【お土産の前に】池袋ってどんなところ?
東京観光へ行くといえば、新宿や渋谷とともに高い人気があるのが池袋。
百貨店やファッションビル、カフェがあり、お土産を購入することもショッピングやグルメを楽しむことができます。
そして、池袋には水族館やプラネタリウムといったレジャー施設もあり、小さいお子様も楽しむことができます。
また、長距離バスの発着場があったり、JRや西武鉄道、東武鉄道、東京メトロなどが入っている池袋駅もあり、交通の便利もとても良いです。
日帰りはもちろん、宿泊施設もあるので泊まりがけで観光することもできます。
お土産店やお土産を扱っているお店も多く、お土産には全くと言っていいほど困らないです。
池袋のお土産におすすめの和菓子15選!老舗の銘菓・日持ちする人気品など!
では、池袋のお土産におすすめの和菓子15選をみていきましょう。
池袋のお土産におすすめには、以下のお土産があります。
- あも
- あかい
- 雲龍
- ふくみ天秤
- 福渡せんべい
- 白鷺宝
- ご存じ最中
- 本当くずもち
- 竹皮包羊羹
- どら焼き
- あんみつ
- ういろ
- 池ぶくろう最中
- 御座候
- わらび餅
続いて、池袋のお土産におすすめの和菓子15選を、それぞれ詳しくみていきます。
あも
叶 匠寿庵という職人の伝統と新しい感性でお客様の口に叶うおかし作りを理想とするお店の商品。
池袋には西武池袋本店と東武百貨店池袋店の二店舗あります。
そして、こちらのお店の人気の銘菓があもという商品。
つやつやとした丹精込めて炊き上げられた大納言あずきに包まれた和菓子で、中には餅粉に砂糖や水飴を練り上げてつくられる求肥という和菓子が入っています。
販売は通年行われており、日持ちも製造から26日と一ヶ月近く持つので遠方へのお土産にもぴったり。
自宅用とお土産用があるので、使い分けもできます。
また、お取り寄せもできます。
叶 匠寿庵 西武池袋本店
住所:叶 匠寿庵 西武池袋本店
電話番号:03-3986-4913
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:池袋西武に準じる
URL:叶 匠寿庵
あかい
こちらも先ほど紹介した叶 匠寿庵という職人の伝統と新しい感性でお客様の口に叶うおかし作りを理想とするお店の商品。
西武池袋本店と東武百貨店池袋店と池袋にあるどちらの店舗でも購入可能です。
また、通販でも購入でき、のしなどをつけることもできます。
黒蜜きな粉と抹茶の2種類ありお土産として人気があります。
近江羽二重餅粉を使った甘い和菓子の求肥のもちに上質なきな粉を焙煎した黒須きな粉がまぶしてあり、香りのよい和菓子。
そこに沖縄県産の黒糖黒蜜をかけていただきます。
抹茶は求肥に黒須きな粉がまぶしてあるところまでは同じですが、そこに近江朝宮茶の抹茶きなこと抹茶蜜がかかっています。
こちらは見た目の色も楽しめるお土産です。
きな粉のみの詰め合わせのお土産、抹茶のみの合わせのお土産、さらには二種詰め合わせのお土産もあるので、好みに合わせたり、食べくらべもできるお土産です。
叶 匠寿庵 西武池袋本店
住所:叶 匠寿庵 西武池袋本店
電話番号:03-3986-4913
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:池袋西武に準じる
URL:叶 匠寿庵
雲龍
俵屋吉富というお店の看板和菓子でお土産におすすめ。
菓心求道という常にいい菓子を求め、菓子道に励む志をモットーに京菓子づくりをしているお店。
そんな京和菓子を池袋で購入でき、お土産として持ち帰ることができます。
多くの和菓子がありますが、ここ池袋本店では直営店でしか取り扱いしていないこの雲龍が購入できるのもお土産としてオススメする理由の1つ。
丹波大納言を丁寧に炊き上げ2種類の餡を手巻きをした、京菓子。
その見た目は雲に乗る龍のすがたを表現しています。
小豆本来の旨みがあり、生菓子特有の食感がとても楽しいお土産になります。
日持ちは夏には15日ほどで、冬季には25日ほど持つので贈り土産にも。
また、お取り寄せもできます。
俵屋吉富 西武百貨店池袋本店
住所:〒171-8569 東京都豊島区南池袋1丁目28−1 西武百貨店池袋
電話番号:03-5949-5078
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:池袋西武に準じる
URL:ホームページ
ふくみ天秤
和菓子や洋菓子の製造販売をしているたねやというお店の和菓子。
池袋にはたねや池袋西武店があり、都内や各方面から多くの方が進物やお土産を購入しに来ます。
そんなたねやの代表銘菓であるのが、このふくみ天秤。
上品で芳ばしい最中で、砂糖を練りこんだ餅の和菓子であるふくよかな求肥の入った北海道小豆を使った餡を挟んだお菓子で人気のあるお土産です。
最中が好きな人にはたまらない、お店からも最中革命と称されている和菓子。
食べやすいサイズなのでお土産として人を選ばず、日持ちもするので、ぜひお土産にしいた商品。
また、縁起の良い紅白のふくみ天秤の招福ふくみ天秤という商品もあるので、贈り物のお土産にもでき、お取り寄せもできます。
たねや 池袋西武店
住所:〒171-8569 東京都豊島区南池袋1丁目28−1 西武池袋本店B1F
電話番号:03-5949-2050
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:池袋西武に準じる
URL:ホームページ
福渡せんべい
源は和菓子の原点、吉兆は喜びの兆し、庵は人が集う場所という意味のある**宗家 源 吉兆庵というお店のお菓子。
こちらでは特に++果物の和菓子が多くあり、その姿や形、味わいを生かす果実菓子が多くあり、四季の果実菓子は特に人気がありお土産としても重宝されています。
また、果実菓子を含む和菓子の種類もとても多くお取り寄せもできます。
今回紹介するのはその中でも。こちらのお店の定番でお土産にもできるのが福渡せんべいです。
こちらは波形の洋風せんべいで、甘さのやさしいクリームを挟んだもの。
サクサクの香ばしいせんべいと、クリームの口どけがとてもマッチします。
お土産用の包装もできます。
宗家源吉兆庵 東武池袋店
住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目1−25
電話番号:03-5954-3347
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:東武百貨店に準じる
URL:ホームページ
白鷺宝
菓匠花見の銘菓として大変人気のある白鷺宝。
こちらは浦和花見の2代目の野田の鶯山の水辺にたたずむ鶯の美しい姿から、作り上げられた和菓子です。
こちらには種類がたくさんあります。
定番の白鷺宝はミルクで覆われた、新鮮な卵を加えて焼き上げられた白餡のもの。
その他にもピンク色の玉しずく、クランチコーヒーの入ったカフェ、緑色の茶ちゃ、黒胡麻のごま、白鷺宝の黄身あんの中に塩こぶの入った喜ぶなど、どれも見た目も味も良いもので、お土産として喜ばれるものばかりです。
また、季節ごとに様々な味が追加されるので、そちらもお土産としてはもってこいです。
取り寄せもできるので贈るお土産としても最適です。
菓匠花見
住所:〒171-8512 東京都豊島区西池袋1丁目1−25 東武百貨店池袋店 B1F
電話番号:03-5985-8873
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:東武百貨店に準ず
URL:ホームページ
ご存じ最中
仙太郎という関西、関東、中部に店舗のある和菓子の製造販売のお店。
池袋には東武池袋店があります。
素材、製法にこだわっているこちらの和菓子はもちろん、美味しさにもこだわりがあり、ご存じ最中の地域発送ができません。
しかし、お好きに召しませご存じ最中という、発送用の最中とあんが別になっているものがあるので、そちらをお土産を贈る際には利用します。
最中が浮き上がり、それでもはみ出しそうなたっぷりと丹波大納言のお店自慢の餡が絶品で、もなかとの相性も抜群。
ただし、製造から3日と保存期限が短いので注意が必要です。
お土産はもちろん、大切な方への手土産としても喜ばれるお土産です。
仙太郎東武池袋店
住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目1−25 B1F 東武池袋店本館
電話番号:03-5391-1159
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:東武百貨店に準じる
URL:ホームページ
本当くずもち
先ほど紹介した関西、関東、中部に店舗のある和菓子の製造販売のお店で、池袋には東武池袋店がある仙太郎の5月10から限定販売される、くずもち。
吉野の本葛のみを使用している、まさに本物のくずもちです。
こちらは残念ながら消費期限が当日となっているので日帰りの際にしかお土産として購入ができません。
しかし。その味はまさに絶品で、人気があり機会があればぜひお土産にしたい一品。
仙太郎東武池袋店
住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目1−25 B1F 東武池袋店本館
電話番号:03-5391-1159
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:東武百貨店に準じる
URL:ホームページ
竹皮包羊羹
とらやの看板商品である竹皮包羊羹。
室町時代後期の京都で創業し、長きにわたり、和菓子屋を営んできたお店です。
明治の東京遷都に伴って天皇にお供して、東京に進出して、池袋には西武百貨店、東武百貨店に店舗があります。
こちらの商品はいくつか種類があり、スタンダードな小倉羊羹の夜の梅、黒砂糖入りのおもかげ、抹茶入りの新緑などから、紅茶入りや白味噌入りなど、少し変わったものもあり、お土産を選ぶのも楽しいほど種類が豊富。
また、包装とサイズも種類があるので、それぞれのお土産を渡す相手にあったものを選ぶこともできます。
こちらはお取り寄せもできるので、贈り物などにも利用できます。
とらや 池袋東武店
住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目1−25 東武池袋店 B1F
電話番号:03-3981-2211
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:東武百貨店に準じる
URL:ホームページ
どら焼き
池袋駅からほど近いところにある、民家のようなお店、すずめやの商品。
小さなお店でこぢんまりとしていますが、口コミや噂で知られていき、現在では池袋だけでなく、大評判の人気店へとなったお店です。
手作業でつくられるため、数量限定なので午前中に売り切れてしまうこともあります。
ギュウギュウに詰まっているあんこは、粒がしっかりとしており、甘すぎないので外の皮ととても相性が良いです。
そして、この皮が分厚く、それでいてふわふわで柔らかい食感で、はちみつが練りこまれているので独特の甘みがあります。
賞味期限は製造から翌日までの短いので、早めに持ち帰る必要がありますが、手に入りにくいことや、絶品なことを含めて、とても嬉しいお土産です。
すずめや
住所:〒171-0022 東京都豊島区南池袋2丁目18−5
電話番号:03-5391-0196
営業時間:月曜〜土曜 10:00〜売り切れ
定休日:日曜日
URL:ホームページ
あんみつ
みはしという、季節の食材を使用したあんみつが有名なお店。
池袋には東武池袋店があり、お店ではお土産の購入だけでなく、あんみつやお雑煮などを飲食できます。
もちろん、お土産として持ち帰ることもできます。
お土産メニューもあり、あんみつや白玉あんみつなどがあります。
1つ1つの食材が美味しい、あんみつを食べ慣れていない方でも食べやすいのがこちらのあんみつ。
甘すぎず、くどくなく、さっぱりとしているので、こちらのあんみつなら食べれるという方もいるとか。
お土産としても、一度食べた方が自分のご褒美や、オススメの品としてお土産のあんみつを買うことができます。
みはし 東武池袋店
住所:〒171-8512 東京都豊島区西池袋1丁目1−25 プラザ館地下2階 11番地
電話番号:03-5928-5701
営業時間:10:00~21:00
定休日:東武百貨店池袋店に準ずる
URL:ホームページ
ういろ
虎屋ういろといえば伊勢名物で知られています。
その虎屋ういろが東京で唯一購入できるのが池袋の東武百貨店なのです。
伊勢地方で昔から作られている黒砂糖で作られるういろを元に防腐剤を使用しないで、手作業で製造されているのがこちらのういろう。
定番の8種類の小倉や栗、桜などのういろうや季節限定のういろうがありお土産にどれを購入するか迷います。
虎屋ういろ 東武百貨店池袋店
住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目1−1−25 東武百貨店池袋店
電話番号:03-5391-3933
営業時間:10:00~21:00
定休日:東武百貨店池袋店に準ずる
URL:ホームページ
池ぶくろう最中
池袋にて創業し、江戸川乱歩をはじめとする多くの方から愛されてきた、三原堂の名物和菓子。
最中の形にもなっている可愛らしいフクロウは池袋を象徴する鳥なのです。
まず、見た目がとても可愛らしいので、お土産にはぴったりです。
また、味は北海道十勝産小豆粒餡と求肥を使用し、最中と相性がバッチリ。
美味しさもしっかりしているので、見た目の味も喜ばれるお土産になります。
池袋の最中のお土産といえばこちら。
また、求肥なしの縁起の良い紅白のものもあるので、こちらもお土産に。
池袋三原堂
住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目20−4
電話番号:03-3971-2070
営業時間:10:00~19:00
定休日:年始
URL:ホームページ
御座候
全国的にも有名な和菓子の1つで、お土産としてもよく紹介されています。
池袋には東武百貨にお店があります。
北海道十勝産の小豆を使用した、創業からのこだわりと餡は自然の風味を味わうことができます。
赤餡と白あんの2種類あるので食べ比べで2つお土産にするのもオススメです。
御座候 東武池袋店
住所:〒171-8512 東京都豊島区西池袋1丁目11−25 東武百貨店プラザ館B2
電話番号:03-3590-8109
営業時間:10:00~21:00
定休日:東武百貨店に準ず
URL:ホームページ
わらび餅
さぬき菓匠 かねすえという原材料や製造技術、製品すべてにこだわり、向上を忘れず進歩を続けるお店のお土産にできる一品。
池袋にはJR池袋駅店があります。
こちらのわらび餅は2014年にモンドセレクション銀賞を受賞しており、本わらび粉の強いこしと埋まるほどのきな粉がマッチします。
お土産にはカットタイプのものがオススメ。
人気が高くこちらのお土産の定番です。
要冷蔵で、出荷から4日持ちます。
かねすえ JR池袋駅店
住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目1−25
電話番号:03-5952-5016
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
URL:ホームページ
池袋のお土産におすすめの洋菓子15選!デパ地下の絶品スイーツ・安い人気品など!
では、池袋のお土産におすすめの洋菓子をみていきましょう。
池袋には、以下のお土産におすすめの洋菓子があります。
- ワッフルケーキ
- タルティン
- バターサンド
- シュー クロワッサン
- バームクーヘンmini
- 焼きたてカスタードアップルパイ
- マカロン
- 焼きティラミス
- スペシャルアソート 東京デザイン
- 堂島ロール
- 純生ショコラ
- 焼きたてチーズタルト
- Suicaのペンギン シーズンケーキ
- はちみつアルテナ
- ザクザク
続いて、池袋のお土産におすすめの洋菓子を、それぞれ詳しくみていきます。
ワッフルケーキ
日本のワッフルで有名なエール・エルのワッフルケーキ。
手のひらサイズのオリジナルワッフルケーキはとても人気が高く、お土産としても有名です。
池袋には池袋西武店があります。
素材、製法にこだわり、職人によって毎日一枚一枚焼き上げられた、丁寧なワッフルにカスタードやクリーム、旬のフルーツが組み合わされます。
その種類は600を超えており、毎月その季節にあった20種のラインナップが並ぶので、月ごとに楽しくお土産を選ぶことができます。
それだけ種類が豊富なので色とりどりで、お土産として喜ばれます。
また、上品なパッケージも用意されているので特別なお土産や贈り物としても一役買う一品です。
R.L 池袋西武店
住所:〒171-8569 東京都豊島区南池袋1丁目28−1 西武 池袋 本店 B1F
電話番号:03-5949-2038
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:西武百貨店に準ずる
URL:ホームページ
タルティン
人気洋菓子メーカーのプレジールの新ブランドTartine(タルティン)という東武百貨店池袋本店のタルティンというパッケージも可愛らしいお土産。
店名にもなっている、タルトとツイン(双子)を意味するタルティンにはいくつか種類があります。
中でも人気なのがストロベリーアーモンドタルトで、タルトの上にラム酒の香るカスタードクリームとアーモンドがトッピングされているのです。
中にはイチゴのコンフィチュールが入っており、ジューシーで甘酸っぱいイチゴの香りが広がります。
お土産として購入する方も多く、開店前に行列ができることもあるので、時間を持って来店することがオススメ。
タルティン(Tartine) 東武百貨店池袋店
住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目1−25 東武百貨店池袋店 B1階6番地
電話番号:03-5992-8180
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:東武百貨店に準ずる
URL:東武百貨店
バターサンド
BAKEが運営するブランドPRESS BUTTER SANDのバターサンド。
バターサンド専門店のこちらでは北海道産のフレッシュバターを使用してバタークリームとバターキャラメルの2種類のクリームがあります。
JR池袋駅の構内にあるので、お土産や手土産にもお買い求めしやすいです。
食べやすく、サクサクのクッキーと濃厚なバターの香りは多くの人に好まれる味なので、どんな方へのお土産にもできます。
PRESS BUTTER SAND プレスバターサンド 池袋駅店
住所:〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目28−2 JR池袋駅、中央改札外、中央通路
電話番号:0120-319-235
営業時間:10:00-22:00
定休日:なし
URL:ホームページ
シュー クロワッサン
池袋にあるシュークリーム専門店のお店シュクリムシュクリの商品。
工場で作られたものをただ店頭に並べているのとは違い、調理場があり、外からも作っているところを見ることができます。
そのため作りたてのシュークリームを食べることができます。
平日、休日ともに行列ができることのある。お土産や手土産としても人気のあるお店です。
このシュークロワッサンはその中でも、特に人気のある商品の1つで、シュー生地をクロワッサン生地で包み、表面をキャラメリゼしているのでサクサクとして、甘い香りが広がります。
シュークリームシュクリ池袋店
住所:〒171-8512 東京都豊島区南池袋1丁目28 JR池袋駅南改札外脇
電話番号:03-3980-8610
営業時間:9:30 〜 22:00
定休日:なし
URL:ホームページ
バームクーヘンmini
バームクーヘン専門店である、クラブハリエを代表するお店の人気商品。
お店では丸太状のバームクーヘンを見ることができ、作っている様を眺めることもできます。
丹念に職人によって焼き上げられ、しっとりと、ふんわりとしています。
その柔らかさは揺れるほどに柔らかいです。
大きさがミニなので小さい分食べやすいので、お土産にはもってこいなのです。
また、池袋店には限定のフクロウのパッケージもあるのでそちらもお土産にぴったりです。
B-studio 池袋東武店
住所:〒171-8512 東京都豊島区西池袋1丁目1−25 東武百貨店 池袋店本館B1F
電話番号:03-5992-0777
営業時間:百貨店に準じます。
定休日:百貨店に準じます。
URL:ホームページ
焼きたてカスタードアップルパイ
焼きたてカスタードアップルパイ専門のお店の商品。
かなり珍しい専門で、工房一体型の店舗です。
そのため、いつでも出来たてのアップルパイを食べることができます。
人気が高く混雑時には一人当たりの販売数が限定されることも。
できれば当日中にお土産として渡し、焼きたてのままの味を食べてもらうことがオススメですが、お土産なので翌日に渡すこともある場合には冷蔵保存をしておけば翌日までは日持ちします。
アップルパイは2度焼きされているので、時間が経って、熱や湿りが落ち着いていても美味しく食べることができ、その点でもお土産としてオススメできます。
RINGO 池袋店
住所:〒170-0013 東京都豊島区南池袋1丁目28 都 東京都豊島区南池袋1丁目28-2 JR池袋駅1階
電話番号:03-5911-7825
営業時間:10:00 - 22:00
定休日:百貨店に準じます。
URL:ホームページ
マカロン
世界的にも有名なパティシエのお店、ピエール・エルメ・パリの商品。
世界からも認められるそのお菓子が池袋でも購入できます。
高級菓子なので少しお値段がしますが、その見た目も味も洗練されており、お土産として大変喜ばれるものです。
こちらのマカロンは少し小さいのですが、優雅な見た目と、サクサクとした歯ざわり、優しい甘さは至福のひと時を作り出してくれます。
たくさんの種類と季節限定のものがあるのでお土産を渡す相手を浮かべて、楽しく選ぶことができます。
個数も3個から40個まで選ぶことができるので、お土産を渡す先へ適した個数のものが選ぶことができます。
ピエールエルメパリ
住所:〒171-8569 東京都豊島区南池袋1丁目28−1 西武池袋本店 地下1階 スイーツ&ギフト 北B3
電話番号:03-3981-0111
営業時間:月~土10:00 - 21:00 日・祝10:00 - 20:00
定休日:なし
URL:ホームページ
焼きティラミス
ティラミスをはじめとした、ケーキ、焼き菓子などの洋菓子を扱うC3というお店の人気商品です。
こちらの焼きティラミスはまさにお土産用のお菓子です。
ティラミスを長年作り続けているこちらのお店のどんな時にでも楽しんで頂きたいという想いで誕生したのが焼きティラミス。
ティラミスの香りとほろ苦さをしっかりと表現した焼き菓子です。
パッケージされて持ち帰りやお土産として渡せるような箱に入っており、個数も選べます。
お取り寄せもできるので贈るお土産としても利用できます。
C3「シーキューブ」
住所:〒171-8512 東京都豊島区西池袋1丁目1−25
電話番号:03-5958-2520
営業時間:月~土10:00 - 21:00 日・祝10:00 - 20:00
定休日:池袋東武に同じ
URL:ホームページ
スペシャルアソート 東京デザイン
こちらはみなさんご存知のキットカットの専門店のお土産商品。
ただのキットカットのお店ではなく、ル パティシエ タカギの高木シェフの監修した、高級キットカットのお店です。
中でもこちらのスペシャルアソート 東京デザインはストロベリーメープル、バター、ピスタチオ&ラズベリーの詰め合わせで、東京の店舗限定のものです。
池袋のお土産としてももちろん、東京のお土産として人気があります。
そのほかにも通常のキットカットとは異なるキットカットがあるので、必見です。
キットカット ショコラトリー 西武池袋店
住所:〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目28−1 西武池袋店内 B1
電話番号:03-5958-2520
営業時間:月~土10:00 - 21:00 日・祝10:00 - 20:00
定休日:西武池袋本店の休業日に準じる
URL:ホームページ
堂島ロール
パティスリー モンシェールのお土産であり、よく知られたお土産です。
発売以来から変わらぬ味で人気の高いお土産てっぱん商品。
しっとり、ふわふわのスポンジと北海道生乳を使用したクリームが絶品です。
迷ったら、これというほど定番のお土産です。
パティスリーモンシェール 東武百貨店池袋店
住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目1−25 東武百貨店池袋店
電話番号:03-5958-2520
営業時間:月~土10:00 - 21:00 日・祝10:00 - 20:00
定休日:東武池袋本店の休業日に準じる
URL:ホームページ
純生ショコラ
ヴィタメールというベルギーのブリュッセルに本店がある、王室御用達のお店の人気商品。
池袋には西武百貨店にお店を構え、リッチなお土産や手土産として人気があります。
この純生ショコラは上質なベルギーのチョコレートと生クリームから、作られる滑らかな口どけの生チョコ。
一度購入したら、また食べたくなるようなお土産になります。
ヴィタメール 池袋西武店
住所:〒171-8569 東京都豊島区南池袋1丁目28−1
電話番号:03-3987-6332
営業時間:月~土10:00 - 21:00 日・祝10:00 - 20:00
定休日:東武池袋本店の休業日に準じる
URL:ホームページ
焼きたてチーズタルト
BAKEというチーズタルト専門店の人気お土産商品。
新千歳空港から始まり、全国の物産展などのみで販売されていたこちらですが、その人気から池袋のJR駅にもお店が出て、お土産とし人気があります。
北海道産、フランス産のチーズをブレンドし、とろりと濃厚な美味しさです。
生地はサクサクの食感で、チーズと非常にマッチ。
小さい子供でも食べやすいので、幅広い年齢に渡すことができるお土産です。
BAKE CHEESE TART 池袋店
住所:〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目28−2 JR池袋駅構内、中央改札外、中央通路
電話番号:03-5956-4580
営業時間:10:00 - 22:00
定休日:なし
URL:ホームページ
Suicaのペンギン シーズンケーキ
ホテルメトロポリタン東京池袋限定のスイーツで、JR東日本Suicaのキャラクターである、ペンギンをモチーフにしたケーキです。
その可愛らしいケーキはお土産にも贈り物にもできます。
池袋限定なのでお土産としてとても喜ばれます。
季節に合わせて味の異なる、季節限定のケーキなので、好みが出るとまたお土産に購入したくなります。
お土産にぴったりな小さなタルトサイズは50個限定なので、早い来店が必要です。
ホテルメトロポリタン
住所:〒171-8505 東京都豊島区西池袋1丁目6−1
電話番号:03-3980-1111
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
URL:ホームページ
はちみつアルテナ
神戸生まれのドイツ菓子を主に取り扱うお店のお土産人気商品。
素材をそのまま生かすシンプルなドイツ菓子を象徴するような大きな栗の入ったオリジナルケーキ。
一番人気で美味しいこちらはお土産として喜ばれること間違いなし。
チョコと抹茶の2種類楽しむことができるはちみつアルテナチョコ・抹茶がお土産にオススメです。
ケーニヒスクローネ 東武池袋店
住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目1−25
電話番号:03-5952-9606
営業時間:11:00~21:00
定休日:東武に準ずる
URL:ホームページ
ザクザク
クロッカンシュークリーム専門のお店、クロッカンシュー ザクザクというお店のお土産としても人気の商品。
北海道生まれのクロッカンシュークリームは、刻んだアーモンドをたっぷりとのせて焼いた香ばしいシュー生地に、濃厚なカスタードクリームを詰めた新しいシュークリーム。
注文を受けてからクリームを詰めてくれるので、名前の通りザクザクとした食感が楽しめます。
お土産、取り寄せて贈り土産、手土産にはぴったりです。
クロッカンシューザクザク東武池袋店
住所:〒171-8512 東京都豊島区西池袋1丁目1−25 B1階 東武百貨店池袋店
電話番号:03-6912-8950
営業時間:11:00~21:00
定休日:東武に準ずる
URL:ホームページ
池袋でおすすめのお土産30選!デパ地下スイーツ・安いお菓子などのまとめ
東京都池袋のお土産を和菓子と洋菓子に分けて紹介しましたが、本当に種類が豊富で、リーズナブルなお土産からちょっと高い大切な方へのお土産など、シーンに合わせてお土産を選ぶことができます。
また、お取り寄せができる商品が多くあるのでそちらを取り寄せて贈り物にすることもできます。
ちょっとした、手土産にオシャレで美味しい人気のあるものをこちらのラインナップから選んでみるのも良いです。
池袋に立ち寄る際にはぜひ、多種多様のお土産を吟味して、喜ばれるお土産を手に入れてください。