どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/21

岡山県のおすすめ紅葉スポット15選!今年の見頃はいつ?

西は広島県、東は兵庫県、南は香川県に接する山陽の交通の要所として知られる岡山県。
温暖な気候に県内を流れる川や山など美しい自然美が岡山県にはたくさんあります。

かつて吉備の国と呼ばれていた岡山県は、現在も趣のある文化・歴史・自然が残っています。
これから岡山県の紅葉のおすすめスポットを15選紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large autumn leaves 2789234 1280  1

岡山県のおすすめ紅葉スポット15選【人気/穴場】ライトアップ情報も!

岡山紅葉3

では、岡山のスポットをみていきましょう。
岡山には、以下のスポットがあります。

  1. 蒜山高原/真庭
  2. 神庭の滝/真庭
  3. 鬼女台展望休憩所/真庭
  4. 恩原高原/鏡野
  5. 奥津渓/鏡野
  6. 岡山県立森林公園/鏡野
  7. 赤和瀬渓谷/鏡野
  8. 旧閑谷学校/備前
  9. 後楽園/岡山
  10. 備中松山城/高梁
  11. 豪渓/総社
  12. 宝福寺/総社
  13. 宇甘渓/加賀郡吉備
  14. 井倉峡/新見
  15. みやま公園/玉野

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

蒜山高原/真庭

岡山県の蒜山は鳥取県にも近い、500~600mのなだらかな高原地です。
蒜山高原の休暇村は休日のレジャーや宿泊に、県外の人からも人気の紅葉スポットです。

蒜山高原の夕日や日の出の景色が素晴らしいので、紅葉を見ながら気分もリフレッシュできること間違いありません。
紅葉を見ながら蒜山の妖怪(すいとん)の楽しいモニュメントを見つけたり、ふれあい牧場で牛と触れ合うことも可能です。

同じ蒜山高原内にあるひるぜんジャージーランドでは新鮮な乳製品が楽しめます。
蒜山高原内には、蒜山ワイナリーもあり見学が可能。

蒜山高原の白樺の丘から、蒜山三山の景色や大山(鳥取県)の紅葉を気持ちよく眺めることができます。
蒜山高原は、岡山県のおすすめ紅葉スポットの一つです。

蒜山高原
住所:蒜山高原
電話番号:0867-66-3220
URL:真庭観光WEB

神庭の滝/真庭

岡山県の神庭の滝は日本百景・日本の滝百選に選ばれる国指定の名勝の滝です。
神庭の滝は素晴らしく、さらに周りの自然の紅葉が最高に美しいと人気の紅葉スポットです。

毎年11月上旬くらいから、モミジや楓などの紅葉が見ごろになります。
滝の落差は110mもあるため豪快な滝の流れと一緒に美しい紅葉との自然美は感動もの。

滝の滴る雨の細やかな雫はマイナスイオンに溢れ気分がすっきりします。
紅葉と一緒に敷地内には、野生動物のサルの親子もみれる美しい自然を感じることが出来る岡山県のおすすめ紅葉スポットです。

神庭の滝
住所:〒717-0004 岡山県真庭市神庭
電話番号:0867-44-2701
営業時間:8:30~17:15
入場料や利用料:入場料大人300円 小人150円

鬼女台展望休憩所/真庭

鬼女台展望休憩所は、赤く鮮やかに紅葉をした蒜山高原を見渡すことが出来る岡山県のおすすめ紅葉スポットです。
鬼女台展望休憩所までたどりつくまでは、車が必要になるためドライブの休憩として立ち寄る方も多いよう。

岡山県の鮮やかな紅葉の見どころとして人気となっています。
岡山県や鳥取県に渡る中国山地の中央に位置する鬼女台展望休憩所は、見渡す限りの山々に囲まれている見晴らしのいい岡山の紅葉スポットです。

鬼女台展望休憩所
住所:〒717-0613 岡山県真庭市蒜山下徳山1109
電話番号:0867-66-2511

恩原高原/鏡野

岡山県の恩原高原は、カラマツ林・白樺などの木々がつらなる自然に恵まれた高原です。
広々とした山々に鮮やかに染まる紅葉はスケールが大きく見ごたえがある岡山県の紅葉おすすめスポット。

恩原高原は冬にはスキー場として人気があるため周りに温泉地や温泉宿があります。
紅葉をみに宿泊付きの旅行にしても趣のあるひと時を過ごせそうです。

恩原高原の見どころは、真ん中にある恩原湖や高原全体の黄金色の紅葉。
紅葉を楽しむと一緒に高原内や恩原湖でのお散歩をしたりゆっくりとしたひと時を過ごせます。

岡山県でおすすめの紅葉スポットの一つです。

恩原高原
住所:〒708-0601 岡山県苫田郡鏡野町上齋原
電話番号:0868-44-2111

奥津渓/鏡野

奥津渓は、岡山県の穴場おすすめ紅葉スポットです。
渓谷美が国の名勝にされている美しい紅葉が見ものです。

モミジの種類は、楓・いちょう・もみじなどがあり、赤や黄色のきれいな紅葉です。
吉井川沿いに紅葉が広がっていて、歩きながら紅葉を見ることができます。

吉井川沿いには、お食事処や温泉宿があるので宿泊をしての紅葉も楽しめます。
見渡す限り紅葉に囲まれていて山の中で新鮮な空気をたくさん吸収できる魅力的な奥津渓。

岡山県の穴場紅葉スポットの一つです。

奥津渓
住所:〒708-0504 岡山県苫田郡鏡野町奥津川西
電話番号:0868-54-2987

岡山県立森林公園/鏡野

広大な面積の岡山県立森林公園は、たくさんの見どころがある岡山県のおすすめ紅葉スポットです。
334ヘクタールの広大な敷地内に紅葉の木々が綺麗に広がっています。

岡山県立森林公園内には、ブナや杉の木などの大きな木々が一挙に並びます。
それらの木々が一斉に紅葉する姿は見ごたえがあります。

紅葉の時期にはぜひ紅葉のピークの日に行ってみていただきたいスポット。
熊押し滝やもみじ滝は、色とりどりの紅葉と清らかに流れる滝の流れと一緒に見ると紅葉がとくに美しく見えます。

岡山県立森林公園内は、遊歩道が整備されているためとても散策がしやすくなっています。
岡山県立森林公園は、おすすめの紅葉スポットになっています。

岡山県立森林公園
住所:〒708-0601 岡山県苫田郡鏡野町上齋原332-8
電話番号:0868-52-0928
営業時間:8:30~17:00
URL:岡山県立森林公園

赤和瀬渓谷/鏡野

岡山県の穴場おすすめ紅葉スポットの赤和瀬渓谷。
ドライブすると、山々の美しい紅葉を楽しめる紅葉スポットです。

岡山の山々の間を流れる吉井川の源流が、赤和瀬渓谷から流れる川・赤和瀬川になりそのそばには紅葉の木々が立ち並んでいます。
赤和瀬渓谷の間を赤和瀬川が清らかに流れそのそばで深く色づいた紅葉が美しくて人気です。

赤和瀬川の流れる音に耳を傾けながら見る紅葉はとても美しく心に残る紅葉になるでしょう。

赤和瀬渓谷
住所:〒708-0601 岡山県苫田郡鏡野町上齋原

旧閑谷学校/備前

岡山県備前市にあるおすすめ紅葉スポットの特別史跡旧閑谷学校。
岡山藩主によって建てられた日本最古の庶民の学校です。

古き趣のある創りの行動は国宝に認定されています。
敷地内には、閑谷神社がったり和の風情をたくさん感じる美しい史跡です。

講堂のそばの2本の紅葉が美しく、鮮やかな赤と黄色に色づいています。
この2本の木は学問の木として知られています。

赤と黄色に色づく紅葉が美しく人気で、県内の方にもとても人気のある岡山県のおすすめ紅葉スポットです。

旧閑谷学校
住所:〒705-0036 岡山県備前市閑谷784
電話番号:0869-67-1436
営業時間:9:00~17:00
URL:旧閑谷学校

後楽園/岡山

日本三名園と言われる、日本一美しいお庭の岡山県の後楽園。
県外や国外からの観光客も多く、常に観光客の方が見受けられる人気のスポットです。

岡山県の後楽園は、美しい紅葉の見どころとしておすすめのスポットの一つ。
後楽園の広々とした敷地には緑の芝が広がっていて、見晴らしが最高です。

後楽園の中心部にある大きな池からは、岡山城が見えます。
そのそばの紅葉はもみじ・桜・いちょうの葉。

美しくて綺麗な赤や黄色に色づいており見ごたえがあります。
岡山県後楽園の見どころの紅葉は、「千入(ちしお)の森」。

深く色づいた紅葉のライトアップを期間限定で拝観することも可能。
岡山県の紅葉は後楽園に決めてみませんか?

岡山後楽園は、紅葉の時期ならず一年中を通して、四季を感じられる大変美しい岡山県のお庭です。

後楽園
住所:岡山県岡山市北区後楽園1-5
電話番号:086-272-1148
営業時間:3月20日~9月30日 7:30~6:00
10月1日~3月19日 8:00~5:00
入場料や利用料:入場料400円
URL:岡山後楽園

備中松山城/高梁

雲海と紅葉の組み合わせが絶景の備中松山城。
天空の城と呼ばれる備中松山城は、かつての松山藩の藩主が創ったお城です。

戦国時代、松山城は山陽と山陰の激しい戦いの最中にありました。
松山城の藩主は目まぐるしく変わっていきましたが、松山城の美しさにつわものどもは舌をまいていたそう。

標高430mにある松山城の天守は、紅葉の中にそびえて見えて美しいと人気です。
雲海が見える日は、フォトジェニックスポットとしても人気がある岡山県のおすすめ紅葉スポットです。

備中松山城
住所:〒716-0004 岡山県高梁市内山下1
電話番号:0866-22-1487
営業時間:9:00~17:30
入場料:大人300円
URL:備中松山城

豪渓/総社

岡山県の豪渓は、岡山を代表する景勝地であります。
また、国の名勝にも指定されています。

槇谷川という高梁川の支流の両側には、自然の壮大さを感じる奇岩や断崖絶壁がそびえています。
清らかに流れる槇谷川の流れとともに赤や黄色に色鮮やかに色づいた紅葉との見ごたえがあります。

豪渓は岡山でおすすめの紅葉スポットです。

豪渓
住所:〒719-1151 岡山県総社市槙谷
電話番号:080-6345-9132

宝福寺/総社

雪舟に由来のある宝福寺は、岡山の紅葉のおすすめスポットの一つです。
宝福寺は、ライトアップがとくに美しく境内からは素晴らしいお庭の紅葉を眺めることができます。

深い赤色に染まった紅葉は、ライトアップされると幻想的で思わず見入ってしまうほど。
宝福寺は、雪舟が描いたねずみの絵が涙で描かれていたという伝説が残ります。

岡山のおすすめ紅葉スポット・宝福寺に行ってみませんか?

宝福寺
住所:〒719-1154 岡山県総社市井尻野1968
電話番号:0866-92-0024
営業時間:5:00~17:00
URL:宝福寺

宇甘渓/吉備

岡山県のほぼ中央部にある宇甘渓。
赤い橋と紅葉の組み合わせが美しく紅葉の時期の見どころとなっています。

高くそびえたつ木々の赤い紅葉を橋の上から眺めたり、宇甘川の流れをきいていると心が清らかになっていくよう。
宇甘川の脇道は散策ができるようになっています。

ゆったりとした紅葉の散策を楽しめる岡山県のおすすめ紅葉スポットの一つです。

宇甘渓
住所:〒709-2331 岡山県加賀郡吉備中央町下加茂
電話番号:0866-54-1301

井倉峡/新見

見ごたえのある自然の壮大さを感じる鍾乳洞の井倉洞のそばにある井倉峡。
井倉峡の中を歩くことができ、自然の岩々の壮大な力と迫力を感じる井倉峡での紅葉は、自然の壮大さと美しさを感じる岡山県のおすすめの紅葉スポットです。

井倉洞は、岡山県の指定天然記念物として岡山県指定天然記念物として指定されており自然の見ごたえがあるスポットとなります。
壮大な自然の力と紅葉の美しさに、感動できる岡山県のおすすめ紅葉スポットです。

井倉峡
住所:〒719-2641 岡山県新見市草間

みやま公園/玉野

みやま公園は岡山のおすすめ紅葉スポット。
山のふもとにあるこじんまりとした公園なので、一時間ほどで一周できます。

標高80mから150mほどの起伏がある山地帯の公園です。
小川が流れていたり小鳥のさえずりが聞こえたり自然をたくさん感じるスポットです。

小川のそばには木々が立ち並び赤色の色鮮やかな紅葉をしています。
みずみずしい山道を登っていくと広大なロッジのある広場があり家族や友人たちとの憩いの場としても人気です。

岡山県のおすすめ紅葉スポットみやま公園へ行ってみませんか?

みやま公園
住所:〒706-0001 岡山県玉野市田井2丁目4464
電話番号:0863-32-0115
営業時間:8:30~16:00
定休日:火曜日
URL:みやま公園

<下に続く>

岡山県の紅葉の見頃はいつ?

岡山県は温暖な気候の県なため全体的に早めの10月下旬ごろから、少しづつ紅葉が見え始めます。
11月上旬から11月下旬には、ほとんどの木々が見ごたえのある紅葉に色づきます。

ただ、岡山県の中でも地域によって紅葉の時期が若干異なります。
岡山県の紅葉の見頃を知るのに、大きく分けて岡山市内と山側で分けられています。

その年の気候によっても紅葉の始まりの時期が変わってくるので、行く前にテレビや雑誌で確認してみるといいですね。
岡山県の紅葉のおすすめスポット各所では、紅葉の時期になると紅葉祭りも催されています。

屋台や音楽が流れる風流な雰囲気で盛り上がるので秋の季節には紅葉祭りに参加してみませんか?
その他には、紅葉の時期にお寺や公園で夜間ライトアップなどの期間限定のイベントが催され幻想的な紅葉を眺めることができます。

<下に続く>

岡山県のおすすめ紅葉スポット15選!今年の見頃はいつ?のまとめ

岡山 紅葉

岡山県のおすすめ紅葉スポットを15選ご紹介しました。
岡山県は山陽地方に位置し、自然の山や川にとても恵まれる県でした。

岡山県のおすすめ紅葉スポットの特徴は、壮大な自然。
山陽地域の山々の紅葉・渓谷・滝など自然の感動を受けるおすすめ紅葉スポットがたくさんありましたね。

紅葉を見ながら散策できると新鮮な空気を吸うことができて気分がリフレッシュできること間違いなしです。
都市部では見ることが出来ない貴重な高原や鍾乳洞など、自然の壮大さを感じる岡山県。

ぜひ、今年は紅葉を見に岡山県に行ってみませんか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line