どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/14

抹茶フォンデュ人気おすすめ10選!【京都、東京など人気店を紹介!】

最近、抹茶が世界的ブームを起こしています。
日本でも、コンビニのお菓子に抹茶入りの物が増えたり、カフェメニューに抹茶スイーツをよく見かけるようになりました。

そんな抹茶ブームの中、注目されるようになったスイーツが「抹茶フォンデュ」です。
抹茶の旨味を口いっぱい感じられるスイーツとして、人気急上昇中。

今回は、京都、東京、それ以外のまちにあるおすすめの抹茶フォンデュが食べられるお店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 461428

抹茶フォンデュとは

石の上の抹茶

抹茶フォンデュとは、甘くて、暖かい抹茶のソースに果物やその他お菓子などの小さく用意された具をつけて食べるスイーツのことです。
チーズフォンデュは、チーズにパンや、野菜などをつけてたべるお食事ですが、抹茶フォンデュはスイーツとして人気が出てきました。

抹茶の香りと旨味を維持しながらも、苦みを抑え甘く整えられた抹茶ソースが美味しいと、濃厚な味わいの抹茶スイーツを食べたい方には、特に人気があります。
抹茶ソースにつける具は、主に果物と和菓子の組合せが多いです。

しかし、提供されるお菓子の種類や比率はお店により様々で、果物が多いお店、お菓子が多いお店などに別れます。
お店により、抹茶ソースや具、その盛り付けが様々に工夫されていて、目でも楽しめるスイーツ。

インスタ映えが狙いやすいのも、人気の一つです。

<下に続く>

京都のおすすめの抹茶フォンデュ4選

京都

では、京都の抹茶フォンデュおすすめのお店をみていきましょう。
京都の抹茶フォンデュおすすめのお店には、以下のお店があります。

  1. ジュヴァンセル
  2. 茶寮 Fukucha
  3. 錦一葉
  4. 茶房 櫟

続いて、京都の抹茶フォンデュおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

ジュヴァンセル

京都で大人気の抹茶菓子お店ジュヴァンセル。
京都に訪れた際は、こちらのお店の抹茶フォンデュである、「祇園フォンデュ」は必ず食べておきたいです。

祇園フォンデュは、可愛く上品な重箱のような入れ物に、季節の果物やわらびもち、ミニケーキなどの具が入れられて運ばれてきます。
これらを浸す宇治抹茶ソースは、こちらもまた上品なカップに入れらています。

余った抹茶ソースは、最後にホットミルクをいれて抹茶ラテとして飲めるのも嬉しいポイント。
店内はしっとりと落ち着いた空間で、京都らしさを感じながらリラックスして、スイーツを頂くことが出来ます。

ジュヴァンセルの抹茶フォンデュ「祇園フォンデュ」は、1,512円です。
京都でもかなりの有名店なので、待ち時間があることが多く、10分ほどではいれることもあれば、2時間待ちのこともあるので、注意が必要です。

ジュヴァンセル
住所:〒605-0821 京都府京都市東山区鳥居前町南入 清井町482 京ばんビル2F 八坂通
電話番号:075-551-1511
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:なし
URL:ジュヴァンセル公式サイト

茶寮 Fukucha

茶寮Fukuchaは、京都の老舗 福寿園による和モダンのお茶屋さんです。
福寿園が手掛けているので、お茶の味・品質は最高なままに、入りやすいモダンな雰囲気で、日本茶と洋の融合スイーツがとても美味しく頂けます。

こちらのお店の抹茶フォンデュは、透明のグラスのような入れ物の下段に抹茶ソース、上段に具がのせられてやってきます。
抹茶フォンデュの具は、果物や白玉、そばぼうろです。

一見パフェのような盛り付けで、とても可愛い盛り付けになっています。
店内は気の暖かみを感じられる内装で、爽やかな印象のカフェです。

お店は、京都駅構内にお店があります。
観光客の方にとっては、京都についてすぐ道に迷うことなく、抹茶フォンデュがすぐ食べられるのも嬉しいところ。

こちらのお店の抹茶フォンデュは、700円とリーズナブルです。
2019年4月3日オープンの新しいお店なので、京都に行く機会のある方はぜひチェックしてみてください。

茶寮 Fukucha
住所:〒600-8216 京都府京都市下京区 塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル中央口2F 烏丸通り
電話番号:075-744-0552
営業時間:8時30分~21時00分
定休日:なし
URL:茶寮 Fukucha公式サイト

錦一葉 (にしきいちは)

京の台所、錦市場で話題の抹茶スイーツ処 錦一葉のご紹介です。
錦一場での、観光・お買い物の途中に寄りたいお店です。

錦一葉の抹茶フォンデュは、木の引き出しに具が入れられて、サーブされます。
とても、京都らしい和の演出が嬉しいです。

引き出しを開けて具を取り出す作業が、わくわくさせてくれます。
具は果物、マシュマロもありますが、主に白玉、もちなど和菓子系が目立ちます。

様々なお店が所狭しと並んだ錦市場に店舗を構えているので、錦一葉の店内は、やや狭いです。
しかし、薄暗くおしゃれな雰囲気で、店奥に造られた中庭がとても美しいです。

こちらで頂ける抹茶フォンデュのお値段は、1,500円。
店内内装と抹茶フォンデュの入れ物が、フォトジェニックで訪れたいお店です。

錦一葉
住所:〒604-8052 京都府京都市中京区 御幸町西入鍛治屋町210
電話番号: 075-253-1118
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:なし
URL:錦一葉公式サイト

茶房 櫟 (くぬぎ)

京都といえば、お茶のイメージが強いですが、そんな京都の中でもお茶の本場といえば、宇治。
茶房 櫟は宇治にあるお茶屋さんです。

こちらの抹茶フォンデュは、果物の具が無く、白玉やきな粉、麩がついてきます。
また、抹茶ソースにチョコレート使うお店が多い中、櫟ではあんこをベースにつかっているので、本物の和菓子の抹茶フォンデュを楽しむことができます。

和菓子好きには堪りませんね。
また、抹茶フォンデュだけでなく、ほうじ茶フォンデュもあります。

店内は、テーブル席と座敷があり、大きな窓横の座敷席からは宇治川を眺めることができます。
こちらのお店の抹茶フォンデュとほうじ茶フォンデュは、各900円です。

櫟のある宇治は、美しい宇治川と山、たくさんのお茶屋さんが並ぶ素敵な街です。
京都を訪れる際は宇治にも足をのばして、抹茶スイーツを楽しんでみませんか?

茶房 櫟
住所:〒611-0021 京都府宇治市宇治又振66-4
電話番号:0774-22-7140
営業時間:水~月曜日 11時00分~16時30分
定休日:火曜日
URL:茶房 櫟公式サイト

<下に続く>

東京のおすすめの抹茶フォンデュ2選

東京一望

では、東京の抹茶フォンデュおすすめのお店をみていきましょう。
東京の抹茶フォンデュおすすめのお店には、以下のお店があります。

  1. 神楽坂 茶寮 本店
  2. 茶鍋カフェ 渋谷マークシティ店

続いて、東京の抹茶フォンデュおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

神楽坂 茶寮 本店(かぐらざか さりょう)

木がいい味を出している、神楽坂にある古民家風の和カフェ 神楽坂 茶寮。
古き良き家の良さを醸し出しつつ、どこかモダンでおしゃれな雰囲気もでています。

こちらのお店で頂ける抹茶フォンデュは、「京抹茶のチョコレートフォンデュ」です。
コトコトと温めらながら運ばれてくる宇治抹茶チョコレートソースに、いちご、ミニパイ、白玉、それにアイスクリームなどの具をつけて頂きます。

温かい抹茶ソースに具をつけて食べたら、そのあと冷たいアイスクリームをパクリ。
温かくて甘い抹茶チョコレートのあとに、冷たくてミルキーな感覚がお口の中で混ざり合い、幸せな味わいを作り出してくれます。

神楽坂 茶寮の抹茶フォンデュ「京抹茶のチョコレートフォンデュ」のお値段は、1,000円です。
店内は、大人で落ち着いたモダンな造りで、美味しいスイーツを頂きながらほっとできる空間です。

神楽坂 茶寮 本店
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂5丁目9
電話番号:03-3266-0880
営業時間:月~土曜日 11時30分~23時00分 日曜日 11時30分~22時00分
定休日:なし
URL:神楽坂 茶寮公式サイト

茶鍋カフェ 渋谷マークシティ店

渋谷マークシティに入っている、茶鍋カフェ。
茶鍋カフェは、美味しい鍋料理や丼もの、和スイーツを頂ける和カフェです。

こちらのお店は、先ほど紹介した「神楽坂 茶寮」のチェーン店で、こちらの茶鍋カフェでのほぼ同様の「京抹茶のチョコレートフォンデュ」が頂けます。
お店の雰囲気は、どちらのお店も木の暖かみを感じられますが、神楽坂のお店と違い、茶鍋カフェは白を基調としていて明るい印象です。

オープンで、入りやすいお店で、お買い物の休憩に寄りたくなるような雰囲気。
茶鍋カフェの抹茶フォンデュは、神楽坂 茶寮 本店とほぼ同様の内容で、お値段は993円です。

茶鍋カフェ 渋谷マークシティ店
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目12-1 渋谷マークシティウェスト2F
電話番号:03-3496-0990
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:なし
URL:神楽坂 茶寮公式サイト(茶鍋カフェ情報もあり)

<下に続く>

おすすめの抹茶フォンデュ2選【京都・東京以外】

抹茶2杯

では、東京・京都以外の抹茶フォンデュおすすめのお店をみていきましょう。
東京・京都の抹茶フォンデュおすすめのお店には、以下のお店があります。

  1. 抹茶庵 けんしん (滋賀県)
  2. 姫山茶寮 (兵庫県)

続いて、東京・京都の抹茶フォンデュおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

抹茶庵 けんしん (滋賀県)

滋賀県草津市にある抹茶庵 けんしんは、地元の人からも愛される、落ち着いたカフェ。
美味しいお蕎麦などの軽食や、デザートが食べられます。

こちらのお店の抹茶フォンデュは、大きな広いプレートに具が可愛く並べられて運ばれてきます。
お皿をキャンバスに、具で描かれているようで素敵です。

具は、果物、マシュマロに、餅系和菓子が多めです。
また、こちらのお店では、ほうじ茶フォンデュも頂くことができます。

店内は、ローカルの素朴なカフェといった感じで落ち着いた空間。
お値段は、抹茶フォンデュ、ほうじ茶フォンデュ各880円です。

抹茶庵 けんしん
住所:〒525-0034 滋賀県草津市草津2丁目11-24
電話番号:077-574-8067
営業時間:火~日曜日 11時00分~18時00分
定休日:月曜日

姫山茶寮 (兵庫県)

こちらの姫山茶寮は、白鷺城で知られる兵庫県姫路市の姫路城近くにあるお店。
コース懐石料理もある、本格和食のお店ですが、カフェ利用も可能です。

こちらのお店の抹茶フォンデュは、抹茶ソースは温められながら、お皿には、具が体裁よく並べられて運ばれてきます。
具は、果物と菓子系が半分ずつくらいの割り合いです。

店内は、和風な空間に座敷とテーブル席があります。
姫路城が近いこともあいまって、日本の良さを感じながらご飯やスイーツを楽しめるお店です。

こちらの抹茶フォンデュのお値段は、900円です。
姫路城見物を楽しんだら、姫山茶寮の抹茶フォンデュで舌鼓を。

姫山茶寮
住所:〒670-0022 兵庫県姫路市小利木町8
電話番号:079-228-7243
営業時間:月・火・木・金曜日 11時00分~14時00分 17時00分~20時00分 土・日曜日 11時00分~20時00分
定休日:水曜日
URL:姫山茶寮公式サイト

<下に続く>

抹茶フォンデュ人気おすすめのまとめ

抹茶と水

抹茶フォンデュが食べられるお店は、お茶で有名な京都でさえもごく限られたお店のみ。
しかし、インスタ映えしやすいスイーツでもあるので、すでにその人気は高いです。

抹茶フォンデュはソースが濃厚なこともあり、胃もたれしやすいように思われる方もいますが、今回ご紹介したお店の抹茶フォンデュは、具が多すぎずとても食べやすいものばかり。
様々な具が少しずつあり、濃厚な抹茶ソースに自分の好きな加減で浸して食べられるので、楽しく、美味しく抹茶スイーツを頂けます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line