どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/17

和歌山で人気のおすすめデートスポット25選【雨/カフェ/ドライブ】

和歌山県でデートに人気のスポットをどれくらいご存知でしょうか。
和歌山にはパンダで有名な「アドベンチャーワールド」をはじめ、たくさんのデートにおすすめのスポットがあります。

今回は雨の日にもデートできるような施設やカフェ、ドライブで訪れたいデートスポットを25か所厳選。
和歌山でデートを考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large animals aquarium aquatic 889929

和歌山で人気のおすすめデートスポット25選

和歌山デートでパンダを見る

では、和歌山で人気のデートスポットをみていきましょう。
和歌山には、以下のデートスポットがあります。

  1. アドベンチャーワールド
  2. 白良浜
  3. 串本海中公園
  4. 那智の滝
  5. 和歌山マリーナシティ
  6. 南紀白浜 とれとれ市場
  7. 友ヶ島
  8. 貴志駅
  9. 潮岬
  10. 太地町立くじらの博物館
  11. 和歌山城
  12. 三段壁
  13. 白浜エネルギーランド
  14. すさみ町立エビとカニの水族館
  15. 白浜海中展望塔 コーラルプリンセス
  16. 円月島
  17. 紀州梅干館
  18. 千畳敷
  19. ドルフィンリゾート
  20. カフェ・ド・マンマ
  21. 和歌山県立自然博物館
  22. 森林公園 雨の森
  23. 田辺市立美術館
  24. 黒沢牧場
  25. 京都大学白浜水族館

続いて、それぞれの「デートスポット」について詳しくみていきます。

アドベンチャーワールド

和歌山で人気のおすすめデートスポット、1か所目は「アドベンチャーワールド」です。
和歌山県白浜町にあるアドベンチャーワールドは、日本最多のパンダ飼育数で有名なデートスポット。

動物園・水族館・遊園地の複合型施設となっており、晴れの日も雨の日も一日中飽きることなく園内デートを楽しむことができます。
パンダの他にはホワイトタイガーやライオン、ゾウやキリンが飼育されており、オプショナルツアーとしてキリンへの餌やりといった貴重な体験もできるようになっています。

他にも水族館エリアの巨大なプールで、たくさんのイルカが行うショーはデートの目玉。
アドベンチャーワールドへは電車ならJR紀勢本線・白浜駅下車、明光バスに乗り換えて「アドベンチャーワールド」停留所へ。

飛行機で和歌山へ向かう場合は南紀白浜空港より路線バスが利用できます。
お車では、南紀白浜ICよりおよそ15分、駐車場料金は1日1,200円となっています。

アドベンチャーワールド
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
電話番号:0570-06-4481
営業時間:10:00~17:00(季節により異なる)
定休日:水曜
入場料や利用料:大人・4,500円/中高生・3,500円/4歳~小学生・2,500円/シニア(65歳以上)・4,000円
URL:https://www.aws-s.com/

白良浜

和歌山で人気のおすすめデートスポット、2か所目は「白良浜(しららはま)」です。
その名前の通り、真っ白な砂浜が続く白良浜は和歌山の海辺のデートスポットとして人気。

海水浴デートの楽しめる季節には、たくさんのパラソルやテントで海岸が華やかににぎわいます。
景観を楽しむことができるスポットとして人気を集めており、天気の良い夕暮れには海に沈む太陽を求めてデートに訪れる方も多いんだそう。

周辺には温泉や宿泊施設も多く、日帰りのドライブデートはもちろんお泊りデートを楽しむのもおすすめです。
白良浜へはJR紀勢本線・白浜駅もしくは南紀白浜空港から明光バスで白良浜バス停下車すぐ。

車の場合、南紀白浜ICよりおよそ10分。
周辺には多数の有料駐車場がありますので、ドライブデートでも安心して訪れることができます。

白良浜
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町864
電話番号:0739-43-5511(白浜観光協会)
営業時間:終日
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.nanki-shirahama.com/search/details.php?log=1332737557

串本海中公園

和歌山で人気のおすすめデートスポット、3か所目は「串本海中公園」です。
串本海中公園は、水族館や海中展望塔、海中観光船などが用意された複合型マリンレジャー施設。

和歌山県南部の串本町は太平洋に面しており、温かい黒潮の影響で多くのサンゴを観察することができ、色とりどりの魚たちとサンゴの海の美しさは、デートにピッタリ。
沖合に建てられた海中展望塔は、海底のサンゴの様子をじっくりと観察することができるデートにおすすめの施設となっています。

また、ダイビングなどの体験コースも用意されていますので、マリンレジャーデートを楽しみたい方にもおすすめ。
アクセスはJR紀勢本線・串本駅下車、無料シャトルバスの利用が便利で、ドライブデートの場合はすさみ南ICを降りておよそ20分となっています。

串本海中公園
住所:和歌山県東牟婁郡串本町有田1157
電話番号:0735-62-1122
営業時間:9:00~16:30(水族館/海中展望塔)
定休日:なし
入場料や利用料:水族館・海中展望塔 大人1,800円/小中学生 800円/幼児(3歳以上)200円
URL:http://kushimoto.co.jp/

那智の滝

和歌山で人気のおすすめデートスポット、4か所目は「那智の滝」です。
那智の滝は和歌山県那智勝浦町にある「熊野那智大社」内にある有名な滝。

デートはもちろん和歌山のパワースポットとしても人気を集めており、神社独特の神聖な空気と滝はすがすがしい気持ちにさせてくれると評価されています。
那智の滝には「お瀧拝所」という滝を真正面から望むことができる展望台もあり、デートで訪れる方も少なくありません。

拝観料が必要になりますが、那智の滝の迫力をより近くで感じられるのでデートにもおすすめ。
那智の滝(熊野那智大社)へは、JR紀勢本線・紀伊勝浦駅より熊野交通バスへ乗り換え、那智山バス停下車。

お車で境内近くまで訪れることが可能となっていますが「神社防災道路通行料」として800円が必要となりますのでご注意ください。

那智の滝
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1
電話番号:0735-55-0321(熊野那智大社)
営業時間:お瀧拝所・7:00~16:30
定休日:なし
入場料や利用料:お瀧拝所・大人 300円/小中学生 200円
URL:http://kumanonachitaisha.or.jp/

和歌山マリーナシティ

和歌山で人気のおすすめデートスポット、5か所目は「和歌山マリーナシティ」です。
和歌山マリーナシティとは、遊園地や温泉、飲食店などが並ぶ複合型テーマパーク。

「ポルトヨーロッパ」という、ヨーロッパの街並みを再現した遊園地は和歌山でもトップクラスのフォトジェニックさだと人気を集めています。
「黒潮市場」では、和歌山の海の幸を堪能することが可能。

「紀州黒潮温泉」も敷地内にあり、ポルトヨーロッパで遊び、黒潮市場で食事を楽しみ、紀州黒潮温泉で一日の疲れをいやすことができる魅力あふれるデートスポットとなっています。
和歌山マリーナシティ内にはホテルもありますので、日帰りデートだけでなくお泊りデートにもおすすめ。

和歌山マリーナシティへはJR紀勢本線・海南駅下車、和歌山バスでマリーナシティ停留所まで行くことができます。
ドライブデートの場合は海南ICよりおよそ10分、駐車場は一日1,200円~1,500円で利用可能となっています。

和歌山マリーナシティ
住所:和歌山県和歌山市毛見1527
電話番号:0570-064-358(代表)
営業時間:10:00~18:00(施設により異なる)
定休日:不定休
入場料や利用料:施設により異なる
URL:http://www.marinacity.com/index.html

南紀白浜 とれとれ市場

和歌山で人気のおすすめデートスポット、6か所目は「南紀白浜 とれとれ市場」です。
とれとれ市場は和歌山県をはじめ、全国各地で水揚げされた魚介類が集まる西日本最大級の市場。

市場内にはフードコートやBBQエリアが設けられており、お買い物デートやお食事デートを堪能することができるようになっています。
とくにBBQエリアは市場内で購入した魚介類をその場で焼いて楽しむことができるためデートでも大人気。

BBQエリアの入場料金は大人300円、小学生100円なのでとてもお得に海鮮BBQを味わえます。
とれとれ市場へのアクセスは、JR紀勢本線・白浜駅下車、明光バスに乗り換えとれとれ市場前停留所へ。

お車の場合は上富田ICよりおよそ10分、無料駐車場777台完備されていますので和歌山のドライブデートで気楽に訪れることができるスポットとなっています。

南紀白浜 とれとれ市場
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521
電話番号:0739-42-101
営業時間:8:30~18:30
定休日:不定休
入場料や利用料:入場無料
URL:https://toretore.com/ichiba/

友ヶ島

和歌山で人気のおすすめデートスポット、7か所目は「友ヶ島」です。
友ヶ島とは和歌山市加太にある4つの小さな無人島の総称で、その4つのうちの沖の島は観光やキャンプ利用が可能。

島内には明治時代に建てられた歴史ある洋風建築の灯台や、砲台跡などの史跡が多く残されており、独特の雰囲気がデート人気を集めています。
近年では映画「天空の城ラピュタ」に登場する「ラピュタ」のようだと話題になり、GWなどの休日にはデートや家族連れなど多くの人が訪れています。

友ヶ島へのアクセスは、和歌山市加太にある加太港から友ヶ島汽船に乗車する方法のみ。
一日4往復(繁忙期には増便あり)と限られていますのでデートで訪れる前にしっかりと計画を立てておくことをおすすめします。

友ヶ島
住所:和歌山県和歌山市加太
電話番号:073-459-1333(友ヶ島汽船)
営業時間:終日
定休日:火曜・水曜、他気象条件次第
入場料や利用料:友ヶ島汽船往復・大人 2,000円/子供1,000円
URL:http://tomogashimakisen.com/

貴志駅

和歌山で人気のおすすめデートスポット、8か所目は「貴志駅」です。
和歌山市と紀の川市を結ぶ鉄道「和歌山電鐵貴志川線」の終点駅である貴志駅は、猫が駅長を務めていることで有名な駅。

初代駅長として人気を集めた三毛猫の「たま」をしのび、猫を模して建て替えられた貴志駅にはたま駅長のプチミュージアムになっており、今もたくさんの観光客がデートなどで訪れています。
現在はスーパー駅長「ニタマ」と駅長「よんたま」が駅長として勤務。

また、駅舎だけでなく「いちご電車」「たま電車」という可愛らしい内装の列車が運行しており、和歌山駅から貴志駅までほっこりとしたデートの時間を過ごすことができます。
貴志駅には駐車場がありませんので、デートで貴志駅を訪れる際には和歌山電鐵をご利用くださいね。

貴志駅
住所:和歌山県紀の川市貴志川町神戸803
電話番号:073-478-0110(和歌山電鐵貴志川線本社・伊太祈曽駅)
営業時間:列車運行時刻に準ずる
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:https://www.wakayama-dentetsu.co.jp/

潮岬

和歌山で人気のおすすめデートスポット、9か所目は「潮岬」です。
和歌山県潮岬と言えば、本州最南端の土地として有名。

太平洋を見渡すことができる大パノラマの絶景は、日本の夕日百選にも選ばれているほど。
潮岬には灯台や展望タワー、芝生広場があるためデートはもちろんフォトスポットとしてもおすすめです。

さらに潮岬灯台は内部に入ることが可能で、灯台のもつ役割やその仕組みなどについて学ぶことができるようになっています。
潮岬へのアクセスは、JR紀勢本線・串本町から町営のコミュニティバス、もしくは自家用車でおよそ10分。

有料駐車場も用意されているため、和歌山南部のドライブデートでぜひ立ち寄ってみて欲しいスポットとなっています。

潮岬
住所:和歌山県東牟婁郡串本町潮岬
電話番号:0735-62-0810 (潮岬観光タワー)
営業時間:終日
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:https://kankou-kushimoto.jp/spots/%E6%BD%AE%E5%B2%AC

太地町立くじらの博物館

和歌山で人気のおすすめデートスポット、10か所目は「太地町立くじらの博物館」です。
イルカやクジラのショーを楽しんだり、触れ合うことができる博物館はデートにもぴったり。

太地町とくじらの関わりは深く、博物館ではくじらと町の関係を歴史的にな側面などから解説。
広い敷地内にはイルカショーのプールや、自然の海を区分けして用意したクジラショーエリア、さらに小型のイルカを中心に、太地町周辺の海で採取された魚たちを展示する水族館が用意されています。

イルカだけでなくクジラのショーをデートで楽しむことができるのは珍しいですよね。
アクセスはJR紀勢本線・太地駅下車、町営の循環バスを利用するのがおすすめです。

ドライブデートの場合は、すさみ南ICもしくは熊野大泊ICより国道42号線をご利用ください。

太地町立くじらの博物館
住所:和歌山県東牟婁郡太地町太地2934-2
電話番号:0735-59-2400
営業時間:8:30~17:30
定休日:なし
入場料や利用料:一般 1,500円/小中学生 800円
URL:http://www.kujirakan.jp/index.html

和歌山城

和歌山で人気のおすすめデートスポット、11か所目は「和歌山城」です。
和歌山市の中心部にそびえる和歌山城は、天守閣の他に庭園や動物園などがあり長い時間遊ぶことができる人気デートスポット。

天守閣への入場は有料となっていますが、庭園・動物園の入園は無料というデートにも嬉しい魅力があります。
また、天守閣周辺の木々は四季折々の花や紅葉で楽しませてくれるため、季節ごとにお出かけしたくなるデートスポットとして愛されています。

和歌山城へのアクセスは、南海本線・和歌山市駅下車、徒歩およそ10分、JR阪和線・和歌山駅からは路線バスを利用し、公園前バス停下車すぐ。
周辺には数多くのコインパーキングがありますので、ドライブデートでも安心して訪れることができる和歌山定番のデートスポットです。

和歌山城
住所:和歌山県和歌山市一番丁3
電話番号:073-422-8979
営業時間:天守閣・9:00〜17:30(入場受付は17:00まで)
定休日:12月29日~12月31日
入場料や利用料:大人 410円/小中学生 200円
URL:http://wakayamajo.jp/index.html

三段壁

和歌山で人気のおすすめデートスポット、12か所目は「三段壁」です。
白浜町の誇る観光名所、三段壁はデートスポットとしても人気の場所。

吉野熊野国立公園にも指定されている三段壁は、NPO法人地域活性化支援センターにより2016年、恋人の聖地に選定されました。
太平洋に沈む夕日をロマンチックに眺められるベンチの設置や、二人で愛を誓いながら南京錠を付けられるデートにピッタリのハートのモニュメントなどが用意。

断崖絶壁のイメージが強い三段壁ですが、近年ではデートに人気のスポットとしても話題を集めています。
また、波が作り出した「三段壁洞窟」もより迫力を感じられるデートスポットとしておすすめです。

三段壁へのアクセスはJR紀勢本線・白浜駅下車、明光バスに乗り換え三段壁停留所へ。
お車では南紀白浜ICよりおよそ20分となっています。

三段壁
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町
電話番号:0739-43-5511(白浜観光協会)
営業時間:終日
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.nanki-shirahama.com/search/details.php?log=1332743453

白浜エネルギーランド

和歌山で人気のおすすめデートスポット、13か所目は「白浜エネルギーランド」です。
白良浜を望む高台にある白浜エネルギーランドは、科学的なアトラクションが楽しめる和歌山のアミューズメントパーク。

目の錯覚を利用したトリックアートや、大迫力の3D映像を楽しむことができる人気デートスポットとなっています。
白浜エネルギーランドへのアクセスは、JR紀勢本線・白浜駅下車、明光バスへ乗り換えて白良浜停留所を降りてすぐ。

お車の場合は、南紀白浜ICよりおよそ10分で到着でき、無料駐車場も280台用意されているのでドライブデートも安心です。
白良浜のすぐそばにある施設なので、同時に訪れるのもおすすめのデートスポットとなっています。

白浜エネルギーランド
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町3083
電話番号:0739-43-2666
営業時間:8:30~18:00の間で季節により変動
定休日:火曜・メンテナンス休業あり
入場料や利用料:大人 1,800円/小中学生 1,200円/幼児(3歳以上)500円/シニア割引(60歳以上)1,620円
URL:https://www.energyland.jp/

すさみ町立エビとカニの水族館

和歌山で人気のおすすめデートスポット、14か所目は「すさみ町立エビとカニの水族館」です。
エビやカニを中心とした150種類もの甲殻類を飼育・展示している和歌山のみならず全国的にも珍しい水族館。

海外の珍しいエビ・カニや、カラフルで可愛いエビたちを観察することができるのでデート人気を集めています。
また、ウミガメプールではウミガメに餌をあげることもできるので、デート中の楽しみにピッタリ。

規模は小さめですが、十分に楽しめる水族館なのでデートにもおすすめです。
アクセスはJR紀勢本線・江住駅下車、徒歩およそ10分、ドライブデートの場合はすさみ南ICからすぐととなっています。

すさみ町立エビとカニの水族館
住所:和歌山県西牟婁郡すさみ町江住808-1
電話番号:0739-58-8007
営業時間:9:00~17:00(最終入館は16:30)
定休日:なし
入場料や利用料:大人 800円/小中学生 500円/幼児(3歳以上)300円
URL:http://www.ebikani-aquarium.com/

白浜海中展望塔 コーラルプリンセス

和歌山で人気のおすすめデートスポット、15か所目は「白浜海中展望塔 コーラルプリンセス」です。
和歌山県白浜のホテル「ホテルシーモア」が運営している水中展望塔で、宿泊者以外も入館することが可能。

水深8mの深さに12個の窓を設置していて、360度各方向を泳ぐおよそ30種類の白浜の魚たちを観察できるようになっています。
海の中の景色をゆったりと眺めることができるコーラルプリンセスは、白浜観光地の中でも特にとマンチックなデートスポット。

アクセスはJR紀勢本線・白浜駅より明光バスに乗車、新湯崎バス停下車すぐ。
お車の場合は南紀田辺ICよりおよそ40分で、無料駐車場完備が嬉しいデートスポットです。

白浜海中展望塔 コーラルプリンセス
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1821
電話番号:0739-43-1100
営業時間:9:00~16:00
定休日:なし
入場料や利用料:大人 800円/こども(3歳以上)500円
URL:http://kaichu-tenboto.com/

円月島

和歌山で人気のおすすめデートスポット、16か所目は「円月島(えんげつとう)」です。
円月島とは通称で本来の名称は「高嶋」というこの島は、和歌山県でも有数の夕日を望むデートスポット。

島の中心部には、波の浸食によってトンネル状に穴が開いており、春分や秋分のころにはこの穴に入る様に日が沈むため、対岸には多くの観光客がその瞬間を見ようと集まります。
その神秘的な光景は、デートにピッタリ。

円月島へのアクセスは、JR紀勢本線・白浜駅下車、明光バス・臨海停留所を利用することができます。
しかし、明光バスの臨海停留所発白浜駅行きの最終便は17時40分(2019年現在)と季節によっては夕日を眺める前になってしまいますので、デートで訪れる際はお車の利用がおすすめとなっています。

円月島
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町
電話番号:0739-43-6588(白浜町観光課)
営業時間:終日
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.town.shirahama.wakayama.jp/kanko/midokoro/1454401545853.html

紀州梅干館

和歌山で人気のおすすめデートスポット、17か所目は「紀州梅干館」です。
紀州梅干館とは、和歌山の名物「梅干し」の工場見学や、製作体験を行うことができる施設。

前日までに予約することで、梅干し作りや梅酒、または梅ジュース作り体験を楽しむことができます。
和歌山名産の紀州南高梅を使って、自分好みの味付けで作る梅干しや梅酒は格別の味。

デートの思い出作りにもピッタリな施設となっています。
アクセスはJR紀勢本線・南部(みなべ)駅より車でおよそ5分、無料駐車場完備なのでドライブデートで訪れやすいのもおすすめポイントです。

紀州梅干館
住所:和歌山県日高郡みなべ町山内1339
電話番号:0739-72-2151
営業時間:8:30~17:00
定休日:不定休
入場料や利用料:入場無料/各体験プランは有料
URL:http://www.umekan.com/

千畳敷

和歌山で人気のおすすめデートスポット、18か所目は「千畳敷」です。
千畳敷は「千の畳を敷くことができるほどの広さ」という由来の名を持つ岩盤の海岸。

太平洋を望む岩盤は波の浸食を受けて複雑な形状かつスロープ状になっており、デートを楽しむカップルや散策する家族連れでにぎわう景勝地となっています。
また、先に紹介した三段壁や円月島とともに夕日の美しいデートスポットとして有名。

和歌山県白浜町の千畳敷へはJR紀勢本線・白浜駅下車、明光バス・千畳口停留所すぐ。
お車の場合、南紀白浜ICよりおよそ20分、無料駐車場もありますのでドライブデートで訪れやすくなっています。

千畳敷
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町千畳敷
電話番号:0739-43-5511(白浜町観光協会)
営業時間:終日
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.nanki-shirahama.com/search/details.php?log=1332737678

ドルフィンリゾート

和歌山で人気のおすすめデートスポット、19か所目は「ドルフィンリゾート」です。
ドルフィンリゾートは太地町にあるイルカと触れ合うことができる人気リゾート施設。

イルカへの餌やりや、プールでイルカと一緒に泳ぐことができるプログラムが用意されており、デートをより楽しむことができます。
イルカの他にもアザラシやウミガメとの触れ合いも可能で、こちらもデートにもおすすめ。(一部予約制)

どちらも天候によっては実施されない場合がありますので、デートの前に天気予報をしっかりとチェックしてから訪れるようにしてください。
ドルフィンリゾートへはJR紀勢本線・太地駅より車でおよそ3分です。

ドルフィンリゾート
住所:和歌山県東牟婁郡太地町森浦703-15
電話番号:0735-59-3952
営業時間:9:00-17:00
定休日:なし
入場料や利用料: 大人 200円/4歳~小学生 100円
URL:https://www.dolphinresort2.net/

カフェ・ド・マンマ

和歌山で人気のおすすめデートスポット、20か所目は「カフェ・ド・マンマ」です。
和歌山県日高郡みなべ町にある、海を臨むカフェで、ランチデートやドライブデートでの休息スポットにおすすめ。

石窯で焼いたピザや、和歌山特産の梅を使用した特製デミグラスソースのオムライスが人気メニューとなっています。
ランチメニューだけでなく、日替わりケーキや「和歌山ポンチ」という和歌山産のフルーツや梅ジュースを使ったオリジナルデザートも人気。

カフェ・ド・マンマへのアクセスは、JR紀勢本線・南部駅下車、徒歩およそ20分。
駅から少し遠いため、デートで訪れるときはお車のご利用がおすすめのお店です。

カフェ・ド・マンマ
住所:和歌山県日高郡みなべ町埴田1590-40
電話番号:0739-72-2361
営業時間:平日 10:00~17:00/土日祝 96:00~17:00
定休日:水曜
入場料や利用料:なし
URL:http://www.pluman.net/cafe/

和歌山県立自然博物館

和歌山で人気のおすすめデートスポット、21か所目は「和歌山県立自然博物館」です。
周辺の海に生息する生き物を中心に、和歌山の「自然」について学ぶことができるデートスポット。

屋内型施設となっているため、雨の日デートでも困ることなく楽しめます。
和歌山に住んでいる方はもちろん、県外から訪れた方も和歌山について新しい発見ができると人気。

主に海の生き物の飼育・展示が多いため、水族館としての楽しみ方も可能となっています。
その他定期的に入れ替えられる企画展もあるため、何度デートで訪れても新鮮さを味わえます。

和歌山県立自然博物館へはJR紀勢本線・海南駅下車、南海バス・琴の浦停留所下車すぐ。
無料駐車場もありますのでドライブデートでも気軽に訪れることができる施設となっています。

和歌山県立自然博物館
住所:和歌山県海南市船尾370-1
電話番号:073-483-1777
営業時間:9:30~17:00(最終入館は16:30まで)
定休日:月曜(祝日の場合は翌平日)/年末年始
入場料や利用料:大人 470円/高校生以下無料
URL:https://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/index.html

森林公園 雨の森

和歌山で人気のおすすめデートスポット、22か所目は「森林公園 雨の森」です。
和歌山県海南市にある森林公園 雨の森は、和歌山市を一望できる展望スポット。

日中から夕焼け、マリーナシティーを含む夜景と一日中違った様相の風景を見ることができます。
特に和歌山県の夜景が見えるデートスポットとしては「穴場」と言われており、駐車場からすぐに展望台へ行くことができるのも魅力のひとつ。

駐車場と展望台を結ぶ通路が暗いため、デートで夜景を見に行く際には懐中電灯を持参するのをおすすめします。
森林公園 雨の森へは車が便利で、海南ICよりおよそ30分。

鉄道利用の場合、JR紀勢本線・海南駅下車、タクシーなど車でおよそ30分となっています。

森林公園 雨の森
住所:和歌山県海南市山田字大明神106
電話番号:073-484-2326(海南市物産観光センター)
営業時間:終日
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.kainankanko.com/highlight/wanpaku/%E6%A3%AE%E6%9E%97%E5%85%AC%E5%9C%92%E9%9B%A8%E3%81%AE%E6%A3%AE.html

田辺市立美術館

和歌山で人気のおすすめデートスポット、23か所目は「田辺市立美術館」です。
新庄総合公園の中にある田辺市立美術館は、日本の文人画や近代画家の作品を中心に収蔵・展示している美術館。

美術館館内だけでなく、その季節の花が咲き誇る庭園も見どころの一つとしてデート人気を集めています。
新庄総合公園で緑の中を散策し、田辺市立美術館で芸術に触れる「和歌山県・大人のデートコース」としておすすめ。

田辺市立美術館へはJR紀勢本線・紀伊田辺駅下車、明光バス・新庄病院前停留所下車、徒歩およそ5分。
お車の場合は上富田ICよりおよそ5分、駐車場も完備されていますので、ドライブデートでも訪れやすくなっています。

田辺市立美術館
住所:和歌山県田辺市たきない町24-43
電話番号:0739-24-3770
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜(祝日の場合はよく平日)/年末年始/土日を除いた祝日の翌日
入場料や利用料:大人 250円/高校生以下無料
URL:http://www.city.tanabe.lg.jp/bijutsukan/

黒沢牧場

和歌山で人気のおすすめデートスポット、24か所目は「黒沢牧場」です。
黒沢牧場は和歌山県海南市の山手にある広々とした牧場。

広大な敷地には牛たちが放牧されているので、デート中も気軽に牛とのふれあいを楽しむことができます。
また、ゴルフ場やボート池、アーチェリー場や、日曜祝日限定でオープンするレストランなど一日中デートで遊んでいられる牧場として人気。

牧場内広場では道具や食材を持参すればバーベキューを楽しむことも可能。
四季折々の豊かな自然の中で楽しむバーベキューはデート中ならさらに美味しく感じます。

黒沢牧場へは車でのアクセスがメインとなっていて、海南東ICよりおよそ40分。
無料駐車場600台保有していますので、ドライブデートで気になる駐車場の混雑も気にせず訪れることができますよ。

黒沢牧場
住所:和歌山県海南市上谷603
電話番号:073-487-1677
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
入場料や利用料:大人 400円/3歳~中学生 200円
URL:https://9638farm.com/

京都大学白浜水族館

和歌山で人気のおすすめデートスポット、最後に紹介するのは「京都大学白浜水族館」です。
その名前通り、京都大学の研究所が運営・公開している水族館で、一般的な水族館よりも学術的な要素を重視した展示で注目を集めています。

飼育展示されているのは白浜近海に住む生き物が中心。
豊かな白浜の海について知ることができるおすすめのデートスポットとなっています。

また、屋内施設ということもあり、雨天でも気にすることなくデートに訪れることが可能。
和歌山・白浜近辺へデートで出かける予定が雨になった、そんな時にぜひ訪れて欲しい水族館です。

京都大学白浜水族館へのアクセスは、JR紀勢本線・白浜駅より明光バス・臨海停留所すぐ。
お車の場合は南紀白浜ICよりおよそ15分、無料駐車場が30台用意されています。

京都大学白浜水族館
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町459
電話番号:0739-42-3515
営業時間:9:00~17:00(最終受付は16:30まで)
定休日:なし
入場料や利用料:大人 600円/小中学生 200円
URL:http://www.seto.kyoto-u.ac.jp/aquarium/index.html

<下に続く>

和歌山で人気のおすすめデートスポット25選【雨/カフェ/ドライブ】のまとめ

和歌山デートでイルカショーを見る

今回紹介した通り、和歌山にはたくさんの人気デートスポットがあります。
どのデートスポットもとても魅力的で、すべて訪れてみたくなりますよね。

和歌山のデートスポットは各地域ごとに集中している傾向があるため、一日に複数のデートスポットで遊ぶことも可能。
一日たっぷりと和歌山を満喫できるデートコースを探してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line