どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/19

赤羽のおでん名店「丸健水産」【ルールや話題のだし割りとは?】

日本の首都東京で下町の独特な雰囲気が残るディープスポットの赤羽におでんの名店「丸健水産」はあります。
赤羽のおでんの名店丸健水産は、他では味わえない雰囲気と味が堪能できることで多くのお客さんが訪れる人気店です。

東京のディープスポット赤羽で人気のおでんの名店丸健水産についてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 2014619 640  1

赤羽の丸健水産はどんなお店?

丸健水産とは
東京のディープタウン赤羽は、独特の雰囲気が感じられる街です。
そんな赤羽にある人気のお店「丸健水産」とはどんなお店かご紹介します。

赤羽の丸健水産はどんなお店?

赤羽にある丸健水産は、おでん屋です。
美味しいおでんと相性抜群のお酒が楽しめるということで、連日多くの人が訪れる人気のお店になります。

気取ったような雰囲気ではなく、カジュアルな立ち飲みスタイルです。
おでん種の練り物屋さんが営業しており、ハイクオリティのおでんと立ち飲みが楽しめるということで、数多くのメディアに取り上げられてから地元の人以外も多くのお客さんが訪れています。

丸健水産のルール

誰でも気軽に立ち寄れる雰囲気がありますが、お店のスタイルが確立されているため、利用する際の明確なルールが決められています。
お店側とお客さんがわが楽しむためにも、ルールは厳守です。

丸健水産では、泥酔している人の利用は不可能で来店前にお酒を飲んでいる場合には、1杯までの提供になります。
また、30分以上の居座りはできないなど、厳しいルールのように思えますが、全ての人が気持ちよくいるために、郷に入っては郷に従えということです。

予約・混雑状況・喫煙の有無

東京のディープタウン赤羽の丸健水産は、ローカルな雰囲気のため、初めて利用する人はお店の雰囲気が分かりづらいです。
利用する際に知っておきたい情報を見ていきます。

居酒屋などで予約制のお店もありますが、こちらは予約を受け付けていないため来店後に混雑している場合は待つことになり、特に昼間から夕方にかけては混雑しやすいです。

喫煙の有無ですが、カジュアルな昔ながらの立ち飲みのおでん屋のため喫煙は可能となっています。

<下に続く>

丸健水産の人気おでんメインメニュー

人気のおでん
丸健水産は、おでんの名店というこでメニューには、様々なおでんの具材がラインナップされています。
おでんのラインナップの中でも特に支持されているメインメニューが、スタミナ揚げです。

スタミナ揚げはメインの中でナンバーワンで人気があります。
丸くコロコロとした見た目がかわいらしいスタミナ揚げは、箸で割ると鮮やかな野菜が姿を見せるのです。

中身の正体はニラ、もやし、ニンジン、七味などなどで、練り込まれカラッと揚げたスタミナ揚げは、ニラの風味が強く出た食欲を刺激する逸品です。
丸健水産のおでんは、関東風のかつお節の深い味わいが全面に出されたダシが使用されており、優しい旨みの効いたダシは、ガツンとしたニラの風味が感じられるスタミナ揚げとの相性が抜群です。

<下に続く>

丸健水産の人気おでんサイドメニュー・練り物【はんぺんが人気】

丸健水産で人気のおでんはメインだけでなく、サイドの練り物も大人気です。
丸健水産は元々練り物を作っているお店が営業しているため、すべて手作りで絶品の味わいが堪能できます。

練り物は素材本来の旨みが活かされており、おでんダシに染まりすぎていない練り物の味わいが感じられます。
ちくわぶ、がんも、焼ちくわ、ゴボウ巻、ウインナー巻など様々なメニューがありますが、はんぺんは大人気です。

人気のはんぺんは、注文制となっており、注文後5分ほど待ち代金と引き換えで受け取ります。
真っ白でふわふわとしたはんぺんは、注文後に温められ、箸でギリギリつかめるほどの柔らかさです。

はんぺんを口に一口入れると、ふわふわでシュワっと溶ける不思議な食感が楽しめます。

<下に続く>

丸健水産の人気おでんセットメニュー【お酒/チューハイ/ワンカップ】

丸健水産で人気のメニューが、おでんにお酒が付いたセットです。
美味しいおでんがあれば、欲しくなるのがお酒ですが、おでんにぴったりのお酒が揃っています。

丸健水産の人気おでんセットは、おでんとお酒が同時に楽しめるセットです。
おでん4~5種類とお酒が1杯付いたセットになり、値段は800円となっています。

4~5品がランダムで選ばれ提供され、お酒は缶ビール、缶チューハイ、丸眞正宗のワンカップから1杯選択可能です。
どのお酒もおでんと相性抜群ですが、特にワンカップは辛口でおでんと相性抜群の組み合わせで多くの人が注文しています。

<下に続く>

丸健水産の人気裏メニュー「だし割り」

おでんと相性抜群のお酒は、缶ビール、缶チューハイ、ワンカップの3種類となりますが、人気の裏メニュー「だし割り」を頼むには、ワンカップを選ぶのが必須です。
他では楽しめない名物のだし割りを目的に来店する人もいるほど大人気のメニューになります。

だし割りを希望する場合は、丸眞のワンカップが必須です。
だし割りを注文するには、ワンカップの50の目盛りまで飲んでから、店員さんの所へ持っていき、だし割りを飲みたい旨を伝えます。

50円支払うとカップにおでんのだしが注がれ、上には七味唐辛子のトッピングです。
おでんのだしが加わることで、辛口の角が取れたマイルドな味わいになり、かつおの風味と七味の刺激はクセになります。

<下に続く>

丸健水産への行き方

カジュアルな雰囲気で絶品のおでんと美味しいお酒が楽しめる丸健水産は、東京の下町風情が感じられる場所にあります。
お店は駅からもアクセスしやすい場所にあり、最寄駅の赤羽駅からは距離250m徒歩で約3分です。

赤羽駅は東京駅から、京浜東北線各駅停車で約25分の場所にあります。
駅からは約3分で到着するため東京駅からでも約30分で到着する好立地です。

赤羽駅東口を出たら、左方向に進み、交差点を右折して中の方に入ります。
中に入りファミリーマートなどがある場所を少し進んだ先で右折するとお店に到着です。

<下に続く>

丸健水産で絶品おでんを堪能

1,000円で酔えるせんべろの街として人気のディープスポット赤羽。
そんな赤羽でも特に活気があり、賑わっているのが数多くのメディに取り上げられる丸健水産です。

丸健水産は豊富なラインナップのおでんと美味しいお酒がカジュアルな雰囲気で楽しめるお店で、居心地は良いですが長居は禁物です。
ワンカップにおでんのだしが加えられた名物のだし割りはもちろん、お酒好きには必見で、酒を飲めない人でも十分に堪能できます。

丸健水産
住所:東京都北区赤羽1丁目22-8
電話番号:03-3901-6676
営業時間:[月~金]10:30~21:00[土・日・祝]10:30~20:30
定休日:第1・第3水曜日
URL:食べログ

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line