どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/18

東京タワー周辺のおすすめ観光スポット20選【子供/コース/グルメ】

東京都のシンボルでもある東京タワー。
オレンジと白を交互に配色したカラーリングの雄大な電波塔で、中は高さを活かしたコーナーもあり、東京を代表する観光スポットでもあります。

また、東京タワー周辺は江戸時代にちなんだ歴史ある寺院や神社もあり、意外にも豊かな自然が広がる地域でもあります。
今回は東京タワー周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large architecture 1853076 960 720

東京タワー周辺はどんなところ?見どころは?

東京タワー周辺はどんなところ?

東京タワー周辺の観光

東京タワーは港区芝公園にある巨大な総合電波塔です。
1958年に誕生、60年以上も東京都民を見守ってきた、東京のシンボルともいえるタワーで、東京の観光名所、デートスポットとしても知られています。

東京タワーはオレンジと白色を交互に配色したカラーリングも特徴的で、高さ60m以上の鉄塔や煙突に義務付けられた標識でもあります。
本来は赤かオレンジ、もしくは白色となっていますが、東京タワーは両方の色を交互に配色している事で、より唯一性の高いシンボルとして、観光で東京を訪れた際にも必ず訪れるプランに入るタワーになります。

東京タワーの周辺は芝公園という都立公園が広がり、この公園は古くからタワー周辺の住民に親しまれている場所でもあり、東京タワーが望める緑あふれる公園という事で観光客にも人気のある、周辺の定番スポットでもあります。
東京タワー周辺は、芝公園以外にも静かで厳かな寺院等の観光名所が多くみられ、都会の喧騒とはかけ離れた、東京であるにもかかわらず自然の多いスポットでもあります。

東京タワー周辺の見どころ

前述のように東京タワー周辺は都心であるにもかかわらず自然の多い場所になっています。
数ある寺院やNHK放送博物館等、観光で立ち寄りたいスポットもたくさんあるのが東京タワー周辺の特徴です。

また、自然あふれる地域でもあるため、春はお花見に適したスポットでもあります。
芝公園や増上寺境内の桜は、タワー周辺を打表するお花見の名所としても名高いスポットです。

そして春の桜だけでなく、芝公園のもみじ谷は秋は紅葉の名所。
東京タワー周辺は、1年を通して都心の自然の癒しを提供してくれるスポットとして、地元民、観光客に人気です。

かつては東京タワー水族館という観光名所もありましたが、残念ながら2018年をもって閉館となっています。
この水族館は比較的小さい面積の水族館ながらも、日本の飼育種類数で鳥羽水族館に次ぐ2番目に多い、特に淡水魚の種類が多く、周辺の穴場スポットとして観光でも注目されていた水族館でした。

東京タワーそのものはもちろん、周辺にも観光名所が多数ありますので、観光プランが立てやすいスポットです。
東京タワー周辺を観光するだけで一日楽しく過ごせること間違いなしですよ。

<下に続く>

東京タワー周辺のおすすめ観光スポット15選

では、東京タワー周辺の観光のスポットをみていきましょう。
東京タワー周辺には、以下のスポットがあります。

  1. 愛宕神社
  2. 増上寺
  3. 芝公園
  4. NHK放送博物館
  5. 青松寺
  6. 芝東照宮
  7. 円山随身稲荷大明神
  8. もみじ谷
  9. 浜離宮恩賜庭園
  10. 金地院
  11. 有栖川宮記念公園
  12. 世界貿易センタービル シーサイドトップ
  13. 毛利庭園
  14. 森美術館
  15. 東京都観光汽船

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

愛宕神社

1603年、400年以上の歴史を誇る東京タワー周辺の定番の観光スポットでありパワースポットの愛宕神社。
江戸時代、時の幕府の征夷大将軍、徳川家康公の命により、防火の神様が祭られたことがその歴史の始まりです。

神社に上がるための急な石段は、出世の石段と呼ばれており、その岸壁のような圧倒的な光景は必見。
出世の石段と呼ばれる由縁は、徳川三代目将軍の家光公にあり、坂上の梅を馬に乗って取ってまいれと命じた事に由来します。

この急な石段を見事な馬術によって駆け上がり、梅を取って家光公に貢献した曲垣平九郎は、瞬く間に日本一の馬術の名人として全国にその名をとどろかせることになります。
そのことにあやかり、仕事運や出世運が上がるといわれており、東京タワー周辺の名物観光スポットとなっています。

愛宕神社
住所:東京都港区愛宕1丁目5
電話番号:03-3431-0327
URL:http://www.atago-jinja.com/

増上寺

浄土宗の七大本山の一つである増上寺。
正面から見る本堂は、東京タワーと合わさった特徴的な景色が有名で、東京タワー建設時にこ増上寺の墓地の一部を提供している事も有名です。

増上寺の歴史は古く、開かれたのは1393年と600年以上の歴史を持つ寺院。
室町から戦国時代にかけて、浄土宗の東国の要として発展していきました。

江戸時代になり徳川家の菩提寺となったことで、徳川家とも由縁のある寺院でもあります。
現在でも徳川将軍家墓所が拝観でき、東京タワー周辺の観光スポットとしても人気です。

また、増上寺で忘れてはいけないイベントが100万人のキャンドルナイトです。
夏至と冬至の日の年2回、膨大な数のキャンドルが掲げられ、消灯した本堂と東京タワーとその周辺がキャンドルの灯でうっすらと浮かび上がる、幻想的な光景を見ることが出来ます。

増上寺の口コミ

30代/男性

このお寺から見る「東京タワー」、私大好きです。
徳川家にゆかりのあるお寺、つまり江戸幕府の将軍を見守ってきたお寺です。

江戸幕府を見守ってきた増上寺、今は東京の発展を静かに見守っているように思えました。

増上寺
住所:東京都港区芝公園4丁目7−35
電話番号:03-3432-1431
営業時間:6:00~17:30
定休日:無休
入場料や利用料:無料※施設により有料
URL:http://www.zojoji.or.jp/

芝公園

東京タワーの目と鼻の先、周辺の住民の憩いの場として、周辺の定番の観光スポットとして人気の芝公園。
日本の公園の中でも最も古いものの一つとしても知られており、公園として制定されたのは明治6年、140年近く前となります。

歴史のある公園らしく、園内にはクスノキやイチョウ等の大木が所々に見られ、四季折々の景色が楽しめる、観光スポット。
東京タワーと四季により色の変わる木々が合わさった光景はとても美しく、タワー周辺の見どころの一つとなっています。

春は桜の名所としても知られており、花見の観光客や周辺住民で賑わうスポットでもあります。
東京タワー周辺の定番観光スポット、子供と遊べるスペースも多く、家族連れにもおすすめです。

芝公園
住所:東京都港区芝公園4丁目10−17
電話番号:03-3431-4359
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index001.html

NHK放送博物館

東京タワー周辺の名所である愛宕山はNHK発祥の地でもあります。
このNHK放送博物館は、世界初の包装専門博物館として1956年にオープン、NHKの歴史や、所有する貴重な品を見学できるスポットとして、東京タワー周辺の観光でも人気のスポットです。

誰もが一度は見たことがある、懐かしの子供番組にまつわる着ぐるみや資料の実物、番組のアーカイブスを楽しめるコーナーや、話題になった朝ドラにまつわるコーナー等、見どころがたくさんあるタワー周辺の観光スポット。
他にもニュース原稿を読む体験やカメラマンを体験できるコーナーもあり、貴重な思い出の観光になる事間違いなしです。

放送の歴史の変遷、図書物も豊富で、一日中楽しめる東京タワー周辺の観光スポット。
普段何気なく見ているテレビの裏側を知る事が出来る、貴重な東京タワー周辺の観光スポットです。

NHK放送博物館
住所:東京都港区愛宕2丁目1−1
電話番号:03-5400-6900
営業時間:9:30~16:30
定休日:月曜日
入場料や利用料:無料
URL:https://www.nhk.or.jp/museum/

青松寺

1476年に開かれた600年以上の歴史ある古寺。
曹洞宗江戸三カ寺の一つであり、江戸幕府と由縁のある歴史あるお寺でもあります。

当初は現在の最高裁判所のあたりに建てられたお寺でしたが、徳川家が幕府を開設するにあたり、東京タワー周辺の現在の位置に移されました。
寺の中には僧侶が修行に励む僧堂があり、多数の人材を生み出し、現在の駒澤大学とも連なる、学問にも由縁の深い場所でもあります。

東京タワー周辺とは思えない、都会の喧騒を忘れさせてくれる、静かで厳かなお寺
訪れると気持ちが引き締まる、東京タワー周辺を訪れたなら必ず足を運びたい観光スポットでもあります。

青松寺
住所:東京都港区愛宕2丁目4−7
電話番号:03-3431-3087
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://seisyouji.p1.weblife.me/index.html

芝東照宮

歴史の授業でもおなじみの、江戸幕府の初代征夷大将軍、徳川家康公を祭った神社である芝東照宮。
樹齢数百年というイチョウの木が出迎えてくれる、木々に囲まれた小さいながらも厳かな雰囲気を有している東京タワー周辺の観光スポットです。

入口の樹齢数百年といわれるイチョウの木は、徳川家三代目将軍の家光が植えたもの。
その見事さと深い歴史を有している事から天然記念物として扱われており、また、東京都のシンボルツリー、周辺の象徴としても扱われています。

また、家康本人の命令で作られた、等身大の家康の木像がご神体として祭られています。
近代に続く日本の歴史を感じられる、東京タワー周辺の観光スポットです。

芝東照宮
住所:東京都港区芝公園4丁目8−10
電話番号:03-3431-9658
営業時間:8:00~16:30
入場料や利用料:無料
URL:http://www.shibatoshogu.com/

円山随身稲荷大明神

増上寺、芝東照宮と合わせて訪れたい、東京タワー周辺の観光スポットであり、東京タワー周辺の隠れたパワースポットである円山随身稲荷大明神。
芝東照宮から歩いて数分、横道を入っていくと訪れることが出来る東京タワー周辺の観光スポットです。

5世紀あたりに作られたといわれている、芝丸山古墳の中腹に位置する神社で、増上寺の移転に伴いご本尊を守るためにこの場所に祭られました。
周辺や神社、古墳に関する石碑や説明版が多数あり、勉強にもなる東京タワー周辺の観光スポットでもあります。

お稲荷様に見守られたこじんまりした神社。
草の擦れる音もどこか厳かで、神秘的な気持ちにさせてくれる東京タワー周辺の観光スポットです。

円山随身稲荷大明神
住所:東京都港区芝公園4丁目8−25
電話番号:03-3431-4802
URL:http://www.shibatoshogu.com/html/0002.html

もみじ谷

もみじ谷は、芝公園内にある人口の渓谷
うっそうと木々が生い茂り、滝の流れる音も心地よい、東京タワー周辺とは思えない、自然の音と温もりを感じられる観光スポットです。

もみじ谷という名前の通り、秋は鮮やかな紅葉が楽しめる東京タワー周辺の観光スポット、紅葉の見ごろは11月下旬から12月上旬となっています。
また、秋だけでなく、一年中散歩等で楽しめるタワー周辺の観光スポットでもあります。

規模は小さいながらも、都心では珍しい、緑の多いスポットとして、観光客だけでなく、周辺住民の憩いの場としても人気。
東京タワーや周辺の寺院をじっくりと観光した後に、休憩がてらに訪れるのもいいですね。

もみじ谷
住所:東京都港区芝公園4丁目3−25 都立芝公園
電話番号:03-3431-4359
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index001.html

浜離宮恩賜庭園

徳川家三代将軍の家光の三男である、徳川綱重が1654年に江戸湾の一部を埋め立てて建てたのが始まりです。
その後十一代将軍の軍徳川家の頃にほぼ現在のような形に完成、池や緑を眺めながら和歌を詠んだり、音楽を演奏したり、食事を楽しんだりと、さながら現代のテーマパークのような施設でした。

東京タワー周辺の中でもアクセスしやすい観光スポットなので、一年を通して多くの観光客が訪れる場所です。
園内には様々な見どころがあり、春は菜の花、秋はコスモスが咲き乱れるお花畑は特に圧巻。

他にも時の将軍が浜御殿に訪れた際に船遊びをして休憩のために立ち寄ったとされる、将軍お上がり場や、抹茶を楽しめる中島の御茶屋もあり、一日中楽しめる東京タワー周辺の観光スポットです。

浜離宮恩賜庭園
住所:東京都中央区浜離宮庭園1−1
電話番号:03-3541-0200
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末年始
入場料や利用料:300円
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

金地院

タワーの周辺に鎮座する金地院は、現在まで残る大規模な大名墓地で知られる寺院。
東京タワー周辺の神社やお寺と同じく、この金地院も徳川家と所縁のある寺院となっています。

このお墓は盛岡藩、八戸藩、七戸藩を収めていた、大名南部家のもの。
過去の偉人が静かに眠る、厳かな雰囲気と、寺院の奥にそびえる東京タワーという、近代と現代が入り混じった不思議な光景と雰囲気を味わえる、東京タワー周辺の観光スポットでもあります。

施設はあまり近代化されておらず、昔の儘の佇まいで残っているのも、周辺を観光するうえで押さえておきたいポイント。
少しの間、都会の喧騒を忘れてのんびりするのもいいですね。

金地院
住所:東京都港区芝公園3丁目5−4
電話番号:03-3431-1026

有栖川宮記念公園

江戸幕府の時代、盛岡南部藩の下屋敷として使われていたのがこの有栖川記念公園。
明治時代になり、有栖川宮威仁親王の、栽仁王新邸造成の御用地となりました。

有栖川宮威仁親王の20年の命日である1934年に東京市が所有、1975年より港区の管理となり、現在も一般開放されている、情緒溢れる公園として周辺住民の憩いの場所、観光客にも人気の公園となっています。
園内には丘や滝、池で織りなす日本庭園が広がり、とても風情あるその光景は、外国からの観光客にも人気です。

初夏は青々とした緑が、春は満開の桜が楽しめる、景観の良い東京タワー周辺の観光スポット。
また、夜は光り輝く東京タワーを見上げることが出来る夜景の観光スポットでもあります。

有栖川宮記念公園
住所:東京都港区南麻布5丁目7−29
電話番号:03-3441-9642
URL:http://www.arisugawa-park.jp/

世界貿易センタービル シーサイドトップ

東京タワー、スカイツリー、東京湾やお台場を一望できる、東京タワー周辺の観光スポット。
世界貿易センタービルの40階にあり、連日観光客やデートで訪れる人が後を絶たない、タワー周辺の名物観光スポットです。

その眺望は都心ならではの煌びやかさがあり、全国から最高の一枚を求めて写真好きが集まる観光スポットでもあります。
光り輝く東京タワーやムードのある施設内の雰囲気もあって、恋人同士で訪れるのにも最適な東京タワー周辺の観光スポット。

東京タワーをバックにした夜景を更に彩る施しもたくさんなされているので、主に夜に訪れたい観光スポットになります。
東京タワーや周辺を観光した後に、美しい、圧巻の夜景で東京観光の一日を絞めるというのはとても素敵な観光コースになりますね。

世界貿易センタービル シーサイドトップ
住所:東京都港区浜松町2丁目4−1
電話番号:03-3435-6026
営業時間:10:00~20:30
定休日:無休
入場料や利用料:620円
URL:https://www.wtcbldg.co.jp/wtcb/index.html

毛利庭園

毛利庭園は東京タワーから徒歩で約20分、東京の華やかさの象徴として知られている六本木ヒルズの中にある日本庭園。
江戸時代の大名屋敷の雰囲気を今に伝える、六本木ヒルズの喧騒を忘れさせてくれる都会のオアシスとして観光客にも人気のスポットです。

園内はカップルに向けたハートのオブジェクトがあったり、整備された池の中には、宇宙で誕生したメダカが泳ぐ姿を見る事が出来たりと、様々な見どころのある観光スポット。
東京タワー周辺からこの毛利庭園まではウォーキングにもちょうど良い距離になりますので、東京、六本木ヒルズの街並みを観光しながら歩くという観光コースもおすすめです。

毛利庭園
住所:東京都港区六本木6-10
URL:https://www.roppongihills.com/green/

森美術館

アメリカやドイツで美術館を設計した実績のある、リチャード・グラックマンが設計した、現代美術を楽しめる観光スポット。
オフィス街の真ん中に、革新的なアートを置くという、立地面も活かした、目の覚めるような芸術に触れることの出来る観光スポットです。

一度見ると忘れられない、思わず立ち止まってしまう展示物の数々は、独特のセンスを感じさせてくれるものばかり。
頻繁に企画も行われており、その企画力のセンスもよく、訪れるたびに何かを発見させてくれる観光スポットでもあります。

東京タワー周辺からは、六本木観光もかねて徒歩で訪れるのがおすすめ。
程よい運動にもなり、東京の街並みをじっくり観光できるチャンスでもあります。

森美術館
住所:東京都港区六本木6丁目10−1
電話番号:03-5777-8600
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
入場料や利用料:1,800円
URL:https://www.mori.art.museum/jp/

東京都観光汽船

東京港、墨田川の間を結ぶ水上バスの東京都観光汽船。
華やかな東京の街並みを、優雅に船に乗って観光できる、日本国内外問わず観光客に人気の観光船です。

アニメ界の巨匠、松本零士氏がデザインしたヒミコ他、近未来的な船やおとぎ話に出てくるような船に乗れるのも観光で人気のポイント。
浜離宮で停船するので、東京タワー周辺に訪れるのも、東京タワー周辺から別の観光スポットへ出かけるのにもぴったりの観光船です。

優雅に墨田川を下る、それだけのために東京観光に訪れたくなる程、非日常的な体験を約束してくれる東京都観光汽船。
東京タワー周辺の観光では外せない、そして便利なサービスです。

東京都観光汽船
住所:東京都台東区花川戸1-1-1
電話番号:0120-977311
営業時間:9:30~17:30
定休日:年末年始
入場料や利用料:有料※到着地による
URL:http://www.suijobus.co.jp/

<下に続く>

東京タワー周辺のおすすめグルメスポット5選

では、東京タワー周辺のグルメのスポットをみていきましょう。
東京タワー周辺には、以下のスポットがあります。

  1. 久緒羅珈琲
  2. マザー牧場カフェ
  3. バリーズ
  4. 板前寿司 愛宕店
  5. 五代目 野田岩

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

久緒羅珈琲

目の前に東京タワーを望む、絶好のロケーションの珈琲店。
東京タワーの目と鼻の先という、東京タワー周辺の観光中の休憩に、食事にぴったりのお店です。

店主が三重県出身という事で、この久緒羅珈琲では本格的な伊勢うどんをいただく事が出来る、東京都内でも珍しいお店。
東京タワー周辺は、伊勢神宮と浅からぬ由縁がある土地柄でもあるので、東京タワー周辺で伊勢うどんをいただくというのは、何か不思議な縁を感じるものがありますね。

珈琲もデザートも美味しく、店内の雰囲気も落ち着けるものなので、居心地も抜群
東京タワー周辺の観光では是非とも訪れたいお店です。

久緒羅珈琲
住所:東京都港区芝公園1丁目7−14
電話番号:03-6459-0739
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日
URL:https://cafe-18756.business.site/

マザー牧場カフェ

千葉県冨津市にある、関東最大級の広さを誇る観光農園のマザー牧場。
東京タワーや関西テレビ放送の創設者である、参議院銀の前田久吉によって開設された、50年近い歴史を誇る牧場でもあります。

前述のように東京タワーとも浅からぬ縁のあるマザー牧場。
そのマザー牧場の素材を使ったピザやソフトクリームが楽しめるカフェが東京タワー内でも楽しめます。

東京タワー店という事で、東京タワーにちなんだソフトクリームやたい焼き等が販売されており、東京タワー周辺を訪れた記念のグルメにぴったり。
東京タワー周辺を観光する際には、是非とも立ち寄りたいカフェですね。

マザー牧場カフェ
住所:東京都港区芝公園4丁目2−8 東京タワーフットタウン3F
電話番号:03-6666-0333
営業時間:9:30~22:20
定休日:無休
URL:http://www.motherfarm.co.jp/

バリーズ

肉汁たっぷりのグリル料理、ボリューム満点のハンバーガーと、お腹いっぱい、スタミナ満点を約束してくれるグリル&バーのバリーズ。
歩いて観光する機会の多い東京タワー周辺を観光した際のランチ、ディナーに最適なグルメのお店です。

薪火で焼き上げたお肉はギュッと肉汁が閉じ込められてとてもジューシー。
口の中に入れた途端、旨みがあふれ、東京タワー周辺の観光で疲れた体を一瞬で回復させてくれるかも。

更に嬉しいのが、このボリューム満点、食べ応え抜群の薪火焼きお肉のハンバーガー等がランチタイムでもいただける事。
駅からも近く、アクセスも良いので、観光客にも東京都民にも人気のお店です。

バリーズ
住所:東京都港区浜松町1丁目28−13 ムーンストリート大門 1f
電話番号:050-5303-6676
営業時間:11:30~23:30
定休日:日曜日
URL:https://www.whaves.co.jp/

板前寿司 愛宕店

職人自らが出向いて選んだ、自慢のまぐろが食べられるお寿司のお店。
オフィスビルと住宅街と東京タワーの合間にある、閑静な土地柄も魅力的なグルメのお店です。

板前寿司は2008年から連続で4年間、初セリにて最高値でマグロを落札した事でも知られ、メディアへの露出も多く、日本のみならず、海外からも観光客がたくさん訪れる人気のお店。
自慢のメニューはもちろんマグロで、リーズナブルながら濃厚で、とろけるような絶品メニューの数々が楽しめます。

東京タワー周辺の愛宕店のおすすめは、マグロの中おち丼
赤身の濃厚な旨みが凝縮した、中骨付近の貴重な部位を贅沢に使用していながら、値段は980円という驚きの安さ。

ランチタイム限定のメニューで、なくなり次第終了のメニューですので、東京タワー周辺を訪れたなら、早めに訪れて是非ともいただきたいメニューです。
他にも絶品のウニや、マグロの様々な部位を使用した絶品お寿司の数々がいただけますよ。

板前寿司 愛宕店
住所:東京都港区虎ノ門3丁目21−5 愛宕グリーンヒルズプラザ1F
電話番号:03-5408-8240
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:不定休
URL:http://www.itamae.co.jp/

五代目 野田岩

初代が創業したのは200年以上前の寛政元年。
東京を代表する鰻料理の名店として、古くから東京タワー周辺で名の知られている老舗の名店です。

現在の店主は1950年代に後を継いだ五代目となり、伝統の味は引き継がれ、また、新しい試みにもチャレンジする、より魅力的なお店へと日々進化しています。
フワフワで口に入れた瞬間に幸せと旨みを届けてくれる、焼き具合もタレも絶品の鰻丼と鰻重は東京タワー周辺を訪れたら必ず食べておきたいグルメです。

また、ワインやキャビア等も楽しめる高級店としての側面もある名店です。
日々進化を続ける、歴史ある老舗の名店は、東京タワー周辺の観光コース最後のディナーにも最適ですね。

五代目 野田岩
住所:東京都港区東麻布1丁目5−4
電話番号:03-3583-7852
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日
URL:http://www.nodaiwa.co.jp/

<下に続く>

東京タワー周辺へのアクセス方法

電車の場合

東京タワー周辺を電車で観光

電車で東京タワー周辺を訪れる場合は、都営大江戸線やJR、都営三田線や日比谷線を使用する事になります。
東京タワー周辺にはたくさんの路線が走っており、東京タワー周辺の最寄り駅も複数あります。

浜離宮恩賜庭園を訪れたい場合は都営大江戸線の大門駅となり、日比谷線の神谷町駅がタワー周辺の最寄り駅となります。
東京タワー周辺で訪れたい観光スポットに合わせて、タワー周辺の最寄り駅を選ぶと、東京タワー周辺を効率的に観光するポイントですね。

バスの場合

東京タワー周辺をバスで観光

バスで東京タワー周辺に訪れる方法は、東急バスと都営バスを利用する二つの方法があります。
バス停は東京タワー周辺の六本木ヒルズ、麻布方面にありますので、バスは毛利庭園や森美術館に訪れる際に便利な、東京タワー周辺へのアクセス方法になります。

品川駅、目黒駅方面からは都営バスで乗り換えなしに東京タワー周辺にアクセスできるので、この方面からはバスを利用するのも便利です。
バスは料金も安く済みますので、観光費用を抑えたい時にも役に立ちますね。

公式サイト:東京都交通局
公式サイト:東急バス

<下に続く>

東京タワー周辺のおすすめ観光スポット20選【子供/コース/グルメ】のまとめ

東京タワー周辺の観光まとめ

東京都のシンボルである、東京タワー。
タワーの周辺には江戸幕府にゆかりのある神社やお寺、東京らしいセンスの光る美術館等、観光名所がたくさんありますね。

東京タワーをじっくりと堪能した後は、都会の喧騒を忘れて芝公園でのんびり、歴史の歩みを勉強しながら寺院を巡るという観光コースが楽しめます。
自分なりの東京タワー周辺の観光スポットを回る観光コースを制作してみる手助けになれば幸いです。

東京タワーのおすすめのお土産については、こちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

東京タワーのおすすめお土産30選!【お菓子/雑貨/ワンピース】【お土産の前に】東京タワーってどんなところ? p-insta:(https://www.ins...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line