どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/18

成都で人気のおすすめ観光地12選!

中国四川省の中部に位置する成都は、辛い四川料理や可愛いパンダの街として知られています。
自然の多い成都には、世界遺産や様々な観光スポットがあり、四川省を観光する拠点となる街となっています。

美しい自然や歴史を感じられ、グルメも楽しめる成都は人気観光スポットとして注目されています。
成都に行くなら抑えておきたい観光スポットをご紹介します。

Large photo 1462803966231 b88ec09ff42a  1

成都で人気のおすすめ観光地12選!

四川省成都は、四川省の省都である大都市です。
成都の街中だけでなく、周辺には自然の多い観光スポットもある人気の観光地です。

では、成都の観光地をみていきましょう。
成都には、以下の観光地があります。

  1. 青城山(せいじょうえん)
  2. 成都ジャイアントパンダ繁育研究基地
  3. 金沙遺跡博物館(きんさいせきはくぶつかん)
  4. 成都武侯祠(せいとぶこうし)
  5. 都江堰(とこうえん)
  6. 青羊宮(せいじょうさん)
  7. 文殊院
  8. 望江楼公園
  9. 成都人民公園
  10. 蜀風雅韵(ショクフウガイン)
  11. 寛窄巷子(カンサクコウシ)
  12. 錦里歩行街

続いて、成都の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

青城山(せいじょうえん)

成都で人気のおすすめ観光地の1つめは「青城山(せいじょうえん)」です。
成都から70㎞ほど離れた場所にある、世界遺産にもなっている有名な観光スポットです。

青城山の周りには、一年中緑が生い茂っているため、美しい風景が広がっています。
青城山は、前山と後山に分かれていて、多くの人は見所の多い前山を観光することが多いです。

高い位置にあるため、何千段もある階段を登ってトレッキングを楽しむのもよいですが、ロープウェイもあるので安心です。
前山には、建福宮、天然図画、天師洞、朝陽洞、祖師殿、上清宮があり見所となる文化財や遺跡があります。

後山は、険しい山となっているのでトレッキングを楽しみながら、美しい壮大な景色を鑑賞する場所となっています。
道教の発祥の地でもあるので、道教寺院が並んでいます。

中国では、有名な道教の聖地として知られている場所です。
青城山は、成都の郊外にあるので個人で行かれる場合は鉄道を使うのが一般的です。

成灌線という鉄道を使い、終点の青城山駅で降り徒歩で約20分ほどで着きます。
美しい自然の風景と、歴史に触れられる成都から行ける有名な観光スポットなので、ゆっくりと日帰りで観光するのがおすすめです。

青城山(せいじょうえん)
住所:Dujiangyan, Chengdu, China, 611843
営業時間:8:00~18:30
入場料や利用料:90元

成都ジャイアントパンダ繁育研究基地

成都で人気のおすすめ観光地の2つめは「成都ジャイアントパンダ繁育研究基地」です。
成都と言えばパンダ、成都ジャイアントパンダ繁育研究基地は、絶滅危機にあるパンダの生態を研究したり、保護や繁殖などを行っています。

広大な敷地内には、子パンダエリア、未成年エリア、成年エリアなどに分かれています。
敷地内は、遊歩道が整備されていますが、広い敷地内を徒歩で周るのは中々厳しいので、有料のパンダカーを利用するのがおすすめです。

パンダが遊んでいる姿や、お昼寝タイムのときには木の上で気持ち良さそうに寝ている姿も見られます。
愛くるしい姿や、とぼけた行動などずっと見ていても飽きないでしょう。

敷地内には、様々な施設があり、そのひとつであるパンダキッチンでは、観光客でも時間によってはパンダの餌を作っているところを見学できます。
敷地内には、カフェやレストランなどもあるので、中華やイタリアンなどを楽しむことができます。

その他、博物館などもあるのでパンダの生態などについても学ぶことができるので、一日いても楽しめます。
成都ジャイアントパンダ繁育研究基地は、成都市内にあるのでアクセスが簡単です。

地下鉄で行く場合は、3号線を利用し動物園駅か熊猫大道駅で下車、バスを利用する場合は198番で大熊猫繁育研究基地で下車します。
成都市内中心部からは、約1時間ほどで着きます。

成都の中でも人気の観光スポットであり、パンダをたくさん見られる珍しい場所なのでぜひ訪れてみて下さい。

成都ジャイアントパンダ繁育研究基地
住所:1375 Xiongmao Ave, Chenghua Qu, Chengdu Shi, Sichuan Sheng, China, 610016
電話番号:028 8351 0033
営業時間:7:30~18:00
定休日:無休
入場料や利用料:55元
URL:成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地

金沙遺跡博物館(きんさいせきはくぶつかん)

成都で人気のおすすめ観光地の3つめは「金沙遺跡博物館(きんさいせきはくぶつかん)」です。
金沙遺跡博物館は、中国重要文化財に指定されている人気の観光スポットです。

発掘現場をそのままドームで覆っていて、そのままの状態で見学ができます。
紀元前1200年から1500年頃の古蜀文明と思われる時代の遺跡です。

博物館内には、出土品が陳列されていて、日用品や陶器、動物の骨など様々なものを見ることができます。
博物館の敷地内は、緑に囲まれているので散策して観光するのもおすすめです。

四川の歴史に触れることができる博物館なので、遺跡好きな人にはたまらない観光スポットとなるでしょう。
成都市内にある金沙遺跡博物館へは、バスの場合901路で金沙遺址站にて下車、7・14・82・83・96・111・502路で青羊大道北站にて下車が便利です。

金沙遺跡博物館(きんさいせきはくぶつかん)
住所:2 Jinsha Yizhi Rd, Jin Sha Shang Quan, Qingyang Qu, Chengdu Shi, Sichuan Sheng, China, 610015
電話番号:028-87303522
営業時間:5/1~10/31まで8:30~20:00 11/1~4/30まで8:30~18:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:10元
URL:金沙遺跡博物館

成都武侯祠(せいとぶこうし)

成都で人気のおすすめ観光地の4つめは「成都武侯祠(せいとぶこうし)」です。
成都武侯祠は、三国時代の蜀の丞相・諸葛亮やその主君である劉備などを祀る祠堂です。

成都の武侯祠区にある、三国志にまつわる霊廟であり、全国重要文化財に指定されています。
三国志の聖地と言われる場所なので、三国志ファンにはたまらない観光スポットで、多くのファンが観光に訪れています。

霊廟には、中国の英雄が祀られているので、外国人の観光客だけでなく中国人の観光客も多く訪れています。
武侯祠と言われる場所は、中国各地にありますが、その中でもひときわ有名な場所です。

広大な敷地内には、文物エリア・庭園エリア・錦里民族エリアの3つに分かれているので、じっくりと観光してみるのがおすすめです。
成都武侯祠へは、成都市内のバスを利用し、1・82・334・335・503・901番のバスで行くことができます。

重要な中国の歴史に触れられる遺跡なので、成都では訪れたい観光スポットです。

成都武侯祠(せいとぶこうし)
住所:China, Sichuan Sheng, Chengdu Shi, Wuhou Qu, Wu Hou Ci, Wuhouci St, 231号附2号 邮政编码: 610015
電話番号:028 8553 5951
営業時間:5/1~10/31まで8:00~20:00 11/1~4/30まで8:00~18:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人60元(子供は120㎝以下無料)
URL:成都武侯祠

都江堰(とこうえん)

成都で人気のおすすめ観光地の5つめは「都江堰(とこうえん)」です。
都江堰は、世界遺産に登録されている世界最古のの灌漑事業を行った場所です。

現在の成都が豊かに発展したのは、この古代の水利・灌漑施設ができ、水が引かれたことにもあります。
成都は水があまり豊富ではなかったため、干ばつに見舞われたこともありました。

都江堰のおかげで、成都をはじめ四川の地域に水が大地を豊かにしました。
都江堰は、多くの観光客が訪れる人気観光スポットとなっており、多くの観光客でにぎわっています。

河には、吊り橋が掛けられているので、渡ることができます。
都江堰には、魚嘴と言われる魚の頭の形をした排水の役割の場所と、飛沙堰と言われる排水量を調整する場所があります。

特に、飛沙堰は一見普通ですが、実は非常に効果の高いものです。
それは、成都を洪水から守る役割をしていて、成都を洪水被害から守る鍵となっています。

世界遺産に登録されたのは、この技術の素晴らしさにもあります。
成都に行ったら、ぜひ見ておきたい観光スポットです。

都江堰へは、鉄道かバスで行くことができます。
鉄道の場合は、高速鉄道の成灌快鉄を利用し都江堰駅で下車します。

バスの場合は、茶店子客運駅から高速バスを利用し、都江堰市客運中心まで行く方法があります。
四川を発展させ、守り続ける世界遺産の都江堰にぜひ観光してみて下さい。

都江堰(とこうえん)
住所:Dujiangyan, Chengdu, Sichuan, China, 611845
電話番号:0400 115 1222

青羊宮(せいじょうさん)

成都で人気のおすすめ観光地の6つめは「青羊宮(せいじょうさん)」です。
成都にある道教の寺院で、かつて老子が青い羊に乗って現れ、教えを説いたという伝説により青羊宮と名付けられたと言われています。

道教の総本山である青城山が近くにあり、この地域は道教の発祥の地と言われ、観光客以外に中国人も参拝に訪れます。
入口には、羊の像があり訪れる参拝者や観光客に撫でられてお参りしています。

青羊宮の敷地は、かなり広くスケールの大きさを感じられます。
美しい歴史のある建築物を見たり、敷地内を散策することができます。

青羊宮の一番の見所は、美しい建築物の八卦亭です。
全部で81の龍が彫られていて、カラー使いが美しい建物となっています。

そして、青羊宮の中でも重要な場所である三清殿も観光で見逃すことはできません。
中には、羊の像が2つ飾られていて、無病息災のご利益があるとされています。

その為、多くの参拝者が絶えない場所となっています。
道教寺院の独特な色使いの建物は、日本ではあまり見られないテイストなので見応えがあるでしょう。

成都市内からのアクセスは、バスを利用し、バス停チンヤンゴン(青羊宮)で下車します。
バスは、多くの路線が通っているので、非常に便利です。

中国の文化に触れられる観光スポットなので、道教をあまり詳しくなくても知るチャンスとなる観光となるでしょう。

青羊宮(せいじょうさん)
住所:9 W 2nd Section, 1st Ring Rd, Qin Tai Lu, Qingyang Qu, Chengdu Shi, Sichuan Sheng, China, 610015
電話番号:028 8776 6584
営業時間:8:00~18:30
入場料や利用料:90元

文殊院

成都で人気のおすすめ観光地の7つめは「文殊院」です。
成都には、多くの仏教寺院がありますがその中でも代表的な寺院が文殊院です。

南北朝時代に建てられた歴史ある寺院で、明の時代に一度戦火によって消失し1697年に再建されたものが、現在の文殊院です。
文殊院の敷地は広大であり、2つの区に分かれています。

ひとつは、寺院エリアでもうひとつは庭園エリアとなります。
すべてを観光する所要時間は、1時間ほどで、ゆっくり見る場合はもう少しかかります。

中国のお寺らしい雰囲気の寺院エリアは、あちこちに仏像がありそのひとつひとつを拝みながら周っていきます。
お線香の香りが漂い、日本人であればどこか懐かしく落ち着く気持ちになれるでしょう。

寺院内には、精進料理を食べられるところもあります。
庭園エリアに入ると、緑が茂った手入れをされた庭園が広がります。

竹藪に囲まれた道を通り、所々にある休憩スポットでは中国人がお喋りをしながら休んでいる風景があり、ほのぼのとした雰囲気です。
観光客もいますが、多くは中国人観光客や地元の人なので、中国にいる気分をより味わえます。

文殊院へのアクセスは、地下鉄を利用して地下鉄1号で文殊院駅で下車します。
文殊院駅のK出口が最寄りとなるので、K出口を出て人民中路三段という大きな通りを徒歩で5分ほど歩けば着きます。

駅からの散策も楽しい観光となるので、ぜひ楽しんでみて下さい。

文殊院
住所:66 Wenshuyuan St, Cao Shi Jie, Qingyang Qu, Chengdu Shi, Sichuan Sheng, China, 610015
電話番号:028 8693 5293
営業時間:8:00~17:00
入場料や利用料:10元

望江楼公園

成都で人気のおすすめ観光地の8つめは「文殊院」です。
成都市内にある唐の時代に活躍した成都出身の女流詩人、薛涛のゆかりの地として清の時代に作られた公園です。

ここの観光での見所は、中国随一の竹の種類が揃うところです。
薛涛は、竹をこよなく愛していたことや、多くの文人が竹を大切にしていたことで、竹が植えられたと言われています。

12万平方メートルの広大な敷地で、重要な施設があるところは文物保護区とされ公開されています。
壮大な竹林を見る為に、多くの観光客が訪れる公園として人気があります。

正門から入ると、道の両側にびっしりと茂った竹林が見られます。
130種類あまりの竹が生えている様子は、圧巻です。

公園内の南西に位置する望江楼は、4層の優美な建物となっています。
ゆっくりと散策しながら観光するのがおすすめの観光スポットです。

望江楼公園へのアクセスは、19路・35路・335路のバスを利用して望江楼公園で下車します。
中国らしい竹林に囲まれた人気の観光スポットなので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

望江楼公園
住所:30 Wangjiang Rd, Wuhou Qu, Chengdu Shi, Sichuan Sheng, China, 610015
営業時間:6:00~21:00
電話番号:028 8522 3389
定休日:無休

成都人民公園

成都で人気のおすすめ観光地の9つめは「成都人民公園」です。
成都人民公園は、成都中心部にある緑豊かな公園です。

中国の日常が見られる地元の人が集まる憩いの公園です。
日本の公園は、静かな環境が多いですが、成都人民公園はとにかく賑やかです。

人々が集まり、大合唱をしていたり音楽をかけていたり、大声で話していたりといかにも中国を感じられる公園です。
緑豊かで、ボートなどもある憩いの場で、無料で楽しめるので気軽に観光で立ち寄ることができます。

成都人民公園には、中国茶を楽しめるスポットがたくさんあるので、公園を散策しながらお茶を楽しむのもおすすめです。
観光で疲れたときの休憩スポットとしてもおすすめです。

ちょっと賑やかな公園ですが、中国人の日常をうかがえる面白スポットとなるでしょう。
成都人民公園へのアクセスは、地下鉄で人民公園駅で下車してすぐの場所にあります。

成都人民公園
住所:9 Citang St, RenMin GongYuan, Qingyang Qu, Chengdu Shi, Sichuan Sheng, 中華人民共和国 610000
電話番号:028 8613 0309
入場料や利用料:無料

蜀風雅韵(ショクフウガイン)

成都で人気のおすすめ観光地の10個めは「蜀風雅韵(ショクフウガイン)」です。
成都の文化公園の中にある、川劇鑑賞ができる人気の観光スポットです。

川劇とは、四川の文化の特徴的なもので、変臉、手影戯、伝統楽器の独奏などが行われます。
見事な川劇を魅せる劇団員達は、成都でもトップレベルと言われています。

観光客が多く訪れる蜀風雅韵では、有料オプションですが劇団員が化粧や準備をしている様子を見られることができます。
非常にレベルの高いショーの内容なので、多くの観光客の楽しむ様子も見られます。

劇中には、お茶とお茶受けのサービスがあるのも嬉しいポイントです。
中国らしい世界観の中で、川劇を見るのは観光におすすめです。

蜀風雅韵へのアクセスは、地下鉄通惠門駅で下車をします。
5分ほど歩くと成都市文化公園に到着するので、その中に蜀風雅韵があります。

中国の文化に触れられる貴重な体験の観光を楽しんでみて下さい。

蜀風雅韵(ショクフウガイン)
住所:132 Qintai Rd, Cao Tang Can Yin Yu Le Quan, Qingyang Qu, Chengdu Shi, Sichuan Sheng, China, 610015
電話番号:028 8611 1025
営業時間:20:00~21:30
定休日:無休
入場料や利用料:120元~
URL:蜀風雅韵

寛窄巷子(カンサクコウシ)

成都で人気のおすすめ観光地の11個めは「寛窄巷子(カンサクコウシ)」です。
寛窄巷子は、およそ300年前の清の時代の古い街並みが人気の観光スポットです。

古い街並みを活かして、カフェやレストラン、ショップなどが並んでいます。
日本で言う古民家が集まったようなエリアです。

おしゃれでモダンな雰囲気が人気で、観光客だけでなく多くの地元の若者が訪れています。
まるで、時代をタイムスリップしたような気分を味わえ、中国らしい文化に触れることができます。

中には、スタバもあり清時代の建築物が使われています。
街を歩くだけでも楽しい観光となるので、のんびりと散策してみると良いでしょう。

成都の繁華街の中でも、趣や風情のある歴史的な雰囲気を味わえる場所だと言えます。
寛窄巷子へのアクセスは、地下鉄2号を利用し、通惠門駅で下車後徒歩10分ほどとなっています。

寛窄巷子
住所:127 Changshun Upper St, KuanZhai XiangZi TeSe ShangYeJie, Qingyang Qu, Chengdu Shi, Sichuan Sheng, 中華人民共和国 610015

錦里歩行街

成都で人気のおすすめ観光地の12個めは「錦里歩行街」です。
成都武候祠に隣接する商店街で、成都で最も賑やかな商店街として観光でも人気があります。

全長350mある歩行街は、区画整理はされていますがどの建物も昔の建築物の様式となっているので、歴史的な雰囲気を感じさせてくれます。
四川料理のお店や、宿泊施設、バーやショップなど様々なお店が並んでいます。

特に四川料理のお店が集まる四川風味区域には、四川省全土から様々な料理が集まっているので、試してみるのがおすすめです。
成都を観光するなら、辛い四川料理を一度は試してみるのがおすすめです。

賑やかな歩行街の路地裏に入ると、昔の時代にタイムスリップをしたような風景を楽しむことができます。
昼間も夜も楽しめ、食べ歩きも楽しい場所なので、観光の合間や食事などの利用におすすめです。

錦里歩行街は、中国全土に知られる有名な商店街なので、外国人観光客だけでなく中国人の観光客にも人気の場所となっています。
錦里歩行街へのアクセスは、成都中心部からバスを利用し武候祠で下車します。

そこから徒歩で約10分ほどとなります。
武候祠と隣接しているので、合わせて観光するのもおすすめです。

錦里歩行街
住所:Pengzhou, Chengdu, Sichuan, China, 611930
電話番号:028 8551 1800

<下に続く>

成都の歴史や文化に触れる観光スポットに行ってみよう

四川省の省都である成都は、見所の観光スポットがいっぱいあります。
古い歴史を持つ中国ならではの世界は、ワクワクする観光が楽しめます。

日本人にとっては、近い文化を感じられる中国観光は、馴染みやすいと言えるでしょう。
グルメも観光も楽しめる成都の観光をぜひ、満喫してみて下さい。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line