どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/20

ラクーアでリラックスデート!カップルで岩盤浴、食事、混雑状況も

東京ドームシティ内に位置する温浴施設、スパラクーアはカップルのデートスポットとして人気があります。
東京ドームシティでたくさん遊んだあとに温泉やサウナでリラックスできるため、普段とは違うデートを楽しめます。

今回はリラックスデートができるラクーアについて、それぞれのエリアやフードエリア、混雑状況を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large flower 1460889 1920  1

デートにおすすめ。ラクーアとは

まずはラクーアについて探っていきましょう。
東京でのデートスポットとして近頃人気が高まっているラクーアなので、気になっている方も多いでしょう。

営業時間やアクセス方法についても紹介しているのでデート前にご確認ください。

デートにおすすめ。ラクーアとは

ラクーアとは、天然温泉とサウナをカップルでデートスポットとして楽しめる温浴施設です。
身体の疲れを取りリラックスできるだけでなく、雰囲気のあるリゾート空間を恋人とデートでゆっくり味わえます。

入館料にはタオルと館内着が含まれています。
シャンプー類やスキンケア類、カールドライヤーなど多数のアメニティも取り揃っているため事前に準備して行く必要もなく、荷物がかさばりません。

ラクーアへのアクセス

ラクーアデートには電車で行く方法と、車で行く方法に分かれます。
ラクーア周辺には多くの駅があるため、アクセスは非常に良いです。

東京メトロの場合、丸ノ内線後楽園駅から徒歩約1分・南北線後楽園駅から徒歩約1分の距離にあり、ラクーアからとても近いのでおすすめです。
都営地下鉄の場合、大江戸線春日駅から徒歩約2分・三田線水道橋駅から徒歩約3分の距離にあります。

JR中央線・総武線の場合、水道橋駅から徒歩約6分の距離にあります。
自動車でお越しの場合、24時間営業のラクーア専用駐車場をご利用できます。

収容台数は170台で、30分ごとに400円・7:00〜19:00まで最大1,700円で停められます。
ただし、東京ドームのイベント開催日やお盆・年末年始になると料金が少し高くなるのでご注意ください。

また、自転車でお越しの方向けにラクーア専用駐輪場も用意されています。
24時間営業で488台収容可能であり、最初の2時間無料で以降は2時間ごとに100円かかるシステムになっています。

スパラクーアを利用する方は最初の駐車4時間/8時間を1,000円/2,000円で購入できます。
更に、深夜時間帯に利用する方は最初の4時間を無料で駐車できます。

スパ ラクーア
住所:〒112-0003 東京都文京区春日1丁目1−1 ラクーアビル5-9F
電話番号:03-5800-9999
営業時間:11:00〜9:00
定休日:不定休
URL:https://www.laqua.jp/

<下に続く>

ラクーアでデートするメリットや魅力4つ

ラクーアでデートするメリットについて4つ紹介していきます。
デートスポット候補として悩んでいるカップルは、ぜひ参考にしてみてください。

ラクーアでデートするメリット①:手ぶらでOK

ラクーアは温浴施設のため、シャンプー類やタオルなどが必要では?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ラクーアには多数のアメニティを無料で利用できます。
女性の方も、パウダールームにて+100円払うだけでフルコスメができる「コスメティックバー」があるので、デートとしても安心です。

替えの下着類は持ち込んでおいた方が良いですが、突如決まったデートプランで用意していない場合は、ショップセンターにて購入できるのでご安心ください。

ラクーアでデートするメリット②:海外旅行気分を味わえる

ラクーアでは南国リゾートをモチーフとしたエリアが数多く存在します。
また、レストランにもベトナム料理が味わえるなどまさに「海外旅行デート気分」ができるんです。

デートとしていつもとは違う非日常感を味わいたいという方にはおすすめのデートスポットです。

ラクーアでデートするメリット③:夜遅くまで楽しめる

ラクーアの営業は翌朝の9時までです。
つまり、デートとして丸一日楽しみたいという方にはおすすめなんです。

夜遅くまで営業時間を気にせずに楽しめるので、大人カップルにはおすすめのデートスポットです。

ラクーアでデートするメリット④:ゆっくりリラックスできる空間

入館料には時間制限はありません
11:00から翌朝9:00までいても料金は変わらない(ただし、深夜割増料金はかかります)ので、デートでも時間を気にせずゆっくりとくつろげます。

入浴も食事もできるので、デート中に一旦家に帰宅して・・・といった面倒はありません。
追加料金はかかってしまいますが、日々の疲れをカップルで癒やすには最適の素敵なリラックスデートを過ごせます。

<下に続く>

【デートの予算はどのくらい?】ラクーアの入館料と料金システム

デートの予算として、予めラクーアの入館料や料金システムについては知っておきたいですよね。
それぞれについて詳しく説明していきましょう。

ラクーアの入館料

入館料には、ボディタオル・フェイスタオルが各1枚と館内着1セットが含まれています。
18歳以上で2,850円・6〜17歳で2,052円が入館料として徴収されます。

5歳以下の子どもは安全管理情入館が出来ませんので、予めご了承ください。
11枚綴りの回数券が27,000円(平日限定24,300円)で販売されていて、1枚あたり2,400円ほどになるので、定期的なデート用としてこちらを購入してみるのもおすすめです。

各種割引料金もあるので、適用される場合は是非利用してみましょう。

  • TDポイント会員入会:2,484円
  • レディースデー入館:2,484円
  • 団体割引(10名以上での利用):2,484円

TDポイント会員は東京ドームシティでポイントを貯められる会員となっております。
レディースデーは水曜日(祝日除く)の11:00以降に入館した女性の方が対象となっているので、女性同士で訪れる際は水曜日をおすすめします。

ラクーアの追加料金システム

ラクーアには追加料金システムが存在します。
たとえば岩盤浴エリアや食事コーナーでは料金がかかります。

これらはチェックイン時に渡されるリストバンドに記録され、退館前に精算されます。
岩盤浴や食事などは自分の意思によって追加されるかどうかが変わりますが、中には利用する時間帯で追加料金を取られてしまう場合があります。

ラクーアの追加料金が発生するオプション

それでは具体的に、追加料金が発生するオプションを見ていきましょう。

  • ヒーリングバーテ(18歳未満利用不可):864円
  • 深夜割増料金(1:00〜6:00にご滞在の場合):1,944円
  • 休日割増料金(土日祝・特定日):324円

もしも休日の深夜デートに利用したい場合は、2,850円+1,944円+324円で5,118円かかってしまいます。
なるべくデート費用を抑えたいのなら、平日の深夜割増料金になる前に利用しましょう。

<下に続く>

【デートプランが決まったら】ラクーアの入場方法

ラクーアビルの2階にある「スパラクーア専用エレベータ」に乗って、6階まで向かいます。
着いたあとに履物を脱いでシューズロッカーに入れるのですが、この際シューズロッカーの鍵は無くさないようにしてください。

受付にて、リストバンドと館内着引換券を受け取ります。
もしもクーポンチケットがある場合はこの時に受付の方に渡してください。

ロッカールーム内の「リネンカウンター」にて引換券を渡すと、タオルと館内着がもらえます。
リストバンドに記された4桁の数字と同じロッカーを利用します。

ラクーア館内では現金ではなく、リストバンドを用いて各施設を利用します。
利用後に受付にてリストバンドを返却しご利用料金を精算する「後払い制」となっております。

<下に続く>

【デートに絶対おすすめ】ラクーアの5つのエリア

ラクーアには5つのエリアがあるので、デート前にそれぞれのエリアの特徴を掴んでみましょう。

ラクーアの5つのエリア①:ヒーリングバーテ(岩盤浴)

ゲルマニウムなど様々な岩盤浴効果が期待できる各種サウナと、南国リゾート気分を味わえる休憩スペースがあります。
室温が40〜60℃の低温サウナで、ゆっくりと休みながらカラダをリフレッシュさせることができます。

11:00〜23:00まで営業していますが、最終受付は22:30となっていて以降は女性専用の仮眠スペースとなるのでご注意ください。
2種類の低温サウナと1種類の女性専用低温サウナ、更に休憩スペース・ホットルーム・クールサウナがあります。

オープンデッキ・デッキチェアもあるのでゆっくりくつろぎながら休憩をしつつ、低温サウナデートを楽しめます。
また、バーデカフェも併設されているので適度に水分補給を取りながらデトックスができます。

ラクーアのなかでもカップルで利用ができ、インスタ映えになる最も人気のデートエリアのため、混雑時は入場制限がかかることをご了承ください。

ラクーアの5つのエリア②:スパゾーン

地下1,700mから湧き出る天然温泉を露天風呂や大浴槽で楽しめます。
ナトリウム塩化物強塩温泉なので、肩こり・冷え性・疲労回復に効果があります。

温泉の他にも、フィンランドサウナや中高音サウナなどのサウナ施設も楽しめます。
更に、アクアトリートメントとしてあかすりや、女性の方はモロッコエステ・ヴィシーシャワートリートメントを堪能していただけます。

ただし各種アクアトリートメントは別途料金がかかりますので、デート前に財布の中身と相談しながら決めてください。
こちらのスパゾーンは男女別の利用となっているので、カップルでデートで訪れた際は、待ち合わせ時間や場所を予め決めてから別行動を取ることをおすすめします。

ラクーアの5つのエリア③:リラクゼーションスペース

リラクゼーションスペースでは、仮眠をとったりTVが見れるように、5つのスポットがあります。
ラクーアリビングではまるで自宅のリビングのように、カップルでおしゃべりをしたりランチタイムにしたりなどお好きなデート時間を過ごせます。

リラックスラウンジでは各席についたTVを楽しんだり、雑誌が読み放題です。
充電用コンセントがついているので長時間デートでくつろぎたい方におすすめです。

レディースラウンジは女性専用ロッカーに直結しているため、女性しか利用ができません。
お一人でも安心して仮眠をとったりくつろげるのでおすすめです。

ランデブーデッキではオープンデッキから東京ドームシティを眺めることができます。
心地よい風と明るい空の下でくつろいだり、夜は夜景を楽しめるので、デートに最適です。

インフォメーション&ショップではラクーアデートを更に快適に過ごせるような日用品やアメニティの購入ができます。

ラクーアの5つのエリア④:トリートメント&ビューティ

専門サロンはボディケアからトリートメントまで11種類と数多く揃っています。
もしも利用に迷った場合は、総合受付カウンターでカラダの相談をすると希望のメニューを提案してくれます。

ただしこちらのエリアを利用する際は、それぞれのサロンごとに料金がかかるので、デート前に予めご了承ください。
予算は5,000円〜10,000円となります。

ラクーアの5つのエリア⑤:レストラン&カフェ

ラクーア館内に併設しているレストラン&カフェでは、館内着のまま飲食デートを楽しめます。
和、ベトナム料理、洋風カフェなどバラエティも豊かなので、好きなものを食べられます。

<下に続く>

【デートを楽しもう】ラクーアのアメニティがすごい!

ラクーアは最初に説明したとおり、豊富なアメニティがあります。
デートの際も女性の方に喜んでいただけるような選べる館内着やアメニティを揃えているので、それらについても確認してみましょう。

ラクーアのかわいい館内着

ラクーアの館内着は、男性1種類・女性3種類と女性は好きな館内着を選べます。
館内着はすべて南国リゾートをイメージしたデザインとなっていて、まさに見た目からもバカンスデート気分に浸れるようになっています。

カラフルでかわいい花柄の館内着なので、着ているだけでデートが楽しくなってしまいます。

ラクーアのロッカールームのアメニティが豪華

ラクーアにはロッカールームがありますが、その中に揃えられているアメニティがとても豪華なんです。
浴室内のアメニティには、シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ボディタオルが男女共通としてあります。

女性用の浴室内アメニティには、メイク落とし兼用の洗顔料、男性用にはシェービングフォーム・シェイバーがあります。
パウダーコーナーには、化粧水・乳液・各種ヘアスタイリング剤・ハンドソープ・歯ブラシ・ブラシ・ドライヤー・綿棒があります。

更に女性用として、カールドライヤー・洗顔料(メイク落とし兼用)・リキッドクレンジング・ボディウォーター・髪ゴム・ミルキィワックス・スタイリングミルク・ヘアフォーム・ヘアウォーターが利用できます。
男性にも、アフターシェービングローション・ヘアトニックが利用できます。

非常に豊富なアメニティが揃っているので、デート時の持ち物は替えの下着類だけで十分です。
もしも下着類を忘れてしまっても、ショップセンターで購入ができます

プラス100円で最新コスメが使える

女性の方は100円のブラシセットを購入すると、最新コスメを自由に使えるコスメティックバーが利用できます。
温泉を楽しんだあともしっかりとメイクができるので、デートでも安心して楽しめます。

取扱のコスメブランドはホワイティシモ(POLA)・ミュゼル ノクタナール(POLA)とKATE(kanebo)です。

<下に続く>

【デートを楽しもう】ラクーアの混雑状況

せっかくラクーアデートに訪れても混雑していると困りますよね。
実際に、ラクーアの混雑状況はどれくらいかをデート前に確認してみましょう。

ラクーアの混雑状況

週末になるとデートに来たカップルを中心に多くのお客様が利用されるので、かなり混雑しています。
特にオープンした直後の11:00は受付の時点で行列が出来てしまい、中のエリアでも平日と比べると混雑した状況になります。

また、平日も夕方以降になると1日の疲れを取りに来る人や大人カップルがデートに訪れやすいです。
混雑した中ではリラックスしにくいという方は、平日に訪れるか、休日でも昼時の時間帯に利用することをおすすめします。

ヒーリングバーテを利用するなら、開館前から並ぼう

ヒーリングバーテは混雑しすぎる場合、入場制限が掛かってしまいデートで利用できないことがあります。
特に休日は入場制限にかかりやすいため、デートの際は開館する11:00前から並んでおいてください。

<下に続く>

【デートを楽しもう】ラクーアの館内カフェ、レストラン、おすすめ6選

では、ラクーアの館内カフェ、レストランをみていきましょう。
ラクーアの館内カフェ、レストラン店には、以下のものがあります。

  1. 京都高台寺 よ志のや
  2. ニャーヴェトナム
  3. CAFE CASA&Deli
  4. THE BAR
  5. ラウンジ・カフェ
  6. バーデカフェ

続いて、それぞれのお店を詳しくみていきます。

京都高台寺 よ志のや

スパラクーアデートで楽しめる館内飲食店1つ目は京都高台寺 よ志のやです。
京都の東山で有名な料亭「京料理旅館 高台寺 よ志のや」の姉妹店です。

明るく開放感のある空間なので、一品ものから御膳までをお気軽にお好みでお頼みいただけます。
平日のランチタイムには、30食限定のランチパックもご用意されています。

ランチパックでは入館料と+750円するだけで、旬な食材をふんだんに用いた京料理を贅沢に味わえます。
また、電話で予約すると5,900円から入館料とセットになった宴会プランを申し込むこともできます。

少し贅沢な和のリラクゼーション空間をデートとして味わいたい方におすすめです。

京都高台寺 よ志のや
住所:スパラクーア館内5F
電話番号:03-3817-4173
営業時間:11:30〜23:30(L.O 23:00)
定休日:なし

ニャーヴェトナム

スパラクーアデートで楽しめる館内飲食店2つ目はニャーヴェトナムです。
野菜とハーブ・スパイスがたっぷり入ったメニューがたくさんあるベトナム料理店です。

デトックスを促進してくれる栄養素がたっぷり入っているので、美容効果が期待できるフードメニューは嬉しいですね。
平日のランチタイムには、30食限定のランチパックもご用意されています。

ランチパックでは入館料と+750円するだけで、本格的なベトナム料理を贅沢に味わえます。
また、電話で予約すると4,800円から入館料とセットになった宴会プランを申し込むこともできます。

スパで身体を癒やしたあとに、ビタミン豊富な食材を用いたベトナム料理でデトックスしたい方におすすめです。

ニャーヴェトナム
住所:スパラクーア館内5F
電話番号:03-3817-4173
営業時間:11:30〜24:00(L.O 23:00)
定休日:なし

CAFE CASA&Deli

スパラクーアデートで楽しめる館内飲食店3つ目はCAFE CASA&Deliです。
種類豊富なメニューからお好みで選べるデリタイプのカフェレストランです。

ワンプレートセットから、満足感のある一品メニューまで様々な種類を選べます。
また、朝8:30まで営業しているので、深夜のお腹に優しいメニューからモーニングも充実しています。

CAFE CASA&Deli
住所:スパラクーア館内5F
電話番号:03-3817-4173
営業時間:11:00〜翌8:30(L.O 8:00)
定休日:なし

THE BAR

スパラクーアデートで楽しめる館内飲食店4つ目はTHE BARです。
ラクーアリビングに併設されているバーになります。

本格カクテルといったアルコール類の他にも、オリジナルスムージーなど美容ドリンクも楽しめます。
北海道産あずきや福岡産いちご「あまおう」を使った美味しいスムージーがおすすめです。

THE BAR
住所:スパラクーア館内5F
電話番号:03-3817-4173
定休日:なし

ラウンジカフェ

スパラクーアデートで楽しめる館内飲食店5つ目はラウンジカフェです。
軽食・ドリンクを中心に提供しているカフェです。

リラックスラウンジ・レディースラウンジに備え付けられている電話からデリバリーを頼むことも可能です。
できたてのサンドウィッチやホットドックをラウンジ内でくつろぎながらいただけるので、デート中もゆっくりしたい方におすすめです。

ラウンジカフェ
住所:スパラクーア館内5F
電話番号:03-3817-4173
定休日:なし

バーデカフェ

スパラクーアデートで楽しめる館内飲食店6つ目はバーデカフェです。
こちらはヒーリングバーデ内にある専用カフェとなっております。

アルコール類やソフトドリンク、軽食などを取り揃えています。
からだを内側からキレイにするフローズンスムージーから、南国デート気分を楽しめるトロピカルドリンク・アイス・シャーベットなどが気軽に味わえます。

バーデカフェ
住所:スパラクーア館内9F
電話番号:03-3817-4173
定休日:なし

<下に続く>

【デートをお得に】ラクーアの割引クーポンもチェックしよう

ラクーアデートで少しでもおトクに楽しみたい!という方には、ラクーアの割引クーポンのチェックをおすすめします。
有料の優待割引サービス「デイリーPlus」「ベネフィットステーション」を登録していると、ラクーア利用料金がおトクになります。

また、TDポイントカードやエポスカードを受付で提示するとラクーア入館料が割引になります。
各種割引クーポンとラクーア割引額は以下の通りです。

  • デイリーPlusに会員登録:最大で970円割引
  • JTBレジャーチケット:最大578円割引
  • TDポイントカード提示:最大366円割引
  • エポスカード提示:最大250円割引
  • @nifty 温泉のぬくぬく〜ぽんを利用:最大250円割引
  • ベネフィットステーションに会員登録:最大750円割引

会員登録が必要なサービスは登録の初月、または2ヶ月は月額料金が無料という場合があるので、ぜひお気軽に利用してみてください。
優待会員サービスは月額500円程度で関東圏のデートスポットをおトクに利用できるサービスがあるので、カップルの方は登録をおすすめします。

<下に続く>

ラクーアでリラックスデート!カップルで岩盤浴、食事、混雑状況も

ここまで、リラックスデートとしておすすめの「スパ ラクーア」について紹介しました。
カップルで岩盤浴や食事をゆっくり楽しみながら、くつろげるリラックス空間なので、いつもとは違ったデートを楽しめますよね。

東京ドームシティで買い物やアトラクション、スポーツ観戦をデートで楽しんだあとにラクーアでカラダをリフレッシュさせるというデートプランもカンタンにできるので、カップル同士で相談しながらラクーアデートプランを練ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line