どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

埼玉のお土産人気ランキング30選!【お菓子/洋菓子/おしゃれ】

関東平野の内陸部に位置する埼玉県は、東京のベッドタウンとして機能する人口の多いところです。
歴史的な街並みが美しい川越、豊かな自然がある秩父、クレヨンしんちゃんの舞台のまち春日部など、埼玉県は見どころがいっぱい。

そんな埼玉のお土産は、和菓子や洋菓子、グルメ、雑貨など種類が豊富です。
こちらでは、人気のお土産をお菓子編、食品編、雑貨編の3つに分けて紹介していきます。

Large %e3%81%95%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%be%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%84

埼玉のお土産人気ランキング10選 お菓子編【洋菓子/和菓子/有名】

埼玉には素敵なお菓子のお土産がたくさんあります。
趣向を凝らした和菓子や洋菓子、地元の方がおすすめするスイーツなど至れり尽くせりです。

その中から、埼玉のお土産として喜ばれる定番の有名お菓子10選を厳選。
おすすめ人気ランキングお菓子編の10選を紹介していきます。

お菓子のおすすめ人気ランキング①:十万石まんじゅう

埼玉のお土産で一番人気の商品は「十万石まんじゅう」。
埼玉県行田市にあるお菓子メーカーの十万石ふくさやが製造、販売している和菓子です。

十万石という名前は、江戸時代の行田市にあった忍藩が10万石の石高であったことに由来しています。
十万石まんじゅうの魅力は、しっとりとした皮からほんのり山芋の香りがすること

国産のつくね芋をすりおろして新潟県産コシヒカリの粉を使った皮と、十勝産の小豆を自家炊きしたこし餡とのバランスが絶妙です。
戦後に誕生した行田名物で、埼玉を代表する有名なお土産になります。

十万石まんじゅうの口コミ

30代/女性

埼玉の銘菓です。
小判形の一口サイズのおまんじゅうです。

程よい甘さのこし餡で、薄皮のおまんじゅうでした。
しつこくないので、ぱくぱく食べられます。

お茶菓子に最適です!

〜20代/女性

皮が薄く山芋のいい香りがします。
中のこし餡がしっとりしていて、なめらかで舌触りが良いです。

材料に国産のものを使っているので、安心して食べることができます。
子供から大人まで好まれる味だと思います。

十万石ふくさや 十万石まんじゅう
3600円

お菓子のおすすめ人気ランキング②:草加せんべい

時代の変化に合わせて進化してきた「草加せんべい」は、埼玉を代表する煎餅のお土産です。
江戸時代末期に、それまで小麦粉で作られていたものを、うるち米で作るようになり、はじめは塩せんべいと呼ばれていました。

うるち米を粉にしてから蒸して搗き、成型して乾燥させてから焼き上げた円形の堅焼き煎餅です。
明治時代以降に急速に人気が出た理由としては、草加は米どころで、日光道中の宿場町であったことなどが挙げられます。

醤油味がベースですが、最近では味噌味、海苔味、唐辛子味、サラダ味などさまざまな種類が作られ、草加の地場産業として発展を続けています。

草加煎餅ほりゐ 本場草加煎餅
2160円

お菓子のおすすめ人気ランキング③:彩果の宝石

「彩果の宝石」は埼玉発祥のフルーツゼリーで、こだわりのあるおいしいお土産。
旨味が豊富な果汁とジューシーな果肉を厳選し、上質の砂糖を使って甘さを控えたすっきりとした味わいが特徴です。

ゼリーを固める上で気温や湿度に注意し、同じ品質のゼリーを作り続けるために徹底した品質管理を行っています。
果物や花の形にかたどられ、歯切れの良い絶妙な食感は、子どもからお年寄りまで幅広い世代に人気です。

30種類以上のフレーバーがあり、お土産にはバラエティセットがおすすめ。

彩果の宝石 バラエティギフト
1480円

彩果の宝石の口コミ

40代/女性

見た目が可愛いぐみです。
イチゴやオレンジといったオーソドックスな果汁のものから、イチジクやプルーン、西洋ナシと言った少し変わった果樹まで色んな果汁のものがあります。

また、形もその果物の形もあって可愛く、贈答用にぴったりのお土産です。味もフルーティーで美味しいです。

お菓子のおすすめ人気ランキング④:いも恋

全国的に人気がある和菓子「いも恋」は、埼玉県の彩の国認定優良ブランド品に認定されている人気のお土産。
いも恋は、さつまいもとつぶ餡を、モチモチした山芋ともち粉の生地でさつまいもの輪切りとともに包み込みます。

生地、つぶ餡、さつまいもの3つのバランスがおいしさの秘密。
人の手で1つ1つ丁寧に包まれ、ぬくもりを感じられるなつかしい風味のまんじゅうです。

右門 いも恋
4000円

お菓子のおすすめ人気ランキング⑤:甘納豆どら焼き

四季折々の素材を生かし、新しいおいしさをこだわり続ける十勝甘納豆本舗。
この店の和菓子は埼玉県民に銘菓として親しまれ、形、彩り、食感を追及している絶品があります。

「甘納豆どら焼き」は、白いんげんから作られた餡の中に4種類の甘納豆が入っていて、甘納豆屋ならではのどら焼きです。
甘納豆入りのどら焼きは、埼玉では珍しいお土産になります。

お菓子のおすすめ人気ランキング⑥:五家宝

埼玉県熊谷市でむかしから親しまれている梅林堂。
「五家宝」は地元の人から長年愛されている伝統の銘菓です。

五家宝は、もち米をサクッと軽いあられにし、甘いきな粉の生地で包み込んでいます
香りは香ばしく、甘さが上品で、埼玉県民のみならず、全国にファンがいる埼玉の人気のお土産です。

梅林堂 五家宝
1096円

お菓子のおすすめ人気ランキング⑦:福蔵

小江戸川越の銘菓「福蔵」は、埼玉を代表する最中のお土産です。
100%十勝産の小豆を使いふっくらと丹念に炊き込んだ自家製の餡に、新潟県産のこがね餅を焼き上げた皮で包みます

小豆には力を入れていて、広大で恵まれた環境で育てられた品質の良い十勝産の小豆を厳選し、極上の餡をつくり出しています。
さらに、餡の中には佐賀県産のひよく米で搗いた縁起の良い福餅を入れています。

餡、皮、福餅のバランスのとれた最中福蔵は、極上のお土産です。

くらづくり本舗 福蔵
1950円

お菓子のおすすめ人気ランキング⑧:ねぎみそ煎餅

埼玉県深谷市の深谷ねぎは、とろりと甘いのが特徴の埼玉のブランドねぎです。
その太い甘いねぎを使って、特選みそだれにつけ込んだあと、からっと焼き上げて仕上げます。

1枚1枚丹念に繰り返し両面をきつね色になるまで焼き、水分をしっかり蒸発させてサックリさせるのがこだわり。
ねぎと味噌の風味が絶妙に絡み合ってマッチした素敵なおせんべいです。

やみつきになるようなねぎみそせんべいは、リピーターが多い埼玉のお土産になります。

片岡食品 ねぎみそ煎餅
1620円

ねぎみそ煎餅の口コミ

〜20代/男性

生ねぎを使用したということもあり、煎餅ながらも非常にねぎの風味を感じられる一品でした。
味噌の味と相まってねぎの良さがふんだんに表れており和のお菓子として最高でした。

お菓子のおすすめ人気ランキング⑨:白鷺宝

菓匠花見の銘菓「白鷺宝」は、埼玉県民の多くの方に愛されているお土産です。
2代目の店主が、野田にある鷺山の清らかな水辺にたたずむ鷺の姿に魅了し、「また来年もこの地で出会えるように」との想いを込めて作り上げました。

白鷺の卵の形をしていて、1つ1つ丹念に手でつくられています。
新鮮な卵を加えた白餡を焼いてミルクで覆い、優しくまろやかな口当たりに仕上げた一品です。

菓匠花見 白鷺宝詰合せ
6300円

お菓子のおすすめ人気ランキング⑩:川越蔵プリン

埼玉県川越市は、スイーツの食べ歩きでも人気のあるまちです。
「川越蔵プリン」は、埼玉県や早稲田大学などの共同研究開発で誕生した商品で、独自の技術が活用されています。

地元川越産のさつまいもを使い、比較的低温で蒸すことで芋の糖度や風味が増し、濃厚でなめらかな舌触りの「ふわトロ」プリンに仕上がります。
スイートポテトのような味わいで、野菜本来の味を生かした絶品プリン。

スイーツ好きにもってこいの埼玉の人気お土産です。

<下に続く>

埼玉のお土産人気ランキング10選 食品編【うどん/お茶/グルメ】

埼玉には和菓子や洋菓子のほかにも素敵なお土産があり、なかでも人気があるお土産はうどん、お茶、ご当地グルメなどです。
その中から、おすすめ人気ランキング食品編の10選を紹介していきます。

食品のおすすめ人気ランキング①:川幅うどん

「川幅うどん」は、平成21年に誕生した比較的新しい埼玉県鴻巣市のご当地グルメです。
埼玉県の鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅が日本一であることが名前の由来で、麺の幅は約8cmもあります

荒川は普段数十mの川幅ですが、河口から上流62km地点の川幅は約2.5kmあり日本最長で、吉見町大和田の堤防には「川幅日本一の標」が建てられています。
川幅うどんは埼玉県内の店舗で召し上がることもできますが、乾麺や生麺などのお土産用も販売されており、埼玉の人気のお土産です。

最近では川幅おかき、川幅ケーキ、川幅とんかつなど、スイーツやグルメの種類が広がっている埼玉県で注目のご当地お土産になります。
 

食品のおすすめ人気ランキング②:加須うどん

埼玉県加須市のご当地グルメ「加須うどん」は、手打ちならではのコシの強さとのど越しの良さが特徴のうどんです。
店舗ごとに麺の太さや味付けに違いがあり、お店独自のクオリティがあることも魅力。

不動ヶ岡不動尊總願寺には、加須名物の饂飩粉を贈られた館林城主からのお礼状が残されており、それには6月25日の日付が書かれています。
この礼状の日付にちなんで、6月25日を「加須市うどんの日」と定める条例を制定しました。

江戸時代から300年以上続く伝統がある加須うどんは、埼玉県で人気のうどん。
お土産だけでなく、お中元やお歳暮などの贈答用としても好評の埼玉の人気商品です。

加須手ぼし麺  加須手ぼし御膳・うどん詰合せ
3940円

食品のおすすめ人気ランキング③:埼玉ラーメン頑者

全国各地のご当地ラーメンや本場讃岐うどんなどの麺類を取り扱っている久保田麺業は、埼玉県でも人気のお土産商品を生み出しています。
「埼玉ラーメン頑者」は迷いが無い絶品のラーメン。

肉系と魚系のダブルスープに、コシの強い食べごたえのある太麺が飾り気無くまっすぐな持ち味でラーメンをまとめでいます。
魚粉と呼ばれる黒い粉が、頑者特有の旨みを引き立て、香りをより一層引き立てているのです。

その絶妙なバランス感覚が人気の秘密で、頑者の和風醤油ラーメンは埼玉の人気ラーメンお土産になっています。

埼玉ラーメン頑者 和風醤油ラーメン
1944円

食品のおすすめ人気ランキング④:狭山茶

お土産用ギフトとして幅広い方に人気があり、全国茶品評会等において毎年上位入賞する「狭山茶」。
狭山茶は3大ブランドとして確立していて、「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」といわれるほどです。

狭山茶は、中世の文献に登場する河越茶や慈光茶などで、当時の武蔵国の寺院で作られたとされるお茶がはじまり。
江戸で取引される狭山茶は他の産地にも増して繁栄し、海外にも輸出されるようになりました。

狭山茶の魅力は、「狭山火入れ」と呼ばれるじっくり時間をかけた火入れを行い甘く濃厚な味を楽しむことです。
農家自らが栽培、加工、販売まで一貫して行う「自園自製自販方式」が主流となっています。

お土産をはじめ、大切な方への贈答用としても多方面にわたって評判がある埼玉県の特産品です。

お茶の丸幸 狭山茶
648円

食品のおすすめ人気ランキング⑤:豚肉味噌

秩父名物「豚肉味噌」は、古くから言い伝えられた保存手法の一つで、老若男女問わず人気のあるお土産グルメです。
秘伝の手作り味噌に漬け込まれた豚肉は、いろいろなアレンジ料理に生かすことができます

昔、狩猟で捕られたイノシシを保存する為に味噌漬けにされたと言われており、それがブタになり秩父名物として味噌漬けが誕生しました。
特に人気がある食べ方は、豚みそ漬けを炭火で焼きあげた豚みそ丼です。

秩父を観光したときに豚みそ丼を食べ、お土産に豚肉味噌を買って帰ると家庭でも名物を味わうことができます。

食品のおすすめ人気ランキング⑥:とろける和牛コンビーフ

埼玉県の推奨土産品金賞を受賞したの素敵なお土産が「とろける和牛コンビーフ」。
2017ドイツ品評会でも金メダルを獲得している、埼玉を代表する絶品のお土産です。

口に入れたときに和牛の旨味が溶けだして、コラーゲンがたっぷりでとてもしっとりとしています
埼玉県産のお米や野菜と一緒にいただきたいものです。

高級感のあるとろける和牛コンビーフは、ちょっと贅沢したいときのお土産に最適です。

食品のおすすめ人気ランキング⑦:梨カレー

埼玉県久喜市は県内で有数の梨の生産地であり、梨を使用した加工商品の販売に力を入れています。
梨商品の中で人気があるお土産が「梨カレー」で、埼玉のご当地カレー土産では購入する人が多いです。

規格外品は市場に出回ることが少ないため、生産者の収益アップを目的に計画され、消費拡大のためにペースト状の梨をカレーに加えたことがはじまりです。
梨カレーは、梨のピューレが加わって甘みとコクのあるポークカレーで、フルーティーがアクセントのカレー土産です。

埼玉のサッカーチームでる浦和レッドダイヤモンズとコラボした商品は、上品な甘さと程よい酸味の梨を使ったビーフカレーで、こちらも人気のお土産になります。

食品のおすすめ人気ランキング⑧:盆栽海老餃子

さいたま市のギョーザ専門店である餃子の宮でんでんが販売している名物が「盆栽海老餃子」。
世界盆栽大会に合わせて発売した新しい名物として、持ち帰りの手土産として好評の商品です。

皮は埼玉が生産量日本一を誇る小松菜を使い大宮名物の盆栽をイメージして緑色に、中には武蔵一宮氷川神社の鳥居をイメージした赤い海老がぎっしり詰まっています。
2016年にはさいたま市ニュービジネス大賞を受賞し、ユニークな餃子として人気のお土産です。

食品のおすすめ人気ランキング⑨:弓削多醤油

贈りものや帰省のお土産になるのが「弓削多醤油」。
埼玉ではお土産としても人気のある醤油です。

弓削多醤油の特徴は、なんといっても材料と熟成期間。
国内産の丸大豆や小麦、天日塩を原材料にし、杉製の桶で1年かけて長期熟成しています。

加熱殺菌や精密ろ過をしない、菌が生きたオリジナルの生醤油は、数々の賞を受賞している名品。
弓削多醤油は、家族や親戚のお土産にぴったりです。

弓削多醤油 吟醸純生しょうゆ
1121円

食品のおすすめ人気ランキング⑩:花陽浴

お酒好きに人気のある埼玉のお土産が、南陽醸造の「花陽浴」。
埼玉県内の酒販売店で購入することができます。

果実のような香りと蜜のような甘みが酸味とともにコクがあり、漬け物などに合う吟醸酒です。
1日の終わりに夫婦でゆったり晩酌を楽しみたいときにおすすめのお土産のお酒になります。

<下に続く>

埼玉のお土産人気ランキング10選 雑貨編【食べ物以外/おしゃれ/キャラクター】

ここまで埼玉の人気お土産から食べ物を中心に紹介してきました。
埼玉にはお菓子やグルメ以外にも、おしゃれでかわいらしいお土産がたくさんあります

それでは、埼玉の名産やキャラクターグッズなどから、おすすめの雑貨土産10選を紹介していきます。

雑貨のおすすめ人気ランキング①:小川和紙

「小川和紙」は、国の重要無形文化財、埼玉県の伝統的手工芸品の指定を受けている埼玉を代表する伝統工芸品です。
約1300年前から和紙づくりが行われていて、地域にある寺では写経用紙や経巻紙として重宝されていました。

本物の良さ、素朴で手作りの温かみのある独特の風合いが人の心をひきつけて、インテリアの一部にしたいと買い求める観光客が多いです。
職人が1枚1枚丹念に漉きた和紙は、はり絵やちぎり絵の材料、色紙や葉書などにも利用されています。

小川和紙は、生活を豊かにしてくれる名産としてお土産に定評です。

雑貨のおすすめ人気ランキング②:行田足袋

埼玉県行田市の「行田足袋」は、江戸時代から盛んな伝統工芸品です。
旅行用や作業用として作られ、昭和13(1938)年には8400万足を生産し全国の8割を占める日本一の足袋のまちでした。

行田が木綿の産地であり中山道が近くを通っていたことが、足袋作りが盛んになった要因と考えられています。
足袋とくらしの博物館ではオリジナル足袋の製作体験ができ、観光客に人気の施設です。

昔ながらの足袋ではなく現代風にアレンジされたおしゃれな足袋は、家族や友人などへのお土産にぴったりです。

武蔵野ユニフォーム 行田ポップ足袋
3456円

雑貨のおすすめ人気ランキング③:ガラス細工

長瀞にあるガラス工房聡では、かわいらしいおしゃれな「ガラス細工」のお土産を購入できます。
両親へのプレゼント、結婚式の引出物、記念日の記念品など、さまざまな場面に合わせたオーダーメイドも可能です。

大切なペットが亡くなったときに、遺骨をガラスの中に入れていつでも身に付けられるようなアクセサリもあります。
お土産を手に入れるだけでなく、吹きガラスやトンボ玉の体験もできる施設です。

雑貨のおすすめ人気ランキング④:さくらさく守り

カップルや女性に人気がある埼玉のお土産が、川越氷川神社の「さくらさく守り」。
御祭神に夫婦神様が祀られていることから、夫婦円満や縁結びの神様として信仰されている神社です。

さくらさく守りは、桜のように大切なご縁が花開くよう祈願したお守りで、色と柄が1つ1つ違っており好きなものを選ぶことができます。
大切な人に、想いを寄せる人に、お土産でプレゼントする方が多いです。

雑貨のおすすめ人気ランキング⑤:麦わら帽子

クレヨンしんちゃんの舞台で知られる埼玉県春日部市には、市の伝統工芸品に認定されている田中帽子店の「麦わら帽子」があります。
明治13(1880)年に創業した老舗の麦わら帽子は、時代の流行りを取り込んだ熟練の職人技が手掛ける名品です。

麦わら製のほか、ラフィアや麻、カンピなどの天然草の帽子も手掛け、日本人だけでなく外国人のお土産としても人気があります。
日常での普段使いやレジャーでの利用にも最適で、どの年代の方でも気軽に着用できるのが素晴らしいところです。

暑い季節を迎える前には、家族や親戚へのお土産にぴったりです。

田中帽子店 麦わら帽子
5400円

雑貨のおすすめ人気ランキング⑥:星の王子さまストラップ

埼玉県には東北道や関越道などの高速道路が通っており、SAやPAもたくさんあります。
なかでも埼玉県北部の関越道寄居PAは、『星の王子さま』の著者にゆかりのある南フランスのまちの雰囲気を醸し出しているところで、ドライブの休憩やお土産スポットとして人気です。

ストラップが特に好評で、デザインがかわいらしいタオルやマグカップ、お菓子類など、多種多様なお土産が揃っています。
テーマパークのような寄居PAは、おしゃれで変わったお土産が手に入るとして連日多くの人が立ち寄る場所です。

雑貨のおすすめ人気ランキング⑦:ポテくまくんコインケース

埼玉県の各市町村にはかわいらしいキャラクターがいて、お土産にとしてキャラクターグッズをたくさん販売しています。
埼玉県秩父市のイメージキャラクター「ポテくまくん」は、クマの妖精の男の子です。

小銭や小物入れとして使えるコインケースは、かわいくて使いやすいと人気があります。
ぬいぐるみやストラップなどは小さなお子様へのお土産にする方が多く、クッキーやマドレーヌなどのお菓子類も親戚へのお土産として大好評です。

秩父・長瀞方面へ観光に出かけたときのお土産には、ポテくまくんグッズをおすすめします。

雑貨のおすすめ人気ランキング⑧:はすぴぃハンドタオル

埼玉県蓮田市のマスコットキャラクター「はすぴぃ」は、蓮田とhappyが名前の由来で、かわいいポーズが特技です。
クリアファイルやポーチなど完売している商品も多く、数量限定で蓮田市役所で販売しています。

ハンドタオルは学校や仕事へ行くときに持っていくことができるサイズで、はすぴぃがかわいらしくデザインされています。
蓮田方面へお出かけの際は、はすぴぃグッズをお土産にしてハッピーになりたいものです。

雑貨のおすすめ人気ランキング⑨:ふっかちゃんぬいぐるみ

「ふっかちゃん」は、埼玉県深谷市のイメージキャラクターで、名産の深谷ねぎのしなやかで豪快な角に、チューリップのボタンを身に付けているかわいいキャラクターです。
多種多彩なグッズなかでもぬいぐるみが大変人気があり、40cmや25cmのものが特に売れています。

ふっかちゃんグッズは食品から雑貨まで幅広く取り揃えられているので、道の駅などでは迷ってしまうほどです。
深谷・本庄・熊谷方面へ立ち寄るときは、ふっかちゃん関連のグッズをお土産にしてみてください。

雑貨のおすすめ人気ランキング⑩:コバトンクリアファイル

埼玉県のマスコットキャラクター「コバトン」は、埼玉のイベントに引っ張りだこの大人気キャラクターです。
最初は、彩の国まごころ国体のマスコットとして誕生したもので、シラコバトがみんなの熱意と真心を繋ぐバトンのような存在になるようにと命名されました。

カラフルなクリアファイルは、お勉強やお仕事などの書類を整理するのに便利です。
そのほか、大きいぬいぐるみやタオルなどもあり、コバトングッズは埼玉県民のみならず県外の観光客にも広く受け入れられています。

<下に続く>

埼玉のおすすめお土産屋さん5選【物産観光館/大宮駅】

埼玉県には素敵なお土産がたくさんありますが、お土産を購入できる場所にはどのようなあるのでしょうか?
埼玉のお土産は、各地域にある道の駅や観光案内所、百貨店やショッピングモールなどで入手することができます

数あるショッピングスポットの中から、埼玉おすすめのお土産屋さん5選を紹介しましょう。
埼玉のおすすめお土産ショッピングスポットには、以下のところがあります。

  1. 埼玉県物産観光館そぴあ
  2. そごう川口店
  3. イオンレイクタウン
  4. 秩父地場産センター
  5. エキュート大宮

それでは、埼玉でおすすめのお土産ショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

埼玉県物産観光館そぴあ

埼玉県物産観光館そぴあは、平成25(2013)年にソニックシティにオープンした比較的新しいお土産屋さんです。
埼玉を代表する950種類以上のお土産が常時販売されています。

草加せんべいや狭山茶、地酒、伝統工芸品、コバトン等のキャラクターグッズなど、彩の国優良ブランドを中心として人気のある埼玉県産品を購入できます。
大宮駅の西口から徒歩5分とアクセスが良いので、大宮駅を利用するときは立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

埼玉県物産観光館そぴあ

そごう川口店

そごう川口店は川口駅東口の駅前にある百貨店で、お土産は地下1階の新鮮食品館で購入できます。
十勝甘納豆本舗や浦和花見といった埼玉県内の名店をはじめ、全国的に有名な店舗が同じフロアに集まっています。

店舗数が多いため、目的に合わせたお土産を探すことが可能です。

そごう川口店

イオンレイクタウン

イオンレイクタウンは、埼玉県越谷市にある大型のショッピングセンターです。
kaze棟、mori棟、アウトレット棟の3棟あり、連日買い物客で賑わっています。

埼玉県や関東でしか買えないお土産はもちろん、全国展開しているグルメのお土産も並んでいます。
家族やカップルでショッピングを楽しみながらお土産に出会える最高の場所です。

イオンレイクタウン

秩父地場産センター

秩父地場産センターの物産館は、秩父鉄道の秩父駅のステーションビルにあるお土産ショップです。
秩父地域の地場産商土産を取り扱っており、新鮮な野菜や地酒など、秩父の特産品や名産品のお土産の選りすぐりが揃えられています。

豚肉味噌やポテくまくんグッズなどが特に人気で、休日はお土産を目当てにたくさんの観光客が訪れる人気のお土産屋さんです。
2階にはレストランがあり、埼玉で生産されたものを埼玉で消費する地産地消型メニューをリーズナブルな価格で堪能できます。

秩父地場産センター

エキュート大宮

大宮駅は新幹線やJR、東武鉄道、ニューシャトルが乗り入れる埼玉県の交通の要衝で、この大宮駅にあるお土産ショップがエキュート大宮です。
多くのグルメやグッズのお店が並ぶエキナカショップで、仕事帰りや鉄道の乗り換え時間などを使用してお土産を購入する方が多くみられます。

梅林堂や右門などの埼玉の土産店や東京で有名な土産店が出店し、スイーツやベーカリー、弁当や惣菜などグルメの土産は豊富です。
これから新幹線で旅行するというときのおやつ土産に、1日が終わり家でゆっくりしたいときの手土産に、お仕事先の差し入れのお土産にと、場合に合わせたお土産を手に入れられます。

エキュート大宮
<下に続く>

埼玉のお土産人気ランキング30選!【お菓子/洋菓子/おしゃれ】のまとめ

埼玉県で人気のお土産ランキングを、お菓子編、食品編、雑貨編の3つに分けて厳選30種を紹介しました。
埼玉には地域の特色を活かした名品が多く、老若男女幅広く人気があるのが魅力です。

埼玉県内のお土産屋さんでは、いつでも素敵な商品を取り揃えています。
埼玉でどんなお土産を買ったらよいか迷ったときには、今回紹介した30選を参考にしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line