どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/02

台湾で絶対試したい「台湾式シャンプー」安くておすすめのお店5選!

短い時間で体験でき、観光の合間にリフレッシュできる「台湾シャンプー」
台湾では日本とは違いシャンプーだけをしてもらいに美容院に行くことも多く、安い値段で気軽に台湾式のシャンプーを受けられます。

椅子に座ったままモコモコの泡でシャンプーしてもらうユニークな見た目を写真に撮って、素敵な旅の思い出に残してみませんか?
女子旅にもぴったりの「台湾式シャンプー」で、台湾旅の途中の休憩さえも素敵な観光にしてしまいましょう!

実際に行った方の口コミも掲載!!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large taipeh 101 918509 1280

「台湾式シャンプー」って?

台湾式シャンプーとは、美容院で行う「インスタ映えシャンプー」のこと。
日本の美容院で行われているシャンプーといえば、シャンプー台に寝た状態で受けるのが一般的です。

しかし、台湾式シャンプーは椅子に座ったまま、濡らさないまま、髪にシャンプーをつけて始まるのが特徴的。
そのユニークな見た目と旅の疲れを癒すマッサージで、旅の途中の休憩さえも、素敵な観光になります。

また、台湾ではシャンプーだけをしてもらいに美容院に行くことも多いんです。仕事終わりの帰り道に美容院に寄って、シャンプーをする女性も多いようです。
日本にはないローカルな体験で台湾観光をより充実したものにしましょう!

<下に続く>

「台湾式シャンプー」が安くておすすめなお店5選

初めての台湾式シャンプーはここ!①「小林髪廊(シャオリンファーラン)」

初めて台湾式シャンプーを体験する方にオススメなのが「小林髪廊」
台湾に数多くの店舗を持つチェーン店です。

南昌店、欣怡店など観光で訪れやすい都市部にも店舗がありますが、今回オススメしたいのは大安区にある瑄庭店。
大安区は台北市の中でも最も交通の便が良いエリアの一つです。

そしてこの小林髪廊 瑄庭店は駅から徒歩2分の場所にあります。
また本場の小籠包を味わえることで有名な鼎泰豊の信義本店からも120メートルという立地。
待ち時間をシャンプーで有意義に過ごせます。

値段は250〜300元(850〜1000円)。
店舗によって価格が異なることがあるため注意が必要です。

小林髪廊(シャオリンファーラン)の口コミ

19歳 女性

女友達4人で台湾旅行に行った際、ガイドブックで台湾式シャンプーの存在を知りました。
モコモコの泡で髪の毛が立っている写真を見てその光景にびっくりして、自分たちもやりたい!という話になり実際に体験しました。

もともと行く予定だった小籠包で有名な鼎泰豊の本店に一番近いこちらの小林髪廊 瑄庭店を訪れました。

鼎泰豊がかなり並んでいて1時間ほど待つということだったので、先に鼎泰豊で名前を控え、待ち時間を美容室でシャンプーをして潰すことにしました。

美容院に着くと4人とも横に並んだ席に案内され、すぐにシャンプーが始まります。
私たちは現地のガイドさんと一緒に行動していたので注文には困りませんでした。
でもメニューがシンプルでわかりやすい上に「シャンプー」と店員さんに言えば十分伝わりました。美容師さんはみんな女性の方でした。慣れた手つきでシャンプーしてくれます。

ガイドブックで見た通り、本当に髪を濡らすことなく座ったままシャンプーを直接頭にかけます。美容師さんが泡立て始めるとあっという間にモコモコの泡がいっぱいになりました。
シャンプーをしながら頭皮マッサージもしてくれましたがとても気持ちがよかったです。

4人ともシャンプーが終わると、ついに髪の毛の泡を切って撮影タイム!まっすぐなタワー型やハート形、ソフトクリームの様な形など、ひとりひとり違う形に立ててもらいました。
普段見ることがない友達の髪型がとても面白く、お互いに写真をたくさん撮り合いました。美容師さんも観光に来た日本人だと分かってくれていたようで、いい写真が撮れるようにシャッターチャンスを作ってくれました。

施術は全部で40分ほどで、鼎泰豊の待ち時間をちょうど潰すことができました。

シャンプーを流した後は丁寧にブローとヘアセットまでしてもらいました。私たちは皆シンプルな内巻きにセットしてもらいましたが、イメージの画像などを見せれば希望のヘアスタイルにしてもらえたようです。

施術は全部で40分ほどで、鼎泰豊の待ち時間をちょうど潰すことができました。とてもスッキリした気持ちでその後小籠包を食べました。

女子4人の旅にぴったりの時間でした。
台湾に旅行に行く友達がいたら必ず台湾式シャンプーをおすすめしようと思います。

小林髪廊 瑄庭店

初めての台湾シャンプーはここ!②「曼都髪型美容(マンドゥファーシンメイロン)」

こちらの美容院も小林髪廊と同じく台湾にチェーン店を持つ美容院です。
日本語のメニューが用意されており、言葉がわからなくても心配はいりません。初めて台湾式シャンプーを体験する方におすすめの美容室です。

中山駅からの距離も近くアクセスは良好。
荷物は鍵付きのロッカーに預けるシステムのため安心です。

シャンプーの基本料金は200元(約700円)ととてもリーズナブル。
そこにヘアトリートメントなどやヘアアイロンを使ったセットなどを追加料金で付けられます。

この美容院の特徴は、シャンプーの種類を自分で選ぶことができるということ。シャンプーによって値段と香りが違います。
自分の好みの香りのシャンプーでリラックスしてみませんか?

曼都髮型美容 (マンドゥファーシンメイロン) 中山店

日本人オーナーが経営する「ansleep (アンスリープ)」

「ansleep」は日本人のオーナーさんが経営する美容室。岐阜県にも店舗があります。
日本人のスタッフさんもいるため、言葉の心配もありません。
旅行で初めて台湾を訪れる方も安心して利用できます。

店内は古城の地下をイメージした、レンガの壁や赤い絨毯といった内装のシックな雰囲気。
その空間がシャンプーと合わせて気分をほぐしてくれます。

値段はシャンプーにマッサージとコンディショナーがついた30分コースが790元(約2800円)、ヘッドスパを追加すると990元(約3500円)。

この美容室は、他の美容院に比べ値段が高いです。
しかしその価格相応の、しっかりとした豪華なサービスを受けられます。
ansleepでは台湾式シャンプーに使うシャンプーやコンディショナーにもこだわっておりオリジナルブランドも持っているほど。

安心して日本のサービスを受けたい方や、観光としてシャンプーをするだけでなく髪のケアをしっかりしたい方にオススメです。
予約制で、電話かメール、LINEからも簡単に予約できます。

ansleep

中山駅近くの本場のシャンプーを体験「青絲舫(チンスーファン)」

こちらは近くにホテルも多い、中山駅から歩いてすぐの場所にある美容室。
日本の美容室と同じような内装の、綺麗なサロンです。

値段はシャンプー・マッサージで500元(約1700円)。
サービスの最後にコーヒーをサービスしてくれます。

基本は予約をしなくても大丈夫。旅行の隙間時間に行ってみましょう。

青絲舫(チンスーファン)

コスパの良さで地元の人に人気「About hair salon 雅柏造型店 髮廊」

台湾観光に慣れてきた方にオススメしたいのがこのお店。

最大の特徴は圧倒的なコストパフォーマンス。
250元(約870円)という値段で満足の行くマッサージとシャンプー、トリートメントにヘアアレンジまでしてもらえます。

日本語が通じないため、日本人には簡単な中国語で接客してくれます。
地元の人向けの美容室で台湾式シャンプーを受けてみたい方にオススメの美容室です。

About hair salon 雅柏造型店 髮廊
<下に続く>

「台湾式シャンプー」の基本的な流れは?

「台湾式シャンプー」の前にマッサージでリラックス

マッサージ

席に着くとまず、、シャンプーの前に首や肩周りのマッサージが始まります。
首や肩周りのマッサージでマッサージをせずすぐにシャンプーが始まるお店もあります。

首・肩周りや頭皮のマッサージは、肩こりなどにはもちろん小顔効果も期待できます。

座ったまま「台湾式シャンプー」スタート!

シャンプーボトル

入念なマッサージの後はついにシャンプーの時間です。

台湾式シャンプーの最大の特徴は、シャンプー台ではなく席に座ったままで行うということ。
濡れていない髪の毛に直接シャンプーをかけて始まります。

座ったままで泡が洋服に落ちてきたりしないか気になりますが、その心配はいりません!
台湾の美容室のシャンプーは、日本のものよりも硬めでかつよく泡立つシャンプーです。

一瞬で泡立ちますが、泡が落ちてくることはありません。
シャンプー中にもヘッドスパのような念入りなマッサージをしてもらえます。

髪を持ち上げて撮影タイム

台湾式シャンプーの特徴である、ユニークな見た目。
シャンプーの後に泡を切るため、髪の毛を持ち上げてピンと立てているのです。ハート形やソフトクリームのような形にしてくれることもあります。

台湾の美容院には地元の人だけでなく観光客も多く訪れるため、その様子を写真に撮る時間をとってくれることが多いです。

施術する美容師さんや髪の長さによって作ってくれる髪の毛の形も違うので、数人で行けばいろいろな形にしてもらえます。
お互いの写真を撮り合うのも楽しいですね!

シャンプー台に移動して流して終了!

シャンプー

写真を撮り終えたら、シャンプー台に移動し洗い流します。
入念に流してもらったあとはブロー、ヘアセットまで丁寧にしてもらえるため、リフレッシュした気分でその後の観光も楽しめます。

美容院によっては巻き髪や編み込みなどのへアレンジをしてくれることもあります。

<下に続く>

「台湾式シャンプー」を体験するポイント5選

美容室ならどこでも「台湾式シャンプー」が体験できるの?

台湾の多くの美容院で、洗髪のみのメニューがあることが多いです。
しかし観光地に近く値段も安い、日本人も多く利用している美容室が安心ですね。

「台湾式シャンプー」の予約は必要?

予約

多くのお店では、シャンプーの予約は不要です。
直接お店に行けば大丈夫という気軽さも人気のポイント。

施術自体も40分〜50分ほどのため、観光の空き時間にぴったりです。 

「台湾式シャンプー」の料金はいくらくらい?

台湾のお金

料金の平均はおよそ150〜250元(約500〜900円)。

日本でシャンプーだけを美容院でしてもらうことはあまりありませんが、マッサージとシャンプー、さらにヘアセットまでついてこの値段はとてもリーズナブルですよね。

もちろん追加料金でヘッドスパやカット、ヘアカラーなどの別メニューのサービスも受けられます。

「台湾式シャンプー」を受ける時におすすめの持ち物

カバン

台湾の美容室に行くために必要な持ち物は特にありません。
シャンプーの仕方こそ違いますが、他は日本の美容室と特に変わりません。

お店によってはメイク直し用の綿棒やティッシュをシャンプー後に出してくれることもありますが、心配な方は自分で用意しておくといいでしょう。

トラベル 化粧ポーチ
1950円

「台湾式シャンプー」を受ける時に中国語・英語が分からなくても大丈夫?

会話 方言

台湾では、日本人が多く訪れる観光地やホテルなどでは日本語が通じることもありますが、美容院ではあまり通じないことが多いです。

ですが、心配はいりません!
「シャンプー」といえば十分伝わりますし、ヘアセットの時などもジェスチャーで自分の要望は伝わります。

<下に続く>

台湾で絶対試したい「台湾式シャンプー」安くておすすめのお店5選!のまとめ

台湾の文字

海外へ観光に行って、現地の美容室へ行くことは珍しいですよね。
でも、台湾式シャンプーは地元の人たちのリラクゼーションを体験できる、最高のアクティビティです。
手軽さと高い満足度を兼ね備えた「台湾式シャンプー」で、あなたの旅行を一味違った魅力的なものにしませんか?

Thumb fullsizeoutput b10
written by

これまでに………『ヒッチハイク日本一周』『47都道府県制覇』『世界半周の旅』『無人島生活』などを達成しこれからも、わくわくすることに挑戦する“旅人”でありたいと思っています。

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line