する、浅草でおすすめのデートスポットは浅草寺
浅草寺は浅草にある都内で最古の寺院です。

浅草寺ができたのは628年のことで、1300年以上の長い歴史をもつ、東京を代表するお寺。
知らない人がいないほど有名な浅草のデートの名所でもあるんです。

多くの外国人も訪れる浅草寺では、赤い大きな提灯がある雷門が有名で、浅草のシンボルとなっています。
毎日雷門の前で写真撮影を行う人で賑わっています。

雷門は浅草寺の総門で本来の名前は「風雷神門」。
浅草にデートで訪れた際には、やはり雷門には行っておきたいという人も多いのではないでしょうか。

浅草寺の境内には恋愛のパワースポットとして知られている久米平内堂やおみくじもあるのでデートにもおすすめですよ。

浅草寺
住所:東京都台東区浅草2丁目3−1
電話番号:03-3842-0181
営業時間:6:00~17:00(10月~3月は6:30~)
URL:http://www.senso-ji.jp/

仲見世通り商店街

続いての、浅草でおすすめのデートスポットは仲見世通り商店街
浅草寺に訪れるなら、ぜひ立ち寄って欲しいデートスポットがこの仲見世通り商店街です。

仲見世通り商店街は、浅草寺の表参道のこと。
雷門をくぐってから浅草寺本堂まで続く長さ約250mにわたる商店街で、日本で最も古い商店街のひとつでもあります。

仲見世通り商店街には老舗の名店などが多く並んでおり、情緒あふれる雰囲気が漂います。
「浅草きびだんごあづま」では、出来立てのもちもちきびだんごがいただけますよ。

さくっと気軽に食べられるので食べ歩きデートにもぴったり。
また「浅草ちょうちんもなか」もデートにおすすめ。

純国産のもち米を使ったもなかに、バニラやきなこ、抹茶といったアイスクリームを挟んでくれます。
暑い日のデートの休憩にぜひ買ってみてくださいね。

仲見世通り商店街
住所:東京都台東区浅草1丁目20
電話番号:03-3844-3350
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
URL:http://www.asakusa-nakamise.jp/

浅草花やしき

続いての、浅草でおすすめのデートスポットは浅草花やしき
デートスポットというとやはり遊園地は欠かせません。

浅草花やしきは、浅草寺の隣に1853年に開園した、長い間多くの人に愛されている遊園地。
レトロな雰囲気がたまりません。

絶叫系やメリーゴーランド、謎解きゲーム、おばけ屋敷など様々なジャンルのアトラクションが揃っています。
中でも浅草花やしきの定番アトラクションは「ローラーコースター」。

日本に現存する中で最も古いと言われているコースターなんです。
また冬季期間には休日に夜間営業を行っており綺麗なイルミネーションが輝きデートにぴったり。

お昼は遊園地デートをアクティブに楽しむことができ、夜はロマンチックな雰囲気にもなり、1日を通して楽しめるデートスポットですよ。

浅草花やしき
住所:東京都台東区浅草2丁目28−1
電話番号:03-3842-8780
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
入場料や利用料:大人1,000円
URL:https://www.hanayashiki.net/

浅草水上バス

続いての、浅草でおすすめのデートスポットは浅草水上バス
水上バスに乗りながら景色を眺めることができる「TOKYO CRUISE」というクルーズデートはいかがでしょうか。

浅草を出発するルートは、浜離宮行き、日の出桟橋行き、お台場海浜公園行きの3種類。
船内では観光アナウンスもしてくれるので、ただ見るだけではなく歴史などを知りながら景色を楽しむことができます。

歴史のある吾妻橋や清洲橋といった橋や、どんどん発展している東京の今の様子などが融合する様子を船の上から見ることができ、いつもと違ったデートになること間違いなし。

船内ではレトロなベンチでゆったりくつろいだり、デッキで風を感じたりと思い思いのひとときが過ごせますよ。

浅草水上バス
住所:東京都台東区花川戸1丁目1 花川戸1丁目1-1
電話番号:0120-977-311
営業時間:ルートにより異なる
入場料や利用料:860円~(行き先により異なる)
URL:http://www.suijobus.co.jp/cruise/

今戸神社

続いての、浅草でおすすめのデートスポットは今戸神社
今戸神社は台東区今戸にある神社で、縁結び神社として知られておりデートスポットにおすすめの神社。

今戸神社では夫婦の神様が祀られていることから、縁結びのご利益があると知られるようになりました。
招き猫が今戸発祥であることから、今戸神社も招き猫がシンボルになっています。

願い事が叶うとされている招き猫の石像や、招き猫があしらわれた円形の絵馬も有名。
デートの思い出に、2人で絵馬に書き込んでみてはいかがでしょうか。

また今戸神社には恋が叶うというお守りもあるんです。
2人で揃えても、デートの思い出になり素敵ですね。

今戸神社
住所:東京都台東区今戸1丁目5−22
電話番号:03-3872-2703
URL:https://imadojinja1063.crayonsite.net/

まるごとにっぽん

続いての、浅草でおすすめのデートスポットはまるごとにっぽん
まるごとにっぽんとは、2015年にオープンした比較的新しい商業施設で、47都道府県の名産や文化、モノ・コトが1つに集まった観光名所。

日本全国の古き良き伝統や食文化、商品などを繋げていこうとする試みです。
浅草の新たなランドマークとして話題となっており、デートでもぜひ訪れて欲しいスポットの1つ。

1階は日本各地の旬の食、2階は伝統技術などで作られた生活用品など。
また3階は地方の文化を学ぶ料理教室や、旅行の計画ができるカフェなど体験型の施設が揃っているためデートでも楽しめます。

デートの休憩は4階のレストランフロアがおすすめ。
地方の魅力を存分に堪能することができますよ。

まるごとにっぽん
住所:東京都台東区浅草2丁目6−7
電話番号:03-3845-0510
営業時間:10:00~23:00(店舗により一部異なる)
定休日:不定休
入場料や利用料:
URL:https://marugotonippon.com/

浅草ROXまつり湯

続いての、浅草でおすすめのデートスポットは浅草ROXまつり湯
まったりくつろぎたい、という時のデートにおすすめしたいスポットです。

浅草ROXまつり湯は、お風呂やサウナ、エステなどが楽しめる施設。
東京スカイツリーを眺めながらゆったりすることができると人気のデートスポットなんです。

浅草ROXまつり湯には天然のひすいを敷き詰めた露天風呂など、11種類のお風呂に加えて、サウナが3種類があり、またフットケアやエステなどで癒されることもできるんですよ。
それぞれの時間を過ごした後は2人で食事を楽しんだり、リクライニングシートでくつろぐことも可能。

いつもアクティブなデートをしているという人も、お風呂デートでいつもと違うデートを楽しんでも良いかもしれませんね。

浅草ROXまつり湯
住所:東京都台東区浅草1丁目25−15 ROX
電話番号:03-3836-7878
営業時間:月~土曜日10:30~翌日9:00 日曜日10:30~23:00
定休日:無休(臨時休業あり)
入場料や利用料:
URL:https://www.matsuri-yu.com/

ホッピー通り

続いての、浅草でおすすめのデートスポットはホッピー通り
お酒好きのカップルにおすすめしたいデートスポットです。

浅草にあるこのホッピー通りは、昼呑みの聖地として知られている人気デートスポットなんです。
大衆酒場が軒を連ねており、お昼から飲むことができるお店が揃っていますよ。

ホッピー通りと呼ばれるようになったのは、ビールよりもリーズナブルなホッピーが多く飲まれていたからと言われています。
ホッピー通りがあるのは、東京メトロ銀座線の浅草駅から歩いて5分ほどと、アクセスも良好な場所。

ホッピー通りの定番料理は煮込み料理。
とろとろの牛すじ煮込みが絶品のお店が並びます。

いくつかのお店をはしごデートするのも楽しいですね。

ホッピー通り
住所:東京都台東区浅草2丁目3−19
電話番号:店舗による
営業時間:店舗による
定休日:店舗による

浅草文化観光センター

続いての、浅草でおすすめのデートスポットは浅草文化観光センター
観光で浅草に訪れる、という時におすすめのデートスポットです。

浅草文化観光センターは、モダンでおしゃれな建物が特徴の、台東区の観光案内施設。
この観光案内施設では、化粧室や自販機、電源などが揃っている他、観光情報雑誌を無料で見ることができたり、案内カウンターなどがありデートプランを決めるのにもおすすめ。

また8階には展望テラスがあり、お金を払うことなく気軽に浅草の街並みや東京スカイツリーを一望することができますよ。
デートの際にはぜひ展望テラスに立ち寄ってみてくださいね。

浅草文化観光センター
住所:東京都台東区雷門2丁目18−9
電話番号:03-3842-5566
営業時間:9:00~20:00
定休日:無休
URL:http://www.city.taito.lg.jp/index/bunka_kanko/oyakudachi/kankocenter/a-tic-gaiyo.html

脱出ゲーム「なぞばこ」

続いての、浅草でおすすめのデートスポットは脱出ゲーム「なぞばこ」
体験型の脱出ゲームが楽しめる施設で、いつもと少し違ったデートにおすすめ。

脱出ゲーム「なぞばこ」は、自らが主人公となって部屋に散りばめられたヒントを解きながら60分以内に脱出することを目指すゲーム。
協力し合って挑戦することができるため2人の距離も近づくはず。

プライベート空間で、彼とチームになることができるので安心。
ドキドキはらはらのデートが楽しめますよ。

ただ鑑賞するだけの観光やデートは飽きた、という人もこれなら楽しめるのではないでしょうか。

脱出ゲーム「なぞばこ」
住所:東京都台東区浅草1丁目10−5 KN浅草ビル6F
電話番号:03-6231-6621
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
入場料や利用料:1ゲーム税抜4,500円
URL:https://www.nazobako.jp/

元祖食品サンプル屋

続いての、浅草でおすすめのデートスポットは元祖食品サンプル屋
続いても、体験型デートがしたいという人におすすめのデートスポットです。

元祖食品サンプル屋は、創業87年の株式会社岩崎という会社が運営する、食品サンプル屋さん。
長い歴史の中で培ってきた伝統技術で作られた食品サンプルが並び、自宅でサンプル作りができるキットを購入することもできます。

そしてデートにおすすめしたいのは、食品サンプル作り体験。
伝統技術を学びながら、天ぷらやレタス、マンゴーパフェ、ワッフルといった食品サンプルを実際に作ってみることができるんです。

エプロンなど必要なものは全て準備してくれるためデートの際に手ぶらで訪れることができるのも魅力。
食品サンプル屋でいつもと違うデートを楽しんでみてくださいね。

元祖食品サンプル屋
住所:東京都台東区西浅草3丁目7−6
電話番号:0120-171-839
営業時間:10:00~17:30
定休日:不定休
入場料や利用料:2,300円(内容により異なる)
URL:https://www.ganso-sample.com/

隅田公園

続いての、浅草でおすすめのデートスポットは隅田公園
隅田公園は、墨田川沿いにある桜の名所として知られる公園。

浅草駅から歩いて2分ほどと駅からもアクセスしやすい場所にあります。
隅田公園にはソメイヨシノなど様々な品種の桜が植えられており、春には桜の絶景が広がり花見デートにはぴったり。

また桜の季節だけではなく、四季折々違った景色が楽しめるよう、梅や紫陽花といった花々も植えられているんですよ。
夏季には大きな花火が打ちあがり花火デートの名所としても知られています。

普段は、東京スカイツリーと墨田川を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができピクニックデートにもおすすめ。
デートで訪れるなら、夜のライトアップされた景色もロマンチックで素敵ですよ。

隅田公園
住所:東京都台東区浅草7丁目1
電話番号:03-5246-1321
URL:https://www.city.taito.lg.jp/index.html

浅草演芸ホール

続いての、浅草でおすすめのデートスポットは浅草演芸ホール
浅草演芸ホールは、気軽に落語が楽しめる寄席。

落語と聞くとなじみがないという人も多いかもしれませんが、落語だけではなく漫才や漫談、コント、手品、ものまねといったものを間近で見ることができる施設なんです。
江戸自体半ばの、寄せ場と言われた演芸場が寄席の始まりだとされており、伝統が感じられます。

チケットは予約などが必要なく、当日券を入口で購入することができます。
デートプランを立てていなかった、とおいう時でも安心して利用できますね。

寄席は、出入りが自由で好きなタイミングで入ったり出たりすることができるのでデートプランにも組み入れやすくおすすめ。
初めての落語デートを楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

浅草園芸ホール
住所:東京都台東区浅草1丁目43−12
電話番号:03-3841-6545
営業時間:昼の部11:40~16:30 夜の部16:40~21:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人通常2,800円
URL:http://www.asakusaengei.com/

浅草着物レンタル 古都

続いての、浅草でおすすめのデートスポットは浅草着物レンタル 古都
浅草着物レンタル古都は、浴衣や着物のレンタル、ヘアセットなどのサービスが受けられる施設。

浅草で観光デートを楽しむなら、2人で浴衣をレンタルして散策してはいかがでしょうか。
着物はレトロな柄のもの、モダン柄、シンプルなもの、可愛いものなど数多く揃っており、好きなものを選ぶことができますよ。

2人で着物を選ぶだけでも楽しいデートになりますね。
着付け、ヘアセットも全て行ってくれ、後は返却時間まで自由に浅草の観光デートを楽しめます。

男性にも浴衣セットプランが用意されており、着付けのみで10分程度で終わるためこちらもおすすめですよ。

浅草着物レンタル 古都
住所:東京都台東区雷門2-18-12大元ビル2F
電話番号:03-6802-7018
営業時間:10:00~18::00
定休日:不定休
入場料や利用料:浴衣セット1,800円(内容により異なる)
URL:https://asakusa.kimono-koto.com/

人力車のえびす屋 浅草店

続いての、浅草でおすすめのデートスポットは人力車のえびす屋 浅草店
えびす屋は、25年以上の歴史をもつ観光人力車の会社。

浅草デートで観光を楽しむなら、人力車で気軽に様々なスポットを回るのもおすすめです。
観光スポットに詳しい俥夫の人から、ガイドブックでは知ることができないような浅草の魅力をたくさん聞くことができますよ。

11日デートで徒歩ではなかなか行けないような距離でも、人力舎だからこそ、より多くの名所に回ることができます。
写真撮影なども行ってくれるので、デートの思い出を形で残すことができるのも魅力。

また雨の日のデートであっても、足元を濡らすことなく楽しむことができおすすめ。

人力車のえびす屋 浅草店
住所:東京都台東区浅草1丁目20−4
電話番号:03-3847-4443
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
入場料や利用料:1区間2名で4,000円
URL:http://ebisuya.com/branch/kaminarimon/

<下に続く>

食べ歩きやランチに!浅草デートにおすすめのグルメ10選!

では、浅草デートにおすすめのカフェをみていきましょう。
浅草には、以下のカフェがあります。

  1. Suke6 Diner
  2. Umiere
  3. February kitchen
  4. Sukemasa Coffee
  5. Up to you coffee
  6. みつや
  7. 珈琲天国
  8. ミモザ
  9. from afar 倉庫01
  10. Café 晴蔵

続いて、浅草デートにおすすめのカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

Suke6 Diner

まず紹介する、浅草デートにおすすめのカフェはSuke6 Diner
Suke6 Dinerは、隅田川沿いにあるロケーション抜群のおしゃれなカフェ。

朝8時から夜10時までと営業時間が長く、朝からお昼までの時間に、フレッシュな卵や手作りのソーセージ、天然酵母のパンといった美味しいブランチが食べられるお店として知られています。
3階にパン工場を併設しており、できたてのパンをいただくことができるんです。

ランチやディナーもメニューが充実しており夜にかけての時間には、ソーセージや燻製料理、アルコールメニューなどで楽しいひとときが過ごせますよ。
デザートも充実しているので、デートの休憩にも持ってこいのお店です。

1日を通して利用できるためデートプランにも入れやすく、浅草駅から歩いて5分とアクセスも良好。

Suke6 Diner
住所:東京都台東区花川戸1丁目11−1 あゆみビル
電話番号:03-5830-3367
営業時間:8:00~22:00(土日は21:00まで)
定休日:月曜日
URL:http://suke6diner.com/

Umiere

続いての、浅草デートにおすすめのカフェはUmiere
ウミエールは、日本全国の伝統や食文化などが1つに集まった施設であるまるごとにっぽんの中にある、札幌発のソフトクリーム専門店。

もこもこの可愛いソフトクリームに加えてボトルがおしゃれなタピオカドリンクがSNSなどで話題となっているんです。
ミルクティーや抹茶ミルクといったドリンクに、食べ応えのあるタピオカがたくさん入っています。

専用のおしゃれなボトルに入れてくれるためピクニックデートにもおすすめ。
店内のベンチで飲むこともでき、暑い日のデートにはぴったりです。

Umiere
住所:東京都台東区浅草2丁目6−7 1F
電話番号:03-3842-4370
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:https://marugotonippon.com/tenant/detail/1013

February kitchen

続いての、浅草デートにおすすめのカフェはFebruary kitchen
February kitchenは、浅草花やしきの近くにあるお店で、グリルサンドイッチとコーヒーが楽しめるカフェ。

2019年2月に駒形の人気カフェ「FEBRUARY CAFE」の姉妹店としてオープンし話題となっており、デートにおすすめのお店。
クロックマダムやグリルサンドイッチなど、February cafeでは食べられなかったメニューがいただけますよ。

またラ・マルゾッコ製のエスプレッソマシンを使用した本格的なコーヒーメニューもおすすめ。
浅草寺から2分ほどのところにあるので観光デートを楽しんだ後の休憩にもぴったりです。

February kitchen
住所:東京都台東区浅草2丁目29−6
電話番号:03-5811-1535
営業時間:8:00~18:00
定休日:水曜日
URL:https://www.instagram.com/february_kitchen/

Sukemasa Coffee

続いての、浅草デートにおすすめのカフェはSukemasa Coffee
SUKEMASA COFFEEは、浅草の裏路地にあるおしゃれなカフェ。

こちらのお店でも、ㇻ・マルゾッコ製のエスプレッソマシンを使用した本格エスプレッソドリンクをいただくことができます。
また大会にも出場しているバリスタの本格的なラテアートを楽しむこともできますよ。

お店は2018年にオープンしたばかりで、注目のデートスポットの1つ。
またSUKEMASA COFFEEのバリスタは、和装をしているのが特徴。

昔なつかしい浅草の雰囲気にぴったりで風情ある浅草デートを楽しめますよ。
浅草デートの際にはぜひ立ち寄って美味しいコーヒーを味わってくださいね。

Sukemasa Coffee
住所:東京都台東区浅草2丁目29−2 君塚ビル102
電話番号:03-5830-7763
営業時間:8:00~19:00
定休日:火曜日
URL:https://sukemasa.tokyo/

Up to you coffee

続いての、浅草デートにおすすめのカフェはUp to you coffee
こちらのお店も2019年2月にオープンしたばかりの注目デートスポットです。

Up to you coffeeは、かっぱ橋本通り沿いにある本格コーヒーショップ。
オーナーさんはラテアートの大会で世界3位に輝いた実力の持ち主です。

エスプレッソ、カフェラテといったエスプレッソドリンクに加え、ココアや塩キャラメルラテなど甘いドリンクも充実しているのでコーヒーが苦手な人も安心です。
カフェラテなどは豆から選ぶことができコーヒー好きカップルのデートにおすすめ。

またクロックムッシュ、バナナブレッドといった軽食もあります。
おしゃれな店内でデートにもおすすめです。

Up to you coffee
住所:東京都台東区松が谷2丁目31−11
電話番号:03-6339-9780
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
URL:https://www.instagram.com/uptoyoucoffee0219/?utmsource=igprofile_share&igshid=10aym72t8qrge

みつや

続いての、浅草デートにおすすめのカフェはみつや
こちらのお店は、自家製のみつを使った和スイーツがいただける甘味カフェ。

かき氷や寒天、くずきり、白玉といったスイーツをいただくことができます。
着物をレンタルして浅草デートを楽しむといったシーンにもぴったりのお店なんです。

お店は2018年にできたばかりですが、オープンと同時に満席になるほどの人気デートスポット。
注文してから作ってくれる出来立てもちもちの白玉に、自家製のみつが絡み絶品です。

浅草で落ち着いた大人デートを楽しむ時にはぜひこちらのお店をチョイスしてみてくださいね。

みつや
住所:東京都台東区浅草1丁目32−13
電話番号:03-6802-7710
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
URL:http://kanmi-mitsuya.jp/

珈琲天国

続いての、浅草デートにおすすめのカフェは珈琲天国
珈琲天国は、行列のできるお店として知られている、ホットケーキで有名な喫茶店。

レトロな雰囲気が好きという人におすすめのデートスポットです。
看板メニューはやはり喫茶店らしい昔ながらのホットケーキ。

こちらのカフェでは、注文が入ってから生地を作るんです。
お店のトレンドマーク「天国」という文字が入ったホットケーキはレトロで可愛い雰囲気。

シンプルなホットケーキは、外がさくさく、中はしっとりの絶品です。
バターとメープルシロップともよく合いぺろりと食べ切ってしまいます。

浅草でレトロな喫茶店デートを楽しんでみてくださいね。

珈琲天国
住所:東京都台東区浅草1丁目1−41−9
電話番号:03-5828-0591
営業時間:12:00~18:30
定休日:火曜日

ミモザ

続いての、浅草デートにおすすめのカフェはミモザ
こちらのカフェは、ホットケーキタワーで有名な喫茶店。

お店は浅草寺から歩いて15分ほどのところ。
散策デートを楽しみながら向かうことができます。

黄色いテントが目印のお店で店内はカウンター席、テーブル席があります。
こちらのお店ではサンドイッチやトーストなどのメニューをいただくことができるのですが人気メニューは「Big Hotcake」。

このBig Hotcakeは、ホットケーキが5枚重ねにもなったインパクト抜群のメニューなんです。
そしてホットケーキの上には、希少なバターとして知られるカルピスバターが乗っています。

デートで訪れた際には2人で分けながら食べることができより楽しめますね。

ミモザ
住所:東京都台東区浅草4丁目38−6
電話番号:03-3874-2933
営業時間:8:00~17:00
定休日:月曜日
URL:http://www.asakusa-mimosa.com/

from afar 倉庫01

続いての、浅草デートにおすすめのカフェはfrom afar 倉庫01
蔵前駅と浅草駅の間あたりにあるお店で、東京メトロ銀座線浅草駅から歩いて15分ほどのところにあります。

元々材木倉庫として使用されていた建物をリノベーションしたカフェ。
こだわりのコーヒーに加えて中国茶やフレーバーティー、ほうじ茶ラテといったお茶がいただける他、店内には人気の花屋が併設しており様々な花を購入することもできるんです。

アンティークの家具や照明、おしゃれなポスター、季節の花々が並ぶ店内はとにかくおしゃれで、居るだけでわくわくする空間。
おしゃれなデートがしたい、というカップルにもおすすめです。

from afar 倉庫01
住所:東京都墨田区東駒形1丁目1−9
営業時間:12:00~19:00
定休日:月曜日(祝日含む)
URL:http://www.fromafar-tokyo.com/

Café 晴蔵

続いての、浅草デートにおすすめのカフェはCafé 晴蔵
こちらのお店は、浅草観音裏の古民家をリノベーションしてオープンした古民家カフェ。

落ち着いた雰囲気の浅草の雰囲気にぴったりで、大人のデートにおすすめのスポットです。
1階と2階にフロアが分かれており、店内は吹き抜けとなっているため開放的で居心地が良いですよ。

古き良き日本の家屋で、恋人との楽しいデートの時間を過ごすことができます。
こちらでいただけるのはバケットを使ったかりっとしたフレンチトーストや厚切りバタートーストが絶品のモーニングセット、自慢のコーヒー、自家製シロップを使ったレモネードなど。

朝7時からオープンしているので、デートのはじめにモーニングを楽しむのもおすすめ。

Café 晴蔵
住所:東京都台東区浅草3丁目34−2
電話番号:03-6802-3223
営業時間:7:00~16:00
定休日:木曜日
URL:https://localplace.jp/t200435334/

<下に続く>

老舗もいろいろ!浅草デートのおすすめディナー10選【おしゃれ/個室】

では、浅草デートにおすすめのレストランをみていきましょう。
浅草には、以下のレストランがあります。

  1. おにくのおすし
  2. 酒の大桝 wine-kan
  3. スカイグリルブッフェ 武藏
  4. 創作料理まさぞう
  5. Hacco's Table
  6. R レストラン&バー
  7. 京もつ鍋 亀八
  8. 創彩イタリアン神楽
  9. Et Vous?
  10. La Maison du 一升vin

続いて、浅草デートにおすすめのレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

浅草デートにおすすめのレストラン①:おにくのおすし

まず紹介する、浅草デートにおすすめのレストランはおにくのおすし
こちらのお店は、2019年6月にオープンしたばかりのまさに今注目されているお店です。

お店があるのは浅草駅から歩いて10分ほどのところ。
京都祇園の人気店で、松坂牛の絶品肉寿司をいただくことができます。

おすすめ肉寿司6貫は、ももやリブ三角、上ロースなどが盛り合わせになったもの。
肉寿司以外にも焼き物や一品料理など様々なメニューが揃っており、京都らしいメニューがいただけるのも魅力です。

お肉好きのカップルにぜひおすすめしたいデートスポットです。

おにくのおすし
住所:東京都台東区浅草2丁目6−14
電話番号:03-5811-1939
営業時間:11:29~15:00、18:00~21:00
定休日:火曜日
URL:http://www.k-whats.net/docs/index.html

浅草デートにおすすめのレストラン②:酒の大桝 wine-kan

続いての、浅草デートにおすすめのレストランは酒の大桝 wine-kan
こちらのお店は、ワインに精通した浅草のビストロ。

おしゃれなディナーデートにおすすめしたいお店です。
300種類のワインとお酒によく合うビストロ料理をいただくことができます。

ワインは地下のワインショップから好きな物を選び、店内に持ち込んで楽しめるほか、グラスワインやワインカクテル、サングリアなどドリンクメニューが充実。
またしっかり食べられるお肉料理や魚料理のほか、ワインと合うチーズやハムの種類も豊富でお酒がよく進みます。

いつもより少し大人なデートにいかがでしょうか。

酒の大桝 wine-kan
住所:東京都台東区浅草1丁目1−14−8
電話番号:03-5806-2281
営業時間:16:00~0:00
定休日:水曜日
URL:http://www.e-daimasu.com/winekan/index.html

浅草デートにおすすめのレストラン③:スカイグリルブッフェ 武藏

続いての、浅草デートにおすすめのレストランはスカイグリルブッフェ 武藏
こちらのお店は、浅草ビューホテルの26Fにあるブッフェスタイルのレストラン。

朝食、ランチ、ディナーと1日を通して利用することができるレストランです。
ライブクッキング形式で、目の前で調理されたサザエや牛フィレ肉のグリルなど贅沢なお料理をいただくことができますよ。

店内には東京スカイツリーや浅草寺を見ることができる席や、半個室の落ち着いた席、景色を独占できるソファシートなど、デートの際に使いたい座席が揃っています。

特別な日にはハート型のショートケーキを頼むことができ、記念日デートにもおすすめです。

スカイグリルブッフェ 武藏
住所:東京都台東区西浅草3丁目17−1
電話番号:03-3842-6341
営業時間:6:30~9:30、11:30~14:45、17:30~20:30
定休日:不定休
URL:https://www.viewhotels.co.jp/asakusa/restaurant/musashi/

浅草デートにおすすめのレストラン④:創作料理まさぞう

続いての、浅草デートにおすすめのレストランは創作料理まさぞう
こちらのお店は、浅草駅から徒歩8分、雷門にある創作料理店。

おしゃれで落ち着いた雰囲気が特徴のお店で、デートで訪れたいレストランの1つです。
そんな創作料理まさぞうのこだわりは、農薬不使用の野菜を使っていること。

シェフが全国から厳選した農薬を使っていない食材を、素材を活かし調理しているんです。
「地養卵のオムレツ」は卵にもこだわり、とろとろの絶品に仕上がっていますよ。

またワインについても国産にこだわっているんです。
記念日にはケーキなども用意してくれ特別な日のデートにもぴったり。

創作料理まさぞう
住所:東京都台東区雷門1丁目1−11 竹下ビル1階
電話番号:03-6802-8026
営業時間:平日11:30~14:00、17:00~22:30 土日17:00~22:00
定休日:月曜日
URL:https://creative-dish-168.business.site/

浅草デートにおすすめのレストラン⑤:Hacco's Table

続いての、浅草デートにおすすめのレストランはHacco's Table
ハッコーズテーブルは、発酵をテーマとした和食がいただけるレストラン。

こちらのお店では、自家製の発酵ソースを使ったバーニャカウダや、ぬか漬けのポテトサラダ、海老の味噌アヒージョ、塩麹漬け厚切りポークジンジャーといった発酵食品を使ったお料理がいただけます。
デザートも、自家製豆腐リコッタのティラミスや豆乳甘酒の寒天など、ヘルシーで女性にも嬉しいメニューが揃っていますよ。

アルコールはワインや日本酒など多くのメニューが揃う他、乳酸菌カクテルや麹菌カクテルなどこのお店ならではのお酒が堪能できます。
おしゃれな店内でデートにもおすすめです。

Hacco's Table
住所:東京都台東区花川戸2丁目9−10
電話番号:03-6231-7855
営業時間:平日11:00~15:00、17:00~22:00 土日11:00~14:00、18:30~22:00
定休日:火曜日
URL:https://haccos.com/?utmsource=google&utmmedium=maps&utm_content=haccos

浅草デートにおすすめのレストラン⑥:R レストラン&バー

続いての、浅草デートにおすすめのレストランはR レストラン&バー
こちらのお店は、ザ・ゲートホテル浅草の13階にあるレストラン。

東京スカイツリーと浅草の景色を一望しながら大人なデートが楽しめるおすすめスポットです。
店内はムーディーな雰囲気で、テーブル席、カウンター席だけでなく、天気の良い日のデートにはテラス席がおすすめ。

西洋料理をベースとした絶品お料理と、それに合う各国のお酒を堪能することができます。
朝食は6時半から提供されており、有機野菜を中心とした特別メニューがいただけ、デートの始まりにもぴったりですよ。

ディナータイムの利用はロマンチックな雰囲気で、特別なデートになること間違いなし。

R レストラン&バー
住所:東京都台東区雷門2丁目16−11
電話番号:03-5826-3876
営業時間:6:30~0:00
定休日:不定休
URL:https://www.gate-hotel.jp/asakusa-kaminarimon/rb/restaurant.html

浅草デートにおすすめのレストラン⑦:京もつ鍋 亀八

続いての、浅草デートにおすすめのレストランは京もつ鍋 亀八
浅草の人気観光スポットであるまるごとにっぽんのレストランフロアにあるお店です。

京都で有名なお店で、予約していなければ入れないほど人気のお店が、京都以外で初めて出店したのがこの浅草店。
看板メニューのもつ鍋は、白もつ鍋と醤油もつ鍋の2種類から選択できます。

出汁に白みそが合わせられた京もつ鍋白がおすすめ。
モツには近江牛と国産黒毛和牛のものが使われているという贅沢な一品。

寒くなってきたら、鍋デートが楽しみたくなりますよね。
そんな寒い日のデートは名店亀八で、絶品もつ鍋を満喫してくださいね。

京もつ鍋 亀八
住所:東京都台東区浅草2丁目6−7 まるごとにっぽん 4F
電話番号:03-3844-1811
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休

浅草デートにおすすめのレストラン⑧:創彩イタリアン神楽

続いての、浅草デートにおすすめのレストランは創彩イタリアン神楽
こちらのお店は、店内から浅草の景色が一望できるレストランでデートに持ってこいなんです。

先ほどのお店と同様、まるごとにっぽんという商業施設の中に入っています。
店内からは、東京スカイツリーと五重の塔を一度に眺望することができるんです。

お昼には鮮やかな浅草の景色が眺められ、夜になると綺麗な夜景を見ることができます。
特に夜はロマンチックな雰囲気で、デートにおすすめ。

看板メニューは「季節野菜のラクレット」。
旬の野菜の上にチーズをふんだんに乗せてラクレットグリルで加熱したこのメニューは、香りも良く絶品です。

創彩イタリアン神楽
住所:東京都台東区浅草2丁目6 浅草2丁目6−7 まるごとにっぽん 4F
電話番号:03-3843-3701
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
URL:https://sousaiitaliankagura.owst.jp/

浅草デートにおすすめのレストラン⑨:Et Vous?

続いての、浅草デートにおすすめのレストランはEt Vous?
こちらのレストランは、お野菜たっぷりのお料理がいただけるお店。

「食べて綺麗になる」というコンセプトのもと、こだわりの料理の数々を提供されています。
ランチは「シンプルに」「ヘルシーに」「しっかりと」といった3種類からチョイスすることができ、シンプルなランチはサラダにパスタ、デザート、コーヒーが付いてリーズナブルに楽しめます。

一方しっかりランチでは、オードブル、パスタ、メイン料理、デザート、パン、コーヒーがセットになっています。
たくさん食べる男性とのデートにも利用しやすいですね。

浅草駅からは歩いて約5分とアクセスもしやすくおすすめですよ。

Et Vous?
住所:東京都台東区花川戸2−9−11
電話番号:03-6796-7601
営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00
定休日:月曜日
URL:http://www.et-vous.net/

浅草デートにおすすめのレストラン⑩:La Maison du 一升vin

続いての、浅草デートにおすすめのレストランはLa Maison du 一升vin
こちらのお店は、串と鍬焼き、ワインと日本酒が楽しめるお店。

ワインは日本ワインと自然派ワインを中心に揃っており、日本酒については全国から厳選した地酒が並びます。
お酒好きの人のデートにおすすめしたいお店の1つ。

お酒と一緒に楽しむ串揚げは、帆立やまぐろといった魚介類から、豚バラ、牛タン煮などのお肉、レンコン、マッシュルーム、トマト、里芋など幅広く楽しめます。
迷ってしまうという人は盛り合わせ李合わせもありますよ。

お店は、浅草食堂街を国際通りに向けて歩いたところ。
夜は11時まで営業しているので夜の大人デートに利用してみてくださいね。

La Maison du 一升vin
住所:東京都台東区浅草1丁目9−5 ONビル1.2F
電話番号:050-5340-7274
営業時間:15:00~23:00
定休日:無休
URL:http://kettle.tokyo/isshovin/

<下に続く>

プランを決めて行こう!浅草デートのおすすめモデルコース!

浅草とスカイツリー

浅草は観光名所が集まっており比較的回りやすいのが魅力。
より楽しいデートにするため、あらかじめプランを決めていきましょう!

まずは浅草デートには外せない、雷門・浅草寺に行きましょう。
仲見世通りの散策を楽しんだ後は浅草寺の近くにある昔ながらの遊園地、花やしきでアトラクションを楽しむのはいかがでしょうか。

近くのお店でランチを食べたら、浅草水上バスに乗って普段見ることができない景色を楽しむのもおすすめ。
コーヒーをテイクアウトし隅田公園でゆったりくつろいで、夜は夜景の見えるレストランで東京スカイツリーを眺めながらロマンチックなデートを楽しんでくださいね。

遊園地のプランを食品サンプル屋や浅草演芸ホールでの鑑賞に変更するなど、様々な楽しみ方のデートができそうですね。

<下に続く>

風情ある浅草でデートを楽しもう

仲見世通り商店街

デートで人気の浅草は昔ながらの雰囲気が漂う風情ある街。
日本らしいお料理を楽しんだり、伝統工芸を学ぶなど日本の古き良き魅力を再確認することができます。

歴史ある観光名所や体験型デートスポット、ロマンチックな雰囲気のレストランなどデートにぴったりのスポットが多い浅草で、大人なデートを楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line