新潟県のおすすめ紅葉スポット20選!
では、新潟県のおすすめ紅葉スポットをみていきましょう。
新潟県のおすすめ紅葉スポットには、以下のスポットがあります。
- ドラゴンドラ/南魚沼
- 湯沢高原パノラマパーク/南魚沼
- 奥只見湖/南魚沼
- 八海山ロープウェー/南魚沼
- 加茂山公園/加茂市
- 火打山/妙高市
- 妙高高原/妙高市
- 苗名滝/妙高市
- 中津川渓谷/中魚沼郡
- 大佐渡スカイライン/佐渡市
- 清津峡/十日町
- 弥彦公園・もみじ谷/西蒲原郡
- 旧齋藤家別邸/新潟市
- 北方文化博物館/新潟市
- 中野邸記念館/新潟市
- 白山公園/新潟市
- 角田山/新潟市
- 石油の里/新潟市
- 大源太キャニオン/湯沢市
- 阿賀野川/東蒲原郡
続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。
ドラゴンドラ/南魚沼
国内では最長となる、5.5kmのロープウエイから眺める紅葉が美しいと、新潟県内でも有名なスポットです。
途中のアップダウンがあるというのも特徴的、アトラクション感覚で新潟の紅葉を楽しみましょう。
中間地点にあるポイントでは地上230メートルの高さから、周囲の紅葉を満喫できます。
ちなみにロープウエイで230メートルの高さになるのも国内では最高となり、高層ビルの60階とほぼ同じ高さなのだそう。
5.5kmという長い距離を登るには約25分間かかりますが、その間存分に新潟の紅葉を楽しめるのも嬉しいところでしょう。
見頃は10月中旬~下旬までとなっています。
ドラゴンドラは、季節によって営業期間が異なります。
2019年の秋は10月5日~11月10日までとなっていますので、新潟に紅葉を見に行く際は期間に注意してくださいね。
ドラゴンドラ
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町
電話番号:025-789-4117
入場料や利用料:大人2600円/小学生1300円
URL:ドラゴンドラ
湯沢高原パノラマパーク/南魚沼
こちらも新潟では有数の紅葉スポットとして知られる場所です。
湯沢高原のロープウエイに乗って、周囲の平野や山々の紅葉を満喫できます。
湯沢高原パノラマパークのロープウエイは、166人乗りで世界最大級となっています。
麓から山頂までの約7分間、空からの紅葉を楽しめるのがポイント。
20分ごとに運行していますので、新潟観光の途中で湯沢高原パノラマパークまで紅葉を見に行く際は、ロープウエイの出発時間もチェックしておきましょう。
ペットと一緒に新潟の紅葉を楽しみたい場合は、ケージに入れればペットもロープウエイに乗れます。
湯沢高原パノラマパークの紅葉の見頃は、10月下旬~11月上旬まで、00分・20分・40分毎に発車となります。
10月の初めには収穫祭が行われ、新潟産コシヒカリのおにぎりや、地元で採れたきのこを使ったきのこ汁の販売も行われますよ。
湯沢高原パノラマパーク
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢490
電話番号:025-784-3326
営業時間:8:40~17:00(4月~11月まで)
定休日:なし
入場料や利用料:往復大人2,000円/子供1,000円
URL:湯沢高原パノラマパーク
奥只見湖/南魚沼
新潟有数の紅葉名所のひとつ、奥只見湖は奥只見シルバーライという長いトンネルを通っていきます。
トンネルの先には見事な紅葉が広がるというサプライズが待っていますよ!
新潟の紅葉は場所によって楽しみ方が違います。
奥只見湖に紅葉を見に行くなら、遊覧船に乗ってみてください。
湖岸から見渡す周囲の紅葉は、ここだけでしか味わえない光景です。
紅葉の見頃は、10月中旬から11月上旬と新潟では平均的な時期となります。
湖の周囲を囲む山々の紅葉も楽しめる、贅沢な紅葉スポットとしてもおすすめ。
遊覧船のコースは3種類から選べます。
見どころをピンポイントで回る奥只見周遊コース、団体向けの銀山平コース、尾瀬から魚沼の往来に便利な尾瀬口コースから、ニーズに合わせて選べます。
コースによって運行スケジュールが変わるので、スケジュールについては各自で確認しておくと安心です。
奥只見湖
住所:新潟県魚沼市湯之谷芋川字大鳥
電話番号:025-792-7300
入場料や利用料:遊覧船大人980円~/小学生490円~
URL:奥只見湖
八海山ロープウェー/南魚沼
八海山は季節ごとに様々な表情を見せてくれる、新潟でも人気の観光スポットとして知られています。
ロープウエイに乗って山頂まで行く間も周囲の紅葉を楽しめますし、山頂に到着してから7分ほど歩いて展望台まで行けば、新潟が誇る南魚沼の紅葉をパノラマで楽しめますよ。
快晴の日には、佐渡島まで見渡せるほど!
八海山ロープウェーに乗って新潟の紅葉を見に行く時は、カメラを持っていきましょう。
こちらの紅葉は、10月中旬~11月上旬に見頃を迎えます。
紅葉に見頃に合わせて行われる、魚沼きのこ汁&新米おにぎりまつりもおすすめ。
関越自動車道の六日町ICで降りて、約20分と車でのアクセスにも便利です。
無料の駐車場があるので安心ですね。
八海山ロープウェー
住所:新潟県南魚沼市山口1610
電話番号:025-775-3311
URL:八海山ロープウェー
加茂山公園/加茂市
山登りやロープウエイではなく、新潟の平地で紅葉を楽しみたい人にはこちらがおすすめ。
森に囲まれた環境のいい公園で、新潟の紅葉をゆっくりと楽しめます。
近くには1300年以上の歴史がある神社もありますし、森で紅葉を楽しみながら森林浴ができるのも嬉しいところです。
公園内には池や噴水があるのでゆっくり散策して、疲れたらベンチで休憩もできます。
子供が遊べる施設可愛いリスに会えるリス園も揃うので、家族でのんびりと新潟の紅葉を楽しみたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
最寄り駅から歩いて5分とアクセスにも便利!
森に囲まれているので駅チカとは思えないほど静かです。
紅葉の見頃は11月上旬から11月中旬まで、新潟では少し遅めの紅葉となります。
加茂山公園
住所:新潟県加茂市加茂
電話番号:0256-53-2491
営業時間:10時00分~16時00分
定休日:月曜日
火打山/妙高市
登山を兼ねて新潟の紅葉を楽しみたい時には、火打山がおすすめです。
電車ならえちごときめき鉄道でしなの鉄道妙高高原駅まで行き、駅からはさらにバスで50分ほどかかります。
車の場合は上信越自動車道妙高高原ICで降りて、登山口までは40分ほどで到着します。
登山目的となるので、装備や服装もきちんと揃えて行くのがおすすめ!
山頂までは約4時間半かかりますが、途中の紅葉を楽しめますし山頂からはパノラマで紅葉を楽しめるという贅沢な時間が待っています。
火打山の紅葉が見頃を迎えるのは、9月中旬~9月下旬と新潟では少し早めの時期です。
時期的にも過ごしやすいので、登山にもピッタリ!快適に新潟の紅葉を楽しめるのも嬉しいところ。
山頂で紅葉を眺めながら食べるお弁当も美味しく感じることでしょう。
火打山
住所:新潟県妙高市大字杉野沢字八貴山国有林
電話番号:0255-86-3911
入場料や利用料:無料
妙高高原/妙高市
妙高高原はハイキングや登山などいろいろな楽しみ方ができるスポットです。
観光スポットも多数点在しており、子供から大人まで幅広く楽しめるスポットとしても人気があります。
秋は新潟の紅葉名所としても知られるスポットで、妙高高原にあるいもり池は国の名勝にも指定されている場所でもあります。
新潟でも有数の紅葉名所ということもあり、シーズンには大勢の見物客が訪れます。
いもり池は500メートルほどの周囲ですが、遊歩道があるので自由に散策できます。
1周しても約20分なので、紅葉を見ながらゆっくり散策するのもおすすめですよ。
いもり池のほとりから見る紅葉の妙高山は、新潟でも有数の紅葉スポットです。
紅葉が始まるのが10月中旬頃で、11月上旬まで紅葉を楽しめます。
アクセスは車かタクシーかバスになりますが、無料の駐車場があるので車が便利です。
妙高高原
住所:新潟県妙高市関山
苗名滝/妙高市
マイナスイオンを浴びながら楽しむ紅葉はいかがでしょうか。
新潟でも有名な日本の滝100選にも選出される苗名滝は、滝と紅葉を1度に楽しめます。
山の中からぽっかりと空いたように見える滝口から流れる滝は、落差55メートルとなっています。
周囲で紅葉が始まると、普段とは景色が変わり秋だけしか見られない光景が広がります。
滝までは歩いていきますが、遊歩道が整備されているので無理なく行けます。
苗名滝までは遊歩道を15分ほど歩くので、途中にも山々の紅葉を楽しめるのがポイントです。
最寄り駅から歩くとかなりの距離となるので、駅からタクシーを使うといいでしょう。
タクシーでも20分ほどの距離です。
車の場合は上信越自動車道の妙高高原ICで降りてから、15分ほどで到着します。
無料駐車場があるので、車の方が便利でしょう。
紅葉の見頃は新潟県内では中間となる、10月中旬から10月下旬です。
苗名滝
住所:新潟県妙高市杉野沢
中津川渓谷/中魚沼郡
12の集落が集まる秋山郷の中にある、新潟有数の紅葉スポットとして知られる場所です。
長野まで続く25kmの渓谷で、贅沢な紅葉を楽しめるのが嬉しいところ。
途中には数箇所のおすすめ紅葉スポットがあるので、1日かけて紅葉めぐりしたい時にもおすすめです。
川に架かる橋からの紅葉も楽しめるスポットもいくつかあります。
中津川渓谷周辺には新潟でも有名な温泉があるので、紅葉を満喫したら温泉で疲れを癒していくのもおすすめです。
25kmにも渡る中津川渓谷は、場所によって紅葉の見頃が変わります。
中津川渓谷全体の紅葉見頃は10月上旬~11月上旬と、約1ヶ月間紅葉が続きます。
上流は10月上旬・中流は10月中旬・下流は10月下旬となるので、シーズン中に何度か足を運んでもいいかもしれません。
中津川渓谷
住所: 新潟県中魚沼郡津南町
電話番号:0269-87-3333
大佐渡スカイライン/佐渡市
新潟でドライブを兼ねて紅葉を見に行きたい時には、大佐渡スカイラインがおすすめです。
新潟県の相川~金井を結ぶ約30kmの道です。
ドライブ途中で紅葉を楽しみたいなら、中腹にある白雲展望台に行ってみてください。
周囲を一望できるので紅葉を存分に楽しめますし、佐渡を見渡せるのもポイントです。
運転しながらだとよそ見できないので、展望台まで行きじっくり新潟の紅葉を楽しむのがおすすめです。
冬の間は雪が降るので、11月中旬~翌4月まで大佐渡スカイラインは閉鎖となります。
ただし紅葉の見頃は10月中旬~10月下旬となるので、紅葉を見に行くには問題ありません。
売店やトイレもあるので、休憩しながら新潟有数の紅葉を楽しめますよ。
大佐渡スカイラインは周囲20km以内に駅やバス停がないので、車で紅葉を見に行くのに適している場所です。
大佐渡スカイライン
住所: 新潟県佐渡市
清津峡/十日町
国の名勝にも指定されている絶景スポットで、新潟の紅葉を満喫できます。
絶景スポットとしても大変人気のある場所で、以前は遊歩道がありそこから紅葉を楽しめたのですが、事故があり危険ということで閉鎖されてしまいました。
しかし清津峡を見られないのは残念だという声が多く、安全に清津峡の景色を楽しめるようにと、2018年の春に清津峡渓谷トンネルとして、リニューアルオープンしています。
トンネルにあるパノラマステーションから、新潟の紅葉を楽しめるのがポイント。
トンネル内の幻想的な光景はフォトジェニックなスポットとしても人気となっています。
エントランスには足湯やカフェもあるので、観光気分も味わえるのが嬉しいところです。
紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬。
パノラマステーションはベビーカーもOKなので、子供と一緒に新潟の紅葉を楽しみたい時にもおすすめです。
清津峡
住所:新潟県十日町市小出 上信越高原国立公園内
電話番号:025-763-4800
営業時間:8時30分~17時00分
定休日:無休
入場料や利用料:清津峡渓谷トンネル大人600円/子供300円
URL:清津峡
弥彦公園・もみじ谷/西蒲原郡
弥彦神社に隣接した公園は、新潟でも有名な紅葉スポットのひとつです。
名前からもわかるように、紅葉谷は秋になるともみじが色づき始め、圧巻の光景を楽しめます。
もみじ谷の中にある観月橋は、周囲をもみじに囲まれているので紅葉シーズンには、赤や黄色のもみじに囲まれ、美しいコントラストは撮影スポットとしても人気です。
見頃を迎えるのは10月下旬~11月中旬と新潟では少し遅めなので、他で紅葉を楽しんでからでも十分間に合います。
最寄り駅から歩いて1分というアクセスにも便利公園なので、ふと思い立って新潟で紅葉を楽しみたい時にもおすすめです。
紅葉が見られる間は、17時~21時半までライトアップが行われます。
昼間とは違う幻想的な光景を楽しめるのは、新潟でもなかなかありません。
公園内にあるので、散歩感覚で紅葉を楽しめますよ。
弥彦公園もみじ谷
住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦
電話番号:0256-94-3154
旧齋藤家別邸/新潟市
新潟三大財閥の一つとして知られていた齋藤喜十郎氏が1918年に建てた、1,300坪にも及ぶ広大な別荘が今も残されており、旧齋藤家別邸として新潟の観光スポットになっています。
別荘の庭園には様々な種類のもみじが植えられていることから、秋には紅葉の名所としても有名な場所です。
外から旧齋藤家別邸と周囲の紅葉を楽しむもよし、旧齋藤家別邸の中から見える庭園と紅葉を楽しむもよし、いろんな角度で新潟人気スポットを楽しめます。
旧齋藤家別邸の紅葉が見頃を迎えるのは、11月上旬~11月下旬です。
新潟では少し遅めの紅葉となりますが、夜間はライトアップもあるのでデートスポットとしてもおすすめ!
ライトアップは期間が決まっているので、行く前にスケジュールを確認しておくことをおすすめします。
旧齋藤家別邸
住所:新潟県新潟市中央区西大畑町576
電話番号:025-210-8350
営業時間:4月~9月9時30分~18時/10月~3月9時30分~17時
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人300円/子供100円
URL:旧齋藤家別邸
北方文化博物館/新潟市
江戸時代に新潟越後NO.1の大地主と言われていた伊藤家は、代々に渡り土地を守り抜いてきました。
しかし戦後になり農地改革の影響で、それまでとは状況が変わってしまいます。
今までに築き上げた伊藤家の建物や財産を後世に残すべく、全てを寄付して財団法人北方文化博物館を創りました。
かつて伊藤家の人々が暮らしていた家や蔵は今もそのまま残されていて、新潟の観光スポットとなっています。
広大な敷地を残る庭では、春は桜や藤、ハスや新緑と景色を変え、秋には紅葉の名所に。
北方文化博物館の庭園は、11中旬~11月下旬に見頃を迎えます。
紅葉シーズンが終わる下旬に合わせて、夜間のライトアップも行われるので昼間とは違う景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。
北方文化博物館
住所:新潟県新潟市江南区沢海2-15-25
電話番号:025-385-2001
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:無休
入場料や利用料:大人800円/子供400円
URL:北方文化博物館
中野邸記念館/新潟市
日本の石油王と呼ばれた中野貫一氏と息子の忠太郎氏が建てた邸宅と庭園を寄贈し、現在は中野邸記念館として新潟の人気観光スポットになっています。
明治時代に建てられた建物は今もそのままの姿で残されていて、庭園にはたくさんのもみじが植えられ、毎年秋になると紅葉の名所としてたくさんの見物客が訪れます。
1,200坪もの広大な庭園は、完成までに50年という長い年月をかけているだけあって圧巻の光景が広がります。
庭園内にはさまざまな種類の木々が植えられていますが、中でも特に多いのがもみじです。
その数は130種、約2,000本ものもみじが一斉に色づくので、新潟では紅葉の名所としてもよく知られています。
紅葉の見頃は11月中旬ですのでお見逃しなく。
中野邸記念館
住所:新潟市秋葉区金津598
電話番号:0250-25-1000
営業時間:9時~17時
定休日:水曜日
入場料や利用料:大人1,000円/高校生以下無料
URL:中野邸記念館
白山公園/新潟市
新潟県ではとても有名な、庵結びのご利益がある白山神社に隣接している公園です。
明治6年にできた公園は日本で最初の公園とも言われていて、日本の公園100選にも選出される有名な公園でもあります。
オランダ風の回遊式庭園には、季節ごとに美しい花々が咲き公演を訪れる人を楽しませてくれます。
今では6つの空中庭園や、空中庭園を結ぶ回廊なども増え地元の人々の憩いの場所としても有名に!
すぐ近くにある信濃川ま歩いて行けるのもポイント。
公園内の木々は秋になると紅葉を楽しめます。
白山公園の紅葉は、11月中旬に見頃を迎えます。
新潟の中では少しゆっくりと紅葉シーズンがやってくるので、先に他の場所で紅葉を楽しんでから足を運んでみてはいかがでしょうか。
白山公園
住所:新潟県新潟市中央区一番堀通町地先
電話番号:025-223-7403
営業時間:終日開放
入場料や利用料:無料
角田山/新潟市
新潟市内にある標高481メートルの山は、初心者も登山を楽しめる人気スポットです。
角田山には全部で7種類のコースがあり、初心者はもちろんのこと登山上級者も楽しめるコースがあります。
レベルに合わせて楽しめる登山コースごとに、景色を楽しめるのも特徴的。
秋には紅葉を眺めながら登山を楽しめるスポットとしても知られています。
それほど高くはないので、子供やシニア世代も登山を楽しめます。
角田山が紅葉の意ごろを迎える11月上旬は、過ごしやすい気温なので家族で登山を楽しむ傍ら紅葉も楽しむというプランもおすすめです。
いずれのコースも頂上までは2時間あれば着くので、気軽に登山を楽しみたい人にもおすすめ。
登山道は整備されているので、初心者でも紅葉を楽しみながら進めます。
角田山
住所:新潟県新潟市西蒲区角田浜
電話番号:0256-72-8736(巻観光協会)
石油の里/新潟市
新潟市秋葉区にある観光物産館が、新しく生まれ変わり里山ビジターセンターとなっています。
新潟の観光情報を発信したり、菩提寺山の登山客の起点となる場所としても愛されているスポット。
先ほど新潟の紅葉名所の一つとして紹介した、中野邸美術館に隣接しているので新潟市周辺の紅葉めぐりをしたい時にもおすすめのコースです。
毎年紅葉シーズンには、新潟でも有名な石油の里紅葉祭りが行われます。
見頃は10月中旬~11月中旬と、新潟では平均的な時期なので、週末を利用すれば気軽に紅葉を楽しめるでしょう。
祭り中は様々なイベントも開催されるので、大変賑やかになります。
石油の里
住所:新潟県新潟市秋葉区金津
大源太キャニオン/湯沢市
東洋のマッターホルンとしても知られる、新潟有数の紅葉スポットです。
大源太山と日本最古のアーチ式砂防ダムでせき止められでできた大源太湖が広がる一帯を大源太キャニオンと呼んでいます。
大源太湖ではカヤックやキャンオプも楽しめるので、アウトドアを楽しみながら紅葉という贅沢も可能です。
透明度の高さでも知られる湖面には、周囲の山々が映るので、紅葉シーズンには圧巻の光景を楽しむことができます。
紅葉の見頃は10月中旬~11月中旬となりますが、山の頂上は11月上旬から雪が降るのでうっすらと雪化粧をした山と紅葉というコラボを楽しめるのも特徴的。
紅葉を眺めながら、秋の味覚をバーベキューで味わうのもおすすめですよ。
大源太キャニオン
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽3064-17
電話番号:025-787-3536
営業時間:10時00分~15時30分
定休日:無休
入場料や利用料:日帰り大人400円/子供300円
URL:大源太キャニオン
阿賀野川/東蒲原郡
新潟有数の川として知られる阿賀野川は、季節ごとにさまざまな表情を見せてくれます。
春は桜の名所として、夏には川沿いで水遊びやキャンプもできますし、秋には紅葉の名所になります。
普段は静かな阿賀野川沿いも、紅葉のシーズンには大勢の見物客で賑わいます。
車で川沿いをドライブしながら、途中の道の駅で車を停めて紅葉を楽しむことも可能ですが、阿賀野川で紅葉を楽しみたいなら、阿賀野川ライン舟下りがおすすめです!
周囲を木々や山に囲まれる阿賀野川を、40分かけてゆっくりと周遊します。
船頭の語り部を聞きながら、紅葉を楽しむという贅沢な時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
春は桜の名所にもなるので、春の阿賀野川ライン舟下りもおすすめです。
阿賀野川
住所:新潟県東蒲原郡
料金:阿賀野川ライン舟下り大人2,000円/子供1,000円
新潟県の紅葉の時期は?
横に長く広がる新潟県は、紅葉の時期も地域によって少しずつ違いはあるものの、蒸し暑さが消え過ごしやすい日々が続くのを実感するようになるともう少しで紅葉を楽しめるようになります。
早いところでは9月中旬から紅葉が始まり、遅いところでは11月中旬まで紅葉を楽しめます。
場所の違いはあれど、新潟県では約2ヶ月もの間紅葉を楽しめるのです。
紅葉を見に行くなら一番綺麗な見頃がおすすめ!
夏の終わりに青葉だった景色も、少しずつ色づき始めやがて見頃を迎えます。
タイミングがずれてしまうと、落葉が始まり気づくとすっかり葉が落ちてしまい紅葉を楽しめません。
紅葉に合わせて祭りやライトアップなどのイベントも行われるので、紅葉以外の楽しみも増えます。
新潟県内だけでもシーズン中は何度も紅葉を楽しめるので、可能なら毎週末を利用しての新潟紅葉ツアーというプランもおすすめです。
新潟県のおすすめ紅葉スポット20選!きれいに見れる時期はいつ頃?のまとめ
自然が数多く残る新潟県には、紅葉で有名なスポットが多数存在しています。
上越・中越・下越と地域によって見頃も変わりますが、それぞれの地域で紅葉を楽しめるのは横長の新潟県ならではと言っていいでしょう。
紅葉スポットによって見える景色も実に様々。
秋は美味しい食べ物もたくさん登場するので、紅葉を見に行くついでに新潟グルメも楽しめるのが嬉しいところです。
次にシーズンには、ぜひ新潟の紅葉を見に行ってみてください。