どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/18

兵庫で人気のおすすめお土産25選!【お菓子/スイーツ/食品】

兵庫県は神戸市や明石市、淡路市、姫路市などではお土産ショップがたくさんあります。
特に神戸市ではスイーツの街、明石市で明石海峡があり海に恵まれています。

淡路や姫路などでは観光の街として人気で、それにちなんだお土産がたくさんあります。
今回はお菓子、スイーツ、食品などにフォーカスしてプレゼントされたら喜ばれそうな兵庫県のお土産を25選紹介していきます。
スイーツとお菓子多めです。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large thomas schmitz 1329996 unsplash

兵庫で人気のおすすめお土産25選【定番商品から限定商品まで】

では、兵庫のお土産を見ていきましょう。
兵庫のお土産には以下のお土産があります。

  1. ゴーフル/神戸風月堂
  2. 神戸プリン/TORAKU
  3. 俵もなか/西村清月堂
  4. 小山マロール/パティシ エス コヤマ
  5. 淡路島たまねぎスープ/淡路ハイウェイオアシス
  6. 塩味饅頭/播磨屋
  7. バターサンド/ボンボンロケット
  8. 瓦せんべい/亀井総本店
  9. マイスターの手焼きバウム/ユーハイム
  10. 炭酸せんべい/有馬せんべい本舗
  11. 明石ウィスキー/江井ヶ島酒造
  12. 玉椿/伊勢屋本店
  13. 書写千年杉/杵屋
  14. 明石ダコせんべい/永楽堂本店
  15. りんごのバウムクーヘン/ユーハイム
  16. 神戸苺トリュフ/神戸フランツ
  17. いかなごのくぎ煮/兵庫津樽屋五兵衛
  18. 黒豆チーズケーキ/雪岡士郎洋菓子舗
  19. 抹茶あん食(黒豆入り)/トミーズ
  20. 神戸豚まん/三宮一貫楼
  21. 魔法の壷プリン/神戸フランツ
  22. 牛肉のしぐれ煮/兵庫津樽屋五兵衛
  23. デンマークチーズケーキ/観音屋
  24. あわじオレンジスティック/長手長栄堂
  25. 神戸牛/森谷商店

続いて、兵庫のお土産を詳しく見ていきます。

ゴーフル/神戸風月堂

兵庫県の神戸土産の定番といったら「ゴーフル」です。
ゴーフルは薄っぺらい焼き菓子の生地の間に、クリームを薄く塗ってサンドした物で甘くてとっても美味しい焼き菓子です。

薄っぺらい焼き菓子といってもクリームとの食感は絶妙で外はサクッと中はしっとりしていて、病みつきになります。
また、ゴーフルには色んな味があります。

1つ目がストロベリー風味で2つ目がバニラ、そしてチョコレートといった味があります。
兵庫県の風月堂などで制作されていて、大丸そごうなどの百貨店などのお土産ショップを含めると、市内でも14店舗という店の多さで、気軽に立ち寄って神戸土産として購入出来ます。

日持ちもよくて、賞味期限は製造日から約半年ぐらいなので、お土産にもバッチリです。

ゴーフル
住所:〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通3丁目3−10
電話番号:078-321-5598
営業時間:11時00分~19時00分
URL:神戸風月堂

神戸プリン/TORAKU

洋菓子の街としても知られている兵庫県神戸市。
兵庫県神戸市には神戸土産として最適なスイーツがたくさんあるスポットです。

そこで生まれた、まろやかな神戸プリンは神戸土産として定番で、口に含むととろけてプルプルで一度味わったらもう一度味わいたくなります。
そんな神戸プリンを製造しているのが兵庫県神戸市に位置しているTORAKUという企業です。

神戸プリンはモンドセレクション6年連続の最高金賞受賞を成し遂げている実績もあり、どの世代にお土産としてプレントしても喜ばれます。
また、手提げ袋は緑と赤の紐で可愛いらしく上品で、兵庫県の神戸土産にもぴったりです。

神戸プリンは神戸土産の定番で、神戸のお土産ショップではいたるところで購入できます。
兵庫県にある神戸空港内のMARINE AIR PARTⅠMARINE AIR PARTⅡ、駅前にあるアントレマルシェなどの土産ショップで購入出来ます。

日持ちもよく、賞味期限は4ヶ月ほどとなります。

神戸プリン
住所:〒658-0033 兵庫県神戸市東灘区向洋町西5丁目5
電話番号:078-857-1522
営業時間:9:00~17:00
定休日:土・日・祝日・弊社休業日
URL:TORAKU

俵もなか/西村清月堂

サクッとした俵を見立てた生地の中にたっぷりのつぶあんが入っているとっても美味しい茶菓子が「俵もなか」です。
俵もなかも兵庫土産としては定番です。

俵もなかの中のあんこは、厳選された北海道産の豆を使っていて、しかも添加物も使用していません。
気になる人も安心して購入できます。

俵もなかを製造しているのは大正5年から100年以上も続く老舗です。
それが、兵庫県の三田市に位置している西村清月堂で、他にもどら焼きなども売っている和菓子の専門店です。

また、2013年に全国菓子業界が開催する「伝統和菓子職人」にも選ばれ実績もあります。
和菓子好きな人に兵庫土産としてプレゼントすると喜ばれる菓子です。

ただ、兵庫土産として購入するとなると、購入できるお土産ショップがあまりありません。
購入できるお土産ショップの場所としては、兵庫県の三田駅前のキャッピーモール三輪本店などのお土産ショップでしか購入できないので注意しましょう。

日持ちはあまりなく、賞味期限は約5日程度です。

俵もなか
住所:〒669-1513 兵庫県三田市三輪2丁目7−1
電話番号:079-562-0345
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:火曜日
URL:西村清月堂

小山ロール/パティシエスコヤマ

パティシエエスコヤマの看板メニューであり、兵庫土産にプレゼントしても喜ばれるのが「小山ロール」です。
特に女子会やママ友などのお土産に喜ばれるかもしれません。

兵庫県三田市に位置するエスコヤマの小山ロールは2種のクリームと、栗を入れたシンプルなロールキケーキです。
小山ロールは兵庫県三田市の間では有名で、長蛇の列がいつも出来ています。

そのため、ネット予約するかショップで長時間並んで購入する必要があります。

小山ロールは栗の食感と生クリームの味、そしてパン生地を口の中に入れ食べるとすぐに溶けるぐらいふわふわで、口の中が幸せになります。
エスコヤマは小山ロールだけではなく、バウムクーヘン、小山プリンなども人気商品が数々あるスイーツ専門店です。

日持ちはあまりしません。

小山ロール
住所:〒669-1324 兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32−1
電話番号:079-564-3192
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:水曜日
URL:パティシ エス コヤマ

淡路島たまねぎスープ/淡路ハイウェイオアシス

人気の観光地である淡路ハイウェイオアシスで販売しているおすすめの淡路土産が「淡路島たまねぎスープ」です。
淡路島たまねぎスープは、淡路島産のたまねぎのエキスがたっぷりと入ったスープのもとです。

スープの元になるので、賞味期限は長く1年ほどです。
そのため、淡路土産にも適しているでしょう。

淡路ハイウェイオアシスで売っているたまねぎスープは長蛇の列ですが、試食もでき、試食してから購入出来るのもポイントです。
兵庫県淡路島での定番の淡路土産ですので、誰にプレゼントしても喜ばれるお土産です。

淡路島たまねぎスープ
住所:〒656-2401 兵庫県淡路市岩屋大林2674−3
電話番号:0799-72-0220
営業時間: 9時00分~20時00分
URL:淡路ハイウェイオアシス

塩味饅頭/播磨屋

兵庫土産として定番な塩饅頭。
なんと150年もの歴史を誇る塩味饅頭の老舗である兵庫県赤穂市に位置する「播磨屋」

塩味饅頭の見た目は、真っ白で柔らかそうな饅頭生地で、生地をぱっくり開けると、中身のこし餡が登場します。
饅頭生地は蒸しパンのような食感で、赤穂名産の塩を使用していて、塩の風味とこし餡がベストマッチしています。

そして、品のある甘さがします。
兵庫県で塩味饅頭のお土産ショップはいくつかありますが、塩味饅頭元祖といわれる兵庫県の播磨屋がおすすめです。

塩味饅頭の日持ちは、常温で15日前後になります。
兵庫土産のプレゼントとしても塩味饅頭は最適です。

塩味饅頭
住所:〒678-0221 兵庫県赤穂市尾崎222
電話番号:0791-42-2300
営業時間:8時30分~19時00分
URL:播磨屋

バターサンド/ボンボンロケット

スイーツの激戦区である、神戸には神戸土産として面白い洋菓子店がいくつかあります。
その内の1つが、ボンボンロケットという洋菓子店です。

ボンボンロケットではバターサンドという洋菓子が売っています。
サクサクでサブレ風のクッキー生地2枚の間に柔らかいバタークリームを挟んだのがバターサンドです。

兵庫県ではバターサンドは有名で、お土産に購入する人がたくさんいます。

しかも、ボンボンロケットでは手作りで、丁寧に商品が梱包された綺麗なギフトボックスと、可愛らしい手提げ袋も貰えます。
そのため、神戸土産に適しています。

バターサンドは兵庫県の神戸土産でも定番です。
日持ちは冷蔵保存で、約5日以下ほどと予測されます。

バターサンド
住所:〒657-0065 兵庫県神戸市灘区宮山町3丁目1−16
電話番号:078-200-6576
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:日・月・木曜日
URL:ボンボンロケット

瓦せんべい/亀井堂総本店

昔ながらのせんべいの味が味わえるのが兵庫県に神戸市に位置する亀井堂総本店の「瓦せんべい」です。
兵庫土産としても人気で、名産にもなっているので、亀井総本店の看板メニューとなっています。

瓦せんべいは、見た目は結構厚く硬めでボリっと噛みごたえのあるせんべいになります。
お土産に頂いたら、コーヒー、紅茶などと一緒だと一層美味しくいただけるでしょう。

そんな瓦せんべいの取扱店は、兵庫県神戸市に位置する亀井堂総本店元町商店街本店と、そしてPLICO六甲道店、アントマルシェ新神戸店などのお土産ショップです。
日持ち期間は、冷暗所に保存しておよそ60日以下ほどです。

結構日持ちするのでお土産にも適しています。

瓦せんべい
住所:〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通6丁目3−17
電話番号:078-351-0001
営業時間:9時00分~19時00分
URL:瓦せんべい

マイスターの手焼きバウム/ユーハイム

日本初であるバウムクーヘンの専門店であるユーハイム。
ユーハイムのバウムクーヘンの中でも、兵庫県の元町本店では限定品があり、神戸土産として定番です。

その神戸土産定番が「マイスターの手焼きバウム」です。
お土産としても喜ばれ、その場で食べも美味しく、中はどっしりと細かい生地が重なっているのは肉眼でもはっきりわかります。

そして、甘くてとっても食べごたえがあります。
兵庫県のお土産の1つとしてもユーハイムのバウムクーヘンは結婚式、引き出物などのシーンにもぴったりです。

賞味期限は製造後の2日と短いので早めに召し上がりましょう。

マイスターの手焼きバウム
住所:〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目4−13
電話番号:078-333-6868
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:水曜日
URL:ユーハイム

炭酸せんべい/有馬せんべい本舗

兵庫県の名湯でもある有馬温泉。
有馬温泉の炭酸泉から製造される炭酸せんべいは、独自の風味とパリッと柔らかい歯ざわりが特徴です。

そのため誰にプレゼントしても喜ばれる有馬土産としても人気です。
ゴーフルと炭酸せんべいは見た目こそ似ています。

食感の違いとしては、ゴーフルはサクサクしっとりで、炭酸せんべいはパリッとした食感です。
お土産としては洋を感じたいならゴーフル、和を感じたいなら炭酸せんべいといった感じで相手の好みに合わせて分けると良いしょう。

炭酸せんべいは中にクリームが入っているのと、クリームが入っていないのがあります。
1枚1枚袋に詰められて缶に入っているため、有馬土産用としても見栄えが綺麗です。

日持ちは約90日以内で、その間に召し上がると良いでしょう。

炭酸せんべいは有馬温泉の名産なのでどのお土産シーンにも使用できます。

炭酸せんべい
住所:兵庫県神戸市北区有馬町266-10
電話番号:0120-1341-88
電話番号:078-904-0481
営業時間:9:00~17:00
定休日:日・祝日
URL:有馬せんべい本舗

明石ウィスキー/江井ヶ島酒造

大人の人や、上司の方、親御さんのお土産なら地ウィスキーである「明石ウィスキー」がおすすめです。
明石ウィスキーは、兵庫県の明石市に位置する江井ヶ島酒造で製造されています。

江井ヶ島酒造の周辺には、兵庫県明石市の綺麗な水が湧き出ており、いい米が取れる地域といった酒造りには欠かせない恵まれた環境で製造されています。
そのため、兵庫県の明石市の地ウィスキーである明石ウィスキーはとても美味なのです。

明石ウィスキーはコスパもよく、安価であかしレッドの500ml1本で840円になります。
ボトルも透明の瓶に薄い茶色とラベルがとってもおしゃれなので大人の方へのお土産シーンに適しています。

明石ウィスキー
住所:078-946-1001
電話番号:078-946-1001
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:土・日曜日
URL:江井ヶ島酒造

玉椿/伊勢屋本店

兵庫県の姫路の銘菓としても名高く姫路土産としておすすめなのが玉椿。
玉椿は、椿の花に見立てられ饅頭生地はピンク色の求肥で包み込み、しっとりとした黄身餡は上品な甘さがまた絶妙です。

創業から300年も続く老舗である伊勢屋本店で、玉椿は製造されています。
玉椿は、11代将軍徳川家斉の娘と、酒井忠学が婚礼の時に献上されたというかなり古い歴史もあります。

そのため、祝いのお土産にぴったりです。
玉椿を購入できる直営店は、伊勢屋の西二階町本店と広畑店、姫路駅のグランフェスタ店、ピオレ姫路お土産館店とあります。

その他では、兵庫県に位置している姫路のイオンモールや山陽百貨店、アントマルシェ店などのお土産ショップで購入できます。
玉椿の賞味期限は約8日以内になっています。

玉椿
住所:079-288-5155
電話番号:079-288-5155
営業時間:9時00分~18時30分
URL:伊勢屋本店

書写千年杉/杵屋

兵庫県にはなんと、千年杉の形をしたお土産としても面白いバウムクーヘンがあります。
それを、製造しているのが兵庫県の姫路市に位置している「杵屋」です。

外はチョコレートとナッツで木の表面を、中身はバウムクーヘンの層で年輪が再現されています。
書写千年杉は、兵庫県姫路市二階町に位置している場所で購入するか、ピオレ姫路または、山陽百貨店のようなお土産ショップにて購入できます。

日持ちは約30日ほどです。
兵庫県の姫路土産として、購入しても知名度が高く美味しいので喜ばれる商品です。

書写千年杉
住所:〒671-2201 兵庫県姫路市書写1086
電話番号:079-267-2333
URL:杵屋

明石ダコせんべい/永楽堂本店

大判でかなりぺったんこで、美味しいせんべいが兵庫県明石名物で明石土産としておすすめの「明石ダコせんべい」です。
兵庫県の明石市は明石海峡という恵まれた海を持ちます。

そこから水揚げされる日本一美味しいと言われるのが「真ダコ」
イキイキとした真ダコをプレスし焼き上げるとぺったんこな明石ダコせんべいが作られます。

出来上がった明石ダコせんべいの表面はカリカリで食べるとバリっと旨く3時のおやつなどにぴったりです。
また、明石土産にもピッタリで、明石ダコせんべいをお土産にプレゼントすると親戚の子供などが喜んで食べることでしょう。

明石ダコせんべいの兵庫県では以下で購入で来ます。

  • 永楽堂本店
  • 西明石南店
  • 西明石駅前店
  • 明石店
  • そごう西神店
  • 淡水店
  • 魚住店
  • 東加古川店
  • 大久保店
  • 明石銀座通り店
  • 明石魚の棚店

またインターネット通販で取り寄せられます。

日持ちは約90日ほどなので、兵庫県明石土産としても最適です。

明石ダコせんべい
住所:〒673-0041 兵庫県明石市西明石南町2丁目12−19
電話番号:078-922-1335
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週日曜日
URL:永楽堂本店

アッフェルバウム/ユーハイム神戸元町本店限定

上記でご紹介した兵庫県に位置するバウムクーヘンショップであるユーハイム。
兵庫県神戸元町本店の限定バウムクーヘンが「アッフェルバウム」で、神戸土産に最適です。

1口食べるとバウムクーヘンの生地の甘さと、りんごの酸味がベストです。

お土産にもおすすめで包装が面白い形をしています。
袋に葉っぱが付いていて、りんごの形をしています。

兵庫県に位置するユーハイム神戸元町本店の限定品なので、ママ友やお茶会などのお土産として持っていくと喜ばれることでしょう。

日持ちは約14日程度です。

アッフェルバウム
【上記のマイスター手焼きバウムと基本情報は同じ】

神戸苺トリュフ/神戸フランツ

結婚式やギフト、ホワイトデーなどのお土産に最適なのが「神戸苺トリュフ」です。
神戸苺トリュフは、フリーズドライの苺の周りにホワイトチョコレートでコーティングされた見た目も可愛い1口サイズのスイーツです。

1口食べると、ホワイトチョコレートのとろける甘みと酸味の効いた甘酸っぱい苺の味が口の中に溢れ出てきます。
苺トリュフは、兵庫県のスイーツショップ神戸フランツで販売されています。

兵庫県神戸の贈り物No1商品でもあり、お土産としてとても人気の商品です。
日持ちは冷暗所に保存して約5ヶ月ではありますが、お土産としてプレゼントされた後は早めに召し上がったほうが良いでしょう。

神戸苺トリュフ
住所:〒657-0052 兵庫県神戸市灘区神前町1丁目1−7
電話番号:078-861-1388
営業時間:日曜日 10時00分~19時00分
URL:神戸フランツ

いかなごのくぎ煮/兵庫津樽屋五兵衛

少し甘辛く、ご飯のお供にとっても合い、お土産にぴったりなのが「いかなごのくぎ煮」です。
いかなごのくぎ煮は兵庫県神戸市に位置する「兵庫津 樽屋五兵衛」が製造しています。

兵庫県ではいかなごのくぎ煮は食品系のお土産の定番として人気です。
兵庫県の樽屋五兵衛では、スタンダードな物から、生姜入り、山椒入り、クルミ入り、ピリ辛唐辛子入りと食感や味も選べるのが特徴です。

味の詰め合わせ商品である兵庫津樽屋五兵衛シリーズは、上質なパッケージに梱包されています。

そのため、兵庫土産として最適です。
いかなごのくぎ煮の賞味期限は常温保存で約60日日持ちをします。

いかなごのくぎ煮
住所:〒652-0834 兵庫県神戸市兵庫区本町2丁目1−23
電話番号:078-652-1620
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:日・祝日
URL:兵庫津 樽屋五兵衛

黒豆チーズケーキ/雪岡士郎洋菓子舗

親戚が集まったり、友達とお茶会をしたりといった時や兵庫旅行などのお土産として定番なのがチーズケーキです。
兵庫県でもお土産に最適なチーズケーキは、五つ星ひょうご認定商品である、「黒豆チーズケーキ」です。

黒豆チーズケーキを普通にカットすると、表面には黒豆が大量に現れ、どこから食べても黒豆があたる贅沢さ。
黒豆チーズケーキは、チーズケーキに丹波篠山産の黒豆をたっぷりと入れた商品で、兵庫県では人気のお土産品です。

チーズケーキのしっとりさと、黒豆の食感が絶妙に合います。
黒豆チーズケーキの賞味期限は冷凍で約1ヶ月、解凍後の日持ちは3日です。

チーズケーキはどんなお土産シーンにも喜ばれますので、お土産に迷ったときはチーズケーキのような定番で押し通しましょう。

黒豆チーズケーキ
住所:〒669-2336 兵庫県丹波篠山市魚屋町13−1
電話番号:079-558-7686
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:火曜日
URL:雪岡士郎洋菓子舗

抹茶あん食(黒豆入)/トミーズ

兵庫県神戸市に位置するベーカリーショップであるトミーズの土産定番商品と言えばあん食です。
しかしあん食は土産の定番すぎるので、今新しく話題になっている「抹茶あん食」をここではご紹介します。

抹茶あん食がお土産に最適な理由が、丹波産の黒豆北海道産の粒あんを使用しているからです。
あん食だと粒あんしか入っていません。

食感的として味に寂しいですが、黒豆を使用した抹茶あん食は黒豆の食感を楽します。
更に抹茶も入っていて、味の風味も増し、苦すぎず甘すぎず、ちょうどいい3パターンの味が楽しめます。

特に神戸土産をプレゼントしようとしている人が抹茶好きならプレゼントシーンとして最適です。
賞味期限も製造日から4日ですが、スライスしてラップに包みこんで冷凍保存すれば1ヶ月は日持ちをします。

女子会やママ友のお茶会などのお土産にもおすすめです。

抹茶あん食
住所:〒658-0025 兵庫県神戸市東灘区魚崎南町4丁目2−46
電話番号:078-451-7633
営業時間:6時30分~18時30分
定休日:年中無休
URL:トミーズ

神戸豚まん/三宮一貫楼

小腹が空いた時に手軽で食べられ、お土産にも最適な豚まん。
神戸には神戸豚まんと呼ばれる美味しい豚まん店がたくさんあります。

その内の1つであるのが「三宮一貫楼」というお店です。
兵庫県神戸市の元町に位置する三宮一貫楼の豚まんは中身のお肉もたっぷり入っており、パカっと割ると中から肉汁がジュワ~っと溢れ、余裕で一個は完食できます。

三宮一貫楼は兵庫県神戸市の元町駅すぐ近くに本店が位置しており、店内はレストランと売店があります。
レストランで食事しても良し、豚まんをお土産にしても良しといった二通りの方法で楽しめます。

お土産として持ち帰った場合は冷凍で30日ほどの賞味期限で、解凍後の日持ちは3日程度になります。
親戚が集まった時のお土産や、気軽に家族で食べる時のお土産にちょうどいいのが兵庫県の神戸豚まんです。

神戸豚まん
住所:〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9−9
電話番号:078-331-1974
営業時間(売店):10:30~21:00※売り切れの場合あり
営業時間(レストラン):11:00~22:00
定休日:木曜日
URL:三宮一貫楼

魔法の壷プリン/神戸フランツ

インターネットのお取り寄せで、1日におよそ25,000個が完売する神戸フランツの「魔法の壷プリン」はお土産に最適。
VVV6東京ミシュラン2全国お取り寄せアプリランキングで第1位を獲得した実績も誇ります。

可愛い壺に入ったプリンはふんわりクリームに超濃厚カスタード、そしてカラメルソースと3層から構成されるプリンで、それぞれの味が口の中でとろけてハーモニーを奏でます。
美味しさだけではなく、パッケージにもこだわっています。

お届け時はオリジナルショッパーの中には赤色の箱があります。魔法の壷プリンは、イカリのマークが描かれた箱に丁寧に入れられています。

そのため、お土産にも最適です。
特に女性の方へのお土産に*最適で、きっと喜ばれるでしょう。

賞味期限は-10度以下の冷蔵庫に入れて60日、冷凍後は冷蔵庫に入れて2日以内が目安です。
当日で購入するとお土産には難しいですが、ネットショップで購入して、すぐに冷蔵庫に入れると日持ちはします。

そのため、冷やしてから女子会やお茶会などにお土産として持っていけます。

魔法の壺プリン
【神戸苺トリュフと基本情報は一緒】

牛肉しぐれ/兵庫津樽屋五兵衛

兵庫県神戸市の名産でお土産に最適と言ったら神戸牛でしょう。
その贅沢な神戸牛を使った牛肉のしぐれ煮は神戸土産に最適で、兵庫津樽屋五兵衛で制作されています。

兵庫県神戸牛の肉感はご飯のお供して非常に合います。
そのため、老若男女どの世代にも喜ばれるお土産です。

兵庫津樽屋五兵衛は五つ星ひょうごも受賞したお店で、上記でご紹介したいかなごのつくだ煮も制作しています。
兵庫津樽屋五衛兵のしぐれ煮は、賞味期限も60日と長いのでお土産にも非常におすすめです。

牛肉のしぐれ煮
【いかなごのつくだ煮と基本情報は一緒】

デンマークチーズケーキ/観音屋

冷たいのがチーズケーキの醍醐味と思っている方も中にはたくさんいることでしょう。
実は兵庫県の神戸市のお土産におすすめな、あつあつのチーズケーキが流行っています。

それが兵庫県神戸元町の観音屋というお店で購入できる「デンマークチーズケーキ」です。

デンマークチーズケーキ温めると表面のチーズがどろっとなり、口に含むと新食感が楽しめます。
とっても美味しいので、兵庫県に位置する観音屋のデンマークチーズケーキは神戸土産の名物にもなっており、数々の有名人も購入しに来ている人気っぷり。

デンマークチーズケーキの賞味期限は10°以下の冷蔵で5日程度です。
基本は電子レンジで温めるので自宅で召し上がれ、お土産にもぴったりです。

デンマークチーズケーキは、兵庫県神戸市では、店舗販売やお土産ショップ、そしてネットショップでも購入できます。

デンマークチーズケーキ
住所:〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9−23
電話番号:078-391-1710
営業時間:11時00分~22時00分
定休日:年中無休
URL:観音屋

あわじオレンジスティック/長手長栄堂

兵庫県淡路島の特産品である、鳴門オレンジ
その鳴門オレンジの皮にベルギー産のチョコレートでコーティングされた「あわじオレンジスティック」は、淡路土産にちょうどいいお菓子です。

ピールはオレンジの皮部分を使用し砂糖でつけた料理で、それにチョコレートをコーティングするとあわじオレンジスティックになります。
見た目もピールのオレンジ色と、チョコレートの茶色が綺麗な配色になっています。

1本を口に入れると、ピールの少しかたく柔らかい歯ごたえと、兵庫県の鳴門オレンジの甘酸っぱさ、そしてチョコレートの甘さがベストマッチした味で、何本もバクバクといけます。

子供のおやつだけではなく、大人が飲むお酒のおつまみにもぴったりなので大人の男性にあわじオレンジスティックをお土産をプレゼントすると喜ばれるでしょう。
ちなみにあわじオレンジスティックの賞味期限は1ヶ月です。

あわじオレンジスティック
住所:〒656-0025 兵庫県洲本市本町5丁目3−26
電話番号:0799-24-1050
営業時間:9時00分~19時00分
URL:長手長栄堂

神戸牛/森谷商店

兵庫県の神戸市のお土産といったら神戸牛を思い浮かぶ方も多いでしょう。
神戸土産に適している、神戸牛は特にゲームの景品に、目上の人のお土産に、親戚の人が集まった時にみんなで食べるといったシーンとしても活躍します。

兵庫県の神戸市に位置している、神戸牛を販売している森谷商店では、高価ですがおしゃれな箱で梱包されたギフトなどもあるのでお中元やお土産におすすめです。

ちなみに、森谷商店は兵庫県神戸市名産の神戸牛の老舗であり、店舗で売っているコロッケやカツが美味しいと兵庫県では話題のお店です。

賞味期限は森谷商店のお土産通販で購入できる神戸牛三ツ星ロースしゃぶしゃぶの場合ですと、出荷日を含めて4日程度になります。

神戸牛
住所:〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目7−2
電話番号:0120-751-129
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:土・日曜日
URL:森谷商店

<下に続く>

兵庫県のお土産勢揃い!スイーツから神戸牛まで

神戸牛

兵庫県は神戸市、淡路市、明石市、姫路市など観光名所があり、それぞれに名産が違います。
特に兵庫県の神戸市ではスイーツや神戸牛などが定番のお土産です。

そして兵庫県の神戸市はスイーツの激戦区でもあり、面白いスイーツのお土産スポットとしても有名です。
更に兵庫県の明石市には明石海峡があるので、海の特産品のお土産が多くあります。

兵庫県の淡路市や姫路市では観光地になっておりそれにちなんだお土産がたくさんあります。
淡路市では面白いことに、兵庫県の観光名所であるハイウェイオアシスという観光名所があり、淡路島たまねぎスープが蛇口からでて試食できるといった事もしています。

兵庫県ではそれぞれ地域によってお土産の特性が微妙に違うのでそれぞれのスポットではお土産を選ぶ楽しみが味わえます。
お土産を上げる人や、お土産のシーンによって上手に選びましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line