どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/28

静岡県でおすすめの紅葉スポット人気ランキング10選!穴場も紹介!

自然豊かな秋の静岡には、紅葉の名所と呼ばれるスポットが多く、紅葉の見頃には大勢の見物客が訪れます。
ですが、静岡には各地にたくさんの紅葉の有名スポットがあるため、「結局どこがキレイなの?」と迷ってしまいますよね。

そこで今回は、静岡の紅葉好き100人に、「絶対に外せない静岡の紅葉スポット」をアンケート調査!
超有名スポットから、知る人ぞ知る紅葉スポットまで、ランキング形式で紹介します!

Large pexels photo 708932

静岡県のおすすめ紅葉スポットランキング10選!

静岡の紅葉

県内にたくさんの紅葉スポットをもつ静岡県。
秋になると、県外からもたくさんの観光客が美しい紅葉を求めてやってきますが、そんな中で静岡の紅葉好き達は実際にどこの紅葉をおすすめしているのでしょうか?
紅葉好き100人にアンケートをとった結果がこちらです!

静岡紅葉アンケート

湖とのコントラストが美しい峡谷や、知る人ぞ知るお寺の紅葉まで幅広くランクイン!
では、実際にそれぞれどんなスポットなのか見ていきましょう!

\詳しいマップはこちらでチェック/

1位:寸又峡/榛原郡【見惚れるほどの湖と紅葉の美しいコラボ】

静岡で自然を満喫しながら紅葉を楽しみたい時におすすめのスポットです。
少し山奥になりますが大井川支流にある寸又峡では、エメラルドグリーンやミルキーグリーンと言われる美しい湖と紅葉を楽しめます。

渓谷に沿って遊歩道が整備されているので、ハイキング気分で気軽に静岡の絶景紅葉を満喫できます。
途中にある夢の橋は高さ8メートルのところにある吊り橋で、その長さは90mにも及びます。

美しい湖の上を歩きながら、周囲の紅葉を眺めるのもおすすめ!
絶景スポットとしても知られる場所なので、ぜひカメラを持って行ってくださいね。

紅葉の見頃は11月上旬から12月上旬までと、余裕があるのでゆっくり見に行けるでしょう。

寸又峡
住所:静岡県榛原郡川根本町犬間

2位:須津川渓谷/富士【地元民にも愛される紅葉の名所】

須津川上流にある須津川渓谷は、静岡の人も認める、静岡屈指の紅葉の名所とも言われる場所です。
紅葉が見頃を迎える11月中旬から12月上旬にかけては、静岡の人も紅葉を見に行くので週末や休日は大勢の見物客で賑わいます。

キャンプ場などもあるので、キャンプを兼ねて紅葉を楽しむこともできますよ。
上流に行くと大棚の滝が見られますし、滝周辺の紅葉も合わせて楽しめます。

愛鷹連峰に向かうと遊歩道があるので、遊歩道をゆっくりと歩きながらの紅葉もおすすめです。
下流に行くと吊り橋があるので、吊り橋からの紅葉もぜひチェックしてみてください。

須津川渓谷
住所:静岡県富士市比奈

3位:熱海梅園/熱海【紅葉と梅の絶景スポット】

年間を通して温暖な気候が続く静岡県熱海市は、11月上旬から12月が紅葉の見頃になります。
静岡の熱海市は紅葉シーズンとしては、国内でも最も遅いのが特徴的です。

熱海梅園という名前からもわかるように、園内には梅の木がたくさん植えられています。
ちょうど紅葉シーズンを迎える頃、熱海梅園では梅も咲き始めるので、紅葉と梅を一緒に楽しめるのが最大のポイントです。

紅葉シーズンには、もみじまつりが開催されるので普段は静かな熱海梅園も紅葉シーズンはとても賑やかになります。
紅葉に合わせて夜間のライトアップイベントも見どころとなるので、静岡に紅葉を見に行く際はぜひ熱海梅園にも立ち寄ってみてください。

熱海梅園
住所:静岡県熱海市梅園町8-11
電話番号:0557-86-6218
営業時間:8時30分~16時00分
入場料や利用料:無料

4位:富士山スカイライン/富士宮【富士山に映える紅葉の宝庫】

静岡といえば富士山は外せないでしょう。
広大な自然の宝庫としても知られる富士山は、高低差があるので場所によって紅葉の見頃も変わります。

早いところでは9月下旬から、最も遅いところでは11月下旬まで紅葉を楽しめます。
気軽に行けて美しい紅葉を眺められる場所としては、富士山スカイライン二合目がおすすめです。

静岡でも有名なこの場所には、二合目から五合目まで登山も楽しめます。
ハイキングコースもあるので、体力に合わせて自分の体力に合わせた楽しみ方を選べるのも嬉しいところです。

赤・黄色・緑といろんな色が入り混じった絶景を眺められる静岡屈指の紅葉スポットとしておすすめできます。

富士山スカイライン
住所:静岡県富士宮市北山 五合目レストハウス

5位:梅ヶ島温泉/静岡市葵区【温泉でまったりしながら紅葉も】

阿倍野川上流標高1,000メートルの場所にある梅ヶ島温泉は、秘境の温泉とても知られる有名な場所です。
すぐ近くには三段の滝や安倍の大滝など、静岡でも有名な観光スポットがあります。

滝と紅葉を楽しんだ後は、温泉でゆっくりできるのがいいですね。
紅葉の見頃は11月上旬から11月中旬と、温泉にもちょうどいい時期となっています。

滝まで行かずに、温泉周辺を散策するだけでも周囲の紅葉を楽しめるのがポイント。
露店風呂から眺める紅葉もおすすめです。

梅ヶ島温泉
住所:静岡県静岡市葵区梅ヶ島

6位:浜松城公園/浜松【公園を彩るたくさんの紅葉を楽しもう】

静岡の浜松市はうなぎや餃子など、グルメでも有名なスポットです。
浜松の中心に位置する浜松城は、観光スポットとしても有名な場所。

浜松城公園は街中にありアクセスにも便利ですし、園内にはたくさんの木々が植えられているので、いたるところで紅葉を楽しめます。
見頃は11月下旬~12月上旬と少し遅めなので、他で紅葉を楽しんでからさらに静岡で紅葉を楽しむという贅沢もいいかもしれませんね。

紅葉シーズンには、浜松城公園もみじまつりが開催されるので出店などもあります。
観光・お祭り・紅葉と静岡でも楽しい時間を過ごせる場所としておすすめです。

浜松城公園
住所:静岡県浜松市中区元城町100-2
電話番号:053-453-3872
入場料や利用料:高校生以上200円
URL:浜松城公園

7位:井川湖/静岡市葵区【橋から一望する紅葉の絶景】

井川ダムができた時に造られた人造湖ではありますが、秋にはエメラルドグリーンに輝く美しい湖と紅葉を楽しめる絶景スポットとしても知られる場所です。
井川湖が紅葉の見頃を迎えるのは、静岡では少し早めの10月下旬から11月中旬までとなります。

周辺を散策できる自然歩道から見る紅葉もきれいですし、井川湖に架かる井川大橋からの景色は圧巻です。
全長258mの吊り橋なので、ハラハラドキドキを味わえるのもポイント。

静岡の中でも有名な紅葉の名所です、ぜひ足を運んでみてくださいね。
渡船に乗って眺める紅葉も、違う趣があっておすすめです。

井川湖
住所:静岡県静岡市葵区

8位:油山寺/袋井【お寺と紅葉のエモーショナルなコラボ】

静岡が紅葉の見頃を迎えるシーズンは、神社仏閣をゆっくり見て回りたい時にもちょうどいい季節です。
神社仏閣巡りが好きな人は、同時に紅葉も楽しめるので周囲にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

袋井市にある油山寺は、静岡でも有名なお寺であり、紅葉の名所としても知られる場所です。
境内に植えられている約1,500本の木々が一斉に色づく光景は圧巻!

油山寺には、天然記念物や文化在建造物があるので、紅葉と合わせて貴重なものを見て回れるのも嬉しいところでしょう。
最寄り駅からは2kmほどあるので、車かタクシーが便利です。

周辺には数多くの観光スポットもあるので、紅葉を楽しみつつ静岡観光を楽しみたい人にもおすすめ。

油山寺
住所:静岡県袋井市村松1
電話番号:0538-42-3633
営業時間:9時~16時30分
入場料や利用料:参拝料大人300円/中学生以下無料
URL:油山寺

9位:一碧湖/伊東【季節によっていろんな表情を見せるゆったり紅葉スポット】

季節によっていろいろな表情を見せてくれるスポットです。
静岡の伊東は観光スポットも多く、グルメという楽しみもありますので、そこに紅葉をプラスして静岡で過ごす時間を贅沢なものにしたい時にもおすすめ!

一碧湖は周囲4kmの湖で、遊歩道が整備されているので気軽に紅葉を見に行けます。
紅葉の見頃は11月中旬から12月中旬と、静岡では少し遅めです。

湖の周辺を歩きながら紅葉を楽しむのもよし、ボートに乗って湖からの景色を楽しむもよし、自由なスタイルで紅葉を楽しんでくださいね。
ボートからの紅葉は写真に撮るととても綺麗です。

一碧湖
住所:静岡県伊東市吉田815-360

10位:駿河平大通り/沼津【2.5kmのイチョウ並木はまさに圧巻!】

静岡の紅葉にもいろいろな景色がありますが、駿河平大通りはイチョウ並木が有名です。
駿河平自然公園にほど近い場所にある約2.5kmのイチョウ並木は、11月中旬から12月にかけてイチョウの葉が黄色く色づく紅葉を楽しめます。

車道に面しているので車で通るもよし、駅から3kmと少し距離はありますが、駅周辺の駐車場に車を停めてゆっくりと歩いて紅葉を楽しみに行くのもいいかもしれません。
駿河平自然公園にも駐車場がありますし、近くには美術館もあるので周辺を散策しつつ紅葉を楽しむのもおすすめです。

駿河平大通りは普通の道路になるので、売店や公衆トイレなどはありません。

駿河平大通り
住所:静岡県駿東郡長泉町東野515-111
電話番号:055-989-5516

<下に続く>

静岡県のおすすめ紅葉スポット10選!

丸山公園/熱海・伊豆

JR伊東駅から歩いて12分ほどいくと見えてくる公園では、11月中旬から11月下旬にかけて紅葉が見頃を迎えます。
自然が豊かな松山公園には、もみじが赤く色づき綺麗な景色を見せてくれます。

誰でも自由に利用できるので、静岡に紅葉を見に行くのにお金をかけたくない人にもおすすめの場所です。
静かな場所でゆっくりと紅葉を楽しみたい人にもおすすめ!

公衆トイレはありますが、売店などはないのでシンプルに静岡の紅葉を眺めたい時にでも行ってみてはいかがでしょうか。

丸山公園
住所:静岡県伊東市松原
電話番号:0557-32-1712

白倉峡/天竜

静岡は国内でも紅葉シーズンが遅いので、他で紅葉を楽しんでからシメの紅葉を楽しむのにぴったりの地域です。
静岡は浜松市にある白倉峡は、11月中旬から12月上旬が紅葉のシーズンとなります。

天竜川上流に位置しているので、大自然の中で紅葉を満喫できるのがポイント!
静岡でも有名な紅葉の名所としても知られています。

川の近くは遊歩道が整備されているので、ハイキングのように気軽な服装で紅葉を見に行けるのも嬉しいところです。
ただし白倉峡で紅葉の見頃を迎える時期は、だいぶ肌寒くなってくるので念のため防寒対策もとっておくといいでしょう。

利用料などもかかりませんし、近くには売店や公衆トイレがあるのでとても便利です。

白倉峡
住所:〒431-3804 静岡県浜松市天竜区龍山町大嶺

香貫山/沼津

沼津駅から約1kmのところにある、静岡では気軽に登山を楽しめる場所としても知られる人気スポットです。
標高193mなのでハイキングがてら、紅葉も楽しめるのがポイント。

山頂付近は10月下旬から紅葉を楽しめるので、最初に香貫山で紅葉を楽しんでから、静岡の他の場所でも紅葉を見に行くなど長く紅葉を満喫したい時にも便利です。
山頂までも気軽に登れますし、紅葉だけでなく静岡の街をパノラマで眺められるのも嬉しいところ。

山登りにもいい季節ですし、初心者でも気軽に行ける静岡のおすすめ紅葉スポットです。
もみじにイチョウ、ドウダンツツジなど色鮮やかな紅葉を楽しめるスポットとしてもおすすめ。

香貫山
住所:静岡県沼津市上香貫

小國神社/袋井

静岡で紅葉を楽しめる秋は、神社仏閣巡りにも最適なシーズンです。
紅葉目当てで静岡に行くもよし、御朱印集めも兼ねて紅葉も楽しむという贅沢もできます。

静岡の袋井にある小國神社の境内に川が流れており川沿いには、約1,000本のもみじが植えられています。
秋には静岡でも有名な紅葉の名所となるので、普段は静かな神社には紅葉の見頃を迎える11月下旬から12月上旬にかけて大変賑やかになることでも有名です。

神社の境内ですが料金もかかりませんし、夜間鑑賞も可能。
売店やトイレもあるので、静岡で気軽に紅葉を楽しみたい時に行ってみてください。

小國神社
住所:静岡県周智郡森町一宮2956-1
電話番号:0538-89-7302
URL:小國神社

大洞院/袋井

森の石松のお墓がある神社として、静岡では有名な神社です。
広大な敷地内には、もみじを始めとしてたくさんの木々が植えられています。

毎年11月下旬から12月にかけて、紅葉の名所となることでも知られる人気スポットです。
周辺は木々が多くどこでも紅葉を楽しめますが、本堂がある高台から見る景色がきれいなので、ぜひ本堂まで上がって周辺の紅葉を楽しんでみてください。

静岡屈指の紅葉の名所としてもおすすめできる場所です。
周辺は自由に散策できますし、料金もかかりません。

大洞院
住所:静岡県周智郡森町橘249
電話番号:0538-85-2009

昭和の森会館/中伊豆

静岡の伊豆といえば観光スポットがたくさんあるので、秋には紅葉と観光を同時に楽しめますね。
昭和の森会館内にある庭園には、たくさんのもみじやケヤキがあり、赤や黄色く色づく美しい紅葉を満喫できます。

紅葉の見頃を迎えるのは11月に入ってから、約1ヶ月間楽しめます。
紅葉シーズン中には、静岡でも有名な天城越え紅葉まつりが開催されるので、お祭りに合わせて紅葉を見に行くのもおすすめです。

お祭り中はイベントも開催されるので、子供から大人まで幅広く楽しめるのもポイント。
秋に静岡観光に行く予定があるなら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

昭和の森会館
住所:静岡県伊豆市湯ケ島892-6
電話番号:0558-85-1110
営業時間:8時30分~16時30分
定休日:なし
入場料:伊豆近代文学館大人300円/子供100円

畑薙第1ダム周辺/静岡市葵区

南アルプスに行くには必ず通る場所としても知られる、静岡の中でも有名なスポット。
手前には井川ダムという有名なダムがあり、さらに上流に向かうと見えてくるのが畑薙第1ダムです。

登山客や紅葉を見に行く見物客の多くが必ず通る道なので、紅葉シーズンはとても賑わいます。
畑薙第1ダム周辺にある湖は美しいエメラルドグリーンに輝き、湖を囲むように紅葉が見えるので、静岡の中でも見ておきたい紅葉スポットの一つです。

畑薙第1ダム周辺で紅葉の見頃を迎えるのは、10月下旬から11月上旬。
林道にある吊り橋からの絶景も楽しんでみてくださいね。

畑薙第1ダム周辺
住所:静岡県静岡市葵区田代大草利1131-1
電話番号:054-260-2950
URL:畑薙第1ダム

どうだん原ドウダンツツジ/島田

静岡県の島田市にある、有名なハイキングコースでは秋になると紅葉が楽しめます。
ハイキングコース途中にあるどうだん原周辺には、数千本と言われるドウダンツツジが植えられており、11月中旬になるとドウダンツツジが一斉に赤く染まる絶景スポットとしても有名です。

ドウダンツツジが色づく時期に合わせて、秋のどうだん紅葉まつりが開催されるののもポイント。
紅葉とお祭りを同時に楽しみたい人にもおすすめです。

お祭りが開催されるのは近くのペンションなので、静かに紅葉を楽しみたい人は、祭りのシーズンをはずすか、少し場所を変えるといいでしょう。

どうだん原ドウダンツツジ/島田
住所:静岡県島田市尾川

紅葉山庭園/静岡市葵区

静岡市にある紅葉山庭園は、季節ごとに様々な表情を見せてくれるのがポイントです。
春は桜、夏は新緑、そして秋には紅葉、冬は椿とそれぞれに美しい景色を楽しめます。

園内はには駿河の名勝を元にした4つに庭園があり、それぞれで違う景色を眺められるのも特徴的です。
園内は自由に散策できますし、利用料を支払えば茶室でゆっくりお茶を飲みながら紅葉を眺めることもできますよ。

茶室は入園料とは別に、510円の利用料がかかります。
立礼席となりますが靴のまま入れて、ほうじ茶の無料サービスもあるのでぜひ利用してみてください。

紅葉山庭園
住所:静岡県静岡市葵区駿府城公園1-1
電話番号:054-251-0016
営業時間:9時00分~16時30分
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人150円/子供50円
URL:紅葉山庭園

滝ノ谷不動峡/藤枝

瀬戸川支流の上流に滝ノ谷不動峡があります。
静岡屈指の観光スポットとしても知られる滝ノ谷不動峡には、ハイキングコースがあるので気軽に自然にふれあいながら紅葉を楽しめるスポットとしてもおすすめです。

磨崖仏やもみじ広場など、紅葉の名所もあるのでいろんな角度から静岡の紅葉を楽しめるのがポイント。
紅葉の見頃は静岡では平均的な、11月中旬から11月下旬。

紅葉が見頃を迎える時期に合わせて、滝ノ谷不動峡もみじまつりも開催されます。
地元で採れた農作物の販売なども行われるので、紅葉と秋の味覚を同時に楽しめるのがいいですね。

滝ノ谷不動峡
住所:静岡県藤枝市瀬戸ノ谷

<下に続く>

静岡県の紅葉の見頃はいつ?

11月に見頃を迎える静岡の紅葉

静岡県は年間を通して温暖な気候に恵まれていることでも知られています。
ただし海に面しているところと山側では、気候が異なるので必然的に紅葉の時期も変わってきます。

静岡全体で見た場合の紅葉の見頃は、10月下旬~12月中旬までと幅広くなっています。
日本一の高低差がある場所としても知られている静岡は、海側が海洋性気候、山側が内陸性気候に分かれます。

山側は寒さが厳しいので、内陸部とは紅葉が見頃を迎える時期も変わってきます。
紅葉は気温が高いほど遅く、気温が低いほど早くなるので静岡県内でも場所によって見頃が変わることを覚えておくといいでしょう。

またその年により平均気温も変わるので、平年並みなのか、平年よりも暑いか寒いかによっても静岡の紅葉は見頃が変わります。

<下に続く>

静岡県でおすすめの紅葉スポット人気ランキング10選!穴場も紹介!のまとめ

紅葉の名所として知られる静岡のイチョウ

静岡県内だけでも紅葉の人気スポットがたくさんあります。
場所によって紅葉の見頃を迎える時期も若干異なりますので、日にちをずらせば静岡だけでも数箇所の紅葉スポット巡りができるのも嬉しいところです。

紅葉以外に観光やグルメを楽しめるスポットも多いですし、静岡に登山を兼ねて紅葉を見に行くのもおすすめ!
静岡は自然が多いので、紅葉だけでなくいろいろな楽しみ方ができるのも魅力です。

次の紅葉の時期には、ぜひ静岡まで足を運んでみてくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line