どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/17

大阪で人気の金魚カフェはレトロな雰囲気!おすすめメニューを紹介!

大阪には様々なジャンルのカフェがありますが、レトロでおしゃれな雰囲気の金魚カフェは大人気です。
多くのカフェの中でも特徴のあるレトロな雰囲気が感じられる金魚カフェは、インスタ映え間違いなしの人気カフェです。

大阪で人気沸騰中の金魚カフェのおすすめメニューをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kazuend 25768 unsplash  1

大阪の金魚カフェとは?

金魚カフェとは
東京に次ぐ都市大阪には様々なジャンルのカフェが多くあり、SNSを中心に話題となっている金魚カフェが大人気です。
金魚カフェは大阪市でも、主要エリアの阿倍野区にあります。

金魚カフェは、地下鉄御堂筋線昭和町駅の4番出口から徒歩3分の場所にあり、独特な雰囲気が魅力です。
店内は少し奇妙でホラーな独特の雰囲気が漂っていますが、独特な雰囲気は不思議と落ち着きます。

お店は大正15年に建築された古い長屋の一画が使用されており、長い歴史を感じるだけでなく、店内は美術館のような雰囲気です。
独特な空気感が感じられるお店では、料理とドリンクが提供されており、料理と雰囲気のギャップも楽しめます。

金魚カフェ
住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町1丁目52-5
電話番号:06-6622-0021
営業時間:13:00~19:00
定休日:火・水
URL:金魚カフェ

<下に続く>

大阪の金魚カフェのレトロな雰囲気の店内

大阪で話題となっている金魚カフェは、一般的なカフェとは違う雰囲気が魅力です。
お店は大阪の中心エリアにありますが、開発の進んでいるエリアではなく、おしゃれなカフェがあるとは思えない雰囲気の下町に位置しています。

外観から少し入りにくい歴史を感じる佇まいをしている金魚カフェは、店内に1歩足を踏み入れると雰囲気もガラッと変わるのです。
店内は現在は珍しい全面喫煙可能で、全15席の独特な空気感のディープな雰囲気があります。

店内は多くのカフェのような明るい雰囲気とは正反対の、ホラー要素も強い雰囲気です。
独特の世界観が演出されている店内は、装飾品やオブジェ、本などありとあらゆるモノが飾られています。

店内の独特な雰囲気を作り出している、装飾品は理科室でお馴染みの人体模型、気味の悪い子供の人形、服を着ていないマネキン、エキセントリックな内容の本、江戸川乱歩壁一面に貼られているなど、不気味で少し気持ち悪いテイストです。
金魚カフェは昼間から営業されていますが、昼の明るい時間帯でも独特な雰囲気が感じられます。

子供は怖がってしまうような少し異質な雰囲気ですが、金魚が入れられた水槽もセッティングされており、店名の金魚カフェを思い出します。
少しクセが強めなテイストですが、好きな人にはたまらない世界観が心ゆくまで堪能可能です。

店内の独特な世界観のインテリアだけでなく、食事やドリンクをたのしめるテーブル、イスなどアンティークでおしゃれな味のある雰囲気で作られています。
店内は細かいディティールまでしっかりとしたコンセプトでブレずに作られている世界観は、ここでしか味わえません。

全国でも数少ないかなり不気味な雰囲気の金魚カフェは、インパクト抜群でSNSで若い世代の女子を中心に話題となっており、開店前には魚列ができていることもあります。

<下に続く>

大阪の金魚カフェの人気メニューは「金魚ソーダ」

大阪の金魚カフェは、独特の雰囲気の中でフードやドリンクが楽しめます。
トーストやカレー、ケーキなどのフード類や豊富なドリンクが用意されていますが、特に「金魚ソーダ」は大人気です。

金魚ソーダというメニューは、金魚鉢のような容器に入れて提供されるメロンソーダです。
金魚カフェでは多くのドリンクが提供されていますが、金魚ソーダはお店を訪れる多くの人の目的の1つでもあります。

金魚ソーダは、金魚鉢のような容器に鮮やかな緑色が美しい目ローンソーダの上に白いアイスクリームが乗せられているクリームソーダです。
容器にはスプーンとストローがささっており、ソーダを飲んでアイスも食べられます。

味は定番のクリームソーダながら、珍しい見た目はインスタ映え間違いなしです。
プラス130円で金魚クッキーのトッピングも可能で、トッピングすればより華やかになります。

<下に続く>

大阪の金魚カフェのフードメニュー

金魚カフェのフード
金魚鉢のような容器に入ったソーダがインスタ映えすると人気の金魚カフェでは、金魚ソーダにぴったりのフードメニューが揃っています。
大阪の金魚カフェのフードメニューをご紹介します。

フードメニューはそれほど多くはありませんが、どれも絶品です。
メープルトーストは、しっかりと焼かれたトーストに甘いメープルシロップがかけられアイスとフルーツがトッピングされた1品で、甘くサクサクとした食感が堪能できます。

他にもカレーがあり、カレーはおしゃれなカフェの本格的なカレーのような派手な味ではありませんが、懐かしさと親しみを感じる味わいで、小腹が空いたときに食べたい1品です。
他にカフェらしいケーキも用意されており、りんごとパイのコンビネーションが絶品のアップルパイ、濃厚な味わいのフォンダンショコラなどがあります。

<下に続く>

大阪の金魚カフェへの行き方

金魚カフェ行き方
金魚カフェは、大阪市の下町風情を感じる阿倍野区阪南町にあります。
位置しているのは下町風情が感じられる場所ですが、お店は最寄駅も近くにありアクセスは良好です。

お店は昭和町駅から約250mとかなり近く、徒歩で行ける範囲にあります。
大阪市の主要駅である梅田駅からは、御堂筋線各駅停車に乗車して、約25分の場所にある昭和町駅で下車です。

昭和町駅で電車を降りた後は、4番出口から駅を出て、松虫通を進んで2つ目の道を右に曲がって、阪南中公園方面へ向かい、駅から5分ほど歩いた左手にお店があります。
最寄りの昭和町駅からは徒歩5分、大阪の中心地からも30分ほどでアクセスが可能です。

<下に続く>

金魚カフェを楽しもう!

大阪には様々なジャンルのカフェがあり、特に人気のカフェがSNSで話題になっているカフェです。
阿倍野区の金魚カフェは、レトロでおしゃれな雰囲気で大人気です。

金魚カフェは他のカフェとは雰囲気が全く違い、少し不気味なホラー感が感じられ、非日常の中で楽しめます。
特に店名にもある金魚にはこだわり、金魚鉢をモチーフにした金魚ソーダは、味はもちろん美味しく、鮮やかでインスタ映え間違いなしです。

大阪には多くのカフェがありますが、一風変わったテイストが楽しめる金魚カフェへ足を運び、名物の金魚ソーダを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line