どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/21

新宿のおすすめ買い物&ショッピングスポット13選【雑貨/安い】

新宿は歌舞伎町やゴールデン街などがあることから歓楽街というイメージを持つ方も多いでしょう。
しかし、鉄道駅が集中することから一大ターミナルでもあり、駅直結の商業施設はそれぞれに魅力的でショッピングの楽しみを与えてくれます。

新宿に出かけたらぜひ立ち寄りたいおすすめの買い物スポットをご紹介しましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large jezael melgoza 748009 unsplash

新宿のおすすめ買い物&ショッピングスポット13選

歌舞伎町

では、新宿の買い物スポットをみていきましょう。
新宿には、以下の買い物スポットがあります。

  1. 伊勢丹新宿店
  2. ルミネエスト新宿
  3. NEWoMan
  4. タカシマヤタイムズスクエア
  5. ビックロ
  6. 新宿マルイ メン
  7. 新宿アルタ
  8. 新宿ミロード
  9. 西武新宿ペペ & Brick St.
  10. 小田急百貨店新宿店
  11. 世界堂新宿本店
  12. ルミネ新宿
  13. ヨドバシカメラ新宿西口本店

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

伊勢丹

新宿での買い物なら伊勢丹は外せません。
エリアを代表する買い物スポットである伊勢丹は元々は1886年に神田で呉服店として開業し、その後1933年にこの地に移りました。

当店は本館とメンズ館からなります。
特にアール・デコ様式の外観が目を引く本館は東京都の歴史的建造物に制定されており、買い物のみならず一度は足を運びたいスポットです。

伊勢丹はファッションに強くアパレルブランドが充実しているため、普段住んでいる地域には出店していないブランドのアイテムの買い物ができる楽しみもあります。
また伊勢丹はタータンチェックがシンボルであることでも知られ、特に新宿店に入居する洋菓子店のお菓子が「マクミラン」と呼ばれる柄のパッケージに詰められたコラボ商品は東京土産の買い物の際にぜひチェックしたいアイテムです。

伊勢丹新宿店
住所:新宿区新宿3-14-1
電話番号:03-3352-1111(代表)
営業時間:10時~20時
本館7階レストラン街 11時~22時
伊勢丹会館3階 スクールユニフォーム
10時30分~19時30分
定休日:元旦
URL:公式サイト

ルミネエスト新宿

ルミネはJRの駅直結の買い物スポットとしてすっかりおなじみです。
ルミネエストは駅の東口にあり、かつては新宿ステーションビルやマイシティの名で営業されてきました。

アパレルブランドが多く買い物スポットの中でもファッションビルと思われがちですが、飲食店も充実しています。
買い物中の休憩にも最適な飲食店は和洋中、イタリアンとジャンルが幅広く、さらに屋上階にはビアガーデンがあります。

なお、ルミネエストは2019年10月1日から平日のみ閉店時間が変更になることが決まっています。
現在はショッピングが22時、レストランは23時閉店ですが、それぞれ30分早まるので、10月以降に当店での買い物をされる際は注意してください。

ルミネエスト新宿
住所:新宿区新宿3-38-1
電話番号:03-5269-1111(代表)
営業時間:
ショッピング 平日 11時~22時
土日祝日 10時30分~21時30分
レストラン 平日 11時~23時
土日祝日 11時~22時30分
定休日:不定休
URL:公式サイト

NEWoMan

NEWoMan(ニュウマン)は2016年に新南口に開業した新しい買い物スポットです。
JR新宿ミライナタワーの6フロアを占める物販とクリニックのエリア、「エキナカ」「エキソト」と呼ばれる改札階のフードホール、上層階のレストランやイベントホールのあるエリアに分かれています。

名前は「NEW」と「WOMAN」にちなんでいます。
その名の通り、新しいものに敏感な女性をメインターゲットに上質な生活のためのアイテムの買い物を楽しむことができます。

レストランは日本またはエリア初出店の店舗も見られ、中でもエキソト2階の「800ディグリーズ ナポリタンピッツェリア」はLA発で、日本ではルミネがプロデュースするカジュアルなピッツァ専門店です。

また既に日本に出店済のショップもNEWoManでは一味違う買い物を楽しめる新業態を展開するなど意気込みが伺えます。
なお、「エキナカ」の店舗は改札内にあるため、買い物に訪れる際にはJRの入場券の購入が必要です。

** NEWoMan**
住所:新宿区新宿4-1-6
電話番号:03-3352-1120(代表、応答は10時~21時30分)
営業時間:
1階~4階 平日 11時~21時30分
土日祝日 11時~21時
一部営業時間の異なるショップあり
定休日:不定休
URL:公式サイト

タカシマヤタイムズスクエア

タカシマヤタイムズスクエアは高島屋と専門店街からなる買い物スポットです。
住所は渋谷区となっていますが、施設がある場所は新宿区と渋谷区の境で、エリアで人気の買い物スポットの一つとなっています。

「タイムズスクエア」という名前はニューヨークのタイムズスクエアにちなんだものです。
近隣のNTTドコモのビルもエンパイアステートビルを模して建てられていることもさらに気分を盛り上げてくれます。

専門店街には全国展開する買い物スポットの東急ハンズやユニクロ、ニトリが入居するほか、紀伊国屋書店の洋書専門店や演劇公演が行われる「紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA」があり、買い物のみならず文化発信拠点としての役割も果たしています。

11階には高島屋免税店があり、海外渡航が決まっている方なら出発前でも免税での買い物をゆっくりと楽しめ、東京から国際線に乗り継ぐ際にも便利です。
タカシマヤカードの会員の方は買い物の際のカード払いで割引を受けることもできます。

タカシマヤタイムズスクエア
住所:渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
電話番号:03-5361-1111(代表)
営業時間:平日、日曜 10時~20時
金曜、土曜 10時~20時30分
定休日:なし
URL:公式サイト

ビックロ

新宿の新しい買い物スポット、ご存知ビックカメラとユニクロのコラボ店です。
ビックカメラとユニクロがあるのはもちろん、上層階にはGUなども入居しています。

当店を象徴しているのは何と言ってもユニクロ1階のイントロダクションフロアでしょう。
ユニクロの最新商品とビックカメラの家電をあわせて紹介するユニークなスタイルが受けており、外国からの買い物客にも人気です。

コラボ店らしくユニクロでオリジナル商品が作れる「UTme!」で、ビックカメラのキャラクター「ビッカメ娘」のスタンプを使用したアイテムを製作でき、当店での買い物の際にはぜひ利用したいサービスです。
また、ビックカメラではビックロのオープン5周年を記念したオリジナルグッズの販売も始まり、新宿らしいアイテムの買い物をしたい方には見逃せません。

ビックロ ユニクロ新宿東口店
住所:新宿区新宿3-29-1
電話番号:03-5363-5741
営業時間:10時~22時
定休日:なし
URL:ユニクロ公式サイト

新宿マルイ メン

マルイ メンはメンズの商品に特化した買い物スポットです。
かつては新宿三丁目交差点近くでメンズ館として営業していましたが、1998年にインテリア館があった現在の場所に移転して現在の名称に改められました。

メンズウェアはスーツやネクタイからデニム、小物類まで揃っており、オンもオフも買い物はすべてマルイ メンにおまかせです。
グループ全体で老若男女すべての方が快適に買い物を楽しめるように設備と接客の両面で配慮されているのもうれしい点です。

買い物はもちろん、屋上では定期的にアイドルのライブイベントが開催されていることでも知られています。
ほとんどのライブは入場無料のため誰でも足を運ぶことができます。

男性だけの買い物スポットにしておくにはもったいないマルイ メンに一度訪れてみてください。

新宿マルイ メン
住所:新宿区新宿5-16-4
電話番号:03-3354-0101(代表)
営業時間:月~土 11時~21時
日曜祝日 11時~20時30分
定休日:不定休
URL:公式サイト

新宿アルタ

アルタと言えばテレビ番組の公開放送が行われていたスタジオを思い浮かべる方も多いでしょう。
正面の壁にある大型ビジョンが目を引く新宿アルタは駅の東口にある買い物スポットで、2019年に開業40周年を迎えます。

「アルタ」という名前は「ALTanAtive」という英語が由来です。
代替の、新しい、慣習にとらわれない、などの意味を持ち、買い物客に常に新しいものを発信するという意味が込められています。

以前はレディスファッションのお店のみとなっていましたが、現在はメンズのお店も登場し、より充実した買い物ができるようになりました。
飲食店やバスケットコートなど買い物以外のお楽しみもあります。

なお、7階にあったテレビ収録のスタジオはリニューアルされ、現在は各種のイベントが行われるスタジオとなっています。

新宿アルタ
住所:新宿区新宿3-24-3
電話番号:03-3350-5500
営業時間:11時~20時30分
(曜日、店舗、フロアによって異なる場合あり)
定休日:不定休
URL:公式サイト

新宿ミロード

小田急電鉄系列の商業施設「ミロード」。
小田急の駅に直結した買い物スポットで、取扱品目をレディスに絞っているのが大きな特徴です。

入居している専門店は120店以上に及び、どの店舗でも女性の日々の暮らしを楽しくしてくれる買い物ができます。
また、飲食店も体に優しいヘルシーメニューやSNS映えするおしゃれな料理など、買い物途中の休憩はもちろん女子会でも利用できます。

ミロードは駅の南口に直結した本館と、西口と南口をつなぐモザイク通りからなります。
もちろんJRの駅からもすぐ近くで、買い物をしたい方は南口と西口の両方から入店できます。

営業時間はフロアによってまちまちですが、さらに同じフロアであっても一部営業時間が異なることがあるので、買い物の際は注意が必要です。
レストランに関してはラストオーダーの時間も店舗によって異なるためディナータイムなど時間が気になる時には問い合わせてみましょう。

新宿ミロード
住所:新宿区西新宿1-1-3
電話番号:0570-003610
営業時間:
モザイク通り 10時~21時
モール2階・2階フロア 11時~21時
ファッションフロア3階~6階 11時~21時
レストランフロア 11時~23時
一部営業時間の異なる店舗あり
定休日:不定休
URL:公式サイト

西武新宿ペペ & Brick St.

西武新宿ペペ & Brick St.は、その名の通り西武新宿駅に直結した買い物スポットです。
赤レンガを模した外壁のビルは周囲でもよく目立っています。

地下2階から地上8階までの「西武新宿ペペ」には全国展開する人気の買い物スポットが集まっています。
買い物はもちろん、コメダ珈琲店のコッペパン専門店や週ごとにショップが入れ替わる週替わりスイーツのお店などはぜひ立ち寄ってみたいものです。

Brick St.は駅の北口に隣接した飲食店街で、セルフ形式のカフェやアメリカンダイナー、寿司屋などおしゃれなお店が軒を連ねています。
駅に直結しているのを活かして夜遅くまで営業しているので、買い物の帰りに立ち寄ることも可能です。

公式サイトでは様々なショップが催しているイベントをチェックすることができます。
日替わりスイーツ店の出店予定や新商品紹介もあるので、買い物の際にはぜひチェックしてください。

西武新宿ペペ & Brick St.
住所:新宿区歌舞伎町1-30-1
電話番号:03- 3232-7777
営業時間:11時~22時
(B2階は10時~22時)
一部営業時間の異なる店舗あり
定休日:年1日(不定休)
URL:公式サイト

小田急百貨店

エリアを代表する買い物スポットの一つとしてよく知られている小田急百貨店は、東京都内から神奈川県の小田原や江ノ島などへ運行する小田急電鉄系列のデパートです。
当店はもちろん小田急の駅に直結しており、8階建てと14階建ての2棟の建物からなる本館と、かつての本館で現在はスポーツ用品店やビックカメラが入居する8階建ての別館「ハルク」があります。

本館の特徴は地下1階が駅の改札口やコンコースとなっているため売場が設けられておらず、改札を通る前のちょっとした買い物が難しいことです。
そのため「デパ地下」と称される食品売場は地下2階で営業しています。

また、小田急百貨店はフランスでミシュランの三ツ星を50年に渡って受賞している名店「トロワグロ」のフランス国外の店舗を展開していることでも知られています。
本館の8階にはお手頃に名門の味を堪能できるカフェがあるほか、地下2階にはスイーツやペストリーなどの買い物を楽しめるブティックがあり、お土産にも最適です。

小田急百貨店新宿店
住所:新宿区西新宿1-1-3
電話番号:03-3342-1111(代表)
営業時間:
本館4階~地下2階、ハルク2階~地下2階 10時~20時30分
日曜・祝日は20時まで
本館11階、9階~5階 10時~20時
本館10階 10時~21時
但し美術品売場は20時まで
定休日:不定休
URL:公式サイト

世界堂

世界堂は文具や画材などを扱う老舗買い物スポットで、創業から間もなく80年を迎えます。
当初は額縁や絵画の普及を目指して事業展開しており、その後文具などの扱いも始まり、国の内外から買い物客が詰めかけるようになりました。

世界堂のモットーは「より良質な商品を、より低価格で」です。
ビルの1階から5階までを占める新宿本店は、製図、コミック、書道などの用品までも揃うほか、コピーや裏打ち、額装などのサービスも提供されています。

各店舗では各種のセールやイベントも随時開催されており、イベント開催時を狙っての買い物もおすすめです。
世界堂は関東及び東海エリアで店舗展開しており、新宿にはトレードマークのモナリザの驚いた顔が目を引く本店のほか、西口には文房具に特化した文具館もあり、文具の買い物にはこちらが便利です。

世界堂新宿本店
住所:新宿区新宿3-1-1 世界堂ビル1階~5階
電話番号:03-5379-1111
営業時間:9時30分~21時(年末年始を除く)
定休日:年始
URL:公式サイト

ルミネ新宿

ルミネ新宿は1976年オープンのルミネ1と1987年オープンのルミネ2からなる買い物スポットです。
駅の改札を出てすぐの所にルミネ2があり、ルミネ1は京王百貨店に隣接しています。

ファッションビルだけあって1と2のいずれも買い物の際には足を運んでおきたい人気店が目白押しです。
また、それぞれに特徴のある店舗があり、買い物だけでないのもルミネの魅力の一つになっています。

ルミネ2の7階には吉本興業の常設劇場「ルミネtheよしもと」があり、所属タレントによるステージが連日行われています。
ルミネ1の屋上はビアガーデン「ランドミートセンター」になっており、買い物の後は星空の下でのバーベキューを楽しむことができます。

ルミネには車でも電車でもアクセスできますが、電車でルミネでの買い物に訪れる際は駅構内からのみ利用可能です。
付近には同じルミネ系列のルミネエストやNEWoManもあるのでゆっくりと買い物を楽しんでみましょう。

ルミネ2
住所:新宿区新宿3-38-2
電話番号:03-3348-5211(代表)
営業時間:
ショッピング 平日 11時~ 21時30分
土日祝日 10時30分~21時30分
レストラン 11時~ 22時30分
一部営業時間の異なる店舗あり
定休日:不定休
URL:公式サイト

ヨドバシカメラ新宿西口本店

新宿の家電量販店での買い物ならやはりヨドバシカメラは欠かせません。
ヨドバシカメラの店名の由来は前身の「淀橋写真商会」で、当店がある西新宿エリアはかつて淀橋と呼ばれていました。

当店はマルチメディア館を中心に、付近にカメラ館、おもちゃ・ホビー館などが集まる大型店です。
店名に「カメラ」とありますが、パソコン、オーディオ、調理家電などからゲーム、スーツケースまで網羅しており、電化製品の買い物がすべてここで完結します。

また、ヨドバシカメラはポイントカードを初めて導入した家電量販店でもあります。
当店の「ゴールドポイントカード」トは店頭だけでなくインターネットショッピングにも適用されるので、当店での買い物の機会にカードを発行するのもよいでしょう。

なお、新宿エリアのヨドバシカメラは駅の東口付近にも店舗があります。
買い物客で混雑する本店を避けてゆっくり買い物をしたい時に訪れてみるのもよいでしょう。

ヨドバシカメラ新宿西口本店
住所:新宿区西新宿1-11-1
電話番号:03-3346-1010
営業時間:9時30分~22時
定休日:なし
URL:公式サイト

<下に続く>

駅直結で便利!特徴ある商業施設が集まる新宿で買い物をたっぷり満喫しよう

ゴールデン街

新宿の買い物スポットはほとんどが新宿駅周辺に集中しているという特徴があります。

JRや私鉄各社、さらに地下鉄まで乗り入れるだけあって世界一の乗降者数を誇っているため駅から出るのにも手間取ってしまうかもしれません。
その点新宿の買い物スポットは改札口に直結していたり、地下道で連絡していたりする所が多いので買い物に大変便利です。

ファッションビルが多いながらこの地にゆかりのある老舗店も営業を続けており、自分自身の買い物はもちろん、一味違う東京土産を探している方にもおすすめです。
東京の副都心でもある新宿をぜひ一度訪れて、便利に買い物を満喫してください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line